卒業祝いと入学祝いはどっちを贈る?相場からおすすめアイテムまで徹底調査!

3月に卒業を、4月に入学(または就職)を控えている相手にお祝いを贈る場合、どちらのお祝いを贈るべきか悩みますよね。今回こちらの記事では、そんな卒業祝いと入学祝いに関する「よくある疑問」を徹底解明!

卒業祝い&入学祝いの金額相場や贈る時期、のしのマナーなどとともに、贈る相手別におすすめのアイテムも厳選しました。

 

卒業祝いと入学祝いは両方贈るべき?

3月に卒業、4月に入学(または就職)を控えている相手にお祝いを贈る場合、優先すべきは入学祝いです。

過去に相手から入学祝いと卒業祝いを両方もらったことがある場合や贈る相手が浪人やフリーターになる場合、または両方のお祝いを贈りたい場合などを除いて、一般的には入学祝いのみで問題ないといわれています。

基本的に身内に贈る卒業祝いと入学祝いに厳しいマナーはありません。ただし、行き過ぎたお祝いを贈ることで相手に気を使わせないように気をつけましょう。

 

卒業祝い&入学祝いの相場はいくら?

卒業祝い&入学祝いの相場は3000円~20000円です。卒業祝いと入学祝いを合わせて一度に贈る場合も相場は同じで、倍の金額のものを選ぶ必要はありません。

お祝いを贈る相手の年齢や進路、その家族との親密度、関係性、以前にどのくらいのお祝いをもらったかなど、その相場は場合によってさまざまなので、上記の金額を目安にプレゼントを選びましょう。

 

卒業祝い&入学祝いを贈る時期は?

卒業祝いを贈るなら卒業する月の初旬または卒業式の1週間前までに、入学祝いを贈るなら卒業後~入学(または就職)1週間前までを目安に贈りましょう。

前述したように、卒業祝い&入学祝いに関する厳格なマナーはありませんが、高校・大学への進学を予定している相手の場合は、進路が確定してから贈るようにしてください

 

卒業祝い&入学祝いに”のし”は必要?

おめでたいことに欠かせない”のし”は、卒業祝い&入学祝いにも必要です。

水引は、5本または7本になっている紅白の蝶結び(花結び)を選び、表書きはお祝いごとに避けるべき4文字とならないよう「御卒業御祝」「祝卒業」「御入学御祝」「御入学祝い」「祝入学」などとします。

 

 

卒業祝い&入学祝いに添えるメッセージ文例集

卒業祝い&入学祝いにプレゼントを贈るときは、これから始まる新学期や新生活を応援しているあなたの気持ちをもっと伝えるために、メッセージを添えてみましょう。

その際、お祝いごとに避けられる「忌み言葉」を使わないよう配慮が必要です。卒業・入学に関する「忌み言葉」とは、「負ける」「落ちる」「崩れる」「破れる」「変わる」「終わる」などを指します。

このような良くない連想をさせる言葉を避けるとともに、過度な誉め言葉や苦言などを多用した相手の気分を害する可能性のある内容とならないよう注意しましょう。

それでは、贈る相手の年齢別にメッセージ文例をご紹介します。下記の文例を参考にして、あなたの気持ちが伝わるすてきな文章を書きましょう!

 

【小学校卒業・中学校入学】新学期にエールを送ろう!

○○くん/ちゃん
中学校入学おめでとう!
いよいよドキドキの中学校生活が始まりますね。
毎日の通学がもっと楽しくなるよう、お祝いに○○を贈ります。
勉強に部活動にと忙しくなりますが、充実した日々を過ごしてくださいね!

 

【中学校卒業・高校入学】初受験後の進学をお祝い

○○くん/ちゃん
高校入学おめでとうございます。
ささやかですが、お祝いの○○を贈ります。
自分の将来を見据えて、実りのある高校生活を送ってください。
 

【高校卒業・大学入学】これから始まる新生活を応援

○○くん/ちゃん、大学入学おめでとうございます!
入学のお祝いに、○○を贈りますね。
たくさんのことを経験して、すてきな大学生活を送ってください。

 

【大学卒業・就職】人生の大切な門出を祝福

○○くん/ちゃん
就職おめでとうございます。
ささやかですが、人生の大切な門出を祝して○○を贈ります。
充実した毎日を送ってください。応援しています。
 

 

【相手別】卒業&入学祝いにぴったりのプレゼントをチェック!

それではさっそく、贈る相手別に卒業祝い&入学祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。春から始まる新学期・新生活に役立つものを中心に厳選したので、参考にしてくださいね。

 

【小学校卒業・中学校入学】新学期を応援できるグッズを

小学校卒業・中学校入学時は、環境が大きく変わる子もいます。通学時に使えるものや部活動に役立つもの、またはおしゃれに気を使い始める年代に合うデザイン性の高いものなどを贈って新学期を応援しましょう!

 

ハーバリウムが華やかでキュートなボールペン

かわいいもの好きの女の子には、こちらのハーバリウムのボールペンがおすすめです。カラー展開が豊富なので相手の好みに合わせやすく、派手過ぎず地味過ぎない長く使ってもらえるデザインが人気の秘密。

新学期を前に胸を躍らせている相手に新しい文房具を贈って激励しましょう!

中学生と高校生の姪のクリスマスプレゼントに購入しました。他のメーカーに比べて色が豊富で、相手の年齢や好みに合わせて選べるのいと思いました。選ぶ側もどんな感じのが届くか、とても楽しみでした。
またぜひ利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

スマホゲームや通話にも使える!ワイヤレスイヤホン

電子機器を使う機会が多い現代の中学生には、電子辞書やスマートフォン、ゲーム機器をもっと自由にストレスなく使えるようにワイヤレスイヤホンを贈るのはいかがでしょうか。

今やイヤホンは誰もが持っているアイテムですが、ワイヤレスはまだ少数派。贈ればきっと喜んでもらえます。

 

 

部活動や遠足に助かる!マグボトル

 

課外活動や夏場の水分補給、体育祭、中学校から始まる部活動などで大活躍するマグボトルはとても実用的なプレゼントです。中学生ともなると、小学校まで使っていた幼いデザインのものを恥ずかしがる子も珍しくありません。

この機会に、スタイリッシュな名前入りの自分専用ボトルを贈りましょう。

 

 

リール付きで通学時も安心のパスケース

新学期からバスや電車での通学が始まるなら、パスケースも実用的でおすすめです。こちらのパスケースはリール付きなので、クリップでカバンにつけておけば定期の出し入れが簡単でなおかつ紛失のリスクも激減

かわいい動物モチーフのイニシャル付きチャームで特別感も演出できます。

 

 

お昼休みが待ち遠しくなるランチボックス

続いてご紹介するのは、懐かしいアルミ製のランチボックスです。軽くて丈夫なのが特長で、毎日の持ち運びや遠足などでもかさばらず安心★

それに加えて、ふたに直接刻印されるデザインと文字は洗っても消えないので、ずっと新品時のような状態で使ってもらえます。

 

 

習い事がもっと楽しくなる!レッスンバッグ

体操着や部活動の荷物、お弁当など、小学校時代よりも荷物が増えやすい中学生にはレッスンバッグを贈ると喜ばれます。もちろん課外活動や学校以外の習い事や遠足などにも大活躍!

名入れができるので、かわいいオリジナルバッグが贈れますよ。

 

 

部活動や課外活動に大活躍のリュックサック

次に、特に男の子に喜ばれるリュックサックをご紹介します。多くの中学校では通学時に指定のカバンを使用しなければいけませんが、休日の部活動や遊びに行くときに使えるリュックサックはとても実用的で喜んでもらえます。

黒一色で汚れも目立たず、背負っていても滑りにくい設計なので使いやすさも抜群です。

 

 

一気に大人になった気分♩Gショックの腕時計

小学校よりも自立した行動をとるようになる中学生は、そろそろ腕時計が欲しくなる年頃です。こちらのGショックの腕時計なら派手過ぎず、通学時も休日も使えるデザインなので重宝されますよ!

このデザインなら中学、高校、大学と長く使ってもらえますね。

 

 

【中学校卒業・高校入学】少し大人っぽいアイテムがおすすめ

春から高校生になる相手には、少し大人っぽい、長く使えそうなものが好まれます。デザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムを選びましょう。ファッションや持ち物のブランドに興味を持ち始める時期なので、事前に贈る相手の好みをリサーチできると理想的です♩

 

少し背のびしたデザインが喜ばれる!ボールペン

観賞用が主流のハーバリウムを身近に感じられるかわいいボールペンは女の子への贈り物におすすめ!華やかで上品さもあるデザインなので、高校生活だけでなく、大学生、社会人になってからも使えます。

替え芯が1本付属しているのもうれしいですね。色は4種類から相手の好みに合わせて選べます。

 

 

デザインも実用性も抜群!リール付きパスケース

中学校から引き続き、あるいは高校生になって初めてバス・電車通学になる相手には、生活の必需品となるパスケースを贈りましょう。

こちらはレザー製でシンプルなデザインなので、高校生の制服にも休日の私服にも合わせやすいはず。リールストラップが付いているので使いやすさも抜群ですね。

 

 

華やかでキュートなアナスイのパスケース

ブランド雑貨や大人っぽい雑貨に興味がある女の子には、こちらのアナスイのパスケースがおすすめです。ゴージャスかつキュートなビジュアルに、乙女心をつかまれること間違いありません!

カードポケットが3つあるため、定期以外も同時に収納できて便利です。

 

 

初めての革小物!栃木レザーのミニウォレット

友達と出かける機会が増え、お金を支払う時に恥ずかしくない財布を持ちたくなるのも高校生です。アクティブな年代にぴったりのこちらのミニウォレットは、品質も使い勝手も一級品

名入れもできるので、他にないオリジナルのプレゼントが贈れるのもうれしいですね。

 

 

休日のおしゃれグッズ♩ボディバッグ

続いて、若者を中心に人気があるブランド・マンハッタンポーテージのボディバッグをご紹介します。自分で購入するのが後回しになりがちなプライベート雑貨はプレゼントにおすすめ。

ファッション小物のプレゼントは相手の好みに合うものを選ぶのが難しいですが、こちらのボディバッグなら形も色もシンプルで私服に合わせやすいので失敗しません。

 

 

憧れのマリークワントのペンケース

ブランドに興味津々の大人っぽい女子高校生には、人気ブランド・マリークワントのペンケースがおすすめです。コスメポーチや小物入れとしても使えるサイズで重宝されます。

友達に自慢したくなるようなかわいいデザインなので、きっと喜んでもらえますよ!

 

 

本当に欲しい物を贈りたい!カタログギフト

相手の好みを知らなかったり、お祝いを贈りたいけどしばらく会っていない場合、カタログギフトはいかがでしょうか。

ファッション雑貨から食品、DVDまで幅広いラインアップなので、きっとお気に入りのアイテムが見つかります。本当に欲しいものを贈りましょう。

 

 

大人クールを装うアルマーニ エクスチェンジの腕時計

高校生になると、なぜか急激に中学生が子供っぽくみえるものです。そのため、それまで使っていた持ち物のデザインが幼く感じる高校生は多く、その代表的なアイテムが腕時計です。

この機会に今後長く使える大人っぽいデザインの腕時計を贈りましょう。

 

 

【高校卒業・大学入学】進路に合わせたプレゼントを選ぼう

高校卒業後は、専門学校・大学へ進学する場合と、就職する場合とに分かれます。最近は多くの高校生が大学進学の道へ進みますが、今回お祝いを贈る相手の進路を事前に確認してそれに合わせたプレゼントを選ぶようにしてください。

この年代になると、もう大人です。本人の好みも確立されていることがほとんどなので、事前リサーチをするのがおすすめ。相手が本当にほしい上質なアイテムを贈りましょう。

 

カラー展開豊富なペンケース

まだ学業に専念する相手には、激励の意味を込めてペンケースは贈ってはいかがでしょうか。こちらは、カラーバリエーションが豊富で名前の刺しゅうもできる、プレゼントに最適のアイテムです。

こだわりの国産PVCレザーを採用しているので汚れにくくお手入れも簡単!末永く使ってもらえます。

姪の大学合格・入学祝いに贈りました。シンプルなデザインが大人っぽくて良いと好評でした。色も発色が良く気に入ってもらえたようです。本革と違いお手入れしやすいところも、普段使いにはピッタリだとおもいます。

ギフトモールより引用

 

 

読書好きのあの子へ レザーブックカバー

読書が好きな相手には、上質で機能性のあるレザーブックカバーを贈りましょう。これがあれば、通学途中や休日も周りを気にせず本の世界に没頭できます。しおりになるタグ部分にメッセージを入れられますよ。

本屋さんのブックカバーもいいですが、知的でおしゃれな大人のアイテムを贈ってもっと読書の時間を楽しんでもらいましょう!

 

 

大人かわいい複合ボールペン

次にご紹介するのは、2色ボールペンとシャープペンシルの複合ボールペンです。英国王室御用達の伝統あるブランドなのでその品質は間違いありません!また、複合ボールペンでありながら色の切り替えがとっても簡単な点が魅力。

見た目も使い心地もスマートなボールペンなので、どこで使っても恥ずかしくありません。

 

 

シンプルなデザインで使いやすい本革キーケース

バイクや車、一人暮らしの家など、持ち運ぶ鍵が増え始めるこの年代には、キーケースもプレゼントに人気があります。

こちらのキーケースは、取り外し可能なキーリングがついていたり、コインケースがついていたりととても多機能。イタリア製の本革を使用している点も魅力です。

 

 

知的な印象を与える!フォリフォリの腕時計

こちらのフォリフォリの腕時計は、シンプルな雑貨やファッションを好む女子大学生に人気です。配色やデザインがおしゃれな大人っぽい印象で、社会人になってからも使えます。

自由な時間が増える大学生活に必要不可欠な腕時計は、もらってうれしいプレゼントになりますよ。

 

 

おしゃれかっこいいトリーバーチの定期入れ

20~30代の女性を中心に人気のブランド、トリーバーチの定期入れも卒業祝い&入学祝いにおすすめです。カードポケットが2つ、パスケースが2つあるので、定期以外にも学生証や小銭なども収納可能

コインケースもついているので小銭も手軽に持ち運べて便利です。

 

気軽に使えるお掃除グッズ ボトル型クリーナー

大学入学を機に一人暮らしを始める相手に、ボトル型のスタイリッシュなクリーナーはいかがでしょうか。初めての家事に戸惑う毎日でも、こんなクリーナーがあれば気づいた時に手軽に取り出せて便利です。

がんばりすぎず、肩の力を抜いて生活してもらえるようにと思いを込めて贈りましょう。

 

必要な物を選んでもらえるカタログギフト

何かと入り用な新生活に本当に必要な物を贈りたいなら、カタログギフトがぴったり!ドライヤーやシェーバー、鍋、グラスなどの雑貨から衣類、食べ物まで掲載されているので、きっと相手の欲しいものが見つかります。

ショッピングのように選ぶ楽しさも同時にプレゼントできますよ。

 

 

【大学卒業・就職】社会人になっても使えるものを贈ろう

高校卒業時と同様、大学卒業時もお祝いを贈る相手の進路を事前に確認しましょう。現在は、就職せずに大学院や専門学校に通う人も少なくありません。

そのため今回は、学業にもビジネスにも役立つアイテムを中心に厳選しました。春からの新生活を応援する気持ちを込めて選びましょう!

 

乙女心をくすぐる♩おしゃれかわいいUSBメモリ

学業やビジネスで頻繁に使用するパソコンの作業には、USBメモリが不可欠です。すでに持っている人も多いですが、ビジネス用とプライベート用とに区別できるので複数あると助かります。

USBメモリならとても実用的なプレゼントになり、ラインストーンと名入れで特別感も演出できますよ。

 

1本3役!スマホにもPCにも接続できるUSBメモリ

こちらのUSBメモリの特長は32GBと大容量なところと、USB、Micro USB、Lightningの3タイプに対応しているところ!

そのおかげで各デバイス同士のデータの受け渡しがとてもスムーズにできます。容量不足でお困りの人にも喜んでもらえますよ。

 

 

長く使える!落ち着いたデザインの名刺入れ

いよいよ社会人デビューをする相手へ、激励の気持ちを込めて名刺入れを贈りましょう。社会人になるまでは使うことがないアイテムですが、就職後は必須なので大学卒業祝い&就職祝いにぴったり。

デザインも派手過ぎず、新社会人が持っていても嫌みがないのでおすすめです!

 

 

つい自慢したくなるエレガントなボールペン

スワロフスキークリスタルを使用した華やかなボールペンは、おしゃれ好きな相手への卒業祝い&就職祝いにおすすめ!

名入れもできるので、人生の節目ともいえる就職時に忘れられない特別なプレゼントを贈れます。交換可能なリフィルも付属しているのも魅力です。

 

 

できる男の必需品セット

無事に大学生活を終え、就職が決まった男性に、こんな大人の必需品セットを贈るのはいかがでしょうか。ボールペンと名刺入れというビジネスに必須のアイテムがセットになっており、それぞれに名入れもできます。

こんなすてきなアイテムを贈れば、自信を持って社会人デビューできそうですね。

息子への就職祝いとして購入しました。そのまま手渡しができるように包装されており、すぐに使えます。名入れができるのは、世界に一つしか存在しないものとして大切に使ってもらえることでしょう。質も良く、社会人として恥ずかしくないと思います。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれで洗練されたフルラの定期入れ

女性に人気のブランド・フルラの定期入れです。一目見てわかる良質なレザーが大人の女性の魅力を引き立たせてくれます。

定期入れとしてだけでなく、社員証やICカードなども必要に応じておしゃれに携帯できるので、新生活の役に立つはずです!

 

社会人の必需品!多機能手帳カバー

有名女性雑誌でも取り上げられた多機能な手帳カバーです。社会人になると増える、スケジュールや名刺の一時保管、メモなどといった大切な資料をまとめて保管するのにも役立ちます。

汚れに強いPVCレザーを使用しているので余計な気をつかわずに使いたおせますね。

 

人生の大切な節目にぴったりのカタログギフト

せっかくの大学卒業&就職祝いに、上質で本人が欲しいものを贈りたいならこちらのカタログギフトがおすすめです。

若い女性に人気のマリメッコのトートバッグから一人暮らしの家に置きたい座椅子、男性が喜ぶ電気シェーバーまで幅広いジャンルの商品の中から選ぶ楽しみも一緒に贈りましょう!

 

入学祝いを優先して、すてきな贈り物を贈ろう!

卒業と入学を同時に迎える相手へのお祝いは、入学祝いを優先するのが一般的です。ただし、相手の家族との親密度やこれまでのお祝いごとのやりとり、卒業後の進路などによっても変わりますので、状況に応じて対応できればよいでしょう。

お祝いを贈る相手の年齢に見合った実用的なプレゼントを選んで、春からの新学期・新生活を心から応援しましょう!