カチューシャの人気ブランドBEST10|高級~コスパまでプレゼントに最適なヘアアイテムも!

今回は、カチューシャの人気ブランドBEST10を中心に、おすすめのカチューシャやヘアアイテム30選をご紹介します!

ブランドのカチューシャがプレゼントにおすすめの理由や、選び方と予算相場も大公開!おしゃれでかわいいカチューシャ&ヘアアイテムをぜひご覧ください。

 

ブランドのカチューシャがプレゼントに人気!

まずは、カチューシャがなぜプレゼントに人気なのかを簡単にまとめました。

  • 髪の長さを問わず合わせられる。
  • 頭に付けるだけでおしゃれ度UP!
  • ヘアアレンジが苦手でも気軽に使える。
  • 流行に左右されず、長く愛用できる。

カチューシャは、ショートからロングの長さまで合わせられる万能アイテム。ダウンやポニーテールなどのアレンジした髪型に付ければ、瞬時におしゃれ度が増します♪

そして、ダウンスタイルや前髪をオールバックにして付けるなど、アレンジが苦手な方でも気軽に使えて便利。さらに、カチューシャは流行りに左右されにくく長く愛用できるのがプレゼントに人気の理由です。

ブランドのカチューシャなら高級感もプラスされて、プレゼントにとても喜ばれます。贈る相手の髪型が変わっても使えるため、プレゼントにぴったりのアイテムなのです。

 

プレゼントに贈るなら?プチプラ派or高級ブランド派

女性の髪を美しく演出してくれるカチューシャなどのヘアアクセサリー。女性にプレゼントするなら、プチプラか高級ブランドにするか迷うところでしょう。

ここからは少し、プチプラ&高級ブランドのメリットとデメリットをご紹介します。

 

《プチプラブランド》

【メリット】
○ちょっとしたお礼のプレゼントに◎。
○気軽に買える。
○気に入れば、複数買いができる。
○飽きたりしてあまり活用しなくても気にならない。

【デメリット】
○使用素材や色使いで安っぽい&幼く見えることも。
○使い勝手が悪い品もある。
○壊れやすい。
○修理をお店に頼めない。
 

 

《高級ブランド》

【メリット】
○特別感のあるプレゼントに◎。
○上質で品がある。
○ていねいで丈夫な作り。
○壊れにくい。
○使いやすい設計で初心者も安心。
○使い方の説明や修理など、アフターサービスが充実。
○年齢を問わず使える。

【デメリット】
○高価なので、買う際に決めかねる。
 

 

昨今のカチューシャは種類も豊富!

クラシカルな雰囲気のあるカチューシャですが、昨今はデザインや種類も豊富です。細め・幅広・ゆるやかな曲線のデザインなど、その日のヘアアレンジに合わせて楽しめます。

《カチューシャの種類別・相性の良いヘアアレンジ》

細め・・・ゆるめの編み込みヘアなど
幅広・・・前髪をオールバックにしたタイトなヘアなど
ゆるやかな曲線・・・無造作なアップヘアなど
 

 

 

ブランドのカチューシャ・選び方と予算は?

ここで、ブランドのカチューシャ選びのポイントと予算相場をチェックしましょう。

 

ブランドのカチューシャ・選び方は?

  • どの装いにも合うシンプルなデザインのもの。
  • 上質なものを選ぶと長く使えて◎。
  • 相手の顔の雰囲気・髪質・頭の形に合うもの。

上記の選び方のように、シンプルなデザインなら〈落ち着いた色+ワンポイント〉がおすすめです。

カチューシャ初心者の方に贈る場合は細めタイプが◎。上品なのに目立ちすぎず、トレンドを取り入れたキレイめコーデに仕上がります。

反対に、幅広タイプのカチューシャは存在感があり、カジュアルな印象です。髪をしっかりまとめるホールド力が高く、ダークカラー&レトロな柄を選ぶとシックな大人のプレゼントが贈れます。

カチューシャは頭に視線がいくため、小顔効果も期待できるでしょう。

 

ブランドのカチューシャプレゼント・予算は?

プレゼントに贈るブランドのカチューシャの予算は、プチプラブランドで1000円以内、高価なブランドで40000円程度が一般的な相場です。

 

カチューシャの人気ブランド【BEST10】

それでは早速、カチューシャの人気ブランド【BEST10】をチェックしていきましょう。おしゃれでかわいい上質なブランドを厳選!

おすすめのカチューシャも紹介しているので、プレゼント選びにぜひご活用ください。

 

①サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)

イタリア発の高級ブランド、サルヴァトーレ・フェラガモ。靴を中心にファッション小物やアイテムを多数展開する、女性に人気のブランドです。

フェラガモのカチューシャは、上品で洗練された女性らしいデザインが特長。ブランドロゴとリボンモチーフのカチューシャは大人の女性に大人気です。

【平均の予算相場】
20000~30000円程度

 

かわいさを凝縮!ピンクリボンのカチューシャ

鮮やかなピンク×ゴールドの金具が上品なかわいさを演出する、ヴァラリボンのカチューシャ。個性的だけどかわいい服装が似合う20代女性に贈りたいプレゼントです。

 

スウィートなピンクリボン細めカチューシャ

こちらは、ヴァラリボンタイプの細めカチューシャです。スウィートなピンクカラーが可憐な雰囲気の女性にぴったり!細めなので、カチューシャ初心者の方にもおすすめです。

 

オフホワイト×黒の上品リボンカチューシャ

ヴァラリボンカチューシャのオフホワイト×黒バージョンです。モノトーン&ゴールド金具の組み合わせが、かわいく上品で洗練された印象に。

かわいさに品をプラスしたい女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

エレガントな大人のビジューカチューシャ

ビジューを施したヴァラリボンがアクセント!華やかなパーティー仕様にぴったりのカチューシャです。エレガントな大人かわいい女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

②シャネル(CHANEL)

1910年に開業。アパレル・化粧品・装飾品などを展開する、世界的に人気の高級ブランドです。シックなカラーに、乙女心をくすぐるかわいさ&遊び心のあるデザインが特長。

カチューシャも高級感がありながら、シックでかわいいデザインのものが豊富にそろっています。

【平均の予算相場】
60000~70000円程度

シャネルの公式サイトはこちら

 

③ALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル ドゥ パリ)

世界中の皇族や著名人に愛される、高級ヘアアクセサリーブランド。商品は全てハンドメイドで、入念にチェックする品質の高さも魅力です。

カチューシャやヘアアクセサリーも、上品&エレガントで絵になるデザインが多数。多くの女性が憧れる最高峰のブランドです。

【平均の予算相場】
9000~20000円程度

アレクサンドル ドゥ パリの公式サイトはこちら

 

④ミュウミュウ(MIUMIU)

イタリア発の高級ファッションブランドで、プラダの姉妹ブランドでもあるミュウミュウ。可憐でモード感のあるデザインがおしゃれ女子に大人気!

カチューシャも、リボンやきらめくクリスタル&ストーンを施した、高級感×ガーリーMIXなデザインが特徴です。パーティーなどの特別なシーンにもぴったりです。

【平均の予算相場】
3000~5000円程度

ミュウミュウの公式サイトはこちら

 

⑤France Luxe (フランス ラックス)

アメリカ発の高級ヘアアクセサリーブランドです。職人がハンドメイドで作る繊細で品質の高いアイテムは、使い心地の良さにも定評があります。

カジュアルから特別なシーンまで、幅広い用途で使えるカチューシャやヘアアクセサリーが豊富。お手持ちの服になじむデザインで、プレゼントに最適です。

【平均の予算相場】
9000~10000円程度

フランス ラックスの公式サイトはこちら

 

⑥COMPLEX BIZ(コンプレックス ビズ)

ヘアアクセサリーをはじめ、女性を美しく・楽しくする事業を展開する日本発のブランド。比較的高めの価格帯で、30~50代の女性へのプレゼントに◎です。

流行を取り入れつつも独特の世界観や素材で表現。品質と機能性の高さも見逃せません。華やかでシック、幅広いシーンに合うカチューシャが豊富にそろいます。

【平均の予算相場】
4000~50000円程度

コンプレックス ビズの公式サイトはこちら

 

➆acca(アッカ)

1993年南青山にて創設されたヘアアクセサリーブランドです。商品は主にフランスやイタリアで手作業されており、品質&デザイン性の高さが魅力。

流行を意識したエレガントで上品なおしゃれカチューシャが見つかります。ワンランク上のおしゃれが好きな女性におすすめです。

アッカの公式サイトはこちら

 

⑧PLUIE(プリュイ)

アメリカのロサンゼルスで活躍する日本人ヘアアーティスト、Yuya Takahashiさんのブランド。壮大な自然をモチーフにしたカチューシャやヘアアクセサリーがラインナップしています。

存在感がありながら繊細な美しさが際立つデザインは、大人の女性にぴったり!女優の石原さとみさんが人気ドラマで着用して一気にブレイクしました。

プリュイの公式サイトはこちら

 

⑨リトルムーン(Littlemoon)

2001年に設立、日本最大級の品ぞろえで全国展開するヘアアクセサリーブランドです。豊富な種類やデザインのカチューシャ&ヘアアクセサリーがそろいます。

使い勝手の良さも魅力で、まとめ髪やコームを使うのが初めての方も安心して使えます。

【平均の予算相場】
1000~2000円程度

リトルムーンの公式サイトはこちら

 

⑩ROSE BUD(ローズバッド)

1976年原宿で誕生、オリジナル商品から海外のセレクト品まで取り扱うファッションブランドです。流行に敏感な20~30代の若者に人気。

都会的で遊び心あふれるカチューシャやヘアアクセサリーが多くあり、シンプルからエッジの効いたデザインまで幅広く、個性派のおしゃれ女子へのプレゼントに喜ばれます。

【平均の予算相場】
1500~2500円程度

ローズバッドの公式サイトはこちら

 

プレゼントに◎カチューシャ以外の人気ヘアアイテム30選

プレゼントに喜ばれるカチューシャ以外のヘアアイテム30選をピックアップ。プレゼント選びに迷わせない、センスの良さが光るアイテムばかりです!

日常化しているマスクにも合い、ヘアスタイルを華やかにするおしゃれ&かわいいヘアアイテムを多数セレクトしました♪

 

カチューシャ代わりに◎《スカーフ&バンダナ》

カチューシャ代わりのヘアアレンジに使える《スカーフ&バンダナ》。おしゃれに敏感な女性へのプレゼントに喜ばれること間違いなしです!

ショートやボブなら、ヘアバンド風に巻いたり、リボンの結び目を見せるように巻くのが◎。ロングなら、お団子などのヘアアレンジしたスタイルに合わせて華やかな雰囲気を演出しましょう♪

 

水彩画のように美しい花柄シルクスカーフ

横浜生まれの最高クラスのシルクスカーフです。美しい水彩画のような花柄が映える逸品。頭に巻くだけで、女性らしく柔らかな雰囲気を演出できます。

おしゃれに敏感な20~40代女性へのプレゼントに◎。カチューシャ代わりに小粋な雰囲気で巻けます。

 

 

レトロでかわいいドット柄のツイリースカーフ

世界30カ国が認めるトップランクのツイリースカーフです。巻いたときにさまざまな表情が楽しめるバイカラーに仕上げ、肌触りの良いウールを使用しています。

クラシカルなドット柄がおしゃれ感度の高い女性へのプレゼントにぴったり。レトロかわいく頭に巻けば60年代風に♪

 

 

マリンテイストのコットンボーダー柄ストール

ナチュラル&カジュアルな装いが好きな女性へのプレゼントに♪さわやかマリンテイストのコットン編みボーダー柄ストールです。

シンプルで上質な風合いと柔らかさが特徴のコットン素材で、頭に巻いても使い心地抜群!さりげなく頭に巻いて、おうち時間のおしゃれも抜かりなく過ごせるでしょう。

 

 

 

高級ブランド風に《バレッタ&ヘアクリップ》

高級感あふれる《バレッタ&ヘアクリップ》は、頭に付けるだけでブランド風の雰囲気に。

バレッタは、年齢や髪の長さを問わず使える万能アイテムです。ヘアクリップは、ハーフアップやお団子などのヘアをまとめたりワンポイントに付けるのがおすすめです。

 

高級感のあるネイビー×ゴールドのバレッタ

ネイビー系のブルーベリー&ゴールドカラーの高級感あふれるバレッタ。まとめた髪やアクセントに付けて、上品できちんと感のある女性を演出できます。

職場でも品のあるエレガントな雰囲気でいたい大人の女性に贈りたい一品です。

 

女子力高め!甘めピンクカラーのバレッタ

淡い甘めピンクカラー×ゴールドの装飾がアクセントの女子力高めのバレッタ。結んだ髪やダウンスタイルに付けると、お嬢様風に仕上がります。

キュートなお嬢様スタイルが好きな20代女性に喜ばれるプレゼントです。

 

チャーミングなヴァラ・リボンのバレッタ

ブラック×ゴールドのヴァラリボンバレッタは、シンプルでありながらチャーミングなデザインが魅力。顔回りを華やかかつキュートに演出します。

程よく上品でキュートな女性へのプレゼントにぴったりです。

 

アイシングデコをイメージした個性派バレッタ

ケーキのアイシングデコレーションをイメージした個性派バレッタ。立体感のあるデザインで、どのヘアスタイルに付けても目を引く存在感があります。

おしゃれな彼女や女友達へのプレゼントに、カチューシャと一緒に贈ると喜ばれますよ♪

 

ユーモアたっぷり!クリーム文字のバレッタ

アイシングデコのクリームで文字を書いたようなユーモアあふれるバレッタです。ハーフアップやまとめ髪に合わせるとトレンド感をプラスできます。

こちらもおしゃれに敏感な女性へのキュートなプレゼントに◎!

 

 

月のチャームが揺れる女心をくすぐるバレッタ

上質な黒のサテンリボンに月のチャームが揺れる、リボンバレッタ。ビジューがきらめく月にプラスクリスタルのスターを添えて、かわいすぎる仕上がりに♪

職人がひとつひとつていねいに作るバレッタは、大切な彼女や女友達への記念日プレゼントにおすすめです。

 

かわいさ満点!コロコロパールのリボンバレッタ

大小のきれいなコロコロパールに、上品な黒リボンがちょこんとのったバレッタです。こちらも職人がていねいにお作りしている逸品。

結婚式やパーティーなどの華やかなシーンで使えるプレゼントとしていかがでしょうか。

 

べっ甲風の大人かわいいリボンバレッタ

高級感とスタイリッシュな雰囲気を兼ね備えた、べっ甲風のリボンバレッタ。どのヘアスタイルにもワンランク上の優雅さを演出します。

留め具は、髪をしっかりホールドする滑りにくい素材を使用。甘さをおさえた大人かわいいスタイルが好きな女性によく似合います。

 

ビジュー入りの優雅な大人バレッタ

べっ甲風の上質デザインにビジュー入りで優雅さをプラスした逸品。程よくキュートな丸みのあるリボンが、大人の女性にしっくりなじむデザインです。

お団子ヘアなどのまとめ髪が好きな女性への華やかなプレゼントにぜひ♪

 

 

和装に◎パールベリーの花クリップセット

和装にぴったり!日本製の美しく繊細な髪飾り5点セットです。ビッククリップ1点・ミニクリップ1点・パールUピン3本の豪華なプレゼント。

華やかで上品なパープルの花が、結婚式などのフォーマルなシーンに華やかさをプラスしてくれます。

 

蘭の花びらが繊細に揺れる髪飾りセット

蘭の花が可憐に、繊細に揺れる髪飾り6点セット。クリップ1本・Uピン5本付いていて、使い勝手も抜群です。和服に合う全3色のカラー展開。

浴衣やフォーマルな和装に合うプレゼントをお探しの方にぜひおすすめです。

 

かわいい白の小花とユーカリのヘアクリップ

プリザーブドフラワーのユーカリのグリーンに白くかわいい小花がちりばめられた、ボタニカルなヘアクリップ。ボリュームのある華やかな一品です。

クリップ+ブローチピン付きでコサージュとして使うのも◎。植物やボタニカル好きの女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

かわいいのに安い♪《ヘアゴム&シュシュ》

かわいいのに比較的安い価格で手に入る《ヘアゴム&シュシュ》は、女性へのプレゼントにぴったり!髪を結ぶだけでおしゃれ度がUPし、初心者にもおすすめです。

プレゼントなら、モチーフ付きのヘアゴムやシックな色&上質素材のシュシュを選ぶのが◎。シュシュは手首に付けてブレスレット風としても楽しめます。

 

松野グラスビーズのおしゃれなヘアゴム

世界最高品質の松野グラスビーズを使った、おしゃれなヘアゴムです。ビーズステッチという平織りをモチーフにしたデザインが特徴。

ゴムは日本製を使用し、全てハンドメイドで製作しています。個性的なおしゃれ女子に嬉しいプレゼントです。

 

どのアングルでも◎立体クロスモチーフのヘアゴム

前出と同じ、松野グラスビーズで作るヘアゴムで立体的なクロスモチーフが特徴。どのアングルから見ても美しい輝きを放つデザインです。

カラーは使いやすい全9種類展開。オフィススタイルにもしっくりなじむ、シーンを問わず贈れるプレゼントです。

 

ボヘミアンムードをまとう格上のヘアゴム

こちらも松野グラスビーズを使ったサークルパーツのヘアゴムです。ボヘミアン調のデザインが個性的でかわいい一品。カラーは全6種類です。

大人のアジアンスタイルやロングスカートに合わせると、女性らしく凜とした雰囲気に。オフシーンに使うプレゼントに最適です。

 

ロゴ映えするアニエスベーのカジュアルヘアゴム

自宅使いちょっとしたお出掛け用のプレゼントにぴったり!アニエスベーのロゴが映えるヘアゴムです。カラーはホワイト・ブラックの2色展開。

楕円形のプレートはカジュアルスタイルにしっくりなじみます。おうち時間もリラックスしておしゃれを楽しめる一品です。

 

立体キュービックが愛らしいヘアゴム

サイコロのような立体的なキュービックが愛らしいヘアゴムです。面ごとに、カットストーンやカラフルなイニシャルをデザインしました。

存在感のあるモチーフは、ポニーテールなどのアップスタイルが好きな女性にベストマッチします!

 

ぷっくりデイジーが輝くマリクワのヘアゴム

女性に人気のブランド、マリークワントのヘアゴムです。ブランドを象徴するぷっくりデイジーに、ナチュラルなストーンで輝きをプラスした一品。

ブラックとブラウンの2色展開で、オン・オフ問わず重宝します。品のある大人かわいい女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ぷっくりデイジーのかわいいシュシュ

こちらは、マリークワントのぷっくりデイジー・シュシュバージョン。シュシュのゴム部分は、ブラックorネイビーの使いやすいカラー展開です。

普段使いの華やかなワンポイントにぴったり!髪をひとつにくくることが多い女性に贈りたいプレゼントです。

 

髪を傷めない!シルク100%のミニシュシュ

髪を傷めないシルク100%の上質なミニシュシュです。シルク製はほかの素材より髪への負担が少ないため、髪が傷まずにまとめられるのが特長。

全7色の豊富なカラー+シンプルな無地デザインで、あらゆるシーンに使えて贈りやすい一品です。

 

大人の余裕を感じるベロア素材のシュシュ

秋冬の季節におすすめ、ベロア素材のボリューム感のあるシュシュです。少し厚めのベロアの質感、深いブラックカラーが高級感を醸し出します。

ゴールドのチャームが女性らしさをプラス。落ち着いた20~40代の大人かわいい女性へのプレゼントにおすすめです。

 

美しく髪を整える《コーム&ヘアブラシ》

髪を美しく整える《コーム&ヘアブラシ》は、ワンランク上の贈り物に。カチューシャのヘアアレンジも映えますよ♪

髪に差し込んでアレンジの仕上げに使うコームは、上品なプレゼントに◎。ヘアブラシは、こだわりの高価な逸品を贈りましょう。

 

添えてかわいいコーム付きリボンスティック

べっ甲デザインのコーム付きリボンヘアスティックです。艶感のある素材と存在感のあるリボンモチーフが、大人かわいい魅力を放ちます。

お団子や編み込みヘア、ラフなまとめ髪にスティックを添えると、華やかでおしゃれ度もUP!まとめ髪が好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

 

アヴェダの木製名入れパドルブラシ

カチューシャなどのプレゼントと一緒に贈りたいヘアブラシ。こちらは、アヴェダの木製パドルブラシです。名入れできるのでプレゼントにも喜ばれます。

ブラシの面を使って、頭全体(後頭部を中心に)をリズミカルにたたいて頭皮をマッサージ。力を入れすぎずにたたくことで、美髪へと導きます。

 

ルイ・ヴィトンのコンパクトヘアブラシ

ルイ・ヴィトンの明るめウッドのヘアブラシは、幅広い世代の女性へのプレゼントにおすすめ!コンパクトサイズで使いやすく、持ち運びにも便利です。

オフィスやお出掛け先に持ち歩いて、いつでもどこでも美髪を保てます♪

 

頭皮ケアに◎猪毛100%のヘアブラシ

メイソンピアソンの猪毛を100%使用したヘアブラシ。頭皮が気になる30~40代以降の女性へのプレゼントに喜ばれます。

名入れできるスタイリッシュなデザインは、カチューシャなどのヘアアイテムと一緒に贈ると特別感のあるプレゼントになります。

 

さら髪を実現!乙女心くすぐるヘアブラシ

おしゃれに敏感な10~20代のかわいい女性にぴったり!アナスイのサラサラ髪を実現する本格派のヘアブラシです。

ナイロンが頭皮を刺激、豚毛でブラッシングする2段植毛構造。ピンの先端は丸いカバー付きで頭皮を傷めない仕様です。かわいい&リッチな一品ですね。

 

アルガンオイル配合!美髪ツヤブラシ

「アルガンオイル」を配合したヘアエッセンスブラシです。パサついて広がってしまう髪も、ブラッシングするたびしっとりと潤いのあるツヤ髪へと導きます。

健康的で美しい髪なら、カチューシャなどのヘアアクセを付けるだけで映えてより華やかに♪年代を問わず喜ばれるプレゼントです。

 

 

ブランドのカチューシャ&ヘア用品で華やかなプレゼントを

ブランドのカチューシャやヘアアイテムは、見て幸せ、付けてもかわいらしく、女性を輝かせてくれます。大切な方への華やかなプレゼントにぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?