【徹底解説】入学祝いで失敗しない!喜ばれるプレゼント54選・熨斗マナー・メッセ―ジ例文

春と言えば入学シーズン!晴れて入学するお子さんへのプレゼントはもうお決まりですか?『現金や商品券を贈るつもり』という方もいるでしょう。

今回は、小学校・中学校・高校・大学の4つに分けて、入学祝いにおすすめのプレゼント54品をご紹介します。まずは入学祝いのマナーに触れ、予算相場や熨斗(のし)の選び方などについて解説します。

 

【入学祝い】晴れやかな門出を祝おう

小学校、中学校、高校、大学。「入学」というイベントは、人生において片手で数えられるほどの貴重なお祝いごとです。本人や両親、祖父母にとっても特別な行事でしょう。

甥や姪、孫に贈る入学祝いは、一般的に現金や図書カードが多数派です。しかし、心のこもったていねいな印象を与えるのはやはり品物のプレゼント。せっかくの節目ですから、本人に喜ばれる品物を選んでみませんか?

 

友人の子どもに入学祝いはあげない?

入学祝いは基本的に親族が贈るものですが、親しくしている友人のお子さんに贈りたい、というケースもありますね。『贈る必要はない』とされているものの、贈ってはいけないというわけではありません。

何か品物を贈りたいのであれば、相手に負担がない小物のプレゼントがおすすめです。

※友人のお子さんにプレゼントを贈るのは少数派。『電話でお祝いの言葉を伝える』『入学を祝うカードを渡す』『会えたときに食事代を多く出す』など、プレゼントとは違うかたちで入学を祝う方法もあります。

 

入学祝いの「マナー」はこれで全解決!

まずはさっそく、入学祝いのマナーについて確認しましょう。現金や品物を贈る際の予算相場熨斗(のし)の選び方や書き方、入学祝いを贈る時期など、気になる情報をまとめて解説します。

 

学年ごとの予算相場

入学祝いは、年齢が上がるほど予算も増える傾向にあります。すべての学年をまとめて総合として見ると、5000~10000円程度が目安になります。

小学校入学 ・孫 10000~30000円
・親戚の子ども 5000~30000円
・友人の子ども 3000~5000円
中学校入学 ・孫 10000~100000円
・親戚の子ども 10000~30000円
・友人の子ども 5000~10000円
高校入学 ・孫 10000~100000円
・親戚の子ども 10000~30000円
・友人の子ども 5000~10000円
大学入学 ・孫 30000~300000円
・親戚の子ども 10000~50000円
・友人の子ども 5000~20000円

 

孫へ贈る中学校・高校の入学祝いは、教育資金入学準備費用も含む場合、金額がやや高くなります。また、大学入学には新生活の支援としての金額が含まれるケースもあります。

自分が入学したときや、自分の子どもが入学したときに、誰からどれくらいお祝いをいただいたかを踏まえて決めてみてください。

 

のし袋(ご祝儀袋)のマナー

のし袋の選び方

次に、のし袋の選び方について。現金であれ品物であれ、贈る際はのしをつけるのがマナーです。慶事である入学祝いには、以下2点の条件をクリアしているのし袋を使います。

  • 「縦長六角形」ののしが付いている
  • 水引は紅白で5本 or 7本結びのもの

水引の色は、入学するお子さんの年齢に合わせてピンクやブルーのものを選ぶのも良いでしょう。

 

ここで注意したいのが、包む金額によってのし袋の種類を変える必要があるということ。最近はのし袋のパッケージに「10000円まで」など目安が書かれていることも多いです。

10000円以下を包むなら、のしや水引があらかじめ印刷されたのし袋を。それ以上なら、水引が取り外せるのし袋を選びましょう。
 

関東と関西ではのし袋の「折り方」が違う?

関東では上下を折り返した「多当折型」、関西では風呂敷を包むように折った「風呂敷折型」か、正面にひだをつけた「ひだ折型」が用いられています。いずれも慶事と弔事では折り方が違うため、相手がどの地域に住んでいるか事前に確認しておくと安心でしょう。

どちらにすべきか迷う、もしくは少額のお祝いを贈る場合は「封筒型」を用いて構いません。

 

のし袋の書き方

のし袋に文字を書く際は、いずれもサインペンではなく筆ペンや毛筆を使用します。水引の上には『贈る名目』として表書きを書き入れます。

  • 一般的な例:「祝 御入学」「入学御祝」「祝御入学」「御入学祝」「御祝」
  • 難関校や志望校に入学するなら「合格御祝」「祝合格」でも◎
  • 小学校に入学するなら「ご入学おめでとうございます」でも◎

表書きの下(水引の下)には、自分の苗字 or フルネームを書きましょう。夫婦連名で贈るなら、夫の氏名をフルネームで書き、となりに妻の名前を書きます。

友人同士で贈るなら、中央に「友人一同」と中央に書き、左側に全員の氏名を書きます。人数が多い場合は別紙に書いて同封しましょう。

 

中袋の書き方

入学祝いのお金を入れる中袋は、表側に金額を、裏側に自分の住所&氏名を書きます。金額の数字は旧字体(壱・弐・参など)が一般的とされていますが、普通の漢数字を使っても問題ありません。

中袋に文字を記入する欄が設けられているのであれば、そのままそこに記入しましょう。

 

お金の入れ方

中袋に入れるお金は、必ず新札を使用します。

お札が複数枚ある場合はすべて向きを揃え、人物の絵が上を向くようにして、中袋の表側(金額が書かれた方)を上にした状態で入れます。封筒タイプはのり付けをせず、封を折るのが正式なマナーです。

お金を入れたら、お札の長さに合わせて上→下の順に折ります。上が下に重なると弔事用になってしまうので注意してください。

 

入学祝いはいつ渡すべき?

入学祝いを贈る時期は、入学式の1ヶ月前(3月の初旬~中旬)が適切です。直接手渡しするなら、お祝いの言葉も一緒に伝えましょう。遠方の親戚には添え状をつけて贈ることをおすすめします。

高校や大学の入学祝いは、正式に学校が決まったあと、合格の連絡をもらってから贈ります。

贈るのが遅くなってしまった場合は、お詫びの手紙を添えましょう。ちなみに、卒業祝いと入学祝いは兼ねても問題ありません。

 

渡す際はふくさで包むと好印象

入学祝いのご祝儀を手渡しする際は、のし袋をふくさで包み、出したときにそれを台代わりに乗せて差し出します。

ふくさが準備できないのであれば、大判のハンカチや風呂敷で代用しましょう。レーヨンや絹、ポリエステル素材のフォーマル感があるものがふさわしいです。

ふくさのマナー

  • 慶事である入学祝いには、赤やピンクの明るい色が◎。紫でもOK
  • 包み方:のし袋を中央に置き、左→上→下→右の順に折りたたむ

 

 

【学年別】入学祝いに喜ばれる人気商品をcheck!

ここからは、入学祝いにぴったりなプレゼントを学年別にご紹介します。他の方とお祝い品が重なってしまわないよう、さまざまなカテゴリから人気商品を厳選しました。

※ご祝儀もあわせて贈る場合は、品物との合計金額を予算とするのが一般的です。

 

【小学校の入学祝い】学びをサポートするプレゼント

ぴかぴかのランドセル、新品のきれいな机、名前入りの文房具。新学期を心待ちにするかわいいお子さんには、学校生活や勉強が楽しみになるようなプレゼントを贈りたいですね。

小学校の入学祝いは、本人にも親にも喜ばれる実用品のプレゼントがおすすめです。

 

小学校で絶対役立つ【実用アイテム】
女の子向け|かわいいが詰まったフィットちゃんランドセル

CMでも話題!背中にぴったりフィットする「フィットちゃんランドセル」。ハートや音符をデザインしたキュートメロディモデルは、かわいいお孫さんへの入学祝いにおすすめです!

安心の国内生産&保証書付きで、耐久性があるうえに軽量、持ち手には反射素材を使用、便利なラウンドポケット付きと機能性に優れています。

ランドセルは『父方と母方の祖父母両方からもらった』というケースも実際にあるので、購入前に確認しておくことをおすすめします。)

 

男の子向け|クラシカルでカッコいいフィットちゃんランドセル

エンブレムに羽を描いたワンポイントがカッコいい、男の子向けの「フィットちゃんランドセル」です。こちらは「しっかりくん」機能が搭載されて、特殊な形状補正加工により折れや型崩れを防いでくれます。

落ち着きのあるカラーが高級感を演出。デザインも派手すぎず、男の子ウケの良いクールでおしゃれなランドセルです。

 

 

キズや雨から守る!毎日使えるランドセルカバー

撥水・防水機能を備えた、超軽量のランドセルカバーです。外ポケットは上履きも楽々収納可能!内ポケットには体操服も入れられ、手荷物ナシで身軽に行動できます。

スナップボタン式だから、小学1年生でも開け閉めカンタン♪これから6年間使うランドセルをしっかり守れる、親にとっても嬉しいアイテムです。

 

  • 男の子にはこちら
 

 

雨の日も安心の超役立つ3点セット

上品&シンプルなデザインで好みを問わず贈れる、体操着袋・レッスンバッグ・上履き袋の3点セットです。

レッスンバッグの注目ポイントは、外側についた大きなポケット。ボックスティッシュのティッシュのみをそのまま収納でき、シュッと取り出してパッと使えます。花粉症やアレルギー持ちのお子さんも安心ですね。

 

 

常に子どもに持たせたい防犯ブザー

星のマークがかわいい、しっかり大音量の防犯ブザーです。身につけて夜道を歩くと赤いLEDライトが光り、お子さんが交通事故にあうリスクを減らしてくれます。

生活防水仕様だから、雨の日もランドセルやバッグにぶら下げたままでOK!緊急時はピンを抜き本体を遠くに投げれば、簡単に音を止められない状態にできます。

入学祝いには、他のプレゼントとあわせてお贈りください。

 

  • かわいい動物プリントもおすすめ
 

 

ひとりで起床する訓練に!ドラえもんの目覚まし時計

みんな大好き「ドラえもん」の目覚まし時計です。アラームの設定をすると、ヘリコプターをつけたのび太くんがひょっこり!こんなかわいい仕掛けも嬉しいですね♪

スムーズ機能がないため、小学1年生でも簡単に扱えます。

 

 

衣類・クレヨン・おはじきもコレひとつでOK!お名前スタンプ

入学準備で親を悩ませるのが、持ち物の記名。靴やかばん、おはじきなど、ひとつひとつに名前を書くのは地味で大変な作業です。そんな時間を大幅にカットしてくれるのが、マイネームスタンプセット。

ゴム印はさまざまな大きさのものが14個、修正用のクリーナーや補充インクまで付いた、入学前に大助かりのセット内容です!

 

 

「気が利く!」あると嬉しい【小物・雑貨】
大人になった気分でわくわく♪キッズ用腕時計

アイスウォッチの「アイスオラキッズ」シリーズは、カラフルなカラーリングが子どもに人気!お肌に優しいシリコンラバーベルトで、しっかり防水機能が備わっています。

お子さんが時計の見方を勉強したり、自分自身で時間を確認するのに一役買ってくれます。

 

 

学校の勉強を先取り!楽しく学べる地球儀

約195ヵ国の国旗イラスト付き!球径30cmと大迫力の地球儀です。国名や地名には読みがなが付いているので、見ているだけでも知識がどんどん増えていきます。

この先何に興味を持つかわからない、可能性が未知数なお子さんに、世界の広さを知ることができるプレゼントを贈りませんか?

 

 

いくつか組み合わせて贈れる【文房具】
子どもが喜ぶカラフルなデザイン|鉛筆12本セット

ひとつひとつ記名する手間がいらない、名前入りの鉛筆セットです。芯の濃さは、小学校で定番のB・2Bから選択できます。

乗り物、動物、スポーツなど、選べるデザインがたくさん!お子さんの好みや性別に合わせて選んであげてくださいね。

 

 
色鉛筆?クレヨン?手を汚さず自由に描けるウッディセット

ガラスにもきれいに描ける、水溶性のマルチ色鉛筆です。色鉛筆・クレヨン・水彩色鉛筆、3つの要素を持つ不思議な鉛筆。金色・銀色が入っているのはお子さんが喜ぶポイント!

太めの軸は小さな手にぴったり収まり、なめらかな描き味でしっかり発色します。

 

 

小学1年生からデビュー【お財布】
大胆なロゴがカッコいい!ディーゼルの二つ折り財布

子どもに金銭感覚を身につけさせるため、小学1~2年生から財布を持たせるという家庭は多いものです。

軽量なポリエステル素材のこちらは、男の子がはじめて持つお財布としてもぴったり。ポケット部分は開け閉めしやすいマジックテープタイプで、キーリングにチェーンをつければズボンに取り付けて紛失を防止できます。

 

 

女の子に人気のキュートなサンリオがま口財布

サンリオキャラクターが好きな女の子にはこちら。キュートなお顔がデザインされた、存在感のある三つ折り財布です。

小さくて持ち運びしやすく、今風のがま口がおしゃれ!学校のお友達からも「かわいい!」と褒めてもらえるでしょう♪

 

 

【中学校の入学祝い】勉強・部活を応援するプレゼント

あんなに小さかったお子さんも、いよいよ制服を着る中学生に。小学校とは違うやや締まった空気の中で、知識と教養を身につけていきます。部活動にも取り組みながら、学校や自宅、塾での勉強に精を出す日々。

公立か私立かによって持ち物も異なるので、本人に事前確認するか、学校で指定される可能性が低いものを入学祝いとして選びましょう。

 

中学校の勉強に大活躍!【文房具】
タブレット授業もお手の物!名前入りの複合ペン

黒ペン・赤ペン・シャープペン・消しゴムに、タッチパネルを操作できるスタイラスパーツ付き!機能性バツグンの複合ペンです。あのオバマ大統領が愛用していたという最高級ブランド「クロス」の一品。

スタイリッシュなカラー&ボディで、上部には名前を刻めます。中学校への入学記念に、高級感あふれるボールペンを贈るのも素敵ですね。

 

  • おしゃれな女子中学生にはこちら
 

 

中学生が求める大容量はコレ!手触りの良い牛革ペンケース

ハサミ、定規、ノリ、蛍光ペン、シャープペンの芯など、中学生が使うペンケースの中には文房具がたくさん。それらがすっぽり収まるケースがひとつあれば、2個持ちして上手に使い分けすることもできるでしょう。

こちらのビッグペンケースは、その名の通り両手いっぱいの大容量!丈夫で上質な牛革素材なので、質感の変化を楽しみながら長く使い続けられます。

 

 

センス良くおしゃれに持てる|マリークワントのペンケース

おしゃれ好きな女の子には、中学生に人気のマリークワントをプレゼント。ぷくっとしたエンボスのデイジーを全面にあしらった、細身のスクエアペンケースです。

落ち着いた大人な印象ながら、デイジーのゴールド金具でさりげなくかわいらしさをプラス。内側にはポケットが2つあり、こまごました文房具やちょっとしたメモを分けて収納できます。

 

 

部活や体育祭で使える【スポーツグッズ】
おしゃれなイニシャル入り♪サーモスの水筒

中学生になると運動量が増え、汗をかくことも多くなります。特に夏場は熱中症を防ぐためにも水分補給が大切。

機能性に優れた「サーモス」の水筒なら、キンキンに冷やしたドリンクも温度を長くキープできます。お弁当に合わせて熱いお茶を入れても◎。しっかり500ml入るのにスリム&軽量で、通学バッグにもすっぽり収まります。

 

  • 大容量750ml!男子中学生にはこちらもおすすめ
 

 

ブランドマークが映えるフィラのタオルセット

こちらも中学校生活で大活躍!今10代に圧倒的人気を誇るブランド「フィラ」のタオルセットです。定番の赤×青カラーではなく、男女問わず使えるシンプルなカラー。

スポーツタオルは学校で、フェイスタオルは自宅で、一枚は長期保存しておくなど、あらゆるシーン・用途で役立ててもらえます。

 

 

部活道具も衣類もたっぷり入るボストンバッグ

部活動の合宿や修学旅行で使える、レスポートサックのボストンバッグです。耐久性が高いナイロン生地で、荷物が多い女子中学生の心強い味方になってくれるでしょう。

豊富なバリエーションの中から、お子さんにぴったりなデザインを選んでみてください。

 

 

大人っぽいデザインに挑戦【財布】
容量しっかり◎憧れの本革長財布

中学生になる男の子には、上品なカーボンレザーの長財布はいかがでしょう。

カードポケットは12ヶ所、ワイドポケット2つ、札入れは4つあり、お金だけでなくスマートフォンも収納可能!大切に長く使ってもらえるように、名前彫刻を入れてプレゼントするのも素敵ですね。

 

 

ちょっぴり甘くて大人っぽいブランド長財布

サマンサタバサが展開しているブランド「サマンサベガ」の長財布です。10代女子に人気のブランドで、トレンド感のある大人かわいいデザインがポイント!

リボン×スカラップのほどよい甘さが女子中学生をときめかせます♪内側の小銭入れは3つに分かれていて、細かいお金も上手に管理できます。

 

 

休日も使える【小物】
モダンでおしゃれなアディダスの腕時計

中高生に大人気「アディダス」のシンプル×クールな腕時計です。スッキリとしたフェイスに、秒単位で時刻がわかる3針タイプ。

12時位置とリューズにはブランドロゴが配されていて、主張しすぎないハイセンスな印象を演出できます。男女問わず使えるユニセックスデザインです。

 

 

高級感もgood!多機能な音楽プレイヤー

通学・勉強のお供にはコレ!ワイヤレスで音楽を楽しめる高音質MP3プレイヤーです。ノイズキャンセリング機能搭載で、バスや電車の中での騒音をシャットアウトできます。

電子ブックや歩数計機能もあり、自宅学習や部活動の自主トレにも活用できるでしょう。中学生の生活に寄り添い大活躍するアイテムです。

 

 

まわりと差をつける!アニエスベーのハンカチ2枚セット

ハンカチを毎日持ち歩く男子中高生は少数派。「清潔感がある」「きちんとしている」といった印象を与えられるにもかかわらず、積極的に携帯する人が少ないのは「ダサい」というイメージがあるからでしょう。

アニエスベーのハンカチは、ファッションブランドならではのセンスの良さが光ります。これなら持ち歩くのも嫌がらず、むしろ自ら進んで使ってくれそうですね!

 

  • 女子中学生にはこちら
 

 

中学校入学を楽しくお祝い!【スイーツ・ケーキ】
映える×美味しい♪至福のアイスクリームタルト

これからの中学校生活を応援する気持ちを込めて、甘くて美味しいスイーツをプレゼント!マンゴーやベリー、チョコバナナなど、見た目も映えるアイスクリームタルトの詰め合わせです。

まるでケーキのような華やかさで、フルーツたっぷりの贅沢な味わい。中学受験をがんばったお子さんへのご褒美としてもおすすめです。

 

 

「入学おめでとう」をそのまま伝える!賞状ケーキ

ドーンと大きなケーキでサプライズ♪自由な文章でつくれる賞状ケーキです。まさに世界にひとつ、オリジナリティあふれるプレゼントですね。入学祝いが特別な思い出として残ること間違いありません。

誕生日や記念日、合格祝いなどにもぜひどうぞ。

 

 

【高校の入学祝い】学校・プライベートを考えたプレゼント

義務教育を終えて、また一歩大人に近づく高校生。公立か私立か、電車通学か自転車通学か、普通科か専門科かなど、ライフスタイルにも大きく違いが出てきます。

入学祝いは、高校生活で使える実用的なものや、自分ではなかなか買えないもの休日に楽しめるものなど、小学生・中学生のころとはまた少し違った目線で考えてみましょう。※贈る前に両親へ確認を取ることも忘れずに。 

 

高校生活でも必需品【文房具】
機能性にも文句なし|パーカーのボールペン

高校の入学祝いには、大学生や社会人になっても使えるボールペンがおすすめ。高級筆記具ブランド「パーカー」のソネットは、多くのビジネスマンにも愛用されているベストセラー商品です。

ブラックのボディに金の装飾を施した、優雅で高級感あふれる逸品。英字で名前を刻めば、オンリーワンのプレゼントを贈れます。

 

 

女子高校生がときめく♪ハーバリウムペン&カタログチケット

美しいハーバリウムを閉じ込めたボールペンと、贈った相手が好みの商品を選べるカタログチケット、2商品のセットです。ボールペンは、煌めくお花とカラフルなデザインが人気♪

カタログチケットは、コスメやファッションアイテム、インテリア小物など、10代女子が喜ぶ商品が揃っています。欲しいものを選ぶ楽しさも一緒に贈れる、大満足のプレゼントです。

 

 

通学時に使える【小物・ファッションアイテム】
さりげないマルチストライプがおしゃれ!ポールスミスのパスケース

高校生になると、電車やバスで通学する人が過半数を占めます。(※LINEリサーチによる2020年調査結果)ICカードや定期券は、そのまま裸でポケットに入れたり財布に入れても良いですが、うっかり紛失してしまうことも少なくありません。

そんな心配をなくしてくれるのが、ブランドもののパスケースです。高校生にとって高価なポールスミスのパスケースなら、毎日大切に扱ってもらえるはず。小銭やカギも収納できる優秀な一品です。

 

 

ローズが大人かわいい♪アナスイのパスケース

女子高校生が使うならこちら。10代~20代女子に人気のブランド「アナスイ」のパスケースです。表面にキラキラのラメが施されていて、まるでステンドグラスのよう♪

素材には丈夫な牛革を使用。全3色はどれも違った魅力があり、持つ人に個性を与えてくれます。

 

 

『こんなの見たことない!』色が変わる折りたたみ傘

急な雨天時に重宝する折りたたみ傘は、学生も社会人もバッグにひとつ入れておきたいアイテムですね。高校生が持つなら、こんなおしゃれなデザインもアリ◎。

雨が降るとドロップ柄が鮮やかなレインボーカラーに変化します。派手すぎず、ナチュラルにかわいいアイデア商品です。

 

 

制服もかわいく着こなす|カーディガン

スクールシャツと合わせておしゃれ!今どき高校生に必須のカーディガンは、入学祝いとして贈るなら上質素材のものがおすすめ。

こちらはカシミヤ100%で軽いのにしっかり暖かく、肌触りと着心地が段違いです。ヒップまで隠れるロング丈だから、スタイルを華奢に見せる効果も◎。制服を着るのを楽しみにしているお子さんにも喜ばれます。

軽い薄い暖かい、そして肌触りの良さ。
薄くても暖かさバッチリなので、もっさりしないのが嬉しいです。
おまけの手袋も暖かい。こんな薄くて肌触り良くしっかり暖かいなんてびっくりでした。

ギフトモールより引用

 

  • 男子高校生にはこちら
 

 

おしゃれに使える実用的な【バッグ・財布】
男子高校生にドストライク!シュプリームのトートバックパック

10代~20代に今大人気のブランド「シュプリーム」のトートバックパックです。サイドに入ったブランドロゴが映える、クールでハイセンスな一品。

高強度なコーデュラ素材を使用しているため、耐久性もバッチリです。通学用や部活用にはもちろん、休日のコーデに合わせてもキマります。

 

 

シンプルでも存在感アリ◎マークジェイコブスのバッグ

ブランド好きな女子高校生にも喜ばれる、マークジェイコブスのトートバッグです。モノトーンな中にコントラストを効かせ、メリハリのあるデザインに仕上げています。

ショルダーストラップを取り外せば休日コーデにも◎どのカラーも落ち着いた印象で、通学用バッグとしても最適です!

 

 

何かと役立つカルバンクラインのコインケース

高校生ともなると、すでに好きなブランドが確立していることも少なくありません。本人の好みに100%合った財布を選ぶのは難しいもの。

コインケースなら、コンビニや購買に行きたいときや、サブバッグに入れるセカンドウォレットとしても重宝します。背面にはパスケース付きで、機能的かつ高級感ある一品です。

 

 

持つだけでおしゃれ♪サマンサタバサのコインケース

華やかなオレンジカラーがかわいい、サマンサタバサのコインケースです。サマンサタバサの財布をメインで使っているお子さんにプレゼントするのもおすすめ。

ちょっぴり甘くて爽やかな、女子高校生に似合うデザインです。こちらも背面にパスケースがあり、内側には便利なフックが付いています。

 

 

休日に使える【コスメ】
ボトルデザインに一目惚れ|ジルスチュアートの香水

学校がない日はおしゃれして出かけるのが女子高校生にとっての青春!メイクはもちろん、香水も欠かせないアイテムです。

ジルスチュアートの香水は、花々をモチーフにしたボトルデザインが女子ウケ抜群♪ 透明感のある可憐な香りがふんわり広がり、ちょっぴり大人な女性らしさを引き出してくれます。

 

 

デパコスデビューにもおすすめ!シャネルのリップスティック

女子高校生が憧れるデパコスブランド「シャネル」のリップスティックです。なめらかなテクスチャーが特長で、ツヤのある“ぷるん”とした唇を叶えます。

10代の女子には、ピンクみが強いかわいらしい赤リップの91番、肌を白く見せてくれる92番が特におすすめ。透け感のあるオレンジリップの114番は春夏にぴったりです!

 

  • 化粧デビューしたての女子高校生にはこちら
 

 

意外とみんな悩んでる?メンズスキンケア「THREE」トライアルキット

最近は男子高校生もニキビや乾燥に悩む人が増えているのだそう。オーガニックコスメブランドの「THREE」は、そんな男子にぴったりなメンズコスメも展開しています。

こちらは、洗顔フォーム・化粧水・乳液の3点を2週間ライン使いできるトライアルキット。のびのびとした高校生活を送れるよう、入学祝いとしてプレゼントしませんか?

 

 

高校入試合格のお祝いに!【グルメギフト】
幸福感を得られる松阪牛三段重

志望校合格のお祝いに、普段は食べられない豪華なお肉でサプライズ!なかなかお目にかかれない松阪牛の三段重で、食べ盛りのお子さんのテンションが上がること間違いありません♪

開けた瞬間の『驚き』と、どう調理するかの『楽しみ』、口に入れたときの『幸せ』。幾度となく喜びが広がる至福のひとときを、ご家族みんなで楽しんでもらえます。

 

  • よりカジュアルな価格で贈るならこちら

 

 

『本当に好きなものを食べてほしい』という思いを届けるグルメカタログギフト

お子さんや家族の食の好みがわからないときに便利なのが、グルメのカタログギフトです。「日本のおいしい食べ物」には、和牛やローストビーフ、ウニ、イクラ、干物、押し寿司など、全国各地のこだわりグルメがたくさん掲載されています。

贈る側は失敗がなく、受け取る側は自由に好きなものを選べる、お互いにメリットの大きいプレゼントです。

 

 

【大学の入学祝い】品質重視!実用的なプレゼント

大学生は、年齢で言うともう大人の仲間入りです。精神的にも自立し、お金のやりくりも自らおこなわなければならないシーンが増えるでしょう。一人暮らしをはじめる人もいますね。

入学祝いには、新たに必要となる家具や家電、大人に似合うブランド品や、これから先長く使える小物を贈るのがおすすめ。実用性の高いものや好みが分かれるものは、本人からリクエストを聞いておくと安心です。

 

あると便利な【小物】
使い込み甲斐があるポールスミスのキーケース

自宅のカギ、大学のロッカーのカギ、車のカギ、自転車のカギなど、いくつもカギを管理することになったとき、ひとつにまとめるケースがあると大変重宝します。

こちらのポールスミスの4連キーケースは、ロウ引き加工を施した牛革が大人っぽくておしゃれ。キーリングには車のスマートキーをつけたり、カラビナを付けて腰ベルトに掛けることもできます。

 

 

高級感あふれるヴィヴィアンウエストウッドのキーケース

ヴィヴィアンウエストウッドを象徴する“オーブ”が目を引く、ラグジュアリーなキーケースです。デザインはいたってシンプルですが、上質なステアレザーは手触りが良く、触れるたび贅沢な気分にさせてくれます。

ヴィヴィアン好きな女子大学生への入学祝いにいかがでしょうか?

 

 

大人に似合う上質レザーの手帳カバー

大学の授業、レポートの提出日、サークル活動、アルバイトなど、年間を通して忙しい大学生はスケジュール管理が必須。手帳ケースがあれば、すべての情報をまとめてスマートに持ち運べます。

スタンダードなバイブルサイズで、フリースペース3ヶ所にカードケース5ヶ所、ペンホルダー付きと機能性に優れたアイテム。名入れ刻印の無料サービスもぜひご活用ください。

 

  • 味わいのあるブライドルレザーもおすすめ
 

 

大切な人に贈りたい|ひとつで3役こなすイーカイロ

スマホの充電器、LEDライト、手元を暖めるカイロ、3機能が備わった“あると嬉しい”アイテムです。外出先でスマホの電池残量がなくなっても、これひとつあれば安心!

LEDライトはいざというときに大活躍します。カラーは全5種類、オリジナルメッセージを刻んでプレゼントしましょう。

 

  • スマホをたくさん使う男子大学生にはこちら

 

一人暮らしを始めるなら【家電】
軽量&コンパクト!吸引力もバッチリなハンディクリーナー

一人暮らしをするにあたって掃除は必ずしなければならないものの、掃除機が必要かどうかは意見が分かれるところです。『そこまで広い部屋でもないし、大きな掃除機は邪魔になる』と考える人も少なくないでしょう。

コードレスハンディクリーナーなら、汚れが気になったときにサッと取って簡単&ラクに掃除が可能!パイプをググっと伸ばせば、広いスペースの掃除やエアコン掃除も手軽におこなえます。

 

 

重量はリンゴ1個分!衣類に優しいハンディアイロン

こちらも一人暮らしにちょうどいい“楽ちん”家電。ハンガーに衣類をかけたままシワが伸ばせる、ハンディーアイロン&スチーマーです。

イオン化された細かいスチームは、最適な温度設定で生地を傷めず、ニオイ対策(脱臭効果)にも一役買ってくれます。女性にも負担にならない軽さで、好きなときに気軽に衣類をお手入れできます。

 

 

ちょこっと料理も楽ちん♪万能ケトル

一人暮らしや寮生活でも重宝する、「おりょうりケトルちょいなべ」。ケトル感覚でちょこっと料理が作れる、ヘビロテ間違いなしの便利アイテムです。

スープやみそ汁を作ったり、一人鍋のシメに雑炊を楽しんだり。友達とのホームパーティーでも活躍しそうですね。食べ終わったあとは丸洗いでササっと片付けられます。

 

 

記念にもなる特別な【文房具】
実用的で特別感のあるセット|ボールペン&USBメモリ

合成皮革素材のボールペンと、容量8GBのメタルレザーUSBメモリをセットでプレゼント。どちらにも無料で名入れができます。温かみのある色合いが、手に取るたび心を穏やかにさせてくれるでしょう。

入学祝いに最適なギフトボックスに入れ、そのまま手渡しできるギフトバッグも同封してお届けします。

 

 

クリスタルを散りばめた煌びやかなボールペン

数百個のクリスタルが繊細に輝く、まるでコスメのようなシルエット。フェミニンな女性に似合うスワロフスキーのボールペンです。キャップ部分には、簡単なメッセージや名前が入れられます。

コンパクトに持ち運べる小さめサイズもおしゃれなポイント。入学や卒業、就職などさまざまな節目のお祝いにおすすめです。

 

 

暮らしが豊かになる【雑貨・アクセサリー】
タッチパネルで簡単操作!Wifi対応のデジタルフォトフレーム

大きい画面で画質もキレイ!写真やビデオをインテリアとして飾れるデジタルフォトフレームです。時間やカレンダー、音楽、天気などを表示させることも可能。

人感センサーが搭載されていて、リモコンを使う必要なく近づくだけで起動します。いつどこにいても共有できてリアルタイムで繋がれる、今の時代にぴったりなプレゼントです。

 

 

ダイヤモンドをあしらったナチュラルな「4℃」ネックレス

若者に人気のジュエリーブランド「4℃」のネックレスは、女子大学生へのプレゼントにも喜ばれます。

しずくをモチーフにした知的なデザインで、『悲しみの涙が喜びの涙に変わるように』という意味が込められています。フォーマルファッションとの相性も良く、さまざまなシーンで胸元を華やかに彩ってくれます。

 

 

\就活でも役立つ【ビジネスアイテム】
1本あると助かるポールスミスのネクタイ

成人式や就職活動など、大学生になるとスーツを着る機会が何度も訪れます。それに合わせるネクタイは何本あっても困らず、入学祝いのプレゼントにもおすすめです。

ブルー系のネクタイが与えるイメージは、知的・爽やか・誠実。フレッシュなスーツ男子をイメージアップさせてくれる、ベーシックで万能な一本です。

 

  • ネクタイピンもセットでプレゼント
 

 

上質なワイシャツをプレゼント|カスタムオーダーギフト券

葉山シャツの「カスタムオーダーギフト券」は、相手のサイズや好みがわからなくても安心!

生地・サイズ・デザインを選んで、自分好みにカスタマイズ。オーダーシャツの熟練職人がていねいに仕立てたドレスシャツを、オーダーしたご本人へお届けします。

ギフト券を贈り、本人がオーダーし、商品が届く。自宅にいながらすべてが完結する、まさに今贈りたいスペシャルなプレゼントです。

 

 

入学祝いにはメッセージを添えよう

入学祝いのプレゼントにメッセージを添えると、相手への気持ちをストレートに届けられます。普段そこまで会っていない関係でも、ていねいな印象を持たれることは間違いありません。

お祝いの言葉を綴った手紙は心に響き、何よりも素敵な思い出になるはずです。

 

小学校の入学祝い例文

小学生になるお子さんには、本人が読みやすいようにひらがなシンプルな言葉を選びましょう。小学校が楽しみになるような内容にするのがコツ!かわいらしいメッセージカードに書くのも良いですね。

本人宛とは言え一度親を通すことになるので、親宛にもメッセージを添えると好印象になります。

○○くん、にゅうがくおめでとう!
これからは1ねんせいですね。
げんきにあそんで、おべんきょうして、たのしくがっこうにかよってくださいね。
おうえんしています。
 

○○ちゃん、しょうがっこうにゅうがくおめでとう。
いっぱいおともだちをつくって、べんきょうもたのしんでね。
こんどあそびにきたときは、がっこうでのおはなしをたくさんきかせてね。
 

 

親宛の入学祝いメッセージ

ご入学おめでとうございます。
ご両親様にとって、今日という日の喜びはひとしおでしょう。
ささやかな品ですが、お祝いを贈らせていただきます。
今後も健やかにすくすくと成長されることを祈っております。
 

 

  • 大人数の寄せ書きも可能!

 

中学校の入学祝い例文

期待と同時に不安も感じる、中学校への入学。勉強に対する応援だけでなく、中学校生活を楽しく過ごせるようにポジティブな表現を織り交ぜてみましょう。

年齢に合った文章を心掛けて、そっと背中を押すような前向きな言葉を届けてあげてくださいね。

中学校入学おめでとう。
これから貴重な3年間がはじまります。
勉強や部活でますます忙しくなると思うけど、たまには息抜きもして楽しく過ごしてね。
充実した生活を送れるよう、お祈りしています。
 

○○君、入学おめでとう!
いよいよ中学生ですね。
勉強や部活、学校行事など、たくさんの思い出を作ってください。
いろいろなことに興味を持ち、視野を広げてほしいなと願っています。
中学校で役立ちそうな△△を贈りますので、よければ使ってくださいね。
 

 

  • メッセージカード付き|ソープフラワー

 

高校の入学祝い例文

高校の入学祝いは、進学のお祝い新生活の応援を言葉にして届けましょう。ストレートにお祝いの気持ちを伝え、説教じみた内容にならないよう注意してください。

メッセージカードは、大人っぽいデザインのものを選ぶのもおすすめです。

高校入学おめでとうございます。
第一志望だった高校に進むことができて、本当に良かったね。
勉強にもスポーツにも全力で励み、夢に向かって思い切り頑張ってください。
楽しい学校生活になりますように。
 

入学おめでとうございます。
ちいさかった○○ちゃんがもう高校生なのですね。時のたつ早さを実感しています。
これからの3年間、自分とじっくり向き合って、将来の夢や目標を見つけてください。
いつまでも応援しています。
 

 

  • メッセージカード付き|花束ハンドタオル

 

大学の入学祝い例文

大学の入学祝いは、必死に勉強をがんばった本人に寄り添って、ポジティブなメッセージを送りましょう。

進学するのが志望校でなかった場合は、受験に対してあまり深く触れないのがポイント。わざとらしい文面にはならないように、素直な思いを綴りましょう。

入学おめでとう。
春からは一人暮らしをはじめるとのこと。
身体には気を付けて、楽しく有意義な4年間を過ごせますよう祈っています。
 

○○さん、入学おめでとうございます。
いよいよ大学生ですね。
自分の信念をしっかり持って、ハネを伸ばしすぎないように。
1人の人間として、夢に向かって前進していってください。
心から応援しています。
 

 

  • シックな色紙は大学生にぴったり

 

入学祝いには新生活で役立つアイテムを選ぼう

「入学」というのは、お子さんにとっても家族にとっても喜ばしい一大イベントです。マナーはしっかり守りつつ、新しい生活で役立ててもらえるプレゼントを選びたいですね。

甥や姪、孫、友人のお子さんへ、お祝いの気持ちを込めた素敵な入学祝いを贈りましょう。