母の日におすすめのトトロのプレゼント!子ども向けじゃない大人も嬉しいアイテムは?

トトロ大好きなお母さんに母の日のプレゼントを探している方へ。子ども向けばかりと思われがちなトトロのキャラクターグッズには、大人でも使えるアイテムがたくさんあります。

この記事では、母の日のプレゼントにおすすめのトトログッズをご紹介します。

 

母の日にトトログッズが人気の理由

子どもたちが大好きなトトロは、大人からも人気のあるキャラクターです。20代以上に向けたアンケートで、好きなキャラクターの1位はトトロだったという結果もあります。

特に女性は、今まで見たアニメの中でもっとも好きな作品としてもトトロを挙げる人がたくさんいるようです。

子育て中に子どもと一緒に何度も繰り返し見たというお母さんも多いのではないでしょうか。

トトロのほのぼのとした雰囲気や映画の世界観に加えて、子どもたちが小さかった頃の懐かしい記憶とも重なって、お母さんにとって癒しのキャラクターとなっているのかもしれませんね。

 

母の日にトトロのキャラクターグッズを選ぶポイント

トトロのキャラクターグッズを母の日にプレゼントするときは、お母さんの好みや使う場所を考えてアイテムを選ぶことがポイントです。

トトロが好きなお母さんでも、年齢に合わない子どもっぽいものは避けましょう。人前で使うものなら、キャラクターを全面的に押し出したデザインは使いにくいこともあります。

仕事をしているお母さんの場合、職場の雰囲気によってはキャラクターグッズはふさわしくないというケースもあるでしょう。

お母さんにトトロの可愛らしさをたっぷり味わってもらいたいなら、家の中で使えるものがおすすめです。仕事や家事で疲れたお母さんがほっこり癒されるようなアイテムを選んでみてください。

 

母の日のトトロのプレゼントの相場

母の日のプレゼントにかける予算は、3000円~5000円程度が相場です。あまり高額なプレゼントはお母さんにも気持ちの負担となっていまします。

もし10000円を超えてしまう場合は、兄弟やほかの家族と一緒にまとめてプレゼントすると良いでしょう。

 

 

母の日におすすめのトトロのプレゼント

ここからは、母の日のプレゼントにぴったりのトトログッズをジャンル別にご紹介します。

 

母の日にぴったりの【フラワーギフト】

商品見出し:トトロのマスコット付き ボックス入りプリザーブドフラワー

ボックスにアレンジされたカラフルなプリザーブドフラワーのなかに、ちょこんと可愛いトトロのマスコットがついているフラワーギフト。

花畑のなかにトトロが現れたようで、箱を開けた瞬間にお母さんが笑顔になること間違いなしです!

 

 

願いが叶うレインボーローズ入り となりのトトロ花束風ギフト

カラフルに色付けされたレインボーローズの花言葉は、「奇跡、無限の可能性」。願いが叶う花とも言われています。

トトロの魔法とレインボーローズで、お母さんがいつまでも元気でいてくれますように。そんな願いを込めて贈りましょう。

 

 

LEDランプ付き 光るボックスフラワー

LEDランプが光って、まるでトトロの魔法のようにボックスの中の花が幻想的に輝きます。水やりの手間もいらないプリザーブドフラワーは、いつまでもみずみずしい美しさを楽しめるのが魅力。

オプションでオルゴールもつけられます。

 

 

毎日使える【日用雑貨】

食品の保存も可愛く フードコンテナ & おしぼり ギフトセット

食品の保存に何かと便利なフードコンテナに、可愛いトトロのイラストをデザインしました。MサイズとSサイズの2種類があるので、お弁当のおかず入れなど用途に合わせて使い分けできます。

 

コンパクトサイズで持ち運びに便利 プチウォーターボトル

160mlのコンパクトサイズで、小さめのバッグにも収まりやすいウォーターボトルです。ボトル全体に描かれたイラストがファンタジー感たっぷり。

色味を抑えたデザインなので、子どもっぽくなりすぎないのも嬉しいポイント。カーネーションと一緒に渡すプチプレゼントにもおすすめです。

 

ティータイムが楽しくなる リーフフレームコースター

おしゃれな北欧カラーのコースターです。おなじみのキュートなキャラクターたちの異なる4柄がセットになっています。

コースターとして使うのがもったいなくなりそうな高級感のあるゴブラン織りで、インテリアとして飾るのも素敵です。

 

 

ほのぼのインテリアとしても 印鑑立て

どんぐりを抱えて座っているトトロに、思わずほのぼのとしてしまう印鑑立てです。小さいトトロの上目遣いも可愛さ抜群。

手のひらサイズで玄関や会社のデスクに置いても場所を取らず、必要な時にサッと印鑑を取り出せます。

 

北欧テイストのデザインがおしゃれ コスメポーチ

コスメや小物の整理に便利な大容量のポーチです。トトロの森から集めたような葉っぱをたくさんデザインして、北欧テイストに仕上がりました。

内側はビニールコーティングされているため汚れ対策もバッチリ。大人の女性でも使いやすいナチュラルカラーも人気です。

 

 

何枚あっても嬉しい【タオル】

春らしいデザインにほのぼの ハンドタオルセット

外出時にも活躍するハンドタオルのセットです。大トトロと中トトロがそれぞれデザインされており、花や蝶など春らしいデザインも華やか。パイルジャガード織りで肌ざわりもよく、吸水性も抜群です。

手を拭くたびにほのぼのしてしまう可愛いタオルに、お母さんもニッコリ!

 

お肌にやさしいオーガニック素材 オーガニックコットンタオルギフトセット

肌にやさしいオーガニックコットンを使用した、バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの3点セットです。

ふんわりやわらかいタオルの肌ざわりと、トトロやまっくろくろすけの可愛いデザインで、お風呂上りに幸せな気分になれそうです。

 

 

キッチンやリビングに【マット・チェアパッド】

キッチンに立つのが楽しくなる もりのほとり キッチンマット

トトロの仲間たちが集まって森のほとりで仲良く過ごす姿をデザインしたキッチンマット。キャラクターたちのちょっととぼけた表情に心が和みます。

毎日忙しくキッチンに立つお母さんも、足元にこんな可愛いキャラクターたちがいたら楽しく家事をこなせるかもしれませんね。

 

座るのがもったいない?! となりのトトロ おはなやさん&よるのもりチェアパッド

葉っぱを頭に乗せたトトロと、夜の森を駆け抜ける猫バスが描かれたチェアパッドです。ダイニングの椅子やスツールに敷けば、可愛いトトロの椅子の出来上がり!

滑り止め加工されているので、玄関やリビングのアクセントマットとしても使えます。

 

 

部屋の中をトトロの世界に【インテリアグッズ】

作る楽しみも味わえる 大クスノキの杜ジグソーパズル

ひとつひとつピースをはめながらトトロの世界を作っていける、ジグソーパズルもおすすめです。ピースをすべてはめると、メイとトトロが出会った大クスノキの杜の絵が完成します。

少しずつ出来上がっていくワクワク感も楽しめるのも人気の理由。フレームも一緒にプレゼントして、完成したパズルを飾ってもらいましょう。

 

 

小物入れにもなる マトリョーシカ

大トトロの置物かと思いきや、中から小さなトトロが次々現れて最後にまっくろくろすけが出てくるという、楽しいサプライズ感のあるマトリョーシカです。

インテリアとして並べて飾ったり、ひとつひとつを小物入れとして使ったりと、いろいろな楽しみ方ができるアイテム。遊び心あるプレゼントを探している人におすすめです。

 

時間を見るのが楽しくなる【時計】

トトロの世界観を再現! メロディ入り掛け時計

トトロの物語がそのまま時計のデザインになったような、温かみのある木製の掛け時計です。森の木に囲まれた文字盤もレトロな雰囲気たっぷりで、インテリアにもぴったり。

振り子にも小さなトトロの飾りが付いていて、ついつい何度も時間を見てしまいそう。毎正時にはトトロのあのテーマ曲が流れます

 

 

可愛い仕掛けが楽しい からくり機能付き掛け時計

毎正時になると小さいトトロがオカリナで数取りし、まっくろくろすけがついた葉っぱがトトロのテーマ曲に合わせて一回転します。

大トトロと中トトロの間に挟まれた文字盤も味わいがあり、木彫り風の素朴なデザインでトトロの世界観をたっぷり楽しめる一品です。

 

朝の目覚めもトトロから トトロ目覚まし時計 オルゴールアラーム

朝から可愛いトトロのメロディで目を覚ましたいお母さんにぴったり!オルゴールの心地よい音色で一日のスタートを切ってもらいましょう。

木目仕上げのナチュラルな雰囲気はどんなインテリアにもなじみやすく、リビングの置時計としても使えます。

 

 

シンプルで飾りやすい 電波時計

一見シンプルな掛け時計ですが、さりげなくトトロのイラストが入った電波時計。よく見るとインデックス部分にもドングリやまっくろくろすけの姿が見えます。

いかにもキャラクターグッズという雰囲気がなくインテリアになじむため、リビングなどにも飾りやすい時計です。

 

 

牛革ベルトで高級感 SEIKO ALBA クオーツ腕時計

シンプルな丸いケースにデザインされたトトロのイラストがキュート!牛革ベルトを使用した、耐久性と高級感もバッチリな腕時計です。

セピアやシルバーのモノトーン系で子どもっぽさを抑えたカラーもそろっています。

 

実用性もバッチリ【あったかグッズ】

心も体もほっころ暖かく となりのトトロ ひざ掛け

ちょっと肌寒いときに活躍するひざ掛けです。お母さんが大好きなトトロが大きくデザインされて、体だけでなく心もほっこり暖まりそう。

ひざ掛けが入っている赤い屋根のハウス型のボックスは、部屋のインテリアとしても使えます。

 

 

母の日はほのぼのトトログッズでお母さんを笑顔にしよう

子どもたちと一緒に映画を見ているうちに、自分が一番のトトロファンになっていたなんていうお母さんも意外に多いものです。

なかなか自分ではキャラクターグッズを買うことはなくても、母の日に子どもたちからプレゼントされたらきっと喜んでくれるに違いありません。

可愛いトトロのキャラクターグッズで、忙しい毎日にほんの少しでもほのぼのとした気分を味わってもらいましょう。