学生のマストアイテム!通学リュックの人気ブランドを徹底解明

かつて通学バッグといえば学校指定の革製のものを多く目にしましたが、時代も変わり最近ではリュックを使う人が増えてきています。学生にとって必要不可欠といえるリュックなら「入学祝い」や「進級祝い」にもぴったり!

今回は学生におすすめのブランドや通学リュックの上手な選び方をご紹介します。

 

通学リュックの上手な選び方|3つのポイント

①サイズや容量をチェック

通学リュックは、ノートや教科書、資料を折らずに収納できるA4サイズが一般的です。

学用品以外にも部活やサークルで使用する着替えやお弁当を入れることを想定する必要があり、容量の目安としては女子学生で30L前後男子学生で40L前後が最適といえます。

ただし電車移動の場合、あまりにも大きすぎるリュックは車内で迷惑になってしまう可能性があるため、そのあたりを考慮して選びましょう。

 

②機能性をチェック

学用品を入れる通学リュックは、急な雨でも中身を保護できるよう防水性や撥水性のある素材を使用したものがおすすめです。例えば、撥水加工を施したナイロンやポリエステル素材などがそれにあたります。

もうひとつ、通学リュックを選ぶうえで注意すべきポイントは耐久性です。

重い荷物を入れて持ち歩くと、ショルダーベルトの付け根の部分が切れたりほつれることが多々あります。生地の厚みは十分か、縫製がしっかりと二重止めされているか、底の部分に本体より強度のある素材を使用しているかもチェックしましょう。

リュックは背中や肩に重みがかかるので、肩ひもが太めでクッション材が入っているかも確認しておくと安心です。

 

③デザインも考慮する

通学リュックはほぼ毎日使用するものなので「おしゃれであること」や「好みのデザインである」のも重要なポイントになります。あまりにも派手なデザインのものは、リュックだけが浮いてしまい服装に合わなくなってしまうので避けたほうが無難です。

カラーも同様で、ブラック、ネイビー、グレーなどスクールアイテムで定番といえる色を選びましょう。

 

 

プレゼントにおすすめの通学リュックの予算は?

学生へプレゼントする通学リュックの予算は3000円~10000円程度が相場です。

あるアンケートによると3000~5000円が約40%と一番多く、次いで5000円~10000円が約30%という結果に。

一般的に、高校生にはコスパを重視し5000円前後、大学生にはデザインや機能性を重視し10000円前後の通学リュックを贈る傾向にあるようです。

 

知名度が高い人気ブランドの通学リュック

アディダス(adidas)

価格帯:5000円~13000円

ドイツで誕生した「アディダス」は、いまや知らない人はいないというほど世界中で愛されているスポーツブランドです。スポーツ用品やウエア、スニーカーに至るまで商品のラインナップが豊富で、リュックにおいては、各スポーツに特化したものから日常的に使用できるものまでそろっています。

防水性や耐久性など機能的にすぐれているのもスポーツブランドならでは。間口が大きく出し入れしやすいので通学や部活で使いやすいのが魅力です。

 

出し入れがしやすい「アディダス」オリジナルス リュックサック

ポリエステル100%のしっかりとした素材でつくられた形崩れしにくいリュックです。縦が44cmと大容量なので学用品以外もすっぽり収まります。幅があまり広くないのでスタイリッシュにスッキリと背負えます。

 

アディダス好きにはたまらない!大きなブランドロゴがポイント

ポケットの部分に大きなアディダスのブランドロゴが入ったリュックは、アディダスファンに喜ばれるデザインです。カラーは全3色から服装に合わせて選べます。

肩の部分にもしっかりとクッションが入っているので、重たい荷物も楽に持ち運べます。

 

 

ザ・ノースフェイス(The North Face)

価格帯:9000円~20000円

アメリカ・カリフォルニア生まれの「ザ・ノースフェイス」は、スキー用品を取り扱うブランドとして誕生しました。現在はアウトドア用品やタウンユース商品などにも力を入れており、都会的でスタイリッシュなデザインや品質に定評があるブランドとして人気です。

街中でもよく見かける、長方形のボックスタイプのヒューズボックスは男女問わず人気の商品。可動式のチェストストラップや、背面にクッションを入れるなど細部にまでこだわってつくられています。

 

差し色に使うのもおしゃれ!「ノースフェイス」リュックサック

くすみオレンジ×グリーンが新鮮な色合いのリュックは、派手すぎずファッションの差し色として使用するのにぴったりです。開口部が広いので中身を出し入れするのも便利!

2way仕様で、背負い手持ちどちらでもOKなのも嬉しいポイントです。

 

絶大な人気を誇る「ザ・ノースフェイス」ヒューズボックス

デザイン、耐久性、使いやすさ、すべてにおいて優秀なリュック「ヒューズボックス」。長方形は教科書やノートなどもすっぽりと入るのがポイント!ポリエステル製なので急な雨でも安心して使えます。

 

 

マンハッタンポーテージ(Manhattanportage)

価格帯:8000円~25000円

黒字に赤のブランドタグが印象的な「マンハッタンポーテージ」は、1983年にニューヨークで誕生したブランドです。シンプルでどんな服装とも相性が良く、幅広い年代から親しまれています。

メッセンジャーバックで一躍有名となりましたが、実はリュックも大人気!コーデュラナイロンを使っているので軽量で耐久性があり、重い荷物も安心して持ち運べると定評があります。

 

「マンハッタンポーテージ」定番のリュック

シンプルなデザインのリュックは、本場のメッセンジャーも認める使いやすさ。背中の部分にウレタンパッドを敷き詰めることで背中が痛くなりにくく、滑り止めも付いているのでズレ落ち防止にもなります。男女どちらも使えるデザインです。

 

ちょっと変わったデザインがお好みの方にはこちら!

強力なマジックテープで開閉し、フラップの下は巾着式になっているので大切な荷物が飛び出る心配もありません。B4サイズもすっぽり入る大容量が嬉しい!

「コーデュラナイロン」を使用しているので耐久性も抜群です。

 

 

人気が高いアウトドアブランドの通学リュック

ケルティ(KELTY)

価格帯:8000円~12000円

アメリカ・カリフォルニアで1952年に誕生したアウトドアブランド「ケルティ」。バッグパッカー文化の発祥となるスタイルを誕生させたブランドでも知られています。

誕生当初をイメージさせるレトロな雰囲気のヴィンテージデイパックは、女子高生から人気の高いモデルです。

シックな色合いを中心にカラー展開が豊富なので、人とは違うリュックをお探しの方は要チェック!メンズリュックも大容量のものが多く、部活動で荷物の多い男子学生にもおすすめのブランドです。

ケルティ公式サイト

 

コールマン(Coleman)

価格帯:5000円~15000円

アメリカで創業した老舗アウトドアブランド「コールマン」は、業界の先駆者ともいえる世界的に有名なブランドです。バッグパックの開発も歴史が深く、機能性やデザイン性を両立させたアイテムを幅広く展開しています。

急な雨にも対応できるナイロン素材ポリエステル素材を使用した商品や、レインカバー付きリュックなどもラインナップ。これもアウトドアブランドならではです。

価格が比較的リーズナブルなので、用途に合わせて使いわける方も多くいます。

コールマン公式サイト

 

アウトドア プロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)

価格帯:5000円~13800円

アメリカ・ロサンゼルス生まれのグローバルアウトドアブランド「アウトドア プロダクツ」。本物のアウトドアを知って欲しいというブランドコンセプトから、高品質のアイテムを比較的リーズナブルな価格で展開しています。

男子学生から圧倒的人気を誇る王道のブランドで、丈夫で耐久性に優れたシンプルなデザインが制服や普段着にもマッチします。長く愛用できるとSNSでも話題!カラー展開も豊富なので女子学生にもおすすめのブランドです。

アウトドアプロダクツ公式サイト

 

チャムス(CHUMS)

価格帯:7500円~13000円

ブービーバードがトレードマークのカジュアルブランド「チャムス」は、アウトドア愛好家のマイク・タゲット氏が設立したブランドです。現在はアウトドア用品のほかにも、バッグ、キッチン雑貨、子供服なども取り扱っています。

ポップでカラフルなリュックが豊富なのでファッションの差し色に使いたい方におすすめ。リュックの定番素材であるナイロンやポリエステルのほかにも、防汚・防水加工を施したスウェット素材のリュックなどもそろっています。

チャムス公式サイト

 

ジャンスポーツ(JANSPORT)

価格帯:5000円~13000円

老舗のアウトドアブランド「ジャンスポーツ」は、ボトム部にスエード素材を採用したリュックで一躍有名となったブランドです。80年代には柄物のリュックやポップなカラー使いのリュックが大ヒットしました。

現在はアウトドア用に限らず通学用リュックも展開しており、カラーバリエーションが豊富な「クロスタウン」は柄ものもあって男女問わず人気です。比較的リーズナブルな価格設定は高校生からも人気があります。

ジャンスポーツ公式サイト

 

女子学生から支持されているブランドの通学リュック

アネロ(anello) 

価格帯:5000円~7000円

2005年に日本で誕生したバッグブランド「アネロ」。デザインのバリエーションが豊富で、レディースブランドとのコラボレーションが話題となり海外からも注目されています。

アネロといえば、がま口タイプのリュックが代表的。使いやすさはもちろんのこと軽量につくられているのも魅力です。

そのほかにも、SNS映えするかわいらしいデザインが女子学生を中心に人気があります。最近では定番商品に加えスポーティーなものやメンズラインも増え、ラインアップの幅も広がってきています。

アネロ公式サイト

 

オリーブ・デ・オリーブ スクール (OLIV des OLIVE School)

価格帯:5000円~11000円

10代~20代の女性に人気のファッションブランド「オリーブ・デ・オリーブ」のスクールラインです。

女子学生が通学に必要なスカート、シャツ、カーディガン、コートなどがそろっており、リュックも制服にマッチするデザインのものが多くラインナップしています。

リュックは通学用として耐久性にすぐれた素材を使用。縫製などもしっかりしています。

背面は蒸れにくい通気性の良いメッシュ素材を使っているのも嬉しいポイント。教科書を入れる仕切りがついているため、折れ曲がったり変形する心配がありません「。

オリーブ・デ・オリーブ スクール公式サイト

 

女子学生におすすめの通学リュック

 

キルティング加工がおしゃれな超軽量リュック

表面がキルティング加工された女性らしいリュックです。ゴールドのファスナーがアクセントになっておしゃれ度アップ!ポケットもたくさんついているので、折り畳み傘、携帯、パスケースを分けて収納できます。

 

シンプルなのでどんな服装にもマッチ!「マリメッコ」のリュック

北欧の人気ブランド「マリメッコ」のリュック。収納力がありA4サイズのノートやパソコンもすっぽり収まります。ファスナーも大きめに開くので出し入れも自由自在。

シンプルなデザインはどんな服装とも相性抜群です。

 

 

ベージュ×赤の組み合わせがおしゃれな「フェールラーベン」カンケンリュック

長方形のフォルムが珍しい「フェールラーベン」のカンケンリュックは、持ち歩く荷物が少ない方におすすめです。ラウンドファスナーで荷物の出し入れがしやすく、ポケットが多いから使い勝手抜群!

バイカラーの色使いがおしゃれです。

 

シックな色合いがお好みの方におすすめのリュック

こちらも人気のカンケンリュック。グレーの濃淡を生かした色合いで、派手な色はNGという学校でも問題なく使えます。耐久性と防水性にすぐれた素材を使用しているので、急な雨でも安心です。

 

 

ベーシックなスタイルの「エルベシャプリエ」のリュック

シンプルなデザインのリュクサックをお探しの方におすすめなのが「エルベシャプリエ」です。耐久性に優れた使い心地の良い素材が魅力。

たっぷり収納できるメインスペースと、外側には大きなポケットも備わっています。

 

シルバーのファスナーがアクティブな印象の「マークジェイコブス」

ブラックカラーにシルバーのファスナーを合わせた「マークジェイコブス」のリュックは、黒一色ではつまらないという方におすすめ。少し小さめサイズなので、荷物が少ない日のサブリュックとしても重宝します。

 

 

男子学生におすすめの通学リュック

 

大きなロゴがポイント!「GUESS」らしいリュック

正面に大きなロゴが印象的な「GUESS」のリュックサック。カジュアルなデザインが男子学生から人気です。たっぷり入る大容量と機能的なデザインで、通学時に活躍してくれること間違いなし!荷物の多い方におすすめです。

 

シンブルなデザインにブランドのロゴがポイントの「マイケルリンネル」

イギリス発のブランド「マイケルリンネル」は、実用性と機能性を兼ね備えたブランドです。耐久性のあるナイロン素材に、背面部分にはメッシュ素材を取り入れることで通気性もバッチリ。

容量も大きいので、荷物の多い男子学生もひとつにまとめることができます。

 

 

デニムで人気のブランド「ディーゼル」のリュックサック

黒にグレーを縁取ったリュックは、どんな服装にも合うシンプルなデザイン。外側はさらりとしたナイロン素材で、内側はシルバーのポリエステル素材になっているので、開けると表情が違うのもおしゃれなポイントです!

 

ポケット部分のロゴがポイント!「ディーゼル」のリュック

前面のポケットに入った大きなブランドロゴがポイントのリュックは、通学リュックでもおしゃれを楽しめます。ファスナーが大きく開くのでノートやパソコンの出し入れも楽ちん。

おしゃれな男子学生へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

男女兼用で使えるデザインの通学リュック

 

カエルのロゴマークがポイント!雨にも強いポリエステル素材のリュック

普通とはちょっと違ったスタイルの2WAYリュック。背負うのはもちろん手持ちにもできるので、シーンに合せて使い分けられます。豊富なカラーの中から贈る相手の好みに合わせて選んでみましょう。

 

軽くて丈夫なナイロン素材の「ミステリーランチ バッグ」

長方形の通学リュックは、A4サイズのノートや資料もすっぽり収納可能!ナイロン素材でできているので軽くて丈夫なのも特徴です。こちらも手持ちと肩掛け2WAYで、シーンに合せて使い分けられます。

 

オーソドックスなデザインが人気「ハーシェル」のリュック 

カナダで人気のブランド「ハーシェル」の通学リュックは、ポリエステル素材を使用した軽くて丈夫な一品。デザインもシンプルでどんな装いにもマッチします。

カジュアルな印象が強いため、プライベート用としても使えるでしょう。

 

やさしい色のネイビーも通学リュックにはぴったり!

こちらも「ハーシェル」のシンプルなリュックです。黒よりも柔らかい印象になるネイビーは女子学生にもおすすめ!内側の生地が赤のストライプになっているのもおしゃれです。

 

軽くて丈夫なナイロン素材「レスポートサック」

軽くて丈夫なバッグに定評のある「レスポートサック」のリュックは、丸みを帯びたやさしいフォルム。マチがしっかりとあるので見ため以上に収納できます。

たくさんの荷物を持ち運びする学生や小柄な方におすすめです。

 

 

大人気!ストリートブランド「シュプリーム」のリュックサック

国内外を問わず人気のストリートファッションブランド「シュープリーム」のリュックサック。通学リュックとしては高額ですが、周りから注目されること間違いなし!

カラーは全3色、どれもスタイリッシュでカッコイイルックスです。

 

こちらも人気のワークウエアブランド「ディッキーズ」

アメリカで定番のリュック「ディッキーズ」は、軽くて丈夫なナイロン素材を使用。耐久性にすぐれており、通学リュックとして最適です。

カラーバリエーションが豊富なので、恋人や友達同士で色違いを持つのも良いですね!

 

お気に入りの通学リュックで学生ライフを満喫!

学生にとって必要不可欠ともいえる「通学リュック」は、機能性・耐久性・デザイン性と、どのくらいの容量が必要なのかも考えながら選んでみてください。

ベストなリュックを贈って、楽しい学校生活を送ってもらいましょう♪