オリジナリティ溢れる誕生日プレゼントに!オーダーメイドできる人気のプレゼントをご紹介

誕生日はその人にとって特別な日。大切なあの人の特別な日に、オンリーワンのオリジナルプレゼントを贈ってみませんか。今回は、はじめてオリジナルギフトにチャレンジする方に向けて、オーダーメイドできる商品とその選び方、相場まで詳しく解説しました。また1つ年を重ねるあの人へ心に残る特別感あふれるプレゼントを贈りたい方、マンネリ打破したい方必見です。

 

オリジナルのオーダーメイド商品が誕生日プレゼントに人気の理由は?

オーダーメイドと聞くと、特別だから高いのではないかと警戒してしまうのではないでしょうか。ところがそうとも限りません。名入れサービス付きなどオーダーメイドのグッズはたくさんありバラエティーも豊富です。

また、オーダーメイドプレゼントの中にはメッセージを入れられる品も多く、口にするには照れくさい感謝の気持ちや愛のフレーズを品物にプリントしたり刻むこともできます。

次回の誕生日はいつもと違う品を贈りたい、演出にこだわりたい、誕生日のサプライズに、とオリジナルのオーダーメイドにこだわる声はどんどん増えてきています。

 

誕生日に喜ばれるオリジナルのオーダーメイド商品の選び方は?

一般的なプレゼントと比較してオーダーメイドのプレゼントの選び方が変わってくることはありません。贈る相手のことを考える、贈る相手が欲しいもの・必要とするもの・好きなものを贈るといったプレゼントの基本に沿って選びましょう。

たとえばビジネスシーンで活躍する彼氏には名入れのステーショナリーグッズを、奥さまには名入れのアクセサリーを、お母さんの誕生日にはメッセージ付きフラワーを贈るといったイメージです。

 

誕生日に贈るオリジナルのオーダーメイド商品の相場は?

こちらも贈る品物に左右されますが、同じ品でもオーダーメイドの品は割高です。たとえば名入れのコップをプレゼントした場合、同じ素材を使用した同等の品を贈るより少し高くなることを理解しておきましょう。

 

誕生日に人気のオーダーメイド商品の種類は?

それでは誕生日にはどんなタイプのオーダーメイドのプレゼントがよく贈られているのでしょうか。タイプとそれぞれの魅力をまとめてみました。

 

名前入りのオリジナルプレゼント

プレゼントそのものに自分の名前が入っているのを見つけたとき、驚きと特別感、贈ってくれた相手の想いがうれしくて、つい笑顔になってしまいそうです。贈る方も相手の反応を楽しみにしているのではないでしょうか。プレゼントの内容によっても名前の入り方が違ってきます。

たとえば日本酒ならラベルにドーンと名前が漢字で入っていて、インパクトと存在感は強力です。子供用名入れのコップの場合、ひらがなで大きく名前が入り、保育園でも他の子のコップと間違えません。腕時計ならバンドにローマ字でさりげなく刻まれているのに後から気づいてびっくりするなど、同じ名入れでも仕上がりに対する反応や感想はさまざまでしょう。

 

写真入りのオリジナルプレゼント

写真入りのオリジナルプレゼントとは、贈る相手自身や家族、子供、ペットの写真などがプリントされた品のことです。オリジナル写真を入れられるグッズは、置時計やTシャツ、マグカップ、パズルからケーキ、はたまたお菓子の包み紙まで豊富にそろっています。

写真入りプレゼントは相手は驚かせたり、面白写真を使えば爆笑させることもできます。ただし、お菓子の包み紙などは捨てることができなくて困ってしまうかもしれませんね。

 

手作りのオリジナルプレゼント

本当の意味でのオリジナルにこだわるなら、手作りもおすすめです。特におじいちゃん・おばあちゃんへの誕生日にお子様が折り紙を折ったり、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を描いて贈ると、とても喜ばれます。お金もほとんどかかりません。

友達へのプレゼントなら自作のバースデーカードを贈ったり、サプライズボックス作りにチャレンジするのもいいですね。サプライズボックスは開くと箱が広がる仕組みになっていて、中には想い出の写真や素敵な飾り、仕掛けが詰まっています。

また、コルクボードを準備してカラフルな折り紙や写真で思う存分デコして友達にあげると、感動間違いなしです。サプライズボックスもコルクボードもお金をあまりかけないで手作りできます。

 

面白オリジナルプレゼント

男の子の友達の誕生日など、普通にプレゼントすると物足りないし、なんだか照れくさい感じもしますね。そんなときは、笑いを取る面白系プレゼントを用意してみましょう。ご当人の似顔絵ケーキやフィギュア、ユニークな形のグッズなど、ウケ狙い商品は盛りだくさん。ぜひリサーチしてみてください。また、大人向けには思い出動画のプレゼントも大変喜ばれます。

感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

 

誕生日に贈るオリジナルのオーダーメイド商品のおすすめは?

誕生日にぴったりなオーダーメイドプレゼントをご紹介します。名入れ・写真入り・イラスト入りに分けてまとめまてみました。どうぞご覧ください。

 

【名前・メッセージ入り】

名入れ無料 パーカーボールペンIM

スタイリッシュな外観で、持ちやすくて使いやすいパーカーボールペンIM。さりげなく刻まれた名前が感動的です。

名入れ無料 パーカーボールペンIM

パーカーボールペンIM

妻へのプレゼントの1つとして選択しました。
名入れサービスにより特別感がプラスされ名入れのものをもらう機会は少ないので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

名入れ彫刻 真空断熱ステンレスタンブラー

真空断熱二重構造で、飲み物の温度が変わらない、飲み口が広く洗いやすいなど抜群の機能性です。名入れ無料で圧倒的人気を誇るプレゼントです。

名入れ彫刻 真空断熱ステンレスタンブラー

真空断熱ステンレスタンブラー

呑むのが大好きな方で、同僚と形に残るものをプレゼントしたいと話してる時に見つけました。

タンブラーを見た瞬間に普段泣くような人ではないのに、感動しましたと涙ぐんで喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

名入れ レザー USBメモリ

必要になるシーン多発のUSBメモリ。小さなサイズで普段から持ち歩いていればいざという時便利ですね。そんな品物に名前を入れて誕生日祝いに贈りましょう。USBメモリには珍しいレザー製でハイクラスな魅力を演出します。

名入れ レザー USBメモリ

レザー USBメモリ

よくPCを使う旦那に誕生日プレゼントとして購入しました。大きさもデザインも良くて気に入っています!名前入りでレザーというところに惹かれました。

ギフトモールより引用

 

名入れラベル酒 大吟醸

モンドセレクション5年連続金賞の大吟醸です。お酒を飲んでしまった後も飾っておくことができ大変記念になります。

名入れラベル酒 大吟醸

名入れラベル酒 大吟醸

 

オリジナルイニシャル 名前入りマグカップ

スワロフスキーがきらめくおしゃれなマグカップです。高級感あふれるデザインで、ワンランク上のティータイムを過ごしていただけます。

オリジナルイニシャル 名前入りマグカップ

イニシャル 名前入りマグカップ

写真よりも実物は高級感があり、買って良かったと思いました!カップのデザインとイニシャルの字体が合っていてオシャレだし、好き色のなスワロフスキーを選べるのも魅力的です!兄も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

名入れ サーモス アウトドアボトル

キャンプやバーベキューなどアウトドアはもちろん、オフィスへの携帯にも適しています。名入れ サーモス アウトドアボトル

サーモス アウトドアボトル

誕生日にプレゼントしました。サーモスの水筒に名入れで、とても喜んでもらえました。ホワイトにしましたが、上品な感じで良かったです。

ギフトモールより引用

 

名入れ 本革 革巻きZIPPO

最高級のレザーと称えられる「コードバン」使用のジッポー ライターです。暖かみと高級感あふれる品に名入れをして贈りましょう。

名入れ 本革 革巻きZIPPO

本革 革巻きZIPPO

 

【写真入り】

お名前の詩・ネームポエム

ネームポエムのバックが写真になっています。お子様の1歳の誕生日プレゼントなどにいかがでしょうか。一生モノの貴重なアイテムになります。

お名前の詩・ネームポエム

お名前の詩・ネームポエム

 

写真、メッセージから作る世界に1つのパズル フォトパズル

想いと想い出にじっくり時間をかけて向き合っていただけるフォトパズルです。贈る側も受け取る側も作る楽しみを味わうことができます。

写真、メッセージから作る世界に1つのパズル フォトパズル

世界に1つのパズル フォトパズル

彼氏の誕生日プレゼントにオリジナルパズルをプレゼントしました
ラインでスムーズにやり取りできて
自分の思い通りのデザインになり
彼氏の誕生日まで待てず先に渡してしまいました
すごく喜んでくれて私も嬉しかったです
世界に一つしかないので大事にしたいです

ギフトモールより引用

 

写真、メッセージから作る世界に1つのハートハンドルマグカップ

お子様や恋人、ペットの写真でオンリーワンのマグカップを作ってみませんか。ハンドルがハートでかわいい。カップだから実用的です。

写真、メッセージから作る世界に1つのハートハンドルマグカップ

写真、メッセージから作る世界に1つのハートハンドルマグカップ

彼女の誕生日のプレゼントとの一つとして注文しました。ラインでの打ち合わせの返信が早くスムーズにやり取りでき、対応も丁寧で満足です。他の方のレビュー通りでした。とても喜んでくれたのですが、プレゼントしていただいたコースターとともに勿体なくて使えないので飾ると言われました。

ギフトモールより引用

 

写真時計【長方形(大)】

写真をバックにした置時計です。想い出と共に時を刻み続ける時計ほと誕生日プレゼントにふさわしい品はありません。家族や友達、大切な人の未来に素敵な瞬間を届けましょう。

写真時計【長方形(大)】

写真時計

 

写真入ゴルフボール

誕生日にゴルフボールのプレゼント。ところがボールには大切な人の写真が!このボールで素晴らしいショットを放ってベストスコアを出せますように。くれぐれも池に落としたりしてはいけませんよ(笑)

写真入ゴルフボール

写真入ゴルフボール

 

写真入り オーダーメイドスマホケース

大切な人やペットの写真でできたスマホケースです。いつもと違うプレゼントを用意して、あの人の笑顔を想像しましょう。

写真入り オーダーメイドスマホケース

オーダーメイドスマホケース

 

写真デコレーションケーキ9号~

お気に入りの写真でできたお誕生日ケーキです。写真もさることながら味の良さにびっくりしそうです。

写真デコレーションケーキ9号~写真デコレーションケーキ

 

【イラスト・似顔絵入り】

似顔絵ポエム

似顔絵ポエムは、ずっと飾っておきたい誕生日プレゼントとして人気を集めています。似顔絵ならではの味わいが素敵です。

似顔絵ポエム

似顔絵ポエム

 

似顔絵キャラ マグカップ

デザイナーが手書きで描き上げる似顔絵入りのマグカップです。個性的でかわいい仕上がりが特徴。キャラと文字のゴールドはなんと純金使用で輝きが違います。

似顔絵 マグカップ

似顔絵キャラ マグカップ

似顔絵写真があまり良く撮れていなかったので、完成品の想像がつかなかったのですが、リアリティを残しつつ、可愛らしく素晴らしい作品です。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り スパークリングワイン

ボトルの似顔絵は世界で活躍するデザイナーが手がけています。ハイクオリティーな出来栄えで自信を持って贈ることができます。ボトルはもちろん飲み終わった後も記念品として残すことができます。

名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り スパークリングワイン

似顔絵入り スパークリングワイン

似顔絵がとても似ていて相手方に好評でした!飲むのがもったいないと言っていました。中身も味わえ、ボトルが残るいい記念品です!

ギフトモールより引用

 

似顔絵彫刻グラス

似顔絵彫刻タイプでもハイクラスなイメージのプレゼントです。高級感あふれ実用的。シャンパングラスとビアグラスから選ぶことができます。

似顔絵彫刻グラス

似顔絵彫刻グラス

 

似顔絵ハンカチ

オリジナル性の高いプレゼントをお探しならこちら、似顔絵ハンカチです。実際に描いた似顔絵をプリントしたハンカチを贈ることができます。想像以上に素敵な仕上がりで、満足度の高いプレゼントになってくれます。

似顔絵ハンカチ

似顔絵ハンカチ

 

手書き似顔絵

こちらは似顔絵そのもの、似顔絵ボードのプレゼントです。サイズは色紙サイズで、仕上がりの雰囲気だけは希望を伝えることができます。

手書き似顔絵

手書き似顔絵

 

【カスタマイズ】

カットスクエアクロック(フルカスタマイズ)

写真とメッセージによるフルカスタマイズできるセンスある贈り物。内部レーザー加工の磨き上げた加工技術により実現するオリジナルプレゼントです。カットスクエアクロック(フルカスタマイズ)

カットスクエアクロック

 

メガネケース 和柄

畳縁の和風柄のメガネケースです。柄とベルトのカラーを選ぶことができ、フラップ下に刻印も可能。粋で丈夫、収納しやすいサイズです。

メガネケース 和柄

メガネケース 和柄

 

想い出をカタチに残そう

名入れや写真、似顔絵入りの誕生日プレゼントをたくさん紹介させていただきました。さりげなく名前の入ったものや、オリジナリティあふれるイラスト入りまで、さまざまな贈り物がありましたね。プレゼントに悩めるお友達にもこんなオンリーワン・ギフトがあるよ!と教えてあげましょう。

相手とあなたとみんなの素敵な想い出を未来に伝える、そんなプレゼントを見つけて下さい。最後までお読みいただきありがとうございました。