先輩に結婚祝いを贈るときのポイントとは?おすすめのギフトも合わせてチェック!

先輩に結婚祝いを贈るとき、どんなプレゼントが喜ばれていて、どのくらいの金額のギフトを贈ればいいか分からないということはありませんか?

今回は、「職場の先輩に贈る結婚祝い」を上手に選ぶポイントや一般的な相場、実際に喜ばれている結婚祝いのプレゼントを多数ご紹介していきます。男女別プレゼントの紹介もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

先輩にとびきり喜ばれる結婚祝いを選ぼう

お世話になっている職場の先輩が結婚するときには、お祝いの品を贈りたいけどどんなものを贈ればいいのか分からないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

先輩での結婚祝いで注意しなければいけないのは、目上の人に贈るということです。親しい友人や兄弟に贈るときよりも相手に失礼がないようにマナーをしっかりと守って贈ることが大切です。

今回は、先輩に結婚祝いを贈りたいという人に、守るべきマナーのポイント、ギフトの選び方、おすすめの商品をご紹介します。心のこもったギフトを選んで、先輩にお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

先輩への結婚祝いの相場をチェック

まず、結婚祝いはどのくらいの金額のギフトを用意すればいいのか、基本的な相場をご紹介します。職場の先輩に結婚祝いを贈るときには、社会人として目上の人に失礼のないように贈ることが大切です。

先輩に渡す結婚祝いの一般的な相場は、3000円~5000円程度です。個人で贈る場合には、高価すぎるギフトを贈るのは控えるようにしましょう。グループで連名で贈る場合には、個人で贈る場合よりも相場は高くなります。

先輩との関係性によっても相場は変化します。仕事やプライベートで深い付き合いのある先輩であれば、お世話になっている気持ちも込めて金額を少し高めの設定に。反対に付き合いの浅い先輩であれば、必ずしも高めの金額設定をする必要はありません。

 

結婚祝いを連名で贈る場合は?

連名で贈る場合も、職場の結婚祝いでは多いのではないでしょうか。1人当たりの金額が少なくても、高価なギフトを贈ることができます。

連名で贈る場合の1人当たりの結婚祝いの予算は、3000円~5000円を目安に考えると良いでしょう。何名で贈るのかによっても、1人当たりの予算は異なってくるため、まとめ役の人が提示した金額にしたがってお金を出しましょう。

複数名で贈った場合でも、先輩はお返しを1人1人に渡すのが一般的です。1人当たりの予算が少ないとはいえ、高価すぎる金額とならないように注意が必要です。数十名で贈る場合には、1人当たり数百円となることもあります。

 

先輩に結婚祝いを贈る場合の注意点

ここからは、先輩に結婚祝いを贈るときに注意しなければいけないポイントをご紹介していきます。先輩は目上の人にあたるため、友人などに贈るときのようにカジュアルになりすぎず、しっかりとマナーを守って贈ることが大切です。

親しい先輩であれば友人に結婚祝いを贈るときのように気軽に欲しいものを聞けますが、関係性によっては欲しいものを聞けない場合も多くあります。マナーを踏まえた上で結婚祝いとしてふさわしいアイテムを選んでください。

 

結婚祝いにふさわしくないギフトは選ばない

まずは、結婚祝いとしてふさわしくないアイテムをチェックしましょう。

結婚祝いにふさわしくないアイテムとしてまず挙げられるのが「割れる」「切れる」「別れる」を連想させるアイテムです。包丁などは切れるため、結婚祝いで選ばないようにしましょう。ただし食器については、割れるものではありますが、今は結婚祝いの定番になっていますので贈ってもマナー違反にはあたらないとされています。

また、数字にも注意が必要です。4や9など「死」「苦」を連想させる縁起の悪い数字には気を付けてください。食器などを贈るときに4個セットになったアイテムを選ぶことがないように注意しましょう。

その他に結婚祝いとして良くないとされているアイテムとして挙げられるのが、です。こちらは「苦」と「死」を連想させるため避けるのが無難です。また、日本茶は弔事で香典返しとして使用されるため、お祝いの場である結婚祝いの品としてはふさわしくありません。

 

高価すぎるアイテムは控えて

目上の人に対する結婚祝いと言っても、相場を大きく超えるような高価すぎるアイテムを選ぶことは控えましょう。高価すぎるアイテムは贈る先輩に気を使わせてしまい、お返しの時の負担にもなりますので注意が必要です。

どのくらいのギフトを贈ればいいのか分からないときには、職場の同僚や上司に相談してみてはいかがでしょうか。また、高価なギフトを贈りたいときには複数人で連名で贈ることをおすすめします。

 

男女別結婚祝いを選ぶポイント

心を込めて結婚祝いを贈るため、相手が本当に喜ぶようなギフトを選ぶことが大切です。確実に相手が欲しいものを贈るには、先輩に欲しいものを聞いたり、リサーチをするのが一番です。

しかし、仕事で忙しかったり、先輩との関係性で難しい場合には、贈る側が考えてギフトを選ぶようになります。先輩が男性か女性かでも喜ばれるギフトが少し異なりますので、ここからは男女別で結婚祝いを選ぶポイントをご紹介します。

 

男性の先輩に贈る結婚祝い

男性の先輩に結婚祝いを贈りたい場合には、夫婦が一緒に使えるものや新婚生活に役立つものがおすすめです。結婚祝いのため、先輩1人が使うものではなく、夫婦で使って喜ばれるアイテムを選ぶようにしましょう。

結婚祝いの定番として挙げられるのがキッチングッズです。女性の中には、料理や使用するキッチングッズにこだわりを持っている人もいるため、キッチングッズを贈りたい場合は、先輩の奥様の希望や好みを聞いて選ぶのをおすすめします。

もし先輩にリサーチできるのであれば、夫婦の共通の趣味を聞くのもおすすめです。例えば夫婦でお酒好きであればグラスやお酒を贈るものいいですし、食べ歩きが趣味であれば、レストランの食事が楽しめるグルメカタログもおすすめです。

 

女性の先輩に贈る結婚祝い

先輩が女性である場合には、自分ではなかなか買わないけれどもらったら嬉しいキッチン家電などを贈るのがおすすめです。先輩にリサーチできない場合であれば、同僚や職場の他の先輩にもらって嬉しかったキッチン家電を聞いてみてはいかがでしょうか。

女性の中には香りにこだわる人も多いため、先輩の好みの香りが分かっている場合には、アロマディフューザーやアロマランプなどもおすすめです。仕事で疲れた体をリラックスさせることができますよ。

他にも結婚祝いにもらったら嬉しいアイテムとして、ブランドのアイテムが挙げられます。特に結婚祝いの定番である食器を贈る場合には、こだわりのブランドを選んでみてください。特別な日に使用したいおしゃれな食器を贈ることができます。

 

先輩への結婚祝いにおすすめのギフト20選

ここからは実際におすすめの商品をご紹介していきます。カテゴリーごとに分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

新生活にすぐ使えるキッチン家電

1台で様々な使い方ができるスティックブレンダー

つぶす、まぜる、きざむ、おろす、泡立てるが1台でできる便利なスティックブレンダーは、料理のバリエーションを増やすことができる便利なアイテムです。忙しい新生活の中で料理にかける時間と手間を減らすことができます。

 

 

朝食にぴったりなホットサンドが作れるホットサンドトースター

 

朝食にぴったりなホットサンドが作れるホットサンドトースター

忙しい朝でも簡単操作で気軽においしいホットサンドを作ることができる専用トースター。1度に2個作ることができるため、夫婦の朝食をまとめて作れます。また、使わない時にはコンパクトに収納できるため、収納場所にも困りません。

 

コンパクトサイズで邪魔にならないコーヒーメーカー

夫婦2人で使用するのにぴったりのコンパクトサイズのコーヒーメーカーです。豆から自動でコーヒーを淹れることができるため、手間をかけることなく毎日気軽に使うことができます。コーヒーにこだわりを持っている人にもおすすめできるギフトです。

 

 

気軽にパン作りを始められるホームベーカリー

パン作りを始めたいという人におすすめのホームベーカリーです。一般的な食パンだけでなく、ライ麦パンやフランスパン風など、様々な種類のパンを作ることができます。新しい生活をスタートさせる2人が一緒に楽しむことができるキッチン家電を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

揚げ物やトーストに使えるミニサイズのノンフライオーブン

夫婦2人分の揚げ物を上げるのにちょうど良い、コンパクトサイズのノンフライオーブンです。手間がかかる揚げ物を簡単に作ることができます。結婚して料理を始めるという人や、ヘルシー志向の人におすすめのキッチン家電です。

 

もらってうれしいブランドの食器

可愛らしいデザインで人気のマリメッコのペアマグカップ

日本でも人気の北欧ブランド「マリメッコ」のペアマグカップは、使うだけで空間までもおしゃれに彩ってくれるスタイリッシュなデザインが魅力的!名入れができるため、夫婦2人だけのマリメッコのマグカップを贈ることができます。

 

 

シンプルで使いやすいデザインのイッタラのペアグラス

 

シンプルで使いやすいデザインのイッタラのペアグラス

北欧らしいシンプルなデザインで人気のフィンランドのブランドである「イッタラ」のペアグラスです。幅広い年代の人に喜ばれるデザインでどんな先輩に対しても贈りやすく、日常はもちろん特別な日に使いたいグラスとしても重宝します。

 

 

高級ブランドであるバカラのペアワイングラス

 

高級ブランドであるバカラのペアワイングラス

高級ブランドとして有名なバカラのワイングラスで、特別な日に使用するグラスとしてはぴったりのアイテムです。名入れができるため、贈られた人にとっては自分だけの特別なバカラのグラスになります。

 

使いやすいサイズのエルメスの中皿

誰もが知る有名ブランドであるエルメスの中皿です。デザート用としてぴったりのサイズで、シンプルなデザインのため、様々な料理やデザートに合います。連名で高価なプレゼントを渡したいという人におすすめの食器です。

 

結婚祝いの定番のティファニーのマグカップ

結婚祝いとして多くの人が思い浮かべるニューヨーク発のブランド「ティファニー」のマグカップは、優しい色合いのため誰にでも贈りやすいのが魅力です。ペアになっているため夫婦で一緒に使えます。

 

 

選べる楽しさがあるカタログギフト

家の中でレストランのコース料理が楽しめるグルメカタログ

家でレストランや料亭のコースを楽しむことができるグルメカタログです。こだわりのグルメだけをチョイスしたカタログなら、ご自宅でも実際にレストランや料亭で料理を楽しんでいるような感覚になれますよ。

 

 

誰にでも気軽に贈れる総合カタログ

 

誰にでも気軽に贈れる総合カタログ

ファッション雑貨やインテリア雑貨、グルメなど、幅広いジャンルのアイテムを掲載している総合カタログです。カタログのカバーデザインを選ぶことができるため、先輩に合わせたデザインにしてみてはいかがでしょうか。誰にでも気軽に贈れるカタログとしておすすめします。

 

 

厳選されたお肉を食べられるグルメカタログ

 

厳選されたお肉を食べられるグルメカタログ

お肉好きの先輩にはぜひお肉専門のカタログを贈ってみてはいかがでしょうか。米沢牛や松阪牛など、全国から厳選した国産和牛から選ぶことができます。おすすめの食べ方のレシピも載っているため、最高の状態でお肉を楽しむことができるグルメカタログです。

 

 

日帰り温泉をプレゼントできるカタログ

 

日帰り温泉をプレゼントできるカタログ

日帰り温泉を楽しむことができるカタログです。休日を使って気軽に温泉でリラックスることができますし、日帰り温泉の他には、レストランでの食事などのプランもあります。ペアで使うことができるプランが掲載されているため、夫婦2人に贈るギフトとしておすすめです。

 

ナチュラルとオーガニックにこだわった総合カタログ

自然素材を用いたインテリア素材や有機野菜などを選ぶことができる、「ナチュラル」にこだわった女性に嬉しい総合カタログです。オーガニックにこだわる先輩や自然派アイテムが好きな先輩に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

部屋にかざっておけるインテリア雑貨

枯れないプリザーブドフラワー付きの置時計

ガーベラやローズ、アジサイなど使用した華やかなデザインの置時計です。コンパクトなサイズのため、どこでも気軽に飾ることができます。花言葉を結婚祝いのメッセージとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

手書きの絵を刻める置時計

手書きの絵やメッセージを自由に刻むことができる置時計です。サイズも小さいためリビングだけではなく、玄関や寝室に気軽に置くことができます。自由度の高い少しユニークなプレゼントは、日頃やり取りの多い、仲の良い先輩にぴったりの結婚祝いの一つです。

 

 

イタリア製のドーム型キャンドルホルダー

 

イタリア製のドーム型キャンドルホルダー

イタリア製でデザインにこだわったキャンドルホルダーです。高度な技術を要するミッレ フィオーリと同様の手法で作られているため、味わいのある雰囲気を出すことができるアイテムです。

 

 

温度によって中のガラス玉が動くガリレオ温度計

他のインテリア雑貨とは一味違うおしゃれなガリレオ温度計です。気温や室温によって中のガラス玉が上下に動くのが特徴で、日や時間によって見え方が変わるため部屋の雰囲気を明るく見せてくれます。結婚祝いに贈れば、新婚生活をさらに明るくしてくれそうですね。

 

お祝いのメッセージを刻める鏡付きフォトフレーム

フォトフレームと鏡が一緒になっており、鏡の部分にメッセージを入れることができるアイテムです。ミラーの枚数を増やすこともできるため、自分で思い通りのフォトフレームにカスタムすることができます。写真と一緒にメッセージを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

男女別のおすすめ結婚祝いも要チェック!

男女別のギフトの選び方を先述しましたが、ここからはおすすめの商品を男女別でご紹介します。

男性の先輩には、新婚生活で役立つアイテム、女性の先輩には料理がより楽しくなるアイテムやリラックスできるアイテムがおすすめです。

 

男性の先輩にはシンプルかつ実用性の高いもの

1年中使えるタンブラー

ステンレス製のため、軽くて丈夫なのが嬉しいタンブラーです。真空断熱構造になっているため、温かい飲み物はいつまでも温かく、冷たい飲み物はいつまでも冷たいままで飲むことができます。日常のあらゆる場面で使いやすいため、実用性が高い商品を贈りたい人におすすめです。

 

ペアで使えるカラーステンレスタンブラー 

落としても割れないステンレス製のため、日常使いがしやすいタンブラーです。結露することもないため、パソコン周りにおいても安心です。季節を問わず使うことができるアイテムは、実用性が高いため男性へのギフトにぜひおすすめします。

 

 

使い心地の良い名入れができる今治タオルセット

 

使い心地の良い名入れができる今治タオルセット

実用性が高いアイテムの中で、結婚祝いのギフトとして特に人気なのがタオルです。特に有名なタオルの産地である今治産のタオルは、ふんわりとして肌触りがいいため、相手を選ばず気軽に贈ることができます。名入れをして自分専用のタオルとしても使うことができるという点もギフトとしておすすめするポイントです。

 

お酒好きな人におすすめの名入れができる日本種

名入れをすることができる日本酒のため、お酒を楽しんだ後はボトルを飾って思い出として取っておくことができます。書道家手書きのラベルデザインのため、世界に2つとない特別感のあふれるギフトです。

 

奥様も一緒に飲みやすい梅酒

女性でも飲みやすい梅酒のため、夫婦で楽しむことができるお酒です。ストレートかオンザロックでぜひ楽しんでほしいお酒で、ボトルに名入れをすることができます。7種類のデザインから選ぶことができるため、先輩の雰囲気にあったものを贈りましょう。

 

女性の先輩には華やかで可愛らしいプレゼント

カラーバリエーション豊富な土鍋

オレンジ、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイトから選ぶことができるカラーバリエーション豊富な土鍋です。ヴィンテージ仕様の名入れが、とてもおしゃれな雰囲気を出してくれます。土鍋は様々な用途で使えるため、1つ持っておくと便利なアイテムです。

華やかなデザインのキッチンツール

四角ターナー、おたま、レードル、ユテンシルスタンドが一緒になったキッチンツールセットです。華やかなデザインのため楽しく料理をすることができます。メラミン樹脂のため軽くて熱くなりにくいのも魅力です。

 

おしゃれで使い勝手のいいタオル 

誰にでも贈りやすい使い勝手がいいバスタオルセットです。優しい風合いの色味がおしゃれで、シンプルなデザインのため毎日使用するバスタオルとしてもぴったりです。

 

リラックスできる空間を作るフラワーディフューザー

優しい色合いの花が部屋を明るくしながら、フローラルブーケの香りを楽しむことができるフラワーディフューザーです。視覚でも嗅覚でも楽しむことができるディフューザーは、お世話になっている先輩の結婚祝いにおすすめです。

 

シンプルで置き場所を選ばないアロマライト

シンプルなデザインかつコンパクトサイズのため、置き場所を選ばず使用できるアロマライトです。名前とメッセージを入れることができるため、先輩の名前とお祝いのメッセ―ジ付きで贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

お世話になっている先輩に心を込めて結婚祝いを贈ろう

ここまで、先輩に贈る結婚祝いの選び方やおすすめの商品をご紹介しました。職場の先輩だからこそよりマナーを守ってきちんとお祝いの気持ちを伝えることが大切です。心がこもったギフトを選んで、先輩の新しい門出を祝福しましょう。