【大学の入学祝いに】絶対に喜ばれる人気のプレゼント13選‼

大学は、これまでの中学・高校とは違い、様々なものや人と出会うきっかけになる場です。春から大学に通う新1年生は期待やドキドキなど、様々な感情を抱きながら入学式を迎えることでしょう。

大学の入学祝いは、そんな新大学生の大学生活をサポートしてくれるモノを贈るのがおすすめです。今回は、甥っ子や姪っ子、孫など、近々大学に入学予定のお子さんがいらっしゃる方必見のおすすめ入学祝いプレゼントをご紹介します。

 

喜ばれる大学入学祝いの選びかたは?

大学生になると、今までのように時間割が一定ではなくなり、かなり変則的になります。また、サークル活動などを行うようになるとより一層スケジュールが複雑になりがちです。だから、入学祝いではスケジュール管理に役立つ手帳や時計などが男女を問わず人気です。

また、大学の講義では課題や授業などで頻繁にパソコンを使用することになります。ですので、もしパソコンを持っていないようでしたらノートパソコンやタブレット端末をプレゼントするのもありです。

他にも大学入学と共に一人暮らしを始めるのであれば便利家電や日用品、朝に弱いタイプの人であれば目覚まし時計など、一人一人の状況に応じたアイテムを贈るのもいいでしょう。

ただし、大学の入学祝いは行く大学が決定してから贈りましょう。行く大学や学部によって必要なアイテムも変わりますし、寮生活なのか普通の一人暮らしなのかによっても必要なものが変わってきます。しっかりと相手の大学生活に必要なものはなんなのか分析して選ぶようにしましょう

 

女子大学生へ贈る場合のポイント

女子大学生はネイルやヘアカラーなど、高校の時には規則でできなかったおしゃれを全力で楽しむようになります。ですから、バッグやアクセサリーなどのファッションアイテムが特に人気です。

また、春から一人暮らしをするのであれば、加湿器やコーヒーメーカー、タオルなどの、あったら便利なものやいくつあっても困らないものも喜ばれます。

 

男子大学生へ贈る場合のポイント

男子大学生へよく贈られるプレゼントは通学用のバッグや財布などです。日常生活や通学中に使用できるようなものが特に選ばれている傾向があります。実際に、バッグや財布などの実用性のあるものは、日常生活の中で頻繁に使ってもらえるのでプレゼントにピッタリだといえます。

選ぶポイントとしてはデザインと機能性です。好きなデザインやタイプがある程度決まっているのが男子大学生です。好きなブランドがあっても、「このタイプじゃないと嫌」というこだわりを持っている男子もわりと多いので、もし不安があるようでしたら直接尋ねてみましょう。

また、男子大学生は飲み会やカラオケ、ライブなど、とにかくお金の消費が激しいので、現金や商品券なども人気です。「実用的なアイテムを贈りたいと思っているけどどんなデザインのものがいいのか分からない…」というような方は思い切ってお金をあげて自分で買いたいものを買ってもらうのも一つの方法です。

 

大学入学祝いの相場は?

大学の入学祝いの相場は「10,000円~30,000円」ほどといわれていますが、実際には贈る相手との関係性やプレゼントの種類によって変わってきます。

【自分の子どもや孫】
「20,000円~30,000円」が一般的な相場です。入学祝いは本来家族や親戚などの間でだけ行うお祝いなので、それなりの値段を見込む人が多いようです。ただ、家電やパソコンなどは、贈るモノによっては30,000円じゃきかないことがあるので要注意です。

【姪や甥】
「10,000円~20,000円」ほどが相場です。自分の子や孫ほど高価なものを贈る人は少なく、可もなく不可もなく無難なプレゼントをチョイスする人が多いようです。

【友人や知人】
「3,000円~5,000円」が相場です。やはり元々が親族間のみでのお祝いなので、友人や知人に贈る場合はあまり相手がお返しに困らないような価格でプレゼントを探す方がほとんどです。

 

大学入学祝に人気のプレゼントは?

女子大学生編

ピアス

自分や親戚の子への贈り物から、友人・後輩・先輩への贈り物まで、様々なシーンで贈ることができるのがピアスです。

ピアスはおしゃれな大学生のマストアイテムですから、女子大生の間で流行っているブランドや若者の間で人気なブランドのピアスを贈りましょう。あまり派手目ではなくカジュアルなデザインなものの方がどんなファッションにも合うので頻繁に使ってもらうことができますよ。

 

おすすめのピアスはこちら:

一粒ダイヤモンドピアス【pt900】『憧れのティファニー爪』

一粒ダイヤモンドピアス【pt900】『憧れのティファニー爪』

高品質な天然ダイヤモンドを、職人さんが丁寧に仕上げているピアスです。キラリと光り輝く本物の一粒ダイヤモンドは、大学入学祝いにぴったりなギフトです。シンプルなデザインなので、長く愛用してもらえます。

 

注文してすぐに届きました。
彼女もすごく喜んでくれて、こっちなで嬉しくなりました。
値段の割にすごくいい品です。

ギフトモールより引用

 

 

 

ネックレス

胸元をおしゃれに飾ってくれるネックレスは、アクセサリーとしてだけでなく、新生活の充実を願うお守りとしてもプレゼントされています。

ネックレスを選ぶ時のポイントは、いろんなコーデに合うシンプルなモチーフのものを選ぶことです。シンプルなものは、トレンドにも左右されにくく、社会人になってからも使えるので重宝されやすい傾向があります。ぜひチェックしてみてください。

 

おすすめのネックレスはこちら:

スワロフスキー ジルコニア オープンハートネックレス

スワロフスキー ジルコニア オープンハートネックレス

こちらは、シンプルな中にも可愛らしさのあるオープンハートのネックレスです。どんなファッションにも合い、季節を問わずに身につけることができます。雰囲気に合わせて、プラチナ仕上げとゴールド仕上げを選べます。

 

 

 

化粧品・メイク用品

女の子は大学に入ると高校まで禁止されていたことも多い化粧をするようになります。特にプレゼントで人気なのは、大学生では少し手が出しにくい価格の化粧品や、熊野筆のメイクブラシのような高級メイクアイテムなどです。女子大生らしい可愛らしいアイテムをプレゼントしましょう。

ただ、贈る女の子が肌の弱い体質で化粧品をつけると肌が荒れてしまう場合は、口紅や色付きのリップクリームがおすすめです。特にリップクリームであれば肌が弱い方でも使用できることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

おすすめのメイク用品はこちら:北斗園 熊野化粧筆 ビギナーズ セット 5本入り(ケース付)

北斗園 熊野化粧筆 ビギナーズ セット 5本入り(ケース付)

通商産業大臣から伝統的工芸品の指定を受けている熊野筆のセットです。職人さんの技が結集したプレミアムな化粧筆は、これからお化粧を始める大学生にぴったりな逸品です。

 

お化粧好きの友達にサプライズで誕生日プレゼントして 凄く喜んでもらえて。
ワンポイントの名前も可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

化粧ポーチ

自由に化粧を楽しめるようになった女子大学生にとってマストアイテムであり、おしゃれポイントにもなるのが化粧ポーチです。

化粧ポーチはプレゼントの中でも比較的リーズナブルな部類で、ブランドものでも手の出しやすい価格になっています。流行りの柄のものや、好きなブランドのもの、社会に出ても使えるような落ち着いたものなど、お相手に合ったデザインのものを贈りましょう。

 

おすすめの化粧ポーチはこちら: マリメッコ marimekko 化粧ポーチ

マリメッコ marimekko 化粧ポーチ

ぱっと目を引く鮮やかな花のデザインが人気のマメリッコのポーチ。フィンランド生まれのおしゃれなデザインは、世界中の女性から愛されています。こちらは大きく開き自立するので、使い勝手も抜群です。

 

 

 

パスケース

電車やバスで通学する子には、可愛らしいパスケースがおすすめです。

パスケースは通学の時以外にも、遊びに行くときやICカードで支払う時など、意外と様々な場面で使用します。だからこそ、おしゃれでかつ可愛らしいパスケースを贈りましょう。

最近では、コインケース付きのもの、スマホケースと一体型のものなど、様々なタイプがありますから、お相手のニーズに合ったものを選んであげましょう。

 

おすすめのパスケースはこちら:

アナスイ ANNA SUI  レディースパスケース 本皮

アナスイ ANNA SUI  レディースパスケース 本皮

女子大学生に人気のアナスイ。モダンだけれどどこか懐かしい表情を魅せてくれるアナスイのパスケースは、流行に敏感な女性にもおすすめです。本革なので、丈夫で長く愛用してもらえます。

 

 

 

財布

財布は、入学祝いでよく選ばれている人気のプレゼントです。財布のプレゼントは、財布を持ち変えることで心機一転し、新たな生活に臨んでいってほしい、という願いが込められています。

財布を選ぶ際は、お相手が今どのような形の財布を使用しているかしっかりと確認し、扱いやすそうな形のものを選ぶのが長く使ってもらえる秘訣です。また、ポイントカードなどがたくさん入れられる収納力や、大人っぽいデザインのものであればより長く使い続けてもらえるでしょう。

 

おすすめの財布はこちら:

コーチ アコーディオン ジップ  レディース長財布

コーチ アコーディオン ジップ  レディース長財布

洗練されたデザインが人気のコーチ。ピンクのグラデーションが可愛らしく、持っているだけで嬉しくなってしまう様なデザインです。マチがついているので、使い勝手もバッチリ。お金の管理もしっかりできそうなお財布です。

 

 

 

トートバッグ

普段の通学に役立つトートバッグも人気のプレゼントです。A4のファイルやテキスト、ノートパソコンが入るぐらいのサイズのものであれば、かさばらず持ち運びも楽なのでとても便利です。

最近では、撥水加工がほどこされたものや軽さに特化したものなど、機能性・耐久性を備えたものもたくさん販売されています。選ぶ際はこういった面もしっかりと考えて選びましょう。

 

おすすめのトートバッグはこちら:

ケイトスペード レディース トートバッグ 無地

ケイトスペード レディース トートバッグ 無地

女子大学生から絶大な支持を得ているケイトスペードのシンプルなトートバッグです。丈夫で軽く、教科書もしっかりと入るサイズ。大学入学祝いにぴったりなギフトです。

 

 

 

 

男子大学生編

腕時計

腕時計は入学祝いの定番プレゼントです。普段はスマホで時間を確認する人も多いですが、就活中や就職後ではフォーマルな場が増え、毎回スマホでチェックするわけにもいかなくなります。ですから、少し早めではあるものの、先を見据えて腕時計を贈る方が多いのです。

大学の入学祝いではデジタルではなくアナログ型の方が人気です。これは、デジタルの腕時計にはカジュアルな印象やイメージを持っている人が多く、就活中や出先であまりよく思われないこともあるからです。だから、もし腕時計を贈るのであれば、アナログ型のものにしましょう。ブランド物であればさらによしです。

 

おすすめの腕時計はこちら:

エンポリオアルマーニ  CLASSIC シルバー/ブルー

エンポリオアルマーニ  CLASSIC シルバー/ブルー

ジョルジオアルマーニの若者向けセカンドラインであるエンポリオアルマーニ。シンプルな中にもセンスがキラリと光る、大学生にオススメのブランドです。様々なファッションにも合わせやすく、社会人になってからも使えます。

 

 

 

システム手帳

授業やサークルなど、高校の頃より忙しくなりがちな男子大学生に喜ばれるのがシステム手帳です。いつでもどこでもサッと書き込める手帳は、スマホ社会となった現在でも根強い人気があります。

レザー系を使用した高級感のある手帳が特に人気です。プライベートだけでなく、バイト先や就活などでも使えるため、あると必ず役に立ちます。サイズは持ち運びやすさや収納のしやすさを考えてB5~A5版ぐらいのものが好ましいでしょう。

 

おすすめのシステム手帳はこちら:【名入れ】ブリットハウス [トスタゴート] システム手帳 A5サイズ

【名入れ】ブリットハウス [トスタゴート] システム手帳 A5サイズ

丈夫で長持ちする、山羊革から作られているA5サイズのシステム手帳です。焦がし加工が施されており、柔らかく手に馴染み、経年劣化を楽しめます。内側に名前やメッセージを入れてもらうことも可能です。

 

 

 

ペンケース

学生にとって必需品であるペンケースは定番のギフトアイテムです。もし、中学や高校の頃から同じものを使い続けているのであれば、心機一転の意味も込めてぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

大学は授業ごとに教室が変わるので、その都度移動しなければいけません。ですから、持ち運びやすいコンパクトなものであったり、耐久性のあるものを贈りましょう。

 

おすすめのペンケースはこちら:

 【ぺンケース】本革ファスナーペンケースL

 【ぺンケース】本革ファスナーペンケースL

こちらのペンケースは見た目の美しさだけでなく、マチ付きで実用性もバッチリ。細いペンなら12~13本入ります。名入れをしてもらえば、より一層大学入学祝いらしくなるでしょう。

 

大人っぽく飽きがない

大学生になる生徒さんへの卒業祝いです。デザインも質もよく、飽きのこないアイテムです。

ギフトモールより引用

 

 

 

USBメモリ

ファイル形式での課題提出やパソコンでのレポート作成など、大学生になるとさまざまな場面でパソコンを使用するようになります。そのため、データの保管や受け渡し用にUSBメモリは必須になります。

容量の目安としては、一般的なレポートやPDFの保存のみであれば8~16G、スマホのバックアップデータや音楽データのファイルを保存するのであれば64~128Gほどあれば大丈夫です。大容量で且つ転送速度の速さも備えているUSBメモリは、少し高めの値段なのでプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

 

おすすめのUSBメモリはこちら:

【名入れ】レザーUSBメモリ 8GB

【名入れ】レザーUSBメモリ 8GB

こちらは、シンプルでおしゃれなデザインが人気のUSBメモリです。名前を刻印してもらえ、カラーはブラックとブラウンから選べます。社会人にも人気のシックなデザインなので、長く愛用してもらえることでしょう。

 

 

 

タブレット

ゲームや映画、レポート作成から楽曲制作まで、タブレットはここ数年で驚くほど進化しています。大学生活で大切なレポート課題やノートの作成などもさくさくできるので、中にはノートパソコンよりもタブレットの方があれば嬉しいという大学生もいます。

タブレットは種類によって得意な領域が変わってきます。お相手がタブレットでどんなことをしたいのか、主な用途はなんなのか、といったことをしっかりと踏まえて選びましょう。もしよく分からないようであれば家電量販などの店員さんに尋ねてみるのがいいでしょう。

 

ネクタイ

入学式・就活・卒業式のみならず、論文報告会やインターン、サークルの飲み会などスーツを着る機会というのは意外と多いものです。

入学祝いとしてプレゼントするのであれば、就活や卒業式でも着用できる青や紺のものがいいでしょう。また、柄もストライプやドットなどの無難なものにしましょう。

 

おすすめのネクタイはこちら:

ストライプ NAVY 【オーガニックコットン・ネクタイ】

ストライプ NAVY 【オーガニックコットン・ネクタイ】

こちらは、上質なオーガニックコットンから作られたプレミアムなネクタイです。スウェーデンの田舎町にある小さな工房で作られたネクタイは、作り手の温もりが感じられる逸品です。

 

 

 

大学入学祝いに喜ばれるメッセージは?

ここまで大学生に喜ばれるプレゼントを男女別に紹介してきましたが、それとは別に人気なのがメッセージカードなどを付けたメッセージギフトです。何か少しだけでもメッセージを添えることで、特別感祝福の気持ちが伝わるということで人気です。

そこで、続いてはメッセージを考える際に大切なポイントについて解説していきたいと思います。

 

1.相手との関係性を考える

例えば、昔から仲がいいいとこや友人であれば、そこまでかしこまった語尾ではなく、「~だよ」や「~頑張って!」などのように砕けた感じで大丈夫でしょう。一方で、先輩や兄・姉などであれば、ある程度フォーマルで最低限の丁寧さを守りつつ書きましょう。

 

2.ポジティブな表現を心がける

入学祝いはこれから大学生として新たな生活を歩みだすことを祝うものです。ですから、「留年」、「落単」といった苦難を想像させるワードはやめましょう。また、就活や成績などへの過度な期待などもお相手によってはプレッシャーになるので気をつけましょう。

「誇らしい」や「色々なことを学んで」など、来るべき大学生活に期待や希望を持てるような言葉でメッセージを伝えるようにしましょう。

 

メッセージ例

【女性に贈るメッセージ】

【○○】、大学入学おめでとう!
勉強ももちろんだけど、バイトやサークル活動など、大学生活でしかできない経験をたくさんしてね。今後の人生にきっと役立つと思うよ。
楽しく充実した大学生活になるよう、応援しているよ。

大学入学おめでとう、【○○】ちゃん。
受験勉強も落ち着き、一安心していることかと思います。難関大学に合格したそうで、私も嬉しく、また、誇らしく思います。
体に気をつけて、大学生活を楽しんでください。

【男性に贈るメッセージ】

【○○】くん、大学への進学おめでとう。
第一志望の大学に合格したとのこと、【○○】くんの努力が実って私も嬉しく思います。これからも自分の目標に向かって突き進んでください。
素敵な4年間になりますように。

 

これから始まる新生活に期待を込めて

大学生活はそれまでのきちっととした学生生活とは大きく違います。だからこそ、入学前の新大学生は「一体どんな生活が待っているのか」、「うまくやれるかな」といったモヤモヤを抱えがちです。

だからこそ、祝福や希望がこもったとっておきの入学祝いで新生活への背中を押してあげましょう。今回ご紹介しきれなかった入学祝い用ギフトもたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。