【メンズ】ニット帽は贈りやすいプレゼント♪人気ブランド10選&冬のあったかアイテム20選

冬のおしゃれのマストアイテムと言えば「ニット帽」。どんな男性にも喜ばれて気軽に贈れることから、プレゼントとして人気があります。

今回は、男性に人気の高いブランドとおすすめ商品をご紹介します。プレゼントに何をあげようか迷った時には、ぜひ候補にいれてみてくださいね。

 

ブランドのメンズニット帽が人気の理由 

被るだけで何となくおしゃれな雰囲気を楽しめるニット帽は、男性に人気のファッションアイテムです。

スポーツや通勤、通学時の寒さを軽減させてくれる役割を果たし、実用性の面でも優秀です。

ニット帽は冬のイメージが強いですが、実はオールシーズン使えるアイテム。コーデによっても使い分けられて何枚あっても重宝するので、プレゼントにも喜ばれています。

 

メンズニット帽の選び方を徹底解説!

まずは、メンズニット帽の選び方を解説していきます。ニット帽は他のファッションアイテムと同様、人によって「似合う」「似合わない」があります。

選び方を把握して、相手にぴったりなデザインを探してみてくださいね。

 

顔のカタチで似合うデザインを知る

メンズのニット帽にはいくつか種類があり、それぞれ特徴があるので購入前にチェックしておきましょう。どのデザインを選ぶかで、ファッションの印象も変わってきますよ。

 

《ワッチキャップ/ビーニー》

最もシンプルなつばのないデザインのニット帽です。

折り返しのない「ワッチキャップ」と、折り返しがある「ビーニー」の2種類が一般的。余分な装飾がないので、さまざまなファッションに合わせられるのが利点です。

●似合う顔の形は面長、逆三角形

 

《オスロキャップ》

折り返しとつば付きのニット帽です。

折り返しを下ろすと耳も隠れるデザインは、寒い冬の使用にぴったり。一般的な帽子と似たようなスタイルを楽しめるため、カジュアルファッションを好む男性に特におすすめです。

●似合う顔の形は四角、ホームベース

 

《イスラムワッチ》

折り返しがなく浅めに被れるニット帽です。

頭部にフィットするので、すっきりとした印象を与えられます。夏用のニット帽にこのタイプが多く、涼し気な雰囲気を演出できます。

●似合う顔の形は面長

 

《正ちゃん帽》

頭頂部分にボンボンがついているニット帽です。

漫画「正チャンの冒険」で主人公の正ちゃんが被っていた帽子と似ていることから、「正ちゃん帽」と呼ばれるようになったと言われています。可愛い印象があり、カジュアルなファッションのアクセントにも最適です。

●似合う顔の形は四角、丸顔、ホームベース

 

季節によって素材を使い分けたい

ニット帽は冬だけでなく夏にも被る人が増えています。季節によって「素材」を使い分ければ、オールシーズン楽しめるファッションアイテムとして活躍するでしょう。

 

《冬に適している素材》

寒い冬に被る帽子は、保温性がある「ウール」「カシミヤ」「アンゴラ」などの素材が最適です。

ウール 羊の毛で作られた肌に優しい天然繊維。抗菌・消臭・吸湿性に優れており、汗っかきの人にも最適です。

カシミヤ 繊維の宝石とも称される高級繊維です。滑らかさと光沢感があり、軽くて薄い生地が特徴。保温性もバツグンです。

アンゴラ 軽さと保温性に優れたデリケートな繊維で、絹のような光沢感と柔らかさがあります。着用後ていねいにブラッシングをして毛並みを整えると、より長く使い続けられます。

 

《夏に適している素材》

暑い季節には「コットン」「リネン」など通気性が良くサラッとした素材が好まれます。

コットン(綿)通気性の良さが自慢の繊維で、蒸れにくい点が夏にぴったり。汗をかくことが多い夏には、気軽に洗濯ができるコットン製は特におすすめです。

リネン(麻)他の天然素材に比べて丈夫で、汚れが付きにくい繊維です。洗濯すると縮みやすいのでお手入れには注意が必要ですが、夏らしい軽やかな肌触りが人気です。

リネンコットン(麻&綿混)肌触りの良さと通気性に優れ、速乾性もある混合素材。シャリ感がある見た目も涼し気な素材です。

 

体型やファッションとのバランスも大切

ニット帽は「体型」や「色」を考慮して選ぶと、全身のバランスがよくなります。

 

《体型とのバランスを合わせる》

身長が低い人は、ボリューム感のある帽子を被ると頭部への印象が強くなり、全身のバランスが悪くなってしまいがち。そのため、高さにはこだわらず横のボリュームが出ないニット帽が良いでしょう。

身長が高い人は比較的どんなデザインの帽子も似合いますが、小ぶりすぎるサイズは全体のバランスが悪く見えてしまいます。ある程度の大きさのあるニット帽がおすすめです。

 

《リンクコーデやカラーにこだわる》

靴下やボトムス等の色と合わせてリンクコーデにすると、ファッション全体がバランスよくまとまります。

鮮やかな色を選んで、コーデの差し色にするテクニックもおすすめ。モノトーンなスタイルに明るい色のニット帽を被ると、一気におしゃれな雰囲気になります。

 

 

【ブランド】メンズニット帽の予算相場は?

ブランドのメンズニット帽は、デザインや品質により価格の幅がありますが、1000円~4000円程度が平均的な予算です。

なかには1000円未満で購入できるプチプラのニット帽もあります。予算に余裕がある場合は、何色か合わせて贈るのも良いですね。

10000円以上する高級ブランドのニット帽は、特別な日に贈ると長く愛用してもらえるでしょう。

 

メンズニット帽の人気ブランド10選

それでは、ここでメンズニット帽の人気ブランドを見ていきましょう。どの年代の男性にも喜ばれるブランドをセレクトしました!

 

【1位】ザ・ノース・フェイス

男性の間で絶大な人気を誇る「ザ・ノース・フェイス」は、アウトドアや登山グッズを手掛ける米国ブランドです。

このブランドのニット帽は、ストリートファッションやカジュアルコーデに似合うシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴。アウトドアブランドなだけあり、防寒性や耐久性もバツグンです。

公式サイトはこちら

 

【2位】カーハート

「カーハート」は、120年以上もの歴史を誇る米国のワークウェアブランド。長年男性から高い支持を得ており、ニット帽と言えばカーハートとも言われるほど人気です。

伝統を引き継いだ品質の良さ多彩なデザインが魅力。どのアイテムもフロント部分にロゴが入り、ブランドの存在感を演出しています。

公式サイトはこちら

 

【3位】ニューエラ

「ニューエラ」は1920年に米国で誕生したブランドで、メジャーリーグベースボールの公式キャップを作っています。キャップからスタートしたブランドですが、現在はヘッドウェア全般やアパレルなども手掛けています。

ニューエラのニット帽は、バリエーションの豊富さが最大の特徴。さまざまなカラーやデザインがあり、ストリートファッションやカジュアルコーデに似合うニット帽をずらりと揃えています。

公式サイトはこちら

 

【4位】ハイランド2000

イギリスで誕生した「ハイランド2000」は、創業100年以上の歴史があるニットブランド。100%天然繊維を使い、手編み機×伝統的な技法でひとつひとつていねいに作られています。

高品質なだけでなく、ぬくもりを感じるなめらかな風合いと被った時のエットの美しさにも定評があります。

 

【5位】ブリクストン 

ブリクストンは、2004年に米国で誕生したアパレルブランドです。ブランド名の由来は、あのイギリスロックバンド「The Clash」の有名曲「Guns Of Brixton」から。

音楽や文化に根差したストリート系のスタイルは、サーファーやミュージシャンたちから深く愛されています。

トラディッショナルとモダンな要素を組み合わせた、流行に左右されないデザインが特徴。ブランドロゴを入れただけのシンプルなニット帽は、どんな男性に贈っても喜んでもらえるでしょう。

 

【6位】チャンピオン

スポーツ業界の代表的ブランドともいえる「チャンピオン」は、1919年に米国で誕生。「キング・オヴ・スウェットブランド」とも称されています。

幅広い年代に人気のチャンピオンには、長年の歴史に裏付けられたクラシカルなニット帽が揃っています。シンプルなデザインにブランドロゴが入ったニット帽は、あらゆるファッションとの相性がバツグンです。

公式サイトはこちら

 

【7位】マウンテンイクィップメント

山が好きな人なら知らない人はいない英国ブランド「マウンテンイクィップメント」。1961年にクライマーであった2人によって誕生しました。

山を知り尽くした彼らにより次々と実用的な商品が展開され、いつしか「MOUNTAIN EQUIPMENT(山道具)」と呼ばれるように。

このブランドのニット帽は、ヨーロッパの雰囲気を感じるおしゃれでモダンなデザインが魅力。個性的なファッションを好む男性や、周りとちょっと差をつけたい男性におすすめのブランドです。

 

【8位】スノーピーク

「スノーピーク」は、本社を新潟県三条市に置くアウトドア用品の国内ブランドです。キャンプギアを展開しながら、ファッション性が高いアパレル製品も多数揃えていることから、アウトドア愛好家に人気があります。

スノーピークのニット帽は、通気性・吸水速乾性に優れ、柔らかな質感肌触りのよさが特徴。高品質なので安心して贈ることができます。

公式サイトはこちら

 

【9位】ポロ ラルフローレン

幅広い年代に愛されているファッションブランド「ポロ ラルフローレン」。上品なスーツからスポーティなポロシャツまで、アメリカントラッドを中心とするコレクションを次々と打ち出しています。

ポロ ラルフローレンのニット帽は、落ち着いた大人っぽいデザインが多く、きれいめなコーデによく似合います。ブランドロゴが刺繍されたアイテムはとびきりの特別感があります。

 

[ポロラルフローレン]冬のあったか2点セット

冬の寒さから守ってくれる「ラルフローレン」のニット帽とマフラーのセットです。シックなチャコールグレーはどんなファッションスタイルとも相性バツグン。

シンプルなデザインに、ブランドロゴの刺繍がワンポイントになっています。上品な雰囲気なので、年代問わずどの男性にも似合います。

 

【10位】フランクリンアンドマーシャル

1999年イタリアで誕生したファッションブランドで、アメリカ東海岸の有名大学が名前の由来になっています。80年代のすべてがカッコよかった大学の文化を、もう一度新しいトレンドとして生まれ変わらせたブランドです。

全体的にカジュアルなアイテムを揃えていますが、コーデ次第で大人なアメカジファッションを演出することもできます。

 

おしゃれなニット帽&冬のあったかアイテム特集<20選>

ここからは、まだご紹介していない有名ブランドや、隠れた魅力が光るノーブランドのニット帽、そしてニット帽と一緒にプレゼントしたいおすすめのアイテムを紹介していきます。

 

プレゼントにおすすめのメンズニット帽

スタイリッシュに使えるマーブルニットキャップ

6つのカラーから選べる、おしゃれなマーブル調のニット帽です。丈夫なアクリルニット素材はお手入れがしやすく、ソフトな肌触りでオールシーズン活躍します。

お財布に優しい価格なので、何色か合わせて贈るのもおすすめです。

 

ビスネームつき|選べる13色ニットキャップ

シックなカラーから明るいカラーまで、コーデに合わせて選べる全13種のカラーバリエーション!何色も欲しくなる可愛さが魅力です。

シンプルなリブ編みデザインは、ファッションのアクセントに最適。一年を通して使えるアクリル素材です。

 

ストライプ柄のおしゃれなニットキャップ

ストリートファッションが好きな男性におすすめしたい、ストライプが個性的なニット帽です。深めのデザインで折り返して被ることもできます。

頭部のシルエットをすっきりと見せてくれて、小顔効果が期待できるのもうれしいポイントですね。

 

世界でひとつだけ!名入れができるニット帽

名前入りのオリジナルニット帽をプレゼント!シングルワッチとダブルワッチからデザインを選べます。友達やチームでお揃いを作って被ると、親密度が一層アップしそうですね!

 

シルク素材100%で一年中使えるニット帽

保湿性・吸湿性に優れたシルク100%の素材を使用した、夏は涼しく冬は暖かいニット帽です。肌触りが良く美髪効果も期待でき、オールシーズン活躍します。

男性にも女性にも似合うユニセックスデザイン。頭周りの大きさに合わせてM/Lの2サイズから選べます。

 

ストリートスタイルにマッチ|ゲス

フロントに大きく入った「GUESS」のロゴマークが、おしゃれのワンポイントとして目を引くニット帽。カジュアルファッションやシックなスタイルのアクセントにもなります。

こちらもユニセックスデザインで、カップルでお揃いにしても可愛いですね。

 

控えめに甘さを演出|コーチ

「コーチ」のボンボンがついたチェック柄のニット帽です。ウールを主とした暖かい素材が使われているため、頭部を寒さからしっかり守ってくれます。

普段着をよりセンス良く見せたい男性へのプレゼントに最適です。

 

どのシーンにも◎シンプルに使えるカナダグース

「カナダグース」はダウンウェアを中心に作っているブランドで、極寒地でも耐えられる防寒性や耐久性など機能性に優れたウェアが人気です。

ブランドロゴのワッペンがワンポイントになったウール製のニット帽は、シンプル&カジュアルでおしゃれ!カラーは全6種類から選べます。

 

温かさバツグンのウール製|カナダグース

カジュアルファッションが好きな男性には「カナダグース」のこちらのニット帽もおすすめ。トップにボンボンが施され、センターには大きくブランド名が描かれています。

ブラックを基調としたおしゃれなデザインは、大人な男性の休日スタイルに最適です。

 

ニット帽と一緒に贈りたいあったかアイテム

軽くて暖かいカシミヤ製手袋

着けた瞬間から本物の温もりと肌触りを実感できる、カシミヤ100%の手袋。吸放湿性・保温性に優れているのが特徴です。

シンプルで指先を動かしやすい手袋はどんな洋服にも合わせやすく、冬シーズンに大活躍します!

 

 

スマホタッチ対応!ポロラルフローレン 手袋

外出先で便利な、スマートフォンのタッチパネルに対応した「ポロラルフローレン」の手袋。ベーシックなデザインにブランドロゴの刺繍が、さりげなく存在感を放っています。

オンオフ問わずに使えて、どんなスタイルにも取り入れやすい一品です。

 

 

高級感ある羊革手袋|ヴィヴィアンウエストウッド

個性的なおしゃれブランドとして絶大な人気を誇る「ヴィヴィアンウエストウッド」の羊革手袋。上質な柔らかい羊革で、抜群のフィット感を得られます。インナーがニット素材なので保温性も◎

手首にブランドロゴが入ったボタンがついていて、さりげないおしゃれを演出してくれます。

 

着け心地がバツグン!羊革手袋

手に吸い付くような極上の着け心地が楽しめる羊革の手袋です。使い込むほど革本来の風合いも楽しめます。

シンプルなブラックカラーは、通勤からプライベートまで幅広いスタイルに合わせられます。おしゃれな男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

薄手で風を通さないし、動きの制限もストレスなしです。値段以上のクオリティです。

ギフトモールより引用

 

 

しっかり保温|Wネックウォーマー&もちはだハイソックスセット

首や足元をしっかりと温めてくれるネックウォーマーとソックスのセットは、冷え性対策に最適なアイテム。保温力がバツグンの「もちはだ起毛」が、暖かさをサポートしてくれます。

スポーツやアウトドアが趣味の男性や、外回りの仕事が多い男性に贈りましょう。

 

 

おしゃれに使えるリバーシブル カシミヤマフラー

柔らかい手触りと肌触りの良さを感じられるカシミヤ100%のマフラーです。シーンに合わせて雰囲気を変えられるリバーシブルタイプ。

落ち着いた色合いとシンプルなストライプデザインは、日常使いからスーツスタイルまで幅広く合わせられます。

 

 

首元あったか!3面使いの大判マフラー

上質なシルクとウールで織られた3面使いのマフラーです。大判サイズが首元をしっかり守ってくれて、おしゃれのアクセントとしても活躍します。

選べるカラーは、どんなファッションにも合わせやすいネイビーとベージュの2種類。シンプルで大人っぽいデザインは、オンオフどちらにもぴったりです。

 

 

大人カジュアルコーデに使いたいマフラー|トミーヒルフィガー

優しい肌触りで首元を暖かく守ってくれる「トミーヒルフィガー」のマフラー。シンプルなデザインにブランドロゴが際立つ、おしゃれなワンポイント付きマフラーです。

ベーシックなデザインなのでひとつ持っていると便利ですよ。

 

 

おしゃれで素敵なリバーシブルマフラー|ポロラルフローレン

トラッドスタイルが好みの男性に贈りたい「ポロラルフローレン」のリバーシブルマフラー。ブラウンを基調とした落ち着きのあるデザインで、フォーマルスタイルにもぴったりです。

ブランドロゴがさりげないアクセントになり、巻くだけで洗練された大人な魅力を演出できるマフラーです。

 

 

コーデにアクセントを加えたい時にも活躍|ポールスミス

落ち着きのある色でまとめた「ポールスミス」のマフラーは、人とは違うオシャレを楽しみたい男性へのプレゼントにおすすめ。ハイセンスなデザインなので、洗練された印象に仕上がります。

ウール100%の素材は肌触りがよく、シーンを問わず愛用してもらえるでしょう。

 

 

ブランドのメンズニット帽でおしゃれコーデに変身!

寒さから頭部を守り、おしゃれなコーデのワンポイントになる「ニット帽」は、いくつ持っていても困りません。

ちょっとしたプレゼントから特別なイベントまでシーンを選ばず贈れるプレゼントなので、本記事を参考に素敵なニット帽をチョイスしてみてくださいね!