メンズに人気の靴ブランドをご紹介!おすすめ関連アイテムも必見

本記事では、メンズに人気の靴ブランドを厳選しました。プレゼントする際にチェックしたい「靴の選び方のポイント」や「おすすめのブランド靴」もあわせてご紹介します。

大人のおしゃれを楽しみたい男性にとって、靴はとても大切なアイテム。さりげなく上質なブランド靴を履けば、それだけでおしゃれ上級者に見せられますよ。

 

目次

ブランド靴はメンズファッションの必須アイテム

人気ブランドの上質な靴は、男性のトータルコーディネートに欠かせないおしゃれアイテムです。

気が抜けがちな足元まで気を使っていることがわかり、女性からの好感度もアップ!これはプライベートだけではなくビジネスシーンにおいても同様で、ブランドの靴を履くだけで気持ちも引き締まります

また、「スーツとスニーカー」や「ジャージとブーツ」など、型破りのファッションコーディネートをかっこよく決められるのもブランドのメンズ靴ならでは。ブランドのメンズ靴は男性をワクワクさせてくれるアイテムなのです。

そんな靴をプレゼントすると、気分を一新できたり普段自分では選ばないようなデザインの靴を取り入れられたりと、メリットがたくさんあります。

靴底やつま先の消耗も激しく、いつでもきれいな状態の靴を履くためには、靴はいくつあっても嬉しいものです。

 

メンズに喜ばれるブランド靴の選び方

ブランドのメンズ靴を選ぶときに注意したいチェックポイントを確認しましょう。

 

サイズが合っているか

プレゼントする場合は難しいかもしれませんが、靴を購入するときは事前に試し履きするのがベスト。”縦の長さ”だけでなく”横の長さ”や”甲の高さ”も測定し、フィットする靴を選ぶことが大切です。

また、紐付きでないローファーやスリッポンなどを贈るなら、歩くときにかかとが抜けないかどうかもチェックしたいポイント。既製品が合わない場合は、オーダーメイド対応可能なブランドを利用するのもおすすめです。

 

使用するシーンで選ぶ

男性に靴をプレゼントする際、相手のライフスタイルを考慮して選ぶと相手にぴったりの靴を選べます。

よくスーツを着用する男性やフォーマルシーンを想定するならレザーシューズ、休日のお出かけに履いてもらうならスニーカーやローファーが良いでしょう。登山などのアウトドアには、頑丈なブーツタイプが最適です。

 

デザインで選ぶ

続いてはデザインについて。

プライベートでファッションコーディネートを楽しんでもらうなら、相手の好きなカラーファッションの系統に合うデザインを選ぶのが◎。

遊び心のあるプレゼントにしたいなら、あえて相手の男性が自分では選ばないような斬新な靴をチョイスするのもおすすめです。

ビジネス用なら黒や茶系のレザーシューズが最適ですが、職業によってはベージュや白系の靴も良いでしょう。頻繁に靴を脱いだり履いたりするなら、紐がないタイプにすると気の利いたプレゼントとなります。

 

 

プレゼントすると喜ばれる!メンズに人気の靴ブランド15選

ここではメンズ靴の人気ブランドをご紹介します。ブランドごとに得意とする靴の種類が異なるので、目的に合わせて選んでみましょう。

 

アディダス(adidas)

1948年設立のドイツのスポーツブランドです。トレードマークのひとつであるブラックのスリーラインは、多くの人に長年愛されているおなじみのデザインです。

ビビッドカラーを施したスニーカーなど、個性的なデザインも豊富にラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

エドワードグリーン(Edward Green)

エドワードグリーンは、1890年に誕生したイギリスの高級レザーシューズブランド。

伝統の高い技術を引き継ぎながら、ワンランク上のビジネスやフォーマルシューズを展開しています。オーソドックスなデザインの中に上質さが感じられる靴を多く扱っています。

公式サイトはこちら

 

コールハーン(COLE HAAN)

1928年にアメリカで誕生したコールハーンは、スエードやナイロンなどのさまざまな素材を使用しながら、ドレスシューズやスポーツシューズなど、シーンに合わせた靴を幅広く展開。

さりげなくアピールできる個性を求める30代〜40代の男性におすすめです。

公式サイトはこちら

 

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)

1927年、オーダーメイドの靴職人としてイタリア・フィレンツェで開業した高級レザーブランド。

貴族をはじめ海外のセレブにも愛される高いクオリティを誇っています。現在ではレザーシューズ、スリッポン、スニーカーなど豊富なジャンルを展開しており、さまざまなファッションに合わせた選択ができます。

公式サイトはこちら

 

サントーニ(Santoni)

1975年、イタリアに誕生したレザーシューズブランドです。同じブランドでもめったに被らないほどバリエーションが豊富

ファッション性の高いフォーマルシューズからシンプルなスニーカーまで、おしゃれでかっこいい靴に定評があり、20代〜50代の男性に人気です。

公式サイトはこちら

 

スコッチグレイン(SCOTCH GRAIN)

ヨーロッパの高級レザーを使用した、日本のレザーシューズブランドです。職人の技術により、日本人の足にフィットしやすい靴を作り出しています。

クラシックなビジネスシューズやブーツがラインナップしており、フォーマルファッションをエレガントに演出します。

公式サイトはこちら

 

ダナー(Danner)

ダナーは、1932年にアメリカでワークブーツ専門店として誕生しました。主にレザーを使用した靴を中心に、幅広い年代が使用できるシンプルなデザインがそろっています

。現在では、トレッキングシューズやスニーカー、サンダルなどアウトドアで使用できるメンズシューズも展開。リペアサービスも利用できます。

公式サイトはこちら

 

ナイキ(Nike)

1968年アメリカ・オレゴンに設立したスポーツブランドです。軽量でデザイン性の高いスニーカーやウエアなどを展開しており、年代を問わず愛されています。

プロのアスリートも御用達のブランドです。

公式サイトはこちら

 

ニューバランス(New Balance)

「N」のロゴで有名な、1906年に誕生したアメリカのスポーツシューズブランド。ランニング、フットボール、テニスなど、目的ごとに最適なスニーカーをプロデュースしています。

メッシュ素材を採用したスニーカーは通気性も抜群で、一日中快適な履き心地。ファッション性の高さも兼ね備えた優秀なシューズが多く揃います。

公式サイトはこちら

 

パドローネ(PADRONE)

1977年、東京で誕生した高級レザーシューズブランドです。トレンドをおさえつつも奇抜ではないおしゃれなデザインが特徴。

以前は若い世代を中心にカジュアルシューズが人気でしたが、最近ではその履き心地の良さからビジネスシーンでの利用者が増えています。

20代〜40代の男性にぜひ贈りたい、合わない服はないと言われている今注目の靴ブランドです。

公式サイトはこちら

 

ヒロヤナギマチ(HIRO YANAGIMACHI)

1999年に誕生した日本のシューズブランドです。フルハンドメイドの靴にこだわり、洗練されたデザインと顧客一人一人と真摯に向き合う姿勢が国内外で高い評価を得ています。

足の長さだけでなく、甲の高さや歩き癖などを分析して作られた自分だけの靴は、当然のことながら長時間履いても快適。品質を優先するビジネスマンにおすすめのブランドです。

公式サイトはこちら

 

フラテッリロセッティ(Fratelli Rossetti)

1953年に創業した、イタリアの高級シューズブランドです。若者でも手が届く良心的な価格で、上質なレザーシューズからスリッポンなどのカジュアルシューズまでをラインナップ。オーダーメイドも取り扱っています。

イタリアらしい遊び心のある色使いも魅力です。

公式サイトはこちら

 

ブッテロ(BUTTERO)

男らしくも上品で個性的なブーツをメインにプロデュースしている、イタリアのカジュアルシューズブランド。バッグやベルト、財布などの革製品も扱っています。

上質なタンニングレザーを使用した靴は無骨かつシンプルで、職人のこだわりを感じさせます。おしゃれが好きでアクティブな20代〜30代の男性を中心に人気です。

公式サイトはこちら

 

リーガル(REGAL)

アメリカ・マサチューセッツ州で創業した靴工場がリーガルのはじまり。日本に初上陸したのは1961年のことです。

その後、1990年に「日本製靴株式会社」が「REGAL」ブランドの商標権を取得し、商号を変更、現在の「株式会社リーガルコーポレーション」となりました。

丈夫で耐久性が高く一日中履いても疲れにくいリーガルのレザーシューズは、忙しく働くビジネスマンの強い味方です。

公式サイトはこちら

 

レッドウィング(RED WING)

1905年にアメリカで誕生した高級ブーツブランドです。1950年代に世界中でヒットした「アイリッシュセッター」をはじめとする、おしゃれでタフなワークブーツを製造しています。

耐久性が高いからこそ叶う、革が徐々に馴染んでくる”経年変化”を楽しめるのが魅力。一生使い続けることも夢ではありません。ファッションの主役にも名わき役にもなる誰もが納得のデザインです。

公式サイトはこちら

 

こちらも要チェック!おすすめのメンズブランド靴6選

次に、ここまでにご紹介したブランド以外のおすすめメンズ靴ブランドとともに6つの靴をご紹介します。プレゼントに喜ばれるメンズ靴のブランドはまだまだありますよ!

 

矢印デザインでおなじみ!オフホワイト(Off-White)

オフホワイトは、2014年に誕生したファッションブランド。ルイ・ヴィトンのメンズアーティスティック・ディレクターでもあるヴァージル・アブローが立ち上げたとあり、世界中で注目を集めています。

こちらの靴は、ブラックの生地に白のロゴマークが映えるダッドシューズ。タウンユースからアウトドアまで対応します。後部に書かれたRightとLeftの文字は遊び心がありますね。

 

モダンなハイカット!ワイスリー(Y-3)

山本耀司とアディダスがコラボして誕生したスポーツファッションブランドです。

こちらのハイカットのスニーカーは、ショートパンツやスウェットパンツとの相性が抜群!黒のブランドロゴがコントラストとなり目をひきます。

通気性の良いキャンバス地と滑り止め防止のラバー靴底で、機能性も高いです。

 

コムデギャルソンとのコラボ!コンバース(CONVERSE)

コンバースは、アメリカ・マサチューセッツに誕生したスポーツシューズブランドです。

こちらのハイカットのスニーカーは、あの”コムデギャルソン”とのコラボで誕生しました。2つのブランドのトレードマークが印刷されていて、コレクターにもおすすめ!

人気のコンバースのスニーカーの中でも、特に人と被らないデザインです。

 

レトロかわいい!バンズ(Vans)

多くのスケートボーダーを虜にしている、アメリカ・カリフォルニア州発のブランド。どことなくレトロな雰囲気を醸し出すデザインが特徴です。

こちらのスリッポンは、スワロフスキーと星のデコレーションが若々しい印象。10代~20代の若い世代に人気があります。サイズ展開が豊富なことから、カップルでお揃いにするのもおすすめです。

 

 

クッション性抜群!アシックス(ASICS)

神戸市に誕生した日本のスポーツブランドです。アシックスの靴は日本人の足に合うように考えられています。

こちらは作業時に履く頑丈な安全靴ですが、カジュアルにスニーカーとしても使用できます。幅も広く高い安定性があり、とても歩きやすく設計されているのがポイント。

柔軟性も抜群で足にフィットするので、長時間履いても疲れにくいです。

 

ユニオンジャックでアピール!インジアティック(in the attic)

インジアティックは、日本のアパレルファッションブランドです。ブランド名のとおり、”屋根裏部屋”にストックされているようなデザインをコンセプトに、レトロなユニオンジャックデザインのスニーカーをプロデュース。

ジッパー付きで着脱がしやすく、スムーズな履き心地です。きれいめファッションを好む男性に喜ばれます。

 

メンズブランド靴と一緒に贈ろう!おすすめ関連アイテム

続いて、あると役立つ靴の関連アイテムをご紹介します。使用する靴やライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

おしゃれな鳥デザインの靴ベラ

靴を履く時に重宝する靴ベラは、大切な靴を傷めないためにも外出時に欠かせません。こちらの可愛い木製の鳥の靴ベラはインテリアにもなり、玄関先に置いてもおしゃれです。

相手の名前や記念日などを入れて、世界にひとつだけのオリジナルアイテムを贈りましょう。

 

 

収納ボックス付き!豪華靴磨きセット

レザー靴のメンテナンスに欠かせないのが、靴磨きセットです。消耗品なのでストックがあると安心!いつでもピカピカの靴で外出できます。

手入れの行き届いた靴は、履いている人のイメージをアップしてくれます。おしゃれなドラムケース付きで、まとめて保管できるのもメリットです。

 

 

リュックにもなるシューズバッグ

スポーツシューズや作業靴などにおすすめのシューズバッグは、靴を持参するときに欠かせないアイテム。リュックとしても使えるので、荷物が多いときでもラクラクです。

軽量で防水加工もあるなど使いやすさ抜群!ブラックとカモフラージュ柄で汚れも目立ちません。

 

靴からフライパンまで!お手入れが楽しくなるスカルブラシ

大切な靴に汚れがついたままになっていては美しさが半減。そこでおすすめなのがこちらのスカルブラシです。天然植物繊維のブラシが汚れを優しく落としてくれます。

なんといってもその見た目がおもしろく、玄関に置いておくだけでテンションがあがりそう!フライパンや爪の手入れにも使える優れものです。

 

おしゃれなブランドのメンズ靴で快適な一日をスタート!

やはり、おしゃれは足元から!人気のブランドメンズ靴なら、”おしゃれさ”も”履き心地”も両方叶って、全身のコーディネートが引き締まります。とっておきの一足を贈って、ファッションを楽しんでもらいましょう!