友達に卒業祝いのプレゼントを贈ろう!<男女別のおすすめプレゼント>を学年別にご紹介

大切な友達の卒業祝いに、プレゼントを贈りたいと考えている人は多いと思いますが、せっかく贈るなら喜んでもらいたいものです。しかし、予算はどのくらいでどんなものを選べば良いのかなど、悩んでしまうことも多いでしょう。

今回は卒業祝いのマナーをはじめ、学年別でのプレゼントの予算相場や、男女別におすすめのプレゼントをご紹介します。すてきなプレゼントを贈り、新たな門出への祝福のエールを送りましょう。

 

友達に感謝を込めて卒業祝いのプレゼントを贈ろう

一般的に、卒業祝いのプレゼントは家族や親戚から贈られますが、ずっと仲良くしてきた友達に、今までの感謝を込めてプレゼントを贈るのもよいものです。また、新生活を応援する意味で、進学祝いや就職祝いと兼ねてお祝いしても良いですね。

友達から気持ちのこもった卒業祝いをプレゼントされたら、一生の思い出になるはず。これから会う機会も減ってしまう大切な友達へ、心に残るすてきなプレゼントを贈りましょう。

 

友達の卒業祝いに贈るプレゼントの選び方

新生活で活用してもらえるものを選ぶ

まず大事なポイントは、友達の卒業後の進路や生活スタイルに合わせて選ぶこと。例えば高校や大学に進む場合は、通学に電車やバスなどの交通機関を利用する方も多いですが、その際にパスケースは必須アイテムとなります。

また、社会人になる場合は名刺交換をする機会も多くあるため、カードケースが必要になるでしょう。このように、新生活で活躍しそうなものを選ぶと喜んでもらえますよ。

 

自分では買わないようなご褒美感覚のものもおすすめ

自分ではなかなか買わないような、ご褒美感覚になるものを贈るのも喜ばれます。普段ボールペンをよく使うのであれば、質がよい高級感のあるボールペンなどをプレゼントすると良いでしょう。

また親友に贈る場合、アクセサリーやファッション系の小物類もおすすめです。お互いの距離感が近いからこそ、相手は重く感じずに受け取れます。

ただし、異性同士の場合は相手に恋愛感情を持っていると誤解される可能性もあるので、注意が必要です。その場合は、形が残らない消耗品を贈るのがベターでしょう。

 

友達が受け取りやすい価格帯のものを選ぶことが大切

卒業祝いは、お返しをしなくて良いとされているお祝いです。そのため、いくら仲のよい友達同士でも、高価すぎるプレゼントを贈ってしまうと相手を困惑させてしまう可能性があります。

したがって、友達贈る卒業祝いは気を遣わずに気持ちよく受け取ってもらえる金額のものを選ぶとよいでしょう。

 

 

友達に卒業祝いのプレゼントを贈る際の相場とは

友達にプレゼントを贈る場合は、一般的に3000円~10000円で設定することが多いです。ただし、相手の友達との関係性や、贈る側の年齢にもよります。

親友同士で距離感が近い場合は、相場内の金額でもやや高めに設定するケースも少なくありません。

例えば、贈る側が小学生や中学生の場合は、お小遣いの範囲内である500円~1500円程度で贈ることが多いです。また、高校生でアルバイトをしている場合は3000円前後、していない場合はもう少し低い金額でも良いでしょう。

 

友達への卒業祝いにメッセージを書いた方がよい?

友達の卒業祝いにプレゼントだけ贈っても問題はないですが、一言でもメッセージを添えると、より心に残って気持ちの温かみが増します。相手との思い出のエピソードを書けば、印象深く記憶に残るでしょう。

ここで、卒業祝いにそのまま贈れるメッセージの例文を紹介するので、参考にしてみてください。

 

そのまま使える!友達の卒業祝いへのメッセージ例文

○○へ
それぞれ別の学校に行くことになるね。
今までのように一緒にはいられなくなると思うと、とても寂しい気持ちになります。
でも、変わらずに連絡を取り合ったり会えたりできたら嬉しいな。
お互いに新境地でも頑張ろうね!

○○とは○年間クラスも部活も一緒ですごく楽しかったよ。
進学の件で悩んでいたときも、相談に乗ってくれたりして本当にありがとう。
これからは別々の学校になるけど、応援しているね!
なにかあったらすぐに駆けつけるから、いつでも言ってね。

卒業おめでとう!
お互い、これから新社会人だね。
離れ離れになっても、○○はずっと私の大切な友達だよ。
それぞれの道に進むけど、応援しているからね!

 

【学年別】女の子・女性の友達に喜ばれる卒業祝いのプレゼント

今まで学校生活を一緒に過ごしてきた大切な友達には、感謝の気持ちを伝えるとともに、心に残るプレゼントを贈りましょう。ここでは、おしゃれで使い勝手の良い、女の子や女性におすすめのアイテムをご紹介いたします。

 

小学校を卒業する女の子向け

スワロがアクセント★今治イニシャルタオルハンカチ

優しい印象のパステルカラーと心地よい肌触りで、使うたびに気持ちも癒されるタオルハンカチ。女子に嬉しいイニシャル文字の刺繡と、可愛いスワロフスキーのラインストーンがポイントです。

タオルハンカチは何枚あっても重宝するので、友達への小学校の卒業祝いにおすすめです。

 

 

香りも楽しむ★ROSENSEのハンドクリーム

 

「バラの女王」とも呼ばれる、希少なダマスクローズを使ったハンドクリームです。バラのエキスがたっぷりと配合され、使うたびにローズの良い香りに癒されそう。

美容にも関心が高まる年頃の女の子の友達に、小学校の卒業祝いとして贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

【名入れ可】選べる8color複合ボールペン

 

黒と赤のボールペン機能以外に、シャープペン機能もついた多機能ペンです。1本で3役こなすので、ペンケース内でかさばることなくスッキリと収納できます。

小学校の卒業を機に、文房具の買い替えをする女の子が多いので、卒業祝いとしてプレゼントしてあげましょう。

 

 

毎日使える!ドット柄のマグカップ

かわいらしいデザインですが控えめなドット柄で、シンプルなデザインが好きな人にもおすすめのマグカップ。いくつあってもマグカップは重宝するので、小学校を卒業する友達へのプレゼントにもぴったりです。

 

ダブルで嬉しい!七宝ペアマグ&スイーツセット

かわいらしいデザインのペアマグとお菓子がセットになった、スイーツ好きな女の子が喜ぶセットギフトです。好きな飲み物を入れて、おやつタイムを満喫してもらいましょう。

 

 

中学校を卒業する女の子向け

花柄がアクセント!今治イニシャルタオルハンカチ

かわいらしい花柄と、キラキラ光るスワロフスキーのラインストーンが乙女心をくすぐるタオルハンカチです。上品な銀糸のイニシャル入りで、肌触りも抜群。

身だしなみのひとつとしていくつあっても嬉しいハンカチは、友達への卒業祝いのプレゼントにぴったりです。

 

 

【名入れ可】電車通学の必需品!本革パスケース

丈夫さが特徴のクロムなめしの本革は劣化が少なく、長く愛用できます。ポケットが2箇所あり、定期券以外の物も収納できて便利。

高校への通学でバスや電車を使う予定の友達に卒業祝いとして贈れば、喜ばれること間違いなしです。

 

 

【名入れ可】長さ調整ができるゼブラのボールペン

ボールペン本体が伸縮して好みの長さに調整でき、持ち運びにも便利な1本です。バッグやペンケースなどに収納しやすく、全6色ある本体カラーはどれもきれいで高級感が漂っています。

中学校を卒業する友達に、ワンランク上のボールペンを贈りましょう。

 

 

ガーリーなスイートジュエル・ハートケーキセット

華やかな箱の中に、バウムクーヘンなどの焼き菓子を詰め合わせました。お姫様気分で至福のアフタヌーンティーを満喫できるでしょう。かわいらしい見た目だけでなく、味もお墨付きです。

スイーツ好きの友達に贈る中学校の卒業祝いギフトにぴったりです。

 

 

濃厚な味わいで人気!無添加・ガトーショコラ

甘過ぎず、コクのある味わいを楽しめると人気のガトーショコラです。酒類が入っていないので、未成年の人に贈っても安心。ビター派はもちろん、チョコ好きの友達へのプレゼントにもおすすめのスイーツです。

 

 

高校を卒業する女性向け

可愛いトリコロールカラー!クレリアの長財布

カード入れが22箇所もあって収納に困らず、きれいに整理できる長財布。3色のトリコロールカラーが特徴的でかわいらしく、おしゃれ女子に人気のお品です。

高校の卒業祝いに、大切な友達に贈れば喜ばれるでしょう。

 

 

人気のブランド!イルビゾンテの4連キーケース

イタリア生まれの人気ブランド「イルビゾンテ」のキーケース。上質な本革を使用していて、カラーが鮮やかな人気のお品です。高校の卒業祝いとして、これから一人暮らしを始める女性におすすめです。

 

 

ひとつは持っておきたい!マリークワントのミニハンカチ

女性に人気の「マリークワント」のミニハンカチです。POPな印象のかわいいブランドロゴの花柄が、女性の心をくすぐります。ハンカチは何枚持っていても重宝するので、高校を卒業する友達へのプレゼントに最適です。

 

 

オーガニック・フレグランスハンドクリーム

自然由来の成分だけで作った、こだわりの詰まった極上の美容ハンドクリームです。成分だけではなく香りやパッケージも評価が高く、美容に関心の高い女子高生も喜ぶでしょう。

センスのよい高校の卒業祝いのプレセントとして、自信を持って贈れる一品です。

 

 

モテ唇に★美容液グロスリッププランパー

豊富な天然成分が入った美容液グロスです。ふっくらと魅力的な唇へと導いてくれるので、若い世代のおしゃれ女子に好評です。これから高校を卒業する、「美」に関心のある女友達への贈り物にぜひお選びください。

 

 

リッチな気分に★フラワーアレンジメント・バスペタル

生花でできたフラワーボックスのように見えますが、こちらはお花の形をした入浴剤です。至福の気分を味わいながら入浴タイムを楽しめて、若い世代の女性へのギフトに選ばれています。

サプライズ感があり、高校の卒業祝いとして友達に贈れば感動してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ可】可愛いのに実用的!多機能ペン

黒色と赤色のボールペン機能とシャープペン機能を備えた、使い勝手の良い多機能ペンです。パール調のカラーは柔らかい印象で、やや大人びた上品さがあります。

これから大学進学や就職を控えた女友達への卒業祝いにおすすめの一品です。

 

 

USB給電可能!7色に変化するアロマ加湿器

丸いフォルムがキュートなアロマ加湿器は、好みの精油でアロマディフューザーとしても使用できます。7色に変化するLEDが搭載され、好きな色で点灯させることも可能。

USBで給電できるので、高校を卒業して、これから一人暮らしを始める友達への卒業祝いに贈れば重宝するでしょう。

 

 

ワンランク上のティーブレイクを★大正ロマン茶3点セット

マスカット紅茶、白桃紅茶、シナモンルイボス茶の3種類が入った、風味豊かな紅茶セットです。1パックで約500mlまで美味しくいただけるので、十分に味わえますよ。

紅茶好きな女の子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

大学を卒業する女性向け

ファッションのワンポイントに!クレリアの2wayバッグ

通勤の際やプライベートにも使用できる、優秀なバッグです。ハンドバッグとしてはもちろん、ショルダーバッグにもなる便利な2wayタイプ

これから大学を卒業する女友達への卒業祝いにぜひどうぞ!

 

 

可愛い要素がいっぱい!ジルスチュアートのパスケース

ジルスチュアートらしい柔らかい色味と、キルティング柄が特徴的なパスケースです。

上質な本革を使用し、ブランドのメタルロゴやチャームにストーンがあしらわれたパスケースは、フェミニンな雰囲気の女性への卒業祝いにおすすめです。

 

 

プリザーブドフラワー&写真立て

美しいプリザーブドフラワーのボックスが一体化した、華やかな印象の写真立てです。思い出の写真とともに女友達への卒業祝いにプレゼントすれば、より心に残る贈り物になるでしょう。

 

 

【名入れ可】乾燥は女性の大敵!アロマ加湿器

お好きなアロマも楽しめる、熱くならない超音波式の加湿です。喉のケアだけではなく肌の保湿もできるので、美容に関心のある方に重宝されるアイテム。

これから一人暮らしを始める女友達への卒業祝いにベストな一品です。

 

 

嬉しい機能満載!海外で人気の美顔器

一見不思議な形をしているので、美顔器だと思う方は少ないかもしれません。しかしこちらは雑誌に取り上げられるなど海外でも注目を集めている美顔器です。

美を追求する女友達への大学の卒業祝いにプレゼントをすれば、喜ばれること間違いなし!

 

 

選べるのが嬉しい!女性専用カタログギフト

気持ちを込めて選んでもらったプレゼントは嬉しいものですが、下手にいらないものをもらうくらいなら自分で選びたいというのが女子の本心。

こちらは、スイーツからエステ体験まで幅広く選べる女性専用のカタログギフトです。こだわりのある女友達への大学の卒業祝いにいかがでしょうか?

 

 

【学年別】男の子・男性の友達に喜ばれる卒業祝いのプレゼント

男の子や男性は、シンプルなデザインや実用的なものを好む傾向にあります。ここでは、長期的に使ってもらえるおすすめアイテムをご紹介いたします。ぜひご参考になさってください。

 

小学校を卒業する男の子向け

さり気なくおしゃれ★デニム染めのタオルハンカチ

身だしなみグッズとして重宝されるハンカチ。スワロフスキーのラインストーンがついていますが、ワンポイントなので男の子が持っていても違和感がなく、むしろおしゃれ男子として一目置かれるでしょう。

男友達への小学校の卒業祝いにおすすめのギフトです。

 

 

街歩きに便利!ノーマディックの小銭入れ

こだわりが詰まった機能的な小銭入れです。素材は撥水加工を施しているので雨や汚れにも強く、カード入れも備わっています。

キーリングにはお好きなストラップを付けられますよ。必要最低限のものがしっかり入るので、活発な男の子にぴったりなアイテムです。

 

 

【名入れ可】実用的!三菱鉛筆の多機能ボールペン

書きやすさ抜群で、手の汚れも気にせず使えるノンストレスなボールペンです。4色のボールペン機能とシャープペン機能が一体化しているので、学校の授業にも重宝します。

気兼ねなく受け取りやすい、実用性に優れた一品です。

卒業記念品

部活の卒業記念品として購入しました。
出来上がりもとてもかっこいいと思います。
自分用にも購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

商嬉しい防水仕様!シチズンのカラフルウォッチ

小学校を卒業するとともに、腕時計が欲しくなる男の子は多いものです。

こちらは10気圧防水仕様なので、雨や汗などで濡れても安心。シンプルなデザインで実用的なので、小学校を卒業する男友達へのお祝いにぴったりです。

 

 

中学校を卒業する男の子向け

本好きさんにおすすめ!レザーブックカバー

落ち着いた色合いで男の子にもおすすめのレザーブックカバーは、読書好きな男友達へのプレゼントにぴったりです。

相手の名前を入れられるので、中学の卒業祝いに贈れば、自分だけのオリジナルブックカバーとして大切に扱ってもらえるでしょう。

 

 

すっきり見えるのに大容量のペンケース

高校に進学するのを機に、ペンケースを買い替える人も少なくありません。年齢的にも本物志向へと趣向が変わる男性は多いので、中学の卒業祝いならこちらの大人っぽいペンケースをプレゼントしましょう。

見た目とは異なり大容量なので大変重宝されますよ。

 

 

【名入れ可】さり気ない高級感★ゼブラのボールペン

これから高校に進学するにあたり、男友達にボールペンをプレゼントするのもおすすめです。こちらのボールペンは高級感のあるデザインが魅力的。名前も入れられるので、特別感もバッチリです!

 

スイスの名門「FORBEL」の腕時計<限定モデル>

高校生になると自分で時間管理が必要になり、腕時計が重宝します。こちらは日常生活防水仕様になっているため、学校でも気兼ねなく身につけられます。大切な男友達への卒業祝いにぜひどうぞ。

 

 

高校を卒業する男性向け

シンプルで合わせやすい!2wayミニボストンバッグ

丈夫な生地にシンプルな色味を合わせた、通学やビジネスなどさまざまなシーンで使えるミニボストンバッグ。ストラップをつければショルダーにもなるので、重い荷物も持ち運べます。

 

 

おしゃれは足元から!靴磨きセット

足元は意外に見られているもので、社会人の身だしなみは「足元」からといっても過言ではないでしょう。靴ブラシ、スポンジ、靴クリームなどが入った靴磨きセットは、高校を卒業する男友達へのお祝いに最適です。

 

 

「清潔さ」はモテる男性の必須条件!シェービングセット

男性にとって、ヒゲのお手入れは日々欠かせないもの。

そこで、シェービングブラシ、シェービングクリーム、シェービングカップの3点セットのプレゼントはいかがでしょう。気の利いた贈り物に、ちょっとだけ好感度が上がるかも。

 

持ちやすくて実用的!ゼブラのシャープペン

シャープペンは、これから進学する大学の授業などでも重宝するアイテムです。シンプルで実用的なゼブラのシャープペンは多くの男性から好まれています。

名入れができて高級感があるため、社会人になっても愛用してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ可】ボールペン&USBメモリの2点セット

レザー巻きのボールペンとUSBのセット。レザー製の2点セットは、おしゃれでハイセンスな印象を与えます。どちらも名前が入れられるので、特別な贈り物として大切に使ってもらえるでしょう

 

 

【クラス全員分の名入れ可】思い出の写真入りマグカップ

名前や写真を入れられるマグカップは、高校時代の思い出が詰まった卒業祝いのお品として人気があります。クラス全員の名前を入れることも可能なので、仲が良かった男友達に記念のおそろいグッズとしてプレゼントしましょう。

 

 

大学を卒業する男性向け

本物志向★トミーヒルフィガーの本革二つ折り財布

高級感がある本革素材で、使うごとに革本来の風合いを楽しめる二つ折り財布です。スタイリッシュなデザインなので、長期的に愛用してもらえるでしょう。

大切な男友達への卒業祝いにおすすめの一品です。

 

 

スーツスタイルを格上げ!ネクタイ&ポケットチーフセット

身だしなみがバッチリ決まる、シルバーグレーのネクタイとポケットチーフのセットギフトです。シルバー系のネクタイは今人気が高まっていて、今後出席する機会が増えるであろうフォーマルなシーンでも大活躍します。

 

 

飽きの来ないデザイン!イルビゾンテの名刺入れ

大学を卒業するにあたり、ビジネスマンの必須アイテムである名刺入れは用意しておいたほうが良いでしょう。こちらは、上質な本革とシンプルなデザインで人気があり、飽きも来ず長く愛用していただけます。

 

 

カルバンクラインのコインケース付きキーケース

男性はポケットに小物類をしまうことが多いですが、出し入れの際に紛失してしまうことも。

こちらは、小銭入れとキーケースが一体化しており、思わぬ紛失を防いでくれる優れものです。シンプルなデザインで上質感があり、格好良さも兼ね備えています。

 

 

【名入れ可】大人の身だしなみ★靴磨きセット

靴磨きに必要なグッズがそろった便利なシューセットは、フレッシュな新社会人の友達へのプレゼントにぴったりです。ピカピカに磨かれた靴を履いていると清潔感もありますし、デキる男として箔がつくでしょう。

 

文庫サイズ★イタリア産本革のブックカバー

しおりと一体型になった単行本専用の本革のブックカバーは、本の厚みによってサイズを調整でき、利便性が高いと読書家の方に評判です。

本を変えて繰り返し使えるので、読書好きな男友達へ特別なプレゼントとして贈りましょう。

 

 

色々なシチュエーションで使える!ディーゼルの腕時計

腕時計は何本も持っていても重宝するアイテムですが、服装によって変える方も多いでしょう。

こちらは本革で洗練されたデザインなので、スーツやカジュアルコーデにも合わせられます。新社会人になる友達への卒業祝いにお選びください。

 

 

【名入れ可】選べるデザイン!スペイン産赤ワイン

スペイン産の代表的なブドウの品種・テンプラニーリョから作った、男性ファンも多いミディアムボディの赤ワインです。香り豊かで繊細な味わいが特徴の品種で、スペイン国内で最も人気があります

大学を卒業する友達への新しい門出のお祝いとして、最適な一品です。

 

 

大切な友達へ心に残る卒業祝いのプレゼントを贈ろう

今まで仲良くしてきたかけがいのない友達へ感謝の気持ちを伝えて、新たな門出を祝して快く送り出したいものですよね。祝福の言葉だけでも十分に嬉しいものですが、気持ちを込めて選んだプレゼントを受け取れば、喜びは格別なものになるでしょう

友達に卒業祝いを贈る際は、相手が好むものを選ぶのがベターです。マナーや選び方を知って、相手の好みに合ったプレゼントを贈りましょう!