ランチトートでお弁当タイムをもっと楽しく!おしゃれ&実用的な人気ブランドをご紹介

ランチトートは、朝からお弁当作りをがんばる人へのギフトにぴったり!この記事では、人気ブランドや今注目のアイテムをご紹介します。

お弁当を持っていく生活に彩りをプラスする、素敵なランチトートをぜひ探してみてください。

 

お弁当ライフの必需品!ブランドのランチトートを贈ろう

お弁当箱や水筒、スープジャーを入れるランチトート。ランチタイムを外食やコンビニ弁当で済ますのではなくお弁当を食べる健康志向の方が増え、ランチトートもさまざまなブランドから販売されるようになりました。

「ランチトートはひとつあれば十分」と思っていませんか?ブランドのランチトートは、外出のサブバッグとしても使えるデザイン性の高いものや、保冷・保温機能に優れたもの、メッシュポケットが付いたものなど種類が豊富

「スープジャーも入れたい日は自立する大きいランチトート」「夏場は保冷できるランチトート」など、中身やシーズンによって使い分けできるように数種類持っていると便利です。

ギフトを渡したい相手に合う素敵なランチトートを贈れば、お弁当を作る時間や持ち歩く時間がより楽しみになるはず。お弁当を作らない日も、買い物のエコバッグ・サブバッグとして活躍するランチトートをぜひ贈りましょう!

 

ランチトートの選び方は?

お弁当作りに励むあの人にランチトートを贈りたいけれど、何が良いのか分からない。そんな方もご安心ください!

ここからは、相手にぴったりなランチトートを選ぶためのポイントをご紹介します。ライフスタイルに合うものを一緒に探してみましょう。

 

保冷機能があるものを選ぶ

お弁当を安全においしく食べるためにこだわりたいのが、保冷機能です。お弁当の温度が10℃以上になると、中身が傷みやすくなり食中毒のリスクも高まると言われています。

冷蔵庫がないオフィスや教室にお弁当を置いておく方は、真夏以外のシーズンも要注意!シーズンを問わず、保冷機能のあるもの or 保冷剤専用のポケットがあるランチトートを選びましょう。

 

形状・素材にこだわって選ぶ

マチがあり自立する形状のランチトートは、形が崩れずお弁当箱をしっかりホールドしてくれます。エコバッグにように折りたためる薄い素材のものはコンパクトに収納できるので、「今日はサンドイッチと紙パックジュースだけ」といった日に最適です。

内側にポケットがついていると、お手拭きやふりかけ、ドレッシングといった小物を入れることができて便利ですね。保冷剤ポケット・小物ポケットの有無もチェックしましょう。

次に注目したいのは素材です。アルミ素材を使用したランチトートは水に強く、お弁当箱の汁や結露した水滴が出ても外に漏れることがなく安心。

雨の日も持ち歩くことが多い方には、ランチトートの外側に撥水加工が施されたものやビニル素材のものがおすすめです。

 

お弁当箱に合うサイズを選ぶ

ランチトートは普段使っているお弁当箱に合うサイズのものを選びましょう。「大は小を兼ねるから…」と大きいサイズをむやみに選ぶのはおすすめできません。

あまり大きすぎると、お弁当箱がランチトートの中で斜めになりおかずが偏るので要注意。自転車や電車に乗っていても安定した状態で持ち運べるよう、お弁当箱のサイズより少しだけ大きいものを選ぶと安心です。

水筒やスープジャー、ペットボトルも入れるのなら、ひとつのトートバッグに収まるようマチや高さのあるものを選ぶと喜ばれます。

 

 

ランチトートのおすすめブランドをご紹介!

ランチトートはブランドによってデザイン・雰囲気がさまざまなので、使うシーンや相手の好みに合わせて自由に選べます。毎日使うものだからこそ、おしゃれで使い勝手の良いランチトートを選びたいですね。

 

知名度抜群!オフィスでも使いやすい【ポロ ラルフローレン】

男女問わず喜ばれる王道ブランド「ポロ ラルフローレン」。1968年アメリカで生まれた老舗ブランドであり、シンプルで都会的なデザインが特徴です。

マフラーやハンカチとセットで贈るのもおすすめ。落ち着いた色合いのものが多いため、オフィスでも使いやすいでしょう。

 

淡いカラーの刺繍がかわいい!白ベースの上品なデザイン

「おしゃれなデザインが好きだけど、目立ちすぎるものは持ちにくい」。そんなときにもおすすめな「ポロ ラルフローレン」のランチトートです。

淡いロゴ刺繍と内側のパステルカラーの組み合わせにセンスが光ります。ファスナー式で中身が飛び出さないので、自転車移動も安心です。

 

 

マグネット式で開閉らくらく!おしゃれでタフなコットンキャンバス生地

デニムとネイビーの組みあわせがクール!男性にも贈りやすいランチトートです。丈夫なコットンキャンバス素材で、一瞬で開け閉めできるマグネット式。

持ち手が幅広なので肩に食い込まず持ち歩きやすいです。大きめサイズで、スープジャーや水筒を入れたい方にもおすすめです。

 

選べる8カラー!男女問わず使えるシンプルなデザイン

制服姿にも似合うシンプルなデザインです。アイボリー、ネイビー、グレーなど落ち着いた配色の8色展開。男女問わず使いやすいので、恋人と色違いでお揃いを楽しむのも良いでしょう。

縦24.5cmと高さも十分なため、縦型の2~3段お弁当箱も入れられます。

 

 

10~30代女性に人気!POPでカラフル【マリメッコ】

大胆な北欧柄が有名な「マリメッコ」。1951年フィンランドで創業されたライフスタイルブランドであり、インテリア用品や食器、洋服など幅広く展開しています。

POPでカラフルな色遣いが10~30代女性に人気!キュートなお花柄や独創的な世界観が女性におすすめです。

 

高さがあるお弁当箱も入る!サブバッグにもなるシックなデザイン

こちらのランチトートは、外側に小さなポケットがあるのがポイント。サブバックとして使いたいときにも小物をサッと入れられるので便利です。

ちょこんと描かれたマリメッコのロゴがおしゃれ。コットン製で自立するしっかりとした作りです。

 

個性豊かな12種類のデザイン!折りたためる薄いスマートバッグ

キュートなデザインが好きな女性に喜ばれるランチトートがこちら。「マリメッコ」らしいPOPでカラフルな世界観が広がる12種類のデザインから選べます。

見ているだけで気持ちが明るくなる鮮やかな色使い。ちょっとコンビニに行きたいときにも重宝するスマートなフォルムです。

 

 

明るくPOPな世界観!マチなし&ジッパーなしのシンプルな作り

不揃いな丸に、あたたかみやナチュラルな優しさを感じるランチトートです。丸が並ぶシンプルなデザインですが、じっと見入ってしまう不思議な魅力があります。

薄い生地のためコンパクトに折りたためるのも嬉しいポイント。軽さを重視したい方にもおすすめです。

 

 

機能性が高くデザインも豊富【サーモス】

断熱性の高さで有名な「サーモス」は魔法瓶のパイオニア。ランチトート選びで機能性の高さを重視したいなら断然おすすめ!

優れた断熱技術を活かしたランチトートは男女問わず人気です。キャラクター柄からシンプルな無地デザインまで種類が豊富なので、子どもへのギフトも選びやすいです。

 

真夏のお弁当もコレで安心!コンパクトな保冷バッグ

特別感のあるギフトを渡したいならこちらがおすすめ!ローマ字でお名前を入れることができます。

オリジナル保冷剤付きで「サーモス」自慢の断熱構造により冷たさが長持ちし、手洗いできるので清潔な状態をキープできます。真夏の通勤通学や、夏休みの部活のお弁当も、これがあれば安心です。

 

500mlサイズのペットボトルが入る!便利な大きめサイズ

シックなデザインが好きな男性にも喜ばれる、グレーの大人っぽいランチトートです。500mlのペットボトルが縦にそのまま入る、ありそうでなかったサイズ。

内側には保冷剤専用のメッシュポケットがあるので「保冷剤が1ヶ所に寄ってしまった」ということもなくしっかりと保冷できます。

 

オトナ女子にも人気!かわいいミッフィーのランチトート

ミッフィーがちょこんと描かれた、大人かわいいデザインです。ネイビーとブラウンの落ち着いた配色がおしゃれ。手洗いできるので、スープや汁気で汚れてしまったときも安心です。

お弁当箱に加え、紙パックジュースやプリンといった+αも入れられます。

 

プリンセスが好きな女性に贈りたい!アリス&パステルカラーがキュート

プリンセスやディズニーが好きな小中高生に喜ばれるランチトートがこちら。ピンクのお花畑が広がるなかでアリスがお花を摘んでいる、ロマンチックなデザインです。

ピンクと水色のパステルカラーがかわいらしく、可憐な雰囲気を演出します。

 

 

シンプル&シックなデザインがおしゃれ【ディーンアンドデルーカ】

20~30代女性の人気が高い「ディーンアンドデルーカ」は、ニューヨーク初のグローサリーショップです。

もともとは高級食材のセレクトショップでしたが、マグカップ・グラスなど食卓を彩るアイテムも多数展開しています。シックで都会的なデザインのランチトートは、おでかけのサブバッグとして使う方も多いです。

 

センス抜群!洗練されたデザインが男女問わず人気

「リュックの中にお弁当箱を入れるからランチトートの取っ手は不要」という方にぴったり!袋の上部を折り曲げてマジックテープで留めるだけのシンプルなフォルムです。

小脇に抱えて持ち歩く姿もおしゃれに見えることでしょう。

 

中身が少なめな方におすすめ!かわいらしいスリムなフォルム

「少食だからランチはおにぎり」「パンだけ入れる」など、持ち運ぶものが少ない方にはこちらがおすすめ。縦7cm×横12cm×マチ5.7cmのとてもコンパクトなサイズです。

ホワイト・チャコール・ブラックの3色展開。小物入れにも最適です。

 

お手入れ簡単!大容量サイズなので水筒&おやつもラクラク入る

「すべてひとまとめにしたい」「中身が多い」という収納力重視の方に贈りたい人気ギフトはこちら!縦43cm×横37cm×マチ14cmと大きめサイズで、お菓子やジュースを入れたいときにも重宝します。

コンパクトに折りたたんで、通勤バッグに入れて持ち歩く予備バッグとして使うのもおすすめです。

 

男性も使いやすいブラック&グレー|うれしいメッシュポケット付き

こちらのランチトートは、ファスナーできっちり閉まるから保冷効果も長持ち。内側にはメッシュポケットがあり、ドレッシングや輪ゴムなど小物を入れられます。

洗練されたシックなデザインなので、好みのデザインや雰囲気がわからない相手にも贈りやすい一品です。

 

 

種類豊富なトートバッグ専門ブランド【ルートート】

「ルートート」は、トートバッグ専門の国内ブランド。東京を中心に実店舗も展開しています。

カラーもサイズも種類豊富で、ライフスタイルに合ったものを選びやすいブランドと言えるでしょう。汚れや水滴をふき取りやすい軽量なランチトートが多く揃っています。

公式サイトはこちら

 

年代問わず人気!シンプルで使いやすい【無印良品】

家具家電、ステーショナリー、食品などあらゆるジャンルを網羅している「無印良品」。学生から社会人まで知名度が高く、シンプルで上質なアイテムが勢ぞろいしています。

ランチトートは男女問わず使えるデザインで、好みのデザインが分からない相手にも贈りやすいブランドと言えるでしょう。

公式サイトはこちら

 

いま注目!個性豊かなランチトートはこちら

通学通勤バッグは派手なものを使えないからランチトートぐらいおしゃれしたい、という方も多いはず。

ここからは、個性豊かな素材・デザインのランチトートをご紹介します。「ブランドにはこだわらない」「人とかぶらないアイテムを贈りたい」という方は必見です!

 

雨の日も安心なビニール素材!フラミンゴ&スケルトンがおしゃれ

おしゃれ度が一気に増すスケルトン素材のランチトートです。中身が見やすいので取り出すのもスムーズ。お弁当箱や水筒のカラーによって印象も変わってきます。

お手入れもしやすく、プールやピクニックなど水滴や汚れがつきそうな場所でのランチにも最適です。

 

マチが広くて出し入れスムーズ!アルミ素材でしっかり保冷・保温

外側はカジュアルなデニム生地ですが、内側はアルミ素材なので保冷・保温もばっちり!スムーズに開け閉めできるファスナー式です。

幅35cm×奥行15cmとゆったりとしたサイズで、大きいお弁当箱やスープジャーを入れたい方におすすめです。

 

 

ガマ口タイプだからガバッと開く!お弁当箱の出し入れがラクラク

キュートなデザインが好きな10~20代女性に贈りたいランチトート。水色のパステルカラーとホワイトの色使いが優しい雰囲気を演出します。

内側はアルミ蒸着素材なので、お弁当のあたたかさをキープしたい冬場にも大活躍。保冷剤やお箸を入れられるポケットもあり便利です。

 

お名前や数字を入れられる!しっかりとした厚手のキャンパス地

オリジナル感あふれるランチトートをお探しならこちらがおすすめ。8色のバッグカラー・8色の名入れカラーを自由に選んで、64通りものバリエーションが楽しめます。

お名前や数字、一言メッセージを刺繍できるので、チーム名や名字を入れて複数人でお揃いにするのも素敵です。

子供のお弁当箱入れで作成しましたが、子供達は大喜びでした

ギフトモールより引用

 

ボディカラー&プリントカラーが選べる!トイプードルの名入れバッグ

選べるプリントカラーは全17色!ベビーピンクのような淡いカラーや、蛍光色、ゴールド、シルバーなど多種多様です。

ボディーカラーも全9色から選べるので、組み合わせ次第でキュートにもシックにも仕上がります。持ち手の短いコンパクトなフォルムです。

 

 

ワンハンドルで持ち歩きラクラク!優しい手書き風デザイン

ワンハンドルの持ち手にこなれ感があり、おしゃれなコーディネートにぴったり。さっと持ちやすいのも嬉しいポイントです。

ナチュラルな雰囲気ただよう手書き風イラストと綿の生地にあたたかみを感じます。コンビニやちょっとしたお買い物にも使いやすいサイズ感です。

 

麻の切り替えがアクセントに!ナチュラルな雰囲気がかわいい

おしゃれなデザインにこだわりたい方にはこちら。ランチトートの上半部・下半分・持ち手の異なる素材が見事にマッチ。ナチュラルで優し気のある印象を与えてくれます。

さらりとした素材感の麻は春夏シーズンによく似合うでしょう。

 

もこもこのアザラシにほっと癒される!こども用にもおすすめ

もこもことした素材と、のんびりくつろいでいるようなアザラシの表情に癒されるランチトートです。優しい雰囲気にきゅんきゅんすること間違いなし!

約29cm×21cm×10cmと小さめサイズなので、こどもの小さいお弁当箱を入れたいときにぴったりです。

 

都会的なデザインがおしゃれ心をつかむ!さわやかなグリーン

「おしゃれで大人っぽいデザインが良い」という20~30代女性に贈りたい人気ギフトはこちら。

これひとつでコーディネートがワンランクアップするような、上品なデザインです。ツヤツヤとした素材感と穏やかなグリーンがスーツ姿にもなじみます。

 

保冷・保温バッチリ!男性も使いやすいシンプルな配色

デザインも機能性も重視したい方にはこちらがおすすめ。男女問わず使いやすいシンプルなデザインのランチトートです。

小さく描かれたブランドロゴはクラシカルな印象。ランチトートの内側にはアルミ蒸着ポケットが付いていて、保冷・保温したいシーズンも重宝します。

 

切りっぱなしのレザーがおしゃれ!レディに似合う上品なデザイン

こちらのランチトートは洗練された上品なデザインが魅力的。底板付きでフォルムをキープするので、中身が偏ることもなく安心です。

色違いで揃えたくなる8色展開。内側にスナップボタンが配置されており、鍵やマスクをさっと引っ掛けて保管しておける優れものです。

 

 

ブランドのランチトートで楽しいお弁当ライフを!

毎日やってくる、何気ないランチタイム。そこにブランドのランチトートがあるだけでテンションが上がり、よりお弁当を開けるのが楽しみになるはずです。

「お弁当作りがんばってね」「ランチ楽しんでね」といったメッセージを添えて、とっておきのギフトを贈ってみましょう。