ジュニア服はおしゃれに決める!トレンド感がいっぱいの人気ブランド大公開

子どもが成長するにつれて、洋服選びに迷う人も多いものです。ジュニア服は、トレンド感がありながら通学にも使える着まわしの効くデザインを選びたいですね。

この記事では、子どもや親に人気のジュニア服ブランドを紹介します。

 

ジュニア服ってどんな年齢・サイズの洋服?

ジュニア服とは、小学校2~3年生ぐらいから中学生ごろまでの子ども向けの洋服を指します。子供服のサイズには、新生児、ベビー、トドラー、ジュニアと大きく分けて4つの種類があります。

  • 新生児:0歳児(60~70cm)
  • ベビー:1歳~4歳(80~100cm)
  • トドラー:5歳~7歳(100~130cm)
  • ジュニア:8歳~15歳(130~160cm)

トドラーサイズとジュニアサイズをまとめて、キッズサイズと呼ぶことも多いです。

ジュニア服は中学生でも着られるサイズがありますが、中学2~3年生になると大人サイズの洋服を着たがる子どもも増えてきます。

そのため、実際には中学校入学程度までの子どもが着る洋服をジュニア服と呼んでいます。

 

ジュニア服のブランドを選ぶポイントは?

ジュニア服のブランドは、サイズ、デザイン、価格の3つのポイントを押さえて選びましょう。

 

サイズ

ジュニア服を選ぶ時に気をつけたいのはサイズです。小学生から中学生の子どもは成長期なので、洋服のサイズもすぐに合わなくなってしまいます。

卒業式や入学式など、着るタイミングが限られている洋服はジャストサイズがおすすめ。デイリーユースの洋服は、少し大きめサイズなら長く着られるので重宝します。

 

デザイン

毎日着る洋服はシンプルなデザインが人気です。子どもの好みも取り入れながら、カジュアルで着まわしの効くものを選びましょう。

女の子の場合はおしゃれも意識する年頃なので、人気ブランドの流行を取り入れたデザインがおすすめです。

 

価格

毎日着まわすジュニア服は、あまり高額なブランドは避けたほうが無難です。高級ブランドのジュニア服は、もったいなくて着る機会がないままサイズが合わなくなってしまうことも少なくありません。

あまりに安すぎてすぐに傷んでしまうのも問題ですが、品質と価格のバランスを考えて、コスパの良いブランドを選ぶと失敗がないでしょう。

 

女子の通学スタイルにおすすめのジュニア服ブランド3選

まずは、女子の通学ファッションにぴったりなジュニア服ブランドを3選紹介します。

通学用には、どんなコーディネートにも合わせやすいベーシックなデザインやカラーがそろっているブランドがおすすめです。

 

ALGY(アルジー)

アルジーは、カジュアルファッションが大好きな小学生女子におすすめのブランドです。

トレンドを意識したデザインで、子どもっぽい洋服からは卒業したい女子に大人気!パステルカラーやフリルなど、ガーリーなテイストを取り入れながらも甘くなりすぎないキュートなデザインが豊富です。

露出度も高すぎず元気なイメージなので、親も安心ですね。サイズは100~160cmまで展開しています。

 

PINK-latte(ピンクラテ)

ピンクラテには、小学校高学年から中学、高校まで幅広い年齢向けのアイテムがそろっています。トレンドを押さえたおしゃれなデザインが多く、おしゃれ好きなローティーンから絶大な支持を得ています。

どんな女の子でも着こなせるカジュアルな服がお手頃価格で手に入るのも魅力です。

 

ZIDDY(ジディー)

かわいい系が苦手な女の子にはジディーがおすすめ。ちょっと大人びたスタイルが、子どもっぽいファッションを卒業したい女子からも人気です。

モノトーンや紫などロックテイストの洋服がたくさんあり、クールなコーデにもぴったり。トレンドを押さえたスタイリッシュなデザインですが、派手すぎないので通学用にもおすすめです。

 

 

おしゃれを楽しみたい女子におすすめのジュニア服ブランド3選

続いて、おしゃれ好きな女子に人気のジュニア服ブランドを3選紹介します。

小学生の女の子は、おしゃれの好みもさまざま。カジュアル系からロマンチックなガーリー系までさまざまなテイストのブランドがあるので、好みに合わせて選んでみてください。

 

Lovetoxic(ラブトキシック)

アメカジ風なファッションが人気のラブトキシックは、スポーティーな小学生女子たちから人気のブランドです。

ちょっとロックでパンキッシュなTシャツなども豊富で、普通のカジュアルスタイルでは物足りないおしゃれな女の子たちも大満足♪

トータルコーディネートしやすいプチプラアイテムがそろっています。

 

SISTER JENNI(シスタージェニィ)

シスタージェニイは、おしゃれな小学生女子に大人気のジュニア服ブランドです。

キュートなカジュアルスタイルガーリーなワンピースなど、毎日のコーディネートが楽しくなるようなトレンド感いっぱいの服がそろっています。

130cmから160cmまでサイズ展開されているので、小学校入学から卒業まで目いっぱいおしゃれを楽しみたい女の子におすすめです。

 

mezzopiano Junior(メゾピアノジュニア)

ロマンチックな雰囲気たっぷりのメゾピアノジュニアは、ガーリーファッションが大好きな小学生女子たちのあこがれのブランドです。

女の子らしいパステルカラーのTシャツや、シックなお嬢様風ワンピース、制服風のセットアップなど、デザインもさまざま。

フリルやリボンをあしらったアイテムも多く、華やかで清楚な雰囲気にコーディネートできるので、卒業式やフォーマルな場で着る洋服にも選ばれています。

 

 

おしゃれな男子にぴったりなジュニア服ブランド4選

次に、男子向けのジュニア服の人気ブランドを紹介します。

小学生の男子は、スポーツや体を動かして遊ぶのが好きな子も多いので、動きやすくて洗濯にも強いコスパの良いブランドの洋服がおすすめ。

成長期で身長がグンと伸びる男の子もいるため、サイズ展開が広いブランドだと安心です。

 

GLAZOS(グラソス)

ベーシックなカラーやデザインが人気のグラソスは、毎日の通学にもぴったりの洋服がそろっているブランドです。

カジュアルからモード系までデザインのバリエーションも豊富で、さまざまなコーディネートに対応できます。

パーカーやスウェットだけでなく、ジャケットやブルゾンなどトップスの品ぞろえが良いのも魅力のひとつ。100cm~160cmサイズ展開が幅広く、成長が早い男の子にも安心です。

 

Daddy Oh Daddy(ダディ オ ダディ)

ダディ オ ダディは、ヴィンテージ感たっぷりのアメリカンカジュアルなデザインが人気のブランドです。

大人も欲しくなるようなかっこいいデニムをはじめ、ポップなデザインのTシャツやトレーナー、チェックシャツなど種類が豊富!

何気なく着るだけで、こなれ感のあるおしゃれなコーデが完成します。元気な男子のデイリーユースにおすすめです。

 

Smoothy(スムージー)

スムージーは、大人のカジュアルファッションをそのままジュニア服にしたようなおしゃれなデザインが特徴です。

落ち着いた色合いのカラーが多く、シックであか抜けたスタイルにまとまります。入学式や卒業式に着たくなるスタイリッシュなスーツも豊富。

トレンドを意識したデザインで、ドレスダウンして着ればちょっとしたお出かけにもぴったりなきれいめカジュアルコーデとして着まわしできます。

 

DENIM DUNGAREE(デニムアンドダンガリー)

デニムアンドダンガリーは、アメリカのヴィンテージファッションをコンセプトにしたデザインで、おしゃれなパパやママたちからも人気のブランドです。

肌触りの良いコットン素材のアイテムが多く、元気に遊びまわる男子向けのデイリーユースにうってつけ!

古着っぽい加工をほどこしたシャツやパンツは、女子もかわいく着られるので、お兄ちゃんから妹へのお下がりにもOK。兄妹で長く着まわせるコスパの良さも魅力です。

 

 

ママも納得!プチプラが嬉しいジュニア服ブランド4選

ここからは、リーズナブルな価格で毎日のコーディネートにも使いやすい、コスパの良いジュニア服がそろっているブランドを4選紹介します。

 

ZARA(ザラ)

スペイン発のファストファッションブランド、ザラはジュニア服のブランドとしても人気があります。

カラフルな色使い大胆なデザインはインパクト大!スペインのエスプリが効いたおしゃれな雰囲気と、トレンドを意識した仕上がりは大人服顔負けのかわいさです。

レギンスやパンツも豊富なので、動きやすいコーデにもぴったり。プチプラでお財布にやさしいのも嬉しいですね。

 

GU(ジーユー)

ユニクロのセカンドラインとしてスタートしたGUは、日本を代表するファストファッションブランドです。

動きやすいデザインや素材の洋服が多く、毎日のコーディネートにどんどん活用できるアイテムばかり。育ち盛りの子どもたちにぴったりのジュニア服がそろっています。

カジュアルでトレンドを意識したおしゃれなデザインがプチプラで手に入るのも大きな魅力。毎日の洗い替えがたくさん欲しいママたちからも支持されています。

 

GAP(ギャップ)

ギャップは、アメリカ発のカジュアルブランドです。ブランドロゴを大きくプリントした定番デザインのパーカーやトレーナーが人気。

しっかり厚みがある素材で、洗濯しても型崩れしない丈夫さは、デイリーユースのジュニア服にぴったりです。

子どもらしいポップな色使いとプレーンなデザインで、コーデしやすいのも嬉しいポイント。アウターからパジャマまで、アメリカンテイストのアイテムが豊富にそろっています。

 

H&M(エイチアンドエム)

大人のプチプラなカジュアルウエアとしても人気のH&Mは、スウェーデンのファッションブランドです。ジュニア服は90cmから170cmまでと幅広くサイズを展開しています。

北欧風のカラフルなデザインや、キュートなキャラクター柄のトレーナーやニットなど、通学や普段着にヘビロテできるラインナップが豊富です。

ガールズ向けには、スパンコールをあしらったチュールワンピースやフリルのスカートなどもあり、ちょっと背伸びしたおしゃれを楽しみたい女子にぴったり!ファッション小物までプチプラ価格でそろいます。

 

 

フォーマルスタイルにもおすすめのジュニア服ブランド4選

最後に、入学式や卒業式などにおすすめのフォーマルなジュニア服の人気ブランドを紹介します。

 

組曲KIDS

組曲KIDSは、上質感があるジャケットや清楚な印象のワンピースなどが人気の女子向けジュニア服ブランドです。

トラッド感のあるアイテムもあり、通学用の洋服としても人気。きれいめなカジュアルコーデにまとめられます。

トレンドもしっかり取り入れた洗練されたデザインで、発表会や結婚式用の洋服ならココというママたちも多いです。

 

Ralph Lauren(ラフルローレン)

イギリスの伝統的なデザインとアメリカンテイストがミックスしたラルフローレンは、日本でも人気のファッションブランドです。

クラシカルな雰囲気もあり、きちんとしたきれめコーデを好むママたちから選ばれています。風格のあるポロマークつきのアイテムで、カジュアルスタイルもワンランクアップできますよ。

 

Burberry Kids(バーバリーキッズ)

バーバリーは、言わずと知れた高級ファッションブランドです。上質なものをきちんと着させたいというママやパパたちから支持されています。

ハイブランドの存在感がある洋服はお出かけにぴったり。子どもらしいコーデにまとめられるカジュアルなTシャツなども豊富です。

バーバリーチェックやトレンチコートなど、お馴染みのアイテムもそろっています。

 

COMME CA ISM(コムサイズム)

コムサイズムは、比較的リーズナブルな価格でおしゃれなジュニア服が手に入るブランドです。

コンサバやモード系ファッション好きのママパパたちから人気で、フォーマルなシーンで活躍するスーツやセットアップを豊富にラインナップしています。

毎日の着まわしにも便利なシャツやカットソーもたくさんあるので、通学用のおしゃれなコーデを楽しみたい小学生にもおすすめです。

 

デイリーユースできるおすすめジュニア服

 

名入れで特別感が出るジュニア服

毎日のヘビロテに便利なTシャツやパーカーも、名前を入れると自分だけのオリジナルアイテムとして愛着をもって着られます。

 

インパクトある名入れTシャツ! 名前入り手書きTシャツ

背中に大きく名前を入れた、インパクトのあるデザインのTシャツです。味のある手書き文字で、オリジナルのロゴのような仕上がりに。

ストリート系ファッションやデニムと合わせたカジュアルファッションなど、どんなスタイルにもぴったりです。兄妹姉妹でそろえるのもステキですね。

 

マリンテイストのロゴがかわいい 名前入り長袖Tシャツ

パステルカラーのTシャツに、マリンテイストなロープで書いた名前がおしゃれ!パッと見るとブランドロゴのような雰囲気がスタイリッシュな印象です。

すぐに名前だと気づきにくいので、シャイな男子や女子にもおすすめ。半袖Tシャツと重ね着してもおしゃれなコーデにまとまります。

 

クールなイラスト入り! スニーカー柄 名入れTシャツ

クールなイラスト入りのTシャツに、さりげなく名前を入れるのも良いでしょう。かっこいいスニーカー柄で、男女どちらにもOK。

元気なビタミンカラーがそろった豊富なカラーバリエーションの中から、お似合いの一枚を見つけてください。

 

 

人気のフーデッド イニシャル入り パーカー

スポーティーなスタイルにぴったりなプルオーバーのパーカーも、ジュニア服の人気アイテムです。通学や普段着にぴったりで、重ね着でおしゃれに着こなすのもおすすめ。

フロントに大きく入れたイニシャルがアクセントです。豊富なカラーバリエーションがそろっているのも魅力。パーカーの色とプリントカラーを選んでカスタマイズしてください。

 

女の子にぴったり インマイハート 名入れクルーネックトレーナー

秋冬コーデに何枚あってもうれしいクルーネックのトレーナーにも名入れをして、オリジナル感を高めましょう。

ハートマークがキュートで、女の子のカジュアルスタイルにぴったり。黒やグレーなどシックなカラーを選べば、甘すぎないファッションが好きな女の子にも喜ばれます。

 

1枚持っていると便利! 名入れ&背番号入りジップアップパーカー

肌寒いときにさっと羽織れて便利なのが、ジップアップパーカーです。ジャケットのような堅苦しさがないので、動きの激しい男の子にも◎

胸元のサッカーチームのようなエンブレムがワンポイント。背中には背番号や名前を入れて、まるでユニフォームのようにかっこよく着られます。

 

 

着まわしOKのジュニア服

いろいろなコーディネートができる着まわしに便利なアイテムは、何枚あっても重宝します。シンプルなデザインや、トレンド感のあるアイテムが人気です。

 

動きやすくてキュート ラブフォーエタニティ ストライプフィッシュテールスカート

韓国の子供服ブランド、ラブフォーエタニティーのフィッシュテールスカートです。裾のフリルがかわいらしさを演出。

シンプルなTシャツと合わせて着ると、ストライプ柄がコーデのアクセントになります。160cmまでサイズ展開しているので、小学校高学年のおしゃれな女子にもおすすめです。

 

カシミヤの温もりで寒い冬も元気に! アルカディアルカ カシミヤ100%Vネックセーター

カシミヤ100%の上質な肌触りが人気のVネックセーターです。シャツやブラウスと合わせたスクールスタイルにぴったり

チェックのシャツやスカートと合わせれば、きれいめなカジュアルコーデにまとまります。卒業式や入学式などのフォーマルシーンにもOKです。

 

毎日のコーディネートに使える! 子供服福袋 女の子用

成長期まっさかりな時期の子どものジュニア服は、何枚あっても嬉しいですね。140cmサイズの女子用のトップスやボトムスなど、合計7点入った福袋はいかがでしょう。

デザインはおまかせなので、自分では選ばないような新しいスタイルを発見できるかもしれませんね!

 

スポーツや遊びに大活躍 8.4オンス 裏起毛スウェットパンツ

スポーツチームの練習や外遊びには、動きやすいスウェットパンツがあると重宝します。パーカーやトレーナーと合わせた上下セットで着てもOK。

サッカーボールのイラストと番号が、デザインのアクセントになっています。ピンクや黄色などカラーバリエーションも豊富なので、女子にもおすすめです。

 

キチンと感も出るジュニア服

スカートやパンツに合わせられるおしゃれなジャケットが一枚あると、ちょっとしたおでかけにも着られます。

 

チェック柄がオシャレなジャケット ラブフォーエタニティ ビジューボタン付ジャケット

モノトーンのチェック柄が人気のジャケットです。チェーン付きのビジューボタンと、背中の大きめなリボンで女の子らしさも演出。

モノトーン系のワンピースを合わせて、ちょっと大人っぽいコーデにまとめてもおしゃれです。卒業式や入学式にもおすすめ!

 

親子でおそろいで着られるジュニア服

サイズ展開が幅広いブランドを選んで、親子でリンクコーデを楽しむのもおすすめです。

 

家族でスポーツチームを作る!? 日本代表風ユニフォームTシャツ

親子でおそろいの名入れTシャツを作ってみてはいかがでしょう。サッカーユニフォームのようなエンブレムマークがデザインされたTシャツに、名前と背番号を入れられます。

家族みんなでそろえれば、みんなから注目されること間違いなしです!

 

ホログラムの月がかっこいい! 半袖Tシャツ MOON

黒地にホログラムの月がプリントされたTシャツです。光の加減で虹色のグラデーションが浮かぶ幻想的なデザイン。

ママやパパ用の大人サイズもあるので、親子おそろいで着てもステキですね。

 

 

トレンド感のあるおしゃれなジュニア服が人気!

ジュニア服には、動きやすさに加えておしゃれ感やカッコよさも求められます。

トレンド感のあるおしゃれなデザインがそろっているジュニア服ブランドなら、毎日のコーデが楽しくなる洋服がきっと見つかりますよ!