ブランド陶器は一生モノ!センスが光る王道ブランド8選&大人が憧れるアイテム総まとめ

結婚祝いや新築祝いといったプレゼントの定番といえば、ブランド陶器。ひとつあるだけで食卓が華やかになる実用的なアイテムです。

この記事では国内ブランド・海外ブランドのほか、選び方のポイントや注目アイテムもあわせてご紹介します。

 

ブランド陶器がプレゼントに選ばれる理由は?

食品やファッションアイテムは相手の好みがわかっていないと贈りにくいものですが、その点ブランド陶器は失敗がありません。種類豊富で価格帯が幅広く、相手の性別年代問わず贈れるプレゼントの王道とも言える存在です。

個性的な大皿を贈るもよし、オフィスで使えるマグカップを贈るもよし、日常使いにぴったりな小鉢を贈るもよし。相手の家族構成や使うシーンに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

デザイン性の高いブランド陶器は食卓を彩ってくれるだけでなく、食器棚に飾っておくだけでもさまになります。インテリアの一部として眺められる美しさ使い勝手のよさ、両方を兼ね備えていることが人気の理由と言えるでしょう。

 

ブランド陶器の選び方は?

陶器は毎年ころころと買い替えるものではないので、大切な人に贈るならしっかりと吟味したいものです。お気に入りの陶器があればお料理がより楽しくなって、いつもの食卓もより華やかになることでしょう。

ここでは、贈る相手に合うブランド陶器の選び方について3つのポイントをご紹介します。

 

カラーとデザインにこだわって選ぶ

白いシンプルなお皿は和洋中関係なく合わせやすいため、使い勝手がよいのがメリット。

色選びで迷ったら白を選ぶ方も多いですが、せっかくプレゼントを渡すなら自分では買わないような存在感のあるカラー・デザインの陶器を選ぶのもおすすめです。

食卓の主役になりそうなデザイン性の高い陶器ならSNS映えも確実!食卓全体がより豪華に見え、お料理の盛り付けの印象もぐんと変わります。

「北欧デザインのインテリアが多い」「食器はシンプルなもので揃えている」など、相手の趣向を確認しておくと選びやすくなります。

 

相手の生活スタイルに合うものを選ぶ

オフィスでコーヒーを飲むならマグカップ、よくパーティーをするなら取り分け皿のセット、洋食が多いならパスタ皿など相手の生活スタイル食の好みに合うものを贈ると喜ばれます。

使う頻度が高くなり「自分の好みがわかってるんだな」と相手も嬉しく感じることでしょう。

相手の家族構成に合う枚数を贈ると、全員で使うことができるうえテーブルコーディネートにまとまりが出ます。

 

 

有名ブランドを選ぶ

ブランド陶器は「わざわざ自分では買わない」という人が多く、誰もが知る老舗ブランド・有名ブランドの陶器なら、プレゼントを受け取ったあと自分でも買い足しやすくなります

同じシリーズの陶器を買い揃えることでインテリアの統一感が出て、新作をチェックする楽しみも増えるでしょう。ブランドと言えども陶器は価格帯が幅広く、手の届きやすいアイテムも多いので予算に合わせて探してみてください。

 

食器のプレゼントは縁起が悪いって本当?

贈るシーンによっては食器のプレゼントはNGと言われていることはご存じでしょうか?

食器は「割れる=バラバラになる」と悪いイメージにつながるため、結婚祝いにはタブーだという意見があります。しかし割れることで「破片の数が増える=子孫繁栄」というポジティブな考え方も広まっていますし、来客用にも使えるブランド食器は実用的で喜ばれます。

また、新築祝いには火事を連想させる赤い食器は避けるべきと言われています。このようなマナーを気にせず食器を喜んで受け取る方も多いですが、目上の方や礼儀に厳しい方には注意が必要です。

お祝いに不向きであるが贈ってよいか事前に確認をしたり、ほかのプレゼントを検討するなど慎重に考えましょう。

 

【国内】陶器のおすすめブランドをご紹介!

陶器のブランドは国内外に多数存在しますが、やはり「Made in JAPAN」に憧れるという人も多いのではないでしょうか?ここからは国内の老舗ブランドを4つ厳選してご紹介します。

人生の節目に贈るプレゼントにふさわしい、重厚感のあるアイテムを多数ピックアップしました。

 

100年以上の歴史を誇る老舗ブランド【ノリタケ】

愛知県に本社を置く「ノリタケ」は、1904年創業の老舗ブランドです。世界最大級の陶磁器ブランドであり、陶磁器の材料づくりや成形・絵付けなど全工程を自社で行っています。

欧州文化の“ディナーセット”を日本で初めて完成させたことで知られており、さまざまなデザイン・価格帯の食器を作り続けています。上品な白さ高級感のある絵柄が特徴で、結婚祝いや引き出物としても多く選ばれています。

 

ポップな色合いがかわいい!ストライプ柄マグカップ

ポップなパステルカラーと金色のふちがかわいい、ストライプ柄のマグカップです。マグカップの側面と底面には名入れが可能。飲み物がたっぷり入る370mlサイズです。

無料のラッピングサービスもぜひご活用ください。

 

シルバー・ゴールドで名入れOK!縁起の良い絵柄のマグカップ

男性がオフィスでも使いやすい、落ち着いたデザインのマグカップです。マグカップの底面にはお名前と「HappyWedding」「2018年6月8日」など25文字以内でメッセージ・日付を彫刻できます。

続く命のつながりを表す、角つなぎという縁起の良いデザインです。

 

帝国ホテルに使用されたデザイン|日付やお名前の彫刻OK

帝国ホテルを設計した世界的な建築家フランク・ロイド・ライトのデザインです。モダンな雰囲気もクラシカルな雰囲気も感じられる、独創的な幾何学模様が人目を引きます。

別々で名入れできるペアのマグカップなので、結婚祝いにもおすすめです。

 

ゴールド&シルバーの繊細な絵柄が美しい!ペアマグカップ

飲み物が395ml入る大きめサイズのマグカップは、飲み物片手にじっくり読書や勉強したいときにぴったり。

繊細な筆遣いで描かれた四葉のクローバが並ぶデザインです。ゴールド・シルバーのきらびやかな配色に、「ノリタケ」ならではの高級感が漂っています。

 

 

皇室御用達!お祝い事にぴったり【大倉陶器】

1919年横浜で生まれた「大倉陶器」の特徴は、陶器づくりの卓越した技術豪華なデザインにあります。長年受け継がれてきた技法から生み出される陶器はとてもなめらかで白く、品質の高さを静かに物語っています。

皇室御用達であり、海外の元首への贈答品にも選ばれるほどの実力派ブランド。部屋に飾っておきたくなるインテリア性の高い陶器ばかりで、目上の方へのお祝いにもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

個性豊か!伝統とモダンの融合【香蘭社】

繊細な筆遣いと鮮やかな配色に定評がある「香蘭社」は、有田焼の老舗ブランドです。江戸時代から続く長い歴史を持ち、食器だけでなくアクセサリーやインテリアなど幅広く展開しています。

日常使いの食器から高級食器まで多く取り扱っているため、使うシーンに合わせて選びやすいブランドと言えるでしょう。カラフルで個性の強いデザインが多く、近代アニメとコラボするなど前衛的な姿勢も評価されています。

 

普段使いに重宝する!小鳥の絵柄がかわいい小鉢5客セット

高さ4.5cmの小鉢で、汁気のあるおかずの取り分けにも重宝します。普段使いに嬉しい5客セット。静かに佇む小鳥と木の実の和やかな風景が描かれています。

有料オプションで包装・のしが選べるので、結婚内祝いや弔事のお返しとしてもおすすめです。

 

 

上品な白が美しい!ブライダルギフトの定番【ナルミ】

「ナルミ」は日本の洋食器業界で「ノリタケ」の次に大きいブランドです。透過性の高いボーンチャイナという磁器が有名で、あたたかみのある乳白色が人気を集めています。

流行に左右されることのないシンプルな食器から、独特な世界観がある食器までバリエーション豊か。インテリアとして飾っておくだけでも楽しめます。

 

軽くて衝撃に強い食器|シンプルなデザインで使いやすい

あたたかみのあるホワイトが優しく輝く、光沢感のあるプレートです。軽くて強い素材で縁欠けや衝撃に強いため、お子さまがいるご家庭でも安心。

どのような雰囲気の食卓にも合わせやすいシンプルなデザインなので、贈りたい相手の好みがわからないときもおすすめです。

 

お料理が美しく見える純白!使い勝手の良い大きめサイズ

盛りやすく取りやすい、約40cm×17cmサイズの大きいお皿です。お料理をたっぷりと盛り付けることができるので、人数が多いご家庭での食卓やパーティーシーンで大活躍!ゆるやかな曲線が優しい印象を与えます。

ご家庭に一枚あると重宝する人気アイテムです。

 

実用的な3種類のプレートセット!優しい草花のデザイン

使う頻度の高いサイズがこちら。直径約13.5cmのボール、直径約20.5㎝のプレート、高さ4cmのパスタプレートの3種類5セットです。

清々しいホワイトベースにワレモコウ、シュンラン、ネコヤナギなど日本の草花が描かれています。

 

 

【海外】陶器のおすすめブランドをご紹介!

ラグジュアリーな華やかさに、ビビッドな色使い。海外ブランドの陶器には、日本ブランドとはまた違う魅力がたくさん詰まっています。

世界には至るところに陶器の老舗ブランドが存在しますが、その中でも特に知名度の高いブランドを厳選しました。

 

知名度抜群!デンマークの老舗ブランド【ロイヤルコペンハーゲン】

陶磁器の高級ブランドと言えば「ロイヤルコペンハーゲン」を想像する方も多いはず。デンマーク王室が使用する食器や各国への贈り物をつくるために設立された、格式高い老舗ブランドです。

深みのあるコバルトブルー洗練されたデザインが特徴的で、絵付けはすべて手書きというこだわりよう。1908年から毎年制作されているイヤープレートは、世界中にコレクターがいます。

 

淡いピンクとブルーの2客セット|上品なフラワー柄

「ロイヤルコペンハーゲン」の定番柄であるフルーテッドの上に、ぷっくりとしたお花モチーフをデザイン。恋人へのプレゼントや結婚祝いにも最適なセットです。

優しい気持ちになれるピンクローズ・ブルーローズの2色セットです。

 

 

伝統的なモチーフがおしゃれ|男性も使いやすいすっきりとしたブルー

エレガントなレースの縁取りが特徴的な、ブルーフルーテッドのモチーフです。「ロイヤルコペンハーゲン」と言えばこのモチーフをイメージする方も多いかもしれませんね。

飽きの来ないシンプルなデザインで、年代問わず人気が高いアイテムです。

 

好きなカラーでイニシャルを入れられる!クラシカルなデザイン

ゆっくりとコーヒータイムを楽しみたい方におすすめ。陶器コレクターも喜ぶ、日本未発売モデルのコーヒーカップとソーサーのセットです。

高さ6.2cmの手のひらサイズで、ちょこんとした佇まいがかわいらしい一品。エスプレッソをちびちびと楽しみたいときにも重宝します。

 

 

高級感あふれるブルーが美しい【ウェッジウッド】

1759年創立の「ウェッジウッド」は世界最大級の陶磁器ブランドです。食器のほかタオルやテーブルクロスなども取り扱っており、食卓を華やかに飾ってくれます。

繊細で上品なデザインが特徴で、可憐な野イチゴや花をモチーフにしたティーセットやお皿は結婚祝いにも大人気!英国らしい華麗なデザインは世界の王室や一流ホテルで多く使われています。

 

ティーカップ&ソーサ―|英国王室御用達ブランドらしい上品なデザイン

結婚祝いや新築祝いに多く選ばれている、ティーカップとソーサーのペアセットです。

ぷっくりとした凹凸が生み出す陰影が美しい、「ウェッジウッド」の人気デザイン。ティーカップの内側に描かれているラズベリーがアクセントになっています。

 

お名前やメッセージも入れられる!丸みのあるフォルムがかわいい

コーヒーや紅茶の香りがふわりと広がる、飲み口の広いマグカップです。食洗機や電子レンジも使えるので普段使いに最適。

たくさんのフルーツや花が描かれたフェスティビティシリーズは、「祝祭」「豊穣」を意味するおめでたいデザインです。

 

 

たっぷり入る350mlサイズ|鮮やかで大胆なデザイン

個性的なアイテムが欲しい方におすすめのマグカップがこちら。中国・広東省のシャオランを描いたデザインです。

ぱっと気持ちが明るくなるイエローと大胆な構図が特徴で、オリエンタルな雰囲気に包まれます。飲み物がたっぷり入る350mlサイズです。

 

まるで絵画!細部まで美しい異国情緒あふれるデザイン

ドイツのニンフェンブルク宮殿を元にデザインされた、ラグジュアリーな雰囲気漂う一品です。女性の人気が高い、小ぶりな250mlサイズ。これひとつで華やかなティータイムを演出できます。

ユニークな形をした持ち手と絵画のように美しいデザインが人々を魅了し続けています。

 

 

ポップであたたかみを感じるデザイン【ル・クルーゼ】

1925年フランスの小さな村の鋳物工場で生まれた「ル・クルーゼ」。鋳物ホーロー鍋のパイオニアとして機能性の高いキッチンウェアを作り続け、いまや世界的なブランドとなりました。

個性的なポップなデザインと機能性の高さが特徴で、お料理雑誌でもよく目にする存在です。レンジ・オーブン・直火すべてに対応していて、調理から盛り付けまでひとつの器で済ませることができます。

 

大人気シリーズ!薬味やお砂糖入れにもぴったりなプチサイズ

女子がときめくキュートなハート柄!ぽってりとした厚みのあるフォルムがかわいらしい、ラムカン(耐熱性のある深みのある鉢)です。

おかずを盛り付けるだけでなく、シュガーポットやアクセサリー入れとして使用するなど使い道はさまざま。2個セットで結婚祝いにも人気のお皿です。

 

便利な5枚セット!サラダボールに最適なサイズ

メイン料理を盛り付けたり、数種類のおかずを盛り合わせたり。使い勝手が良いボール皿です。高さは5.5cmもあるから汁気のあるお料理も安心。

オレンジ、チェリーレッド、マリンブルー、ソレイユ、クールミントの5色セットで、食卓に華を添えます。

 

 

オーブンOK!料理の幅が広がるミニココット4個セット

マテリアルブルーのグラデーションが美しい、ミニココット4個セットです。直径10cm×高さ8cmの手のひらサイズ。丸みのある取っ手とふたがかわいらしく、SNS映え確実!

容量は250mlなので、メイン料理にちょっとおかずを添えたいときにぴったりです。

 

タンブラーとプレートのセット|ペアの名入れOK

オリジナル感あふれるプレゼントを贈りたいときにおすすめなのがこちら!お好きな書体を選んで名入れできる、ショートタンブラーとハート型ディッシュです。

あたたかみのあるローズピンクとホワイトのペアセットで、結婚祝いにも多く選ばれています。

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。
直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、
名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

 

保温性抜群&直火OK!テーブルが華やぐ美しいフォルム

お料理が好きな方に贈りたい、厚手の鋳物ホーローです。直火OK・オーブンOK・電磁調理器OKなので、煮物や揚げ物、炒め物などあらゆる料理に対応できます。

熱伝導に優れ保温性が高い優れもの!素材本来の旨味を引き出してくれる実力派アイテムです。

 

 

ラグジュアリーな美しさをお料理にも【エルメス】

言わずと知れたフランスの高級ブランド「エルメス」。革製品業界で不動の地位を築いたブランドですが、その気品あふれるデザインは陶磁器コレクターの間でも高く評価されています。

「エルメス」ならではの彩り鮮やかな世界観は陶磁器の分野でも表現されており、存在感は抜群。独特な雰囲気が食卓を包み込みます。

 

湯飲みにもちょうどいい!ちょこんとかわいらしいミニサイズ

ネクタイのモチーフから誕生した、ポップなデザインのカップです。高さ6.5cmで100ml入る手のひらサイズ。少しだけ飲みたいときに最適で、湯飲みにもちょうどいい大きさです。

持ち手がないのでスマートに収納できるのも嬉しいポイントですね。

 

ホワイト&ブルーの配色が美しい!大胆なデザインが魅力的

手作りならではの色ムラが美しい、ブルーダイユールシリーズのマグカップです。ホワイト&ブルーの大胆なデザインと、持ち手の部分に描かれた繊細なラインの絶妙なバランスが素敵。

シンプルなデザインが好きな男性にもおすすめです。

 

トロピカルな絵柄に幸せ感じる!キュートな鳥のデザイン

南米の野鳥トゥカンが描かれたマグカップです。仲睦まじく寄り添った二羽の姿がかわいらしく、異国情緒あふれる雰囲気を感じます。

躍動感のあるデザインの中にさりげなく描かれた「Hermès」のブランドロゴがおしゃれ。大切な相手へのプレゼントには、有料オプションのプレミアムラッピングをぜひご活用ください。

 

 

ティータイムの主役になる!美しいルージュ色とクラシカルなデザイン

紅茶が好きな方にぴったりなアイテムがこちら。ブランドのイニシャル「H」を重ねたモチーフを中央に描いた、アッシュデコシリーズのティーポットです。

深みのあるルージュ色と幾何学模様を組み合わせた、「エルメス」らしい上品なデザイン。ただあるだけでリッチな空間を作り出し、贅沢な気分を高めてくれます。

 

テーブルコーディネートがキリッとしまる!高級感のあるブラック

鎖のモチーフをサーキット場に見立てた、ラリー24シリーズのコーヒーカップ&ソーサ―です。きらりと輝く光沢感と高級感のあるブラックが、非日常の世界をイメージさせます。電子レンジ使用可能。

ペアセットなのでカップルやご夫婦へのプレゼントに最適です。

 

 

センスの光るブランド陶器をプレゼントに

ブランド陶器は消耗品と違って、ていねいに扱えば何年も愛用できる一生モノ。大切な人に贈るなら「ずっと使いたい」と思える、とっておきの一品を選びたいですね。

素敵なブランド陶器があるだけで、テーブルコーディネートを考える時間や盛り付ける時間のひとつひとつがより楽しくなることでしょう。