プレゼントに人気のニットブランドは?おすすめ商品と選び方からお手入れ方法まで

ニットはちゃんとお手入れをすれば長く愛用できるため、プレゼントとして喜ばれるアイテムです。お世話になった方や大好きな彼氏・彼女、父親や母親にすてきなニットを贈ってみませんか?

今回はプレゼントに人気のニットブランドや上手な選び方、ニットを長く愛用するためのお手入れ方法をご紹介します。

 

高級感漂うブランドの大人ニット

秋や冬はもちろん、肌寒さの残る春にも活躍するニットは、着る機会が多いファッションアイテムのひとつです。

ブランドが展開するおしゃれなニットはクオリティが高く高級感もあるため、大人のファッションアイテムとして人気です。

 

喜ばれるニットの上手な選び方

素材の特性に着目する

ニットは、使用する素材が変われば特性も変わります。ニットに使われることが多い素材とその特徴をご紹介します。

 

コットン

コットンは肌触りが良く、身に着けていてもチクチクしにくいことから、敏感肌の人やチクチクとした肌触りが苦手な人にぴったりの素材です。

吸水性と通気性も兼ね備えているため、汗をかいても快適に着用することができます。洗濯した後も乾きやすいので、デイリーユースに適した素材と言えます。

 

ウール

独特の縮れがあり空気を含みやすい構造になっているため、高い保温性を有しているのがウール素材。セーター、マフラー、手袋など防寒グッズの素材によく使われます。

水を弾きやすく、水溶性の汚れに強いという特性を持っていて、清潔な状態を保ちやすいという点も大きなメリットです。

 

カシミア

上質な高級素材としてよく知られているカシミアは、カシミアヤギから採取されていて、一頭から150gしか採取できない希少素材です。

高級感のある光沢感や保湿性の高さにも定評がありますが、特筆すべきは肌触りの良さ!一度着用すると分かる極上の肌触りは、カシミアにしか出せない最大の魅力です。

 

 

ニットの編み方にも違いがある

ニットは大きく分けて2種類の編み方があり、それぞれ見た目のイメージが大きく変わります。

 

ハイゲージ

ハイゲージとは、細い毛糸をきめ細やかに編み込む編み方のことを指し、繊細で上品なイメージです。大人っぽい印象を与えるため、カジュアルシーンだけでなくビジネスシーンやパーティーシーンにも適しています。

 

ローゲージ

ハイゲージとは対照的に、太めの毛糸を使って粗い編み目で仕上げられているのがローゲージ。多くのニット製品に使われている編み方です。

ラフな雰囲気に仕上がるため、カジュアルシーンでよく着られます。普段着として使えるニットを探している方におすすめです。

 

形によって与える印象が変わる

ニットは首周りの形によって印象が大きく異なり、防寒性も変わってくるため、こちらも選ぶ際にチェックしておきたいポイントのひとつです。

 

クルーネック

クルーネックは、トップスで定番の丸首タイプのことです。落ち着いたデザインで好き嫌いが分かれにくい形のひとつ。シンプルなデザインでどんなスタイルのファッションにも合わせやすく、インナーとしても着ることができます。

 

Vネック

Vネックはその名があらわす通り、首元がVの字の形でカットされているトップスのこと。アウター、インナーのどちらでも使える点が魅力です。

身に着けると小顔に見えるという視覚効果もあるため、ファッションをスタイリッシュにまとめたいときやスーツスタイルに合わせて着ると魅力が引き立ちます。

 

タートルネック

首周りをしっかりと覆える形状になっていて、首周りから冷気が侵入しにくいため防寒性が他の形と比べて高いのが特徴。年齢や性別を問わず人気が高いデザインなので、誰にプレゼントしても喜んでもらえるでしょう。

 

 

カラーはニットを着るシーンをイメージして

カラーの好みは人によって異なるため、相手の好きなカラーを知っている場合はそれを基準に選ぶのがおすすめです。相手の好みが分からない場合は、ビジネスやプライベートなど着用するシーンをイメージして選びましょう。

 

おしゃれで人気のニットブランドBEST8

プレゼントを選ぶときに参考になる、おしゃれな人気ニットブランドベスト8をご紹介します。人気のニットブランドは、デザイン性はもちろん着心地の良さもバツグン!

ブランドの特徴もチェックしながら、プレゼントに贈りたいブランドを選んでみてくださいね。

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

1784年にイギリスで創業されたJOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)は、厳選素材を使用したニット製品が魅力。200年以上の歴史がありながら、今もなおファンが多いブランドです。

上品さと知的さを兼ね備えたデザインに定評があり、そのクオリティの高さから2013年には英国王室御用達の称号を得ています。

公式サイトはこちら

 

Drumohr(ドルモア)

1773年に創業されて以来、多くの人たちから愛され続けているスコットランドのニットブランド、Drumohr(ドルモア)。シームレスニットを発明したブランドとしても知られています。

「クオリティ、シルエット、ディティール」全てにこだわって作られたアイテムはどれも一級品!本物志向の人から愛されている一流ブランドです。

公式サイトはこちら

 

Cruciani(クルチアーニ)

体のシルエットを美しく見せてくれるタイト&フィットなデザインが人気の、1966年にイタリアで生まれたCruciani(クルチアーニ)。

紡績、染色、縫製の全工程を自社で取り扱っており、コストパフォーマンスが非常に高いことから、「ニットの最高峰」と称されています。

公式サイトはこちら

 

ZANONE(ザノーネ)

1986年にイタリアで創業されたZANONE(ザノーネ)は、伝統の良さを残しつつも最新技術を取り入れる姿勢を忘れない前進的なニットブランドです。流行に左右されないデザインを好む人を中心に根強い人気を誇っています。

長年築き上げてきた技術を駆使して作り上げた、フレックスウール、アイスコットン、カシミアシェードなどの独自の糸を大量に保有しているのも大きな特徴です。

 

BATONER(バトナー)

数多くの有名ブランドのニット生産に携わってきたニットファクトリーの「奥山メリヤス」が2013年にスタートさせたのがBATONER(バトナー)というニットブランドです。

品質と価格のバランスが取れたアイテムが人気で、中でもカシミヤのような肌触りを実現したウールを用いたニットは、ブランドを象徴する製品として愛されています。

公式サイトはこちら

 

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

1968年に創業されたRALPH LAUREN(ラルフローレン)はファッション業界への貢献が大きく、世界的にも知名度が高いブランドです。

英国のファッションをアメリカ風にアレンジしたようなシンプルかつ洗練されたデザインで、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれています。

 

知的さを感じさせるネイビーのウールマフラー

ネイビーカラーで統一された、知的さを感じさせるポロラルフローレンのマフラー。シンプルなデザインで、フリンジ使いがおしゃれなポイント。スーツやビジネスコートに似合います。

新社会人になる彼氏のお祝いやクリスマスプレゼントにプレゼントしてあげましょう。

 

リバーシブルならオンオフ問わず使える!

表側は明るい色合いをベースにしたチェック柄、裏側は落ち着きのあるブラウンの無地を使ったマフラーです。異なるイメージのリバーシブルデザインは、プライベートとビジネスシーンのどちらでも活躍してくれます。

 

どんなスタイルにも合わせやすい帽子とマフラーのセット

肌寒い季節のプレゼントに最適なニットマフラーとニットキャップがセットになったギフト。落ち着きのあるチャコールグレーカラーの無地デザインは、どんなファッションにも合わせやすく贈る人を選びません。

 

 

着けたままスマホ操作もできる技あり手袋

ブラック、チャコール、ネイビーの使いやすい3色から選べる手袋です。タッチパネル操作に対応しているので、着けたままスマホを操作できます。

寒い冬の季節に仕事で外回りをする彼氏に、体を気遣ったプレゼントとして贈りませんか?

 

Paul Smith(ポール・スミス) 

英国の伝統的なスタイルを生かしたファッションアイテムで人気のPaul Smith(ポール・スミス) は、イギリスを代表するブランドのひとつです。

1970年にショップを開いて以降、さまざまなデザインのアイテムを取り扱っていますが、その中でもマルチカラーストライプをあしらったデザインが人気です。

 

さまざまなストライプパターンが選べるウールマフラー

おしゃれなストライプがデザインされた、ポール・スミスのウールマフラー。

ブランドを象徴する定番のマルチカラーストライプをはじめ、さまざまなタイプのデザインが選べます。コートの上から着ければコーデのアクセントに!相手の好みに合わせて選んであげましょう。

 

大人メンズにぴったりなブラック×マルチカラー

ブラックをベースに、色鮮やかなマルチカラーのストライプがあしらわれたハイセンスなマフラー。シンプルな服装に合わせればおしゃれ感を演出できます。

父親の誕生日に、まわりと差が付くおしゃれなマフラーを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

繊維が細いラムウールを使った柔らかいマフラー

繊維が細く柔らかい肌触りに定評のあるラムウールを100%使用したポールスミスのマフラー。ブラックで統一した落ち着きのあるデザインなので、プライベートだけでなくビジネスシーンでも活躍します。

 

 

ベージュと蛍光カラーの組み合わせがアクセント

落ち着きのあるベージュをベースにしたカジュアルな雰囲気の手袋です。部分的に取り入れた流行りのピンクの蛍光カラーがアクセント。トレンドなアイテムが好きな彼氏へのプレゼントにおすすめです。

 

 

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)

1984年にアメリカで創業されたTOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)は、トレンドを取り入れつつも伝統的なアメリカンカジュアルの要素を残したデザインが特徴。

人目を引く派手なカラーリングのアイテムから、どんな場面でも愛用できる落ち着いたデザインまで、幅広い種類を取り揃えているのもブランドの強みです。

 

気分を明るくしてくれる鮮やかなオレンジマフラー

ファッションを鮮やかな印象に見せてくれる、明るいオレンジカラーのマフラーです。身に着けたとき自然と目につく部分にトミーヒルフィガーのブランドロゴがあしらわれているのがポイント!

モノトーンの服をよく着る彼氏へのプレゼントにおすすめです。

 

ブランドのトリコロールカラーがポイント

落ち着いた雰囲気を持つグレーに、ブランドロゴと同じカラーのストライプが描かれたシンプルなマフラー。

大胆なトリコロールカラーのストライプがアクセントになって、暗くなりがちな冬の装いを明るくおしゃれに見せてくれます。

 

ロング丈ならいろんな巻き方でアレンジ自在

ロング丈のこちらのマフラーは、巻き方次第でいろんな表情を見せてくれます。ネイビーを基調としたシックなデザインなので、通学はもちろんビジネスで着用するスーツやコートに合わせてもすてきです。

 

 

リーズナブルで贈りやすいニット服&小物8選

ご紹介したブランド以外にも、すてきなニット製品はたくさんあります。ここでは、比較的リーズナブルでプレゼントしやすいニット服やニット小物をピックアップ!

誕生日や記念日、クリスマスプレゼントにぴったりなアイテムを見つけてみてくださいね。

 

ニット服

肌寒い時にさらっと羽織れる7部袖カーディガン

コーディネートをワンランクアップさせてくれる7分袖カレッジカーディガン。胸の刺繍がポイントになっています。

肌寒い時に羽織るだけでなく、袖をロールアップして涼し気に着こなしても様になります。季節に関係なくプレゼントしやすいアイテムです。

 

カップルで共有できるシャギーニット

フワフワとしたやわらかい見た目のシャギーニット素材を使用したカーディガン。女性が着てもおしゃれなので、カップルで共有するのもおすすめ。

トレンドを押さえたシャギー仕立てのアイテムは、おしゃれに敏感な人にプレゼントすると喜んでもらえます。

 

あたたかいダウンとカーディガンがドッキング

肌触りの良い厚手の麻混素材を使用したロング丈のカーディガン。さらっとして着心地が良いので、夏に着るニットとして活躍します。

インパクト大のストライプ柄のアイテムは、Tシャツにパンツスタイルが定番の彼氏に似合います。

 

使いまわししやすい無地のニットテーラードカーディガン
 

さまざまな場面で身に着けやすい無地のニットテーラードカーディガンは、ひとつ持っていると重宝するアイテムです。

シルエットバランスを美しく見せるフォルムと着心地の良さが魅力。夏にジャケットを着るのが苦手な方でも気持ちよく着てもらえます。

 

ニット小物

夏にも使えるさらっとしたサマーニット帽

男女問わずトレンドアイテムのコットンニット帽は、コーディネートのアクセントとして活用できる強い味方です。

春らしいカラーリングと、帽子の側面にあしらわれたミリタリーワッペンがポイント!メンズだけでなくレディースにも似合うので、カップルで色違いのアイテムをそろえてもすてきです。

 

【名入れ】スポーツシルエットのオリジナルニット帽

スポーツモチーフがついたニット帽に相手の名前が入れられるキャップです。

ボディカラーやプリントカラーを指定できるため、他とデザインが被らない特別感の高いプレゼントとして喜ばれます。スポーツ好きの男性にぜひ贈ってみてください。

 

ブランドロゴでコーデにアクセント

数多くのおしゃれなファッションアイテムを手がけている人気ブランド、guess(ゲス)のニット帽です。

帽子の前面に大胆にあしらわれたブランドロゴが良いアクセントに!ブラックやネイビー、ホワイト、グレーのほかレッドカラーもラインナップ。シンプルなデザインでいろいろなファッションに合わせられます。

 

 

被るだけで簡単!アクリルニットスヌード

厳しい冬の寒さから身を守るときに役立つのが、こちらのアクリルニットスヌード。アクリルを使ったスヌードは軽くてふんわりあたたかく、毛玉ができにくい点がメリットです。

落ち着いたカラーバリエーションが魅力で、使い込んでいくことでヴィンテージ感がアップします。大切な人にプレゼントして、長く愛用してもらいましょう。

 

長く着るために!ニットのお手入れ方法をご紹介

ニットは、丁寧にお手入れを続けることが長持ちのコツです。正しいお手入れ方法をこの機会にチェックしておきましょう。

 

洗濯表示は必ず確認する

ニットは基本的に洗濯できますが、中には洗濯NGのアイテムもあります。そのため洗濯表示を必ず確認する必要があります。平成28年12月から洗濯表示の記号が一新されているので、新しい記号や詳細を確認しておきましょう。

平成28年12月1日以降の洗濯表示詳細は消費者庁公式サイトへ

 

干し方にもひと工夫

ニットはハンガーで干すと重さで形が崩れてしまうため、平干しで乾かすのがおすすめ。またニットを乾かす時は、平干し用のネットがあると型崩れせずきれいに干すことができます。

専用のネットなどが手元にない場合は、バスタオルの上で平干ししましょう。その場合は、途中で表裏をひっくり返すことを忘れないようにしてください。

 

1段でも複数段でも使用できる平干しネット

ハンガーで干すと型崩れしやすいニットを平干しできる専用のネット。

ワイドなサイズで作られているため、大きめのニットでも余裕を持って平干しできます。使わない時はコンパクトに折り畳むことができ、収納に便利です。

 

お風呂で平干しができる洗濯干しネット

浴槽の上のスペースを有効活用して平干しができる、使い勝手の良さが魅力の平干しネット。浴室で室内干しを行えるため、雨、紫外線、花粉、ホコリを気にせずニットをしっかり乾かせます。

 

保管は専用ハンガーか畳んで

ニットを保管する際は、専用のハンガーを使うか畳んでタンスなどに収納しておきましょう。

ただし、タンスや収納ケースなどに隙間なく詰め込んでしまっては意味がありません。ある程度スペースに余裕を持って保管することで、ニットの型崩れを防げます。

 

毛玉とり処理も忘れずに

放置するとどんどん増えてしまう、ニットの天敵とも言える毛玉。せっかくおしゃれなニットを着ていても、毛玉が付いてると魅力が半減してしまいます。定期的に毛玉を取る習慣をつけておきましょう。

毛玉とり専用のブラシがあれば簡単に毛玉を取ることができて便利です。ない場合はT字カミソリで優しくなでる、はさみで丁寧に切り取る、といった方法で代用することも可能です。

 

ニットを傷めず毛玉がするっと取れる専用ブラシ

ひとつあると便利な毛玉ブラシ。ニットや衣類を傷めることなく、気になる毛玉を取り除いてくれます。ブラシの面が2種類あり、固めのブラシで毛玉をしっかり取ったあとに、やわらかいブラシで繊維をなめらかに整えます。

ブラシにたまった毛玉を掃除するブラシも付属していて、使い勝手の良さが魅力のアイテムです。

 

おしゃれなブランドのニットをプレゼントに選ぼう

ニット製品はセーターやマフラー、手袋などファッションアイテムのバリエーションが豊富です。特にブランドのニットは質が良くデザインがおしゃれなのでプレゼントにおすすめ!

ご紹介した商品の中から、誕生日・記念日などのお祝いごとやクリスマスプレゼントにすてきなアイテムを探してみてください。プレゼントを渡したら、ニット製品の特徴やお手入れ方法もぜひ伝えてあげてくださいね。