ひな祭りに作りたい献立は?メインからデザートまで美味しいヒントをご紹介

年に一度のひな祭りには、いつもより特別感のある献立を考えたいですね。でも、どんなメニューにしたらよいか、頭を悩ませている人も多いのでは?

この記事では、ひな祭りの献立のヒントとお祝い膳にぴったりのおすすめグルメを紹介します。

 

ひな祭りは春を感じる献立でお祝いしよう

3月3日のひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の成長をお祝いする日とされています。ひし餅やひなあられ、白酒などをおひな様と一緒に飾ったり、お祝いのパーティーを開くことも多いでしょう。

ひな祭りの献立には、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などが定番ですが、最近は洋風のメニューやケーキなどでお祝いすることも多いです。

毎日の食卓に乗るものでも、春らしい華やかな見た目にアレンジすれば、お祝い気分も高まります。

思わずみんなが笑顔になるような一工夫をしてみましょう!

 

大人も子どもも喜ぶひな祭りの献立は?

まずは、ひな祭りの献立を考えるヒントをご紹介します。

 

彩りがきれいな【ちらし寿司・てまり寿司】

ひな祭りにちらし寿司が食べられるようになったのは、魚とごはんを発酵させた「なれ鮨」が由来だと言われています。「なれ鮨」は平安時代にお祝いの席で食べられていました。

ちらし寿司は、椎茸煮や酢レンコン、かんぴょうなどと一緒に、彩りとして海老やイクラ、錦糸卵などを散らすときれいですね。

見た目もかわいく食べやすい、てまり寿司もおすすめ。ラップにまぐろやサーモンなどの具材と一口大のご飯を乗せて丸く巻くだけの簡単レシピです。

 

 

ひな祭りにふさわしい【スペシャルオムライス】

子どもたちが大好きなオムライスも、ひな祭り仕様にしてみましょう。卵の包み方を変えるだけで、ひな祭りにぴったりのかわいい献立に仕上がりますよ。

ケチャップライスを包んだ卵に、チーズや海苔でおひな様の顔を描いて「キャラオムライス」のようにしたり、てまり寿司のように一口サイズに作ってみましょう。

セルクルという円形の型を使い、ケチャップライスとスクランブルエッグを交互に何層か重ねて、ケーキのように仕上げるのもおすすめです。
 

  • ハート形で可愛らしく♪

 

カラフルな飾りつけで【カレーライス】

カレーライスも、盛り付け次第でひな祭りのかわいい献立に変わります。ポイントは、クッキーを焼くときの型抜きを使うこと。

人参などの具材をハートや星型にしたり、大きめの型抜きを使ってご飯をお花やハート型にしてみましょう。

ココットを使って丸く盛り付けたご飯に、海苔やカニカマで顔を描いても良いですね。子どもと一緒に作れば楽しさも倍増しますよ。

 

 

見た目も楽しい【ごちそうサラダ】

サラダも、卵やトマト、サーモンなどを上手に取り入れてひな祭りらしい色合いに仕上げましょう。

透明なカップに盛り付けるときれいに仕上がります。あらかじめドレッシングで軽く味付けをした具材を、パフェのように盛り付けてみてください。

ポテトサラダにトマトや錦糸卵をトッピングするのもおすすめです。

 

 

お祝い膳にかかせない【すまし汁】

お祝いの献立に出るすまし汁といえば、ハマグリのお吸い物が定番メニューです。ハマグリのだしだけで作るので、意外に簡単です。仕上げに白だしを少し足すと味がまとまりますよ。

ハマグリを使わず、花麩や手毬麩などを入れたお吸い物でもOK。三つ葉を散らせば彩りもきれいに仕上がります。

 

 

食後のお待ちかね【ひな祭りスイーツ】

ひな祭りには、ひし餅やひなあられなどのお菓子が定番です。菱餅のピンク・白・緑には、健康や厄除け、子孫繁栄などの意味が込められています。

菱餅をイメージしたケーキやムースを作るなら、苺やマシュマロ、抹茶などを使うとひな祭りカラーが出来上がります。

3色のムースを作ったり、生クリームに苺ジャムを混ぜたピンクのクリームでケーキをデコレーションすると、ひな祭りらしい仕上がりになります。

 

 

ひな祭りの献立にプラスワン!お取り寄せグルメ

ここからは、ひな祭りにおすすめのお取り寄せグルメを紹介します。献立にプラスワンしてパーティーを盛り上げましょう!

 

オードブルにぴったり!【ハム・チーズ】

本場ドイツの伝統の味 ホワイトハムバラエティギフト8種 食通の麻布土産セット

本場ドイツの伝統技術で作り上げたハムとソーセージのセットです。香辛料までドイツ製というこだわりの逸品。

パプリカやピスタチオを練り込んだ、ほかにはない味わいを楽しめるハムもあります。オードブルやメインディッシュにどうぞ。

「ワインによく合い美味しくいただいています。」とのお礼のメールをもらいました。

ギフトモールから引用

 

保存料なしで子どもにも安心 松阪牛ソーセージと野菜入りソーセージ

良質な松阪牛の旨味が凝縮したソーセージ。薬剤師でもある牧場主が、栄養にも配慮して作りました。

ポークソーセージには全国各地のこだわりの野菜入り。保存料も一切使っていないため、安心して食べられます。

内祝いにと購入しました。箱に入っていて高級感もあり、美味しかったよと言って貰えて買ってよかったなと思いました。子供も喜んで食べてたそうなので年齢関係なくオススメです!

ギフトモールから引用

 

高級レストランの気分で ローストビーフ&ウィンナーセット

上品な旨味とやわらかさが人気の、ローストビーフとソーセージのセットです。ローストビーフは特別な日の献立にぴったりですね。

お好みの厚さにカットして食べられるのは、家庭での食卓ならではです。特製ソースと西洋わさびが付いていて、高級レストランの味をそのまま楽しめます。

 

 

本格的ドイツ製法の自家製ソーセージ ドイツ製法 カイザーヤークト

ドイツから取り寄せた高級スパイスと、熊本県芦北町の希少な「岬の御塩」を使って作ったカイザーヤークトです。

カイザーヤークトは、薄切りでそのまま食べるのが定番ですが、厚切りにして焼いても美味しく食べられますよ。ビールやワイン、日本酒ともよく合います。

 

 

濃厚牛乳で作ったこだわりチーズ チーズ3種セット

スモークチーズ、ヨーグルトチーズ、プレーン味の塗るチーズ3種類の味を楽しめるチーズセットのご紹介です。

日本に200頭ほどしかいない貴重なガーンジィ牛の濃厚牛乳で作ったチーズは絶品。オードブルとして楽しんだり、パンに塗ってお召し上がりください。

 

 

海の幸が美味しい!【海鮮グルメ】

宝石のようなきらめき 北海道産イクラしょうゆ漬けセット

北海道知床半島周辺海域で水揚げされた鮭の筋子を、独自の調味液で漬け込んだイクラです。

料理の主役としてはもちろん、ちらし寿司などに彩りとして使うと華やかさが増します。40gずつ小分けで冷凍されているので、必要な分だけ使えて便利です。

 

 

北海道の海鮮を豪快に! 北海道海鮮ギフトセット11品

北海道から、11種類の海鮮を詰め合わせたギフトセットのご紹介です。イクラやほたての貝柱、西京漬けや一夜干しなど、バラエティ豊かなラインナップでお届けします。

純金箔入りの北海極宝漬けは、ひな祭りの献立にもぴったりです。

お誕生日のプレゼントに送りました。
11種類の鮮度の良い品々、とても美味しいと喜んで頂きました

ギフトモールから引用

 

 

海の黒いダイヤ! 青森県大間産 本マグロ赤身と中トロセット

刺身や寿司に欠かせないマグロ。なかでも特に高級とされるのが、青森県大間のマグロです。

奥深い味わいの赤身と、ほど良く脂がのった極上の中トロをセットでお届け!熟練の漁師によって一本釣りされた、天然本マグロの味をお楽しみください。

 

 

簡単手軽な本格海鮮鍋 小樽の小鍋6個入り

石狩鍋やカニ鍋など、本格的な海鮮鍋をレンジで温めるだけで簡単に作れる小鍋セットの詰め合わせです。

献立のメインにするも良し、あと一品欲しいときのお助けメニューにするも良し。豪華な見た目で食卓に華やかさを添えられること間違いなしです。

 

 

お祝いの献立にぴったり! 鯛めしセット

研いだお米と一緒に炊飯器に入れるだけで、手軽に鯛めしが作れるセットです。玄界灘で水揚げされた新鮮な真鯛のお頭を、強火の遠火でじっくり焼き上げました。

兜焼としてそのまま食べてもOK!鯛めし2合用を2個セットでお届けします。

 

 

食べ始めると無口になる!? タラバガニボイル 5Lサイズ1kg 

タラバガニの肩は、見た目の存在感濃厚な甘みで人気の食材です。しっかり身が詰まった肩が1kg入っているので、食べ応えも抜群!

噛むほどに口の中に広がる旨味と味わいをご堪能ください。

ひとつひとつの身が大きく食べ応えがあり、あじも美味しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

やっぱり肉が食べたい!【お肉のセット】

自宅で楽しめる高級焼肉 松阪牛A5ランク焼肉セット

A5ランクの松阪牛の、6種類の部位を食べ比べできる焼肉セットです。トンビやミスジ、ウワミスジなどの希少部位も入っています。

本物の証である松阪牛証明書が付いているので、ギフトにも安心です。

 

 

鍋パーティーを贅沢に! 松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g

すき焼きやしゃぶしゃぶにおすすめの上質な松阪牛です。一頭一頭丹念に育てられた牛肉の味わいを家族みんなで楽しめます。

木箱入りで高級感もあり、贈り物としてもおすすめです。

いつも新米のお米を送ってくれる叔父と叔母にお肉を送らせて頂きました。新米と食べたら美味しいかなと思って贈らせて頂きましたが、初松阪牛と、とても喜んで下さいました。私も食べたい!!

ギフトモールから引用

 

 

スペイン産の最高級ランク イベリコ豚しゃぶしゃぶセット

豚肉のなかでも人気が高い、イベリコ豚のしゃぶしゃぶセット。スペイン産の最高ランクの豚肉を、特製和風だしでお召し上がりください。

脂身が美味しいバラ肉と、濃厚な肉の味わいを楽しめる肩ロースをセットにしてお届けします。お酒との相性も抜群です。

 

 

みんな大好き! 鶏の唐揚げ1kg

子どもたちが大好きな鶏の唐揚げが1㎏入った、大容量のパックです。既に揚げた状態で冷凍されていて、電子レンジでも簡単に調理可能。

お弁当やビールのおつまみにも大活躍すること間違いなし!いつでも手軽に揚げたての美味しい唐揚げを楽しめます。

 

 

ひな祭りを盛り上げる!極上スイーツ

次に、ひな祭りの献立をさらに華やかにするおすすめのスイーツをご紹介します。

 

これがなくては始まらない!【ホールケーキ】

見た目も味も最高級 ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

ぎっしりトッピングされた木苺が華やかさ満点のチョコレートケーキです。弾力のあるスポンジケーキで、ふわふわのチョコムースをサンドしています。

スポンジとムースに使われているのは、フランスの最高級ブランド ヴァローナ社の高級チョコレート。甘酸っぱい木苺との相性も抜群です。

前から気になっていたケーキ
プレートも注文通りで、味もすごく美味しかったです。
また利用したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

生クリームと苺はケーキの王道! バラのショートケーキ

ケーキはショートケーキが一番!という方には、バラのデコレーションが豪華なホールケーキがおすすめです。

生クリームと苺をサンドした3層のケーキに、バタークリームで作ったバラの花をトッピング。ひな祭りの献立を華やかに演出します。

見た目だけですでにプレゼントです!だってお花ですからね。そしてケーキの味も申し分なかったです。インスタ映え確定の最高のバースデーケーキでした。

ギフトモールから引用

 

 

かわいさバツグン! アニマルフォトケーキ

初節句のひな祭りなら、写真入りのケーキがおすすめです。まるで着ぐるみを着ているような仕上がりは、かわいらしさ抜群!

ケーキの中身は、生クリームを使った苺のショートケーキになっています。見た目も味も大満足で、プリント部分もすべて食べられます。

要望通りの可愛いケーキが届きました。配送日の変更も対応していただきとても助かりました。ピンクなので味は微妙なのかなと思っていましたがすごく美味しかったです!

ギフトモールから引用

 

 

新鮮なフルーツとサクサクタルト フルーツタルト5号

新鮮なフルーツを贅沢にトッピングした、彩り鮮やかなフルーツタルトもおすすめです。全国から仕入れた旬のフルーツの極上の美味しさを堪能できます。

タルト生地のサクサクした食感と、クリームのなめらかな口当たりも楽しめる一品です。

フルーツがぎっしりで、喜んでいました。
とても美味しいと電話があり、嬉しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

ほろ苦コーヒーは大人の味 ティラミスケーキ

甘いものが苦手な人には、ほろ苦いコーヒー味が後を引くティラミスケーキがおすすめです。コクのある濃厚マスカルポーネチーズとのバランスも絶妙。

バラの形に絞ったクリームにパールチョコをトッピングして、華やかな見た目に仕上げました。大人のひな祭りの献立にぴったりです。

 

 

アイスもケーキも食べたい人へ! フルーツアイスケーキ

冷たくて美味しいアイスクリームで作ったアイスケーキも人気です。フローズンのフルーツをぎっしりトッピングした華やかな一品。

オリジナルのミルクアイスクリームのさっぱりした味わいが、フルーツとよく合います。溶けたアイスに、周りのビスキュイ生地を浸して食べるのもおすすめです!

家族で楽しく祝えるようにケーキにしました!
子供が喜んでくれました!

ギフトモールから引用

 

 

笑顔もとろける【絶品プリン】

こだわりづくし 贅沢くちどけプリン

素材にこだわった贅沢なくちどけのプリンです。新鮮なジャージーミルクや濃厚な地卵を使い、厳選したグラニュー糖でやさしい甘さに仕上げました。

良質なバニラエッセンスと、自家製のカラメルソースの香りや風味も抜群。じっくり均一に熱が伝わるように、容器にもこだわって作られています。

テレビで紹介されて購入を決めました。口当たりが、とても優しくてこんなプリン初めて!って感じです。

ギフトモールから引用

 

 

老舗フルーツ店の高級プリン 銀座千疋屋 銀座プリン詰め合わせ

いつもと少し違うプリンを楽しみたいという方には、フルーツソースをたっぷり使ったフルーツ味のプリンがおすすめ。

宮内庁御用達の老舗フルーツ専門店が作る、極上の高級プリンをお楽しみください。

 

 

バームクーヘンとプリンの幸せな出会い 焦がし卵ソースのブリュレバーム

真ん中に生クリームでサンドしたプリンを入れ、キャラメルソースをブリュレした絶妙な味わいのバームクーヘンです。

みんなが大好きな美味しい味わいを一度に楽しめる至福のスイーツ。キャラメルソースのほろ苦さがアクセントになっています。

 

 

ひな祭りパーティーに欠かせない!お酒・ドリンク

最後に、食事と一緒に楽しめるお酒やジュースをご紹介します。

 

お祝いといったら【シャンパン】

名前を入れて特別感アップ モエ・エ・シャンドン アンペリアル

ラグジュアリーなイメージのシャンパン、モエ・エ・シャンドンは、お祝いのパーティーを引き立てるのにふさわしい一本です。

フルーティーでフローラルな香りとすっきりした後味は、どんな料理ともよく合います。イラストやメッセージを入れて、特別感のあるボトルに仕上げましょう。

通常の柄にプラスして、希望のロゴをいれてもらえ、大満足です。世界で1つだけのプレゼントができました、ありがとうございます。

ギフトモールから引用

 

 

光るボトルに金箔入り スパークリングワイン フィリスタ

ボトルに搭載したLEDライトが光ってパーティーを盛り上げるスパークリングワインです。

ワインの中には22カラットの金箔が入っていて、グラスに注ぐたびにキラキラと輝きます。ひな祭りの女子会などにぴったりです。

インボーに光る金箔入り名前入りシャンパン。

可愛すぎてもったいなくて飲めない!部屋に飾る!
嬉しい嬉しい!と泣いて喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

お父さんも喜ぶ【ビール】

ワイングラスで楽しむビール プレミアムビール イネディット

お祝いの席で飲むのにぴったりの、おしゃれなボトルに入ったビールです。三つ星レストランの天才シェフと、No.1ソムリエの監修によって生まれました。

フルーティーでフローラル、さらにフレッシュな酵母と甘いスパイスのような香りを楽しめます。冷やしたワイングラスでお楽しみください。

お酒が好きな方でこんなビールは初めてだととても喜んでいただけました。
機会があればまた購入したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

ひな祭りはプレミアムなビールで乾杯 曽爾高原ビール3本セット 

ビールの本場、ドイツ直伝の技術で作られた非加熱のビールです。曽爾高原の大自然が産んだ、プレミアムな味わいを楽しめます。

さらりとしたピルスナー、さわやかな苦みとすっきりとした喉ごしのケルシュ、麦芽の甘みを感じる黒ビールのようなアルトの3種類をセットでお届けします。

とても喜んでもらえました。珍しいビールなので、ちょっとしたお礼にも良いと思います。

ギフトモールから引用

 

 

ちょっとおしゃれに【ワイン】

国産の上品な赤ワイン エーデルワイン ドメーヌ・エーデル ツヴァイゲルトレーベ 2017

日本の女性が選んだ辛口赤ワインとして、国際ワインコンクールで金賞を受賞した赤ワインです。

岩手県花巻市で収穫された“ツヴァイゲルトレーベ”を限定醸造し、上品で調和のとれた味に仕上げました。ブラックベリーのような芳香の辛口フルボディです。

 

 

爽やかでフルーティーな白ワイン ソアーヴェ クラッシコ サン ミケーレ

赤ワインが苦手という人には、すっきり飲みやすい白ワインがおすすめです。

爽やかな酸味の後に、ややビターな後味が残る辛口タイプの弱発泡ワイン。さっぱりした飲み口なので、食中酒としても人気があります。

 

 

艶やかなルビー色が優雅なロゼワイン ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット 

ルビー色がひな祭りにぴったりのロゼワイン。ロジャーグラートのカヴァ ロゼ ブリュットです。

口に含んだ瞬間に、完熟した苺のような香りとやさしいチェリーの風味が広がります。長期間瓶内熟成した優雅な味わいをお楽しみください。

 

 

飲めない方には【ノンアルコール】もしっかり用意!

シュワシュワ心地よいスパークリングジュース シャメイアップルスパークリングジュース

ノンアルコールのリンゴのスパークリングジュースです。リンゴのストレート果汁を100%使用したナチュラルな甘みと酸味でスッキリ飲めます。

ストーンでボトルをデコレーションしたり名入れできるので、手土産にもおすすめです。

 

 

爽快感バツグンのノンアルコールワイン サンドブラストボトルノンアルコール白ワイン

南フランス産のワインとブドウジュースをブレンドし、アルコール度数0.0%に仕上げたノンアルコールワインです。

すっきり辛口で食前酒にもおすすめ。フルーティーかつスッキリした飲み口が人気です。

 

 

ひな祭りはジュースにも特別感 信州産フルーツジュース詰合せ

信州産の洋ナシ、リンゴ、ブドウ、桃で作った、果汁100%ジュースの詰め合わせです。リンゴはふじと玉林の2種類、本来の酸味と甘みをしっかり味わえます。

ひな祭りパーティーに1本あれば、子どもも喜んで飲んでくれるでしょう♪

 

 

食後に美味しい【コーヒー・紅茶】

カフェの味を自宅でも スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒー

人気のスターバックスのコーヒーを自宅でも楽しめる、ドリップバッグのセットです。

ハウスブレンド、カフェベロナ、エスプレッソローストの3種類を詰め合わせました。甘いひな祭りケーキを食べたあとにいただきたい、香り豊かで上品な味わいです。

 

 

いろいろなフレーバーを楽しんで 大正ロマン茶

食後のデザートと一緒に楽しめる、大正ロマン茶のセットです。レトロなパッケージで見た目も華やか。

ほうじ茶や烏龍茶、キャラメル紅茶や洋梨紅茶など、24種類のフレーバーからお好きなお茶を選べます。

 

 

あたたかい緑茶でホッと一息 宇治茶 玉露・煎茶セット

食事のあとのホッと一息に欠かせない緑茶のセットです。誰もが美味しく飲める上煎茶と、味わい深い玉露を詰め合わせました。

ふくよかな香りまろやかな甘みで、心も癒されそうですね。

お茶が美味しかったと大変 喜ばれました
手頃な価格で おすすめです

ギフトモールから引用

 

 

ひな祭りの献立は彩り豊かに仕上げよう

ひな祭りの献立は、ちらし寿司やすまし汁が定番ですが、トッピングや器にひと工夫するだけで、普段の料理も華やかな雰囲気に一変します。

全国の美味しいグルメを取り寄せるのも良いアイデアですね。春の訪れを感じるような、彩り豊かな献立を作ってみてください。