【冬のメンズギフトに】知識ゼロから選ぶブランドマフラー人気29選!

男性へ贈る寒い時期のギフトには、首元を暖かく守るブランドマフラーを選びませんか?マフラーは、単調になりがちな冬コーデのアクセントにもなります。

おしゃれでかっこいいマフラーの選び方&豆知識、さらにメンズギフトにぴったりの厳選ブランドマフラーを一挙にご紹介します!

 

目次

知識ゼロから選ぶ!メンズブランドマフラーの選び方

冬のおしゃれアイテムでもあるマフラーをギフトで贈りたいけれど、何を基準に選んだらいいのかわからないという方は多いのでは?まずはここで、ギフトで喜ばれる選び方のポイントを3つに分けて簡単にご紹介しましょう。

 

生活スタイルに合ったデザインを意識して選ぶ

ギフトを贈る場合は、贈りたい相手がいつどんな時にマフラーを使うのか、通学や通勤用なのかプライベート用なのかなど、相手の生活スタイルに合ったものを選ぶことが基本です。

デザインによっては使いたいシーンに合わないこともありますので、迷ったらシンプルなデザインを意識して選ぶといいでしょう。

 

良質な素材と色の組み合わせで選ぶ

贈り物としてマフラーを贈るなら、なるべく良質な素材を選びましょう。手頃な価格で贈れるアクリル素材も人気ではありますが、着け心地の好みが分かれるので注意が必要です。

肌に優しいやわらかなカシミヤやウール、モヘア、アンゴラなどさまざまな素材がありますので、相手の好みに合わせて選ぶといいでしょう。さらに相手のファッションテイストに合う色を組み合わせて選ぶことで、冬コーデのワンポイントにもなります。

 

巻き方と長さを意識して選ぶ

長く愛用していただくためにも、相手がどのようにマフラーを巻いているのかを意識してみることもポイントのひとつです。実はマフラーは巻き方により長さが変わるので、好みの巻き方ができる長さのマフラーを贈るようにしたいですね。

おしゃれな男性ほどマフラーの巻き方にこだわりを持っているので、普段から相手のファッションの好みなどをリサーチしたり聞いてみるといいでしょう。

 

メンズブランドマフラー【デザイン・素材・巻き方】の違いを解説

プレゼントに適したマフラーの選び方を知ったところで、続いてはマフラーの特徴について詳しく見ていきましょう。

 

イメージが変わる?!メンズブランドマフラーのデザインの種類

冬のファッションコーデのアクセントにもなるマフラーは、デザインによってイメージが大きく変わってきます。メンズマフラーのデザインの種類について、主なものをここでいくつかご紹介します。

 

シンプルで着回しがきく無地

オーソドックスではありますが、どんなファッションにも合わせやすいマフラーのデザインと言えばシンプルな無地でしょう。カラーだけでファッションにアクセントをつけられ、相手を選ばず贈れます。

 

ハイセンスなチェック・ストライプ

おしゃれ上級者の男性に贈るマフラーなら、ハイセンスなチェックやストライプデザインがおすすめです。シンプルなファッションのときでも、柄があるマフラーで個性を演出できます。

落ち着いた男性のファッションのおしゃれ度を一気に上げられるアイテムです。

 

個性のあるおしゃれを楽しむロゴ・柄

ブランドのマフラーを贈るなら、ロゴやブランドの柄をファッションの一部としてコーディネイトするのもステキです。

メンズファッションは女性のように洋服の形が豊富ではないため、ワンポイントをファッションにうまく取り入れることで個性あるおしゃれを楽しめます。

 

 

メンズブランドマフラーの素材はどう違う?

贈りたいメンズマフラーの方向性が決まってきたら、マフラーの素材にも注目しましょう。使われている素材によって予算が変わってきますので、予算から考慮して素材を選ぶのもありです。

 

保温性が高い|ウール

冬のファッション小物でも多く使われているウールは、羊の毛で作られた保温性が高い素材です。撥水性も高いので雪の水滴にも負けません。

汚れにくいところも人気が高いポイントでしょう。

 

高級マフラー素材|カシミア

「カシミヤ」と言えば高級なアイテムとして多くの方に愛用されている素材で、カシミヤ山羊の毛で作られています。保温性に優れていて軽量で上品な光沢があり肌触りが良いため人気が高い素材です。

 

なめらかな肌触り|モヘア

なめらかな感触が人気のモヘアは、アンゴラ山羊の毛で作られている素材です。絹のような光沢感があり、弾力性や保温性の高さなどからも冬のファッションアイテムの素材としても人気があります。

特性としてデリケートでもあるため、お手入れが必要です。

 

ふんわり柔らかで温かい|アンゴラ

モヘア同様、やらわかな素材として人気が高いアンゴラは、アンゴラウサギの毛から作られています。艶のある細かな質感がギフトに人気!毛のゴワつきやチクチクした感じが苦手な方にもおすすめの素材です。

 

長さは巻き方次第!メンズブランドマフラーの巻き方の種類

マフラーの巻き方にはさまざまな種類があります。巻き方によってはマフラーの長さが影響してくるため、ギフトで贈る場合には長さにも注目したいところ。ここで代表的な巻き方を解説します。

 

メンズマフラーの定番|ワンループ巻

マフラーを二つ折にした状態でクビに巻き、二つ折りにした穴の部分に端の部分を通します。コートの中にマフラーの端を入れられるのでとてもすっきりした印象になります。

シンプルな巻き方はカジュアルスタイルにもピッタリ。マフラーは長めがちょうどいいでしょう。

 

一番簡単|ラウンド巻き・一周巻き

一番簡単なマフラーの巻き方と言えば、グルっと首に巻きつけるだけのラウンド巻きです。首に巻くだけなので、マフラーの長さも自由自在。短めでも長めでもOKな巻き方です。

誰でも簡単に巻けて、首回りにゆとりがほしい方におすすめです。

 

おしゃれに巻くなら|ピッティ巻き

ラウンド巻きの内側からループを作りマフラーの端を通すピッティ巻き。ややこしいように見えますが、要するにラウンド巻き+ループ巻きです。

ドイツの焼き菓子、プレッツェルに形が似ていることからプレッツェル巻とも呼ばれているおしゃれな巻き方です。マフラーは長めの方が作りやすいでしょう。

 

ボリューム感のある|ニューヨーク巻き

幅が広いマフラーやストールにピッタリなのがニューヨーク巻きです。ラウンド巻きで残った端の部分を1回結んで形を整えるイメージ。簡単にできるのでよく見かける巻き方ですね。

ボリューム感を出したいときなど、おしゃれのアクセントにも使えますのでマフラーは長めがいいでしょう。幅広タイプのマフラーにも合う巻き方です。

 

 

ギフトで贈るメンズブランドマフラーの年代別予算

メンズのブランドマフラーは、素材や質によって予算が大きく変わってきます。ギフト選びの前に予算をある程度決めておくと選びやすいでしょう。

  • 10代・20代 5000円~20000円程度
  • 30代・40代 5000円~30000円程度
  • 50代・60代以降 8000円~30000円程度

 

学生や社会人になりたての10代・20代

中学・高校生など10代の学生~社会人デビューの20代の男性に贈るブランドマフラーの予算相場は、5000円~20000円程度です。贈る側のお財布事情も年代により差がありますので、無理のない予算で選びましょう。

少し物足りなく感じる場合は、メッセージカードやお菓子などのプチギフトを添えると心遣いが伝わります。

 

働き盛りの30代・40代

社会でバリバリ働いている30代・40代の男性に贈るブランドマフラーの相場は、5000円~30000円程度です。年代が上がるにつれ、持ち物の質にもこだわりが強くなってきます。

ギフトで贈る場合は、高価すぎるブランドマフラーは逆に気を遣わせてしまいますので注意が必要。社会人として責任が増えてくる年代には、上質な素材のブランドマフラーを贈ると喜ばれます。

 

大人の魅力たっぷりの50代・60代以降

旦那や上司、親戚へのギフトなど、50代・60代~の男性へブランドマフラーを贈るなら、予算は8000円~30000円程度を考えておきましょう。

高価なブランドで選ぶというよりは、贈る相手がマフラーの何にこだわりたいのかを知っておくことが大切です。自分流の大人のこだわりをさらにUPできるようなブランドマフラーを選んでみてください。

 

10代・20代の男性におすすめのメンズマフラーブランド5選

ここからは、年代別・ブランド別でおすすめのマフラーを紹介していきます。日常使いに、オシャレアイテムに、喜んでもらえるような逸品を探してみてくださいね!

 

学生スタイルにも似合う|ポロラルフローレン

幅広い年代に愛されているメンズファッションの人気ブランド、ポロラルフローレン。こちらのブランドマフラーは制服との相性もいいので10代・20代の学生さんによく似合います。

トラディショナルなスタイルにカジュアルを取り入れたデザインは、多くの男性を魅了しています。

 

高校生へのギフトにもピッタリなマフラー

男子高校生におすすめの、シックなグレーカラーのマフラーです。落ち着いた雰囲気の中に、小さめのブランドロゴでアクセントをプラス。制服とマッチするベーシックな一品です。

 

ワンポイントコーデにも!チェック柄マフラー

リバーシブルデザインで、無地とチェックの2種類を楽しめるマフラーです。無地の方は制服やスーツに、チェック柄はオフの日のカジュアルファッションに合わせられます。

ほどよく色味を取り入れれば、それだけでおしゃれな印象に見せられます。

 

インパクトのあるロゴがカッコイイマフラー

大きく存在感のあるロゴデザインがカッコイイマフラーです。グレーと紺色の組み合わせがおしゃれな男性を演出。カジュアルファッションにも毎日の仕事でも使えるおすすめマフラーです。

 

 

メンズアイテムの人気ブランド|トミーヒルフィガー

シンプルなカジュアルデザインが好みなら、アメリカでも人気のブランド、トミーヒルフィガーがおすすめです。

目を惹かれるカラー使いがファッションアイテムのワンポイントにもなるので、おしゃれ初心者の方でも気軽に取り入れられるブランドです。

 

シンプルにロゴのみ!ブラックニットマフラー

大きな編み目のニットにカラフルなロゴがおしゃれなマフラーです。ブラックカラーはファッションを選ばず使えるので、通学にもピッタリ。

もちろん働いている方へのプレゼントにもおすすめです。

 

カラフルなオレンジ色が大人気 ニットマフラー

普段からおしゃれが好きな男性には、冬コーデの差し色に使えるオレンジカラーのマフラーを贈りましょう。白・黒・カーキといったカラーのコーデやデニムとの相性もバッチリ。

仕事やプライベートで個性をアピールしたいときにも重宝するでしょう。

 

さわやかなストライプ柄!グレーマフラー

柄のないデザインのアウターを着ている男性には、さわやかなストライプ柄のマフラーが似合います。ユニセックスデザインですのでペアルックにもちょうど良く、冬のギフトに喜ばれるマフラーです。

 

落ち着いた大人の配色!ネイビーリブマフラー

働く男性へのギフトなら、落ち着いたイメージを与えるトミーヒルフィガーのマフラーがおすすめです。ビジネスシーンとも相性のいいネイビーカラーなら毎日でも使えますね。

初々しい新社会人が使えば、ピシッと引き締まった印象になります。

 

 

おしゃれに個性をプラスするなら|ヴィヴィアンウエストウッド

10代・20代の若者に人気がある個性派ブランド、ヴィヴィアンウエストウッド。基本的にユニセックスデザインが多いので、ペアルックアイテムとしても大人気です。

 

シンプルな無地だから使いやすい定番マフラー

無地+ロゴのみのシンプルなデザインが人気の定番マフラーです。豊富なカラーバリエーションから選べるので、ペアルックのリンクコーデにもピッタリ。

贈る相手に似合う色のマフラーは何色でしょう?

 

個性的なロゴがカッコイイブラウンマフラー

存在感のある大きなロゴがアクセントになったマフラーは、落ち着いたブラウンカラーがベースのおしゃれな一品。ほどよくポップでコーデに合わせやすいおすすめのブランドマフラーです。

 

おしゃれなバイカラーが魅力のグレーマフラー

おしゃれ好きな男性にはバイカラーのマフラーがおすすめです。クールな大人カラーに大きなロゴをポイント。

ファッションのアクセントに取り入れることで、単調になりがちな冬コーデに楽しさをプラスできます。

 

暖かいウール素材!カーキ色マフラー

ビジネスシーンでも気兼ねなく使えるカーキ色のマフラーです。ロゴは刺繍になっていて、ヴィヴィアンウエストウッドのロゴをさりげなく演出。ウール素材ですので暖かさは折り紙つきです。

 

 

伝統的な品の良さがある|ポール・スミス

メンズギフトで選ばれるブランドとして安定的な人気を誇るポール・スミス。おしゃれ度、デザイン性、色の豊富さ、品の良さなどトータルのバランスが良く、ギフトの成功率も高めです。

 

ギフトにおすすめ!ブラックウールマフラー

無地のブラックカラーは、無難と言えどどんなファッションにも合わせやすいのが最大の特長です。ウール素材は暖かく、しっかりと防寒機能も果たします。

控えめにポイントされたブランドロゴが上品な印象を与えます。

 

カジュアルファッションに!ストライプ柄のニットマフラー

オフの日のカジュアルファッションに合わせるなら、さわやかなストライプ柄のマフラーが喜ばれるでしょう。

白とグレーの組み合わせは顔周りを明るく見せてくれるので、冬コーデのワンポイントアイテムにもなりますよ。

安心の日本製!
大きめな編み模様がお洒落なスロライプ柄マフラー
コーディネートが楽しくなるようなアイテムだと思います。

ギフトモールより引用

 

豊富なカラーから選べるウールマフラー

カラフルなストライプ柄のマフラーです。ポール・スミスの大人かっこいい遊び心満載のデザイン!カラーも豊富ですので、贈りたい相手のファッション系統に合わせたマフラーを選べます。

 

 

カジュアルなデザインが人気|ディーゼル

カジュアルでロックなテイストが好きな男性にマフラーを贈るなら、若者から絶大な支持があるディーゼルがおすすめです。はっきりとしたロゴの斬新なデザインが、若々しさと男らしさを表現します。

 

男の魅力たっぷりなマフラー

ミリタリーグリーンカラーにブランドロゴのブレイブマンをデザインした一品。どの巻き方で使っても柄がアクセントになるので、おしゃれに興味がない方でも気軽に取り入れられます。

スカーフのようにしてクールにキメるのもあり。

 

 

30代・40代におすすめのメンズマフラーブランド3選

働き盛りの30代・40代の男性に贈るマフラーは、少し落ち着いたデザインや高級なブランドから選びましょう。ビジネスシーンかオフの日か、使ってもらいたいシーンを想像しながら探してみてください。

 

幅広い世代から愛される|カルバンクライン

モダンでセンスのあるデザインが幅広い世代から支持されているカルバンクライン。ダークなカラーのマフラーが多く、あらゆるファッションに合わせられます。

おしゃれに興味がない男性でも着こなしに困ることがないでしょう。

 

ビジネスシーンでも使えるグレーマフラー

ビジネスシーンにピッタリのマフラーがこちら。ブラック×グレーで3色に編まれたデザインは、大人の男性らしいスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。

アウターやスーツにも合わせやすく、着回しがききますよ。

 

おしゃれな男性へのギフトに!ストール風マフラー

ファッションにこだわりのある男性には、ストール風のマフラーも喜ばれます。落ち着いた色合いと高級感のある素材が

ギフトにピッタリ。寒くなってくる秋口から使えるのも喜ばれるポイントです。

 

 

世界中で愛用されている|コーチ

働き盛りの男性には、ハイブランドであるコーチのマフラーはいかがでしょう。革小物の愛用者が多いコーチですが、マフラーの人気も侮れません。

ニークなデザインの豊富なラインナップから選べるので、相手に最適なマフラーが見つかるはずです。

 

ビジネスシーンにも最適!深いブラックのウールマフラー

シンプルなマフラーを贈りたいと考えている方には、コーチのブラックマフラーがおすすめです。深いシックカラーは、スーツ姿が似合うビジネスマンへのギフトに最適。

質の良いウールマフラーは着け心地も快適です。

 

紺系スーツやプライベートにも!グレーのウールマフラー

高品質なウール素材に品のあるロゴ刺繍がおしゃれなマフラー。洗練されたスタンダードなデザインは、ビジネスシーンでもプライベートでも使ってもらえます。

もうすぐ50代になる男性へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

カジュアルなアクセントに!赤系チェックのウールマフラー

おしゃれなチェック柄のマフラーは、カジュアルなファッションによく似合います。顔周りを明るくさわやかに見せてくれ、ファッションのアクセントに映えます。

カップルの方はペアルックで楽しんでもいいですね。

 

知的に魅せるネイビーチェックのスカーフタイプマフラー

デキる男を印象付けるネイビーカラーのマフラーです。ファッションに合わせやすいチェック柄は、男性が持つセンスを引き立てます。

スカーフタイプなので巻き方の幅も広がり、おしゃれを楽しめる逸品です。

 

プライベートのお出かけに!モスグリーンのニットマフラー

カジュアルな通勤スタイルにもピッタリなモスグリーンのマフラーです。一見コーチだと気づきにくいので、ブランドカラーが前面に出るデザインが苦手な方にもおすすめ。

ファッションを選ばず合わせやすいアイテムです。

 

大人マフラーの定番ブランド|バーバリー

大人のマフラーギフト選びにバーバリーは王道でしょう。歴史あるクラシカルなデザインが男性の魅力をさらにUP!

ビジネスシーンはもちろんのことカジュアルスタイルに合うデザインも多く、ギフトに大変喜ばれる人気ブランドです。

 

上質な素材とハイセンスな配色のマフラー

定番のカラーと柄がシックなマフラー。上品で高級感漂うデザインは、役職のあるビジネスマンのアウターにもマッチします。大人のおしゃれアイテムとして、旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

50代・60代以降におすすめのメンズマフラーブランド3選

ダンディな50代・60代以降の方に贈るマフラーは、質の良さを基準に選びましょう。

これまでさまざまなブランドアイテムを使いこなし、こだわりも持っている世代ですので、事前に素材の好みをリサーチしておけると成功率UPにつながります。

 

上品な人気ブランド|グッチ

バッグやファッション小物、アクセサリーなどあらゆるジャンルのアイテムが人気のグッチ。上品なデザインと高級感のあるロゴが特徴的なグッチは、ギフトにも定番のブランドです。

 

大きなロゴがおしゃれな大人のストールマフラー

おしゃれなファッションが好きな男性には、ストール風のマフラーが喜ばれます。落ち着いたブラウンカラーはファッションを品よく仕上げてくれます。

奥さまとペアルックでそろえてもステキですね。

 

存在感バッチリ!高級感のあるマフラー

存在感のあるデザインのマフラーは、渋い男らしさを引き立てるカラーとデザインで冬のギフトや節目のお祝いギフトにもピッタリ。グッチらしい配色で、しっかりブランドアピールができます。

ブランドマフラーならではのコーデを楽しめるおしゃれなマフラーです。

 

大人のカッコ良さが光る|エンポリオアルマーニ

大人のメンズブランドとして定評のあるアルマーニのセカンドラインとして立ち上げられた、エンポリオアルマーニ。大人だからこそ似合う遊び心あるデザインは、50代や60代のメンズファッションにベストマッチします。

ブランドらしいクールなデザインはマフラーにも生かされており、大切な男性へのギフトとしても多く選ばれています。

 

繊細なフリンジが特徴的!ウールマフラー

きめ細かな編み目でアルマーニのロゴを表現したおしゃれなマフラー。短めのフリンジが特徴的で、柔らかいウール素材が首元を暖かく守ります。

巻き方アレンジも楽しめる大判マフラーは大人の男性へのギフトに最適です。

 

ファッションに合わせて楽しめるリバーシブルマフラー

ファッション性高めのリバーシブルデザイン。光沢のある素材にクールなロゴがおしゃれで、ビジネスシーンにも溶け込む高級感のあるマフラーです。

やや薄手の生地は秋ファッションにも活躍します。

 

ビジネスでもプライベートでも使えるマフラー

ダークブルーカラーが大人の男性に似合う一品。ブランドロゴの総柄は主張が控えめで、トータルコーデを上手にまとめてくれます。首元がおしゃれにキマる大人アイテムです。

 

 

ファッション界のアート|メゾンキツネ

男性の大人ファッションを彩るアート的ブランド、メゾンキツネ。独創的なデザインと素材の質の良さに定評があり、着やすさを徹底的に追求している点が男性から支持を得ています。

 

ボルドーのような色合いがおしゃれ!ストールタイプマフラー

黒紺茶のコーデが多くなりがちな冬に明るさをプラスするバーガンディカラーのマフラーです。上質なウールを使用したボリュームのあるマフラーは、コートの上から合わせればおしゃれ度UP!

大人の男性こそ着こなせる味わい深い一品です。

 

冬のメンズファッションを彩るブランドマフラーを選ぼう!

男性へ贈る冬のギフトにおすすめのブランドマフラー。今回ご紹介したものは、どれも上質でメンズファッションに彩りをプラスできるものばかりです。

選び方のポイントや予算と相談しながら、喜んでもらえるアイテムを見つけてくださいね!