クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ30選!年齢別・男の子&女の子向けに

年に一度の大きなイベントであるクリスマス。「今年のクリスマスプレゼントは、子供にどんなおもちゃを贈ろうかな?」と考える方も多いのではないでしょうか?

今回は、子供のクリスマスプレゼントに人気のおもちゃ30選をご紹介!喜ばれるおもちゃの選び方やお役立ち情報なども徹底解説します。ぜひご覧ください♪

 

クリスマスプレゼントに贈るおもちゃの選び方は?

子供の年齢に合うおもちゃをチェック!

クリスマスプレゼントでおもちゃを選ぶ際は、子供の月齢や発達の状況に合ったものを選ぶことが大切です。対象年齢が高めのおもちゃを購入すると、誤飲などの思わぬ事故につながるため、注意しましょう。

 

赤ちゃん~2歳向け

赤ちゃん~2歳向けの子供へのクリスマスプレゼントは、「知育玩具」と「体を使うおもちゃ」です。五感を刺激するカラフルで音が鳴るおもちゃや、指先を使って知的好奇心を刺激するおもちゃがオススメです。

 

▶赤ちゃん~2歳向けは…

  • 創作系おもちゃ:つみき、ブロック など
  • 美術系おもちゃ:おえかきボード、ぬりえ など
  • スポーツ系おもちゃ:のりもの玩具、ボールプール など
  • 家族で楽しめるおもちゃ:ボードゲーム など

 

 

3歳・4歳・5歳向け

3歳・4歳・5歳の子供は、外遊びや絵本、工作、ヒーローものにはまるなど、個性が出てきます。女の子なら、お母さんのまねをしたがる、おませな子も増えてくるでしょう。子供の個性に合ったおもちゃを選ぶと◎です。

 

▶男の子は…

  • 創作系おもちゃ:ブロックや粘土 など
  • のりもの系おもちゃ:のりもの玩具、鉄道玩具、ミニカー など
  • スポーツ系おもちゃ:キックボード、ホッピング など
  • ヒーローものおもちゃ:ヒーローのソフビ人形や変身ベルト など

 

▶女の子は…

  • 創作系おもちゃ:アイロンビーズ、ブロック など
  • ごっこ遊び系おもちゃ:おままごと、人形のお世話、メイクのおもちゃ など
  • 音楽系おもちゃ:キーボードのおもちゃ など

 

 

小学生

小学生は、ますます個性が出てきますが、総じて友達と一緒に遊べるおもちゃが人気です。女の子なら、かわいい&おしゃれなものに、より一層こだわる子も。年齢が上がるにつれて、機能性の高いものも好むため、本格的なおもちゃを選ぶと良いでしょう。

 

▶男の子は…

  • ボードゲーム系おもちゃ:野球盤、サッカーボードゲーム など
  • カード系おもちゃ:カードゲーム など
  • ラジコン系おもちゃ:車のラジコン など
  • ゲーム系おもちゃ:携帯ゲーム機、男の子向けのソフト など

 

▶女の子は…

  • 人形系おもちゃ:着せ替え人形、テディベア など
  • 創作系おもちゃ:ビーズ、アクセサリー、バッジ、お菓子などが作れるおもちゃ
  • ゲーム系おもちゃ:携帯ゲーム機、女の子向けのソフト など

 

 

クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ8選【赤ちゃん~2歳向け】

赤ちゃん~2歳の男の子に人気のおもちゃ

子供の好奇心を引き出す「アクティビティー ライオン」

カラフルな色が子供心をくすぐる「アクティビティー ライオン」は、ボタンやファスナーなどの布以外の工夫も楽しいぬいぐるみ。好奇心旺盛な男の子へのクリスマスプレゼントに喜ばれます。アメリカ発のブランド「ラス」から登場したおもちゃです。

 

 

はたらく車で遊ぼう「カーズインタウン」

のりものに興味を持ちはじめた男の子へのクリスマスプレゼントは「カーズインタウン」のおもちゃに決まり!街並みを再現したマットのうえで、大好きな車を走らせましょう。マットは手提げ袋として使え、小さな子供でも簡単にお片付けができますよ。

 

 

1歳から楽しめるのりもの玩具「森のパズルバス」

「森のパズルバス」は、手押し車・のりもの・型はめパズルの3つの遊びを楽しめる木のおもちゃ。成長に合わせて長く遊べるから、1歳以降の子供へのクリスマスプレゼントに人気です。

木のぬくもりを感じながら手押し車として、また車としても使え、積み木遊びもできる多機能のプレゼント。しかも名前入りでとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

2歳前後から遊べる!学研のニューブロック

学研のニューブロックは、対象年齢2歳~のブロックです。幼児も扱いやすいサイズで、幼稚園や保育園でも親しまれています。クリスマスプレゼントに人気のおもちゃです。

最初から組み立てられなくても大丈夫。並べたり、平面で組み合わせたり、何かに見立てる遊びから始めてみてくださいね。

 

 

赤ちゃん~2歳の女の子に人気のおもちゃ

赤ちゃんの女の子が喜ぶぬいぐるみ♪ガンドのテディベア

手触りが心地よいぬいぐるみといえば、アメリカのブランド・ガンドをチェック!「マイ 1ST テディベア」は、海外ではクリスマスプレゼントの定番おもちゃ

お父さんから子供へ、おばあちゃんから孫へとプレゼントする方が多くいます。特に女の子の赤ちゃんにオススメです。

 

 

仕掛けが楽しい知育おもちゃ!キューブコスモ

老舗ブランド・メリーマイヤーのキューブコスモは、宇宙に見立てたサイコロ状の布おもちゃ。キューブを振ると鈴が鳴り、宇宙飛行士のクマを触るとパリパリッと音が鳴ります。

持ち運び用の取っ手も付いているため、クリスマスプレゼントに贈れば、手放せないほどのお気に入りに♪持ち運びしやすい点もうれしいポイントです。

 

 

子供の興味を探ろう!布のおもちゃ3点セット

まだどんなものに興味を持つのかわからない赤ちゃん~2歳の子供時代。布のおもちゃセットをクリスマスプレゼントに贈ってみてはいかがでしょう。

こちらは、日本製の布おもちゃギフトセット。ボール・キリンの輪投げ(or クマのぬいぐるみ)・さやえんどうのおもちゃは、すべて洗える布で作られています。

 

赤ちゃん時代から楽しめる「音いっぱいつみき」

エド・インターの「音いっぱいつみき」は、子供が初めて手にするつみきのプレゼントにぴったりのおもちゃです。小さな赤ちゃんの手でつかみやすく、心地よい音が鳴り、持ったり振ったりするだけで楽しめます。クリスマスの贈り物にぜひいかがでしょう。

 

 

クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ10選【3歳・4歳・5歳向け】

3歳・4歳・5歳の男の子に人気のおもちゃ

無限大の想像力を形に「マグネットブロック」

近年は、磁石でくっつく「マグネットブロック」もクリスマスプレゼントに人気のおもちゃです。付属のホイールやボルトなどのパーツも活用して、無限大の想像力を発揮してもらいましょう。

 

消防車が好きな男の子へ「カタカタ森の消防隊」

積み木の消防隊員がカタカタと降りてくる「カタカタ森の消防隊」は、動かすだけでなく、ごっこ遊びも楽しめる木の消防車です。子供の名前を入れれば、特別なクリスマスプレゼントとして贈れます。

ママが転がす消防士さんがカタカタと落ちていく様子をじっと見て、下に落ちた消防士さんを消防車に戻していました。月齢が更に進めば一人でも楽しく遊べると思います!
名前が入っているのも特別感があって良かったです!

ギフトモールより引用

 

電車ファンの男の子に「レール&ロードクレーンセット」

電車にはまっている男の子へのおもちゃのプレゼントは「ブリオ」の「レール&ロードクレーンセット」がイチオシです。

木製の線路を走る貨物列車やトラックは、荷物を乗せたり下ろしたりするマネをして遊べます。クレーンや踏切も活用して、列車遊びを楽しみましょう。

 

 

3歳・4歳・5歳の女の子に人気のおもちゃ

コミュニケーション力を育む「チーズくんのおいしいスープ」

「チーズくんのおいしいスープ」は、親子でコミュニケーションをしながら、おままごとを楽しめるおもちゃ。おままごとセットと絵本がセットの商品で、ママが読むストーリーをおもちゃで再現できます。女の子を夢中にするクリスマスプレゼントです。

 

お医者さんごっこを楽しもう「ミニプレイセット ドクター」

お医者さんごっこが大好きな子供にオススメのクリスマスプレゼント!クッション素材のプレイマットと、布製の聴診器・体温計・注射器・ハンマーのセットです。

使わないときはクッションに早変わり!お片付けができない年齢でも、簡単に収納できます。

 

 

キュートなおままごとセット「マイリトルベイキング」

かわいいピンク色のおままごとセット「マイリトルベイキング」は、お菓子作りに興味を持ちはじめた女の子へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう。

「ガンド」社製のフワフワ素材でできたケーキやタイマー、オーブンは、女の子の心がときめくおもちゃです。

 

 

おままごと遊びの必需品!39点の食材セット 

クリスマスは、おままごとが大好きな子供に、プラスチック製の野菜やお肉、料理がたっぷり詰まったおもちゃをプレゼントしましょう!面ファスナー式だから、包丁でザクっと切る遊びも楽しいですよ♪

 

 

3歳・4歳・5歳の男の子&女の子が喜ぶおもちゃ

ゲームができるつみきのおもちゃ「お月さま バランスゲーム」

「お月さま バランスゲーム」は、ゆらゆら揺れる三日月に円柱の積み木を乗せていくおもちゃ。さいころを振り、出た色の積み木を選んで乗せていきます。

お月さまを起こさないようにそっと積み木を積んでいくのがコツです♪クリスマスに家族みんなで楽しむプレゼントにいかがでしょう。

 

木のぬくもりを感じられるブロック「もくロック」

「もくロック KOSOMO 34ピースセット」は、日本の木を使って作られたブロックのおもちゃです。木の種類は、桜やカエデなど6種類。子供の想像力を育むクリスマスプレゼントにオススメです。

木のぬくもりを感じる通常ピース28個とハーフピース6個のセット。思い思いに作品を作り上げてもらいましょう。

 

指先の力や想像力を育む知育玩具「リングテン」

1歳半頃から遊べる「リングテン」は、30種類以上の遊び方ができるつみきのおもちゃ。3歳以降の子供へプレゼントしても、さまざまな遊びを楽しんでもらえます。

新しい積み方に挑戦したり、ドミノにしたり、だるま落としゲームをしたり。成長に合わせて楽しめるクリスマスプレゼントです。

 

 

クリスマスプレゼントに人気のおもちゃ12選【小学生向け】

小学生の男の子に人気のおもちゃ

クリスマスプレゼントの定番!ラジコン

小学生の男の子へ贈るクリスマスプレゼントのランキング上位は、必ずラジコンが入っています。こちらは、床や地面はもちろん、天井や壁も爆走する忍者ラジコンカー。

付属の赤外線ガンでレーザーを当てて操作するおもちゃで、友達同士で盛り上がるアイテムです。

 

 

プログラミングに興味があるなら「アーテックロボ1.0 クリエイターセット」

プログラミングに興味がある男の子に、クリスマスは「アーテックロボ1.0 クリエイターセット」をプレゼントしましょう。組立説明書も4冊入りで、作ることに没頭できます。

完成したときの感動はひとしお!プログラミングの第1歩にオススメです。

 

 

恐竜好きな男の子も大満足!ティラノサウルス Rex&お菓子

恐竜図鑑を見て詳細まで覚えてしまうほど恐竜好きな男の子は、リアルなフィギュアをクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

恐竜の絵をプリントしたお菓子「恐竜ボーロ」もセットに。親せきや友達の子供へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

最新のゲームソフトは男の子に人気!

クリスマスプレゼントは、ゲームソフトも人気です。「スーパーマリオ 3Dコレクション」は、小学生の男の子同士で楽しく遊べます。友達と一緒に盛り上がりたいなら、ぜひチェックしておきましょう!

 

 

小学生の女の子に人気のおもちゃ

見た目も機能もキュート♪ガーリーテプラ

ガーリーテプラは、おもちゃ感覚で喜ばれる電子文具。まるでコスメボックスのような見た目だから、見るたびに思わず使いたくなってしまう「テプラ」です。

クリスマスにプレゼントして、おうちのテープ作成は娘さんにお任せ♪ノートや文具の整理整頓にもうまく活用してもらいましょう。

 

 

丸めてコンパクト収納できる電子ピアノ

「ワントーン」は、ロール状にまとめて収納できる電子ピアノ。家にピアノを置く場所のないご家庭のクリスマスプレゼントだけでなく、試しにピアノを弾いてみたい女の子にオススメのおもちゃです。

 

作るのが好きな女の子に♪木の貼り絵 手作りキット

ハンドメイドや工作が好きな女の子に、身の回りの材料ではあまり作れないような手作りキットをクリスマスにプレゼントするのも喜ばれます。

こちらの「木はり絵 手作りキット」は、ペーパークラフトのように木の貼り絵を楽しめる手作りキット。かわいいサーカスのゾウの絵は、初めてでも取り組みやすい作品です。

 

 

性別を問わずに人気のプレゼント(おもちゃ以外も)

今年は見逃せない!「鬼滅の刃」グッズ

今年、一大トレンドを巻き起こしたアニメ「鬼滅の刃」のグッズは、クリスマスプレゼントでも大人気です。登場人物の絵柄がかっこいい鉛筆セットは、熱狂ファンの男の子や女の子も喜んでくれるでしょう。学校の勉強もはかどりそうです♪

 

 

すぐに現像できるインスタントカメラ「ピックトス」

ガジェットに興味津々な小学生なら、まずカメラから挑戦してもらいましょう。「タカラトミー」のキッズカメラ「ピックトス」は、写真を撮ったらその場で現像までできるインスタントカメラ。

中学生・高校生になっても楽しく使ってもらえるトイカメラです。

 

 

「キュボロ」のブロックゲーム「バベル ピコ」

「キュボロ」のブロックゲーム「バベル ピコ」は、対戦型の頭脳ゲーム。側面に突起が出ないよう、手持ちのブロックを積み上げていき、積めなくなったら負け、というシンプルなルールで遊べます。

対戦ではなく協力して積み上げていく遊びもできる仕様。クリスマスのパーティーで、家族や友達同士の遊びの1つにオススメです。

 

遊びながら立体感覚を養おう「トリッキーウェイ」

「キュボロ」からもう1つテーブルゲームをご紹介します。「トリッキーウェイ」は、ビー玉の通り道を作り、通過できたブロックの数だけコマを進めていくゲームです。

目に見える道筋だけでなく、ブロック内部の道を使って遊ぶことも可能なため、立体感覚を養うのにも活躍します。頭を使いながら、楽しく遊べるクリスマスプレゼントです。

 

6歳から大人まで白熱!ブリオのラビリンスゲーム

ブリオのラビリンスゲームは、2つのダイヤルを操作してボールをゴールに導いていくテーブルゲームのおもちゃです。難しそうに見えますが、6歳の子供でも大丈夫。

小さな子どもから大人まで、思わず熱中してしまうゲームです。みんなで楽しめるクリスマスプレゼントにぜひいかがでしょう。

 

 

クリスマスプレゼントに贈るおもちゃを選ぶ際の注意点は?

クリスマスプレゼントに贈るおもちゃを選ぶ際の注意点を以下にまとめました。

  • 子供が欲しいおもちゃをさりげなく聞く
  • 流行もチェックする
  • 予約や購入は早めに

 

まずは、クリスマスが近づいてきたら、子供にサンタさんへのリクエストや興味がある遊びをリサーチしておきましょう。「ママには秘密!」と教えてもらえない場合は、サンタさんに手紙を書いてどこかに貼っておくようにお願いをすると◎です。

「サンタさんにお任せしたい」と言われたり、親戚や友達の子供へプレゼントする際は、選び方に迷うことも。その際は、子供たちの間で流行っているおもちゃを選びましょう。

また、クリスマスに確実にお目当てのおもちゃを手に入れたい場合は、11月中に購入して早めの予約をオススメします。クリスマスの直前は、人気商品が欠品したり、値段が高くなる可能性も。

「早めに購入しても、子供の心変わりが心配…」というときは、サンタさんへのリクエストの締め切り日という名目で、早めの期限を子供に伝えましょう。

 

クリスマスプレゼントに贈るおもちゃの予算相場は?

クリスマスプレゼントの予算は、子供の年齢や家庭の経済状況によって変わりますが、平均的な予算の相場は5000円~6000円程度です。

子供が小さいうちは、低価格のプレゼントにしておき、年齢とともに少しずつ予算を上げていけば、子供の満足度も高まるでしょう。

 

クリスマスプレゼントは子供が喜ぶ楽しいおもちゃを贈ろう!

クリスマスプレゼントのおもちゃで喜ぶ子供の姿は、何よりもうれしいものです。1年に1度のクリスマス、とびきりのおもちゃを贈ってすてきな時間を過ごしましょう。

今回の記事を、プレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。