【入学祝い】今春に高校へ入学する姪へ贈る素敵なプレゼント10選

幼い頃からかわいがってきた姪っ子が、高校入学という新たな一歩を踏み出すとき。そんな晴々しい日のお祝いを何にしようかお悩みの方へ「この年代の女の子がどんなものが欲しいのか」を中心にご紹介します。

中学生の頃とは違い、好みも出てきますし、おしゃれにも興味を持つ難しい年頃です。プレゼント選びは、事前にしっかりとポイントを抑えておきましょう。

 

高校の入学祝いは贈るべき?

甥や姪には贈るのが一般的

贈る方が社会人であって、叔父(伯父)や叔母(伯母)という立場であれば、社会的な常識として、甥や姪が入学をする場合、お祝いを贈るのが一般的です。

ただし、遠い親戚や友人の子供などの場合はケースバイケースです。あくまでも、身内に限り「用意すべき」ということを覚えておくと良いでしょう。

 

兄弟で足並みをそろえる気遣いも必要

兄弟がいる場合に注意が必要なのが、「お祝いの額にあまり差が出ないようにする」ことです。特に3人以上兄弟がいる場合は、事前にいくらくらいのものを贈るのか話し合って足並みをそろえておくと良いでしょう。

2人兄弟の場合も、お祝いはお互いさまなところもあります。こちらがあまり高額な物を贈ってしまうと、お返しに困るなんてことになりかねません。事前に話し合えるようであれば、あらかじめ金額を取り決めておくと良いかもしれませんね。

 

姪へ贈る高校の入学祝のプレゼントの選び方は?

姪っ子への入学祝いを現金で渡すよりも、思い出に残るような品物を贈りたいという方もいらっしゃるかと思います。しかし、この年代の女の子がどんなものもらったらうれしいか分からないという方に、高校の入学祝いにもらってうれしいプレゼントの選び方をご紹介します。

 

選び方のポイント!

高校生の女の子への贈り物に共通して言えるのが、「おしゃれなもの」「かわいいもの」です。機能的なことももちろん重要ですが、まずは見た目にこだわって選ぶと良いでしょう。最近では、SNS映えするものも人気ですので参考にすると良いかもしれませんね。

 

入学祝いを贈るときに気をつけること

幼い頃から成長を見守ってきた、かわいい姪っ子へのお祝いとなると少しはりきってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、高価なものを贈れば良いという訳ではありません。

子供にあまり高価なものを与えたくない、学校に必要のないものは買わないなど、それぞれのご家庭の希望もあるでしょう。プレゼント選びに迷ったら、事前に姪っ子の親御さん(ご兄弟・姉妹)に確認をされると良いでしょう。そのときに、好みも併せて聞けばプレゼント選びも楽になります。

 

姪へ贈る高校への入学祝の相場は?

高校への入学祝いの相場は、だいたい10,000~20,000円くらい。結婚式のお祝い金とは違い地域差はあまりないようです。

あなたと姪っ子の間にどのくらいお付き合いがあるかや、あなたの経済状況なども踏まえて決めると良いでしょう。あまり高額なお祝いは、相手への負担にもなるので気をつけましょう。

もし、既にご兄弟からあなたのお子さんへお祝いをいただいたことがあるなら、その額と同額を贈るのがベストです。

お祝い金にプレゼントを添える場合や、プレゼントのみ贈る場合なども相場の範囲内で考えると良いでしょう。どうしても分からない場合は、ご両親に相談してみるのがおすすめです。

 

おすすめのプレゼントとは?

学校生活で使えるプレゼント

新しく始める高校生活。せっかくなら、学用品もすべて新調したいですよね!高校生になると中学生とは違い、少し大人っぽいものや、かわいくておしゃれなものを選ぶようになります。

学校生活で使える実用的なものとして人気なのが、パスケース、マフラー、手袋、水筒、タオルなどがあります。

 

女子はおしゃれが大好き!

学校の規定が厳しく、学用品などは避けた方がいいような場合は、プライベートで使えるようなバッグ、帽子、時計、コスメポーチなどのファッション小物もおすすめです。

このくらいの年代はファッションにも興味を持ち始めます。しかし、お小遣いの範囲では十分に買えないのが悩みでもあります。そんなときに、叔父さんや叔母さんからのそのようなプレゼントは喜んでもらえること請け合いです。

 

ギフトカードで自分で好きなものを選んでもらう

姪っ子の好みが分からない、何を贈って良いのが悩んでしまうという声もよくあります。そのような場合は「ギフトカード」を贈るのがおすすめです。

定番の商品券の他にも、最近ではアマゾンや楽天などのギフトカードも豊富にそろっていますので、ご自分で好みのものを買ってもらうのも一つの方法です。

 

手渡しできないならメッセージを添えてみては? 

文例①

ご入学おめでとう。
小さかった〇〇ちゃんも、もう立派な高校生ですね。
ますます勉強も大変になり、忙しくもなりますが、自分のやりたい事を見つけ、目指す大事な期間でもあります。
勉強だけでなくいろいろな経験をして、すてきな高校生活を送ってくださいね。
また会えるのを楽しみにしています。

 

文例②

ご入学おめでとう。
素晴らしい仲間と出会い、二度とない青春を思いっきり謳歌してくださいね。
すてきな高校生活を過ごされますように!

 

文例③

高校入学、おめでとう!
勉強や部活はもちろん、友人関係を通じて学ぶこともたくさんあります。この時期の経験が将来に役立つと思って、日々を大切に過ごしてね。
いつも応援しています。

 

文例④

高校入学おめでとう、〇〇ちゃん。
無事第一志望に合格とのこと、必死に頑張ったかいがありましたね!ずっと応援していたので私もうれしいです。これからも、目標に向かって進んでくださいね。

 

姪へ贈る高校への入学祝おすすめの商品10選

「アナスイ(ANNA SUI)」 定期入れ レディース パスケース ブランド 本皮

「アナスイ(ANNA SUI)」 定期入れ レディース パスケース

10代の女の子に人気の「アナスイ(ANNA SUI)」のパスケースです。キラキラとしたアナスイのモチーフがポイント!かわいらしさと、大人っぽさを兼ね備えているので学校の定期入れとして活用していただけるのではないでしょうか。

 

 

「キャスキッドソン(Cath Kidston)」 ポーチ 化粧ポーチ

「キャスキッドソン(Cath Kidston)」 ポーチ 化粧ポーチ

キャスキッッドソン(Cath Kidson)の化粧ポーチは、ピンク色に猫のイラストがかわいらしい品です。チャックを開けると、マチがあるので見た目よりもたくさんものを入れることができます。化粧ポーチ以外にも、携帯グッズなどを整理するのに便利です。

 

 

大人気エンジェルガラスドーム★プリザーブドフラワー

 

大人気エンジェルガラスドーム★プリザーブドフラワー

天使のモチーフが付いた「エンジェルガラスドーム」は、ローズやかすみ草のプリザーブドフラワーがかわいらしいひと品。お花の色は、ピンク、オレンジ、水色など7色から選ぶことができます。贈る方の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょう。

 

 

【名入れ】 ハーバリウム ボールペン【専用クリアケース付】★選べる5color★

【名入れ】 ハーバリウム ボールペン★選べる5color★

SNSでも人気のハーバリウムボールペン。ピンク、白、紫、ブルー、グリーンの5色からお選びいただけます。持ち手の部分には、名入れもできるのでオリジナルのボールペンのできあがり。見た目にもかわいらしいアイテムです。

 

友人へのプレゼントとして購入しました!
物もとても可愛いので、おススメです!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】トートバッグS 名前・ハートタイプ

【名入れ】トートバッグS 名前・ハートタイプ

バッグのカラーとプリントのカラーが選べ、組み合わせは全135通り。帆布タイプのトートバッグは、耐久性にも優れていてプリントも落ちにくいので気兼ねなく洗うことができます。お弁当入れなどにいかがでしょうか。名前にハートをあしらったデザインがとってもおしゃれです。

 

 

「ピンク ラブハート ネックレス」 レディース ダイヤ ネックレス

「ピンク ラブハート ネックレス」 レディース ダイヤ ネックレス

ハート型のネックレスに誕生石をあしらったネックレス。誕生石の左右にはダイヤモンドが付いていて華やかさがあります。どんな服装でもお楽しみいただけるネックレスをテディベアとセットで贈りませんか。

 

 

≪Sakura イニシャル ボトル≫ 水筒 名前入り 名入れ 桜

≪Sakura イニシャル ボトル≫ 水筒 名前入り 名入れ 桜

イニシャルと桜の柄の入ったかわいらしい水筒は入学祝にピッタリ。容量もちょうどいい350mlなのでバッグの中に入れて持ち運びもできますし、日々使うのに使いやすいサイズではないでしょうか。

 

今年高校入学の妹にお祝いで送らせていただき非常に喜んでいました。
ラッピングがしてあるものと思っていたのですがこちらでしなければいいけないのは少々困惑しました。特に普段そういう事をしないのでやり方もわからず非常に手間取ったのでせめてラッピング方法を書いた手本用紙等を同封していただければと思いましたのでこの評価とさせていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】アルミお弁当箱 [オーバル・ラウンド] [選べるデザイン]

【名入れ】アルミお弁当箱 [オーバル・ラウンド] [選べるデザイン]

アルミのラウンド型のお弁当箱です。名前やデザインはお好みで選ぶことができるので、贈る方の好みに合わせて選ぶ楽しさも味わうことができます。容量も400mlと女子高生にちょうどよいサイズです。

 

初めて利用したのですが、とてもきれいにラッピングされていました。
ありがとうございますm(__)m

商品数もかなり多くて、送料無料になるまでの価格も手頃なので、色々と買いたくなってしまいます(^^♪

またの機会には立ち寄らせていただきます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

「クレリア(Clelia)」 レディース お財布ポシェット 財布ショルダー

「クレリア(Clelia)」 レディース お財布ポシェット 財布ショルダー

ちょっとおしゃれを楽しみたいという方であれば、お財布とポシェットが一緒になったショルダーバッグもおすすめです。出かけるときはポシェットとして、バッグに入れるときはお財布として2WAYで楽しむことができるのでとっても便利です。

 

 

バスフレグランス ボックスアレンジ 「花の入浴剤」

バスフレグランス ボックスアレンジ 「花の入浴剤」

BOXにぎっしりと詰まったお花がかわいらしい入浴剤です。本物のお花のように見えますが実は入浴剤なんです。飾って見て楽しめて、ゆったりお風呂で香りを楽しむのもおすすめです。受験で疲れた体を癒やしてもらいましょう。

 

 

 

 

 

かわいい姪へ!思い出になるステキなプレゼントを

今春、高校へ入学する姪っ子へのお祝いについてまとめてみました。幼かった姪っ子が早いもので高校に入学。身内としてはうれしいですよね。

今後の成長を期待するとともに、どんな風に成長するのかも気になるところ。高校生活がステキなものとなるように、思い出に残るプレゼントを贈りましょう。