ひな祭りの食べ物は何がある?意味や縁起を知って楽しいお祝いにしよう!

ひな祭りで振る舞われる食べ物には意味があるのを知っていましたか?

今回は、ひな祭りで食べる食べ物の由来や縁起などについて紹介します。楽しいひな祭りを過ごすためのおすすめアイテムも合わせて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ひな祭りって何をするの?お祝い料理を食べるだけでいいの?

ひな祭りは女の子の成長と健康をお祝いする行事

中国から伝わった人形(ひとがた)人形を川に流した「流し雛」や、平安時代の貴族の子供の間で流行った人形を使ったおままごと「ひいな遊び」がひな人形の起源と言われています。

その風習がだんだんと変化していき、現代のひな祭りの形になりました。

現代ではひな人形や桃の花を飾り、家族でごちそうを食べてお祝いするという流れが一般的になっています。

 

初節句はどうやって過ごす?

生まれた赤ちゃんが初めてむかえるひな祭りのことを「初節句」と呼びます。少し前の世代の初節句は、親戚一同を招いて豪華な食事でお祝いしていました。

しかし、年々核家族化が進んだ現代は赤ちゃんの両親+祖父母など小さな規模でお祝いをする家庭が多数派です。

生後まもなくして初節句を迎える子もいますが、この場合はママや赤ちゃんのことを考慮して翌年に初節句をおこなうのが一般的です。

 

最近はお友達同士でひな祭りパーティーも人気

核家族でなかなか親戚が集まりにくい背景もあり、最近はママ友や子どものお友達同士などでひな祭りパーティーを開くことも多いようです。

お部屋をピンクのアイテムで飾り付け、見た目も可愛らしい食べ物を持ち寄って楽しく過ごしているSNS投稿も多く見られます。

 

ひな祭りに欠かせない食べ物はある?

古来から伝わる伝統の食べ物

さて、ここからは古くから伝わるひな祭りの食べ物を紹介します。

お祝い事などのイベントで振る舞われる料理のことを行事食といいますが、食べた人の幸せや健康を願う意味合いが込められているものが多いです。早速チェックしていきましょう!

 

ちらし寿司

おめでたい日の食べ物として振る舞われるちらし寿司。寿司という漢字は「寿(ことぶき)を司る(つかさどる)」という意味があり、縁起の良い食べ物として重宝されてきました。

腰が曲がるまで長生きを願うエビや、先の見通しが良くなるれんこん、金銀財宝に恵まれる錦糸卵など、ちらし寿司には縁起が良いと言われる食材がたくさん入っていることから、ひな祭りの食べ物として作られるようになったと言われています。

 

菱餅

桃色、白色、緑色の三色のひし形のお餅が段状に重ねられた菱餅。可愛らしい配色が「積もった雪の下から芽吹いた新芽が育ち、桃の花を咲かせる姿」を表現していると言われています。

また、お餅のカラーには、桃色「魔除け」、白色「純血」、緑色「健康」という意味合いが込められており、女の子の健やかな成長を願う食べ物のひとつです。

 

ひなあられ

その昔、貴族階級の娘たちの間でひな人形を持ち出し、春の景色を見せる「ひなの国見せ」という風習があったそうです。

その際にごちそうと一緒に持っていったと言われているのがひなあられの原型で、一説には菱餅を砕いて作っていたとも言われています。

桃色、緑色、黄色、白色と4つの色がついているひなあられは四季を表しており、四季を通じて女の子の幸せを願う気持ちが表現されているとも言われています。

 

はまぐり

対の貝殻がぴったりと合わさる姿から、はまぐりは仲のいい夫婦を表している食べ物としてさまざまな行事食で出されています。ひな祭りでは「将来、女の子が良縁に恵まれますように」との願いが込められています。

 

 

白酒

焼酎やみりんに、もち米、麹などを加えて作るお酒のことを言います。古来は桃の節句に桃の花びらを漬けた桃花酒(とうしゅか)を飲む風習があったようですが、江戸時代頃に白酒が飲まれるように変化していったとのこと。

アルコール分を含む白酒は未成年者は飲めないため、ひな祭りにはアルコール分のない甘酒が代わりに振る舞われることが多いです。

 

 

ひな祭りパーティーで人気の食べ物

ここからは、特別な意味合いは持たないものの、最近のひな祭りによく用いられている食べ物を紹介します。ひな祭りパーティーの持ち寄りとしても喜ばれるものも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ひな祭りデザインのお菓子

ひな祭りが近づくと、コンビニやスーパーにいつも並んでいる定番のお菓子も、ひな祭り仕様のパッケージに変わっていきます。お取り寄せやデパ地下などのリッチなスイーツもひな祭り限定商品が発売され、毎年メディアで特集も組まるほどの注目度です。

どのお菓子もピンクを基調としたパッケージが特徴で、お祝いのシーンを華やかに演出してくれますよ!

 

桜餅

もともと桜餅はひな祭りに関係する食べ物ではなかったのですが、桃色や緑色などの見た目の色合いが春を連想したり、女の子のお祝いによく似合うという理由から食べられるようになりました。

その他には、端午の節句の柏餅と結びつけるように桜餅が使われるようになったなど理由は諸説あるそうです。

 

てまり寿司

手まり寿司とは、一口サイズで食べることができる丸いお寿司のこと。さまざまな種類の具材の乗った手まり寿司を並べるとカラフルで可愛らしく、写真映えも抜群!

見た目の楽しさも存分に味わうことができると人気の食べ物です。

 

通販で購入できる!ひな祭りにぴったりな食べ物やプレゼント

ここからは、通販で購入できるひな祭りにぴったりの食べ物・プレゼントなどを紹介します。お祝いの席に呼ばれたときの手土産として使えるものを厳選しました!

 

初節句のお祝いに喜ばれるとっておきのプレゼント

初節句のお祝いは、ひな祭りの中でも特別なお祝いです。お祝いの席に呼ばれたときには親戚関係であれば現金を包むのが一般的ですが、間柄によってはプレゼントを持っていく場合もあります。

しかし、出産祝いとアイテムがかぶりやすいので事前のリサーチをしておくと安心でしょう。自分ではなかなか購入しないもの上質なものを贈ると特別感が増して喜ばれます。

 

愛らしいオリジナルイラストに温かみを感じられる「なまえうた」

愛らしいオリジナルキャラクターが特徴の「なまえうた」です。受け取る方の名前から作られたポエムに合わせて色紙内のイラストも変わるので、世界にひとつだけの贈り物になります。

一枚一枚手作業で描かれるため、温かみを感じられると好評です。

とても可愛いイラストで、大変満足しています。内容も伝えたかった気持ちが全部含まれていて、ホントに良かったです。また、何かの際はお願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

優しい色使いがとってもキュート!ぬいぐるみリュックサック

子どもたちに人気の動物がモチーフになったぬいぐるみリュックサックです。どの動物も優しい色使いでとってもキュート!

お出かけに便利な迷子防止のベルトは取り外しが可能なので、状況によって使い分けることもできます。

 

 

水やり不要でお手入れが楽なプリザーブドフラワー

お祝いの席を華やかに飾ってくれる、ひな祭りモチーフのフラワーアレンジメント。使われているお花はプリザーブドフラワーなので、水やりなどのお手入れ不要で長期間楽しめます。

カードやラッピングなどの無料サービスの豪華さにも注目です!

 

 

お姉ちゃんがいるご家庭に|豪華なひなまつりおむつケーキ

生まれた赤ちゃんにお姉ちゃんがいる家庭には、姉妹分のお祝いを兼ねて豪華なおむつケーキはいかがでしょうか?

金の水引に和柄のラッピングで、おひな様の近くに飾っても雰囲気バツグンです。今なら木製パズルのおまけ付き!お姉ちゃんもニッコリしてくれるでしょう。

 

 

自然の木の色合いが暖かい!実際に遊べる木のおひなさま

子どもたちが自由に触って遊ぶことができる木製のひな人形です。お人形からお道具まで全て台座となるひな壇にコンパクトに収納できます。

自然の木の色を活かして作られていて、ほっこりとした暖かみのある雰囲気が魅力的です。

 

 

おしゃれなママの間で人気のベビー食器

おしゃれなママの間で人気のストーンウェアブランド、ル・クルーゼ。ベビーラインは見た目のかわいさと使い勝手の良さから出産祝いでも超人気のアイテムです。

女の子らしい優しいピンクはひな祭りの雰囲気にぴったり!ママもにっこりです。

 

 

サプライズ感ある贈り物ならメモリアルフォトチケットはいかが? 

記念に残る贈り物を探しているのであれば、メモリアルフォトチケットのプレゼントはいかがでしょう。スタジオ撮影だけでなく自宅やお外での撮影も対応してくれるので、リラックスした自然な笑顔が残せます

サプライズ感のある贈り物としても好評です。

スタジオでの写真撮影をしたことがなかったので不安や緊張がありましたが、スタッフさんのおかげで楽しく撮影ができました。この体験を機に、家族で写真を撮ってもらう機会を増やそうと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

パーティーの主役といえばケーキ!

菱餅やひなあられなど伝統的なひな祭りのお菓子は、美味しい食べ物が豊富に揃う現代っ子にとっては物足りなく感じることも。子どもも大人も美味しく食べることができるように、ひな祭りにはケーキがおすすめです。

 

本格的なフルーツタルトは大人も大満足!

果物専門の目利きバイヤー厳選のフルーツを使用したタルトに、ひな祭りの飾りを施した期間限定のケーキです。

タルトの部分はサクッとし、クリームの滑らかさフルーツのジューシーさが堪能できます。大人も満足できるとっておきケーキです!

 

 

女の子の憧れを再現したとっておきの立体ケーキ

女の子だったら一度は憧れるプリンセス。テーブルに出した瞬間、子どもたちの歓声が湧き上がること間違いなしの楽しいケーキです。

華やかなピンクのクリームはいちごの濃縮果汁を使用していて、口に入れた瞬間ほんのりといちごの甘さが広がります。

お世話になりました。ネットで調べていてこのケーキに出会いました。一目ボレで即注文でした。プレゼントしたら 大喜びで 絶対食べたくないと泣いてしまい!
家族で仲良くいただきました。本当に可愛いケーキに出合えて良かったです。
またリピしたいです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいのに味は本格派!みんな大好きキティちゃんのひな祭りケーキ

子どもから大人まで人気のキャラクター、キティちゃんが可愛らしいひな祭りケーキになりました。

濃厚な生クリームは甘さ控えめに仕上げてあるので、クリーム本来の味わいを楽しめ、大人の方でも美味しく召し上がっていただけます。

 

プリキュア大好き女子が大喜びする大人気のキャラデコ

ひな祭りパーティーなら、大人気のキャラデコもおすすめ!ケーキの上のピンクケースは実際に小物入れとして使用できるため、ケーキのあとのお楽しみもバッチリです。

メッセージプレートやロウソクの無料サービスもぜひご活用ください。

 

 

見た目も味もこだわりたい方におすすめの高級ケーキ

ケーキの華やかさも大切だけれど、味もこだわりたい!という方には大人気洋菓子店の高級ケーキがイチオシ。

こちらは、最高級カッテージチーズと木苺の組み合わせがとっても爽やかなハート型ケーキです。口コミの件数からも人気の度合いを伺える逸品です。

ハート型でかなり可愛かったです!
大きさも丁度よく、味も美味しかったです(^.^)
また機会があれば利用したいと思います(≧∇≦)b

ギフトモールより引用

 

 

子どもと一緒に楽しめる特別なドリンク

ひな祭りに欠かせない飲み物は先に紹介した白酒ですが、アルコールが入っているため子どもたちに与えることはできません。代用品として、普段は飲むことができないとっておきのジュースをふるまってみませんか?

果実感をしっかりと感じることができるジュースや、大人のお酒のようにシュワッとする炭酸飲料は、子どもたちに大人気です!

 

ひな祭りに招待されたときの手土産にもおすすめ!厳選果実の無添加ジュース

日本全国から厳選した果物を使用し無添加で仕上げられた「JUICY CO.」シリーズは、小さなお子さんにも安心して飲ませることができます。

ボトルラベルとテイストを合わせたおしゃれなパッケージ入りで、パーティーに招待されたときの手土産にもぴったりですね。

 

ボトルのままテーブルに出してもOK!かわいいロディのラベルのジュースセット

ボトルのままテーブルに出しても様になる、ロディの可愛らしいラベルデザインが特徴のジュースセットです。

セットの中には口溶けの良いクッキーとキャラクタープリントが入ったコルクコースター付きで、お祝いのテーブルを楽しくしてくれます。

 

飲みきりサイズが嬉しい!こだわりの果実ジュース

中央アルプスの麓の広大なりんご畑の中にある、最新鋭の工場。そこでつくられるとっておきの果実ジュースです。

国内外の厳選した素材を使用しており、味にも品質にもこだわって作られています。180mlの飲みきりサイズなので、それぞれ好きな味を選んで楽しめます!

 

長く愛されるロングセラー絵本デザインのりんごジュース

ママが子どもだったときから世界中で愛されている人気の絵本「はらぺこあおむし」がデザインされたりんごジュースです。

青森県産のりんご100%使用したストレートジュースは、小さなお子さんにも安心して与えることができます。

 

 

お口の中でシュワッと弾ける有田みかんの豊かな味わい

テレビや雑誌などメディアで多数紹介された、大人気のみかんサイダーです。皮や袋が入らないよう丁寧に絞り出されているため、苦味や雑味がない豊かな味わいが特徴です。

口の中で炭酸とともに弾けるみかんの爽やかさを、ご家族一緒にお楽しみください。

 

 

プレゼントにおすすめのおもちゃ

女の子が喜ぶプレゼントを贈りたいのであれば、おもちゃのプレゼントが断然おすすめ。女の子が好きなピンクやパープルなどの色のおもちゃは、ひな祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

遊びながら学べる知育系のおもちゃなら、女の子の両親も喜んでくれますね!

 

ひな祭りパーティーにも大活躍!おしゃれデザインのガチャガチャ

そのままお部屋に飾れるおしゃれなデザインのガチャガチャは、女の子のママにも大好評!付属のビンゴカードを使えば、ひな祭りパーティーのゲームとして活躍してくれます。

みんなが笑顔になる楽しいプレゼントをお探しの方におすすめです。

 

ごっこ遊びが好きな女の子に!安心できる品質のお医者さんセット

ごっこ遊びが好きな女の子には、お医者さんごっこが楽しめる診察バッグセットはいかがでしょうか?

フランス生まれの知育玩具ブランド「ジェコ」のおもちゃは、国際安全基準に則して作られています。安心できる品質で小さいお子さんにも自信を持って贈ることができます。

 

クラフトガールには大容量のビーズセットはいかが?

手作りが好きなクラフトガールには、思う存分ビーズ遊びができる大容量のセットがおすすめ。日本語の作り方説明書がついているので、ビーズ遊びが初めてのお子さんでも安心してチャレンジできます。

保管やお片付けにも便利なケース付きです。

 

女の子も夢中になれるメルヘンカラーのマグネットブロック

女の子が好きなメルヘンカラーのパーツが揃った、豪華なマグネットブロック。さまざまな形のパーツが揃っていて、組み合わせ次第でどんな形にも変化していきます。

CE承認などの安全基準をクリアしているところも安心できるポイントですね!

 

 

木の温かみを感じながら楽しくお絵かき

描いて消すだけでなく、ビーズやスタンプ遊びができる多機能なおえかきボードです。お絵描きする場所によって線の色が4色に変わり、線を引くだけでカラフルなお絵かきが楽しめます。

お絵かきボードには珍しい温かみのある木製で、インテリアとの相性も抜群です。

 

 

伝統的な食べ物を取り入れてひな祭りをお祝いしよう

楽しいひな祭りになくてはならないお祝いの食べ物には、古くから伝わる多くの意味が込められていることがわかりました。

どの食べ物も手軽に手に入るものばかりですので、ぜひ取り入れて日本の伝統行事を楽しみましょう。