卒業祝いには記憶に残る食事がおすすめ!華やかなお祝いメニュー特集

大切な節目でもある「卒業」は、親御さん、また本人にとっても特別な日ですね。卒業は華やかにお祝いしたいもの。家族、親族、友人などで集まってお祝いすることも多いのではないでしょうか?

みんなで美味しい食事をともにした時間は、後々まで記憶に残ることでしょう。本記事では卒業祝いにふさわしいお祝いメニューを中心に、喜ばれる食事ギフトをご紹介します。晴れやかな日の食事メニューのヒントになれば幸いです。

 

卒業祝いにふさわしい食事ってどんなもの?

晴れの日に欠かせないお祝い料理。いろいろとアイデアは沸くものの、いざ作ろうとするとどんなメニューが良いのか迷いませんか?

実はお祝いの食事は、豪華さを意識して作るよりも、一口で幸せになれるような”美味しさ”を意識した料理がぴったりなんです。和食、洋食、デザートなどさまざまなお祝い料理がありますが、いつものメニューにちょっとひと手間加えて華やかなお祝いの席を演出してみましょう。

 

彩りと盛り付けに変化をつけて

いつものおかずに彩りや盛り付けに変化を加えるだけで、とても豪華なお祝い料理になります。例えば食材の色に気を配ったり、切り方や盛り付け方を工夫したり。器に変化をつけるだけでも、立派なお祝いの食事になるでしょう。

特に注目したいのが「カラー」。食事には「赤」「黄」「緑」「白」「黒」の5色が含まれていると美しく見えると言われています。さらに、食事のカラーにはそれぞれ意味合いが込められています。

 

食材カラーの意味
  • 赤・黄色 ⇒食欲増進
  • 青色   ⇒安心感
  • 白色   ⇒清潔感
  • 黒色   ⇒引き締め

色とりどりの食材を使うことで、食事の見栄えも良くなります。また盛り付けに使う食器も、料理に合わせた色や素材を選んでみましょう。和洋の食事に合わせた器に盛りつけることで、料理もいっそう美味しそうに映ります。

料理に添える葉や花などの演出も、お祝いの食事を豪華に見せる演出のひとつです。

 

ワンランク上の豪華な食材を使って

ライフスタイルががらりと変わる節目の食事には、特別な日であることを実感できるような高級食材を使うのもおすすめです。

国産ブランド肉、産直や有名シェフ監修のグルメギフト、最高級のお米、キャビア、フォアグラの珍味など高級食材の種類はさまざまです。

普段なかなか食べられないものが食卓にあるだけで、華やかに見えて気分も上がります。卒業祝いには、ワンランク上の高級食材を使った贅沢な食事を楽しむ時間を贈りましょう。

 

お祝いには縁起の良い食事がぴったり

昔から日本では、お祝いの料理に縁起を担いだ食材が使われています。おめでたいお祝いとしてだけでなく、だじゃれのような言葉遊びで食べられている食材もあります。

気にしない方もいるかもしれませんが、意味を知った上で縁起の良い食材を贈ると願いを込めやすく、華やかなお祝いを演出できるでしょう。

ただし、縁起が良い食材だからと言って何でもかんでもプラスしていいわけではありません。お祝いの内容に沿った食材を上手に選ぶのがポイントです。

 

縁起の良い食材
  • 小豆      ⇒邪気を払い厄を払う
  • 鰤(ぶり)   ⇒出世魚の代表
  • 海老(えび)  ⇒長寿の願いを込めた
  • 鮑(あわび)  ⇒永続して発展する
  • 昆布(こんぶ) ⇒喜ぶ
  • 蓮根(れんこん)⇒見通しがよい
  • 栗きんとん   ⇒金運や豊かさを運ぶ
  • 黒豆(くろまめ)⇒厄を祓う
  • 紅白かまぼこ  ⇒紅は喜び、魔除け。白は神聖。
  • 伊達巻     ⇒学業成就
  • 数の子     ⇒子孫繁栄
  • 餅       ⇒寿命が伸びる

 

 

卒業祝いに絶対喜ばれる食事メニューは?

お祝い料理と言えば、真っ先にお寿司やお赤飯が頭に浮かぶ方が多いのでは?だけど、それはちょっと安直かも。この日の主役は卒業するお子さんです

華やかな卒業祝いには、お子さんが喜ぶ食事を贈りましょう。卒業祝いによく食べられている食事メニューは以下の通りです。

 

卒業祝いに人気の「食事」
  • お寿司
  • お赤飯
  • ステーキ
  • ローストチキン
  • 鯛の塩焼き
  • ケーキ

一番人気は、日本の伝統食でもあるお寿司です。お寿司にはいろいろな種類がありますが、春の季節にぴったりなちらし寿司は卒業祝いに人気があります。

春野菜を飾り、いくら、海老、たこ、アナゴなどを入れて豪華に仕上げれば、卒業を祝う気持ちも伝わりますよ。

 

 

卒業祝いに贈る現金・品物の予算相場は?

卒業祝いに贈るギフトの予算相場は、学年や贈る相手との関係によって異なります。

 

学年別の予算相場
  • 幼稚園/保育園 ⇒5000円~10000円
  • 小学校           ⇒5000円~10000円
  • 中学校           ⇒5000円~10000円
  • 高校              ⇒10000円~20000円
  • 大学/専門学校 ⇒10000円~30000円
関係別の予算相場
  • 小学校 祖父母 10000円~30000円   親戚 10000円
  • 中学校 祖父母 10000円~30000円   親戚   10000円
  • 高校  祖父母 10000円~50000円   親戚   10000円~30000円
  • 大学  祖父母 10000円~50000円   親戚   10000円~30000円

お祝いに現金を贈る場合は、5000円~10000円程度が相場となっています。贈る相手との関係性に合わせて、3000円~30000円を目安に設定してみましょう。

なお、縁起が悪いとされている「4(死)」「9(苦)」は含まない金額にするのが無難です。

 

【カテゴリー別】卒業祝いに喜ばれる食事ギフト24選

ここでは、卒業祝いにおすすめの食事ギフトをご紹介します。肉、魚、カタログギフトに分けて、贈りやすく調理しやすい食事をまとめてみました。

 

豪華なお肉料理で栄養満点の食事を

近年はヘルシー志向の人が増えていますが、育ち盛りの10代~20代前半にとって大切なエネルギー源となる”肉”は欠かせない存在です。

栄養素がバランスよく含まれていて健康な体を作る肉は、豪華な食卓にしたい時に登場する人気メニューです。

お祝いやお酒のつまみとしても人気の肉。卒業祝いという特別な日には、豪華なステーキやローストビーフなど、食卓を華やかにしてくれるメニューがぴったりです。

喜ばしい卒業ですから、いつもよりワンランク上の上質な肉料理でお祝いしましょう

 

口の中でとろける米沢牛が味わえる!

和牛ブランドとして全国的に評価されている、米沢牛のカタログギフトです。5種類9コースの中から好きなコースを選ぶことができるので、好みの一品が見つかるでしょう。

米沢牛の霜降りのきめ細やかさは、まさに口の中でとろけるよう。贅沢な気分になれること間違いなしです。

 

 

見た目からも伝わる美味しさ!松阪牛

日本三大和牛の代表格である松阪牛のカタログギフトです。霜降りが美しく、脂肪分に甘味があるのが特長です。

コースの中では、特にすき焼きや松阪牛焼肉が人気ですが、7種類10コースの中からお好みのものを選ぶことができます。

 

 

肉そのものの味がわかる近江牛 サーロインステーキ 

こちらも日本三大和牛のひとつ、近江牛のサーロインステーキです。近江牛と言えば400年の歴史を持つ伝統牛。脂身が控えめで赤身の旨味を引き立てた巧みなバランスが自慢です。

肉の味そのものを楽しみたい方におすすめです。

 

 

最高の肉質を誇る「飛騨牛」サーロインステーキ

岐阜県内で育てられている国産和牛の最高ブランド「飛騨牛」。そのサーロインステーキは、良質な脂の旨味を味わえるおすすめの肉です。

手間ひまを費やして育てられただけあり、口の中に入れた途端にとろける芳醇な香りが広がります。

 

肉汁たっぷり最高峰のサーロイン「阿波黒牛

隠れた名ブランド、徳島名産「阿波黒牛」のサーロインステーキは、とろけるような最高峰の霜降りが自慢です。甘味豊かな肉本来の美味さが味わえるステーキに、肉の旨味を引き出す特別な塩をつけてお届けします。

 

 

柔らかくてジューシーな日進ハム「ローストビーフ」

老舗百貨店や一流ホテルでも人気の、日進ハム燻製セットです。柔らかい高級ローストビーフと日進ハムウインナーの贅沢なセットは、お祝いや贈答品に喜ばれています。

ローストビーフには、専用ソースと食欲を増進させる本格西洋わさびがついています。まるでレストランで食事をしているかのような気分を味わえます。

 

 

食事会にぴったり!オードブルセット

穀物肥育牛を使用したローストビーフ、生ハム、サラミ、ローストビーフソースがセットになった豪華なオードブルギフトです。食卓をリッチに彩るオードブルは、お祝いパーティの食事に最適です。

賞味期間が長いので、前もってゆっくりと準備ができるのも嬉しいポイントですね。

 

 

縁起にこだわった魚料理で激励を贈る

お祝いの魚と言えば「鯛(たい)」。めでたいに通じることから、日本では縁起の良い魚として知られています。特に春先の鯛は「桜鯛」とも呼ばれており、お祝いにぴったりの風情を醸し出しています。

鯛は栄養価が高い点でも優秀で、優しい甘味と繊細な味は日本人には外せないお祝いメニューと言えるでしょう。

また魚に春と書く「鰆(さわら)」も春を代表する魚です。鰆は出世魚でもあるので、門出を祝う食事メニューに向いています

ひと昔前までは「鯉(こい)」がめでたいお祝いの食材でした。今では鯉が食卓にあがることは珍しくなりましたが、伝統の食文化として”鯉こく”や”鯉の旨煮”を食している地域もあります。

家族みんなで囲むお祝いメニューとして、ちらし寿司も良いですね!海老、イクラなどの華やかな彩りを添えれば、お祝いの食事が盛り上がるに違いありません。

 

お祝いの席を彩る「鯛」の塩釜焼

自然の恵み豊かな海で、管理の下のびのびと育てられた養殖の鯛を、卵白と塩で固めて丁寧に焼き上げました。透明度の高い美しい海で育てられた”ゆら鯛”ならではの、贅沢で美味しい逸品です。

おめでたい席には欠かせない「鯛」料理をいかがでしょうか。

 

鯛づくしで卒業を豪快に祝おう!

こちらは”ゆら鯛”を使った鯛づくしです。自然の美味しさが詰まった鯛をバリエーション豊かに調理しました。「鯛のしゃぶしゃぶ」「鯛の酒蒸し」「鯛の兜煮」「鯛の釜飯」と、贅沢にそろえた鯛づくしセットです。

すべての調理において添加物は使用していません。自然の恵みの味を堪能できます。

 

 

威風堂々たる伊勢海老はお祝いの食事に最適

昔から長寿の象徴と言われている海老は、お祝い料理にぴったりの高級食材として知られています。こちらの天然活伊勢海老は、徳島県南部の温かい気候の海で育ちました。

ぷりぷりとした身の甘さが自慢の伊勢海老を元気なままお届けします!

 

5種類の魚を味わえる贅沢な詰め合わせ

魚の切り身を独自の製法で漬け込んだ、贅沢な詰め合わせです。国産ふぐ、鯛、鰆、サーモン、赤魚と種類豊富なセットになっています。

個別包装されているので、お好きな時に召しあがっていただけるのも魅力ですね。袋に入れたまま電子レンジで加熱するだけで、美味しい魚の切り身が味わえます。

 

 

新鮮な鯖&サーモン寿司の豪華なセット

贅沢で大ぶりな鯖を新鮮なうちに調理した「生さば寿司」と、全身大トロの「サーモン寿司」をセットにした”半分ずっこ”は、華やかなお祝いにぴったりのメニューです。

なかなか食べることができないメニューを自宅で楽しめることで、特別感もありますね。日常から離れたワンランク上のメニューで卒業を祝いましょう。

 

 

香ばしい鰻の味がたまらない!「ひつまぶし」

うなぎ割烹「一愼」の監修で詰め合わせにしたひつまぶしは、ご飯にきざみ鰻とタレをまぶして食べる絶品メニューです。愛知県は名古屋の郷土料理、名物料理として知られているこのメニューは、特別なお祝い事にもよく食べられています。

栄養価が高い鰻は労いの気持ちを伝える卒業祝いにもなりますね。

 

 

食べ比べが楽しい3種類の蟹セット

卒業を豪華に祝うときには、贅沢の王道である「蟹」がおすすめ!こちらの商品は、デリケートな味の毛蟹、食事の充実感が得られるたらば蟹、風味が最高なずわい蟹の3種類がセットになっています。

札幌の市場から直送で届く蟹セットは、お祝いをリッチに演出してくれるでしょう。

 

 

お祝いの食事を自由に選べるカタログギフト

お祝いメニューを選ぶのが難しい時に活躍するのが「カタログギフト」です。ギフトを受け取った人が自由に欲しいものを選べるカタログギフトは、好みがわからない相手へのプレゼントにおすすめ。

最近ではカタログギフトの種類も増えてきており、グルメギフト、温泉やレストランの予約、さまざまな体験ができるものなど、性別や趣味を問わず満足できる内容が満載です

卒業祝いに「自分で選択してもらう」のも、新しい進路へと踏み出す第一歩としてすてきなプレゼントになるでしょう。

カタログギフトは中身だけでなくおしゃれなデザインのものもあるので、相手の好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

超高級レストラン・料亭のメニューが自宅で味わえる!

洋食や和食のフルコースを自宅にいながら味わえる、おもてなしカタログです。高級レストラン・料亭がそのままカタログになりました!

コースメニューだけでなく、ドリンクも選ぶことができます。カタログを使い終わった後には実用的なファイルとして使用できます。

 

 

よりどりみどりでうれしい!「選べるギフト 花」

「選べるギフト 花」は、受け取った人が好きな品物を自由に選べるフリーチョイス型のカタログギフトです。厳選した商品&生産者のギフトのみを集めているので、安心して贈ることができます。

食にこだわりがある方へのプレゼントとしても成功率の高いカタログです。

 

 

日本の美味しさが味わえるカタログギフト2冊セット

日本の技術が光る商品を集めた「MADE in JAPAN」、日本の郷土料理や厳選食材を集めた「日本のおいしい食べ物」の、カタログギフト2冊セットです。

どちらも日本らしいこだわりが詰まったラインナップで、どれを選んでも品質には間違いがないでしょう。

 

 

食通にも喜ばれている!グルメ専門カタログギフト

有名ブランドグルメや産直グルメを自宅で味わえる、グルメ専門のカタログギフトです。本格フランス料理、老舗中華料理、和食の名店など、話題のブランドグルメがラインナップされています。

食通の人にも喜んでもらえるカタログギフトです。

 

 

ご飯が大好きな卒業生には美味しい白米を贈りたい

日本人の主食ともいえるお米や、白米に合うおかずを集めた美味しいごはんカタログです。日本各地のお米&おかずが満載のカタログギフトは、ご飯好きであれば間違いなく喜ばれます。

ごはんを美味しく楽しむためのプロのこだわりも知ることができますよ。

 

 

優雅な時間を贈りたい時には体験型カタログギフト

卒業というお祝いには、優雅な食事の時間をプレゼントするのもおすすめです。普段から食事の用意をしているお母さんにとって、外食の時間は何よりも楽しみなもの。

せっかくならお母さんを連れ出して、二人で食を楽しむプチ旅行なんていかがでしょう。卒業を記念日として、恋人とプランを立てるのもすてきですね!

 

リフレッシュにぴったりの食事つき日帰り温泉

食事付き日帰り温泉、隠れ家的有名レストランでの食事など、リッチな気分で食事を楽しめる体験メニューを揃えたカタログです。全てペアで利用できるのもうれしいポイントですね。

贅沢な食事に、気持ち良い温泉。至福の時間を満喫できるでしょう。

 

 

人生の節目に五感で味わう「選べる体験ギフト」

北海道から九州まで広いエリアから選べる、レストランの体験カタログです。ランチかディナーのコースを選べ、フレンチや中華、トルコ料理などお好みのジャンルを選択できます。

特別な日に訪れたいレストランを決めて、大切な方と二人で食事を楽しみましょう。

 

 

旅・体験・レストランが選べる「たびもの撰華」

全国の名旅館、ホテル、グルメ、雑貨など、最上級のものばかりが集められた「たびもの撰華」です。魅力あるアイテムが詰まったカタログは、お祝いの気持ちが伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

ほっと一息カフェタイムをプレゼント

ホテルのアフタヌーンティーを楽しめるカフェチケットです。東京、大阪、京都、横浜の高級ホテルの中から好きなホテルを選び、2人で優雅なアフタヌーンティーを体験できます。

豪華な空間は卒業祝いにぴったりですね!

 

お祝いの気持ちを見えないカタチにして贈りたい「EXETIME」

優雅な時間をプレゼントしたいなら、こちらのカタログギフトがおすすめです。高級レストラン、日帰り温泉、体験ギフトなどバリエーション豊かな体験がぎゅっと詰まった一冊です。

リゾートホテルでの宿泊や高級レストランでのディナーなど、思い出に残る卒業祝いを贈ることができます。

 

 

卒業祝いの食事に添える美味しいドリンクギフト16選

美味しい食事を堪能したい時には、メニューに合うドリンクも用意しましょう。卒業を祝う特別な食事には、食が進むような美味しいドリンクを用意したいものですね。

ここでは、食事によく合い料理の味をワンランク上げるようなドリンクギフトを紹介します。

お酒だけでなく、アルコールが苦手な方にも喜ばれるものもピックアップしました。華やかな卒業祝いの席を美味しいドリンクで「乾杯」しましょう!

 

和食を楽しむなら日本酒や焼酎がおすすめ

華やかな金箔入りの名入れ日本酒

透明なボトルの中で金箔が華麗に舞う、卒業を祝福しているような日本酒です。飛騨の上質な水で作る日本酒は極上の味わいで、辛口タイプは冷やして飲むのがおすすめ。

どんな食事メニューにも合う美味しい日本酒は、名入れをして贈ると記念にもなり喜ばれるでしょう。

 

 

女性にもおすすめ!フルーティな日本酒

上善如水の純米吟醸に名入れ彫刻ができる日本酒ギフトです。さわやかな味わいとフルーティな香りで、すっきりとした飲みやすさが人気を集めています。

お酒好きな人はもちろんのこと、年配の方や女性にも喜ばれています。柔らかい口当たりでどんな食事にも合うため、卒業祝いにおすすめです。

 

 

情熱と想いを込めた名入れ日本酒

新潟県産米を100%使用した日本酒最高峰の大吟醸に、書道家が真心を込めて書きあげた名前ラベルをつけて贈れるギフトです。やや辛口の味わいは、常温か冷やして飲むのがおすすめ。

木箱に入ったボトルの高級感と上品さは、卒業祝いのギフトに最適です。

 

 

迷わないでいろいろ楽しめる!選べるお酒

どのお酒が良いか迷ったときには、こちらの「飲み比べ5本セット」をおすすめします。杜氏が厳選した芋焼酎の限定セットは、蔵元限定の希少価値が高い特別なお酒が揃っています。

焼酎は色々な飲み方で楽しめますし、それぞれ飲み比べながら食事の味わいを楽しむのも良いですね。

 

 

洋風メニューに合うワインも外せない

お祝いにぴったりの豪華な赤ワイン

ボトルを見た途端に感嘆しそうな、豪華な赤ワインです。ボトル表面に特殊加工で彫り込んだデザインと名前は、飲み終わったあともインテリアとして飾っておけます。

スワロフスキー装飾をオプションで追加すれば、圧倒的な高級感を放つでしょう。ワインは飲みやすい味わいで、イタリアンやフレンチレストランでも提供されている一品です。

ワインに、スワロフスキー付けましたが、とても感動していただきました

ギフトモールより引用

 

 

バランス抜群のフランス産赤ワイン

フランスを代表するボルドー地方のワイナリー「カルベ社」が作ったカベルネ・ソーヴィニヨンは、バランスの取れた高級赤ワインです。質の高いほおずき香が口の中にふんわりと広がり、熟成ならではの滑らかさが堪能できます。

ボトルにはメッセージや名前を入れられるので、特別なギフトにぴったりです。

 

 

ステータス感のあるランボルギーニ白ワイン

世界を代表するイタリア自動車メーカー「ランボルギーニ」の創業者が愛情をこめて作った、最高級のワインです。農家出身だった創業者がこだわりを持って一から始めたワイナリーにて、ブドウを栽培し独自ブレンドした逸品です。

ステータス感もあるため、卒業祝いに最適です。創業者の逸話を話しながら楽しむと、新しい門出を祝う気持ちも伝わるでしょう。

 

 

ワイン初心者にもおすすめ!上品な白ワイン

グリーンボトルにホワイトの彫刻が爽やかに映える、白ワインギフトです。カルベ シャルドネは、フルーティな香りと爽やかな風味が魅力。辛口でクリーミーな味わいなので、冷やして飲むとどんな食事にも合いますよ。

80種類の彫刻デザインから選ぶことができるのも楽しいですね!

 

 

スパークリングワインで華やかに乾杯

豪華に祝うなら!光るスパークリングワイン

卒業祝いをサプライズしたい方には、こちらのLEDライト付きゴールドスパークリングがおすすめです。金箔入りなので華やかさも保証付き。LEDライトはクリア、レインボーの2種類から選べます。

メッセージや名前も彫刻できるので、オリジナル感のあるプレゼントになります。SNS映えも間違いなしの一品です。

 

 

華やかな金箔入りのスパークリングワイン

透明なボトルに22カラットの金箔が舞う、ジュエリーのようなキラキラ感がうれしいスパークリングワイン「フェリタス」です。ドイツで最も古い産地として知られているモーゼルのワインは、甘口で女性でも飲みやすいのが特徴です。

ボトルにはおしゃれにメッセージや名前を彫刻することができます。

 

 

あのモエ・エ・シャンドンがさらに豪華に!

世界的に知られている最高級スパークリングワイン「モエ・エ・シャンドン」のオーダーメイドギフトです。ボトルにはメッセージ、日付け、名前と一緒に、選べるデザインが彫刻されます。

オプションで煌びやかなスワロフスキー装飾も入れることができ、ステータス感のあるスパークリングワインは卒業祝いぴったりです。

とても素敵なデコシャンパンで、名入れで特別なプレゼントになりました。華やかな雰囲気になること間違い無しです。オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

記念に残る似顔絵入りシャンパン

某メディアでも紹介された、似顔絵入りのシャンパンギフトです。スペイン産のやや辛口シャンパンに、名前、日付、メッセージを入れてインパクトのある似顔絵ボトルに仕上げられます。

スワロフスキーのラインストーンが輝く豪華さは、卒業祝いにぴったりのドリンクになるでしょう。一生の記念にも残る似顔絵シャンパンは、大切な方の誕生日や記念日にもおすすめです。

本当に可愛くて想像以上の仕上がりでした!包装も丁寧で彫刻の部分が包まれて隠れているので、すごい良いサプライズになりました。

ギフトモールより引用

 

 

ノンアルコール派もいっしょに乾杯!

コニャックの名門が作ったスパークリングぶどうジュース

ポール・ジロー・コニャックの原点ともいえる贅沢なグランシャンパーニュ・グレープジュースは、お子様から大人まで楽しめるドリンクです。もともとは自分の家族や近所の人のために作っていたというこのジュース。

コニャックの名門ポール・ジローを知る人にとっては見逃せない一品でしょう。漫画にも掲載されたスパークリングぶどうジュースは特別感があり卒業祝いに喜ばれます。

 

爽やかな味わいのフルーツジュース3本セット

高級感あふれる上品なボトルのフルーツジュースセットです。信州の豊かな自然で育ったフルーツの爽やかな酸味・甘味を存分に生かしたジュースです。

果実の美味しさを丸ごと楽しめるようなフルーツジュースは栄養価も高く、新しい門出のサポートとしてぴったりですね。

 

 

ブドウ本来の味が楽しめるノンアルコールワイン

アルコールが苦手な方にも安心して飲んでもらえる「アルコール0.00%」のノンアルコールワインです。新鮮なぶどうの味わいや香りを楽しめるため、ワインとはまた一味違う美味しさを堪能できます。

エレガントな味わいは、和食、中華、アジア、中南米の食事とも相性がよく、卒業祝いにも安心して贈れますよ。

 

香り豊かなハイビスカスのノンアルコールフラワースパークリング

華やかなカラーがお祝いの場を盛り上げる、香り豊かなノンアルコールフラワースパークリングワインです。希少価値が高い沖縄県宮古島産のハイビスカスを使い、香り高いノンアルコールスパークリングに仕上げました。

ボトルは名前、日付、お祝いのメッセージを入れたラベルにアレンジできます。

 

 

卒業祝いには気持ちが伝わるおいしい食事を贈ろう

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、どの年代でも記念すべき「卒業」にはお祝いの気持ちを示したいもの。プレゼントはもちろん喜ばれますが、家族や親戚、友人といっしょに、学校の思い出を語りながらわいわい賑やかに過ごす「食事の時間」は何よりのプレゼントになります。

ぜひ卒業生が大好きな食事メニューを贈って、楽しい卒業祝いを過ごしてください!