かっこいいピアスで大人の魅力UP!【メンズ・レディース】人気ブランドTOP10

近年、かっこいいデザインのピアスが女性人気上昇中!最近は男性でもピアスをつける人が増えていて、かっこいいピアスは男女ともに注目されています。

本記事ではメンズ・レディースに分け、メンズ編ではおすすめ人気ブランドTOP10、レディース編ではかっこいいピアス10選をお届けします。

 

かっこいいピアスでワンランク上のお洒落を楽しもう

耳元のさりげないおしゃれを楽しめるピアス。かっこいいデザインのピアスは、さらにワンランク上のおしゃれを叶えてくれる頼もしい武器になるでしょう。

とあるアンケートによると『メンズピアスに対してどう思うか』という問いに対し、アリ派は73%にも及びました。『メンズピアス=チャラい』という従来のイメージは一変し、今では十分に女性ウケを狙えるのです。

普段は職場でまじめな印象を持たれている男性も、休日にかっこいいピアスをつけていたらその“ギャップ”に女性はドキッとしてしまうかも。

女性がつける場合はさまざまなファッションに取り入れられますし、ビジネススタイルに合わせれば“デキる女”を演出できるはずです。メンズ向けピアスを彼氏とおそろいでつけるのも素敵ですね。

 

かっこいいピアスの選び方|メンズ・レディース

メンズは派手すぎずスタイリッシュに!

男性の場合は、派手なものや大きすぎるものなど、チャラチャラした印象を与えるものは要注意。女性目線から見てかっこいいとは言えません。

最近は片耳だけのシングルピアスをつけている方も多く目にしますね。カラーはブラックやシルバーなど落ち着いたものだと、チャラさよりおしゃれなイメージが強まります。

定番はスタッドタイプで、シンプルなモチーフのものやストーンがついているものが人気です。

 

レディースはトレンド感&雰囲気に注目!

女性が選ぶべきかっこいいピアスは、ほどよくトレンドを取り入れたうえで、自分の雰囲気に合うもの

トレンドは移り変わるものなので敏感になりすぎず、ちょっとした遊び心もプラスするのがポイント!全体のコーデから浮いてしまわないか、顔がピアスの存在感に負けてしまわないかといった点も考えて選びましょう。

 

金属アレルギー対策におすすめの素材
  • アレルギーに強い素材=チタン・サージカルステンレス・純金(24Kゴールド)・アクリル樹脂
  • アレルギー頻度が高い素材=コバルト・ニッケル・クロム・ゴールド

金属アレルギーは一度なってしまうと完治することはありません。プレゼントとして購入する際は特に注意して選んでください。

 

ピアスの位置・場所でかっこいいのはどこ?

ピアスを耳たぶに開ける場合は、耳たぶの外側から5mm~8mmの位置がベスト!揺れるピアスも垂らすことができるちょうどいい位置です。それより外側すぎると、服などに引っ掛かってしまう可能性があります。

耳たぶ以外に開けるのであれば、耳上部の折れ曲がった部分にあたる「ヘリックス」がおすすめ。耳たぶの次に人気が高く、男女どちらにも似合います。「ダイス」「トラガス」「コンク」といった部位に開けるのもかっこいいですね。

位置の名称・痛みの強さなどを詳しく知りたい方はこちら

 

ピアスを開ける数にも意味がある?

『女性が左耳だけに(or 左耳に偶数個)つけると同性愛者、男性が右耳に(or 右耳に偶数個)つけると同性愛者』、かつてはこういったメッセージ性があると言われていましたが、近頃は海外でもほとんど意味をなさず、迷信のようなものになりました。

それでも気になるという方は、穴を開けずにつけられるイヤーカフなどを追加して左右の個数を調整すると良いでしょう。

 

 

〈メンズ〉かっこいいピアス|人気ブランドTOP10

メンズ向けのかっこいいピアスブランドTOP10を、ブランドの特徴とともにおすすめ商品もあわせてご紹介します。メンズライクなピアスを好む女性もぜひ参考にしてくださいね。

 

1位:ライオンハート

メンズジュエリーとして高い人気を誇り、若年層に愛されている「ライオンハート」。ピアスやネックレスに定評があり、王道モチーフのメンズピアスも豊富に扱っています。

良心的な価格で、自分用にも気軽に購入しやすいブランドです。

 

ライオンハート定番のフープ型ピアス!

アレルギーが起こりにくいサージカルステンレスを使用したピアスです。正面には3つのキュービックジルコニア入りで、すべてをブラックでまとめたかっこいい一品。

いつの時代も安定した人気を誇る王道デザインです。
 

シルバー×ブラックもおすすめ!

 

希少なブラックダイヤモンドのスタッドピアス

プラチナ900の台座に一粒ブラックダイヤモンドを配した、シンプルなスタッドピアスです。細かくカットされたダイヤがキラキラと輝き、小ぶりながら高級感を放ちます。

スタンダードに耳たぶにつけても良いですし、トラガスやフォワードヘリックスにつければハイセンスなかっこよさを演出できるでしょう。

 

ジュエリーのように繊細なフープ型ピアス 

スターダスト加工を施し、自然の造形美を柔らかい曲線で表現したピアスです。スターダスト加工を施すことで、全体の光沢が抑えられ落ち着きのある印象に。

つけたときの見た目が正面とサイドで異なるのもポイントです。

 

 

2位:シンパシーオブソウル

雑誌掲載常連の「シンパシーオブソウル」は、東京で始まったアクセサリーブランドです。ピアスは鏡面加工を施した光沢の美しさが魅力で、スタイリッシュかつモダンなテイストが持ち味。

豊富なモチーフのスタッドピアスだけでなく、ワイドフープピアスやムーンフープピアス、フックピアスなど、似たようなかたちでもディテールにこだわり変化を加えたピアスが揃っています。

 

3位:ガルニ

料理の付け合わせを意味する『Garnish』を由来としたシルバーアクセサリーブランド「ガルニ」。ピアスはシンプルながら独特な雰囲気があり、名脇役のように個性を引き立たせます。

ネックレスやリングとあわせてコーディネートするのも良いでしょう。

 

ガルニ定番シリーズの大胆なリングピアス

大胆かつ繊細にオリジナリティを示す、インパクトのあるリングピアス。ガルニを代表するシリーズ『クロッケリーバンブー』の一品で、3つを連ねたデザインはどこか上品さも兼ね備えています。

一見3連ピアスをつけているかのようにも見える、存在感のあるピアスです。

 

オリジナルのバインパターン(ツタ模様)スタッドピアス

ガルニのロゴであるGマークにツタ模様を施した、エキゾチックな雰囲気もあるスタッドピアス。派手で目立ちそうなデザインですが、チャームのサイズは約1cmなので主張は控えめです。

シンプルなストーンピアスやピラミッドモチーフピアスを並べてもかっこいいですよ!
 

ホワイトver.はこちら

 

ガルニらしい曲線で魅せるスタッドピアス

かっこいい×上品な印象のスタッドピアスです。手で作ることで生まれた独特なカットが、絶妙なエッジーさを醸し出しています。どんなコーデにも合わせられますし、女性とお揃いでつけてもおしゃれです。

 

 

4位:クロムハーツ

海外セレブにも大人気!アメリカ生まれのシルバーアクセサリーブランド「クロムハーツ」は、世の男性の憧れといっても過言ではありません。

ピアスは男らしいワイルドなデザインが特徴で、一生モノとして長く愛用できる高級な品が揃っています。特別なプレゼントにはもちろん、自分へのご褒美としてもおすすめです。

 

クロムハーツ好きならお馴染み!全4種から選べるスタッドピアス

全4種類からデザインを選べるスタッドピアスです。

クロームハーツの中でも人気が高いモチーフ“クロスファットスタッド”や、雑誌の表紙で小栗旬さんがつけていたことで知られる“クロスボールスタッド”、歌手兼俳優である登坂広臣さん愛用の“フレアスタッド”など、定番モチーフが勢ぞろい!

全4種類の中からお好みの一品をお選びください。

 

 

5位:ヴィヴィアンウエストウッド

アバンギャルドを代表するアパレルブランド「ヴィヴィアンウエストウッド」は、ピアスやネックレスといったアクセサリーにも力を入れています。

ピアスはレディース同様に“オーブ”をモチーフとしたものが多く、一目でヴィヴィアンと分かる異端なオーラを放ちます。

 

ダークなブラックカラーでやんちゃなイメージ払拭!

表はブラック、裏はシルバーの2色使いのスタッドピアスです。ブランドを象徴するオーブモチーフは光さえありませんが、男性の耳元でしっかりと個性をアピールします。

輝くオーブモチーフよりもシックでかっこいい、幅広い年代の男性に似合うデザインです。

 

両耳用のモダンでクールなスタッドピアス

ぷっくりとしたボタン風モチーフに、メタルカラーのオーブをデザインしたスタッドピアス。チャームは小指ほどのサイズ感で、単体でつけても映える大きさです。

オーブはデザインとして落とし込むことでモードな雰囲気をプラス。あらゆるコーデに合わせられる、デイリーユースに適した一品です。

 

 

6位:プエルタデルソル

ロック×ラグジュアリー』をテーマに大人のジュエリーを提案しているアクセサリーブランド「プエルタデルソル」。

エレガントにつけられる上品さ、カジュアルにつけられる遊び心の両方を兼ね備えており、20代~30代の男性におすすめです。さまざまな芸能人とのコラボアクセサリーにも注目!

 

小ぶりなスペードモチーフのスタッドピアス

凸凹の“ハンマーパターン”を施した、トランプモチーフのスタッドピアス。シルバー素材にブラックチタンをコーティングしたかっこいいフォルムで、乱反射により独特な光沢を放ちます。

主張しすぎない小ぶりなサイズなので、シンプルなスタッドピアスを1、2個連ねるのもおすすめです。
 

揺れるタイプも遊び心アリ!

 

ふたつ合わせるとぴったり重なる!パズルピースのスタッドピアス

パズルのピースにブラックチタンをコーティングした、ユニークなスタッドピアスです。フラットな面は上品なツヤがあり、洗練されたシルエットでコーデに遊び心を添えてくれます。

普段のカジュアルコーデにプラスすれば、いつもとは違ったハイセンスな魅力をアピールできるでしょう。
 

カップルお揃いにするならこちら!

 

チェーンが優雅に揺れるスタッドピアス

5コマのチェーンが耳元で揺れる、存在感抜群のスタッドピアスです。チェーン部分は約1.5cmと長すぎず、上品さも持ち合わせた一品。今流行りの韓国風ピアスを探している方にもおすすめです。

 

 

7位:ビビファイ

アンティーク×アーバン』がテーマのアクセサリーブランド「ビビファイ」。シルバーアクセサリーをメインとしたブランドで、日本の工房で手作業で作られています。

比較的リーズナブルな価格で10代男性にもおすすめ。シルバーを生かした男らしいデザインが魅力です。

 

短髪男子に似合う今風スタッドピアス

ユニセックスなデザインでカジュアルにつけられる、ティアドロップモチーフのスタッドピアスです。チャームは縦約7mmと、小指の爪より小さな可愛らしいサイズ。

耳たぶにちょこんと一点付けしたい、今どき男子にぴったりなピアスです。

 

ねじりデザインがかっこいいフープ型ピアス

角棒を炙り大胆にねじ曲げて作られた、ワイルドなフォルムのピアス。ハンドメイドならではのメリハリのある力強いデザインが魅力です。

ガッチリ体型の男性や、アメカジ系・ストリート系男子に似合います。

 

8位:アクアシルバー

国内の老舗シルバーアクセサリーブランド「アクアシルバー」は、個性的な人々が集う渋谷ストリートからインスピレーションを受け、バラエティ豊かなアクセサリーをデザインしています。

ピアス、ネックレス、リングなどどれもデザイン性が高く、普段使いしやすいカジュアルさとラグジュアリー感を持ち合わせています。

 

品があるユリ紋章モチーフのスタッドピアス

ユリの紋章モチーフにブラックキュービックジルコニアをあしらった、気品のあるスタッドピアスです。ゴシック調のクラシカルな雰囲気もありながら、カジュアルコーデをクールにまとめてくれます。

セミハードなファッションにも合いますし、真夏の海コーデにも馴染みそうですね!

 

 

知的なシンメトリーデザインのスタッドピアス

中央にキュービックジルコニアが輝く、幾何学的なデザインのスタッドピアスです。凛とした輝きを放ちながら、どこか知的でかっこいい表情を見せる一品。

すっきりとしたフォルムでどんなコーデにも合う、大人の男性にぴったりなピアスです。

 

 

9位:ドクターモンロー

こちらも日本生まれのアクセサリーブランド「ドクターモンロー」。コンセプトに『抑えの美学』を掲げ、過度な装飾を施さず繊細なつくりにこだわって、熟練技術と最新テクノロジーを掛け合わせた手法でアクセサリーを生み出しています。

ピアスは他のブランドにない個性的なデザインのものもあり、ちょっとした遊び心を秘めています。

 

若々しい勢いを感じるスタッドピアス

世の中への反抗心をあらわにした、ロックで男らしいスタッドピアス。縦6.5mm×横5mmの小さめサイズで、ゴツゴツとしたスカルの中指が若々しさをアピールします。

アウターコンクにアクセントとしてつけたり、フープピアスを重ね付けしてもかっこよくキマりますよ。

 

ブルートパーズが輝くスタッドピアス

ブルートパーズのストーンをあしらった、さわやかな印象のスタッドピアスです。メカニカルな要素も取り入れることで、男らしさと凛々しさを両立。

耳たぶに一点付けでも映える、カリスマ性を感じさせるクールなピアスです。

 

10位:エムズコレクション

有名ミュージシャンのアクセサリー製作をクロムハーツから引き継いだこともある「エムズコレクション」は、ものづくりに強いこだわりを持つ国内ブランドです。

型にはまらない独創性と想像力で、リーズナブルな価格のピアス等アクセサリーを扱っています。

 

ハードなかっこよさが光るスタッドピアス

盾型のエンブレムをモチーフにしたスタッドピアス。ハードな美しさの中に、3つのキュービックジルコニアが繊細に煌めきます。サイズは縦6mm×5mmでとても小さく、きれいめコーデにも合わせやすい一品です。

 

メンズピアスの基本!フープ型ピアス

安定した人気を誇る、スタンダードなフープ型のスタッドピアスです。ピアス初心者ならひとつは持っておきたい、無難で定番のデザイン。10代男子へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

〈レディース〉かっこいいピアス|厳選10品

続いては、レディース向けのかっこいいピアス10品をご紹介します。レディースは人気ブランドが幅広いデザインを手掛けているため、各ブランドから“かっこよさ”に特化したピアスを厳選しました。

あわせて、ギフトペディア編集部おすすめのピアスもご紹介します。

 

人気ブランドから選ぶならこれ!

シンプルなサークルプレート|マークジェイコブスのスタッドピアス

サークルプレートをモチーフにした、「マークジェイコブス」のシンプルでかっこいいスタッドピアスです。外縁に沿うようにブランドロゴを配し、すっきりとした平面フォルムに仕上げた一品。

カラーは、ゴールド・シルバー・ホワイトの全3色から選べます。物足りなさを感じるカジュアルコーデにぜひプラスしてみてください。

 

 

アイコンモチーフがかっこいい!|トリーバーチのスタッドピアス

サークル型にブランドロゴをかたどった、「トリーバーチ」のエレガントなスタッドピアス。シルエットがすでにクールでかっこよく、大人の女性らしさを引き立ててくれます。

片耳だけにつけて、反対側にはチェーンタイプのピアスを垂らしてアシンメトリーで魅せるのも素敵ですね。

 

 

女性もかっこよくキマるブラックカラー|ヴィヴィアンウエストウッドのスタッドピアス

ブランド定番のオーブをモチーフにした「ヴィヴィアンウエストウッド」のスタッドピアスです。ヴィヴィアンらしい存在感のあるサイズで、革命児的存在として女性のかっこいいスタイルを叶えます。

シルバー×ブラックカラーはユニセックスで使えるため、カップルでお揃いにするのもおすすめです。

 

 

他を寄せ付けない高貴なデザイン|スタージュエリーのスタッドピアス

有機的なフォルムで立体感を出した、「スタージュエリー」のスタッドピアスです。造形の美しさは唯一無二。たっぷりとボリュームを持たせながら、軽やかな印象に仕上げられています。

フォーマルなシーンにもかっこよく溶け込む、デキる女性に似合う一品です。

 

 

幅広い年代に似合うミニフープモチーフ|ティファニーのスタッドピアス

女性の憧れのブランドとしてお馴染み「ティファニー」のモダンなスタッドピアス。正面から美しく見えるフープデザインで、重なり合うバンドが気品を漂わせます。

ハイブランドでもデイリーに使える、シャープでクリーンなルックスのピアスです。

 

 

ギフトペディア編集部おすすめピアス

ハイセンスな個性が光るスタッドピアス

お肌に優しいサージカルステンレスを使用したスタッドピアスです。ラメが入ったプレートにブラックのプレートを重ね、大人の女性のかっこよさが生きる華やかなデザインに仕上げています。

カラーは、ゴールド・シルバー・ピンクの全5色からお選びください。

 

かっこいい女性にこそ似合うスタッドピアス

こちらも同じくサージカルステンレスを使用した、トライアングルモチーフのスタッドピアスです。サイズも形状も異なる2つを組み合わせ、見る角度によって異なる“動き”で魅了します。

こんなかっこいいピアスをつければ、仕事やプライベートのモチベーションもアップしそうですね!

 

 

流れるように煌めくスタッドピアス

ライン上にキュービックジルコニアをあしらった、ラグジュアリーでかっこいいスタッドピアス。揺れるタイプではないものの流れを感じさせるデザインで、思わず目線が行ってしまうオーラのある一品です。

ヘアアレンジとあわせて楽しみたい、おしゃれ上級者にぴったりなピアスです。

 

大切な人へ想いを伝えよう|ハワイアンジュエリーのスタッドピアス

ハワイの工芸職人が手掛ける「ハワイアンジュエリー」の波モチーフスタッドピアスです。幸せを願って描かれたスクロール模様は、あたたかい気持ちが宿っている証。

愛する女性へプレゼントして、カップルお揃いでつけるのもおすすめです。

 

 

オニキス×ホワイトゴールドのフープピアス

フープ状のオニキスにホワイトゴールドを巻き付けた、メンズライクなフープピアス。秋冬のシックなコーデにも合わせやすく、全体をクールにかっこよくまとめてくれます。自分へのご褒美にぜひおひとつどうぞ。

 

 

かっこいいピアスは大人コーデのマストアイテム!

かっこいいデザインのピアスは、性別問わずひとつは持っておきたいマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。男性ならかっこよさに磨きがかかる一品を、女性ならいつもと雰囲気を変えるための一品をキープしておきたいですね。

本記事を参考に、自分の感性に合うピアスを探してみてください。プレゼント選びの参考にもぜひ♪