スポーツウェアブランド一覧!定番から注目株までおすすめ10選

機能性だけでなくデザイン性にも優れたスポーツウェアはたくさんあります。人気ブランドのスポーツウェアを、タウンユースとして着ている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、定番から注目株までスポーツウェアブランドを紹介します。

 

知名度抜群!定番のスポーツウェアブランド5選

まず、誰からも知られているスポーツウェアの定番ブランドをご紹介します。

 

adidas(アディダス)

「アディダス」は1920年ドイツで誕生したブランドです。さまざまなスポーツシーンで見かけるため、知らない人はいないと言ってもかごんではないでしょう。

タウンユースではスニーカーが人気。スポーツウェアもおしゃれなデザインが多く、ジムでのトレーニング用として愛用する人も多いです。

さまざまなブランドとコラボした製品も数多く発表しています。

アディダス公式サイト

 

 

NIKE(ナイキ)

今や世界的に有名の「ナイキ」は、1968年アメリカで設立されました。ロゴの認知度の高さを見ても、ブランド力の強さが分かります。

機能性やデザイン性に優れたスニーカーは、スポーツシーンだけでなくタウンユースとしても非常に人気があります。

あらゆるスポーツに合わせて使いやすさを考えたウェアを展開しているのも人気の理由です。

ナイキ公式サイト

 

New Balance(ニューバランス)

1906年アメリカのスポーツシューズメーカーとしてスタートした「ニューバランス」。当初は矯正用の靴を製造するブランドでした。

最新テクノロジーによって作られたランニングシューズの評価が高く、ランニング用としてはもちろんファッションアイテムとしても人気です。

高品質なスポーツウェアも展開しており、タウンウェアとしても注目されています。

ニューバランス公式サイト 

 

 

Champion(チャンピオン)

1919年アメリカで設立された「チャンピオン」は、スウェットやTシャツなどのスポーツウェアが定番のブランドです。

バスケットボールなどのユニフォームに使われることも多く、そのスタイリッシュなデザインはカジュアルウェアとしても違和感なく着られるため人気です。

日本限定ラインも立ち上げられており、国内のスポーツシーンを盛り上げています。

チャンピオン公式サイト 

 

 

puma(プーマ)

サッカーのユニフォームやスパイクのブランドとして定評のある「プーマ」は、1948年にドイツを本拠地としてスタートしました。

高品質でファッション性の高いウェアはアスリートたちにもファンが多く、スポーツジムとコラボしたアイテムも発表しています。

比較的安価で手に入るのも魅力のひとつ。普段着としてもおしゃれに着られるウェアがそろっています。

プーマ公式サイト 

 

 

知っておきたい!注目株のスポーツウェアブランド5選

次に、根強いファンがいる注目のスポーツウェアブランドを5選紹介します。

 

ARENA(アリーナ)

「アリーナ」はフランスのスイムウェアブランドです。1973年のミュンヘンオリンピックで金メダルを獲ったアスリートが着用したことから始まりました。

高い技術力を駆使したスイムウェアは、数多くの水泳選手たちをサポートしています。品質が良くスポーティーなデザインが、フィットネスやジムに通う女性からも人気です。

アリーナ公式サイト

 

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

1996年アメリカでスタートした「アンダーアーマー」は、アメリカンフットボール選手だった創始者によって設立されました。

ユニフォームの下に着る「セカンドスキン」と呼ばれるウェアは、フィット感が高くパフォーマンス向上と疲労回復効果に優れています。

コストパフォーマンスの高さも人気の理由。アマチュアやプロのアスリートたちから支持されています。

アンダーアーマー公式サイト

 

CRAFT(クラフト)

クラフトはスウェーデン発のスポーツウェアブランドで、バイクやクロスカントリー、ランニングなどのスポーツウェアを展開しています。

パフォーマンスを最大限に引き出すウェアを研究し、完成したアイテムは北欧諸国の代表チームのウェアに採用されるほど。

人間工学に基づいて作られた製品の数々は、機能性の高さはもちろん北欧ならではの色使いも人気です。

クラフト公式サイト

 

CANTERBURY(カンタベリー)

ニュージーランドのラグビーブランド「カンタベリー」は、ラグビーファンの間で人気のスポーツウェアブランドです。

ニュージーランドの代表チームのユニフォームをサポートし、チームの躍進とともにブランドも成長を続けてきました。

丈夫で着心地の良いラグビーシャツは、ラガーマンたちのユニフォームとしてだけでなくタウンウェアとしても定評があります

カンタベリー公式サイト

 

Hurley(ハーレー)

「ハーレー」は、1979年カリフォルニアでサーフボードブランドとしてスタートしました。その後、スノーボードやスケートなどさまざまなスポーツ選手をサポート。

ナイキと資本提携を結び、モダン・サーフィンスタイルをけん引してきた実績もある勢いのあるブランドです。

現在ではスポーツにとどまらず、若者のライフスタイルブランドとしての地位を確立しています。

ハーレー公式サイト

 

デイリーユースにもぴったり!おすすめスポーツウェア

ここからは、トレーニングやフィットネスだけでなくタウンユースとしても使えるおすすめのスポーツウェアを紹介します。

 

インナーにもOKなTシャツ

Tシャツはコーデのインナーとしても重宝します。スポーツウェアブランドのものだけでなく、オリジナルデザインのTシャツを作るのもおすすめですよ。

 

飽きのこないシンプルなTシャツ ザ・ノースフェイスTシャツ ハーフドーム

「ザ・ノースフェイス」は、アメリカのアウトドアブランド。機能性やデザイン性にすぐれており、タウンウェアとしても人気があります。

こちらは、胸元のブランドロゴがワンポイントになっているシンプルなTシャツ。どんなコーデにも合わせやすいです。

 

プレーンなデザインで着回し抜群 シュプリーム ヘインズコラボTシャツ

「シュプリーム」は、アメリカのスケーターブランドとしてスタートしました。現在はストリート系ファッションブランドとして幅広く展開しています。

こちらは、同じくアメリカのカジュアルアンダーウェアブランド「ヘインズ」とコラボしたプレーンなTシャツで、裾のブランドロゴがワンポイントになっています。

 

パロディーデザインで遊び心いっぱい 名入れおもしろTシャツ

パッと見ると有名スポーツブランドのようですが、よく見たらパロディーデザインのオリジナルTシャツ。遊び心あふれるデザインで注目度抜群です!

 

 

シャツ感覚で着られるポロシャツ

襟が付いているポロシャツは、Tシャツよりもきちんとした印象に見せられるため、カジュアルなシャツ感覚で着用できます。

 

オリジナルエンブレムで特別感満載 名入れポロシャツ

胸元に入っているエンブレムがワンポイントのポロシャツです。名入れをオーダーすれば、オリジナル感のある仕上がりに。

吸水速乾やUVカットなど着心地を考えられているのも魅力です。

何かオリジナルの物をプレゼントしたかったので、名前や数字を入れられるポロシャツが見付かり嬉しかったです!Tシャツと違って、ポロシャツなのでしっかりしています。

ギフトモールから引用

 

 

ざっくり着られるパーカー

アウターからフードを出したりと、ラフなおしゃれを楽しめるパーカーも人気の高いアイテムです。

 

オランダ発サッカーブランド BALR.プルオーバーパーカー

「BALR.」はオランダのサッカーブランドで、若い世代を中心に人気を集めています。

シンプルなデザインに、フロントのブランドロゴがアクセントになったパーカーです。カジュアルコーデをスタイリッシュにまとめてくれます。

 

 

ネーム入りでチームユニフォームにも 名入れ フーデッドパーカー

スポーツチームでオリジナルのパーカーを作るのもおすすめです。バスケットボールのイラストに名前を入れた、ユニフォームにぴったりのデザイン!

しっかりした生地なので、普段着としても重宝するでしょう。

 

 

おしゃれに着こなしたいジャージ・パンツ

スポーツ用のジャージやパンツも、おしゃれに履けるデザインがたくさんあります。コーデに上手く取り入れると、トレンド感のあるスタイルに仕上がります。

 

シンプルでスッキリシルエット アウトドアプロダクツ クライミングパンツ

「アウトドアプロダクツ」は、デイパックや洋服などさまざまなアウトドアグッズを提供しているブランドです。

こちらは、ストレッチ素材で履き心地が良いクライミングパンツ。ウエストはナイロンベルト付きで、サイズに合わせて調節可能です。

 

サイドラインがアクセント ストレッチジョガーパンツ

サイドに入っているラインが全体の印象を引き締めているジョガーパンツ。スリムなシルエットですっきりしたスタイルにまとまります。

ストレッチ素材なので動きやすく、着心地の良さも申し分ありません。

 

 

レジャーでも活躍するハーフパンツ

ハーフパンツは動きやすく、海などのレジャーでも活躍します。さまざまなブランドから、機能的でおしゃれなアイテムが多数展開されています。

 

元気なメンズファッションに アウトドアプロダクツ メンズハーフパンツ

「アウトドアプロダクツ」から、ベーシックなカラーとシンプルなデザインのハーフパンツのご紹介です。Tシャツとの相性抜群で、夏場のジョギングやレジャー、タウンユースにおすすめです。

 

メッシュ素材で通気性バツグン バスケットボールショートパンツ

裾のラインがスポーティーな印象のハーフパンツです。ストレッチが効いたメッシュ素材は、動きやすく通気性も良好。

バスケットボールのトレーニングウェアはもちろん、ストリート系のファッションにも馴染みます。

 

男女兼用で着られるセットアップ

上下そろったセットアップは男女どちらにも着られるデザインなので、カップルにもおすすめです。

 

スポーツにもルームウェアにもおすすめ スウェット上下セット

シンプルなツートーンデザインがおしゃれな、スウェットのセットアップです。サイドライン使いでスポーティーさが増しています。

ゆったりした作りなので、スポーツシーンだけでなくリラックスウェアとしてもおすすめです。

 

おしゃれに進化したジャージ スウェット上下セット+中綿ベスト

中綿ベストがついて、ジャージの域を超えたスタイリッシュな雰囲気の上下セットです。

トップスはハイネックのパーカーになっていておしゃれ度抜群。ベストの胸元のフラッグポケットがワンポイントになっています。

 

アウターにもなるジャケット

ブルゾンタイプのスポーツウェアは、ちょっと外出するときのアウターとしても使えます。シンプルな色使いやデザインがおすすめです。

 

カナダのアウトドアブランド アークテリクス ダウンブルゾン

アークテリクスは、登山用品を手がけているカナダのブランドです。スタイリッシュなデザインが特徴で、日本でも機能的なリュックが人気を集めています。

こちらは、シンプルでシックな印象のダウンブルゾン。フード付きなので防寒対策も万全!タウンウェアにもおすすめです。

 

 

カラー切り替えでアメカジ風 ジップアップジャケット

ランダムに切り替えられたカラーリングがカジュアル感たっぷりのジップアップジャケットです。ファスナーを閉めると、スタンドタイプの襟元になります。

長袖Tシャツと重ね着したストリートスタイルもかっこよく決まりますよ!

 

スポーツウェアブランドはデイリーコーデとも相性抜群!

スポーツウェアには、普段のファッションにも取り入れやすいスタイリッシュなデザインのアイテムがたくさんあります。

ジムでのトレーニングやスポーツで使うだけでなく、毎日のコーデにプラスワンしておしゃれを楽しんでみてください。