母の日に贈る花ギフト|人気&おすすめの逸品50選【2024】

母の日の花といえばカーネーションが定番ですが、最近は別の花も注目度が高まっていて種類も豊富です。本記事では、母の日に贈る花ギフトの人気&おすすめの逸品をご紹介。

花の種類別の人気ランキングと、花束、アレンジメント、鉢植え、花とスイーツのセットなどスタイル別の花ギフトをピックアップ。花以外の狙い目商品も一挙公開します!

 

母の日に花を贈ろう

毎年5月の第2日曜日に訪れる母の日。今年は2022年5月8日(日)です。母の日に人気のギフトといえば、。今年もお母さんに喜ばれる素敵な花ギフトを贈りましょう。

母の日の花といえば、カーネーションやアジサイなどさまざまな種類があります。スタイルも花束、アレンジメント、鉢植え、プリザーブドフラワーなどバラエティ豊か。お母さんへの日頃の感謝の気持ちが伝わる品を選びたいですね。

母の日に贈る花のプレゼントは、予算相場が3000円~5000円程度」奮発する場合は「10000円前後」で予算を立てる人が多いようです。大切なのは気持ちを届けることなので、無理のない範囲で一緒に見つけていきましょう!

 

母の日に人気の花ランキング【花の種類別】

母の日に人気の花を【種類別】にランキング形式でご紹介します。お母さんが喜ぶおすすめのギフトもあわせてピックアップしました。

 

第1位:カーネーション

カーネーションは母の日の象徴であり、昔も今もギフトに人気の花。カラーにより花言葉が異なります。お母さんへの愛情や感謝、尊敬、幸福の気持ちが込められた赤・ピンク・紫・青のカラーを選ぶのがおすすめです。

白いカーネーションは、亡くなった母親をしのんで贈る花として知られています。

 

母の日限定商品!赤のカーネーション花束

「純粋な愛」の象徴である真っ赤なカーネーションが華やかな母の日らしい花束。5号サイズの鉢にぎっしりとお花を詰め込みました。

メッセージカードやラッピングバッグ、取扱いの手引きも付いています。お母さんへ日頃の感謝の気持ちを込めてぜひお贈りください。

 

 

赤いカーネーションを入れた大人のアレンジメント

まるで本物のお花のように繊細に作られたプリザーブド&アーティシャルフラワーです。カーネーションも入れて、赤ベースで華やかにアレンジしています。

手のひらサイズでコンパクトなので、お部屋のあらゆる場所に気軽に飾れるのも嬉しいですね。

 

 

ブリキの鉢植えがおしゃれ♪ピンクのカーネーション

カーネーションは多年草なので、鉢植えで贈るのもおすすめ!手入れをすれば、来年以降も花を楽しむチャンスがあります。

こちらは、ピンクのカーネーションをおしゃれなブリキのバスケットに入れた一品。メッセージカード付きなので、母の日に感謝の言葉を添えてプレゼントしましょう。

とてもかわいいブリキの鉢にハートまでついて、花もつぼみもたくさんで母がとても喜んでいました。見た目もこんもりと立派で、こちらにお願いして本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

珍しいブルー系花束!花言葉「永遠の幸福」

ムーンダストとは青系のカーネーションです。珍しいカラーなので、母の日にサプライズを演出できます。

こちらはバイオレットブルー・プリンセスブルー・ライラックブルー・アクアブルーの4色がそろった8本の花束で、美しいグラデーションが魅力です。

せっかくのネット利用なので、近所のお花屋さんではあまり見かけないものをと思いムーンダストに決めました。紫色の4品種のムーンダスト、グラデーションが素敵です。もちろん妻も喜んでくれました。今もまだまだきれいに咲いています。

ギフトモールより引用

 

おしゃれなフラワーケーキで驚かせる

おしゃれな箱の中は、まるでカラフルな花畑のよう!蓋を開けた時に、お母さんがびっくりすること間違いなしです。

イベントごとの選択肢があり、「母の日」を選ぶとピンクのカーネーションをアレンジした花ギフトに。母の日用のメッセージカードも選べます。

 

 

気軽に贈れる!コンパクトなプリザーブドフラワー

カーネーションとバラを使い、全てプリザーブドフラワーでアレンジした愛らしいBOXです。コンパクトで飾りやすいうえに、手入れがいらず、母の日に気軽に贈れます。

カーネーションとバラは各6色、BOXは2色からお好きなカラーを選べるのが嬉しいポイント。送料・ラッピング・手提げ袋・メッセージカードは全て無料で対応いたします。

 

ハーバリウムの先駆け「フラワリウム®︎」

ハーバリウムの先駆けと言えるフラワリウム®︎の「カーネーション トワレ」です。ゆらりとした浮遊感が魅力的。

フラワリウム®︎は、花が持つ命の力を大切な人に届けたいという、フラワーアーティスト興津理絵氏の思いから誕生しました。母の日にぴったりのやさしさあふれるギフトです。

 

 

サプライズギフトに◎レインボーカーネーションブーケ

今までの母の日に贈ったことのないサプライズなお花のギフトにおすすめ。大人の色合いが魅惑的なレインボーカーネーションのブーケをお母さんに贈りましょう。

お手入れや延命剤の使用方法も同封するので安心。思いを伝えられるメッセージカード付きです。

 

 

第2位:バラ

花の女王と称されるバラは、1輪でも存在感と高級感があります。カラーにより花言葉が異なり、母の日に贈るなら、愛情や感謝、尊敬、絆、信頼などを意味する赤・ピンク・白・紫・オレンジがおすすめです。

 

カラーを選べる!バラ20本の花束

コストパフォーマンスに優れたバラの花束です。内容も良く、栄養剤やメッセージカードが付くうえ、赤系やピンク系など4種からカラーを選べます。

しかも1本150円でバラの追加にも対応しており、100本にすることも可能。母の日に、ボリューム満点の花束を贈りたい人も要チェックです。

 

 

花瓶がなくても飾れる!バラのスタンディングブーケ

長い期間楽しめるバラのアートフラワー(造花)を使った上品なスタンディングブーケ。もらってそのまま飾れるうえに、お手入れも簡単!さらに、軽くて持ち運びもしやすいので、受け取ったお母さんが負担にならないギフトが贈れます。

 

かわいらしいバラのフラワーアレンジメント

柔らかな色合いのバラを使ったフラワーアレンジメントです。かわいらしさとやさしさ、華やかさを備えた魅力的な仕上がりに。無料のメッセージカード付きなので、お母さんを労った温かい言葉を添えてお贈りください。

 

 

インテリアの飾りに♪バラのリース

玄関やお部屋に飾れて空間を華やかにしてくれるバラのリース。枯れないプリザーブドフラワーを使っているので、お手入れが苦手なお母さんにも喜ばれます。

カーネーションやグリーンなども使い、優しい色のグラデーションが素敵です。

 

 

1輪でも高級感あり!箱入りプリザーブドフラワー

高級感のあるシックな箱に、1輪のバラがおさめられています。大人の雰囲気がただよっており、母の日におしゃれな演出が叶うでしょう。

花はプリザーブドフラワーで、バラではなくカーネーションを選ぶこともできます。

本体(花)はもちろん、本体を包む包装や箱も質がいいです。非常に喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

ダイヤモンドパウダーがきらめく大輪のバラ

約10cmある大輪のバラを、プリザーブドフラワーに仕立てています。花びらにキラキラときらめくパウダーは、なんとダイヤモンド!

パウダーとは言え、本物であることを証明する「ギャランティーカード」が付いており、母の日に自信を持って贈れます。

 

 

母の日に遊び心あふれる花束を!バスフレグランス

母の日に遊び心あふれる、本物そっくりの花束を贈ってみては?薄く加工した石けんで、繊細なバラを表現しています。

インテリアとして使用すると、やさしい香りに包まれて癒やしに。また、浴槽に入れると泡風呂やバラ風呂気分を味わえ、優雅なバスタイムを楽しめます。

花びらの美しさにとても喜んでもらえました!リアリティがあって花束代わりに渡せるのでオススメです♪

ギフトモールより引用

 

 

まるでスイーツのよう♪オレンジのバラ入りフラワーケーキ

まるで本物のケーキのように仕立てたかわいいフラワーケーキです。オレンジのバラや白のカーネーション、姫リンゴなどを使って華やかにアレンジしました♪

ご希望の方はカラフルなキャンドルを5本プレゼント。ギフトBOXに入れて、メッセージカードと送料は無料でお届けします。

 

 

第3位:アジサイ

アジサイは5月が旬なので、母の日の季節にぴったりのギフトです。丈夫で育てやすいため、鉢植えもおすすめ。花言葉はカラーにより異なります。辛抱強い愛情や家族との結びつき、寛容を意味する青、ピンク、白のカラーが良いでしょう。

 

7月頃まで花のグラデーションを楽しめる

母の日に鉢植えのアジサイを贈るなら、育てる楽しみを存分に味わえる、遅咲きの品種を選ぶのも良いでしょう。

ナベルアジサイは通常6月頃に開花するため、緑から白色に変化していく様子をゆっくり鑑賞できます。アジサイは育てやすいと言われており、初心者にもおすすめです。

 

 

人気の2つの花がコラボ!プリザーブドフラワー

高い人気を誇るアジサイとバラがコラボした、ブーケ型のプリザーブドフラワーです。オレンジ系やピンク系などから、好みでカラーを選べます。

直径約20cm・高さ約25cmで、大きすぎず小さすぎないサイズ感も人気の秘密。母の日に直接渡して、一緒に記念写真を撮りたくなるようなかわいらしさです。

 

名入れ無料!コロンとかわいいハーバリウム

ハーバリウムはボトルの形で、印象も大きく変わってきます。こちらはコロンとしたフォルムで、愛嬌がたっぷり。

アジサイはハーバリウムにすると透明感があり、ゆらゆらとした姿が幻想的です。ボトルには名前や日にちを入れられるので、母の日の良い記念になります。

 

珍しい花ギフトに♪まん丸でかわいいフラワートピアリー

母の日に珍しい花ギフトを贈りたい人は注目!プリザーブドフラワーのアジサイやバラ、リーフをメインに、リンゴを添えて仕上げた、まん丸でかわいいフラワートピアリーです。

カラーはレッドかグリーンの2種類から選べます。インテリアの飾りに置くだけでおしゃれな空間を演出できるでしょう。

 

春らしく明るいアジサイとジニアのパステルリース

春らしくかわいい色合いで仕上げたプリザーブドフラワーのリースです。アジサイをはじめ、ジニア、千日紅、ペッパーベリーなどを使っています。

みずみずしく鮮やかな質感はそのままで、数年の間楽しめるお花。パステルカラーが明るい気分にさせてくれ、母の日にぴったりのギフトです。

 

アンティークな佇まいがおしゃれな造花リース

アジサイとバラの造花リースは、シックでやさしい色合いとアンティークな佇まいが素敵な一品。カラーは3色から選べるので、お母さんに似合う色をお贈りください。インテリアの飾りに最適です。

 

5色から選べるハイセンスなミニリース

壁やドアにさりげなく飾れる、約10cmのミニリースです。アジサイのプリザーブドフラワーで覆われ、ナチュラル感にあふれています。

カラーはライムロゼやブルーライムなど5種類あり、いずれもハイセンスな色合い!手頃な価格帯なので、母の日に学生も贈りやすいアイテムです。

 

 

第4位:ガーベラ

ガーベラは花言葉にネガティブな意味がないため、花の種類に迷ったらおすすめのギフトです。母の日は、感謝、美、冒険心を意味するピンク、黄、オレンジが明るいお母さんによく似合います。

 

仕入れ歴15年以上のプロ厳選!生花アレンジメント

感謝の花言葉をもつ、ピンクのガーベラを使用したアレンジメントです。意味合いはもちろん、やさしい色合いも母の日にマッチします。

仕入れ歴15年以上のプロが花を厳選しているのも、見逃せないポイントです。

 

爽やかで上品なオレンジ系のガーベラアレンジ

いつも温かく、やさしく見守ってくれるお母さんに贈りたいギフト。ガーベラなど淡いオレンジ系の色を使ったお花のアレンジです。明るく爽やかな中に上品さもあります。

無料の花柄メッセージカードも付いているので、感謝の言葉を添えて贈りましょう。

 

カラーはプロにお任せ!ガーベラ12本の花束

華やかなラッピングがほどこされた、ガーベラ12本の花束です。花の取扱説明書や切花延命剤がつくので、花を飾る習慣がないお母さんにも安心して贈れます。

カラーはプロにお任せ!入荷状況にあわせてバランス良くデザインしてくれるため、良いものがお手頃価格に。母の日に低めの予算で花束を贈りたい人は要注目です。

 

心がワクワクする明るいガーベラブーケ

カラフルな色合いのガーベラブーケは、ピンク系かオレンジ系の全2色から選べます。無料のメッセージカード付きなので、母の日に感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

「希望」「常に前進」などの前向きな意味を持つガーベラ。いつも全力で頑張っているお母さんにぴったりの花束です。

 

“人気3花×ダイヤパウダー”がコラボを実現

シンデレラに登場しそうな美しい靴に、可憐なプリザーブドフラワーをデコレーション!ダイヤモンドパウダーも添えられ、高級感が漂っています。

母の日のプレゼントとして人気がある、ガーベラ・バラ・アジサイが採用されているのもポイントです。

 

個性が光る花ギフト!本物そっくりアートフラワー

母の日に個性が光る花ギフトを贈りたい人は、こちらの木製ドアプレートにしてみては?実は添えられているガーベラは、本物そっくりのアートフラワーです。

リアルにデザインされており、サプライズにもなるでしょう。モスグリーンとホワイトから、好みでベースカラーを選べます。

 

一生もののギフトに◎ガーベラ&ローズを飾った置き時計

ずっと大切に使ってもらえる母の日ギフトに◎。ガーベラとバラのプリザーブドフラワーを使った美しく気品あふれた置き時計です。フレームに名前やメッセージが彫刻できます。

ピンク・イエロー・レッドの3色から、お母さんに似合うカラーを選んでお贈りください。

 

 

第5位:胡蝶蘭

母の日に、ワンランク上の花を贈るなら胡蝶蘭がイチオシ。高級な花として知られていますが、5000円前後で購入できる小さめのサイズも出回っています。

「幸福が飛んでくる」という花言葉をもつため、昔からギフトとして好評です。花もちが良いことでも有名で、適した環境で育てると3か月ほど花を楽しめます。

 

給水ポットでらくらく栽培!マイクロ胡蝶蘭

国内外のフェアで数々の受賞歴を誇る「椎名洋ラン園」が栽培したマイクロ胡蝶蘭です。花径約4cmの飾りやすいサイズで、母の日のギフトとしても人気!

自動で水を吸い上げるアクアポットが備わるため、水やりの手間も軽減されます。高級な花を気軽に育てられると好評です。

 

 

サイズも価格もお手頃!かわいい胡蝶蘭リアン

リアンは手が届きやすい価格帯で、親しみやすい胡蝶蘭です。母の日のプレゼントの相場で、購入できるのは見逃せません。

縦約10cm×横約10cm×高さ約25cmの手頃なサイズ感も人気の理由。1週間に1回程度の水やりで、通常1〜2か月ほど花を楽しめます。

 

風呂敷で装飾!ミディ胡蝶蘭「赤リップ」

花径が約7cmあるミディ胡蝶蘭です。花びらの中心部分が赤く染まった「赤リップ」は、かわいらしさと華やかさを兼ねそなえ、とても存在感があります。

鉢がエレガントな風呂敷に包まれており、母の日のギフトとして見映えもばっちりです。

きれいなお花で、サイズもちょうどよく、とても喜んで頂きました。風呂敷に包んであったので、より華やかなプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

唯一認定!日光東照宮へも献上される胡蝶蘭

世界遺産である日光東照宮への献上品として、唯一認定されている貴重な胡蝶蘭です。高さが約45cm~70cmあり、風格があります。

花のカラーは、白・ピンク・赤リップ・黄色・おまかせの5種類から好みで選択できます。ツボミをふくめて約27輪あり、豪華な母の日のギフトにぴったりです。

母の日に贈りました。お花も新鮮&立派で、母にとても喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

手入れいらず!胡蝶蘭&バラの豪華なインテリア

母の日に奮発するなら、こちらの花ギフトもおすすめ。本物の胡蝶蘭にそっくりなアートフラワーと、バラのプリザーブドフラワーの高貴な組み合わせです。

横掛け・縦掛け・置き飾りの3パターンに対応しており、インテリアにあった飾り方が楽しめます。生花のように手入れの手間がないため、忙しいお母さんに最適です。

 

 

母の日に人気の花ギフト【スタイル別】

母の日に人気の花ギフトを、花束やアレンジメント、鉢植えなどのスタイル別にご紹介します。編集部でセレクトした中から、お母さんの好みや性格に合った品をお贈りください♪

 

【花束】そのまま飾れる人気のブーケ

さまざまなお祝いの品に人気のスタンディングブーケは、母の日のギフトにおすすめ!もらってそのまま飾れるため、花瓶やグラスがなくても安心です。

さらに、エコゼリーでお花に水を供給し続けるので、水換えや水やりも不要。忙しくてお世話ができないお母さんにも喜ばれます。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

【花束】ピンクのユリやバラで上品に

ピンクのユリやバラを使って仕上げた上品な花束は、お義母さんへのギフトに最適です。30代~50代の大人の女性に人気があります。

メッセージカードが無料で付いているので、日頃の感謝やお礼の言葉を添えて贈りましょう。

 

 

【アレンジメント】箱を開けて感動!フラワーBOX

新鮮な生花をぎっしり敷き詰めた華やかなフラワーBOXのアレンジメントです。壁に掛けたり、棚に立て掛けるなどインテリアの飾りとして楽しめます。

箱を開けたら感動すること間違いなし!お母さんに驚きとサプライズを与えられる母の日ギフトです。

母の日にプレゼントしました!かわいらしいお花を喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

【アレンジメント】お母さんに似合う大人カラー

豪華でエレガントな大人のフラワーアレンジメントです。シックなピンク系の花を使って仕上げた逸品は、落ち着いた大人のお母さんによく似合います。

 

 

【鉢植え】レッド系アレンジで豪華に!

鉢植えは、育てる楽しみがあり、ガーデニング好きのお母さんへのギフトに◎です。母の日に人気のカーネーションやバラ、ガーベラ、アンスリウムをたっぷり使ったお花。

レッド系でアレンジしているので、パッと目を引く華やかな色合いが魅力です。

 

 

【鉢植え】凜と美しく育てやすいアンスリウム

凜として美しいアンスリウムの鉢植えギフト。アンスリウムの花は、人が快適と感じる環境を好むので育てやすくおすすめです。1つのお花で1ヶ月程度咲き続けます。

育てるのが好きなお母さんへの母の日ギフトに、ぜひお贈りください。

 

 

【プリザーブドフラワー】華やかな7種のデザインから選べる!

母の日のギフトに近年人気が高まっているプリザーブドフラワー。花の美しさを長く楽しめるように特殊な加工が施され、水やりなどの手間もなく、贈りやすい花ギフトです。

こちらは、定番の6色+季節の商品の全7種から選べるプリザーブド×アートフラワーBOX。ラインストーンもきらめき、5つの定型メッセージから好きな文面も添えられます。

母の日に初めて花を送りました。言葉ではなかなか表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【プリザーブドフラワー】大人気!エンジェルガラスドーム

こちらも母の日をはじめ、あらゆるお祝いに人気のギフト。天使がワンポイントのガラスドームに入ったプリザーブドフラワーです。気品あふれるルックスがかわいい♪

お手入れ不要なのに、美しい状態のお花を長い間楽しめます。インテリアの飾りにぴったりで、お母さんに喜んでもらえる一品です。

母の日のプレゼントに購入しました。とても可愛く花が大好きな母がとっても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【ハーバリウム】ボトルに名前やメッセージが入れられる!

母の日のギフトに人気上昇中のハーバリウム。長期保存ができるよう、専用のオイルに花々が浸されており、独特の浮遊感も魅力です。花材や飾る環境により差は生じますが、3か月~1年ほど花を楽しめると言われています。

こちらは、コロンとした丸いボトルにかわいい花を閉じ込めました。ボトルに名前やメッセージが刻印でき、特別感も演出できます。

 

 

【ハーバリウム】LEDライト付きで華やかな演出に

お母さんを驚かせたいなら、LEDライトのコースター付きハーバリウムがおすすめ!多彩に光り、今までとは違ったお花の魅力を楽しめます。母の日のパーティーでの演出としても盛り上がるでしょう。

 

 

【フラワーケーキ】映える生花でサプライズな母の日に♪

トレンドになりつつある映えるフラワーケーキです。スイーツが入っていそうなかわいい箱を開けると、短めにカットされた花々がギッシリと並んでいます。

箱の中身が生花という、意外性が人気の秘密。母の日にサプライズを仕掛けたい人は注目です!

 

 

【ソープフラワー】彩り華やかなバスバブルBOX

本物のように繊細に作られたお花は、なんと石けんで作られたソープフラワー!ひとつひとつ丁寧に重ねてリアルな花びらを表現したバスバブルBOXです。

花びらを湯船に浮かべれば、まるでリゾートスパのような贅沢な泡風呂を楽しめます。飾るだけでも美しく、ワンランク上の母の日ギフトにぜひお贈りください。

 

 

母の日のセットギフト「花+スイーツ」

母の日に人気の「花とスイーツ」の最強コラボ!テレビや雑誌で取り上げられた自由が丘の人気店「Pain fermier 穂の香」が手がけた、サクサク食感の特製サブレとバラのプリザーブドフラワーのギフトセットです。

期間限定商品なので特別感もあり、お母さんも満足してくれますよ♪

 

 

母の日のセットギフト①「花+お酒」

お酒好きのお母さんへ、家の近所では出会えない珍しいお酒を母の日に贈りましょう。バラ10本の花束とイタリアワインのセットギフトです。

ワインはコンクールにて高評価を得たロッソ(赤)で、やわらかな口当たりが特徴。日本人のためにブレンドされており、飽きのこない味わいが魅力です。

今まで1度も花をプレゼントしたことはなかったので、花だけを贈るよりワインとセットの方が照れくさくなかったので選びました。想像以上に喜んでもらえたので本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

母の日のセットギフト②「花+お酒」

22カラットの金箔が入った、贅沢なスパークリングワイン「フェリスタス プレミアム」。母の日の乾杯に使うと華やかな演出として喜ばれるでしょう。

花はアレンジメントで、「かわいい」「華やか」などのイメージとカラーが選べます。花材はお任せなので、楽にオーダーできてお母さんへのギフトにおすすめです。

花のデザインや色の希望も叶えてくださいました。お花もきれいで、お酒も金箔入りということもあり素敵でした。とても喜んでくれて嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

母の日は素敵な花ギフトで特別な1日を!

母の日にかわいい花やサプライズ感のあるアイテムを贈って、お母さんを大いに喜ばせましょう。いつもと趣向をかえてプレゼント選びをすると、マンネリ防止になります。

プレゼントを渡す時にはメッセージカードを添えて、感謝の気持ちをストレートに伝えることもお忘れなく!