女性に人気の「ヘアアクセサリーブランド」ヘアアレンジで気分を変えよう!

ネックレスやピアスと同様に、女性をおしゃれに見せてくれるヘアアクセサリー。女性の夏の暑い時期には手軽にアップにすることができ、簡単にイメチェンをはかれる優秀なアイテムです。

今回は、女性へのプレゼントにおすすめしたい「ヘアアクセサリーのブランド」をご紹介します。

 

ブランドのヘアアクセサリーの上手な選び方とは?

ヘアアクセサリーの種類

バレッタ

バレッタは、髪を挟んで固定する金具が付いた髪留めのことです。表面にラインストーンやリボンなどがデザインされたものも多く、素材は革製・プラスチック・金属などざまざまです。

ロングヘアをひとつにまとめたり、ハーフアップで留めてもOK。ヘアアレンジのアクセントとしてつけることもでき、ヘアゴムのように外したときに跡が付かないのでシーンを問わず使えます。

 

ヘアクリップ

左右から挟みこむだけでヘアアレンジができるヘアクリップは、サイズや種類が豊富なので用途や髪の長さによって選ぶことができます。ポニーテールやハーフアップなどどんな髪形にも使えて、初心者でも気軽にヘアアレンジを楽しめます。

留めた跡が付きにくいので、オフィスシーンで使う方も多くいます。

 

カチューシャ

カチューシャは使い方が簡単でどんなヘアスタイルでも使用できる万能なアイテムです。

「どうも幼い印象になってしまう…」と敬遠される方も多いようですが、色やデザインによってはさまざまなヘアスタイルを楽しむことができるのでひとつあるとヘアアレンジの幅が広がります

 

ヘアゴム

ヘアアクセサリーの中でも年齢問わず人気なのがヘアゴムです。くくるだけで髪の毛を結わくことができ、太さを変えるだけでどんな髪形にも使用できます。

ブランドものはモチーフが付いたものだったり、プリントされた布を使ったシュシュなども多く、結わくだけで一気に印象を変えられます。

 

コーム

夜会巻きなどのまとめ髪に使われることの多いコームですが、髪を結わいた部分に差すだけで一気に華やかになります。上級者向けのアイテムのように思えますが、使い方によってはとっても簡単に上品な髪形をつくることができます。

 

選び方のポイント

ヘアアクセサリーを選ぶときの基準は髪の長さ」です。ロングヘアの方は比較的どれでも使いやすく、特にヘアゴムやシュシュなどはスッキリとひとつに結わくことができるので暑い夏の時期に大活躍します。

ワンポイントにブランドロゴが付いたヘアゴムであれば、ブレスレット代わりに腕に付けることもできておしゃれにキマリますよ♪

ミディアムヘアの方であれば、ハーフアップしてヘアクリップ・バレッタ・カチューシャなどを使うスタイルがおすすめです。

ショートカットの方は、ロングやミディアムヘアの方に比べるとヘアアクセサリーでのアレンジはしにくいですが、クリップやカチューシャを上手に使えばアレンジを楽しめます!

 

ブランドのヘアアクセサリーの相場は?

ヘアアクセサリーの一般的な相場は1000円から50000円です。言わずもがな、ブランドものは価格が高くなります。

あるアンケートによると、誕生日のプレゼントにヘアアクセサリーを贈る場合は3000円~5000円という回答がもっとも多く全体の約40%、続いて10000円~20000円が約35%という結果になりました。

プレゼントする場合は5000円~10000円くらいが一般的な相場と言えるでしょう。

 

ヘアアクセサリーのおすすめブランド

アレクサンドル ドゥ パリ(Alexandre de Paris)

フランスの高級ヘアアクセサリーブランド「アレクサンドル ドゥ パリ」は、パールやスワロフスキーを用いた上品で華やかなデザインが人気です。サイドにブランドロゴである「A」が刻まれているのが特徴で、どんなファッションとも相性が良く、髪を素早くアップにしたいときに便利です。

バレッタ・カチューシャ・ヘアクリップなど豊富なラインナップも魅力。少々お値段は高めですが満足のいくアイテムがそろっています。

 

コンプレックス・ビズ(COMPLEX BIZ)

”女性の美しさと楽しさをプロデュース”をコンセプトにヘアアクセサリーを展開する「コンプレックス・ビズ」。日本のヘアアクセサリー業界においてパイオニアとも言われる、女性憧れのブランドです。

髪の毛をしっかりと捉えるデザインのヘアクリップは、どんな髪質にも使えることで話題となり人気に火が付きました。デザイン性も高く、つけるだけで上品な女性らしさを感じさせてくれるアイテムがそろっています。

 

アッカ(acca)

ヨーロッパの伝統技術と日本特有の繊細さがミックスされたヘアアクセサリーブランド「アッカ」。おしゃれでかわいいヘアクリップ・ヘアゴム・シュシュなどを展開しているブランドで、流行に敏感な女性から支持を得ています。

トレンドを意識しながらも上品さやエレガントさは兼ね備えており、つけるだけで大人っぽさを演出することができます。使われている素材も高級感溢れるものばかりで、ワンランク上のおしゃれを楽しめます。

 

ラドロー(LUDLOW)

日本のアクセサリーブランド「ラドロー」は、すべてをハンドメイドで仕上げた、女性の願いを叶えるブランドです。人気のキャンディーゴム(ヘアゴム)はポップなカラーが特徴で”大人になっても心躍るようなアイテムを身につけたい女性のこころを満たす”をコンセプトにデザインされています。

オーガンジーを使用した華やかなカチューシャやヘアゴムはひとつひとつ丁寧につくられており、パーティーにもぴったりです。

 

シャネル(CHANEL)

フランスの高級ブランド「シャネル」は、財布や香水のみならずヘアアクセサリーも手掛けています。ヘアクリップ・バレッタ・カチューシャなど、シャネルらしさを感じるゴージャスなデザインで高級感たっぷり。

シンプルな装いにプラスするだけで、トータルコーデのクオリティがアップしますよ。存在感の高さはシャネルならではです。

 

イランイラン(YLANG YLANG)

不思議な力のある花として知られている「イランイラン」をブランドコンセプトにした国内のヘアアクセサリーブランドです。イランイランの花をイメージしたアクセサリーは“人が持つ潜在的な力を刺激する”のだとか。

ヘアアクセサリーはすべて手作りで、どれをとっても女性のこころをくすぐるようなデザインが注目を集めています。価格は比較的リーズナブルで日常使いできるのも魅力です。

 

ローズバッド(ROSE BUD)

自社製品のものに加え、世界中から集められたファッションアイテムを取り扱うセレクトショップ「ローズバッド」。流行のアイテムからベーシックなものまで幅広く集められた店内は、まるでクローゼットのよう。

ヘアアクセサリーは流行のデザインをメインに、レースを使ったものやニットを使ったものまで豊富にそろいます。お手頃価格なので流行に合わせて購入できますよ。

 

サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)

イタリア発祥の高級ブランド「サルヴァトーレ フェラガモ」は、リボンをモチーフとしたヴィラシリーズの靴が有名なブランドです。

カチューシャバレッタなどのヘアアクセサリーもヴィラシリーズのものがほとんどで、女性らしい上品な色使いが女性から人気です。

 

【タイプ別】おすすめのヘアアクセサリー22選

留めるだけ!簡単「バレッタ」

パーティーにもOK!パールのバレッタ&ネックレス

パーティーにパールのバレッタとネックレスはいかがでしょう。パールのヘアアクセサリーをプラスするだけで華やかな雰囲気になるため、ひとつ持っているととっても便利です。

パールのネックレスはロングタイプなので2連でもお楽しみいただけます。

 

リボン代わりになる!キュートなバレッタ

べっ甲素材のリボンモチーフバレッタは、髪の毛を結わいたところに付けるだけでスタイリッシュな印象になります。ほどよい大きさのリボンは主張しすぎず甘くなりすぎず、幅広い年代の女性に似合います。

 

クリスタルビジューの輝きが大人な雰囲気に!

べっ甲のリボン×クリスタルビジューを組み合わせた大人かわいいバレッタです。クリスタルビジューがプラスされることで、シンプルな装いが一気に華やかになりますよ♪

パーティーなどのヘアアクセサリーとしてもぴったりです。

 

ローズをモチーフにしたクラシカルなデザイン

ローズをモチーフにしたエレガントなデザインのバレッタです。白とブルーの選べる2種類はどちらもかわいらしく上品に見せられます。

ツヤのあるみずみずしい質感は、価格以上の高級感を漂わせます。

 

リボンに月のビジューが揺れるバレッタ

サテンのリボンにキラキラの月や星を添えたかわいらしいバレッタです。シンプルなリボンに揺れるチャームがとってもガーリー!

華やかなルックスはフェミニンなファッションにもばっちり合わせられます。

 

エルメスらしいエレガントなデザインのバレッタ

メタル素材のバレッタにブランドのイニシャルをあしらった「エルメス」のバレッタ。洗練されたクールなデザインは、ファッションに女性らしい美と清潔感をプラスします。

オン・オフ問わずつけられる高級な一品です。

 

元祖コンサバ系ブランド!

リボンのモチーフがチャーミングな「サルバトーレ フェラガモ」のリボンバレッタ。黒のバレッタにフリンジをあしらったアイコニックなデザインです。フルアップ、ハーフアップどちらにも使えます。

 

リボン×ブラッククリスタルがエレガント

こちらも「サルバトーレ フェラガモ」で人気のバレッタ!黒のリボンにブラッククリスタルをあしらうことで上品かつエレガントさを演出しています。

クールなファッションにもマッチする、色気のあるヘアアクセサリーです。

 

黒×白のコントラストが清楚な雰囲気に

黒×白のリボンを重ねた「サルバトーレ フェラガモ」のバレッタは、黒白のコントラストが清楚な雰囲気に仕上げてくれます。ナチュラルでかわいらしく、オフィスカジュアルもおしゃれな着こなしに見せられます!

 

ロングヘアの方におすすめ「ヘアゴム」

ヘアアクセサリーの人気ブランド「COMPLEX BIZ」

「COMPLEX BIZ」×「美少女戦士セーラームーン」のコラボレーションヘアゴムは、月と星を形どったチャーム付きで乙女心をくすぐります♪

懐かしいセーラームーンのアイテムは、今まさに20代~30代女性に人気再熱中!仲の良い友人へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

バラが大人かわいいリボンシュシュ

バラのつぼみが付いたリボンシュシュは、女性らしさとかわいらしさを兼ね備えた一品。大人の女性に似合うワンランク上のヘアアクセサリーです。

仕事中や友人とのランチ会など、あらゆるシーンにマッチします。

 

ファッションのワンポイントに!

グラスビーズを用いたキレイな色合いのヘアゴムです。一粒最大20工程も経て作られるグラスビーズは、その美しい色合いが世界のファッション業界からも注目されています。

日本人にこそ似合う、アジアンテイストのハイセンスなヘアアクセサリーです。

 

ファッションのアクセントにおすすめ!「松野グラスビーズ」

モダンな雰囲気で魅せる、シンプルな色合いのヘアゴムです。かわいいよりも“美しい”、カジュアルにもドレスにも溶け込むデザイン。

どの角度からも映える立体感のあるルックスは、ファッションのアクセントとしてデイリー使いも可能です。

 

 

髪の毛のアクセントに「ヘアクリップ&コーム」

髪の毛に挟むだけ!簡単に装着できるヘアクリップ

「COMPLEX BIZ」と「ディズニー」のコラボレーションヘアクリップ。ディズニーキャラクターのねこ、マリーちゃんをイメージしてデザインされています。

淡いピンクのビジューがキュートなポイント♪かわいいマリーちゃんのBOX入りでプレゼントに最適です。

 

黄色のヘアクリップに色鮮やかなビジューがポイント

こちらも「COMPLEX BIZ」より、「美少女戦士セーラームーン」のコラボアイテムです。セーラームーンをイメージして作られた黄色のヘアクリップは、真ん中のブルーのビジューがアクセントに映えます。

かわいらしい小ぶりなサイズで、セーラームーン好きな女性の心を鷲づかみにするでしょう。

 

大人気「アレクサンドルドゥパリ」のヘアクリップ

女性に大人気の「アレクサンドルドゥパリ」のヘアクリップです。どのようなファッションにもマッチするクリーム色×ゴールドのロゴがポイント!前髪やハーフアップにもぴったりのサイズです。

 

艶やかな光沢のエレガントなヘアクリップ

こちらも大人気「アレクサンドル ドゥ パリ」のヘアクリップです。主張し過ぎない控えめな色合いは、オフィスシーンでも重宝しますよ。

なめらかな光沢が美しく、ゴールドのロゴマークがアクセントに光ります。

 

 

差すだけで華やかに「COMPLEX BIZ」のコーム

「COMPLEX BIZ」とディズニーキャラクターマリーちゃんのコラボレーション!パールとブラウンの組み合わせが大人かわいいコームです。

髪を結わいたところに差し込むだけで一気に華やかになります。

 

華やかさをプラス「カチューシャ」

爽やかな印象に仕上がるホワイトのカチューシャ

「サルバトーレフェラガモ」の中でも人気のヴィラシリーズです。ホワイトを基調とした清潔感のあるカチューシャは、フリンジの付いたリボンが魅力ポイント。

ヘアスタイルをキュートに仕上げてくれます。

 

黒×白のリボンがアクセントに

こちらも「サルバトーレフェラガモ」の人気のヴィラシリーズより、黒地に白のリボンがスタイリッシュな印象のカチューシャです。シックな色の組み合わせなので、どんな装いにも溶け込みます。

キレイな黒髪の女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ファッションの差し色におすすめ

柔らかいピンクカラーが印象的なカチューシャです。こちらも「サルバトーレフェラガモ」らしいリボンがポイントになっています。

シックな色合いのファッションに差し色としてつければ、よりフェミニンさが増しますよ

 

プリザーブドフラワーのカチューシャ

黒い紫陽花を加工したプリザーブドフラワーをあしらった、ちょっと珍しいカチューシャです。シックでありながらも存在感があるので、普段使いはもちろんのことパーティーシーンなどでも活躍します。

目立ちすぎず、大人の上品さをアピールできるでしょう。

 

 

お気に入りのブランドのヘアアクセサリーで女子力アップ♪

髪の毛を簡単にヘアアレンジすることができるヘアアクセサリーは、ひとつ持っていると便利なアイテムです。ヘアスタイルや髪の毛の長さによっても使うアイテムは変わってくるため、イメチェンしたいときにも役立ちますよ。

贈る相手のファッションや好みを考えて、ビビッときたヘアアクセサリーをプレゼントしてあげましょう♪