【卒業祝いに喜ばれるプチギフト】選び方のヒント&先輩や友達に贈るおしゃれなアイテム20選

仲の良い先輩や友達へ感謝とおめでとうの気持ちを伝える「卒業祝い」には、気軽に贈れるプチギフトが人気です。

本記事では、いっしょに過ごしてきた日々の記念になるプチギフトを紹介していきます。何を贈ろうか悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

 

卒業祝いに気軽に贈れるプチギフトって? 

フランス語で“小さな贈り物”という意味を持つプチギフト。お礼や感謝の気持ちを気軽に贈れるギフトです。贈られた人が負担に感じない価格帯なのが魅力。

プチギフトの代表格である「お菓子」「雑貨」「美容ケア」「日用品」などは、さまざまなシーンで性別を問わず贈れます。卒業生に「ありがとう」の気持ちを伝える卒業祝いにぴったりですね。

 

卒業祝いに贈るプチギフトの予算相場って?

卒業祝いのプチギフトは1000円台を目安に選ぶ人が多いです。ただし、相手との関係性により1000円以下~3000円台を予算にしている人もいます。贈る相手の負担にならない金額で選びましょう。

 

〔卒業祝いの相手別予算相場〕

部活の先輩に贈る卒業祝いは5000円以内で購入する人が多いですが、年代によっても差があります。中高生は1000円~3000円、大学生は1000円~5000円程度が相場です。

友達に贈る卒業祝いは1000円~10000円程度と価格に差があります。友達との親密度に合わせて予算を決めるといいでしょう。

 

 

卒業祝いに喜ばれるプチギフトの選び方は?

次に、卒業祝いにふさわしいプチギフトの選び方を女性・男性に分けて紹介していきます。

 

【女性】への卒業祝いプチギフト

お花

お花は、どんな女性にも喜ばれるギフトです。価格帯の幅が広く、昨今はフラワーギフトの種類が豊富なので、贈る相手に合わせて選ぶ楽しみもあります。

 

癒しアイテム

新生活の準備で緊張やストレスを感じることが多い時期なので、癒しアイテムもおすすめです。美容ケアや入浴剤、アロマグッズなどおしゃれなものが多くあります。

 

お菓子

お菓子は、プチギフトとして誰にでも渡しやすいアイテムです。特別感がある美味しくてかわいいお菓子なら卒業祝いにも最適です。

 

【男性】への卒業祝いのプチギフト

文房具

どんな進路に進んでも使える実用的なアイテムです。ボールペンやペンケースなど、スタイリッシュで使いやすいものを選んでみましょう。

 

ハンカチ・タオル

プチギフトの王道であるハンカチやタオルは、名入れができるものを選べば特別感をいっしょに贈ることができます。

 

メッセージ性のあるギフト

写真を入れたフォトフレームや、みんなで書いた色紙などは、たくさんの楽しい思い出が詰まった学生生活の記念になります。

 

卒業祝いに喜ばれるプチギフト一覧〔20選〕

ここからは、卒業祝いに喜ばれるプチギフトをたくさん紹介していきます。女性向け、男性向け、どちらにもOKの3つに分けてまとめました。

卒業祝いの相場に合わせて価格の幅を広めに取り「1000円~3000円台」でセレクトしていますので、予算に合わせてチェックしてみてください。

 

【女性】には華やかな卒業祝いのプチギフト

高級感あふれるプチギフト|イニシャルジュエリータオルハンカチ

スワロフスキークリスタルとイニシャルが入ったタオルハンカチです。きらきらと輝くイニシャルが、新生活を応援しているよう。

どんなシーンでも活躍する実用品として喜ばれること間違いなしです。

 

 

ファンシー!折りたためる便利なエコバッグ|買い物バッグ

一人暮らしを始める先輩や友達に重宝される、保冷・保温機能つきのエコバッグです。大きすぎず小さすぎないちょうどいい大きさで、買い物やピクニック、スポーツ観戦などに活躍します。

使わない時にはコンパクトに折りたためるから、バッグの中でもかさばりません。気遣いのある卒業祝いとして喜んでもらえます。

 

 

新生活に希望の花を咲かせる名入れ ガーベラグラス 

新しい道を行く先輩や友達に希望の花を咲かせる「ガーベラグラス」。透明な飲み物を入れると、グラスの底面に描かれたガーベラが水面に浮かんだように見えます。

「希望」という花言葉を持つガーベラは、応援の気持ちを込めた卒業祝いにぴったり。さりげなく名入れができるので記念にもなります。

 

 

使うのが楽しみになるハーバリウムボールペン♪

美しい花を小さな空間に閉じ込めた、華やかな「ハーバリウムボールペン」。彩り豊かな花々は見ているだけでも癒されます。新生活をがんばろうという気分にさせてくれそう♪

高級感のあるギフトボックス付きです。

 

 

お祝いに相応しい豪華なフラワーリップグロス|kailijumei 

香港発「kailijumei」のフラワーリップグロスは、見た目の可愛さが大人気!透明感のあるグロスの中に、小さなお花と金箔が入っています。

体温で色の変化を楽しめるのも魅力。名入れをして贈れば、新生活でも愛着を持って使ってもらえるでしょう。

金箔が入っていることで高級があって、使い心地も良いです。
見た目が綺麗で可愛いので、メイクすることが楽しくなります!

ギフトモールより引用

 

 

飾って香りを楽しめるバスフレグランス ローズブーケ

高級感あふれるこちらのフラワーブーケは、実は石鹸で作られたソープフラワー。生花そっくりの美しさと石鹸のリッチな香り、両方を楽しめます。

飾って楽しんだあとはお風呂で贅沢に使ってもらいましょう。サプライズにもなる華やかな卒業祝いです。

想像以上にとっても綺麗で喜んで貰えました‼︎
お勧めです♪

ギフトモールより引用

 

 

可愛いスヌーピー×プリザーブドフラワーのコラボレーションギフト

人気キャラクターとプリザーブドフラワーがコラボレーションしたフラワーギフトです。フレッシュな花を長期間楽しめるので、感謝と応援の気持ちを込めた卒業祝いにぴったりです。

可愛いスヌーピーにメッセージがついたギフトに、思わず卒業生も笑顔になること間違いなし!

 

 

【男性】には実用的な卒業祝いのプチギフト

世界でひとつしかない名入れカットデザインロックグラス

おしゃれにカットされたロックグラスに名前を入れて、プレミアム感いっぱいに仕上げる逸品。どんな飲み物にも使えるデザインなので、ちょっと一息つきたい時に重宝します。

ワンポイントの絵柄と名前が入ったグラスは、卒業祝いの記念に最適です。

卒業記念品として、先輩に送るものとして文字や出来具合いが知りたかったので試しに娘の物として注文してみました。とても出来上がりも早く実物は充分満足出来る素敵な品物でした。これで娘の先輩達に卒業記念品として喜ばれる物が送れると確信し、注文させてもらいました。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

持ち運びに便利!今治タオル ジャストフェイス ハンカチ

「今治タオル」に名前を刺繍して贈れるプチギフトです。名前が入ることで特別感が増し、紛失を防ぐ役割も果たしてくれます。

フェイスタオルの約4分の1の大きさでバッグの中でもかさばらず、レジャーやスポーツにも活躍します。

 

 

卒業の記念になる!本物そっくりのナンバープレートのストラップ

車やバイクが好きな卒業生にうってつけ!本物のナンバープレートを書き起こしてストラップにした、世界でひとつしかないオンリーワンのキーホルダーです。取り付け金具は4種類から選べます。

 

 

滑らかな書き心地の名入れジェットストリーム|三菱鉛筆

三菱鉛筆のジェットストリームは、滑らかな書き心地を実現した多機能ボールペンです。速乾性にも優れているためストレスなく使ってもらえます。

4色ボールペンにシャープペンシルが備わったスリムなボディは高級感いっぱい。卒業後も大変重宝するアイテムです。

卒団記念
少年野球の卒団記念プレゼントとして用意しました!
中学生になるとシャーペンや色ペンが必要になるし、選びました。仲間とお揃いということでとっても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

キーリングがついたおしゃれなレザーUSBメモリ 32GB 

見た目のカッコよさと実用性を兼ね備えた、レザーUSBメモリです。シンプルなデザインにキーリングがついて、使いたい時にさっと取り出せるのが魅力。

名入れをして贈れば一層愛着を持って使ってもらえそうですね。ブラウン、ホワイト、ブラックの3色から選べます。

息子が大学に進学する際、USBメモリが必要と聞き、こちらをプレゼントしました。とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

卒業の記念に最適|メモリアルフォトフレームクロック 

卒業や卒団の記念を形にできるギフトです。思い出の写真やチーム名、仲間の名前などを入れて贈れば、インテリアとしていつまでも記念に残しておけます。

デジタル時計付きで実用性にも優れています。

 

 

卒業生に幸運を贈ろう!CT触媒グリーン クローバー 

たくさんの三つ葉の中にひとつだけ「四つ葉のクローバー」が混ざっている可愛いインテリア。応援の気持ちを込めた卒業祝いにぴったりです。

飾るだけで消臭抗菌の効果が期待できるのも嬉しいポイント。卒業おめでとうのメッセージを入れて贈りましょう。

 

 

性別を問わず喜ばれる卒業祝いのプチギフト

焼き菓子詰め合わせ『ロンド』|パティスリーグレゴリー・コレ

涼し気なブルーボックスに焼き菓子がぎゅっと詰まった「ロンド」は、さまざまなシーンのプチギフトに大人気!フィナンシェやマドレーヌなど、パティスリーグレゴリー・コレの代表的なお菓子5種類が入っています。

職人の手で丁寧に作られたお菓子は、卒業を祝う温かい気持ちが伝わります。

 

 

池ノ上ピエール|極上の美味しさのバウムクーヘン 

お祝いごとに欠かせない「バウムクーヘン」は、卒業祝いにも喜ばれます。木の年輪を表した見た目の可愛さと、ふんわりした優しい味わいが人気。

賞味期限は1ヶ月とやや長めなので、余裕を持って食べてもらえます。

 

 

食感と味わいがクセになる美味しさ!選べる2種類のかりんとう

黒糖をたっぷりからめた濃厚な味が人気の「かりんとう」です。黒糖・キャラメル・野菜・ゆず抹茶・ロイヤルミルクティー・珈琲・たっぷり胡麻の中から2種類を選べます。

カリカリとした食感がクセになる美味しさです。

 

 

卒業祝いにぴったり!見た目華やかなマカロンドゥミセック詰め合わせ

彩り豊かなマカロンと焼き菓子の詰め合わせです。見た目だけでなく、あまおうやシトロン、テヴェールなどテイストも個性豊か!

お手頃サイズで、先輩や目上の人へのプチギフトにも最適です。

 

 

可愛いスヌーピーデザインのインスタントコーヒー カフェオレ|INIC coffee

コーヒーが好きな人には「スヌーピーコーヒースティック」がおすすめ!コーヒーパウダーにお湯やミルクを入れたら5秒で飲めるから、忙しい朝にも手軽に美味しいコーヒーを楽しめます。

おしゃれなパッケージは特別感もありますね。

 

 

おしゃれなデザインと使いやすさが人気!ストリートボーダーマグ

ストリートボーダーがマグカップになったおしゃれな逸品。手書きで描かれたボーダーの線は切れ目がなく、職人の温かみを感じます。電子レンジの使用が可能なので、ホットドリンクを飲むのにも最適!

名入れで特別感をプラスすれば、使うたびに幸せな気持ちになってもらえそうですね。

 

 

卒業祝いには気持ちが伝わるプチギフトを贈ろう!

先輩や友達に「卒業おめでとう」の気持ちを伝えたいときには、プチギフトを贈ってみましょう。無理のない金額で卒業祝いを贈れば、相手にも喜んで受け取ってもらえます。

本記事を参考に、センスのよい素敵な卒業祝いプチギフトを探してみてくださいね。