友達の誕生日プレゼントはコスメがマスト!プチプラから人気ブランドまで大公開

「友達の誕生日プレゼントは何を贈ろうか」と迷っていませんか?そんなときにはコスメがおすすめです!今回は、リーズナブルなプチプラコスメから高級感たっぷりなブランドものまで、プレゼントに人気のアイテムをご紹介します。

人とは被らない特別感のあるコスメが見つかりますよ♪

 

友達の誕生日プレゼントにはコスメを贈ろう

かわいくて実用的なコスメは、友達の誕生日プレゼントにぴったりのアイテムです。パッケージにこだわった商品が多く、誕生日の特別感を演出するのにも最適。

普段は自分で買わないような高級ブランドものキュートなデザインが施されたコスメは、見ただけでも喜ばれるはず♪プチプラからデパコスまで選択肢も広いので、友達に合わせたプレゼント選びができます。

おしゃれなコスメは友達同士での話題にもなり、相手との距離もまたさらに近づくでしょう。

 

友達の誕生日プレゼントに贈るコスメの選び方

色で選ぶ

喜ばれるコスメを贈るためには、相手に合った色選びが大切です。友達が普段から愛用しているカラーの系統をチェックしてみましょう。定番カラーなら、自分では手が出しにくいような上質なものが最適です。

友達に似合いそうと思う色であれば、いつもと違うテイストを選んでもOK!暖色系、寒色系など季節に合わせた色味もおすすめです。

 

パッケージで選ぶ

華やかさを高めるなら、パッケージのこだわりは外せません。女性心を掴むかわいいものは、コスメポーチから取り出すだけでテンションが上がります。

例えば、ジルスチュアートのキラキラしたものや、RMKのようにおしゃれなものなどを贈れば、センスの良さにも一目置かれるでしょう。

 

ブランドものや新作を選ぶ

特別感を高めるなら、普段使うものよりもワンランク上のラインものトレンドを押さえた新作がベストです。

友達が好きなブランドから選べば、「わかってる!」とさらに喜ばれます。

相手の好みが分からない場合でも、知名度の高い有名ブランドを選べば間違いありません。プレゼントとしての価値も高まり、思い出にも残りますよ。

 

相手の肌質に合わせて選ぶ

コスメは肌に触れるものなので、デリケートな友達にも安心してつけてもらいたいですよね。せっかくのプレゼントも、「肌に合わなくて使えなかった」となればお互いに残念な気持ちになってしまいます。

特に『敏感肌』『日頃から肌荒れしている』『特定のメーカーの化粧品しか使っていない』などに当てはまる方には、オーガニックコスメや成分にこだわったコスメが◎。

または肌に直接触れないマニキュアやコスメグッズもおすすめです。

 

 

友達にコスメの誕生日プレゼントを贈る際の予算

友達の誕生日に贈るコスメプレゼントの予算は2000円~10000円が一般的です。詳しく見てみると、相手が20代なら2000円~5000円程度、30代~40代なら5000円~10000円前後で選ばれています。

あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、安っぽくなり過ぎない予算設定がポイントです。以前に誕生日プレゼントをもらったことがあればそれと同等くらいの金額を目安するのもOK。

相手の年齢や関係性を踏まえて選びましょう。

 

誕生日プレゼントの王道!メイクを楽しむ≪コスメ≫

プレゼントに人気!<口紅>

口紅やティントリップは、誕生日プレゼントに選ぶコスメの中でも人気No.1!カラーバリエーション豊富なアイテムですが、シーンや気分に合わせて使い分けられます。

パッケージが華やかなものや名入れできるものも多く、誕生日の特別感も伝えられます。

 

カイリジュメイのティントリップ

リップの中に金箔が舞いお花が咲く、カイリジュメイのティントリップです。SNS映え間違いなしのルックスで、友達同士でも話題になること間違いなし!

体温やpHに合わせてほんのり色づくので、メイク初心者の友達にも「自分に合った唇の色になって使いやすい!」と喜ばれるでしょう。

二人とも喜んでくれた

仲の良い二人にサプライズプレゼントをしてあげたら喜んでくれた。
可愛くて使えないよと言っていた。

誕生日 女性 20代購入者

ギフトモールより引用

 

 

名入れOK!マリークワントの口紅

こちらのマリークワントの口紅は、フタや本体のデイジーマークがキュート!ナチュラルな印象を与えるベージュピンクや大人っぽいレッドなど、友達に合った色が見つかるはず。

ケースには名入れもできるため、「あなたのために」と選んだ気持ちが伝わります。

 

 

名入れOK!ディオールの口紅

ハイブランドから選ぶなら、ディオールの口紅はいかがでしょうか。こちらは、パール入りのスターが唇に彩りときらめきを与える一品です。

名入れをすればさらにスペシャル感が増すプレゼントに!柔らかいテクスチャーの滑らかな使い心地で、贅沢な気分に浸れます。

 

 

イヴサンローランの名入れリキッドルージュ

イヴサンローランのリキッドルージュは、濡れたようなつややかな唇を長時間持続してくれます。塗ってることを忘れてしまいそうになるほど軽やかなつけ心地も◎!

フタ部分には名入れができ、記念に残る誕生日プレゼントが贈れます。全16色から友達に合わせたカラーを選びましょう。

 

 

シャネルの名入れリキッドルージュ

高級感抜群の誕生日プレゼントには、シャネルの名入れリキッドルージュがマスト。鮮やかな発色&マットな仕上がりで、メイク好きな友達も目を輝かせるはず!

長時間つけていても落ちにくいため、かわいい唇を長持ちさせてくれます。それぞれテイストの違う全13色から選べます。

 

 

顔の印象を変える<アイメイク>

やり方や選ぶ色でガラッと印象を変えるアイメイクは、複数個欲しいと言う方が多いです。例えばアイシャドウなら定番カラーはもちろん、季節感を楽しめるようなアクセントカラーがあればメイクの幅が広がりますね。

メイクをより美しく仕上げるアイシャドウベースなども普段は買わないアイテムとしてプレゼントに最適です。

 

ドルチェ&ガッバーナのアイシャドウ

少し奮発したものを贈りたい友達には、ドルチェ&ガッバーナのアイシャドウをチョイス。レオパード柄のケースが魅力で、持ち歩くのが嬉しくなる一品です。

発色の良いマットカラーとシャイニーカラーが組み合わせられており、気分に合わせたメイクを楽しんでもらえます。

 

シャネルのクリームアイシャドウ

シャネルのクリームアイシャドウは、キラキラの偏光パールがポイントです。濡れ感のある魅力的な目元を演出し、リッチな気分を高めてくれます。

アイシャドウとしてだけでなく、ハイライト代わりにも使える優れもの!ブランド紙袋付きで、「かわいい!」と友達に感動してもらえること必至のプレゼントです♪

 

仕上がりをよくするアイシャドウベース

プレゼントするカラーを悩んだら、アイシャドウベースがおすすめです。こちらはアイシャドウの発色を良くし、鮮やかなカラーやアイラインを持続させます。

ブランド力も兼ね備えた商品なので、誕生日プレゼントの質としても申し分ありません。カラーをたくさん持っているメイク好きの友達にも喜ばれます。

 

銀色のマスカラ

まつげをキラキラと輝かせる銀色のマスカラです。ダイヤモンドを乗せたように美しくきらめき、魅惑的な目元を完成させます。

まつげを長く見せてくれる効果もあるので、ナチュラル使いにもベスト!「こんなの見たことない!」と驚き&喜びをプレゼントできます。

 

どんな方にもおすすめ!<ベースメイク>

どんな相手にもプレゼントしやすいのが、ベースメイクコスメです。肌を美しく見せるハイライトやフェイスパウダーなら、色の好みがわからなくても愛用してもらえます。

さらに普段は手が出しにくいような上質なものなら、メイクの仕上がりの違いも実感してもらえるでしょう。メイク初心者の友達にも最適です。

 

ディアモのBBクリーム

『塗るダイヤモンド』をコンセプトに作られたディアモのBBクリームです。0.1カラットの本物のダイヤモンドが配合されており、肌に自然なラメ感を与えます。

表情を明るく見せてくれるので、くすみを気にする友達の誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

イヴサンローランのコンシーラー

イヴサンローランのコンシーラーは、カバー力がありながらも透明感があると人気の商品です。筆タイプなので、目元などの細かいところも塗りやすい優秀品。

ゴールドのパッケージで高級感があり、誕生日プレゼントとしてのゴージャス感も言うことなしのコスメです。

 

シャネルのルースパウダー

シャネルのルースパウダーは、リッチな誕生日プレゼントを贈りたい友達におすすめ。肌をなめらかに整え、美しい肌感を演出します。

空気のように軽いテクスチャーなので、メイクの重たさを感じさせないところも◎。全3色をそろえ、相手に合わせたカラーが選べます。

 

MACのパウダー

プロのメイクアップアーティストからも支持されるMACから、メタリックな質感のパウダーです。ハイライトとしても使え、磨き上げたようなツヤ感を与えます。

ケースには名入れもでき、誕生日プレゼントの特別感たっぷり!ベルベットのような柔らかなつけ心地に友達もうっとりとするでしょう♪

 

カラーが豊富な<ネイル>

ネイルはカラーバリエーションが豊富でかわいいボトルに入っているものが多いため、誕生日プレゼントにうってつけのコスメです。

気分や季節に合わせてネイルを変える方は多いので、「持っていないカラーをプレゼントしてもらえるとうれしい!」と言う声も多数。使わないときはインテリアとして楽しんでもらうこともできます。

 

ディオールの名入れマニキュア

ジェルネイルのようなグロッシーなツヤが魅力の、ディオールのマニキュアです。コシがあり大きな筆先で塗りやすさも抜群!選べるカラーは全4種類、フェミニンからクールまで幅広いテイストを楽しめます。

フタ部分には名入れもできるため、誕生日プレゼントにぴったりです。

 

シャネルの名入れマニキュア

こちらのシャネルのマニキュアは、やさしいミルキーな色合いが魅力です。鮮やかな発色と輝きが持続し、上品なネイルを完成させます。

爪に負担をかけにくい配合がされており、保湿・保護もしてくれる逸品。高級感のある名入れをすれば、さらに愛着を持ってもらえますよ。

 

 

仕上げに欠かせない名入れトップコート

ネイルの持ちを良くし、美しい光沢を与えるシャネルの名入れトップコートです。速乾性があり使いやすさも◎!ジェルのようなぷっくりとしたツヤが魅力です。

仕事上カラーネイルができない友達でも、素爪にそのままつけてツヤツヤの手元を楽しんでもらえます。

 

爪をケアするネイルオイル

ハーバリウムのようにお花が浮かんだネイルオイルは、華やかさのある誕生日プレゼントとしてSNS映えもばっちりです。爪が新しく生まれ変わるために必要な潤いをしっかり与え、ささくれや爪割れなどのトラブルをサポートします。

実用性でも見た目でも喜んでもらえるコスメです。

 

 

自分の肌が好きになる≪ケアコスメ≫

唇を潤す<リップ>

リップは学生から社会人まで年代問わず必須なアイテムです。唇が荒れやすい方には安心なオーガニックリップ、メイクが禁止の高校生にはかわいい色付きリップもおすすめ。

春夏はUVケア秋冬は乾燥対策として一年中重宝されます。普段はプチプラで済ませている方も多いので、保湿効果が高いリッチなリップをプレゼントしましょう。

 

天然成分100%のリップバーム

口の中に入ってしまうものだからこそ、食べても安心な素材でできたリップをプレゼントしませんか?こちらは、たっぷり保湿ができるコメ胚芽油、ヒマワリ油、ツバキ種子油などのナチュラルな天然成分100%でできています。

かわいいピンクのパッケージで、女の子気分も高まるコスメです。

 

アナスイのリップバーム

アナスイらしいデコラティブなリップバームは、見た目のかわいさに笑顔になること間違いなしの誕生日プレゼントです。イースターを記念したカラフルなケースがポイント!

唇に付ければほんのり色づいてつややかに仕上がります。ドレッサーに飾ってもおしゃれで、インテリアとしても人気です。

 

自然素材のリップクリーム

アルガンオイル、カミツレ花エキス、月見草オイルなどの自然素材をブレンドしたリップクリームです。香りが付いていないので、香料が苦手な方への誕生日プレゼントにも安心。

すべてハンドメイドで作るこだわりで、上質な使い心地に驚かれる逸品♪唇だけでなく目元の乾燥にも使えるため、万能アイテムとして喜ばれます。

 

シャネルの名入れリップクリーム

クラス感を漂わせるシャネルのリップクリームは、ステータスを感じさせる大人の誕生日プレゼントにぴったりです。品のあるケースに名入れをすれば、より特別感のある贈り物に。

とろけるように唇になじみ、口紅の下地としても使えます。大切な友達のお祝いにふさわしいラグジュアリーな一品です。

喜ばれました

ラッピングも可愛くて、とても喜ばれました!ありがとうございます!

誕生日 女性 30代購入者

ギフトモールより引用

 

 

一年中使える<ハンドクリーム>

手の消毒が欠かせなくなった今、手荒れを気にする方は多くいます。季節を問わずに手の乾燥に悩む方も多いため、ハンドクリームは誕生日プレゼントにベスト!

良い香りが付いているものやかわいいパッケージのものも多く、お祝いの華やかさもばっちりです。友達の手をいたわる優しい素材でできたものや、ポーチやカバンから取り出すたびに気分が高まるようなブランドアイテムが人気です。

 

マインビーチのハンドクリーム&リップ

マインビーチのハンドクリーム&リップは、オーガニック天然成分で作られています。「パラベンフリー」や「人口着色料を使わない」などのこだわりを持ち、敏感な肌の友達にも安心。

ローズをメインにブレンドされた上品な香りが魅力です。かわいいピンクのパッケージもプレゼントにうってつけです。

 

 

ロクシタンのハンドクリームギフト

ハンドクリームで有名なブランド・ロクシタンのギフトセットです。定番のシアお花の香りのピオニーなど、人気のシリーズ全7種から2本を選べます。

カラフル&かわいいギフトボックス付きで、郵送する誕生日プレゼントにおすすめ!持ち歩きやすいサイズ感も喜ばれています。

 

 

ジルスチュアートのハンドクリームギフト

かわいいパッケージが人気のジルスチュアートのハンドクリームに、ハンカチとポーチがセットになったギフトボックスです。優しく香る3種類から、お好きなフレーバーが選べます。

贅沢なアイテムがそろっており、見た目の中身も大満足間違いなしの誕生日プレゼントです。

 

 

ディオールのハンドクリーム

高級感のあるハンドクリームを贈るなら、女性の憧れ・ディオールはいかがでしょうか?フェミニンなピンクとシルバーの組み合わせがおしゃれ♪

ローズウォーターを配合しており、手肌にたっぷりと潤いを与えます。確かなブランド力と優しいローズの香りで、友達にリッチな気分を味わってもらえます。

 

スベスベ肌になる<ボディケア>

日頃からマッサージをしていたりバスタイムを楽しんでいたりする美意識が高い友達には、ボディケアコスメがぴったりです。香りが良いものも多く、誕生日プレゼントとしてのボリュームも満点◎!

全身に使うぶん消耗が早いため、「いくつあってもうれしい!」と言う方が多いです。こだわりのアイテムで、贅沢なおうち時間を過ごしてもらいましょう。

 

無添加のボディ&ハンドクリーム

素肌力を高めることを重視して作られたこちらのクリームは、手にも体にも使える優れものです。シンプルなパッケージとピーチローズの香りが魅力!

オーガニック認証取得のシアバターや厳選された植物由来の素材が使われており、ナチュラル派の友達にも安心です。

 

ジルスチュアートのボディクリーム

女性に人気のジルスチュアートから、宝石のようなデザインのボディクリームです。使うたびにお姫様気分になれるかわいいボトルは、友達に自慢したくなること間違いなし!

ホワイトフローラルのピュアな香りも人気の理由です。誕生日プレゼントにふさわしいおしゃれなボックス付きで、お祝いの気持ちも伝わります。

 

リグリアンハニーのボディウォッシュ

マインビーチの人気シリーズ・リグリアンハニーのボディウォッシュは、“真のオーガニックハニー”と言われる一級品のハチミツが使われています。保湿力、肌の柔軟力に優れており、使い心地は言うことなし!

ハチをモチーフにしたパッケージもおしゃれで、バスタイムを優雅に堪能してもらえるプレゼントです。

 

ロクシタンのボディケアギフト

ロクシタンの体を洗うシャワージェル、保湿のボディミルク、手にも体にも使えるソープがセットになったボディケアギフトです。すべてローズの香りで、女性に人気のアイテムばかり!

かわいい見た目大容量の中身に驚かれるでしょう。誕生日を豪華にお祝いできるプレゼントです。

 

 

持ち歩きたくなる≪コスメグッズ≫

メイクに欠かせない<ミラー>

おうちでも出先でも必須なミラーですが、自分用に高価なものを持っている方は少数派。そこで、誕生日には少しリッチなものをプレゼントしてみませんか?

メイクするたびに好きなブランドやかわいいものミラーを見られたら、いつも笑顔でスタートできそうですよね。持ち歩きやすいコンパクトタイプや大きく映せるスタンドタイプなど、イチオシの商品をご紹介します。

 

イニシャル入りコンパクトミラー

ラブリーなハート型にラインストーンをちりばめたキュートなデザイン!キラキラと光ってかわいいだけでなく、イニシャルが入った自分だけのアイテムとして喜ばれます。

ミニバッグに入れやすいコンパクトなサイズで、パーティシーンでも活躍します。

 

 

デバリエのコンパクトミラー

大人っぽいセンスが光るデバリエのミラーは、ビジューをあしらったレオパード柄がポイントです。等倍鏡と5倍の拡大鏡が付いており、顔全体をチェックするときやポイントのメイク直しをしたいときにも便利。

ラグジュアリーなルックスで、誕生日を祝うスペシャル感が伝わります。

 

イヴサンローランのミラー

大きいミラーを探しているなら、リップマークが散りばめられたイヴサンローランのミラーはいかがでしょうか。外はビビッドピンク、中はシックなブラックのツートンカラー。

立ててもたたんでもかわいい存在感で、メイクの時間が楽しみになるプレゼントです。

 

 

アナスイのミラー

アナスイならではのゴージャスな装飾がされたミラーです。魔法の鏡のようにきらめいて、おとぎ話の中にいるような気分を楽しめます。

持ち歩いても、スタンドとしても使えるサイズ感が人気。派手なデザインやファンタジックな世界観が好きな友達にぴったりです。

 

 

マルチに使える<コスメポーチ>

コスメポーチはメイク品の色が付いてしまったり粉類がこぼれてしまっていたりと、案外汚れやすいもの。気づかず使い続けている人も多く、買い替えるタイミングが難しいアイテムでもあります。

小物やサニタリーグッズなどにもマルチに使いやすくいくつあっても困らないので、誕生日プレゼントにうってつけ◎!

バッグの大きさに合わせてポーチを変えている方もいるので、サイズにこだわらず贈っても失敗しにくいですよ。

 

花柄のがま口ポーチ

こちらのがま口ポーチは、水彩絵の具で描かれたようなかわいい花柄がポイントです。口が大きく開くので、持ち歩くものが多い友達への誕生日プレゼントにもおすすめ!

撥水加工がされているので、汚れにくいところも喜ばれます。全12種類から相手のイメージに合わせてお選びください。

大学生のプレゼント用で購入?

普段使ってもらえるものがいいかなと思い、デザインも可愛いし使い良さそうで誕生日プレゼント用に購入しました。自分だと買いそうで買わないくらいの価格なので大学生のプレゼントにちょうどいいと思いました!デザインも写真通りで可愛くて、大きく開くがま口で使いやすそうだと思います!

誕生日 女友達 20代購入者

ギフトモールより引用

 

 

クレリアのポーチ

フェミニンでカラフルな色合いが人気のクレリアのポーチです。コロンとしたシルエットで、荷物をつめこんでもかわいい形が崩れない優秀品。

中にはオープンポケットが付いており、収納力も申し分ありません。年代問わず贈りやすい誕生日プレゼントです。

 

コーチのポーチ

人気ブランド・コーチから、上品なシグネチャー柄のポーチです。フォーマルなシーンでも持ち歩きやすい大人なルックスが魅力。スリムなフォルムで、バッグの中でかさばらないところも喜ばれるポイントです。

きれいめスタイルが多い友達の誕生日プレゼントにいかがでしょう。

 

 

マリークワントのポーチ

大人かわいいコスメプレゼントには、マリークワントのポーチがおすすめです。エンボス加工されたロゴが並び、シンプルならがらも存在感は抜群!

ゴールドのデイジーチャームがかわいさをより引き立てています。ギャザーポケットやゴムホルダーが付いており、持ち物が多い友達にも整理整頓しやすい設計です。

 

 

コスメの誕生日プレゼントで友達を喜ばせよう!

コスメのプレゼントは、好きなブランドをチョイスしたり名入れをしたり、相手を思って選ぶことで商品が持つ力以上に友達を喜ばせられます。

心を込めて贈られたコスメは、友達をよりきれいに美しくしてくれるはず♪毎日使ってくれるところを想像しながら、友達にぴったりなコスメを贈りましょう。