女の子に人気!入学式用おしゃれフォーマルウェアはこのブランドがおすすめ

大切な記念日としていつまでも記憶に残る、小学校の入学式。少しずつファッションに興味を持ち始める女の子だからこそ、おしゃれでかわいい特別な服を着せて、晴れ舞台を華やかに彩りましょう。

今回は、女の子用のフォーマル服を扱っている人気ブランドやおすすめのアイテム、入学式の服装に関する豆知識などをご紹介します。

 

人生で一度きりの入学式!女の子は何を着ていくのがおすすめ?

女の子の入学式の服装で一番人気があるのはワンピースです。着崩れせず締め付けが少ないワンピースは見た目も可愛く、式が始まった後も安心して見守ることができます。

発表会やパーティー、結婚式や七五三など、他のイベントで着まわせるのも嬉しいポイント!

また、入学式はフォーマルなイベントであるということを念頭に、カラーはホワイト系やダーク系、パステルカラー、デザインは無地またはシンプルな柄を選ぶといいでしょう。

ただし、学校によっては服の種類やカラー、デザインなどが指定されていることもあるので、忘れずに確認しましょう。

 

女の子に人気!入学式向けフォーマルスーツブランドを徹底調査

さっそく、女の子用のフォーマル服を扱っている人気ブランドをご紹介します。

 

組曲KIDS(くみきょくキッズ)

『進化する定番』というコンセプトでおしゃれなアイテムを手掛けている子ども服ブランド「組曲KIDS(くみきょくキッズ)」。女の子用フォーマル服の人気No.1ブランドです。

上品なデザイン清楚なイメージのカーディガンやブラウス、ワンピースなどが多いのが特徴。トレンドをしっかりと取り入れているのも、女の子たちから高い支持を集めているポイントです。

公式サイトはこちら

 

kate spade NEW YORK(ケイトスペード ニューヨーク)

「kate spade NEW YORK(ケイトスペード ニューヨーク)」は、ファッションアイテムをはじめ、コスメや日用雑貨なども手掛けてるライフスタイルブランドです。

シンプルなジャケットや華やかなワンピースなど幅広く取り揃えているので、子どもの好みにマッチした洋服が見つかります。

公式サイトはこちら

 

COMME CA FILLE(コムサフィユ)

「COMME CA FILLE(コムサフィユ)」は、ヤング世代の女性をターゲットにしたアパレルブランド「コムサデモード」のキッズラインとして設立されました。

大人服と遜色のない上質素材を使用したスーツや上品なワンピースなどを取り扱っています。可愛くもあり、少し大人っぽくもある、きれいめの服をお探しの人におすすめです。

公式サイトはこちら

 

Shirley Temple(シャーリーテンプル)

「Shirley Temple(シャーリーテンプル)」は、1974年に創立したレディースファッションブランドです。

お姫さまのような雰囲気の、レースやフリルなどをあしらったワンピースが人気!ほとんどの商品が一点物で、可愛らしいアイテムを好む女の子にぴったりです。

公式サイトはこちら

 

Tartine et chocolat(タルティーヌエショコラ)

「Tartine et chocolat(タルティーヌエショコラ)」は、1977年に設立されて以来、多くの人たちから愛され続けている子ども服ブランドです。

優美さや気品を感じるデザインの子ども服が多いことから、世界中のセレブ達からも高い支持を集めています。フランスのファッションブランドらしい美しさを持つワンピースが特に人気です。

公式サイトはこちら

 

TOCCA BAMBINI(トッカ バンビーニ)

「TOCCA BAMBINI(トッカ バンビーニ)」は、アメリカのファッションブランド「トッカ」のキッズラインとして創業されました。

南ヨーロッパ風の色彩とアジアのリゾート地を思わせるような刺しゅうを組み合わせたワンピースが人気!エレガントな母娘コーデを楽しめるアイテムが多いのも特徴です。

公式サイトはこちら

 

familiar(ファミリア)

1948年に創業された皇室御用達ブランド「familiar(ファミリア)」は、NHK連続テレビ小説の題材になったことでも知られる日本の子ども服ブランドです。

高品質な綿を使用した子ども服は、着心地も耐久性も抜群!元気に走り回る女の子にも安心してプレゼントできます。

また、流行に左右されないデザインのワンピースは、親子二代あるいはそれ以上にわたって愛用している家庭も多いです。

公式サイトはこちら

 

BEBE(ベベ)

「BEBE(ベベ)」は『大人のファッションの楽しさを、そのまま子ども服へ』というコンセプトで活動しているブランド。着心地・お手入れのしやすさ・丈夫さを兼ね備えたアイテムに定評があります。

カジュアルからフォーマルまで着られるヨーロピアンカジュアルなワンピースが主力で、ボレロやステンカラーコートなど、寒冷地の春に必要なアウターもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

miki house(ミキハウス)

子ども服や知育グッズなどで多くのお母さんたちから高い評価を得ている、日本のベビー&子ども服ブランド「miki house(ミキハウス)」。

ミラノポンチやスムース素材など、敏感肌の子どもでも安心して着られる肌触りのいいブラウスやジャケットを扱っています。子どもが快適に着られる入学式の洋服をお探しの人にうってつけです。

公式サイトはこちら

 

 

mezzo piano(メゾピアノ)

「mezzo piano(メゾピアノ)」は、乳幼児から小学校中学年までの女の子をターゲットにしたキッズアパレルブランドです。動物をモチーフにした可愛らしい公式キャラクターも女の子ウケするポイント!

カジュアルウェアからフォーマルドレスまで、女の子の可愛さを引き立たせてくれる洋服が多く揃い、中でも華やかなフリルをあしらったワンピースは入学式用として多く選ばれています。

公式サイトはこちら

 

入学式の女の子の服装|気になるお悩みを解決!

続いて、女の子の入学式の服装に関する”よくある疑問”をまとめました。

 

服をレンタルするのはあり?

もちろんありです!インターネットサイトを中心に、子ども用フォーマル服のレンタルはとても人気があります。

意外と活躍する機会が多い子ども用フォーマル服ですが、子どもの成長は大人が想像しているよりもずっと早く、数回着ただけでサイズが合わなくなることも少なくありません。

最近では「インターネット上で手続きをするだけで服が自宅に届く」という便利なお店も存在します。レンタルなら購入するよりもリーズナブルで、しかも入学式の時期にジャストサイズのかわいい服を着せてあげられますよ。

 

卒園式と同じ服でも大丈夫?

こちらも心配無用です。母娘ともに卒園式と同じ服で出席してもなんら問題ありません。周囲の目が気になる場合は、靴下やリボン、ヘアアレンジなどでイメージを変えるのもひとつの手段です。

 

派手な色やデザインの服をチョイスしてもいい?

明るいカラーやかわいいデザインの服は問題ありませんが、ひとりだけ浮いてしまうようなあまりにも目立つ派手なカラーやデザイン、装飾などが付いた服は避けたほうがいいでしょう。

 

入学式や入学祝いにぴったりな女の子向けアイテムをご紹介!

ここからは、「入学式の日に身に着けるファッションアイテム」や「入学祝いにおすすめのアイテム」などを厳選してご紹介します。

 

【女の子向け】入学式にぴったりのおしゃれなヘアアレンジグッズ

身に着けた姿はまるでお姫さま!パールネックレスとカチューシャのセット

身に着けるだけでお姫さまのような見た目に早変わりする、ラグジュアリーなパールネックレスとカチューシャのセットです。

入学式だけでなく、ホームパーティーや結婚式などにお呼ばれした際にも重宝します。女の子の可愛さを引き立たせてくれますよ♪

 

 

可愛らしいヘアクリップ3個セット

かわいい物が好きな女の子もきっと満足する、キュートなデザインのヘアクリップです。

滑り止めが付いていて、子どもの細くてサラサラの髪もしっかりホールドしてくれます。妹がいる女の子に、姉妹でおそろいのプレゼントとして贈るのもおすすめです。

 

 

好みのデザインがきっと見つかる!カラーバリエーション豊富な髪飾り

19色もの豊富なカラーバリエーションから選べる、ダリア&ピンポンマムのアートフラワーの髪飾りです。

年代を問わず身に着けられるシックなデザインで、入学式から成人式まで幅広く活躍してくれます。

 

 

【お母さん向け】娘の入学式に着けたいコサージュ&ネックレス

ここでは、小学生になる子を持つお母さん向けアイテムをご紹介します。入学式のファッションを格上げしてくれるコサージュやネックレスを厳選しました。

 

他と被らない洗練されたデザインのアネモネコサージュ

派手すぎず地味すぎない、ナチュラルに華やかさをプラスしてくれるオリジナルコサージュです。

パープルアネモネ、紫陽花、デルフィなどをモチーフに、春らしさを感じるカラーリングでまとめられた上品な一品です。

 

シンプルながらもしっかりと存在感がある桜のコサージュ

入学式にぴったりな、桜をモチーフにしたコサージュです。桜色を基調にしているため、落ち着きのあるカラーのフォーマルドレスによく似合います。

控えめなデザインですが、職人によって作られた立体的な花弁が美しく、自然と周囲の人の目をひきます。

 

親子で出席するイベントに最適!お揃いデザインのコサージュ

バラつぼみのブーケを忠実に再現した、大人サイズと子どもサイズのコサージュの2点セット。全3色から選べます。

異なるスーツでもコサージュを揃えると、女の子と一体感が出ておすすめ。春らしい色合いで、母娘揃っておしゃれをする入学式にうってつけです。

 

最高品質の花珠真珠にも劣らないパールネックレス

劣化しにくい上質なパールを使用したネックレスです。

スムーズに着脱できるよう、差し込みタイプの留め具を採用。ホワイト、シルバーブラック、ナチュラルの3色から、ご自身のドレスとマッチするカラーを選べます。

 

どんなファッションにもあわせやすいスワロスキーパールのネックレス

幸せを運んでくると言われているヒバリをモチーフにしたパーツと、スワロフスキーのパールを組み合わせたネックレスです。

上品かつシックな見た目で、どんなファションともあわせやすいのが特徴。フリーアジャスター付きで、ネックレストップを好みの位置に調整できるのも嬉しいポイントです。

 

 

こちらもチェック!女の子に贈る入学祝いプレゼント

これから新しい環境での生活が始まる女の子に喜ばれる、おすすめのプレゼントもあわせてチェックしましょう!

 

女の子が絶対喜ぶ!学校で使えるお弁当関連グッズ

食事が楽しくなる!可愛らしいデザインの名前入り箸

食事の時間が楽しくなるような可愛らしいイラストが描かれた、子ども用の名入れ箸です。イラストはいちごと乗り物の2種類。

箸の先端に滑り止め加工がされていて、初めてお箸を使う子や箸に不慣れな子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

愛くるしいイラストと名前が入ったアルミお弁当箱

専属イラストレーターが書き下ろしたイラストを彫刻した、アルミ製のお弁当箱です。日本の職人がアルミの一枚板から作り上げた至高の一品。

中仕切りや内蓋がついているのはもちろん、外蓋と内蓋の間に保冷剤などを入れられるスペースが確保されていて、使い勝手も抜群です。

 

 

スリムで持ちやすい!小鳥のイラストがかわいいボトル

遠足や課外授業、運動会などのイベントで活躍する水筒も入学祝いにおすすめ!こちらは、側面にかわいい小鳥のイラストが描かれた、女の子の小さな手でも持ちやすいスリムなボディです。

 

 

入学式を盛大にお祝い!華やかなフラワーグッズ&スイーツ

好きなデザインを選べるバルーンフラワー

リボンのカラー、バルーンの柄、花の色合いなど、好みに合わせて細かく指定できるオリジナルのバルーンフラワーです。

風船の中にフラワーが入っている幻想的な見た目が魅力的!女の子が驚くすてきな入学祝いになるでしょう。

とにかく大好評でした!最近は何かあるとかならずバルーンフラワーにしてます(о´∀`о)

ギフトモールより引用

 

 

入学祝いに最適!華やかなフラワーボックス

色鮮やかなプリザーブドフラワーと美しい輝きのラインストーンが箱いっぱいに敷き詰められたフラワーボックスです。

花瓶いらずで、そのまま部屋に飾ればインテリアとして大活躍します。勉強机の上に置いても幅をとらないコンパクトなサイズも嬉しいですね。

お花好きの友達へプレゼントしましたがとっても喜んでもらえました!種類も多く友達のイメージのものを選べて良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

最高級の食材を贅沢に使用した絶品レアチーズケーキ

行列ができる洋菓子店として有名な「カサミンゴー」のパティシエが手掛ける絶品レアチーズケーキです。

最高級の北海道産カッテージチーズと生クリーム、フランスから取り寄せた木苺など、素材にとことんこだわっています。食べた瞬間自然と笑顔になるおいしいプレゼントです。

 

 

さまざまな味が楽しめる9種のロールケーキキット

プレーン、苺、チョコなど、9種類のミニサイズのロールケーキが入ったセットです。

ひとつひとつは小さいですが、積み重ねて盛り付れば華やかなサプライズ演出に♪みんなでフルーツをトッピングしても楽しめますよ!

店頭にはないような商品でしたので、注文しましたが、予想通り主役へのサプライズとなりました。また、小分けのロールケーキなので、分けやすかったです。

ギフトモールより引用

 

 

家族みんなで味わえるバラのデコレーションケーキ

家族で食べられるケーキを入学祝いに贈るなら、こちらのショートケーキがおすすめ。大人から子どもまで大好きな、生クリームとイチゴをサンドしたオーソドックスな味付けです。

バタークリームでデコレーションされたバラが目を引く、特別な日に食べたいケーキです。

今回初めて郵送でのケーキを注文したのですが、味もとっても美味しく、見た目もとても美しくて大満足でした!
彼女や奥さんへの記念日のケーキとしておすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

女の子の入学式にはおしゃれなブランド服でおめかし!

入学式を楽しみにしている女の子には、おしゃれなブランド服やプレゼントを用意して喜ばせてあげましょう!主役の女の子が気に入る服をぜひ見つけてくださいね。