ツヤ髪が叶う!ブランドシャンプー人気ベスト8|プレゼント用商品も紹介

香りが良くクオリティの高いブランドもののシャンプーは、自分ではなかなか買わないためプレゼントに人気です。ブランドごとに使用している成分や謳っている効能は異なるので、相手の髪の悩みに合ったものを選ぶこともできるでしょう。

今回は、イチオシのシャンプーブランドや選び方、おすすめ商品をたっぷりとご紹介します。

 

ブランドのシャンプーはおしゃれで高品質

ブランドもののシャンプーは、天然由来成分やオーガニック成分など髪や頭皮にやさしいこだわりの成分でできているのが特徴。

ボトルのデザインがおしゃれなものも多く、バスルームに置いているだけですてきな空間を演出してくれます。

輝くツヤ髪に導いてくれるブランドシャンプーを、ぜひプレゼントに選んでくださいね。

 

ブランドシャンプーの上手な選び方

プレゼントする相手の髪質に合わせて

ブランドのシャンプーを選ぶ際は、相手の髪質や髪の悩みに合わせるのが大切なポイント。くせ毛、直毛、量、太さなど、普段の会話の中でさりげなく聞いておきましょう。

乾燥やカラー、パーマによるダメージに悩んでいる方には、保湿やダメージを修復する成分が配合されているものや、頭皮をすっきりさせるタイプなど、髪の毛のケアがしっかりできるシャンプーを選ぶのがおすすめです。

 

相手の好みやイメージに合った香りを選ぶ

シャンプー選びで忘れてはならないのが香りです。頭皮や頭髪をすっきり洗浄するだけでなく、心地よい香りも楽しめると、バスタイムがより充実したものになるはず。

相手の好みに合わせて、バニラやフローラルなどの甘い香り、ミントや柑橘系のさわやかな香り、植物や石鹸の香りなどリラックスできるアイテムを選びましょう。

相手の好みがわからない場合は、誰にでも好まれる柑橘系や石鹸の香りがおすすめです。

 

こだわりの配合成分をチェック

ブランドのシャンプーには、独自のこだわり成分が配合されていることが多いです。自然派志向の方に喜ばれるのが、アロマやハーブなど植物エキスが入った天然由来成分のシャンプー。

髪にやさしいオーガニック成分が配合されたシャンプーは髪や頭皮を守ってくれるので、敏感肌にも適しています。

 

 

一度は使いたい!ブランドシャンプー人気商品ベスト8

プレゼントに最適な人気の最新ブランドシャンプーをご紹介します。それぞれのブランドごとのこだわりや特徴をピックアップしました。

 

1. ロクシタン|ファイブハーブス リペアリングシャンプー

男女問わず人気のロクシタンは、植物から抽出されたエッセンシャルオイルを使用し、さまざまなスキンケアアイテムやフレグランスなどを販売しています。

その中でも人気なのが「ファイブハーブスリペアリングシャンプー」。ファイブハーブスのアイテムは、ラベンダーやミントなど多くのハーブから抽出した貴重なエッセンシャルオイルをぜいたくに配合しています。

高品質なハーブの成分が髪や頭皮をいたわり、毛先までサラサラつやつやな髪に導いてくれます。

公式サイトはこちら

 

 

2. ボタニスト|ボタニカルシャンプー

天然植物由来成分を配合し、健康的な髪に導くアイテムを展開するヘアケアブランドです。「ボタニカルシャンプー」は植物由来の保湿成分やきれいな水でつくられていて、洗浄力が強すぎない界面活性剤を使用。

頭皮に穏やかなシリコンフリーで、泡立ちよくすっきりと洗い上げてくれます。ボトルは白またはクリアのシンプルなデザインなので男女問わず使えます。

公式サイトはこちら

 

タオルが付いたシャンプー&トリートメントセット

ボタニカルシャンプーとトリートメントに、オーガニックタオルが付いたセットです。シャンプー&トリートメントはどちらも490mlのポンプタイプ。タオルはパイル部分がオーガニックコットン100%で、バスタオル2本とフェイスタオルが1本入っています。

清潔感あふれるナチュラルな雰囲気で、好みを問わず使ってもらえます。
 

コンパクトサイズもおすすめ!

 

3. ジョンマスターオーガニック|L&Rシャンプー N

ジョンマスターオーガニックは、世界中の人に長く愛されているヘアケア・スキンケアブランドです。天然の植物由来成分をたっぷり使用し、髪や頭皮はもちろん地球にもやさしい商品を数多く展開しています。

イチオシの「L&Rシャンプー N」は、指通りが良い洗い心地とクリーミーな泡立ちで、頭皮をすっきりと洗い上げてくれます。ラベンダーとローズマリーの穏やかな香が、バスタイムを癒しのひとときにしてくれるでしょう。

公式サイトはこちら

 

4. クレージュ|シャンプーS

CLAYGE(クレージュ)は、癒しのバスタイムを過ごしてほしいとつくられたヘアケアブランドです。「クレージュシャンプーS」は温感成分と冷感成分が配合されていて、自宅で手軽に温冷ヘッドスパができる嬉しいアイテム。

頭皮をマッサージして、泡立てた状態で1分ほど置いてパックするのがおすすめです。髪のパサつきやまとまりが気になる方は、Dシリーズを選びましょう。

公式サイトはこちら

 

5. ジルスチュアート|シャンプー ホワイトフローラル

ジルスチュアートの「シャンプー ホワイトフローラル」は、大人女子に大人気!ホワイトフローラルの香りが優雅なバスタイムを演出します。ラズベリーエキスやココナッツオイルが配合され、やさしく洗い上げてくれるのが特徴。

ホワイト調のボトルにきらきら輝くクリスタルのキャップが、バスルームを華やかにしてくれます。

公式サイトはこちら

 

 

6. ルベル|イオ クレンジング クリアメント

「TAKARA BELMONT」 初のオリジナル化粧品ブランドとして誕生したルベル。イオシャンプーは石けん成分のアミノ酸系シャンプーの中でも泡立ちが良く、低刺激ながら洗浄力の高さが魅力です。

特に「イオ クレンジング クリアメント」は植物由来成分配合で、ノーマルな肌質をすっきりとなめらかに洗い上げます。さわやかなフローラルグリーンの香りでバスタイムが癒しのひとときに!他にもさまざまな髪質に合わせた個性豊かな商品が揃っています。

公式サイトはこちら

 

7. &honey (アンドハニー) |ディープモイストシャンプー 1.0

&honey(アンドハニー)は、髪の水分量による保湿力に着目して新しい保水オーガニック美容を提案しています。「ディープモイストシャンプー1.0」は、おしゃれなボトルがかわいいとSNSでも人気!

成分にハチミツが使用されていて、その他ローヤルゼリーやオーガニックオイルなどの効果でしっとりサラサラな髪に仕上げてくれます。ほんのり甘いハチミツの香りも魅力です。

公式サイトはこちら

 

 

8. ミルボン|プラーミア クリアスパフォーム

「美しさを拓く」をコンセプトとしている株式会社ミルボンからうまれた「プラーミア」。さまざまな髪の悩みや違和感を解決する、大人のエイジングヘアケアブランです。

プラーミア クリアスパフォーム」は炭酸による血行促進の効果で、頭皮の皮脂汚れやにおいなどをスッキリ洗浄してくれます。洗浄力が高めなのでスペシャル頭皮ケアとして週数回の使用でOK。トリートメントはしっとり系のものを併用するのがおすすめです。

公式サイトはこちら

 

【ミルボン】こちらのシリーズもおすすめ!オージュア イミュライズ シャンプー

毛髪強度ケアを目的に開発されたオージュア イミュライズ シャンプー。カラーやパーマによるダメージヘアを強くし、美しく健やかな髪へと導きます。

癒し効果のある希少なバラ「ローズ・ド・メイ」の香りも魅力的。トリートメントと一緒に使って効果を実感しましょう。
 

トリートメントはこちら!

 

自分用にも欲しくなる!ブランドシャンプーのセット

プレゼントに喜ばれるブランドのシャンプーセットをピックアップしました。「一度お試ししたい!」と思っていたブランドがあれば、自分用にもぜひ使ってみてくださいね。

 

【SHIRO】ダメージケアに!がごめ昆布シャンプー&コンディショナー

SHIROで人気のスキンケアシリーズ、がごめ昆布を使ったシャンプーとコンディショナーのセットです。北海道の函館市近海でしか取れない希少ながごめ昆布を使用。昆布独特のとろみが、乾燥してパサつきがちな髪を美しく整えます。

シャンプー後コンディショナーで仕上げれば、指通りのいいツヤツヤの髪が完成!「最近髪のダメージが気になる」という声を聞いたら、ぜひプレゼントしてあげましょう。

 

【ブルガリ】グリーンティーの香りが心地いい!オ・パフメオーテヴェールのセット

ブルガリのオ・パフメオーテヴェールの香りが楽しめるボディ&ヘアケアアイテム5点セットです。シャンプーやコンディショナーの他に、固形ソープ、ボディローション、シャンプー&ジェルもプラス。

ミニサイズなので旅行用にぴったりですし、お肌に合うかお試しとして使うのにちょうどいい容量です。

 

 

【エルメス】もぎたてのオレンジが香るオードランジュ ヴェルトのセット

エルメスの人気香水、オードランジュ ヴェルトの香りが楽しめるボディ&ヘアケアセットです。40mlのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディーローションのほか、ミニサイズのソープも付いています。

バスタイムに使えば、癒しの香りがバスルーム全体に広がります。自分へのご褒美にもいかがでしょうか。

 

【イソップ】自然派コスメのミニサイズバスセット

オーストラリア発自然派コスメで大人気!Aesop(イソップ)のバスセットです。やさしく爽やかな香りのCLシャンプー、潤い重視のNTコンディショナーと、フェイシャルやデンタルケアもできるアイテム18点がラインナップ。

イソップの香りや使い心地が、このセットを使えばトータルで実感できます。男女問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

【配合成分・目的別】おすすめシャンプーのセット

シャンプーにはさまざまな成分が配合されていて、好みの仕上がりや髪質に合わせて選ぶことができます。また、髪に悩みがある場合は地肌から整えるスカルプケアも大切!

プレゼントする相手の髪質や自分がのぞむ美髪のイメージを考えながら選んでみてください。

 

髪と頭皮にやさしいアミノ酸配合のシャンプー

【ラッキーライラック】馬油配合シャンプー&トリートメント

馬油や5つのエキスが配合されたシャンプーとトリートメントのセットです。シャンプーはノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分配合で、頭皮をすっきりと洗い上げます。

保湿成分がたっぷり入ったトリートメントを使えば、シャンプー後の髪がしっとりなめらかに。馬油の効果で潤いを与えながら、さらさらで軽やかな髪に仕上げてくれます。

 

【日果】10種以上のアミノ酸配合!シャンプー&トリートメント

髪と頭皮にやさしいアミノ酸系の成分が10種以上も配合されたシャンプーとトリートメント。どちらも国産のエキストラバージンオリーブオイルがぜいたくに使われていて、つやつやとした元気な髪に導きます。

シャンプーは頭皮の毛穴にやさしいノンシリコンタイプ。トリートメントはアミノ酸誘導体が内部まで素早く浸透し、根元から毛先まで補修してくれます。セットで使って、その効果を実感してくださいね。

 

 

【ホワイトリリー】敏感肌におすすめの低刺激ヘアフレッシュナー

敏感肌の方におすすしたい、地肌に優しいヘアフレッシュナー。天然のアミノ酸成分主体の洗浄成分と植物由来成分で、髪をしっとり洗い上げます。天然ラベンダーの香りにきっと癒されるはず!

リンスインシャンプーなので、洗髪はこれ一本でOK。忙しい日にとても便利なアイテムです。

 

アロマ・エッセンシャルオイル配合のシャンプー

グリーンティーの香りのシャンプー&トリートメント

低刺激で頭皮にもやさしいゴクビプロのシャンプーとトリートメントです。通常トリートメントはシャンプー後に使いますが、こちらはシャンプー前にも使える新発想の商品!

シャンプー前のトリートメントにより、髪の内部にアミノ酸を閉じ込める効果があります。シャンプー後に使えばしっとりつるつるの髪質に♪さわやかなグリーンティーの香りでリラックス効果も抜群です。

 

ボディーソープにも使えるオールインシャンプー

21種類ものハーブとアロマ成分をたっぷり使用したオールインシャンプーです。これ一本で全身に使えてとても便利!界面活性剤を入れず、植物由来の高級アルコールと刺激の弱い酢酸が配合されています。

植物が持つ癒しのエネルギーをたっぷりいかして髪にもボディーにもやさしく使用でき、子どもから大人まで家族みんなで共用できます。

 

 

スカルプケアできるシャンプー

1本5役の養毛シャンプー

養毛を考えたマスターピースのスカルプシャンプーです。泡立ちよく洗い上がりがさらさらで、これひとつでシャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナー、パックの5つの役割をしてくれます。

原料に水を入れず、ダマスクローズ水を主成分に使用。ミニシャンプーが付いているのも嬉しいポイントです。

 

うるおいも与えるスカルプケアのギフトセット

シャンプー&リンスにトナーがセットになったギフトセットです。トナーはシュッとひとふきするだけで、頭皮のフケやかゆみを抑えて柔らかい頭皮に導いてくれます。

シャンプーとリンスにも、頭皮を健やかに保って髪の保湿力を高めてくれる成分をたっぷり配合。ローズとスズランを基調としたフローラルフルーティのやさしい香りにも癒されます。

 

ラベンダーの香りの低刺激性スカルプシャンプー

低刺激で頭皮ケアができる、CellMiinのスカルプシャンプー。植物性界面活性剤と自然由来成分配合で、敏感な頭皮の毛穴と毛髪にやさしく働きかけます。

頭皮をマッサージ後、手で泡立てたシャンプーをつけて3分ほど泡パックして洗い流すのがおすすめ!ほのかなラベンダーの香りで、一日の疲れがゆっくりほぐれます。

 

 

ツヤ髪が手に入るブランドのシャンプーをプレゼントに

髪や地肌にやさしく、美しいツヤ髪に導いてくれるブランドシャンプー。毎日のバスタイムを優雅に、また特別な時間にしてくれるアイテムです。

日々頑張っている友だちや家族、美容アイテムに敏感な方に、高品質で魅力的なブランドのシャンプーをぜひプレゼントしてくださいね。