父の日に贈る花束は何色?人気の花の種類・花言葉|相場をまるごと解説!

父の日に洋服、かばん、小物など一通りのものはあげてしまったという人は、今年は花束を贈りませんか?花束と言えば女性的なイメージがありますが、最近は男性に贈るギフトとしても需要が高まっています。

どう選べば良いかわからないという方のために、おすすめの花の種類や花言葉、父の日に人気の花束などをご紹介します。

 

父の日のギフトに迷ったら花束がおすすめ!

まずは、父の日に花束が贈られるようになった由来や、父の日にふさわしい花束の色、予算相場についてご説明します。

 

父の日に花束が贈られるようになった由来

父の日に花束を贈るようになったのは、アメリカのドット夫人が、くなったお父さんの墓に白いバラを供えたのが始まりです。

ドット夫人は幼い頃から他の兄弟たちと一緒に父親に育てられてきたことから、『母の日があるのだから父親に感謝する日もつくってほしい』と牧師協会に願い出ました。

その後、1972年に父の日はアメリカの正式な記念日となり、世界中に広がっていきました。

 

父親に贈る花束の色

ドット夫人は父親のために白いバラを供えていましたが、母の日にカーネーションを贈るように、存命の父親には赤いバラ、亡くなってしまった父親には白いバラを贈る習慣が生まれました。

 

日本の父の日=黄色の花束が定着した理由は?

日本の父の日には、黄色のバラを贈る習慣があります。アメリカから伝わってきた父の日なのに、なぜ黄色になったのでしょうか?

それには、日本ファーザーズディ委員会が開催している「父の日イエローリボンキャンペーン」が関係しています。

黄色には、希望・幸せ・温かさ・楽しさなどの意味があり、父の日のイメージカラーにぴったりであることと、バラを贈る習慣が相まって、日本の父の日には黄色のバラを贈るようになりました。

 

花束は父の日の予算相場にもぴったり!

父の日の平均的な予算相場は、3000円~5000円程度花束の相場も3000円~5000円程度なので、父の日に贈るギフトにぴったりです。

花束に2000円~3000円ほど予算をプラスして、花束+αのギフトを贈る人もいます。お父さんの好みに合わせて喜ばれるギフトを選びましょう。

 

 

父の日に人気の花束|種類・色・花言葉

次に、父の日に人気の花束の種類や色、花言葉をご説明します。おすすめの花束も紹介していますので、ぜひ素敵な花束を探してみてください。

 

①薔薇(バラ)

見た目が美しく香りも楽しめるバラの花言葉は、色によって意味合いが異なります。

  • バラ全般の花言葉 愛、美、幸福
  • 赤いバラ あなたを愛します、愛情、情熱
  • 白いバラ 純潔、深い尊厳、純潔
  • 黄色いバラ 美、友情、献身、平和、嫉妬、薄れゆく愛
  • オレンジ色の 信頼、絆

父の日の定番と言われている黄色いバラには、実は『嫉妬、薄れゆく愛』というネガティブな意味も含まれています。イメージが気になる場合は、他の色のバラと一緒にアレンジされている花束を選ぶとよいでしょう。

 

バラエティに富んだ店長おまかせアレンジor花束

季節の花を取り入れて、華やかに仕上げられる花束です。好みのカラーを指定でき、アレンジメントか花束かも選べるので、イメージ通りの花を贈ることができます。

有料オプションを選択すれば、スイーツやバルーンをセットにしたり、花をボリュームアップすることもできます。

 

普段花を飾らないお父さんにも最適!スタンディングブーケ

生花を花束にしたスタンディングブーケです。おしゃれな花束のまま飾っておけるので、父の日の記念にぴったり!バラをメインに、ガーベラや季節の花を取り入れて華やかに仕上げてもらえます。

 

ダンディなお父さんに贈りたい父の日ギフト|男前花束

男性のために作られた、シックな印象の男前花束。男性の立ち姿にマッチする縦長サイズです。目が覚めるようなブルーの花と、色とりどりのバラがカッコよく、父の日の演出をより素敵にしてくれます。

 

 

置き場所に困らない自立するプリザーブドフラワーの花束 

忙しいお父さんには、もらったまま飾っておけるスタンドブーケがおすすめです。お手入れ要らずのプリザーブドフラワーなので、長く楽しめるのも嬉しいポイント。

父の日には、元気を与えてくれそうなテラコッタフィズや、男性に似合う爽やかなラピスラズリのカラーがおすすめです。

 

ボリューム満点のプリザーブドフラワー花束

『お父さんありがとう』という感謝の思いがまっすぐ伝わる、ダイナミックな花束です。プリザーブドフラワー、小花、ドライフラワーを合わせてゴージャスな印象に仕上げられます。

華やかで見栄えがよく、父の日を盛り上げてくれるでしょう。

 

 

②向日葵(ひまわり)

明るく元気なイメージのあるひまわりは、夏を代表する花です。花言葉は『憧れ、敬慕、情熱、あなただけを見つける』。

父の日が初夏であることや、ダイナミックで元気いっぱいのイメージが、家族のためにいつも働いてくれるお父さんにぴったりです。

 

お父さんも思わずにっこり!元気いっぱいのひまわり花束

ビタミンカラーのひまわりをセンスよくラッピングして、おしゃれに仕上げられる花束。コンパクトなので置き場所に困らず、好きなところに飾ってもらえます。

無料の父の日限定カードに、お父さんへの気持ちを書いて贈りましょう。

 

明るく元気なひまわりの50本花束 

父の日に特別感を演出したい時にぴったり!50本のひまわりを花束にした豪華なギフトです。両手いっぱいの眩しいひまわりに、お父さんも思わず笑顔になりそう♪

こんな花束を父の日に贈れば、忘れられない思い出になりそうですね。

 

 

ひまわりのバスフレグランスブーケギフト 専用BoX付き 

お部屋に飾って鑑賞を楽しんだあとは入浴タイムで使ってもらえる、ひまわりのバスフレグランスです。本物の花束そっくりな見た目に、お父さんもびっくりするはず!

お部屋に飾れば永遠に色褪せないインテリアとして、お風呂で使えばあとに残らない消耗品として、お父さんの好きなスタイルで楽しんでもらえます。

 

 

③百合(ユリ)

いつも私たちを見守ってくれるお父さんのイメージにぴったりな、優雅な佇まいのユリの花。花言葉は色によって異なります。

  • ユリ全般の花言葉 威厳、高貴、純潔、無垢、子の愛
  • 白のユリ 純潔、威厳、無垢、甘美、無邪気、清浄
  • ピンクのユリ 思わせぶり、虚栄心
  • 黄色のユリ 陽気、飾らぬ美、偽り、不安
  • オレンジのユリ 華麗、愉快、軽率

ユリの品種の中では、ユリの女王と呼ばれる「カサブランカ」が有名です。カサブランカの花言葉は「純潔、威厳、高貴」。

父の日には、ユリの中でも小ぶりな品種の「スカシユリ」も多く選ばれています。花言葉は「親思い、子としての愛」なので、父の日ギフトに最適です。

 

エレガントな印象のブルー系フラワーブーケ

落ち着いた色合いのブルーを基調にしたフラワーブーケです。可愛らしい花束をもらうのはちょっと恥ずかしい、というお父さんにもおすすめ。

エレガントなユリが入って、より一層華やかな印象に仕上がります。

 

ユリの女王「カサブランカ」の豪華な花束

ユリのゴージャスな花束を贈りたいなら、やはり「カサブランカ」が一押し!ユリの品種の中でもひと際大きな花を咲かせる、ユリの女王ならではの豪華な花束です。20輪と40輪から好みの本数を選べます。

 

④ガーベラ

パッと大きく花びらが開くガーベラは、その愛らしい姿でギフトにも人気です。選べるカラーが多いのも特徴。見ているだけで癒されるガーベラは、お父さんに安らぎを与えてくれるでしょう。

  • ガーベラ全般の花言葉 希望、前進
  • 黄色いガーベラ 希望、空極の愛、親しみやすい

ガーベラは他の花との組み合わせも映えるので、いろいろな花と一緒に花束にするのもおすすめです。

 

ヴィヴィッドな色合い選べる花束

季節の花を使って同色系でまとめられる華やかな花束です。選べるカラーは全9種類もあり、お父さんのイメージに合わせてオーダーできます。

6月にぴったりな季節ミックスや、甘すぎない淡色ミックスは、父の日ギフトにうってつけです!

 

選べるのが魅力!季節の花をつかったアレンジメント花束

エレガントに、元気に、シックになど、自分のイメージに合った花束を贈ることができます。お任せオーダーも可能!花専用のボックスが付くのも魅力的ですね。

父の日のプレゼントとして購入させていただきました。
父はもう亡くなっているのですが 仏花が個人的に好きではないので 華やかな花を飾ってあげたいと思い 購入しました。すごく可愛い華やかなアレンジで良かったです。

ギフトモールより引用

 

明るい色合いのガーベラ・スタンディングブーケ

前向きな気持ちになる、カラフルなガーベラのスタンディングブーケです。ヴィヴィットカラーばかり集めた花束は、お父さんを元気にしてくれそう!

そのまま飾れるので、忙しいお父さんに気遣いのある父の日ギフトを贈れます。

 

 

父の日に人気!お酒と花のギフトセット

続いては、父の日のギフトに人気があるお酒と花がセットになっている商品をご紹介します。

 

プレミアムビール×ソープフラワー×チョコレートのセット 

ビールが好きなお父さんには、話題の高級ビール、ソープフラワー、チョコレートのギフトセットはいかがでしょうか?まるで本物そっくりのソープフラワーは枯れずに長く香りを楽しめるので、父の日の記念にもなります。

 

 

あの「神の雫」で紹介されたドイツ白ワイン&花束のギフトセット

ワイン通なら誰でも知っている人気漫画「神の雫」で紹介されたドイツワイン「ピーロートブルー」と、バラの花束のギフトセット。優しい甘さのワインと華やかな花束が、父の日を祝福してくれます。

 

 

X-JAPAN YOSHIKIのコラボワイン&花束のギフトセット

父の日には特別なギフトを贈りたい!という人には、あのX-JAPAN YOSHIKIのコラボワインと、バラの花束のギフトセットはいかがでしょうか。音楽好きのお父さんには特に喜ばれそうですね

赤ワインはフルボディで濃厚な風味を楽しめます。

 

 

父の日には感謝の思いを込めて花束を贈ろう!

お祝いごとに定番の花束は、父の日に贈るギフトが思いつかないという方にもぴったりです。今年の父の日は、お父さんへの感謝を込めて素敵な花束を贈ってみてくださいね。