4歳の女の子に喜ばれる<誕生日プレゼント>子どもの成長に合わせた20選

自分でできることが増えて、グングン成長している4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントは悩みどころ。赤ちゃんではないし、でもお姉さんでもないし、何を贈っていいかわからないという人も多いでしょう。

本記事では、4歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを紹介していきます。女の子へのプレゼント探しにぜひご覧ください!

 

4歳の女の子の特徴や好きなものは?

4歳の女の子は、幼稚園・保育園の年少さんか年中さん。幼児らしさが少しずつ消え、自分の思ったことをきちんと口に出せる子が多くなってきます。

幼稚園・保育園で集団生活をするため、お友達と一緒に上手にひとつのことで遊べるようになるのもこの年代。

一方、おうちではママのお手伝いやまねっこをしたがることも。言葉を理解する力が伸びてくるので、絵本を読んでもらうことが特に好きな年齢でもあります。

 

4歳の女の子に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

▼女の子の好きなものを見極める

4歳の女の子は、自分の好みがはっきりしてくるので、興味のあるモノゴトをしっかり見極めることがとても大切。

好きなキャラクターがあるなら、それ以外のキャラクターには無関心な女の子もいます。

外遊びが好きな女の子、手先を使って遊ぶのが好きな女の子など、個性豊かな年齢なので、好きなこと・興味あることを観察して誕生日プレゼントを選びましょう。

 

▼自分で作ったり手先を使うものを選ぶ

どんどんできることが多くなっていく4歳の女の子には、ひとりでできるような工作セットやブロック、粘土などもおすすめ。この時期の「できた!」という経験は、今後の大きな力になります。

また、手先も器用になってくる年齢なので工作セットやブロック、女の子が好みそうなキラキラした折り紙も向いています。

 

▼大人の真似ができるアイテムも人気

4歳になると、お母さんの手伝いやまねっこをしたり、自分より小さい子のお世話をしたがる子が増えてきます。

手伝いたい、真似したいという気持ちを育んであげるような、子供用のエプロンやキッチン用品、お掃除セットなどは成長をサポートするプレゼント。働き者の女の子にぜひ贈ってみてください!

 

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は、5000円から10000円程度です。

相手との関係性によって予算は異なり、親戚や友達の子供には相手に気を遣わせない5000円を目安にしている人が多くいます。

わが子に対する親の予算は家庭によってさまざまで、兄弟が少なければ少ないほど、価格は高くなる傾向にあります。

 

4歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント<厳選20品>

1.メイキングトイ

自分で作る楽しさを味わえるメイキングトイは「一人でできた!」と女の子の達成感に応えてくれるおもちゃ。ビーズでアクセサリーを作ったり、オリジナルのシールを作ったりと、創造力を高めて、手先を使うことで脳を刺激できます。

メイキングトイの中には、難易度の高いものもあるので、成長段階にあったものを選びましょう。

 

手作りキットでオリジナルのぬいぐるみが完成!

針やはさみ、ミシンもアイロンも必要なし!数字を合わせるだけでかわいいぬいぐるみクッションを作ることができます。

ユニコーンやプリンセスなど、女の子が大好きなキャラクターを選んでみてくださいね。

 

 

本格的な和菓子を味わえる練り切りキット

お菓子づくりに興味津々の女の子には、こちらの練り切りキットがおすすめ。創業300年の老舗和菓子店の練り切りをおうちでつくって楽しめます。

5種類の和菓子をつくったあとは、みんなで賑やかに食べて誕生日をお祝いしましょう!

 

 

2.積み木・ブロック

手先がどんどん器用になってくる4歳の女の子には、積み木やブロックも喜ばれます。子供によっていろいろな遊び方ができて、独創性や集中力もつく積み木やブロックは、親にとっても成長を感じられる素敵なプレゼント

4歳は自分で家を作ったり、動物の形にしてみたりと遊び方の幅が広がり、少し小さめの積み木やブロックでも遊ぶことができるようになります。

 

LOGIC|自由な発想で遊べる積み木おもちゃ

自由につなぎ合わせて立体迷路を作れるこちらは、一人でも、友達や家族といっしょでも楽しめる知育おもちゃ。

ビー玉が通れるように穴や溝が彫られているブロックをつなげて、想像力や発想力を鍛えられます。飽きずに長く楽しめるおもちゃとしておすすめです。

 

 

おうち遊びを充実!ニューブロック ボリューム500 

17種500パーツ入りの豪華なブロックセットなら、友達や家族といっしょに好きなだけ遊べて喜ばれること間違いなし!

大き目のサイズは組み立てやすく、4歳の女の子にも安心して贈ることができます。

 

 

3.お人形・ぬいぐるみ

4歳は周りの人の気持ちを考える力が育ち始める時期。そんな年齢の女の子には、お人形やぬいぐるみのプレゼントが最適です!

小さなお人形やぬいぐるみをかわいがったり、ごっこ遊びをしたりすることによって、優しい気持ちや想像する力がどんどん広がっていきます。また、着せ替えができるお人形は、おしゃれ心も育んでくれますよ。

 

わんわんトリマーなりきりごっこあそびセット

かわいいワンちゃんのぬいぐるみを相手に、おままごとができる楽しいセット。おままごとをしながら想像力やお片付けを学べる知育おもちゃです。

持ち運びしやすいハンドバッグタイプです。

 

ソープフラワー付きメッセージテディベア

女の子の永遠の憧れでもあるテディベアに名入れをして贈れる、特別感あふれるギフトセットです。名前や日付が入ったベアは一生の記念になること間違いありません。

華やかでほのかな香りが心地よいソープフラワーも誕生日プレゼントにぴったり。

 

 

4.ひらがな学習用おもちゃ

文字に興味を持ち始めているのなら、ひらがなの学習ができるようなおもちゃもおすすめです。文字を押すと音がなったり、音楽が鳴ったりと、子供が夢中になるような面白いひらがな学習用おもちゃがたくさんあります。

成長段階に合わせて、興味を持ってくれそうなものを選ぶとたくさん遊んでくれるでしょう。ひらがな学習用おもちゃは、子供も親も嬉しい人気のプレゼントです。

 

アンパンマンといっしょに楽しく学べるあいうえお教室

人気キャラクターたちのおしゃべりで、ひらがなを自然に学べる知育おもちゃです。表面にはキャラクター名や単音のひらがなの問題、裏面には書き順や書いて答える問題があります。

録音や再生機能もついているのも嬉しいポイントです。

 

グランパパオリジナル|ひらがなの知育玩具

楽しく遊びながら、ひらがなも学べる積み木は、知識と創造力を広げてくれるおもちゃです。並べて、積みあげてひらがなを覚えられるので、文字にまだ興味がない4歳の女の子にも学ぶきっかけになるかも。

ピースの裏には書き順が書かれているのも人気の理由です。

 

 

5.知育玩具

自分で作って答えが出せ、いっぱい褒められたという経験は、女の子にとって宝物になります。そんな4歳の女の子には、できたという体験ができる知育玩具が一押し

難しいものよりも、その子の発達段階に合ったものを選ぶのがおすすめです。小さな「できた」をたくさん感じられるものは、親にとっても、子供の成長が感じられる嬉しいプレゼントとなるでしょう。

 

Jasonwell|7色の水で描くお絵かきシート

インクが要らずに、水だけで何度でもお絵描きを楽しめるこちらは、欧米で大人気の、7色のエリアに分かれているカラフルなお絵かきシート。

のびのびとお絵描きのできる大きさなので、お絵かきが好きな女の子への誕生日プレゼントに最適です。

 

遊び方は無限大!マグネットブロック

カラフルな149ピースを自由自在に組み立てて、夢の世界をつくれる知育おもちゃはプレゼントに大人気!

女の子が好きなものを想像しながら作ることで、表現力や認識力を引き出すことができます。一瞬で立体的に変化するマグネットならではの楽しさも魅力です。

 

6.おままごとセット

ごっこ遊びをするようになってきた4歳の女の子には、おままごとやお医者さんなどのセットも喜ばれます。

おままごとの王道、キッチンセットは、プラスチックのものから木製のものまで、多くの種類があります。音が鳴ったり水が出るものなど、様々な仕掛けが楽しいものもあるので、予算に合わせて選ぶとベター。

ごっこ遊びを通して、コミュニケーション能力や想像力をどんどん育てることができますよ。

 

DJECO|お医者さんセット 

お出かけに便利なバッグ付きのお医者さんセットです。お医者さんの必需品にはかわいい動物のイラストが入って女の子が惹きつけられること間違いなし!

お医者さんごっこをもっと楽しくしてくれるカラフルなデザインの道具が満載です。

 

 

木のあたたかさを感じるおままごと37点セット

キッチンセットを探しているなら、こちらの豪華な37点セットがおすすめ。果物、野菜、魚、肉、包丁、まな板など、子ども向けに作られたデザインのアイテムがぎゅっと詰まっています。

日常生活で目にする食材、調理器具がそろっているので、想像力・創造力を発揮させながら遊ぶことができます。

 

7.アクセサリーセット・ドレッサー

おしゃれに興味を持ち始めた4歳の女の子には、アクセサリーセットやドレッサーが向いています。アクセサリーは女の子の「プリンセスになりたい」「可愛くなりたい」という気持ちを満足させてくれるアイテム。

一方、子供向けのドレッサーは、お母さんのようにメイクをしたいという気持ちを叶えてくれます。子供向けの肌に優しいメイク用品と一緒に贈れば、なお喜んでもらえるでしょう。

 

大人気のディズニー映画アナと雪の女王お化粧セット

おしゃれに敏感な女の子にプレゼントを渡すなら、こちらのメイクセットが一押しです!ディズニープリンセスがプリントされたアクセサリーは、心を奪われるかわいさ。

お片付けにも便利なバッグ付きに注目です。

 

 

DJECO|女の子の夢を叶えてくれるかわいいドレッサー

女の子はいつでもかわいく自分を見せたいもの!そんな願いを叶えてくれるのは、こちらの木製ドレッサー。華やかなお花モチーフが女の子らしさをプラスしています。

実際に使えるアクセサリーもついている本格仕様です。

 

8.外遊び用おもちゃ

走り回るのが大好きな元気いっぱいの女の子には、外で遊べるおもちゃが一番!室内で遊ぶのが大好きな子にも、思わず外で遊びたくなるようなものをプレゼントしてみると、外遊びの時間が増えるかもしれません。

自転車やホッピング、縄跳びやインラインスケートなど、女の子の成長段階に合わせて選ぶのがおすすめ。外で走り回ったり飛び跳ねたりすることによって、遊びながら体力がしっかりとついていきます。

 

屋内・屋外のどちらでも楽しめるジャンピングボール

バランスボールにホッピングがついたスポーツトイは、バランス感覚や体幹、脳の発達を鍛えられるのが魅力です。遊びながら運動できるので一石二鳥!

屋外、屋内のどちらで使用できるので重宝してもらえるでしょう。

 

アイデス|ディズニープリンセスのキックスクーター

女の子が好きなディズニープリンセスがデザインされたキックスクーターなら、喜んでもらえること間違いなし!運動をしながらバランス感覚を養えるので、幼児期への誕生日プレゼントにぴったりです。

3輪タイプなので転倒しにくく、折りたためるので収納にも困りません。

 

 

9.キャラクター変身グッズ

テレビのアニメに夢中の女の子には、その主人公になりきれるキャラクター変身グッズもおすすめです。子供の「大好き」という気持ちを大切にした、素敵な誕生日プレゼントになります。

キャラクター変身グッズは、ハロウィンのパーティで着たり、お友達が来た時になりきりごっこをして大いに盛り上がれますよ。大好きな主人公になりきれる1日は、思い出に残ること間違いありません。

 

アナと雪の女王のエルサになりきれる!マント付きコスチューム

大好きなアナになれるマント付き5点セットは、4歳の女の子を喜びで満たしてくれる一品。

コスチュームといえども、細やかなところまで気配りがされて豪華につくられています。誕生日はアナになりきってお姫様気分で過ごしてもらいましょう!

 

 

不思議の国のアリス|アクサドレス

かわいい不思議のアリスのコスチュームは、女の子の誕生日を華やかに演出する一着。ふんわりスカートにはレースがほどこされ、女の子の嬉しい気持ちを高めてくれます。

大人かわいいキュートなカチューシャがドレスに華を添えてくれるでしょう。

 

 

10.家庭用室内遊具 

家の中で遊べる室内遊具も人気のあるプレゼント。置く場所が要りますが、天気や時間を問わずに遊ぶことができる室内遊具は、親にとっても有難いものですね。

中でも、室内用のトランポリンは大人気。子供はジャンプをすることが好きなので、飽きることなく遊んでくれることでしょう。

4歳の女の子には、転がしたり、投げてみたり、さまざまな遊び方を見つけることができるボールプールもおすすめです。

 

補助手すり付きの安全な室内トランポリン 

4歳の女の子に室内遊具を贈りたいときには、補助手すり付きのトランポリンを贈りましょう。手すりは取り外せるので、成長に応じて安心して遊ぶことができます。

子供から大人まで使えるので、親子でいっしょに楽しい時間を過ごせるプレゼントです。

 

おうちの中に秘密基地をプレゼント|キッズテント 

遊び場所として使ったり、自分の空間をキープするために組み立てたり、いろいろな使い方ができるキッズテント。通気性がよく、天然木でつくられているので、リラックスして過ごせます。

12歳の子供が余裕で入れるので、長く愛用できるのも嬉しいポイントです。

 

4歳女の子の誕生日にはやりたい願望を叶えるプレゼントがおすすめ!

4歳の女の子には「好き」や「やりたい」と思う気持ちを叶えてあげられるプレゼントを選んでみましょう。満面の笑みが見られる誕生日プレゼントが見つかりますように!

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼ 絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集