誕生日プレゼント「欲しいものがない」と言われたときのおすすめアイテム14選

誕生日プレゼントは何がいいか聞いても「欲しいものがない」と答える人は意外と多いもの。すでに必要なものを持っていたり、物欲が少ないなどの理由で物を欲しがらない人へのプレゼントは、どのように選べば良いのでしょうか。

本記事では、誕生日に欲しいものがない人の心理や、そんな人に喜ばれるおすすめのプレゼントをご紹介します。何を贈ろうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

誕生日に欲しいものがない人の心理は?

誕生日に「欲しいものがない」と答える人は、必要最小限のものしか持たないと決めているケースが多いと言われています。またそのような人は「お気に入りのアイテムはすでに持っている」などの理由で心が満たされており、わざわざ物を買い直す必要はないとも考えています。

ただし、中には「相手に負担をかけたくない」という気遣いから、欲しいものはないと発言している人もいます。プレゼントを選ぶ際は、本当に欲しいものがないのか、遠慮しているのかをしっかりと見極めることが大切です。

 

欲しいものがない人へ贈る誕生日プレゼントはどうする?

欲しいものがない人へ贈る誕生日プレゼントは、日常的によく使う実用的な生活雑貨や、食べ物や飲み物などの消耗品が特におすすめです。いくつあっても困らず気軽にプレゼントできるため、どんな相手にも喜ばれるでしょう。

また「もの」ではなく、旅行や食事、アクティビティなどが楽しめる体験ギフトや、自分で好きなものを選べるギフト券やカタログギフトをチョイスするのもひとつの手です。

何をあげたらいいかどうしても分からない場合は、親しい間柄の人にリサーチするか、一緒に買い物に行って欲しいものを探しましょう。

 

欲しいものがない人に喜ばれる!誕生日プレゼントにおすすめのアイテム14選

欲しいものがない人へ贈るおすすめの誕生日プレゼント12選をご紹介します。物欲がなくても喜ばれるものばかり厳選しました。

 

いくつあっても嬉しい≪日用品・生活雑貨≫

「ル・セルクル」の今治タオル

日常生活の中で使う頻度が高いタオルは、欲しいものがない人への誕生日プレゼントにうってつけです。肌触りと吸水性に優れた高品質の今治タオルなら、自分では買わないワンランク上の日用品として喜ばれます。

洗い替えに重宝する、フェイスタオル2枚とハンドタオル1枚の計3枚セット。どちらもシンプルな色味や柄なので、贈る人を選びません。

 

 

「育てるタオル」のフェイスタオル2枚セット

洗濯するとふんわり感が増していく「育てるタオル」のフェイスタオル2枚セットです。吸水性と速乾性に優れており、使うほどにやわらかい手触りへと成長していきます。

生活必需品として毎日使うため、欲しいものがない人にも選びやすいのがポイントです。落ち着いた雰囲気の6色から、相手の好みや雰囲気に合わせて贈りましょう。

自分では買わないような高級タオルで、とても喜ばれました。実用的なところが良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

「ザ・ランドレス」の洗濯洗剤セット

生活必需品の洗濯洗剤も、実用的なプレゼントとして人気です。「ザ・ランドレス」の洗剤は、欲しいものがない人でも気分が上がる高級感と華やかさがあります。

ナチュラルな洗い上がりや香りが楽しめる、洗剤・柔軟剤・ミストの3点セット。シンプル&スタイリッシュなパッケージデザインで、男性への誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

「SWATi」の入浴剤

欲しいものがないとは言え、おしゃれで実用的なアイテムをプレゼントされれば嬉しいものです。ファッションやインテリアにこだわりがある人には、一風変わった「SWATi」の入浴剤はいかがでしょうか。

真珠をモチーフにしたバスパールをお風呂に浮かべれば、ラグジュアリーな気分に浸れること間違いありません。誕生日プレゼントに「いつもお疲れさま」の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

気軽に贈れる≪スイーツ・ドリンク≫

「アンリシャルパンティエ」の焼き菓子セット

「形が残るものだと相手の負担になりそう」と心配な人には、消えもののプレゼントがおすすめです。「アンリシャルパンティエ」の焼き菓子セットは、欲しいものがなくても美味しく味わえるバラエティ豊かなラインナップが魅力。

色とりどりの可愛らしいお菓子に、開けた瞬間思わず歓声があがりそうですね。豪華でインパクトのある、誕生日プレゼントにふさわしい一品です。

 

 

「奈良しょうがく」のオリーブなあられ10箱セット

色鮮やかなパッケージデザインが目を引く「奈良しょうがく」のあられ10箱セットです。伝統の製法で作られたあられとオリーブオイルをかけあわせた、今風の珍しいお菓子です。

えび風味や昆布などクセになる風味が4種類揃っていて、食べ比べにも最適。甘いものが苦手な人への誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

「Flusso」の野菜のお塩セット

普段から料理をしている人には、こだわりの調味料を誕生日に贈りましょう。「フルッソ」の野菜のお塩は、枝豆やしそなど個性豊かな素材をオーガニックソルトでコーティングした新感覚の一品。

振りかけるだけで料理が華やかになり、いつもの食卓に彩りを与えてくれます。装飾デザイナーによるラッピングサービスを活用すれば、欲しいものがない人にも自信を持って贈れますよ。

 

 

「スターバックス」のコーヒーセット

コーヒー好きの人に喜ばれる「スターバックス」のミックスギフトです。軽量で手渡しやすい・バリエーションが豊富・長期保存できるなど、欲しいものがなくても喜ばれるメリットがたくさん詰まっています。

その日の気分やシーンに合わせて、4種類の味からセレクトできます。誕生日プレゼントとして贈って、お店の本格的な味わいを堪能してもらいましょう。

 

 

選ぶ楽しさを贈る≪体験ギフト・カタログギフト≫

「SOW EXPERIENCE」の体験型ギフト

欲しいものがない人には、思い出として心に残る体験ギフトを贈りませんか。「プレゼント=もの」と考える人が多いため、意外性のある誕生日プレゼントを贈ることができます。

「SOW EXPERIENCE」の総合版カタログギフトには、ものづくりやクルーズ、リラクゼーション、アクティビティなど約1100コースもの体験が掲載されています。メッセージカードを添えれば、お祝いの気持ちもしっかり伝わります。

体験型ギフトは自分で好きなものを選ぶ楽しさもあり、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

「プレゼンテージ」の総合カタログギフト

「プレゼンテージ」のカルテットには、国内外の有名ブランドグッズや人気店のグルメ、おしゃれなインテリア用品・キッチンウエアなど約1730点が揃っています。

写真や文字が大きくレイアウトされているため、読みやすく選びやすいのが魅力。性別や年齢を問わず喜ばれるアイテムがきっと見つかります。欲しいものがない人もお気に入りのアイテムが見つかるかもしれませんね。

 

 

「マイプレシャス」のおうちレストラン

家にいながら外食気分を味わえる「マイプレシャス」のおうちレストランです。お店のメニュー表のようなファイルに、スイーツや海の幸、郷土料理などの逸品が532点掲載されています。

受け取った人が好きなものを注文できるので、好みが分からない相手にも安心してプレゼントできます。誕生日に「欲しいものがない」と言われてお困りの人は、ぜひチェックしてみてください。

色々な種類のコースから選べるため、万人受けすると思います。

ギフトモールより引用

 

 

特別感を演出できる≪名入れアイテム≫

「PARKER」の名入れのボールペン

誕生日に欲しいものがない場合は、いつも使うものに名入れを施して特別感を加えるのがおすすめです。仕事やプライベートで毎日のように手に取るボールペンなら、ライフスタイルを問わず喜ばれます。

重厚感のあるデザインが魅力的な「PARKER IM」は、品質・握りやすさ・書きやすさに優れた一本。雰囲気の異なる11色から、相手の好みやイメージに合ったものをプレゼントしましょう。

本体の色が落ち着いていて、ネームの色も高級感があり贈り物にはいいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのモバイルタンブラー

老若男女に受けるシンプルなデザインのモバイルタンブラーです。真空断熱二重構造により飲みごろ温度を長時間キープできるので、外出先や職場でも使いやすいのがポイント。

マットな質感のボディには、おしゃれなロゴのような名入れができます。実用的でオリジナリティのある誕生日プレゼントを贈りたい人にぴったりです。

 

 

名入れのスパークリングワイン

スパークリングワインはおめでたい日に特別感を演出できるため、誕生日プレゼントによく選ばれています。TV番組で話題となった「ロジャーグラート カヴァ ロゼ」は、苺とチェリーの風味を感じられる本格派の一本です。

ボトルの目立つ位置に金色の文字で名前とメッセージを刻印できるので、欲しいものがない人にもお祝いの気持ちがしっかりと伝わりますよ。

 

 

欲しいものがない人への誕生日プレゼントはじっくり考えよう

誕生日に「欲しいものがない」と言われると困ってしまいますが、人によってさまざまな気持ちや理由があるとわかれば、プレゼントも選びやすくなりますね。

相手に一番喜ばれるものを思い浮かべながら選び、日頃の感謝を込めて誕生日を祝いましょう。