5歳の女の子が大喜びするプレゼント!誕生日におすすめの18選【お母さん必見】

5歳の誕生日には、その子の気に入るものをプレゼントしてあげたいものです。しかし、何を選んで良いのか分からないという声をよく聞きます。

迷っている方のために、5歳の女の子向け誕生日プレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントをご紹介していきます。参考にして下されば幸いです。

 

5歳の女の子の特徴を知る〈プレゼント選びの前に〉

誕生日プレゼントを選ぶ前に、5歳の女の子の特徴を知っておくことは大切!手先が器用になってきて作る楽しさを覚えたり、ごっこ遊びに夢中になったりする年頃です。

また、かわいいカラーやキラキラしたものを好む時期で、華やかなプリンセスやアイドル、アニメの登場人物に憧れを抱く子も目立ちます。

このような特徴をふまえて誕生日プレゼントを用意すると、5歳の女の子が喜んでくれるでしょう。

 

5歳の女の子に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

女の子が興味のあるものを見極める

5歳頃は、子供によって興味を持つものがはっきりと分かれます。絵を描くことが好きな子、自転車などの外遊びが好きな子など、興味は子供によってそれぞれ違います。

女の子がぱっと笑顔になってくれるような誕生日プレゼントを選ぶためには、好きなものが何かを見極める必要があります。

 

遊び方に合ったプレゼントを選ぶ

子供の個性は様々です。絵を描くことが好きな女の子といっても、画用紙に細かく描くのが好きな子、大きな紙に力いっぱい描くのが好きな子など、子供によって違ってきます。

その子の遊び方に合ったものをプレゼントすると、たくさん遊んでもらえるでしょう。なお、迷ってしまう場合は、家族や友達と一緒に遊べるゲームなどがおすすめです。

 

5歳児の運動能力や想像力が高まるものを贈る

5歳頃は驚くほど運動能力がアップし、手先も器用になってきます。また、字を読める子も増加。その伸びる能力を、さらに高められるようなプレゼントも喜ばれます。

自転車やキックボード、絵本や知育玩具などもおすすめです。少し難しいかなと感じるくらいのものでも、意外と出来てしまうのがこの時期の特徴です。

 

5歳の女の子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

5歳の女の子への誕生日プレゼントの相場は、祖父母から贈る場合は「5000円~20000円程度」です。子供からリクエストをされることが多いため、少し高めの傾向に。

高額なプレゼントを我が子ではない子に選ぶときには、前もってプレゼントする女の子の両親に相談すると良いでしょう。

 

5歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?

女の子が喜ぶ!お人形・ぬいぐるみ

かわいいものが大好きな5歳の女の子には、お人形やぬいぐるみがおすすめです。お母さんの真似をする子も多く、お人形やぬいぐるみのお世話をして、優しい気持ちを育てることができます。

すでにリカちゃん人形などを持っている場合には、その小物や洋服をプレゼントしても喜んでもらえます。

 

5歳の女の子が喜ぶ!フワフワのぬいぐるみ

シアトルで誕生したベビーアイテム専門ブランド「バニーズバイザベイ」。ここの商品はすべてCEマークを取得しており、5歳の子も安心して遊べます。

このぬいぐるみは、女の子が喜ぶフワフワの肌ざわり!うさぎやひつじ、トナカイなどの中から好きな動物を選べ、いずれもかわいい誕生日プレゼントになります。

 

 

大きくてホワホワのシナモロールをプレゼント!

大きなぬいぐるみは女の子の憧れです。もし収納に困らないようなら、約70cmの特大シナモロールを5歳の誕生日プレゼントに選んでみては?

かわいいだけではなく、ホワホワしていて触り心地も抜群です。ちなみにシナモロールは、2021年サンリオキャラクター大賞で1位を受賞した人気者ですよ!

 

 

特別感のあるお絵かき・文房具セット

絵を描くことが好きな女の子には、お絵かきセットや文房具セットが喜ばれます。クレパスや絵の具のセットや、たくさんの色の入った色鉛筆などは、特別感たっぷり。

また、5歳は字に興味を持ち始める頃です。誕生日に鉛筆や消しゴムなどの文房具をプレゼントすれば、字を書くきっかけにもなります。

 

お絵かき好きの女の子へ!ノビノビ楽しめるシート

欧米で大人気の「お絵かきシート」は、5歳児への誕生日プレゼントにぴったり!100cm×75cmの大きなシートに、水だけで自由にお絵かきできます。

シート内に4つのゾーンがあり、ゾーンごとにお絵かきしたときの色が異なります。虹のようなカラフルなカラーで、5歳の女の子がときめくこと間違いなしでしょう。

 

 

5歳の女の子にワクワク感もプレゼント!72色の色鉛筆

72色ものカラーがそろった油性色鉛筆です。見ているだけでワクワクするような、見事なカラーバリエーション!

無毒無害なポプラ木軸を使用しているので、5歳の女の子にも安心してプレゼントできます。削りやすくて芯が折れにくいのも、嬉しいポイントですよ。

 

 

運動好きの女の子にスポーツグッズ

外遊びが大好きな5歳の女の子には、思い切り身体を使って遊べるものを、誕生日にプレゼントしましょう。自転車やキックボードなど、公園で遊べるものが人気!

また、室内でも遊べるトランポリンや鉄棒も喜ばれます。迷ったときは、運動靴もおすすめです。成長により買い替えが頻繁な時期なので、親にとっても嬉しいプレゼントになります。

 

女の子が大好きなプリンセス柄のキックスクーター

女の子に愛されている、ディズニープリンセスのキックスクーターです。対象年齢は4歳以上なので、5歳児への誕生日プレゼントにもおすすめ!

キックスクーターデビューの子も乗りやすい、安定感のある3輪タイプです。後輪にはフットブレーキもそなわり、親にも安心してもらえるでしょう。

 

5歳児も楽しめる!手すり付き室内トランポリン

室内で気軽に楽しめる、静音設計のトランポリンを誕生日プレゼントに選んでみては?5歳の女の子もチャレンジしやすい、手すり付きです。

耐荷重は80kgなので家族で楽しめ、フィットネスやダイエット目的で使用する大人もいますよ。

 

5歳児の情操教育に!楽器のおもちゃ

音楽が大好きな女の子へのプレゼントには、楽器のおもちゃもおすすめです。色々な音の出るキーボードや、電子ドラムのようなおもちゃなどが、5歳児向き。

録音機能がついていたり、本物さながらの音が出るものなど、おもちゃとは言っても驚くような性能のものもあります。

 

イタリアの老舗!楽器専門おもちゃブランドのサックス

音楽が大好きな女の子への誕生日プレゼントは、楽器のおもちゃがイチオシ!こちらは、本物そっくりに作れたおもちゃのサックスフォンです。

楽器を専門とする、イタリアのおもちゃブランド「ボンテンピ」が手掛けており、おもちゃとは言え本格的です。情操教育につながり、5歳児の心を豊かにしてくれるでしょう。

 

誕生日にサプライズプレゼント!本格的なピアノおもちゃ

本格的なピアノのおもちゃで、37鍵盤あるので両手で演奏できます。また、音色はピアノ音・オルガン音のほかに、女の子が好みそうなオルゴール音も◎。

バイエルやクラッシック、人気ソングをふくむ、50曲もの練習曲が内蔵されているのも見逃せません。5歳の女の子にプレゼントしたら、音楽センスを磨くチャンスになります。

 

 

好奇心をくすぐる絵本・図鑑

字に興味をもちはじめた5歳の女の子には、絵本のプレゼントがおすすめです。自分で読めるようになってきたなら、字の少ない絵本をプレゼントしてみましょう。

女の子の興味のあるテーマを選ぶと、さらに喜んでもらえます。また、仕掛け絵本や、「ミッケ」や「ウォーリーを探せ」のような視覚探索絵本なども人気。

好奇心旺盛な女の子には、図鑑のプレゼントもよいでしょう。読めない字があっても、写真や絵が多めなら楽しんでもらえます。

 

5歳児も親しみやすい!ハローキティの名入れ絵本

キャラクター好きの女の子に絵本をプレゼントするなら、どのページもかわいい「ハローキティのハッピーバースデー」を選んでみては?

子供が好む原色をところどころに用いた、カラフルな絵本です。表紙や本文に“贈る子の名前”を入れてもらえ、世界でたったひとつの誕生日プレゼントを届けられます。

 

 

女の子が喜ぶ!アリスやプリンセスの仕掛け絵本セット

女の子が憧れるプリンセスやアリスの絵本を選べる、プレゼントにぴったりの2冊セット。いずれもサプライズ満載の「仕掛け絵本」です。

5歳児の好奇心を刺激する、すてきな誕生日プレゼントになるでしょう。アートのような絵本ばかりなので、大人になってからも楽しめますよ。 

 

 

想像力を養うブロック

育ち盛りの5歳の女の子には、ブロックのプレゼントもおすすめ。手先を使うことで脳が刺激され、成長を促進。また、作るという動作は、想像力を大きく伸ばしてくれます。

なお、5歳児が遊びやすい、付けはずしが簡単なブロックを探してあげましょう。パーツを増やせるものや、シリーズ化されているものを選ぶと、長く遊んでもらえます。

 

ひらめきを育むニューブロック〈バッグ&マスコット付き〉

学研ステイフルが手掛けるニューブロックは、ユニークな形状で子供のひらめきを育むおもちゃです。やわらかめのプラスチック製なので、誤って踏んでも安心。

「はらぺこあおむし」のバッグに14種類65個のパーツが入っており、見映えもばっちりです。5歳の女の子の想像力をみがく、誕生日プレゼントになりますよ。

 

 

女の子がときめく「マグネットブロック」

マグネットを利用した、珍しいブロックです。特殊な技術によりN極やS極がないため、360度回転させられ、5歳児も簡単に組み立てることができます。

全124ピースも入っており、女の子がときめく観覧車やお城をつくることもできます。遊びながら子供の思考力を育てられ、親にとっても嬉しい誕生日プレゼントになるでしょう。

 

 

女の子に人気のドールハウス

ごっこ遊びが好きな5歳の女の子には、ドールハウスがおすすめです。「シルバニアファミリー」や「こえだちゃん」など、幼児向けのものが数多く出ています。

また、リカちゃんなどの人形にも、リカちゃん専用のお家や小物などが販売されています。家具の配置を考えたりと、子供の想像力を大きく伸ばしてくれるおもちゃです。

友だちが来た時にも、ごっこ遊びを通じて友だちとのやりとりが増え、遊びながら成長することができます。

 

5歳だからこそ使いたい知育玩具

頭を使う知育玩具も、5歳の女の子のプレゼントにおすすめです。子供の好奇心をくすぐるような知育玩具を選べば、楽しんで遊んでもらえます。

ひらがなやアルファベット、時計の読み方や数字の数え方を、遊びながら学べるものもあります。小学校入学に備えての勉強にもなり、将来的にも役に立つアイテムです。

 

5歳から遊べる!くもんの日本地図パズル

子供の学習塾としておなじみの「KUMON(くもん)」が手掛けた、日本地図パズルです。ピースが47都道府県の形をしており、楽しみながら地理を覚えられます。

対象年齢は5歳以上なので、5歳児の誕生日プレゼントにぴったり。地方ごとにカラーが異なる「基本ピース」と、単色の「無地ピース」がつき、2通りの遊び方ができます。

 

 

欧米で人気!アルファベットを学べるABCパズル

アメリカやフランスなどで大人気の「ABCパズル」も、5歳の誕生日プレゼントにおすすめ。パーツには大文字、本体には小文字が記されており、同時に覚えられます。

子供が扱いやすいように、各パーツに突起がついているのもポイントです。絵柄はワニまたはキリンから選べ、いずれも女の子が喜びそうなかわいいデザインです。

 

 

体験をプレゼント!メイキングトイ

作ることが大好きな5歳の女の子には、メイキングトイがおすすめです。ヘアアクセサリーやシュシュ作りのキット、針を使わないミシンなど、子供向けのものが多くあります。

キラキラのシールや消しゴムが作れるものや、クッキングトイもあり、種類も難易度も様々です。5歳の女の子でも使えるかどうか、確認したうえでプレゼントしましょう。

 

針もミシンも不要!かわいいクッション作り

針もミシンもハサミも使わずに、クッションにかわいいデコレーションができるキットです。手順は簡単で、花やしずく型のパーツを専用スティックで順番に差しこむだけ!

ものづくりに興味をもつ5歳児に贈ったら、楽しい時間のプレゼントにもなるでしょう。絵柄はユニコーンやプリンセスなど、女の子が好きそうなものが揃っています。

 

親子で楽しめる!和菓子キットをプレゼント

日常ではなかなか体験できない、和菓子のねりきり作りにチャレンジできるキットです。創業300年の和菓子屋が手掛けており、味も本格派!

完成する和菓子は、ほんのりとしたキュートな色合いです。5歳の誕生日に家族みんなで作ると、楽しい思い出になるでしょう。

 

女の子がときめくプリンセスドレス

かわいいものが大好きな5歳の女の子には、プリンセスドレスがおすすめです。プリンセスになりきって、大いに喜んでくれることでしょう。

すてきなドレスを着て過ごす誕生日は、思い出に残る1日となるはず!また、誕生日だけでなく、ハロウィンやクリスマスでも活躍するプレゼントになります。

なお、プリンセスドレスを選ぶ際には、成長や重ね着を考慮して、少し大きめのサイズにすると良いですよ。

 

プレゼントにおすすめ!不思議の国のアリス風ドレス

まるで「不思議の国のアリス」のような、とてもかわいいコスチュームです。フリルのエプロンやパフスリーブ、裾のレースに、5歳の女の子がときめきそう!

しかもリボンのカチューシャもついており、アリスになりきれます。誕生日にこれを着て写真をとったら、女の子の一生の記念になるでしょう。

 

女の子の憧れ!オーロラ姫のようなピンクドレス

「眠れる森の美女」に登場するオーロラ姫をイメージさせる、ピンクのロングドレスです。スカートが3層構造になっているので、ふんわりしたシルエットに!

ティアラとスティックも付いており、誕生日にプレゼントしたら女の子がウキウキすること間違いなしです。サイズは、一般的に5~6歳用と言われる110cmからあります。

 

 

5歳の誕生日に女の子が喜ぶすてきなプレゼントを贈ろう!

子供によって、興味を示す対象が異なります。女の子の「好き」や「できる」を、大きく伸ばしてあげられるプレゼントを見つけられると最高です!

5歳の誕生日には素敵なプレゼントを用意して、楽しい1日にしてあげましょう。