ピアスは【位置】が重要!オシャレにつけこなすコツを解説<メンズ&レディース44品>

耳元を彩るアクセサリーとして人気の「ピアス」は、開ける位置や個数によって違った意味を持つと言われています。

本記事では、ピアスの位置・個数についてや、位置別のおすすめピアスをご紹介します。開け方のコツや失敗したときの対処法もあわせてご参考にどうぞ!

 

ピアスを開ける位置・個数にはそれぞれ意味がある?

ピアスの位置や個数は、はじめてピアスを開ける方は特に注意したいところ。右耳か左耳か、奇数個か偶数個かによって、周囲に与えるイメージが大きく変わってしまう可能性があるのです。

 

右耳 or 左耳<同性愛者か、異性愛者か>

ピアスを左右どちらの耳に開けるかについては、つける人の性別によって意味合いが異なります。

男性
男性
左耳は異性愛者、右耳は同性愛者
女性
女性
左耳は同性愛者、右耳は異性愛者

左耳は“男らしさ”、右耳は“女性らしさ”の象徴とされています。

男性が左耳だけにピアスをつけると「女性のことが好き」、女性が右耳だけにピアスをつけると「男性のことが好き」という意味になります。

 

個数<異性愛者なら偶数個を意識して>

ピアスの個数については、“どちらの耳に開けるか”で意味を持たせたいほうの耳に偶数個つけると、異性愛者であることを意味します。

男性
男性
左耳に偶数個、右耳に奇数個=異性愛者
左耳に奇数個、右耳に偶数個=同性愛者
女性
女性
左耳に奇数個、右耳に偶数個=異性愛者
左耳に偶数個、右耳に奇数個=同性愛者
 

なお、両耳に1つずつつけることには特別な意味がありません。

 

ピアスの位置・個数によるセクシュアリティの判断…実際のところは?

一昔前までは、以上のように「ピアスの位置や個数でセクシュアリティを表す」とされていました。もともとは海外で言われていたものですが、今ではほとんど意味を成しません

最近は海外の有名アスリートやハリウッド俳優も左右気にせずピアスをつけています。海外へ渡航する場合は特に気にしなくて良いでしょう。

こういった意味を意識しているのは日本人が多いようなので、日本で暮らすうえでは知っておく必要があるかもしれませんね。

 

ピアスは個数で運気が変わる?ジンクス・風水

「片耳につけると良い」「奇数個つけると幸せになれる」など、ピアスにはさまざまなジンクスが存在します。男性は左耳に偶数個、女性は右耳に偶数個あけて“愛の約束の証”と、カップル向けのロマンチックなジンクスもあるのだそう。

どれも根拠はありませんが、強く願いながらピアスをつけることで未来が変わることもあるかもしれません。運気を高めたくなったときに試してみてはいかがでしょうか?

また、風水によると耳は“気を引き寄せやすい場所”であるのだとか。耳に穴をあけること自体が良くないとされているそうですが、ピアスで穴をふさぐことで運気ダウンを防げると言われています。

 

ピアスを開ける場所|名前一覧

ここでは基礎知識としてピアスの位置の名前をご紹介します。

「位置の名前もピアスの開け方も知ってるよ!」という方は、ここをクリックしておすすめピアスをチェック

 

①イヤーロブ / アッパーロブ

いわゆる耳たぶです。柔らかいため開けやすく、はじめてピアスを開ける方におすすめ。

安全ピンや画びょうを使う人がいますが、針が清潔でないと穴の安定が遅くなってしまう可能性があります。必ずピアッサーを使ってください。

 

②トラガス

耳の穴のすぐ手前にある出っ張った軟骨部分です。学生にも人気が高く、小ぶりなピアスをちょこんとつけるのがおしゃれ。

タレントの小島瑠璃子さんや関ジャニ∞の安田章大さんなどもこの位置にピアスをつけています。

 

③ヘリックス / フォワードヘリックス

耳上部の折れ曲がった部分です。耳の軟骨の中で一番柔らかいため、軟骨をはじめて開ける方におすすめ。ファッション性が高く男女ともに人気です。

トラガスに近い部分は「フォワードヘリックス」と言い、耳の頂点あたりを「アンテナヘリックス」と言います。

 

④アウターコンク

耳上部の内側の平らな部分で、表から裏へ貫通させて穴を開けます。耳中央のへこんだ部分全体をコンクと言い、耳の穴付近の深い部分を「インナーコンク」と言います。

韓国アイドルでは、RedVelvetのウェンディやNCTのユウタなどがコンクにピアスをつけています。

 

⑤スナッグ

耳の外側の中間部分にある盛り上がった部分です。この位置はピアッサーで挟めないため、基本的にはニードルでしか開けられません。ファーストピアスにはバナナバーベルが最適。

穴が完成すれば、ストレートバーベルやサーキュラーバーベルなどもつけられます。

 

⑥インダストリアル

耳の軟骨などに2か所穴を開けて1つのピアスを通すつけ方のこと。ヘリックスとアンテナヘリックスをつなぐのが定番ですが、特に明確な決まりはありません

スナッグ同様にニードルでしか開けられず、角度が重要なため難易度が高めです。

 

< ダイス / ロック / アンチトラガス 

ダイス

耳の穴の上に位置する、軟骨の付け根部分です。セルフで開けるにはかなり難易度が高く、ニードルをグイっと折り曲げてから刺します。

ファーストピアスには、サーキュラーバーベルやキャプティブビーズリングなどがおすすめ。穴の完成後は、かわいいハート型のシームレスリングをつける方も多いです。

 

ロック

耳上部の盛り上がった軟骨部分です。スナッグやインダストリアルと同様にニードルでしか開けられません。ファーストピアスには、バナナバーベルやキャプティブビーズリングがおすすめ。

韓国アイドルでは、BLACKPINKのジェニーとジスがこの位置にピアスをつけています。

 

アンチトラガス

耳たぶのやや上にある軟骨部分です。耳のかたちによっては開けるのが難しく、大きく腫れるケースもあります。

穴の完成後はシンプルなバナナバーベルをつけたり、動きのあるスパイラルバーベルをつけても個性的でおしゃれです。

 

 

ピアスを開けるときに痛みが強いのはどの位置?

ピアスを開けるときの痛みは、道具や環境、耳の構造、慣れなどによって大きく変わってきます。

開ける人が少ない位置(スナッグ・ダイスなど)はそもそも意見も少ないこともあり一概には言えませんが、経験者による「ここは痛かった!」という声が多かった位置は以下の5つです。

 

スナッグ

「痛い」という意見が圧倒的に多かったスナッグ。そもそも痛みに弱い方にはおすすめできません。軟骨が分厚いため、貫通させるのにも気合がいります。

軟骨の出っ張りがあまりない人だと特にピアッシングがしずらく、排除率も高くなってしまいます。

 

ロック

セルフで開けた際に「痛かった」という声の多いロック。中央に近い位置は特に分厚いため、痛みを感じやすいです。「開けたあとは全然痛くなかった」という意見もありました。

開けたあとにも髪の毛やイヤホンが引っ掛かるリスクがあり、排除率が高めです。

 

ダイス

ロックよりさらに内側に位置するダイスは、ピアッシング難易度No.1とも言われています。

開けたい位置を確認するのも難しく、さらに角度を調整するのが至難の業。うまく貫通できないと患部が腫れあがり、つらい痛みがしばらく続きます。セルフではおすすめしません。

 

インナーコンク

軟骨の分厚さNo.1!とにかく思い切りが必要な部分です。「ニードルが途中で止まったときに激痛だった」という意見も。

ひと思いに刺す自信がない人はプロにお願いしたほうが良いでしょう。

 

アンチトラガス

「一番痛かった」という人もいれば、「あまり痛くなかった」というあっさりした意見もあったアンチトラガス。

かなり分厚い部分のためセルフで開けるには難しく、「ピアッサーが貫通しなかった」という人もいました。

 

痛くないのはどの位置?

一般的に痛みが少ないとされている位置は以下の3つです。

 

イヤーロブ

最もオーソドックスな位置であるイヤーロブは、軟骨と比べると圧倒的に痛みの少ない部位です。ピアッサーなら一瞬で終わりますし、ニードルでもちょっと力を加えるだけで貫通させられます。

はじめてピアッサーで開ける方は、「バチンッ」という衝撃のほうに驚くかもしれません。

 

ヘリックス

ヘリックスは「ささくれが剥けたときの痛み」と表現されることもあり、軟骨の中では比較的痛みが少ない部位だと言われています。

軟骨ピアスとして人気No.1のヘリックスですが、人気の理由は見た目のおしゃれさだけでなく、開けるときの痛みの少なさも一因となっていそうですね。

 

トラガス

「かなり痛かった」という意見もちらほらあるトラガス。痛みを感じるのはピアッサーで無理やり開けたケースがほとんどで、セルフではニードルで開けるのが一般的です。

実際は「イヤーロブの痛みとさほど変わらない」と感じる方が多く、「痛さより硬さにびっくりした」という意見が多く見られました。開けたあとの痛みも、軟骨の中では比較的弱めです。

 

ピアスの失敗しない開け方のコツ!

ピアスを開ける場所を決めたら、次は開け方のコツをチェックしましょう。

イヤーロブに開ける場合は、耳の端から5mm前後のところがベスト。端に寄りすぎるとピアスが引っかかったときに裂けてしまったり、重たいピアスをつけたときに穴が伸びてしまう可能性があります。

複数の穴を開ける予定なら、最初の穴は耳たぶのやや内側に開けることでバランスがとりやすくなります。

続いて「ピアッサー」と「ニードル」について解説しますが、どちらも開ける前は正面からまっすぐになるように針を当てるのがポイント。両耳に開ける場合は左右対称になっているかも確認しましょう。

 

ピアッサーで開けるときのコツ

 

ピアッサーの特徴
  • 痛みが比較的少なく、穴を素早く開けられる
  • ファーストピアスがはじめから付いている
  • ニードルに比べて穴がキレイに開かない
  • 腫れたときにファーストピアスが食い込む可能性がある

耳たぶが腫れたときにファーストピアスが埋まるのを防ぐため、耳たぶの厚さより3mm程度長いものを選ぶのがコツです。位置を決めたら、ピアッサーがブレないように前と後ろをぴったり皮膚につけてから押し込みます。

痛みを和らげるために「保冷剤で耳たぶを冷やす」という方がいますが、実際は痛みの軽減効果はあまりなく、耳が硬くなって逆に開けにくくなる可能性があります。

保冷剤は、ピアッサーで開けたあと耳が熱くなったときに使用しましょう。

 

 

ニードルで開けるときのコツ

 

ニードルの特徴
  • 比較的キレイなピアスホールが手軽に開けられる
  • ピアスホールが安定する期間が短い
  • 自分で好きなファーストピアスを選べる
  • ピアッサーよりも痛い
  • ファーストピアスを別で購入する必要がある

ニードルを使ううえで欠かせないのが「軟膏」です。

ニードルはピアッシングに時間をかければかけるほど肉が硬くなり、結果痛みが倍増することも。軟膏を塗ることで滑りが良くなり、穴をあける時間を短縮できます。

また軟膏には殺菌効果もあるため、傷口に塗ることで化膿や炎症を防ぐことができます。

ピアスを開ける前には、針を刺す位置を分かりやすくするためにアイライナーなどを使ってマークしておきましょう。針を一気に貫通させられるように、刺した先に消しゴムを置いておくと安全です。

穴を開けたあとにファーストピアスをつける作業はニードル初心者には難易度がやや高めなので、できれば最初は人にお願いしたほうが確実でしょう。

 

ピアスを開けたあとすぐにつける“ファーストピアス”は、トラブルを最小限にするために太めのものを選びます。イヤーロブなら16G軟骨なら14Gが平均です。長さはいずれも8mm程度を目安にしてください。

ちなみに、透明な「樹脂」ピアスは細かいキズが付きやすく不衛生なため、ファーストピアスとしては不向きです。衛生面を考えるなら、耐久性があり金属アレルギーに強い「サージカルステンレス」や「チタン」のピアスがおすすめです。

 

ピアスの位置を失敗した!開け直して場所を変えたい…

ピアスホールを開け直したいときの対処法は、そのときの状況によって異なります。
 

位置が気に入らないから開け直したい!(少しのズレが気になる)
 

ピアスは開けていた時間が長いほど痕に残りやすいので、穴を開けてすぐなら「塞いでしまうか妥協するか」を早めに判断します。

ただ、塞がなくてもつけるピアスを工夫することで解決できる可能性もあります。配置が気になるのであれば、大きめのピアスをつけたり規則性のないデザインのピアスをつけてバランスよく見えるようにしましょう。
 

ピアスが排除されてしまいそうで怖いから開け直したい!
 

ピアスを開ける位置が端に寄りすぎてしまい、排除される可能性がある場合は「一旦閉じて開け直す」ことをおすすめします。

先ほどと同じく判断は早めにおこなうのが得策です。まだ穴が安定していない状態なら最低1ヶ月は待ってから開け直しましょう。完全に出来上がってしまった穴なら、開け直す際はしこりを避けたほうが良いでしょう。

しこりの上から開け直すのは痛みが出やすいです。新しい皮膚や死んだ細胞が固まっているだけなら開け直しても構いませんが、雑菌が入り化膿してしまうリスクを伴うためおすすめしません。粉瘤肉芽といった腫瘍ができてしまった場合は手術が必要なケースもあります。)

「ピアスが排除されてしまいそうだけど穴は閉じたくない」という場合は、スタッドタイプのピアスをつけるのがおすすめです。フックタイプや重量感のあるピアスは穴への負担が大きくなってしまうので注意してください。

 

ピアスが安定する期間は?

ピアスの穴が完成するまでの期間は、個人差はありますが耳たぶなら3ヶ月~半年軟骨は半年~2年程度と言われています。

完成する前にファーストピアスを外してしまうと穴が塞がる可能性もあるので、焦らず慎重に待ちましょう。

 

ピアスの穴のケア|洗いすぎはNG

「ピアスの穴は清潔を保つことが大事」と言いますが、逆に洗いすぎるのもNG。穴を開けてから数日間はファーストピアスを極力動かさず、ぬるま湯でやさしく洗うだけでOKです。

その後、特にキズなどがなければ一日一回お風呂で洗顔料や石鹸の泡のみで洗います。消毒する場合は専用のジェル状消毒液と綿棒を使い、ピアスの穴周辺に塗ります。
 

毎日のお風呂でおこなうケア方法
  1. お湯でピアス周辺を洗い流す
  2. 洗顔料や石鹸を泡立て、ピアスの部分にのせて3分放置する
  3. 泡を洗い流して水気をとる

 

 

 

【位置別】メンズ・レディース|おすすめピアス44品をpick up!

ここからは、イヤーロブやヘリックスなどそれぞれの位置にぴったりなピアスをご紹介します。メンズ・レディース両方をピックアップしたので、プレゼントの参考にもぜひご覧ください。

ここでご紹介するのは、ピアスの穴が完成してからつけるファッションピアスです。穴が安定するまでは、トラブルが起こりにくいサージカルステンレス等のボディピアスをつけてください。

 

イヤーロブ(耳たぶ)

まずは一般的なイヤーロブから。どんなピアスでもつけやすい位置です。

最近の流行は、BTSやSEVENTEENなど韓国アイドルにも多く見られる「ぶら下がり」タイプ。片耳でチェーンが揺れるさまは色気があり、女性も惹かれてしまうもの。韓国アイドル好きな女性でもこのタイプをつける方が多くいます。

 

<メンズ>斬新で男らしいスタッドピアス / シルバー925

耳元でユラユラ揺れてセクシーさもありながら、しっかりクールに見える男らしいデザイン。10代~20代男性に似合います。中性的なファッションにあえて合わせるのもおしゃれ。

イヤーロブに一点付けしたり、小ぶりなスタッドピアスをアッパーロブに連ねてもかわいいですね。

 

<メンズ>ツートンカラーで魅せるフープピアス / サージカルステンレス

前と後ろで違った表情を見せるラウンドフープピアスです。一見シンプルに見せかけて、ブルー×シルバーというハイセンスなツートンカラー。キャッチレスの中折れタイプで着脱も簡単です。

若い男性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

<メンズ>盾モチーフのモダンなフープピアス / サージカルステンレス

シールドシルエットがカッコいいフープピアス。親指の爪ほどの大きさで、どんな服に合わせても浮くことなく自然になじみます。

ピンクゴールドカラーは女性もOK。カップルでペアにしても素敵です。

 

<ユニセックス>シンプルに攻めるスタッドピアス / 真鍮

こちらもユニセックスデザインで、カップルにもおすすめ。「ヴィヴィアンウエストウッド」のスタッドピアスです。

ヴィヴィアンと言えば個性的で主張の強いイメージがありますが、落ち着いたブラック×シルバーカラーなら年齢問わずつけられます。アウターコンクにつければ、他のモチーフのピアスを重ね付けしてもおしゃれにキマります。

 

 

<レディース>凛々しいイーグルモチーフのスタッドピアス / シルバー925

イーグルモチーフにストーンが煌めく、「エンポリオアルマーニ」のスタッドピアスです。全体にシルバーを纏い、品のある華やかな印象に。

男性がつけるとまた雰囲気が変わって、イーグルが静かに男のオーラを醸し出します。コンクやヘリックスにつけるのも良いでしょう。

 

 

<メンズ>今流行りのバートップ フープピアス / シルバー925

バートップのフープピアスでさりげなく韓国風に。チタンコーティングを施したブラックカラーです。

イヤーロブでさらっとつけこなして、流行りのスタイルをカジュアルに取り入れましょう。

 

  • シルバーもおすすめ

 

<ユニセックス>ツイストが煌めくアメリカンピアス / プラチナ900

男女どちらにもおすすめの、トレンド感のあるアメリカンピアスです。ツイスト模様のスティックが揺れるたび視線を集める、表情豊かで繊細なデザイン。

女性なら耳掛けスタイルでチラ見せすると大人な雰囲気に。男性ならクロスやストーンなど大きめモチーフと合わせることで洒落た雰囲気を演出できます。

 

 

<ユニセックス>グッチらしいGGロゴのスタッドピアス / シルバー925

一点付けでも存在感を発揮する「グッチ」のスタッドピアスです。おなじみのダブルGロゴをモチーフとし、スターリングシルバー素材で美しい輝きを纏った一品。

カップルで片耳ずつつけるのもアリ◎。パートナーへの特別なプレゼントにいかがでしょう。

 

 

<レディース>抜け感を出せるスタッドピアス / 合金

マットゴールドカラーのトライアングルデザインで、オトナ女子のこなれ感を演出♪いつもの服にプラスするだけでおしゃれ度がワンランクアップします。

ひとまわり小さいパールをそばに置いたり、チェーンタイプのバックキャッチに付け替えてもおしゃれです。

 

  • バックキャッチを付け替えるならこちら

 

<レディース>パールが優雅に揺れるアメリカンピアス / K18

純白のパールがころんと揺れる上品なアメリカンピアスです。流れるような曲線を描くゴールドバーが、パールの揺らめきを引き立てるようにスイングします。

パールを長めに垂らしたり、バーを前に持ってきたりとつけ方はさまざま。幅広い年代の女性に似合うナチュラルな一品です。

 

<レディース>天然ダイヤのナチュラルなフックピアス / K18ピンクゴールド

天然ダイヤモンドをあしらったドロップタイプのピアス。可憐なピンクゴールドを合わせて、乙女心を秘めたオトナ女子向けデザインに仕上がりました。

女性の表情を輝かせてくれるかのように、美しいシャンパンカラーが耳元を彩ります。フォーマルなシーンでも活躍するでしょう。

 

 

<レディース>清楚で品のあるスタッドピアス / K10ホワイトゴールド

しずくモチーフにキュービックジルコニアとパールを添えた、爽やかで品のある一品。20~30代女性に人気のブランド「4℃」のピアスです。

甘すぎずスッキリとした色合いのホワイトゴールドは、30代以上の女性にも似合います。小ぶりなパールやストーンなど同じ素材で揃えて重ね付けすると、さりげなくまとまりを持たせられます。

 

 

<レディース>天然ダイヤたっぷりのハートスタッドピアス / K18

女性に人気のハートモチーフをより煌めかせてエレガントに♪高品質の天然ダイヤモンドを14石もあしらった贅沢なスタッドピアスです。

素材は、ピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドの3つから選べます。ヘリックスやトラガスにつけてもかわいいですね。

 

 

<レディース>恋する女性にぴったりなハートスタッドピアス / K10ピンクゴールド

同じハートモチーフでも、こちらは10~20代女性におすすめ。「4℃」の姉妹ブランド「カナル4℃」の愛らしさあふれるスタッドピアスです。

優しげな輝きを放つハートに思わず目を引かれ、男性も女性も虜になりそう。カラフルなハートモチーフをいくつか重ね付けするのもアリ◎!

 

<レディース>乙女心をくすぐるスタッドピアス / サージカルステンレス

10~20代前半の女性にぴったり!リボン×ハートのガーリーなスタッドピアスです。大人っぽいシルバー、甘めのピンク、ちょっぴりエレガントなゴールドの全3種類からストーンを選べます。

そのまま一点付けしても良いですし、シンプルなハートモチーフを重ね付けするのもおすすめ。大きすぎるモチーフを合わせると散らかった印象になってしまうので注意してください。

 

  • 重ね付けするならこちら

 

ヘリックス

ヘリックスには、モチーフやストーンがついたスタッドピアス・リングピアスをつけるのが人気です。

今特に注目を集めているのが、顔に近い耳上部の「フォワードヘリックス」。マスクにも引っ掛かりにくく、2つ3つと連続させてもかわいいですよ。

 

<メンズ>ハニカムモチーフのスタッドピアス / シルバー925

ハニカム(ハチの巣)柄を表現したスタッドピアスです。幅広いコーデに合うシンプルなデザインで、気取らない雰囲気がおしゃれ。紳士的な男性がつけていてもカッコいいですね。

ヘリックスに限らず、イヤーロブやアッパーロブ、トラガスなどあらゆる位置につけられます。

 

  • ゴールドもおすすめ

 

<ユニセックス>愛と幸せを願うスタッドピアス / サージカルステンレス

愛する人へ心を込めて贈りたい、ハワイアンジュエリーの片耳用ピアス。

『永遠に途切れない愛』を表すスクロール(波)、『子孫繫栄』を象徴するカレイキニ、幸せを願うモチーフのプルメリア、これら3つのデザインが刻まれています。

他のピアスと重ね付けしやすく、はじめてのペアアクセサリーにもおすすめです!

 

 

<メンズ>ダークなスパイダーモチーフのスタッドピアス / シルバー925

腹部にスワロフスキーエレメントが煌めくスパイダーピアスです。チタンコーティングでブラックに仕上げ、個性が光るロックなデザインに。

遠目で見ると分からないくらいのサイズ感で、ハードなピアスが好きな女性にもぴったりです。

 

  • ブルーもおすすめ

 

<メンズ>ダイヤが揺れて煌めくスタッドピアス / シルバー950

重厚感のあるダイヤモチーフが揺れる、クールでおしゃれなスタッドピアス。ダイヤの中には4つのキュービックが埋め込まれています。

男らしさの中にも気品を感じる凛とした雰囲気が魅力的。イヤーカフを重ね付けしてもバランス良くまとまります。

 

 

<メンズ>シンプルを極めたスタッドピアス / シルバー925

ありそうでなかった超スタンダードなシンプルピアス!チェーンタイプやリングピアス、モチーフピアスなどあらゆる重ね付けに対応できる万能ピアスです。

イヤーロブに一点付けするのも良いですが、ヘリックスに3つ4つ連ねたり、フォワードヘリックスに2つ連続させるのもアリ。コーデの幅が広がりそうですね。

 

<ユニセックス>個性的な立体モチーフのスタッドピアス / サージカルステンレス

どこか知的な雰囲気のある、立体的な多面体デザインのスタッドピアスです。サイズは約5mmとかなり小さめ。中に閉じ込められたキュービックジルコニアが上品さを添えています。

ピンクゴールドカラーはほんのり優しげで女性に最適。ガーリー・きれいめ・クールなど、どんなコーデに合わせても浮くことのない不思議な一品です。

 

<レディース>華やかな3連ジルコニアのスタッドピアス / K10ホワイトゴールド

耳のカーブに沿うようにジルコニアが3つ並んだ、華やかで大人かわいいスタッドピアス。一番上の一粒ジルコニアは取り外して単品でつけることもでき、通す場所を変えれば耳の厚みに合わせて高さ調節が可能です。

トラガスやアンチトラガスにつければ、他の人と被らないちょっと珍しいコーデを楽しめます。

 

 

<レディース>春にぴったりな桜モチーフのスタッドピアス / K10イエローゴールド

ピンクシェルでできた桜モチーフに、ピンクトルマリンやロードライトガーネット、ローズクオーツなどをセット。和の雰囲気たっぷりのかわいらしいスタッドピアスです。女性用としては珍しい片耳用。

20代にも50代にも似合う、女性らしさあふれる一品です。ヘリックスかイヤーロブに、コーデのアクセントとしておひとつどうぞ。

 

<レディース>清楚なアクアマリンのスタッドピアス / K10ホワイトゴールド

アクアマリンがみずみずしく光る「カナル4℃」のスタッドピアス。そばには優しいブルーのトパーズと小さなキュービックジルコニアが添えられています。

ヘリックスにつければ他との重ね付けは何でもOK。ハートやリボン、フラワーなど、ドロップタイプもフープタイプも合わせられます。3月生まれの女性へのプレゼントにもぜひ。

 

 

<レディース>可憐な蝶モチーフのスタッドピアス / K10ホワイトゴールド

淡水パール×キュービックジルコニアで、可憐に舞う蝶のすがたを表現した一品。「カナル4℃」のスタッドピアスです。

美しい女性に引き寄せられるように、耳元にふわっと止まった二羽の蝶。ヘリックスか、はたまたイヤーロブか、蝶を遊ばせるように位置を変えても楽しいですよ♪

 

<レディース>ミッキーが隠れた2wayスタッドピアス /シルバー925

ジュエリーブランド「WISP」とディズニーのコラボにより生まれた、2wayタイプのスタッドピアスです。

揺れるしずく型フレームの中央には、シンプルな一粒キュービックジルコニアと見せかけて“隠れミッキー”が!チャームを外せばカジュアルな“ミッキーのピアス”としてつけられます。

 

 

<レディース>幸運を運ぶクローバーモチーフのスタッドピアス / K10ホワイトゴールド

幸福の象徴であるクローバーをかたどったスタッドピアス。『目標達成へ導いてくれる』と言われるブルートパーズと、『創造力を高める』と言われるスカイブルートパーズを組み合わせました。

透き通るようなトパーズは爽やかで清潔感があり、小ぶりなサイズで大人女子にもぴったり。耳の頂点に近いヘリックスで輝かせるととてもキレイです。

 

 

<レディース>ジルコニア付きオープンハートのスタッドピアス / シルバー925

定番のオープンハートモチーフに、最高級品質のダイヤモンドと同等の光を放つキュービックジルコニアダイヤモンド(エクセレントカット)をセット。あらゆるシーンにマッチする万能なスタッドピアスです。

ヘリックスにつければ、華奢なハートが隠れているようでかわいさ倍増♪普段使いにもぴったりです。

 

<レディース>愛らしい「天使の卵」のスタッドピアス / シルバー&K10イエローゴールド

日本の高品質ジュエリーブランド「天使の卵」のスタッドピアスです。羽のはえたキュートな卵に、ハート型にカットしたキュービックジルコニア、艶やかな淡水パールを合わせました。

イヤーロブに一点付けしてもかわいいですね。幅広い年代の女性に似合う、プレゼントに人気の一品です。

 

 

<ユニセックス>アクセントにぴったりなイヤーカフ / シルバー925

ヘリックスにピアスを開けていない方にはこちら。光に当たるとスタイリッシュに輝くホワイトカラーのイヤーカフです。シンプルすぎない槌目模様がおしゃれなポイント。

軽量なため耳への負担も少なく、ピアスを開けている風に見せられます。ヘリックスを開けようか迷っているなら、まずはイヤーカフから試してみませんか?

 

トラガス

女性に人気のトラガスには、かわいらしい花や星などのモチーフをつけると華やかでおしゃれ!

男性は、他のピアスと重ね付けするならシンプルなスタッドタイプやバーベルタイプ、一点付けするなら印象的なモチーフでアクセントにしても良いでしょう。

 

<メンズ>小ぶりな星モチーフのスタッドピアス / シルバー950

鮮やかなブルーカラーがかわいい星モチーフのスタッドピアスです。男性にも女性にも似合い、どんなコーデにも合わせられます。

アンチトラガスやアッパーロブにつけるのも◎。なにかひとつピアスを重ね付けしたいときにも重宝する、あると便利なデザインです。

 

  • イエローもおすすめ

 

<メンズ>ダークでカッコいいブラックダイヤのスタッドピアス / プラチナ900

漆黒に輝くブラックダイヤは、たった一粒でも存在感が違います。白く美しいプラチナを爪とキャッチに使用。素材すべてが特別で、大人な魅力を秘めたスタッドピアスです。

トラガスに一点付けするだけでも目を引くでしょう。こちらも男女ともにおすすめです。

 

 

<レディース>天然ダイヤ×パールの上品なスタッドピアス / K10イエローゴールド

淡水パールがキャッチになった、一粒ダイヤモンドのスタッドピアスです。スタンダードなキャッチもセットになっているので、トラガスにはシンプルな一粒ダイヤピアスとしてつけられます。

前後を逆にしてイヤーロブにつければ、正面はパールで大人らしく、髪を耳に掛けたりアップにしたときはキラッとさりげなく光る愛らしい雰囲気になりますよ。

 

<レディース>天然ダイヤが光るハートスタッドピアス / K18

小ぶりなハートモチーフに天然ダイヤモンドを1石ずつセット。ピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドの3種類から素材を選べます。

アウターコンクにちょこんとつけたり、インナーコンクに隠すようにつけるのもかわいいですね。他のピアスと自由に重ね付けでき、コーデを華やかに見せてくれます。

 

 

<レディース>ネコモチーフのキュートなスタッドピアス / K18

ネコ好きな方にはこちら。トラガスにちょうど乗るサイズのスタッドピアスです。しっぽの先にはピュアな輝きの一粒ダイヤモンドをセット。18金ゴールドとともに上品な印象を醸し出します。

ハートやリボンといった女性らしいモチーフと相性が良く、片耳だけつけるのもおしゃれ!女友達へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

コンク

アウターコンクやインナーコンクには、シャフトのサイズが合えばイヤーロブにつけるようなピアスもOK!楽しみ方の幅が広く、小ぶりなモチーフならかわいらしく、大ぶりなら個性的な印象になります。

耳を包み込むようにリングピアスをつけるのもおしゃれですね。

 

<メンズ>ロックなスカルモチーフのスタッドピアス / シルバー925

中指をたてるスカルモチーフのスタッドピアス。大胆でインパクトのあるデザインですが、トラガスにもつけられるほどのサイズ感です。

そのまま一点付けしてもかわいいですし、ロックな雰囲気で固めるのもアリ!スカルモチーフをアウターコンクに並べるなんてコーデもハイセンスで素敵です。

 

  • 重ね付けするならこちら

 

<メンズ>男らしいフレアモチーフのスタッドピアス / シルバー925

ブラックのキュービックジルコニアをあしらったフレアモチーフピアスです。イヤーロブにつければ主役に、コンクにつければ脇役になる万能なデザイン。

丸みのあるフォルムでハードになりすぎず、男らしさを表現してくれます。10~20代彼氏へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

<メンズ>エメラルドカラーがおしゃれなスタッドピアス / シルバー925

深みのあるエメラルドカラーのスワロフスキーエレメントが目を引く一品。チタンコーティングでブラックに仕上げたクールな印象のピアスです。

厚みが薄いためインナーコンクにもピタッとフィットします。同じくブラックチタンコーティングのピアスを合わせると統一感を持たせられますよ。

 

  • 重ね付けするならこちら

 

<メンズ>コーデに溶け込むシックなダイヤモチーフスタッドピアス / シルバー950

ユニセックスでつけられるダイヤモチーフのスタッドピアスです。こちらもブラックチタンコーティングでシックな印象に。洗練された美しいシンメトリーで、男性がつければキリっとした顔立ちに見せられます。

女性ならマニッシュコーデのアクセントとして一点付けしても良いですね。大きすぎず小さすぎない、ほどよい存在感のある一品です。

 

<レディース>愛したくなるリボンモチーフのスタッドピアス / K10イエローゴールド

ガーリーやフェミニンなファッションに合う、リボンモチーフのスタッドピアスです。繊細なロープで立体的に表現されたそのフォルムは、まるで本当にリボンを結んでいるよう。

特別なパーティーシーンや、気合を入れたいデートの日にもおすすめ。普段使いとしてつけたら毎日がワクワクしそうです♪

 

<レディース>品格漂うハートモチーフスタッドピアス / K18ホワイトゴールド

穏やかな曲線のハートモチーフに、一粒の天然ダイヤモンドをセット。ハートに抵抗がある大人の女性でもつけられる上品なデザインです。

アウターコンクにつけて、イヤーロブにはチェーンを垂らすコーデもおしゃれ。カジュアルなファッションにも気品をもたらしてくれます。

 

  • ホワイトゴールドのハートに合わせるならこちら

 

<レディース>品のある都会的なスタッドピアス / シルバー925

20~40代女性に人気のジュエリーブランド「VAヴァンドーム青山」のスタッドピアスです。中央5石のキュービックジルコニアが、小さなお花のように耳元を彩ってくれます。

耳のラインに沿うようにヘリックスにつけるのも素敵。シルバーやホワイトでカラーを統一して、大人ならではの重ね付けコーデをお楽しみください。

 

<レディース>存在感あるミッキーモチーフのスタッドピアス / シルバー925

ディズニーの人気キャラ「ミッキー」がモチーフになったスタッドピアス。ディズニー好きにはたまらないキュートなデザインです。

こっそりインナーコンクにつけて“隠れミッキー”に♪恋人とのディズニーデートにお揃いでつけていくのも良いでしょう。

 

  • イヤリングもおすすめ

 

<レディース>乙女チックなアリエルのスタッドピアス / シルバー925

リトルマーメイドのアリエルをイメージしたデザイン。片方はアリエルのシルエットとアクアマリン、もう片方は小さなシェルモチーフで、両方並べて片耳につけることもできます。

シェルモチーフは夏の涼しげなファッションとも相性バッチリ!かわいらしい華やかな耳元を演出してくれます。

 

 

ピアスの位置を工夫して「耳元のおしゃれ」を楽しもう

ネックレスやブレスレットでも重ね付けはできますが、ここまで自由度が高いのはピアス以外にありません。つけ方次第で周囲に与える印象が変わったり、表情をより魅力的に見せることもできます。

これからはただピアスをつけるだけでなく位置も意識してみてくださいね。