母の日は洋菓子に決まり!ブランド&おしゃれな逸品で大人のぜいたく時間を味わおう

「母の日に洋菓子を贈ってみようかな?」とお悩みのみなさま。この記事では、老舗ブランドのお菓子やフォトジェニックなスイーツなど、お母さまが喜ぶ人気洋菓子をたくさんピックアップしました。

「今年もお花かな…」と考えている方もぜひ最後までご覧ください。

 

母の日のギフトは王道「洋菓子」で決まり!

5月の第2日曜日に訪れる母の日。「お花に何か添えようかな」「お花以外のギフトにしたい」というみなさま、今年は王道の洋菓子を贈ってみませんか?

食卓がぱっと明るくなり、いつもよりワンランク上のティータイムを演出してくれる洋菓子。見た目もテイストも華やかで、女性を一瞬で幸せな気持ちにさせてくれます。

老舗ブランドの洋菓子やちょっと高級な洋菓子はなかなか口にできないので、特別感もあって母の日にぴったりです。

ご夫婦やご家族でおいしさを分け合うこともでき、和気あいあいとした母の日を過ごせるでしょう。ゆっくりとじっくりと談笑を楽しむきっかけになるギフトです。

 

母の日に贈る洋菓子|選び方のポイントは?

洋菓子を選ぶ際に注目したいポイントは以下の3つです。

 

ポイント①|お母さまの好みに合うもの

チョコレートクリームが苦手、濃厚な甘いテイストが好き、など好みがわかれば洋菓子のジャンルを絞りやすくなります。ナッツ・洋酒・牛乳を使用した洋菓子は多いので、アレルギーや好ききらいの有無を確認しておくと安心です。
 

ポイント②|食べやすいもの

少食・ダイエット中のお母さまには個包装タイプがおすすめです。好きなときに好きな量だけ食べられるので、気軽に楽しんでもらえます。
 

ポイント③|無理なく食べきれるもの

お母さまがひとりで食べる、もしくはご夫婦二人で食べるなら日持ちサイズには要注意です。

贈り主やご家族みんなで分け合うならホールケーキや大容量ギフトもおすすめですが、そうではないのなら「量より質」を重視しましょう。

 

 

母の日に贈る洋菓子|おすすめはこちら!

洋菓子とひとくちに言っても、焼き菓子やアイス、ケーキなど実に種類豊富。老舗ブランドの定番洋菓子やおしゃれな洋菓子など、女性人気の高いギフトをたっぷりご紹介します。

 

しっとりふわふわの食感が人気【バウムクーヘン】

おいしさの決め手は和三盆×黒蜜!手作りのバームクーヘン

和三盆糖蜜をキャラメリゼして作り上げたカラメルがパリッと香ばしい、新感覚のバームクーヘンです。

一層一層丁寧に重ねて焼き生地はふんわり&しっとり。ほろ苦いカラメルと優しい甘さの生地の絶妙なハーモニーが人気です。

 

 

うれしい個包装!老舗ブランドのカラフルなフルーツクーヘン

ふたを開けた瞬間、そのカラフルなかわいさに驚かれること間違いなし。いちご・レモン・メロン・バナナのパステルカラーと生地との2層が美しく、フルーティーな香りがお口の中で広がります。

個包装タイプなうえ常温で120日日持ちするので、ゆっくりと楽しみたい方におすすめです。

 

 

ほのかに香るいちご味!しっかりした食感のハードバウム

ご家族で分け合って食べるなら、カットされていない大きいバームクーヘンはいかがでしょう。しっかりとした食感のハードバウムなので食べ応え抜群!

芳醇なバターの香りといちごのさわやかな香りがふわっと広がります。

 

 

懐かしい気持ちになれる定番おやつ【プリン】

ぜいたくなくちどけ!デパートで完売する話題のプリン

素朴なテイストより、リッチで濃厚なテイストが好きなお母さまにはこちら。

採れる量が少ない希少なジャージャーミルク、濃厚な味わいの地卵など、素材のひとつひとつにこだわったプリンです。デパートで完売するほど人気で、ぜいたくな口どけが楽しめます。

とろとろで美味しかったととても好評でした。
6本セットのため、弟や父に配るなどして家族みんなで楽しめたようです。

ギフトモールより引用

 

 

JR東日本おみやげグランプリ優勝!プレミアムセット

卵と牛乳の素材の良さを存分に引き立たせた、群馬ファーマーズプリンです。

バニラ・ショコラ・塩キャラメル・ほうじ茶・コーヒーなどバリエーション豊かで、18通りの組み合わせの中からお好きなものが選べます。

 

 

さすが「銀座千疋屋」と思える濃厚&フルーティなテイスト

ホワイト×スカイブルーのパッケージがおしゃれで上品。中にはころんとかわいい丸瓶に入ったプリンが8個入っています。

いちご・マンゴー・ブルーベリーなどそれぞれの個性を活かしたフルーツソースをたっぷり使用。老舗「銀座千疋屋」のこだわりを感じるさわやかなプリンです。

見た目も可愛らしく、プレゼントにぴったりだと思い選びました。とても喜んでくれてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

フォトジェニック!主役級の華やかさ【ケーキ】

まるでアート!どこから見ても美しい満足度の高いケーキ

めざましテレビ、美人百花、ELLE・グルメなど多くのメディアで話題になったフォトジェニックな冷凍ケーキです。

アートのような美しい見た目は写真映え確実!一流パティシエによる本格的なケーキが月替わりでお楽しみいただけます。

様々な食感のチョコレートを一つのケーキに閉じ込めた、大人なケーキ。
オレンジの味わいも隠されていて、妻も大満足だったようです。
丁寧な味わいでこれだけ楽しませてくれるなら、同じお店のまた違うケーキも味わってみたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

熟練の職人が丁寧に仕上げる!真っ赤で美しい木苺ケーキ

深みのある赤が美しい、木苺とムースのケーキです。主役級の存在感でその場の雰囲気をぐっと盛り上げてくれそう。

最高級ブランドのチョコレートと奥行きのあるラム酒の香りがふんわり漂う、奥深い大人のテイスト。熟練の職人が一台一台丁寧に仕上げています。

鮮やかな色がお祝いムードを盛り上げてくれたと、とても喜んでもらえました。今度は是非、自分のお誕生日にも注文したいです。

ギフトモールより引用

 

 

気持ちがストレートに伝わる!メッセージを書いてくれるお手紙ケーキ

ちょっとインパクトのあるスイーツをお探しの方にはお手紙ケーキがおすすめ。生クリームのコーティングの上にお好きな文章(50文字程度)を入れることができ、直接言いにくい気持ちもストレートに伝えられます。

中はふわふわと軽いシフォンケーキで、パクパクと食べすすめられます。

この度は大変素敵なケーキに仕上げてくださり感謝致します。プレゼントをされた母も大変喜んでいましたので、結果オーライで良かったです。素敵なデコレーションにも大変感動していた様子です。

ギフトモールより引用

 

 

これぞ大人のケーキ!繊細&濃厚なザッハトルテ

濃厚なスイーツが好きな甘党のお母さまにはザッハトルテを贈りませんか?

クーベルチュールチョコレートを溶かし込んだ生チョコクリーム、バンホーテンココアのグラサージュ、バニラビーンズを使ったカスタードクリームなど、どこを食べてもリッチな甘さを楽しめます。

両親の誕生日に贈りました。
美味しかったそうでとても喜んで貰えました!
高級感があり、50代の両親でも満足のいく物だったようです。

ギフトモールより引用

 

 

どしっと濃厚でリッチな気分【タルト】

色とりどりのフルーツがきらきら輝く!華やかなタルト

「さすが銀座千疋屋!」と言いたくなる、フルーツぎっしりの華やかなオリジナルタルトです。

サクッとした心地よい食感の生地にカスタード風味クリームを乗せ、どの層も上品な甘さに仕上がっています。どことなくレトロな雰囲気のパッケージも女性に人気です。

コロナ禍で外出規制もあり、思う様なお祝いが出来ないなか、サプライズで届けて頂いたケーキに感激していました。フルーツは新鮮で美味しく、タルトも味、固さ共に申し分ない!と言って喜んでいました。贈った私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

さわやかな甘さ!三層仕上げの美しいチーズタルト

こちらのチーズタルトは、すっきりさわやかな甘さが特徴。ベイクドチーズとレアチーズの層の中にある甘酸っぱいラズベリーソースがアクセントになり、フルーティーな香りに包まれます。

サクサク×とろりな2種類の食感と3種類の甘さが楽しめて、飽きずにぺろりと食べきってしまいそうな美味しさです。

レア、ベイクド、ラズベリーと、1つのケーキで三種類も味わえるところに惹かれました。ケーキ自体は、さっぱりとしていますが、クッキーの生地の部分がバターが効いていて、バランスがとれていました。

ギフトモールより引用

 

 

行列ができる洋菓子店|はちみつとクルミとキャラメルのタルト

定番ではない個性派タルトをお探しならこちらがおすすめ。

フランボワーズの最高級はちみつ×北海道最高級生クリームの上質な甘さの中に、クルミ×キャラメルの王道コンビが隠れていて相性抜群です。

まさに探し求めていたタルトです。クルミキャラメルとタルトの相性がバッグンで
食べ応えあり、特に 生地の食感が気に入りました。また絶対リピ確定です

ギフトモールより引用

 

 

初夏にうれしい!ひんやりスイーツ【アイス】

フルーツシュガーを使ったホテルアイスクリームの詰め合わせ

フルーツシュガーで作り上げたナチュラルな甘さが特徴の、京都センチュリーホテルのアイスクリーム8個セットです。

バニラ、チョコレート、抹茶、マンゴーの4種類。ブラックのシックなパッケージも魅力的です。

 

旬のフルーツを使った華やかなアイスモナカ8個入り

山形県産黄桃、愛知県産いちじく、青森県産ふじりんごなど、各地の旬のフルーツを使ったアイスモナカです。

春味・夏味・秋味・冬味というネーミングも、水彩画のようなパッケージもおしゃれ。丁寧な印象を与えられる化粧箱入りです。

 

上品でリッチな甘さ!ローズバニラ・ローズチョコなど個性派な4種類

4種類のフレーバーを楽しめるアイスの詰め合わせです。

ローズバニラ、ローズチョコレート、レモン・オリーブオイル・塩など、どのような甘さなのか気になる個性派テイストばかり。量より質、という大人のスイーツタイムに最適な一品です。

 

 

見て食べてハッピーになれる【スイーツ×お花】

造花を一切使用しないブリザーブドフラワー&バームクーヘン

まるで生花のように美しいブリザーブドフラワーと、やさしい甘さのバームクーヘンのセットです。

オリジナルの木製タグには無料でお母さまの名前やメッセージを刻印でき、バッグや鍵につけるキーホルダーとして再利用できます。

 

 

大人のチーズケーキ&ボリューム満点なカーネーション

お花もスイーツもボリューミーなものを贈りたい方にはこちらがぴったり!農園から直接届くカーネーションの5号鉢と、ホールのチーズケーキのセットです。

デンマーク産ナチュラルチーズの中にレーズンがアクセントに入っており、すっきりとした後味に仕上がっています。

 

 

アロマ香る!ソープフラワーとフルーツ専門店のフィナンシェ

薄く繊細な花びら、実は石鹸で作られた枯れないソープフラワーです。パッケージを開けた瞬間ふわっと広がる淡い香りに驚かれることでしょう。リビングやバスルームのルームフレグランスとして使ってもらえます。

果肉をトッピングしたフィナンシェはジューシーな甘さと香り高さが特徴です。

 

 

母の日は洋菓子で甘いひとときを楽しもう!

華やかで特別感のある洋菓子は、甘いものが好きなお母さんへのギフトにぴったりです。コーヒーや紅茶と合わせて贈るのもすてきですね。

ぜひ、すてきな洋菓子でほっと気持ちが和むようなティータイムを楽しんでください。