キャップでコーデを格上げ!メンズに人気のブランドとおすすめ商品をご紹介

キャップは季節を問わず身に着けられるファッションアイテムです。若者向けのイメージが強いですが、実は大人の男性にも人気があり、相手の年代に関わらずプレゼントにおすすめです。

今回は、数あるキャップの中から普段使いに適した3種類を厳選し、人気ブランド情報とともにおすすめ商品をご紹介します。

 

大人メンズにこそ持っていてほしい”キャップ”

キャップはファッションのアクセントになるだけでなく、寝ぐせがついた髪形を隠してお出かけをする際にも大いに役立ってくれる優れもの。一年を通して身に着けられるのも人気のポイントです。

キャップはカジュアルファッションに合わせやすく、きれいめコーデを簡単にカジュアルダウンできるアイテム。大人のメンズに贈るプレゼントとしても最適なのです。

 

人気のキャップ3種類をチェック!

①ベースボールキャップ

キャップと聞くと真っ先にこのタイプを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

その名前から、野球好きの人が着用しているイメージが強いかもしれませんが、ヒップホップやストリートファッションを好む人たちからも好まれています。

ベースボールキャップは大きく分けると、性別年齢問わず似合う「つばが曲がっている物」と、ストリートファッションに似合う「つばがまっすぐな物」の2種類があります。相手の好みにあわせて選んでみてください。

 

②ジェットキャップ

パネル状になった5枚の生地で構成されている「ジェットキャップ(キャンプキャップ)」は、別名ファイブパネルとも言われます。

通常のキャップと比べるとかぶりが浅く、スポーティーな印象が強いです。着こなすのにコツが必要なので、普段からおしゃれに気を使っている人に贈るのがおすすめです。

 

③ワークキャップ

鉄道作業員が身に着けているようなデザインのワークキャップは、性別や年代を問わず愛用されています。

天井部が平らになっていることから、キャップを身に着けた際に小顔に見えるというメリットがあるのも人気のポイント。耐久性が高い素材を使用しているアイテムが多く、長期的に愛用できます。

 

キャップのテイスト別に人気ブランドをご紹介!

ここからは、テイスト別に人気ブランドを厳選してご紹介します。

 

ストリートブランドのキャップで若々しくかっこよくキメる

Supreme(シュプリーム)

特に10代後半~20代の若いメンズたちから高い評価を集めているのが、ストリートブランド「Supreme(シュプリーム)」。

もともとはスケーターのためのブランドでしたが、今ではミュージシャンやアーティスト御用達のブランドとしてもその名を世界にとどろかせています。スポーツキャップはユニセックスなデザインで、カップルでお揃いにするのもおすすめです。

 

NEW ERA(ニューエラ)

「NEW ERA(ニューエラ)」は、80年以上にも及ぶ高品質な物作りの歴史を誇る、ストリートカルチャー界のアイコン的存在として知られているブランドです。

最近では機能性の高いアイテムを手掛けてきた実績が認められ、アパレルブランドやセレクトショップとのコラボ商品も数多く手掛けています

 

スター×スワロフスキーで大胆カスタム!

キャップの前面にあしらわれたスターとスワロフスキーが印象的な、ニューエラのスナップバックキャップです。

さまざまなデザイン&カラーから選べるので、カップルや親子で色違いを着用するのもおしゃれ!つい全色そろえたくなりますね。

 

Stüssy(ステューシー)

1980年にアメリカで創業された「Stüssy(ステューシー)」は、個性的なデザインのアイテムを得意とするストリート系ファッションブランドです。グラフィックを用いた独創的なキャップが、ミュージシャンやサーファー、ラッパーなどから支持されています。

カジュアルファッションにマッチするアイテムも取り扱っているので、若者へのプレゼントにもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

スポーツブランドのキャップでカジュアルコーデ完成!

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

機能性の高さと洗練されたデザインで着実にファンの数を増やしてきた「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」。アウトドア系アイテムに特化したブランドです。

こちらのブランドのキャップはどんなファッションともコーディネートしやすいため、タウンユースでもおしゃれに身に着けられます。

公式サイトはこちら

 

 

NIKE(ナイキ)

その名を知らない人がいないほど世界的に知名度が高いのが「NIKE(ナイキ)」。さまざまなスポーツ用品を取り扱っており、プロスポーツ選手にも愛用者が多いブランドです。

ナイキのキャップで特に人気なのが、ロゴマークの「スウッシュ」があしらわれたもの。ハイテク素材やメッシュを用いたりと、遊び心を利かせたデザインが多く揃っています。

公式サイトはこちら

 

Y-3(ワイスリー)

「Y-3(ワイスリー)」は「ヨウジヤマモト」と「アディダス」のコラボレーションブランドで、素材へのこだわりや縫製のクオリティの高さに定評があります。

単体でもサマになるようなスタイリッシュなデザインのキャップは、おしゃれが好きな人へのプレゼントにうってつけです。

 

ブラックロゴならシックにキマる!

ブラックカラーにさりげなくロゴをあしらった、シンプルなベースボールキャップです。スポーティーに偏りがちな印象をグッと引き締めてくれる優れもの。

きれいめコーデにも取り入れやすく、おしゃれ上級者からも注目されているアイテムです。

 

パッと目を引くビビッドカラーのキャップ

インパクトのあるビビッドなレッドを基調にしたハイセンスなキャップです。鮮やかなカラーリングはファッションのワンポイントにもなります。小物の色使いでファッションを楽しみたい人に最適な一品です。

 

アパレルブランドのキャップもおしゃれ!

 

KANGOL(カンゴール)

1938年に創業した「KANGOL(カンゴール)」は、イギリスの帽子ブランドです。ブランドを象徴するカンガルーモチーフのロゴマークが印象的で、さりげなく存在感を放ちます。

 

爽やかコーデを目指すなら青のキャップもあり

ブランドのロゴマークを前面にあしらったキャップです。明るい青をベースカラーにしているので、爽やかな印象を与えられます。アクティブなお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ロゴマークがポイントのシンプルなキャップ

カンゴールのロゴマークがワンポイントとして良い味を出しているキャップです。サイズ調整部分は、スナップバックではなくシンプルなアジャスタータイプ。

後ろ姿がカジュアルになりすぎず、大人っぽいファッションによく似合います。

 

アジャスター部分までこだわったワントーンのキャップ

ちょっと渋いカラーのキャップは、“ダサかっこいい”ファッションを作れるおしゃれアイテム!アジャスター部にもブランドロゴを入れるといったこだわりが感じられるデザインで、ハイセンスな印象に見せられます。

 

 

Calvin Klein(カルバン・クライン)

ハイセンスなファッションアイテムやインテリアグッズを手掛ける「Calvin Klein(カルバン・クライン)」は、男性の憧れのブランドとして知られています。キャップは、モダンで都会的なデザインを得意としています。

 

SNSでも人気の6パネルメンズキャップ

SNSでおしゃれ好きな人たちから注目を集めている、6パネルメンズキャップです。90年代に流行ったストリートスタイルを彷彿とさせるレトロでかわいいデザイン。

サイズ調整が可能なので性別を問わずプレゼントできます。

 

シンプルでどんなコーデにも使いやすいブラックキャップ

シンプルなデザインのブラックキャップです。きれいめファッションに合うかっちりとした生地がポイント。カジュアルに着こなしてもスタイリッシュにきまります。

ブランドをあまり主張したくない人にも愛用してもらえるでしょう。

 

使い込んだような風合いでこなれ感あるコーディネートに

長年使いこんだジーンズのような深い風合いの、味わいのあるデザイン。前面部にはブランドロゴがあしらわれています。つばが大きいので日焼け対策用の帽子として使うのもおすすめです。

今風ファッションを好む若い方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

Ralph Lauren(ラルフローレン)

幅広いラインナップのアイテムを取り揃え、ファッションシーンを牽引し続けている「Ralph Lauren(ラルフローレン)」。キャップは一点刺しゅうのものが多く、トレンドに左右されないデザインが魅力です。

 

インパクトのあるビッグポニーのキャップ

ラルフローレンのブランドロゴであるビッグポニーを前面に大胆にあしらったキャップです。見た目のインパクトが強いデザインなので、ファッションのアクセントにぴったり。

冬の落ち着いたファッションにも似合います。

 

爽やかな白色はスポーツやアウトドアにぴったり

スポーツやアウトドアを楽しむ際に使いたい、ホワイトを基調にしたキャップです。夏に似合うカジュアルなルックスがおしゃれ!清潔感が感じられ、ファッションの好みを問わずプレゼントできます。

 

男女兼用するなら落ち着いたベージュのキャップを

コットン素材を100%使用した、オールシーズン身に着けられるベースボールキャップです。ベージュを基調としたユニセックスデザインのため、カップルで兼用したり、お揃いで着用するのもおすすめです。

女性が着ければ、今風のメンズライクな雰囲気を楽しめます。

 

 

高級ブランドのキャップは素材やデザインが一味違う

BALENCIAGA(バレンシアガ)

「BALENCIAGA(バレンシアガ)」は、多くの有名人たちから愛されているスペイン生まれのファッションブランドです。ユニセックスデザインのアイテムに定評があり、プレゼントに贈りやすいところもポイントです。

 

BBロゴがさりげなく入ったシックな白キャップ

バレンシアガのBBロゴを取り入れたこちらのキャップは、プレゼントとして人気の一品。ホワイトのベースカラーに、ブランドロゴがさりげなくあしらわれています。

ファッションに爽やかさをプラスできる、カジュアルで上品なアイテムです。

 

PRADA(プラダ)

マリオ・プラダが創業したイタリア生まれの「PRADA(プラダ)」は、世界中から最高品質の素材を集めて商品を生み出す、強いこだわりを持つブランドです。

過去にはイタリア王室御用達のブランドに選ばれていた実績も。プラダのキャップは「ポコノ」という防水生地で作られたシリーズが特に注目を集めています。

 

三角ロゴプレートがポイントのワンカラーキャップ

スタイリッシュなプラダのキャップです。側面にある3角ロゴプレートがワンポイントになっていて、さり気なくブランドを主張できます。通気性の良い生地を使用しているので、ランニングやウォーキング時に役立ちます。

 

しっかりとしたブランドロゴ刺しゅうで存在感抜群!

こちらのベースボールキャップは、刺しゅうで入れられた存在感のあるブランドロゴが特徴的な一品!ベーシックスタイルの6パネルデザインなので、カジュアルファッションと合わせるのがおすすめです。

 

 

【価格帯別】ギフトペディア厳選!おすすめのキャップをご紹介

1万円以下で選ぶ

シワになりにくいコットンツイル生地なら折りたたみもOK

ストリートやカジュアルファッションをはじめ、スポーツスタイルやアウトドアスタイルにもマッチするジェットキャップです。シワになりにくいコットンツイルを使用しているため、着用しない時は折りたたんで持ち歩けます。

 

好きな番号を入れてもらえるオリジナルデニムキャップ

お好きな番号を前面に入れられる、セミオーダー仕様のデニムキャップ。好きな数字・誕生月・記念日など、相手にとって思い入れの強い数字を選んでプレゼントしましょう。サプライズするのにもぴったりですね!

 

スポーティーに仕上げるならPUMAのキャップ

フェラーリが運営するレーシングチーム「スクーデリア・フェラーリ」の要素を大胆に取り入れたスポーティーなキャップです。

前面にはスクーデリア・フェラーリ、側面にはフェラーリ、背面にはプーマのロゴをデザイン。フェラーリ好きな方へのプレゼントに喜ばれること間違いなしでしょう。

 

1万円以上で選ぶ

スワロフスキーが目を引くおしゃれキャップ

大切な人へのプレゼントには、オリジナルオーダーができるキャップがおすすめ。キャップとスワロフスキーのカラーが選べるうえに、正面には相手の名前を入れられます。

ところどころに施されたダメージがこなれた印象で、簡単におしゃれを演出できます♪

 

格好良さが散りばめられたエンポリオアルマーニのキャップ

こちらは、世界中のメンズから高い支持を集めるエンポリオアルマーニのアイテム。クールなネイビーをベースカラーにした、大人かっこいいキャップです。背面のイーグルロゴがおしゃれなポイント。

品質にこだわる大人の男性にも大満足してもらえるはずです。

 

周りと被りたくない人におすすめのディオールキャップ

他の人と被らないデザインを好む方には、こちらのディオールのキャップがおすすめです。遠目だとシンプルなデザインに見えますが、細部までしっかりこだわって作られた逸品。

ワンポイントに蜂をデザインし、遊び心を利かせています。

 

 

メンズへのプレゼントはブランドキャップで決まり!

キャップはトップスやアウターよりも好みに左右されにくく、いろんな場面で気軽に身に着けられる便利なファッションアイテムです。大切なメンズへのプレゼントとして、すてきな一品を選んでみてください!