入学祝いに添えるメッセージ文例集〔小学校~大学入学向け〕&入学祝いのおすすめギフト16選

人生の大きな門出となる「入学」。子供たちの新しい一歩を祝福して、入学祝いにはメッセージを添えて贈りたいものです。

本記事では、新小学生・新中学生・新高校生・新大学生に喜ばれる「入学祝い」のメッセージを特集します。入学祝いに人気のギフトも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

入学祝いに贈るメッセージの書き方は?

まず、入学祝いに添えるメッセージの流れと書き方を確認しましょう。

入学祝いに添えるメッセージの流れ

  1. 入学する人の名前
  2. お祝いの言葉
  3. 本文
  4. ギフトに関すること
  5. 結びのあいさつ

 

言葉選びは慎重に

入学祝いに添えるメッセージは、贈る相手との関係性を考慮しながらフォーマル過ぎずカジュアル過ぎない文章で書くことが大切です。

親戚や家族などの近しい間柄であっても、丁寧な言葉を選ぶように心がけてください。説教じみた内容は避けて、相手の気持ちに配慮した思いやりのある文章を書くと素直に喜んでもらえます。

贈る相手が希望の学校に進学できたかどうかわからない場合は、差しさわりのない文章でお祝いの気持ちを伝えましょう。いずれも、お子さんの今後の成長と活躍に期待するという内容にまとめるとよいでしょう。

 

本当に伝えたいことを簡潔にまとめる

入学祝いに添えるメッセージは、基本的に5行~10行以内を目安にして書くとスマートにまとまります。

何も決めずに書き始めるとダラダラと話を広げてしまう可能性がありますので、前もって「何を書くのか」をある程度決めておきましょう。

書きたい内容がたくさんある場合は「どうしてもこれだけは伝えておきたい」ということのみを書くと、すっきりとした文章になります。自分の伝えたいことを明確に、そして簡潔に書くことが大切です。

 

不適切・ネガティブな表現は入れない

「忌み言葉」と呼ばれる縁起の悪い言葉は、お祝い事のメッセージや手紙を書くときに避けたほうがいいといわれています。入学はおめでたい出来事なので、縁起の悪い言葉は使わないように気をつけましょう。
 

入学祝いにNGとされる忌み言葉の例

やめる・途絶える・失う・落ちる・去る・終わる・敗れる・負ける・変わる・崩れる

 

 

入学祝いに贈るメッセージ文例集

次に、「入学祝い」に添えるメッセージの例文を紹介します。

 

【小学校入学】お祝いメッセージ

初めての入学は家族にとって一大イベントです。学校に行くのが楽しみになるような内容を書いてお祝いを伝えましょう。

メッセージは、読みやすい文字伝わりやすい文章を心掛けるのがポイント。まだ漢字がわからない小学1年生には、ひらがなを使ったメッセージがおすすめです。

 

小学校入学祝いに添えるメッセージ文例

〇〇くん/ちゃん、しょうがっこうにゅうがくおめでとう!
あたらしいらんどせるをせおうのは、わくわくするね。
べんきょうとあそびをがんばって、げんきにたのしくすごしてね!

〇〇くん/ちゃん、にゅうがくおめでとう。
いよいよしょうがく1ねんせいですね。
〇〇くん/ちゃんのうれしそうなかおが めにうかびます。
おともだちをたくさんつくって、たのしいまいにちをおくってね!

しょうがっこうにゅうがくおめでとう!
これからあたらしいおともだちといっしょに たくさんのたのしいおもいでをつくってね。

ごにゅうがくおめでとう。1ねんせいになるきぶんはどうかな?
いよいよ あたらしいランドセルのでばんだね!いつもあかるい〇〇くん/ちゃんなら きっといいおともだちがたくさんできるとおもいます。
こんど しょうがっこうのはなしをいろいろきかせてね。たのしいまいにちがおくれることをねがっています。

 

 

【中学校入学】お祝いメッセージ

中学生になると環境が大きく変化するといわれています。受験をした場合は志望校に合格した人、不合格だった人など明暗がわかれますが、いずれも新生活への激励の気持ちを表したメッセージを書くのが適切です。

中学校に入学をするとどのような体験ができるのかなど、3年間が楽しみになるような文章を書きましょう。

 

中学校入学祝いに添えるメッセージ文例

〇〇くん/さん、進学おめでとう。
春から中学生になり、4月からの新生活が楽しみですね。
新しい制服を着た〇〇くん/さんの晴れ姿が目に浮かんでくるようです。
これからの3年間、勉強に部活に明るく元気に頑張ってください。

ご入学おめでとう。
大きな夢を目標に、勉強にスポーツに遊びに一生懸命励んでください。
今しかないこの瞬間を大切に。
今後の活躍に期待しています。

〇〇君/さん
入学おめでとう!
いよいよ中学生ですね。これから勉強や部活など新しい生活がはじまり、忙しくなりますね。
ささやかですが応援の気持ちを込めてお祝いに△△を贈ります。
体に気をつけて、元気で頑張ってください。

中学校入学おめでとうございます。
小学校に入学したのがついこの間のようで、月日が経つのは本当に早いものです。
中学校では勉強や部活など、楽しいことがたくさん待っています。
これからの新生活を自分らしく有意義に過ごしてください。

 

 

【高校入学】お祝いメッセージ

高校入学のメッセージは、まず進学おめでとうの言葉を伝えることが大切です。そして受験をした人には受験勉強を頑張ったことに対して労いの気持ちを表しましょう。

また、高校は義務教育ではなく自ら選んだ道を歩むことになるので、「目標に向かって突き進んで」など応援の気持ちを込めて書くと喜ばれます。

最後に、将来の夢を追う気持ちを後押しする一言を添えると、未来への希望を感じられるはずです。

 

高校入学祝いに添えるメッセージ文例

入学おめでとう!
高校生活は勉強や部活はもちろんのこと、友人関係を通じて学ぶことがたくさんあります。すべての経験が将来に続くと思いながら、一日一日を大切に過ごしてね。
今しかない青春を〇〇君/さんなりに真っすぐ突き進んでください。これからも応援しています。

高校入学おめでとう!
第一志望に入ることができて本当によかったですね!
〇〇君/さんの努力が実って心から嬉しく思います。
有意義な高校生活を送って、さらに大きく飛躍してくださいね。

〇〇君/さん、高校入学おめでとうございます。
少しですがお祝いを贈ります。新生活に役立ててください。
これから充実した高校生活を過ごしてくださいね。

入学おめでとう!
これから勉強、部活など悩みもたくさん出てくると思います。その悩みをいっしょに共有できるような一生つきあえる友達を作って、充実した高校生活を送ってくださいね。
〇〇君/さんの高校生活がすばらしいものになりますように。

 

 

【大学入学】お祝いメッセージ

大学に入学するために受験勉強を頑張ってきた人には、気持ちに寄り添うような労いの言葉を書きましょう。

特に希望の進路への切符を手にした人は喜びもひとしお。これまでの努力を讃え、思い切りほめてあげたいものです。

また、大学生活が将来につながる充実したものになるように、身につけておきたい考え方や経験など人生のヒントになるようなメッセージを書くのも良いでしょう。

 

大学入学祝いに添えるメッセージ文例

ご入学おめでとうございます。
大学生活はこれからの人生の土台となる大切な期間です。
自分を見失わず、目標に向かって大きく羽ばたいてください。
どんな成長をされるか楽しみにしています。

〇〇君/さん、大学入学おめでとう!
学生生活は勉学が基本ですが、バイトやサークル活動など今しかできない経験もたくさんあります。今後の人生に役立つ素晴らしい体験をたくさんしてください。
有意義で充実した4年間になるよう、心から応援しています。

大学入学おめでとうございます。
いよいよ大学生ですね。〇〇君/さんがこれからどんな人に成長していくのかとても楽しみです。
これからの大学生活はかけがいのないものになるでしょう。どうか意思を強くもって周りに流されないように頑張ってください。

入学おめでとうございます。
〇〇君/さんの晴れやかな笑顔を見ることができて、とても嬉しく思います。
これから今までとは違う新しい環境が待っています。楽しいことだけでなく辛いこともあるでしょう。そんな時にはいつでも声をかけてください。
大学生になってもずっと応援していますよ。充実した4年間を過ごしてください。

 

 

お祝いメッセージに添えて贈る〔入学祝い16選〕

ここからは、メッセージに添えて贈りたい入学祝いギフトを紹介します。「選び方」や「相場」も簡単に説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

小学校入学のお祝いギフト

小学校の入学祝いには、勉強・遊び・習い事の中で必要なものを贈ると喜ばれます。

特に消耗が早い文房具はいくつあっても助かります。子供が好きなキャラクターものは愛着が増し、勉強も意欲的に取り組めそうですね。

小学校入学祝いの相場
祖父母:10000円
親戚:5000円~10000円
友人知人:2000円~5000円

 

かわいいイラスト入りの木製名入れ鉛筆 

天然木材で作られた、温かみが感じられる鉛筆です。賑やかな絵柄は見た目がかわいくて勉強が楽しくなりそう!名入れができるので紛失の心配もなく安心して学校で使えます。

 

 

名前とイラスト入りの可愛いかばん型 ペンケース

シンプルなペンケースに名前やイラストを入れ、特別感いっぱいに仕上げた一品。右利きと左利きの両方に対応したダブルファスナーやポケット、ペンホルダーなどが付いていて、実用性も抜群です。

 

 

雨や汚れに強い|おしゃれなABCレッスンバッグ

英語を勉強中のお子さんにおすすめの「ABCレッスンバッグ」。26個のアルファベットの絵柄が両面にプリントされた、カジュアルでユニークなデザインです。

撥水加工が施されているので雨の日も安心です。

 

 

可愛い動物が新生活を応援する目覚まし時計

小学生になると時間の概念が芽生えるようになるので、「目覚まし時計」は入学祝いに一押しです。アーチのフォルムに動物がデザインされたこちらは、どんなインテリアにもなじむナチュラルな一品。

銀メタリック(ネコ)とホワイト(イルカ)の2種類から選べます。

 

 

中学校入学のお祝いギフト

中学校に入学すると、部活や塾など活動範囲がグッと広がります。

学校生活に役立つものを贈るのが間違いありませんが、学校によって必要なものや校則はまちまちです。事前に親や本人に確認しておくとよいでしょう。

中学校入学祝いの相場
祖父母:10000円~50000円
親戚:5000円~10000円
友人知人:3000円~5000円

 

入学祝いにぴったり!名前が入るペンケース

少し大人っぽくなった中学生に「本革ペンケース」はいかがでしょう。すっきりとしたデザインに名入れができて、特別感もいっぱい!カラフルな6色から好みに合わせて選んであげましょう。

 

 

アディダスのスポーティなリュックサック 

世界的なスポーツブランド「アディダス」のリュックサックは、部活やスポーツに励む中学生にぴったりの入学祝いです。雨や汚れを弾くポリエステル素材なので、重宝されること間違いなしです。

 

 

名入れTHERMOS真空断熱ケータイマグ500ml

「THERMOS」の真空断熱マグは、遠足や部活などいろいろな場面で活躍するアイテム。500mlサイズでたっぷり入るのに、重量はわずか210g!持ち運びにも便利です。

名入れをオーダーすればMYボトルとして大切にしてもらえるでしょう。

 

 

入学祝いに最適!メッセージ入りのワイヤレスイヤホン

音楽好きの新中学生に喜ばれる入学祝いといえば「ワイヤレスイヤホン」。コードに煩わされることなく、通学やスポーツで快適に使用できます。

充電ケースには「おめでとう」とメッセージを入れるのも素敵ですね!

 

 

高校入学のお祝いギフト

高校の入学祝いには「欲しいけれど自分ではなかなか買えないもの」をキーワードにして選んでみましょう。

定番といわれているアイテムには、高級文房具、腕時計、かばん、財布、定期入れ、携帯音楽プレイヤー、電子辞書、タブレットなどがあります。

高校入学祝いの相場
祖父母:10000円~50000円
親戚:5000円~30000円
友人知人:5000円

 

イタリアンレザーの上品なLC パスケース

公共交通機関で通学をはじめる高校生におすすめの「LCパスケース」。イタリアの革素材は高級感があり、経年変化を楽しめます。

オプションで名入れができるので、特別感のある入学祝いになります。

 

 

本格革のイルビゾンテ ロングウォレット

「イルビゾンテ」のロングウォレットは、上質な素材と抜群の収納力で言うことなし!シンプルで飽きの来ないユニセックスデザインなので、性別を問わず長く使ってもらえます。

表情の違う全3色から、相手の持ち物と相性のいいものを選んでみてくださいね。

革の手触りも色もとても良いです。カード収納が多くて使い勝手がいいです。大切にします。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな入学祝い!腕時計ジェームス トミーヒルフィガー

ちょっと背伸びしたい高校生には「腕時計」がおすすめです。「トミーヒルフィガー」のこちらは、ブラックカラーをメインにした上品なデザインが魅力。手元をグッとおしゃれに見せてくれます。

すっきりとした文字盤で時間を確認しやすく、高校生活の間はもちろん大学生になっても使い続けられます。

 

 

世界104言語に対応したAI翻訳機|Langogo

語学を極めたい新高校生への入学祝いに「ランゴーゴー」はいかがでしょうか?話しかけると瞬時に外国語に翻訳してくれるAI音声翻訳機は、勉強や旅行時に重宝します。

 

大学入学のお祝いギフト

大学生は、一人暮らしを始める人、寮に入る人など生活スタイルがさまざま。

入学祝いの定番である文房具は、社会人になっても使える高級感のあるアイテムがおすすめです。電子レンジや掃除機などの電化製品も、一人暮らしを始める大学生に喜ばれています。

大学入学祝いの相場
祖父母:30000円~100000円
親戚:5000円~30000円
友人知人:5000円~10000円

 

新世代の筆記具パーカー URBAN 5th プレミアム アーバン

書きやすさを追求した「パーカー」のこちらは、大学生への入学祝いにふさわしい逸品。これまでの万年筆やボールペンとは異なる滑らかな書き心地の革新的なペンです。

名入れもできるので、長く大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

社会人になっても使える!上品で気品漂うラコステ バッグ 

「ラコステ」のトートバッグは、どんなスタイルにも合わせやすいベーシックなデザイン。シックなブラックカラーにブランドロゴが入ったカジュアルな印象で、肩にかけやすい長めのショルダーも魅力です。

 

 

新生活のギフトにぴったり!縁起のいい名入れ加湿器

一人暮らしを始める大学生には、お部屋で活躍する「加湿器」がおすすめ。陶器製のエコ加湿器で、かわいいサボテンがデザインされています。

ポットに水を入れるだけの手間いらずなのも喜ばれるポイント。名入れをオーダーして特別感をいっしょに贈りましょう。

 

 

一人暮らしを始める大学生に!シロカ おりょうりケトルちょいなべ ポット

手間暇かけずに調理ができる優れもの!ケトルとお鍋がいっしょになっており、好みの温度で湯沸かしや料理をすることができます。

丸洗いができる点でも使い勝手がよく、入学祝いに最適です。

 

 

入学祝いにメッセージで祝福の気持ちを伝えよう

入学祝いには、プレゼントだけでなくメッセージも一緒に添えてみましょう。丁寧に心をこめてメッセージを書けば、その想いは相手にきっと伝わります。

本記事で紹介した文例を参考にして、ぜひ心に残る入学祝いメッセージを送ってくださいね。