男性がもらって嬉しい卒業祝いとは?進路別に実用的なプレゼントを厳選!

男性に卒業祝いを贈るなら、卒業後の新生活を応援できるようなアイテムがおすすめです。

今回は、卒業後の進路別に卒業祝いにぴったりな実用的なアイテムをまとめました。選び方やマナーもあわせてチェックしましょう。

 

目次

喜んでもらえる卒業祝いの選び方

 

大人っぽいアイテムを選ぶ

高校から大学、学生から社会人へとステップアップし新しい道へ進む男性にぴったりなのは、シンプルで落ち着いたデザインの大人らしいアイテムです。

デザインだけでなく上質さにもこだわると、より素敵なプレゼントができるでしょう。

 

進路に合わせたアイテムを選ぶ

一口に卒業と言っても、進学と就職では卒業後の環境が大きく異なります。特に就職の場合は職種や通勤手段などによって使用機会の多いアイテムが異なるので、それらを考慮して選ぶ必要があります。

 

自分の経験に基づいたアイテムを選ぶ

自分よりも年下の相手に卒業祝いを贈る場合、これまでの自分の経験を生かして一人暮らしや社会人生活で役立つプレゼントを選ぶと説得力がありますね。

自分が新生活を始めたときに「あって助かった物」「なくて困った物」「欲しいと思っていた物」などもらう立場に立って考えると喜ばれるアイテムが自然と思い浮かぶはずです。

 

 

卒業祝いで失敗しないためのマナー

ほかのお祝い事と同様、卒業祝いもプレゼントを選ぶ前にマナーや相場をおさえておきましょう。

 

卒業祝いを渡す前に、まずは進路の確認を!

前述したとおり、卒業後の進路はプレゼント選びに大きく影響します。就職すると思っていたら進路が決まっていなかったなんて事態にならないよう、事前に進路を確認しておくのがベターです。

また、卒業祝いは基本的に卒業式直後もしくはその1週間以内に渡すのがベストと言われています。学校によって式の日程が異なるため、進路とあわせて確認するのをお忘れなく。

 

相場を押さえてからアイテムを選ぶ

卒業祝いにおけるプレゼントの相場を、贈る相手の年代別にまとめました。高すぎるものを贈って引かれたり、安すぎてガッカリされたりしないよう事前にチェックしましょう。

  • 小学生の卒業祝いの場合:3000~5000円
  • 中学生の卒業祝いの場合:3000~10000円
  • 高校生の卒業祝いの場合:5000~10000円
  • 大学生の卒業祝いの場合:10000~50000円

 

熨斗(のし)を付けて渡す

卒業祝いは正式な贈り物として扱われることが多いため、熨斗(のし)をつけて贈るのが理想的です。

ただ、熨斗がついていなくてもマナー違反という事にはなりませんので、友人など親しい間柄の相手に贈る場合は省いても問題ありません。
 

熨斗をつける際のポイント

  • 表書き:卒業御祝 or 祝御卒業 or 御祝
  • 水引の種類:紅白の蝶結びになっている物

 

男性が喜ぶ卒業祝いを進路別に厳選

今回は男性に贈る卒業祝いをメインに、進路別のおすすめアイテムを厳選しました。就職、進学、一人暮らし、さらには進路未定のケースも想定してピックアップしたので、ぜひ一通り目を通してみてくださいね。

 

【就職する男性へ】おすすめの卒業祝い

就職する男性には定番のビジネスアイテムが喜ばれます。具体的には、高級感のある文房具や通勤時に使えるビジネスバッグ、パスケース、名刺入れなどのアイテムが人気です。

 

<ネクタイ>なら被っても問題なし

毎日違うものを身に着けるのが一般的なネクタイは、いくつあっても困りません。職場でスーツを着用する男性には、職場で使える上品なネクタイを選ぶのがおすすめです。

 

さりげない遊び心が可愛い音楽シリーズのネクタイ

音符や楽器といった音楽に関係するモチーフが特徴的な、シルクのブランドネクタイです。

豊富なバリエーションのデザインはどれもセンスの良さが光ります。肩の力を抜いて仕事を楽しんでもらえる、遊び心にあふれた一本です。

 

いざという時に使える!シルバーグレーネクタイ&ポケットチーフセット

シルバーグレーで統一されたネクタイとポケットチーフがセットになった、大人の男性にぴったりなギフト!

結婚式や披露宴などフォーマルな場面での使用に適したデザインです。シルク100%で作られた一目でわかる上質なネクタイは、身に付ける本人の魅力を引き立てます。

 

落ち着いたネイビーで使いやすいVivienne Westwoodのネクタイ 

世界的に知名度のあるヴィヴィアン ウエストウッドが手掛けるネクタイも、プレゼントに最適と言えるでしょう。ブランドの象徴であるオーブがさりげなくあしらわれていてオシャレ。

ブランド品ですが華美すぎず普段使いしやすいのが人気の秘密です。

 

 

<名刺入れ>は社会人の必須アイテム

職種を問わず必要となるビジネスマンの必須アイテム、名刺入れも卒業祝いにおすすめです。長期に渡って愛用できるよう、機能性を重視したものや落ち着いたデザインのものを選ぶといいでしょう。

 

実用的なビジネスアイテムがセットになった名刺入れ&ボールペン

ビジネスシーンにおいて使用する機会が多い名刺入れとボールペンのセットです。スーツの胸ポケットに入れておくと様になるボールペンと、本革を使用した高級感のある名刺入れは、どちらも長期に渡って愛用してもらえるでしょう。

社会人になる男性へのプレゼントにうってつけです。

名前入りのボールペンと名刺入れをそれぞれ買おうと思っていたら、たまたまセット商品を見つけて、しかも予算以内の金額で有難かったです。

ギフトモールより引用

 

 

柔らかい革が手に馴染むイルビゾンテの名刺入れ

高品質な革製品に定評のあるイルビゾンテが手掛けた、本革使用の名刺入れです。柔らかい革素材を使用しているため手に馴染みやすく、革特有の経年変化も楽しめます。

3つの収納部があり、使いやすく大容量。シンプルなデザインで名刺をスマートに取り出せます。

就職の決まった彼氏にプレゼントしました!
お手入れすれば長く使えるみたいだし、見た目もしっかり&カッコイイ~☆活躍してくれそうです。

ギフトモールより引用

 

 

さりげないマルチストライプがお洒落なPaul Smithの名刺入れ

ブラックを基調とした本体と、さりげなくあしらわれたマルチカラーのストライプが絶妙にマッチしたオシャレな名刺入れです。

日本だけでなく世界中に愛好家が多いポール・スミスのアイテムは、特に新社会人世代に人気があります。

 

 

<ビジネスバッグ>は質の良い物を

社会人として働くようになると、業務に使う電子機器や資料などを持ち歩く機会が多くあります。そのため、機能性に優れた高品質なビジネスバッグは卒業祝いに喜ばれます。

通勤途中や出先でなど周囲の目に触れる機会が多いアイテムなので、社会人が持つのにふさわしい落ち着いたデザインを選びましょう。

 

機能性抜群!大容量の3wayビジネスバッグ

トートスタイル・ショルダースタイル・クラッチスタイルの3通りの使い方ができる大容量サイズのビジネスバッグです。小物の保管に役立つポケットが複数備わっていて、書類入れやクラッチバッグなども付属。

さまざまなシーンに対応する、ビジネスマンにぴったりのアイテムです。

 

 

一生物のアイテムを贈りたい人におすすめ!ダンヒルのブリーフケース

ブラックを基調にしたワンランク上のビジネスバッグです。スマートな見た目と上質さが大人の余裕を感じさせるオシャレなデザイン。

A4サイズの資料を収納でき、底鋲がついていて床にバッグを置いても汚れにくい実用的な作りがうれしいポイントです。

 

 

スーツ姿でも似合う!丈夫でポケットも多いリュックサック

軽量で丈夫なスーツケースに定評のあるサムソナイトが手掛けた、2wayタイプのリュックサック。最近増えている自転車通勤のビジネスマンの間で注目が集まっています。

ビジネスマンが持ち歩くのに適したクールなデザインで、収納部も多数備えているのが魅力です。

 

 

<腕時計>はオシャレ度が上がるアイテム

社会人として働き始めると欲しくなるのが腕時計。電車やバス、会議などでスマートフォンを取り出さずにサッと時間を確認できて便利です。

最近はオシャレな腕時計をファッションアイテムとして身につける人も多いですが、社会人生活で使う腕時計はシンプルなものが適しています。

 

金属アレルギーの人でも大丈夫!防水機能も付いた限定品

こちらの腕時計は、これから社会人となる男性への卒業祝いの有力候補と言っても良いでしょう。ビジネスマンが持つにふさわしい高級感のあるデザインで、スーツスタイルに馴染むシンプルなデザインです。

サビや傷が付きにくく、金属アレルギーの人でもつけられる素材を使用しているので安心して贈れます。

 

 

慣れていない人でも身につけやすい薄型の腕時計

男性人気の高いエンポリオ アルマーニより、スタイリッシュなフェイスのクオーツ式腕時計です。軽やかな装着感の薄型ボディに仕上げられているので、普段腕時計を使わない人へのプレゼントにもおすすめです。

シンプルなデザインで使い勝手が良さそうなので、息子の就職祝いに購入しました。新社会人ですので身につけるものにはいろいろと気を使いますが、高すぎず安すぎず丁度良い時計が見つかり良かったです。本人も気に入ったようです。

ギフトモールより引用

 

 

時刻やカレンダーを自動調整してくれるCITIZENの電波ソーラー腕時計

世界的にも名の知れた国内ブランド・シチズンの腕時計も、昔からプレゼントとして多くの人に選ばれています。

電波受信機能が自動で正確な日付+時刻に修正してくれるだけでなく、ソーラーバッテリーを内蔵しているため電池交換も不要。便利で実用性の高い腕時計として人気を博しています。

 

 

<ハンカチ>ならブランド物でも手に入れやすい

最近はエチケットとしてハンカチを持ち歩く男性が増えてきました。新社会人となる相手には、スーツ姿に合う上品なハンカチをプレゼントしませんか?

 

今治イニシャルタオルハンカチ

一定水準以上の品質をクリアしていないと認定されない『今治ブランド』の名を冠したタオルハンカチは、吸水性や耐久性、手触りなどどこをとっても一級品!

こちらのハンカチはカラーバリエーションが豊富で、お好きなイニシャルも入れられます。

イニシャル入りで1000円以下はとてもリーズナブルだと思います。品質も今治タオルなので安心です。送った後輩たちからもカワイイと好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

毎日使えるハンカチ&名入れボールペンのセット

お手洗いの後や汗をかいたときなどに役立つハンカチと、使用頻度が高いボールペンがセットになったギフトです。

どちらも自分で購入するには安さ重視で選びがちなので、ワンランク上のアイテムをプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

先輩の就職祝いで渡したのですがとても喜んでくれました。品質もよく立派でした。

ギフトモールより引用

 

 

【進学する男性へ】おすすめの卒業祝い

卒業後の進路が進学の場合は、学校生活での使用を想定したアイテムを選んでみましょう。定番は文房具や時計といったアイテムですが、通学時に使えるバッグやブックカバーなどもおすすめです。

 

<通学用バッグ>は大容量タイプが◎

新生活が始まるタイミングでバッグを買い替える人は多いので、通学用バッグのプレゼントはおすすめです。

学校生活で使用するという事を考えて、ポケットが多くバッグ内の整理がしやすいもの、学校の資料などに多いA4サイズの書類が入るものなどを選ぶと良いでしょう。

 

若者に支持されているマンハッタンポーテージのリュックサック

通常のナイロンの7倍程度の強度を有すコーデュラナイロンを使用した、耐久性の高いリュックです。

B4サイズの書類やテキストなどが余裕で入れられるサイズなら、学校生活での使用にうってつけ!ブラック一色のシンプルな配色でファッションを選びません。

 

 

荷物が多い人におすすめ!丈夫で軽いパタゴニアのリュックサック

登山やサーフィンなどのアウトドアグッズを数多く手掛けるパタゴニアのバッグは、丈夫で軽量なのが魅力です。

25Lと通学に十分な容量で、防水性&防汚性に優れた素材を使用。実用性の高いアイテムとして好評な一品です。

 

 

シンプルでファッションに合わせやすいラルフローレンのトートバッグ

落ち着きのあるブラックで統一された、人気ブランド・ポロ ラルフローレンのトートバッグです。服の肩部分を傷める心配がないトートバッグは、服にこだわりがある男性へのプレゼントに最適。

余計な装飾がされていない落ち着いたデザインがどんなシーンにもマッチします。

 

 

<パスケース>があればスマートに過ごせる

進学してから公共交通機関を利用し始める男性への卒業祝いなら、パスケースが喜ばれます。ほぼ毎日使用する物なので、耐久性の高さやデザイン性に注目して選ぶといいでしょう。

 

社会人になっても使える落ち着いたデザインのパスケース

こちらのパスケースは、イタリア産の牛革素材を使用した大人の男性向けデザインです。お札や小銭を入れられるポケットも付いているので、ちょっと出かけるときの財布として重宝します。

 

リール付なのでカバンに付けたまま利用できる本革パスケース

イビサレザー素材を使用したことで奥深い色合いと透明感を併せ持った艶を実現した、AGILITYのパスケースです。リールが付いているのでバッグなどに着けたまま改札を通れます。

カラーは全6色、相手の好みに合わせて選びましょう。

 

 

財布やキーケースとしても使えるポール・スミスのパスケース

傷や汚れの付きにくさに定評のあるエンボスレザーを使用した、ポールスミスのパスケースです。お金や小物などを収納できるポケットも備わっているので、デイリユースに最適な一品!

ブランドらしさを残しながらもシンプルな大人らしいデザインに仕上げられています。

学生証や定期を入れるためのパスケースをと思い高校の入学祝いに購入しました。年頃の男の子には丁度よいオシャレなパスケースです。

ギフトモールより引用

 

 

<USB・デジタルグッズ>で勉強を応援

ひとり一台はデジタル機器を所有していると言われる昨今。学校のレポートや通学時などに使用する実用的なデジタルグッズも卒業祝いに喜ばれます。

 

容量も多いのが嬉しい!革製&名入れのUSBメモリ

パソコンを使用する男性にぴったりなUSBメモリです。高級感のあるレザー素材を使用しており、社会人になってからも使えるオシャレなデザインがうれしいポイント。

本体部に相手の名前も入れられ、オリジナルなプレゼントができます。

先輩方の卒業祝いに購入しました。プレゼントを贈る先輩は大学院へ進学される人だったので、データの保存に使っていただければと思いUSBを選びました。
容量もたっぷりで高級感のあるレザーのカバーで覆われていて特別なプレゼントとしてはぴったりでした!名前も無料で入れていただけるので唯一無二のものになります。

ギフトモールより引用

 

 

PCとスマホ間でデータ共有できるハイブリッドUSB

これひとつでPC、iPhone、Android間でデータを簡単にやり取りできる、実用性の高いUSBメモリです。コンパクトなサイズでも32GBと大容量。

レポート資料の保存にも役立つ、あると助かるアイテムです。

転勤する部下に選別と一緒に渡しました。とてもきれいなクリスタルのキャップに文字が入っていて、「わあ!すごいですね!これ!」と喜んでいました。プレゼントして良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

カイロの機能もついた薄型モバイルバッテリー

超薄型でオシャレ!名入れ可能なモバイルバッテリーです。こちらはカイロ機能も有しており、冬シーズンはもちろん、夏場の空調が効いた室内でも重宝します。

 

 

【一人暮らしを始める男性へ】おすすめの卒業祝い

卒業後に一人暮らしを始める男性への卒業祝いには、日常生活の中で役立つアイテムがおすすめです。

料理が簡単になる家電や生活が豊かになるアイテムなど、相手のライフスタイルやインテリアの好みをリサーチできると選びやすいです。

 

<生活家電>で一人暮らしをサポート

一人暮らしをするうえで避けては通れない家事。料理や掃除などの負担を軽減してくれる生活家電は、卒業祝いに人気があります。

 

全自動で美味しいコーヒーができるコーヒーメーカー

コーヒーを飲むことが多い男性には、全自動コーヒーメーカーを贈りましょう。豆 or 粉のどちらの状態からでも手軽に本格的なコーヒーがいれられます。

各パーツを取り外して洗浄することも可能で、きれい好きな男性にも喜ばれます。

 

 

これ一台で料理の幅が広がるオーブンロースター

炭火調理のような仕上がりを実現!水での蒸し焼きというスタイルで調理をサポートしてくれるのがこちらのオーブンロースターです。

これ一台でパンやお餅、お魚などを調理でき、買ってきたお総菜などを温めることもできる実用性の高い家電です。

 

やさしい小鳥のさえずりで起してくれるロマンチックな目覚まし時計

小鳥のさえずりで朝の目覚めを快適にサポートしてくれるバードアラームクロックです。本体にメッセージを入れられるので、新生活を応援する気持ちやお祝いの言葉などを添えてプレゼントしてみませんか?

メッセージと名前入りということで、相手にもとても喜んでもらえました。

迅速な対応や丁寧なスタッフさん、商品の良さにも感謝しています。

また利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

<日用品>で癒しをプレゼント

新生活がもっと楽しくなるよう、暮らしをサポート&彩る日用品をプレゼントするのも良いでしょう。

 

木目調がお洒落で名入れもできるアロマ加湿器

これから新生活を迎える人へ、良い香りで日々の疲れをリフレッシュさせてくれるアロマ加湿器を贈るのもおすすめです。シンプルかつ洗練された男性好みのデザインで、和洋どちらのインテリアにも馴染みます。

 

 

インテリアにもなるしずく型のガリレオ温度計

しずくをモチーフにした本体の中にカラフルなフロートパーツが浮かぶ、オシャレなガリレオ温度計です。室内の温度を一目で確認できる温度計として、お部屋を華やかにしてくれるアイテムです。

記念品として作成しました
飾りとしても可愛いし、実用性もあるため、また機会があれば購入したいと思います

ギフトモールより引用

 

 

一人暮らしも寂しくならないデジタルフォトフレーム

家族と撮った写真や思い出の写真などをスライドショー形式で楽しめるデジタルフォトフレーム。写真を引き立てるシンプルな白いフレームはどんな部屋にもぴったりです。

これ一台で音楽や動画なども楽しめ、さみしくなりがちな一人暮らしが楽しくなるでしょう。

初めて利用したのですが、とてもきれいにラッピングされていました。
ありがとうございますm(__)m

ギフトモールより引用

 

 

<キーケース>はシンプルなブランド物を

自宅や学校、会社のロッカー、自転車や車など、年齢を重ねるにつれて増える鍵をスマートに持ち歩くためにはキーケースが必須です。

卒業祝いのプレゼントとして贈るのであれば、長期的に愛用できる耐久性の高い素材のものや、持ち歩きたくなるオシャレなデザインのものを選びましょう。

 

シンプルな見た目でもいろんな機能を詰め込んだキーケース

本革を使用したキーケースは、大切な人へのプレゼントにうってつけ!

小銭や小物を入れられる「ファスナー付きポケット」や、大きめな鍵などを持ち歩くのに適した「リングパーツ」など便利が詰まった多機能な一品です。

シンプルなデザインでありながら、多機能性で使いやすいようです!!
落ち着いた色のネイビーもお気に入りのようです!
選んで良かった♡

ギフトモールより引用

 

 

名入れして贈れるイルビゾンテの人気キーケース

イタリアの革製品ブランド、イルビゾンテのキーケースです。シックなブラウンカラーが男性に良く似合い、大人らしさをアピールできます。

内側に名入れ彫刻を施せば、ちょっとしたサプライズ演出もできますね。

 

 

陰影ある革が魅力的なカルバンクラインのキーケース

世界的にファンが多いカルバンクラインのキーケースなら、ブランドバリューも申し分なく卒業祝いに最適でしょう。

通常のキーリングとは別でスマートキー専用のポケットも備わっており、使い勝手に優れた一品です。

 

 

進路に関係なく贈れる卒業祝い

相手の卒業後の進路が分からない、または確定していない場合は、筆記用具や財布など職業を問わず多くの人が使うアイテムを選ぶと安心です。

 

<高級ボールペン>があれば大人の仲間入り

大学生や社会人になると一本は持ちたい高級ボールペン。ブランドのボールペンは、上品な見た目だけでなく書き心地もまったく違います。

長期的に愛用されることが多いため、年齢に関係なく持てるような一本を選んでみましょう。

 

老舗ブランドのパーカーの中でも人気なIMシリーズ

「世界で最も愛されているペン」と称される高級筆記具ブランド、パーカーのボールペンです。高級感のある外観となめらかな書き心地を実現した逸品です。

パーカーのアイテムの中でも特に人気が高いIMシリーズは、プレゼントとして多く選ばれています。

何が良いかな~と 今は、お店で買うより ネットが便利!お勧めで 納得!お手頃価格なのに 名前も入って 良い記念になりました!お届けもスピーディーで有難いです。喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

太軸で握りやすさ◎!BOX&替え芯付きで高級感のあるクロスボールペン

昔から多くの人に愛されている老舗高級筆記具ブランド・クロスのボールペンは、大切な人へのプレゼントにもうってつけのアイテム!

クロスのボールペンには機構上永久保証が付いており、長期に渡って愛用できる高品質なギフトです。

クロスのボールペンが欲しくて探していたらこちらを見つけました。オフィシャルと同じ価格なのに名付けが無料とあり、せっかくなので名付けをしてもらいました。今後は誰かのプレゼント用に購入したいと思っております。

ギフトモールより引用

 

 

学生に人気のラミーも名入れで特別感アップ

安価なボールペンでは味わえない、しっかりとした質感が魅力のラミーのボールペン。グリップ部が自然と正しい持ち方になるよう設計されており、あまり見たことのないデザインが人目を引きます。

インクカートリッジを簡単に交換できるのもうれしいポイントです。

 

 

<手帳カバー>なら何年も使える

手帳でスケジュール管理をする男性には、上質な手帳カバーも卒業祝いにベスト!世代を問わず喜ばれるプレゼントです。

 

あまり荷物を増やしたくない人におすすめなスリム手帳カバー

スリムなサイズで持ち運びに適した手帳カバーです。使い込むことで色が変化し、自分の手に馴染む感覚が楽しめるレザー素材を使用。

5色のカラーバリエーションから相手の好みに合わせてプレゼントできます。

 

ダブルステッチやカラー使いがオシャレなシステム手帳

世界的にも評価が高い栃木レザーを惜しみなく使用した、ザリオグランデのシステム手帳です。内側はツートンカラーでさりげなくオシャレを演出できるデザイン。

カジュアルさと上品さを併せ持っており、学生にも社会人にも喜ばれます。

 

 

<財布>は大人っぽいデザインが◎

財布は自分で頻繁に買い替える方が少なく、プレゼントに向いています。卒業祝いを贈る時期というのは新生活が始まる直前でもあるため、使い込んだ財布を新調するのには最適なタイミングでしょう。

男性は財布に強いこだわりを持っている人も多いので、プレゼントを選ぶ前に相手の好みのブランドやデザイン、普段使っている財布の形状などを調べておくことをおすすめします。

 

選べる4色!名入れもできるシンプルな二つ折り財布

4色から好きな色を選べる&相手の名前を彫刻できる折り畳みタイプの財布です。

こだわりぬいた牛革を使用することで実現した耐久性の高さや、シンプルでいて高級感のある見た目が魅力。使いやすさも追及されており、自信を持って贈れる一品です。

思ってたよりも高級感があって良かったです
相手も喜んでくれました
名前もしっかりと入っていてよかったです

ギフトモールより引用

 

 

中布の柄が可愛らしいトミーヒルフィガーの二つ折り財布

ブラックを基調とした落ち着いたカラーリングとロゴマークが絶妙にマッチした、トミーヒルフィガーの二つ折り財布です。外観とは打って変わって、中布は遊び心のあるデザイン。

落ち着いたデザインが好きな人だけでなく、オシャレ好きな人へのプレゼントにもぴったりです!

 

 

さりげなく格好良いポール・スミスの長財布

世界的に知名度が高いポールスミスの長財布です。マルチカラーストライプのデザインがブランドらしい一品。ブラックを基調とした落ち着いた雰囲気で、カジュアルスタイルもスマートに見せられます。

 

 

<傘>も意外と嬉しいプレゼント

頻繁に使うものなのに自分では上質なものを買わない、傘。安物はたくさんありますが、こだわって選んでみると意外と奥が深いアイテムなんです。

男性への卒業祝いなら、「広げた時のサイズ」「強風などに煽られても壊れにくい強度」「急な天候の変化にも対応できる折り畳みタイプ」などに注目すると良いでしょう。

 

ビジネスでも私服でも使えるシンプルな折り畳み傘

卒業祝いや新生活を控えている人へのプレゼントには、こちらの折り畳み傘がおすすめ。スッとしまえるコンパクトサイズで、持ち手はやさしい木製。さりげない名入れは男性にも恥ずかしさを感じさせません。

落ち着いたカラーはプライベートにもビジネスにも使用できます。

 

コンパクトなのに開けばビックサイズになるショートワイド傘

使い勝手のよさが売りの雨傘です。傘を開くとビッグサイズで雨に濡れるのを防いでくれ、閉じるとコンパクトなサイズで収納しやすくなるという優れもの!

こちらも持ち手に名前を彫刻してプレゼントできるため、特別感のあるプレゼントになります。

 

宮内庁御用達ブランドが作ったひっくり返らない高級ビニール傘

普段からビニール傘を使用している人には、職人の技術が光る宮内庁御用達のビニール傘をプレゼントにいかがでしょう。16本骨で構成されているため丈夫で、透明な生地のおかげで周囲がよく見えて見通しが悪い雨の日も安心です。

傘の内側からは風が逃げる逆止弁構造になっており、傘がひっくり返るのを防いでくれます。

 

 

大学生なら<お酒>もあり!

相手がお酒好きな男性(20歳以上)なら、自分では気軽に買えないような特別なお酒をプレゼントするのもいいでしょう。

あまり市場に出回らないレアなお酒や、ラベルに相手の名前や似顔絵などを入れられるお酒が特におすすめです。

 

シンプルなボトルに名入れ彫刻できる高級ビール

フルーティーな味わいが特徴的で、まるでシャンパンのようなビールとも称されているのがこちらのイネディットです。ビール好きな男性へ贈れば、「なにこれ!」と驚かれるか「よく知ってるね」と感心されるでしょう。

ボトルにお祝いのメッセージや相手のお名前などを入れられるので、卒業祝いやお祝い事のプレゼントにぜひどうぞ。

彼氏の20歳の誕生日にプレゼントしました。
ビールが大好きなので、本当に喜んでくれて、私も嬉しかったです。特別な日にぜひ大切な人にあげてみてください!絶対喜んでくれます!

ギフトモールより引用

 

 

SNS映え!金箔入りで名入れ彫刻もできる光るスパークリングワイン

相手の門出を祝って、煌びやかな見た目の金箔入りスパークリングワインを選んでみるのはいかがでしょうか?

ボトルにLEDライトが搭載されているので、周りの照明を暗くしてプレゼントすればお祝いパーティーも盛り上がること間違いなし!

ボトルが光ってしかも名前まで入れてくれて一生の記念になります。飲む前も後もインテリアとして飾って置けるので贈り物に最高です。

ギフトモールより引用

 

 

思わず笑っちゃうかも?!オリジナルラベルのウイスキー

特別感の高いプレゼントを贈りたい人におすすめなのが、ラベルに好きな写真を入れられるオリジナルウイスキーです。

照れ屋な男性には、写真ではなくテンプレートを選べば快く受け取ってもらえるでしょう。ユーモアのセンスが光る一品です。

本人は内緒で届くようにしました
写真もこちらで選んだもので喜ぶかは不安でしたが
届いたものを見せてもらいました!
気に入ってくれたみたいです♪
私自身がこのようなオリジナルのラベルのボトルすきなので自分でも欲しいくらいです♪

ギフトモールより引用

 

 

男性への卒業祝いには新生活をサポートできるものを選ぼう!

卒業というイベントは、人によって抱く感情もさまざまです。嬉しさ、さみしさ、開放感、達成感。これから先の人生に不安がある方もいれば、胸を躍らせている方もいるでしょう。

卒業後に始まる新生活が楽しくなるよう、実用的なプレゼントを贈ってあげてくださいね!