母の日に紫陽花ギフトを贈ろう!花言葉・種類・おすすめ商品をご紹介!

母の日の定番ギフトと言えば華やかなカーネーションをイメージしますが、最近では上品な印象の紫陽花(あじさい)を贈る人も増えています。

今回はそんな紫陽花の魅力とおすすめの母の日ギフトをご紹介します。今年はお母さんにカーネーション以外の花を贈りたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

母の日にぴったりの紫陽花!人気の理由は?

紫陽花は5月から7月にかけてお花を咲かせるので、毎年5月の第2日曜日にやってくる母の日シーズンにぴったりのお花です。

定番の花束やアレンジメントのほか、長く成長を楽しめる鉢植えなどギフトの種類が多いのも特長。比較的丈夫で育てやすい植物なので、水やりだけできれいな花を咲かせてくれるのも人気の理由でしょう。

 

母の日に喜ばれる紫陽花<花言葉・豆知識>

続いて紫陽花の花言葉や豆知識を説明します。母の日ギフトを選ぶ際の参考にしてください。

 

紫陽花の花言葉

紫陽花は青・ピンク・白・紫など様々な色の種類がありますが、花言葉は色ごとに存在していると言われています。

母の日のギフトには、明るい花言葉をもつピンク色の紫陽花が多く選ばれています。お母さんに手渡すときは「いつまでも家族が和気あいあいと過ごせますように」という願いを込めて贈るといいですね。

  • 紫陽花の花言葉:「家族団らん」「和気あいあい」「仲良し」
  • ピンク:「元気な女性」「強い愛情」
  • ブルー:「辛抱強い愛情」
  • ホワイト:「寛容」

 

母の日に気をつけたい紫陽花の花言葉は?

紫陽花は花の色が時期によって変化することから「移り気・無常・浮気」といったネガティブな花言葉を持つとも言われています。母の日に贈るときは誤解のないよう、選んだ理由を伝えておくと安心でしょう。

 

紫陽花の花は?

紫陽花の花というと、多くの人が大きな花弁をイメージしますが、実は大きな誤解があります。

花弁に見える部分は、花弁を支える萼(がく)片で中世花や装飾花と呼ばれています。萼片の奥にある小さく色づいた部分が紫陽花の本来の花です。

 

紫陽花の品種

紫陽花の原産国は日本です。

品種は約50種類以上、園芸品種も含めると約2000種類以上とされ、大きく分けると「ガクアジサイ」「ホンアジサイ」「ハイドランジア(西洋アジサイ)」の3種類に分類されています。日本で最も一般的な紫陽花は、西洋で品種改良された「ハイドランジア」です。

紫陽花はどの品種も土のpH値で花の色が変わるという特徴があり、土壌が酸性なら青い花、アルカリ性なら赤い花になります。
 

紫陽花の人気の品種一覧

品種 特徴
万華鏡 気品のある佇まいと美しいグラデーションが特徴の品種。
ジャパンフラワーセレクション2012−2013鉢物部門で
最優秀賞を受賞。
コンペイトウ 白い縁取りがかわいい八重咲きが特徴の品種。
土の種類を替えることでブルーにもピンクにもなります。
ブルーダイヤモンド まるでブルーダイヤのように涼し気な青色が特徴の品種。
花びらは一重咲きですが大ぶりで華やさがあります。
ヒミコ 幾重にも重なった花びらと品のある色合いが特徴の品種。
西安・シーアン 秋まで花を楽しめる”秋色あじさい”と呼ばれる人気の品種。
蕾のうちは緑色で花が咲くにつれ紫色に変化します。
フェアリーキッス ピンクからグリーンに花色が変化する八重咲きの品種。
かわいらしい花弁は丈夫なので長く楽しむことができます。
フェアリーアイ 幾重にも重なったバラのような花びらが特徴の品種。
2006年の日本フラワーオブザイヤーで最優秀賞を受賞。
ピンキーリング 濃いピンク色の縁取りと美しいひし形の花びらが特徴の品種。
透明感のあるかわいらしい雰囲気が魅力です。
クリスタルレッド 赤色に近い濃いピンク色と大輪のボリューム感が特徴の品種。
見ごたえのある品種なので庭への植え替えにもおすすめです。

 

母の日に贈る紫陽花ギフトの予算相場は?

母の日に贈る紫陽花のギフトは、花束なら2000円〜3000円前後、鉢植えなら3000円〜5000円前後、アレンジメントやプリザーブドフラワーは3000円〜7000円の価格帯で販売されています。

母の日ギフトは3000円〜5000円が相場とされているので、予算を立てるときの参考にしましょう。

 

母の日に喜ばれる紫陽花のギフト<24選>

ここからは、母の日におすすめの紫陽花ギフトを厳選して紹介していきます。花束や鉢植え以外の紫陽花ギフトもピックアップしているので、ぜひ選ぶときのヒントにしてみてください。

 

母の日の紫陽花ギフト①花束

ラブリーなプリザーブドフラワー花束

母の日に贈りたい、色鮮やかなブーケの贈り物。紫陽花やローズのプリザーブドフラワーにグリーンや小花をぎゅっと束ねた、とても華やかな一品です。

水やり不要のお花は長期間きれいな状態を楽しめるのも喜ばれるポイント。花色別のおしゃれなラッピングのほか、便利な無料メッセージカードも付いているので、お母さんにそのまま手渡せます。

 

プリザーブドフラワーのシックな花束

目にも鮮やかなブルーの紫陽花に、ホワイトカラーのカスミ草や小花がアクセントになった清潔感あふれる花束です。

シックで大人っぽい雰囲気の花束は、おしゃれなお母さんに贈る母の日のギフトにぴったり。お手入れいらずなので、忙しいお母さんにも安心して贈ることができます。

 

 

いつまでも楽しめる紫陽花の花束

お花が好きなお母さんには、長く楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの花束はいかがでしょう。パープルとピンクパープルの紫陽花、カスミ草、小花、グリーンなどをあしらえて、豪華な花束に仕上げた逸品です。

優しい色合いの花々は、お母さんの心をいつまでも満たす素敵な母の日のギフトになりそうです。

 

母の日の紫陽花ギフト②鉢植え

お花が長持ちなのがうれしい!ピンクマジカル紫陽花

まるで自然の中を歩きながら花摘みをしたような、みずみずしい紫陽花の鉢植えです。紫陽花の花が時期によって色変わりするので、お母さんに毎日の楽しみも贈ることができますよ。

ふわふわとした花びらが重なり合ってボリューム感がある豪華な鉢植えです。

 

 

バスケット入りのレインボー紫陽花

淡いブルーやピンクがまじりあった淡いグラデーションの紫陽花の鉢植え。茎が強い丈夫な品種で庭植えも可能です。

開花した後は秋色まで変化を楽しめます。今年の母の日はおしゃれなバスケット入りの紫陽花をお母さんに届けてみませんか?

 

 

玄関先やベランダでも楽しめる鉢植え

紫陽花の中でも遅咲きが特長の品種「アナベル」の鉢植えです。グリーンから少しずつホワイトに変化し、6月頃に大輪の白い花を咲かせます。

暑さや寒さに強い丈夫で育てやすい低木で、鉢植えのまま栽培できます。初夏の母の日にぴったりな色合いの紫陽花をお母さんにぜひ贈ってみてください。

 

母の日の紫陽花ギフト③プリザーブドフラワー

癒されるプリザーブドフラワーギフト

優しいピンク色の紫陽花、ローズ、マムの入った「ジャンティーユ」。手のひらサイズのポットにアレンジされた可愛らしい花が、華やかさと控えめな印象を演出しています。

見ているだけでお母さんの心が穏やかになりそうな一品で、母の日に感謝の想いも伝わります。

実家の母に、日頃の感謝を込めて。
私が、こちらとそっくりな物を自宅に飾っていて、同じ様な物を探していました。母と色やデザインの好みが似ているので、サプライズでしたが喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

無料メッセージカード付き!グランドピアノシリーズ

透き通ったピアノにホワイトカラーのローズやジャスミン、小花をあしらい、周りに可愛らしい紫陽花やカスミ草を飾ったフラワーアレンジメント。

大人っぽく優雅な雰囲気を放つ一品で、飾っておくだけでモダンな印象のお部屋に仕上がります。音楽が好きなお母さんにおすすめの母の日ギフトです。

 

 

開運カエルのプリザーブドフラワーギフト

母の日には縁起のいい意味を込めて「カエルフラワー」を贈るのはいかがでしょう。可愛いカエルが紫陽花、ローズ、カスミ草、カーネーションなどの花々に囲まれたフラワーギフトに、お母さんも思わず笑顔になりそうです。

Box入りでいつまでも綺麗に飾っておけるのも嬉しいですね。

 

ツリーの主役はみんなが大好きなりんご!

ちょっと特別感のある母の日ギフトを贈るなら、プリザーブドフラワーをツリーのように仕上げた「フラワートピアリー」がおすすめ。紫陽花やローズ、リーフの間から、りんごが顔を出している可愛いフラワーギフトです。

果物は元気の源。お母さんに、いつまでも元気でいてねという思いが伝わる逸品です。

 

母の日には思い出もいっしょにプレゼント!

紫陽花のプリザーブドフラワーが華やかに飾られた、フォトフレーム。ナチュラルなホワイトカラーのフレームに、紫陽花のドレスが美しくアレンジされています。

ガラスにメッセージを入れて、世界で一つだけの母の日ギフトを贈りましょう。

 

 

母の日の紫陽花ギフト④ハーバリウム

優しい雰囲気が魅力のハーバリウム

お母さんのお部屋を癒しの空間にしてくれそうな、淡いカラーのプリザーブドフラワーを使ったハーバリウムです。シルバーデージーに華やかなパールやアジサイ、カスミ草などをあわせて、とても上品な仕上がりに。

母の日ギフトには、無料のギフトラッピングやメッセージカードをぜひご活用ください。

 

 

感謝の気持ちを込めて贈れる名入れハーバリウム

ころんとしたフォルムのボトルの中に、長寿の意味を持つお花「千日草」や紫陽花、カスミ草をそっと閉じ込めた和風のハーバリウムです。スタッキングできるボトルは小ぶりで、置く場所を選びません。

母の日に感謝と健康への願いを込めて贈りたい素敵なお花。ピンクやパープル、グリーンの中からお母さんのイメージにぴったりの色をお選びください。

 

 

母の日の紫陽花ギフト⑤リース

爽やかな色合いの紫陽花ミニリース

コンパクトサイズで可愛らしい紫陽花のミニリースは、初夏に似合う爽やかな色合いが魅力。壁にかけても、テーブルにおいてもインテリアをおしゃれに演出します。

元気がでそうなビタミンカラーのフラワーギフトは気分を明るくしてくれそうで、母の日ギフトにもぴったりです。

 

 

ナチュラルで可愛い雰囲気のリース

ジニアや紫陽花がほどこされたパステルカラーの可愛いリース。ドアや壁にかけて飾るのはもちろん、置いて飾っても可愛いコンパクトなサイズです。

見ているだけで気持ちが明るくなるようなフラワーギフトで、お母さんに贈ったら感動してもらえそう!専用Boxに入れて素敵にラッピングしてもらえるのもうれしいですね。

 

母の日の紫陽花ギフト⑥日用品

おしゃれで実用的なハーバリウムボールペン&ハンカチ

お母さんにいつでも使ってもらえる実用的な母の日のギフトを贈るなら、ハーバリウムボールペンとハンカチのギフトセットが一押し。ボールペン上部はハーバリウムになっていて、外出先でも手軽に鑑賞が楽しめます。

女性の心をくすぐる華やかなデザインのハンカチも、愛着を持って使ってもらえることうけあいです。

 

 

エレガントなお母さんにぴったり!シルク扇子

紫陽花柄のシルク扇子は、年配のお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。濃紺の落ち着いた雰囲気も魅力で、柄部分には金文字で名前が入れられます。

暑い夏に使える名入れ扇子は、記念になるギフトとしてとても喜ばれるでしょう

 

 

日常使いのちょっといいご飯茶碗

紫陽花の絵柄が入った有田焼のご飯茶碗です。有田焼の陶芸家が丹精込めてつくった、口当たりと手触りにこだわりを持った和食器で、世界各国主賓への贈呈品としても重宝されています。

陶歴しおり付き、木箱入りなので改まった母の日のギフトにも最適。お母さんにいつもより美味しいご飯を食べてもらいましょう。

 

 

淡い色合いが素敵な夫婦茶碗

ブルーとピンクの淡い色のマッチングが美しいお茶碗の2点セットです。優しい色合いの紫陽花が咲いているかのようなデザインで、飾って置いておきたくなりますね。

仲がいいお父さんとお母さんに、気持ちを込めて贈りたい清水焼の逸品です。

 

 

ハンドメイドで仕上げる一点物の紫陽花柄タンブラー

実用的な母の日ギフトを贈りたいと考えているなら、ハンドメイドで仕上げる一点物の紫陽花柄タンブラーはいかがでしょう。グラス全体に施された紫陽花の柄は芸術作品のように美しく、テーブルに高級感をプラスします。

製作には1週間ほどかかるので、購入の際はお早めにどうぞ。

 

 

ずっと手元に置いておきたくなるフリーカップ

伝統的な製法で陶芸作家に焼き上げられた有田焼のフリーカップです。焼酎などのお酒からお茶やコーヒーまでどんな飲み物にも合うので、一つあるととても便利!

青と白の色合いが美しく、赤で彩られたお花がアクセントになっています。一面に描かれた紫陽花が見栄えする風情たっぷりの一品です。

 

 

紫陽花と桜の清水焼ペアフリーカップ

優しい筆使いで花の絵柄が描かれた清水焼のペアフリーカップです。ブルーで紫陽花が描かれたカップとピンクで桜が描かれたカップのペアは、父の日と母の日をいっしょに贈りたい人にもおすすめです。

見た目に品があり、普段使いにも来客時のおもてなしにも重宝する一品です。

 

 

お茶の時間が楽しみになりそうなマグカップ

お母さんに「ほっと一息ついてね」という気持ちを込めて贈ることができる、紫陽花をデザインした有田焼マグカップ。外側、内側にいくつもの技法を組み合わせて美しい紫陽花が描かれています。

紫陽花の葉には名入れをしてさらに特別感をプラス。お母さんにとって一生の宝物になること間違いないでしょう。

 

 

紫陽花をモチーフにしたロイヤルコペンハーゲンの花瓶

紫陽花をモチーフにした独特なフォルムが魅力の、ロイヤルコペンハーゲンの花瓶です。家にお花を飾るのが好きなお母さんや、ロイヤルコペンハーゲンが好きなお母さんへの母の日のギフトにおすすめ。

高級感があるので、どんなお花にもマッチするでしょう。

 

 

暮らしに寄り添うウッドプレート&ハンドクリーム

毎日水仕事をして手荒れが気になるお母さんに贈るなら、ウッドプレートとハンドクリームのギフトセットがおすすめです。紫陽花、ローズ、カスミ草が華やかにアレンジされたウッドプレートは、壁にかけて楽しめます。

手肌を滑らかに整えてくれるハンドクリームと合わせて、お母さんに感謝の気持ちを届けましょう。

 

 

母の日に初夏にぴったりな紫陽花ギフトを贈ろう

いろいろな種類がある紫陽花ギフトは、お母さんの好みに合わせて選べるので母の日にぴったり。花束や鉢植えだけでなく、実用性のあるものから珍しいものまで様々なタイプがあります。

今回ご紹介した紫陽花ギフトを参考にしながら、お母さんにピッタリの紫陽花ギフトを選んでみてくださいね♪