【母の日】お花だけだと物足りない?トレンドはお花+小物!おすすめプレゼント22選

お母さんへ日頃の感謝を伝える、母の日。あなたは毎年お母さんに「ありがとう」を伝えられていますか?

今回は、母の日のプレゼントを毎年贈っている方も、そうでない方にもおすすめしたいとっておきの小物ギフトをご紹介します。お義母さんへ贈るプレゼント選びの参考にもぜひどうぞ♪

 

母の日には小物のプレゼントがおすすめ!

母の日といえば、従来ではカーネーションを贈るのが一般的でした。最近ではお花の種類にこだわらない人が増え、さらにそのお花にプラスしてちょっとした小物をプレゼントするというパターンがトレンドになりつつあります。

ハンカチやポーチ、ブローチ、ストール、コスメなど小物にもさまざまありますが、選ぶ際に注目したいポイントは使いやすさです。お母さんの日常や趣味でいかに役立つか、機能的=実用的であるかを考えてみましょう。

とはいえ、母の日はお母さんに感謝を伝える日。お花であってもしっかりと気持ちが込められたものなら、お母さんも喜ばないはずがありません。(好きなお花の種類、好きな色などをおさえておけると◎)

小物のプレゼントは、「お花だけだと物足りない」「いつもとは違うプレゼントを贈りたい」「今後長く使ってもらえる物を贈りたい」という方に向いています。

お母さんと離れて暮らしている場合は、いつもよりメールや電話でのやりとりを増やしてみたり、家族にこっそり相談して最近の趣味を教えてもらうのも良いでしょう。同居している場合も、さりげなくお母さんの好みをリサーチしておけると成功率がアップしますよ!

 

ちなみにネット上のアンケートでは・・・

Q「母の日に何をしたい?」
→A「プレゼントを贈りたい」と60%以上の人が回答

Q「母の日にこどもに何をしてもらいたい?」
→A「プレゼントを贈ってほしい」が第2位(第1位は「感謝の言葉がほしい」)

 

母の日の平均的なプレゼント相場をチェック!

お母さんへ贈る母の日のプレゼントの相場は、実際の内訳をみると3000円未満が約20%、5000円未満が約30%、7000円未満が約10%…となっています。

20代や30代を見ると、平均は3800円。いずれも男性の方がやや高価なプレゼントを贈っていることがわかりました。

予算を事前に決めておくなら、3000円~5000円程度が妥当です。何か特別な思いを込めたい年に10000円程度のプレゼントを贈る方もいますが、あまり無理しすぎるとお母さんに気持ち良く受け取ってもらえない可能性があるので注意してください。

また義母に対しても相場は3000円程度と、実母と同額で選ぶ方がほとんどでした。このあたりは区別しないほうが今後も良い関係を続けられるでしょう。

 

 

もしあなたが学生であれば、1000円未満もしくはお金をかけなくても大丈夫。以下の「お母さんが実際に嬉しかったもの・こと」を参考にして、自分なりに計画を立ててみましょう。

  • 母の日当日、一緒に会話を楽しんで過ごす
  • 感謝を込めて書いた手紙を手渡しする
  • プレゼントにおしゃれなラッピングを施す(簡単なメッセージカードを添えるのも◎)

 

【ジャンル別】母の日におすすめの小物プレゼント22選!

 

【ファッション小物】いくつになっても母は“女性”!

《ストール》肌寒い日にも気軽に使える

秋冬はおしゃれなポンチョ、日常的には寒さ対策にも使えるチェック柄ストールです。前部分にはベルトが付いていて、羽織って留めるだけでおしゃれにキマります♪

カラーは全3色、ゆったりとした大判サイズで女性らしい着こなしを叶えます。働くお母さんへのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

《アクセサリー》最高品質ストーンが煌めく ピアスorイヤリング

ピアス・イヤリングをお好みで選べる、プラチナ仕上げのキュービックジルコニアをあしらった一品です。シルバーの流れるような美しい曲線は、耳元から高級感を演出します。

3000円~5000円で選ぶネックレスはややチープな印象になりがちですが、ピアスなら十分に質の高いものをプレゼントできます。普段耳に何もつけないお母さんにはイヤリングタイプをお選びください。

 

 

《ハンカチ》優しく香るソープフラワーのセット

ピンク×パープルのグラデーションが美しいブーケと、華やかなタオルハンカチ2枚を合わせたギフトです。カーネーションのブーケは石鹸素材でできているので、いつまでもお部屋に飾って香りを楽しめます。

タオルハンカチにはお花とちょうちょをかわいらしくデザイン。春の季節にぴったりな、優しい色合いのギフトセットです。

 

 

《ポーチ》カジュアルに使える アヴォカ

カラフルな色遣いが特徴的なアヴォカのポーチは、温かみのあるフェルト生地にカラフルチェックでアクセントを加えた、カジュアルで使いやすい一品です。

内側にはポケットが2つあり、目薬や絆創膏などを分けて収納できます。持ち運び用のメイクポーチとしても使えますよ。

 

 

《メガネケース》おしゃれな花柄で華やかに♪

色とりどりの花柄がおしゃれな、スリムメガネケースです。全6色はそれぞれ雰囲気が異なりますが、ホック部分のベルトが大人らしい印象に引き締めます。

表は水をはじき汚れに強いラミネート加工が施されていて、裏はふわふわな起毛生地がメガネを優しく保護します。華やかなピンク、クールなホワイト、エレガントなパープルなど、お母さんのイメージに合った一品を選んであげてくださいね。

 

 

【生活雑貨】おしゃれな小物で日々を彩る

《折りたたみ傘》雨の日の晴れの日も使える!

雨の日は雨傘、晴れの日は日傘として使える折りたたみ傘です。UVカット加工により遮光率100%を実現!二重レースがまた上品で、晴れの日には後ろ姿をも美しく見せます。

雨傘がおしゃれだと、雨の日もちょっとだけ良い気分になれそうですね♪カラーバリエーションが豊富なので、お母さんに似合うデザインが見つかりますよ。

 

 

《置き時計》素敵な写真とメッセージをデザイン

写真や文字がガラス内部に彫刻される、オリジナル置き時計です。かわいらしいミニサイズで、デスクやリビング、寝室などどんなお部屋にも飾ってもらえます。

家族みんなの思い出の写真や、愛するペットの写真、お孫さんの写真を入れて贈りませんか?

 

 

《ライト》日々に寄り添い 緊急時にも役立つ

きのこのようなフォルムがかわいい、名入れのデイリーライトです。温かい灯りは空間をそっと照らし、シェード部分を外すとくっきりとした光の懐中電灯に早変わりします。

ナチュラルなフォルムは、似合わないインテリアがまずありません。いつやってくるかわからない緊急時に備えて、離れて暮らすお母さんへのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

《観葉植物》ミニサボテンがかわいい 5個セット

アンティーク風の雰囲気が魅力の、観葉植物5個セットです。ひとつひとつが手乗りサイズで、飾って毎日目にしているうちにいつのまにか愛着がわいてくるはず。

木質プラスチック鉢は、お世話をし続けると風合いが変わっていくというちょっとした楽しみもありますよ。「SMILE」というポジティブなワードは、イヤなことがあった日にも優しく心を癒します。

 

 

《お花》今年は流行りのハーバリウムを

ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーをオイルに浸し閉じ込めた“植物標本”のことで、最近ではインテリア雑貨として大変人気が高まっています。ころんとした形がかわいらしいこちらは、直接メッセージが入れられる丸瓶タイプ。

使用されている千日紅には、「不老長寿」「変わらない愛情」といった花言葉が込められています。自分でハーバリウムを作って贈りたい方はこちらをチェック!

 

 

【キッチン雑貨】家事の時間をより楽しく♪

《ミトン》マリメッコの華やかなウニッコ柄

女性に人気のファッションブランド・マリメッコより、鮮やかなレッドカラーがキッチンに映えるミトン2個セットです。定番のウニッコ柄を大胆にデザインしたモダンなアイテムで、つかむ部分には詰め物がしっかり入っているため熱さを感じません。

ブランドもののミトンを持っているお母さんはそうそういないはず。そもそもミトンを持っていないというお母さんやお義母さんにも、母の日のプレゼントとしてぜひいかがでしょうか?

 

 

《キッチンツール》実用性重視!軽くてコンパクト

熱に強いシリコン素材を採用した、ジョセフジョセフのキッチンツール5点セットです。すべてヘッドが浮きあがるようにデザインされているため、キッチン台を汚さず清潔に調理ができます。

写真の通り、ベースに収納すればとてもコンパクトになりキッチンの幅をとりません。通常のキッチンツールと比べるとかなり軽量で、家事の負担も軽減されることでしょう。

 

 

《茶碗》お父さんと一緒に使えるペア食器

夫婦で仲良く毎日使える、美濃焼の茶碗&箸&湯吞みセットです。どこか懐かしく優しいデザインは、50代~70代のお母さんにきっと気に入っていただけるはずです。

手触りの良い質感で、素朴な温かみが感じられるペア食器ギフト。父の日のプレゼントも兼ねて、仲の良いご両親へプレゼントしましょう。

 

 

《マグカップ》エレガントなお花柄

全5種類から選べるお花柄のマグカップです。手にちょうどよくフィットする形状で、これを使うためにティータイムを設けたくなるような、女性に好まれるデザインです。

こちらは追加オプションで側面に名入れが可能!レトロな柄のコースターをセットに、ちりめん木箱に入れてお届けします。紅茶を添えてプレゼントするのも良いですね♪

 

 

【美容グッズ】いつまでも美しくいてほしい母へ

《ハンドクリーム》オーガニック成分で手肌をケア

心地良い香りでココロも満たされる、フレグランスハンドクリームです。繊細な花が香るジャスミン、フローラルなネロリ、森林を思わせるコウヤマキ。絶妙な香りのミックスがハンドケアの時間を贅沢なものに変えてくれます。

100%自然成分の植物エキスを使用しており、手肌にツヤやハリを与えます。ベタつかずしっとりサラサラ、まさに女性にとって理想の美容ハンドクリームです。

 

 

《ボディクリーム》オーガニックハニー配合の一級品

保湿力の高さで“オーガニックハニー”として注目を集めている、リグリアンハニーを使用したボディムースです。つけた瞬間はほのかに甘く爽やかに香り、次第に香りが消えていくので出勤前にも手軽につけられます。

香りと比べてしっとり感は超持続するのがポイント!高級感のあるボックス&缶入りで、お母さんの女心をくすぐります。

 

《化粧筆》ちょっと贅沢で実用的 熊野筆

伝統工芸品として知られる“熊野筆”より、アイシャドウブラシ&チークブラシのセットギフトです。熊野筆の特徴は、毛先の繊細さと柔らかさ。

機械生産とは違い職人がひとつひとつ形を整えていることで、格別な肌触りの良さを生み出しています。毎朝メイクをしているお母さん、おしゃれ好きなお母さんへのプレゼントに喜ばれますよ。

 

 

《石鹸》シルク成分配合で極上の泡立ち

濃厚・ボリューミー・モチモチな泡が立つ、富岡シルクを配合した固形石鹸です。石鹸としてはややお高めですが、朝晩毎日洗顔しても約6ヶ月は持つという優れもの!

少量でもきめ細かな泡が立ち、肌をこすらず泡で優しく洗うことができます。洗い上がりのすべすべ絹肌に喜ぶお母さんの顔が想像できますね♪

 

 

【リラックスグッズ】身も心も癒されるギフト

《タオル》こだわりの詰まったオーガニックタオル FooTokyo

高級ライフスタイルブランド・Foo Tokyoより、上質なオーガニックコットンを使用したハンドタオル2枚入りです。普段安いタオルを使っている節約家のお母さんなら、触れた瞬間質の違いに驚くはず。

顔をうずめたくなるようなフワフワの肌触りで、吸水性・速乾性にも優れています。頻繁には会えないお義母さんにも自信をもってプレゼントできますよ。

 

 

《ディフューザー》香りとビジュアルに癒される

かわいいもの好きなお母さんにはこちら!ころんっとしたまんまるな形が愛らしい、手のひらサイズのアニマルアロマです。

付属オイルはラベンダーの香りで、うさぎのお顔に垂らすとユラユラ揺れながらお部屋に香りを広げます。香りはもちろんですが、見ているだけでも癒されそうですね。

 

 

《アロマオイル》手首・爪先・首筋にロールオン

オーガニック成分100%、ジュニパー×柚子が爽やかでフレッシュに香るロールオンパフュームオイルです。手首や胸元、爪、毛先などお好きな場所に気軽につけてOK!

容器に入っている天然石“タイガーアイ”は、「仕事運向上」「運気アップ」といった力を授けてくれると言われています。毎日を元気に明るく過ごしてほしいお母さんへ、センスの良い香りギフトで思いを届けましょう。

 

《マッサージグッズ》自宅で手軽に指圧マッサージ!

フラミンゴのくちばし部分でピンポイントにマッサージできる、自動振動(タッチ)式のハンディマッサージャーです。肩や首、腰、手のひらなどに押し当てることで、パワフルな振動がコリを気持ちよくほぐします。

力がいらず手軽にマッサージできるので、家事の休憩時間や仕事終わりにも使ってもらえます。本体に貼り付けられるシール付きで、表情を変えられるのもユニークで楽しいですね!

 

 

単体でもプラスしても◎!母の日にオシャレな小物を贈ろう

母の日のプレゼントに何を贈ろうか、実際に検索してここまでたどり着いたあなたなら、きっと素敵なプレゼントを贈れるはずです。「毎年は贈っていないけど今年は贈ろうかな」と思っている方もいることでしょう。

お母さんにとってあなたは、いつまでも“自分の子”です。少し照れくささがあっても、勇気を出してプレゼントやメッセージを贈ってあげてください。これから先も長く思い出に残る、特別な“母の日”になりますように。