母の日は花束でお母さんに「ありがとう」を伝えよう!おすすめギフト37選

いつも家族のために頑張っているお母さんへ、感謝の気持ちを込めて母の日に明るく華やかな「花束」を贈りませんか?

今回は【母の日の花束】おすすめギフトランキング、鉢植えやアレンジメントなど人気のフラワーギフト、花束と一緒に贈りたいギフトもご紹介します。

 

母の日は花束ギフトで感謝の気持ちを伝えよう!

5月の第2日曜日は「母の日」で、今年は2022年5月8日(日)です。大切なお母さんへ「いつもありがとう」の気持ちを美しい花束やフラワーギフトに託して、日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう!

 

母の日に贈る花束はどう選べばいい?

母の日の花といえば「カーネーション」が定番ですが、どんな花束を選べばお母さんに喜ばれるのでしょうか?

最近はカーネーションにこだわらず、お母さんの好きな花やイメージに合う花を贈る方が増えています。花束以外に、花瓶がなくても手軽に飾れるアレンジメントや、ガーデニングが好きなお母さんなら鉢植えを選ぶのもおすすめです。

定番のカーネーションはカラーによってさまざまな花言葉を持ち、人気の赤やピンクは「感謝」「愛情」といった、母の日に贈る花束にふさわしい意味があります。

 

 

母の日に贈る花束の予算相場は?

母の日に贈る花束の予算相場は1000円~5000円程度です。花束のサイズと料金の目安は以下を参考にしてみてください。

  • 1000円~2000円の花束:カーネーションが2~3本くらいのミニブーケ
  • 3000円の花束:10本以上使った豪華な花束
  • 5000円以上の花束:両手で抱えるくらいボリュームのある花束

あまりに高価な花束を贈ると気を遣わせてしまうので、相場の範囲内でお母さんが喜んでくれる花束を選びましょう。

 

【母の日の花束】おすすめギフトランキング

母の日の花束のおすすめギフトランキングTOP5を花の種類別にご紹介します。定番のカーネーションやバラなど、素敵な花束やブーケのアレンジメントをご用意しました!

お店によってはメッセージカードを添えてもらえたり、送料無料でお届けする品もあるので、確認してみましょう。

 

 

1位:母の日の定番「カーネーション」

母の日といえば、カーネーションの花束は外せません。「カーネーション=赤」を思い浮かべる方も多いですが、色の種類も豊富にあります。

色によって花言葉の意味が異なるので、お母さんにふさわしいカラーを選ぶと良いでしょう。以下で色ごとの花言葉をまとめました。ぜひ参考に選んでみてください。

  • :「母の愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」
  • ピンク:「純粋な愛情」「感謝」
  • :「純粋な愛」
  • :「気品」
  • :「永遠の幸福」

 

色鮮やかで美しい!国産カーネーションの花束

パッと目を引く色鮮やかな国産カーネーションの花束は、母の日を華やかに彩ります。おしゃれなボックスは、花瓶代わりに使えるのも嬉しいポイント。レッドかピンクの色から、お母さんの好きなカラーを選んでお贈りください。

 

紫色のグラデーションが楽しめる花束

3色のグラデーションが鮮やかな紫のカーネーション。高貴で上品な印象を与えてくれます。「永遠の幸福」という花言葉は母の日にもぴったり。感謝の気持ちとともにお母さんへ贈りましょう。

近所のお花屋さんではあまり見かけないものをと思いムーンダストに決めました。紫色の4品種のムーンダスト、グラデーションが素敵です。もちろん妻も喜んでくれました。今もまだまだきれいに咲いています。

ギフトモールより引用

 

 

数量限定!色とりどりのカーネーションブーケ

色とりどりのカーネーションを使った華やかなブーケは、母の日の数量限定商品!日本で有数の生産地、群馬県館林市で育てられたカーネーションをお届けします。今年はお母さんへ感動してもらえるギフトを贈りたい方におすすめです。

 

可愛らしいお母さんにはピンクのカーネーションを

愛らしいピンクカラーがベースの花束は、いつまでも可愛らしいお母さんにぴったり♪無料のメッセージカード付きなので、日頃の感謝の気持ちを一言添えて母の日に渡すと喜んでもらえますよ。

 

 

珍しい!母の日限定のレインボーカーネーション

鮮やかなレインボーカラーのカーネーションです。あまり見ないカラーなので、お母さんも感動してくれること間違いないでしょう。

母の日にちょっと変わった花束で感謝を伝えたい方におすすめの一品です。

 

 

モダンで淡い色合いが好きなお母さんへ!

白×ピンクのやわらかなカラーのカーネーションが入った花束です。やさしい雰囲気のお母さんにぴったり。

カーネーションのほかにもバラやトルコ桔梗などが入っていて、お部屋に飾れば雰囲気がパッと明るくなります。

 

 

カジュアル派のお母さんにはこちらがおすすめ

元気いっぱいのお母さんには、ピンクや紫の色鮮やかな花束を贈りましょう。カーネーションやバラを使っているため、ボリュームもありゴージャスな印象に!ぜひ感謝の思いと一緒に贈りましょう。

 

ボリュームのある花束は花好きなお母さん

淡いグリーンがアクセントのやさしい雰囲気の花束です。ボリュームがあるので部屋に飾るだけで華やかな印象になります。存在感たっぷりで、サプライズ演出も成功しそうですね♪

 

元気を与えてくれる!ビタミンカラーの花束

元気はつらつなお母さんに贈るなら、見るだけで元気を与えてくれるビタミンカラーの花束がおすすめ。スタンディングブーケは花瓶が不要でこのまま飾れるのが嬉しいポイントです。母の日限定の特別バージョンがあります。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

2位:カーネーションに次いで人気「バラ」

抜群の存在感があるバラは、見た目の華やかさ高貴な香りが人気です。毎日家事や育児に忙しいお母さんの心を、バラの香りがホッと和ませてくれますよ。

母の日に贈るなら「愛情」「美」の花言葉を持つ赤いバラの花束や、「感謝」「しとやか」などの意味を持つピンクのバラ、白いバラも「尊敬」を意味するのでおすすめです。

 

お好みの本数でアレンジが可能なバラの花束

お好みの本数を選べるバラの花束は、見た目もゴージャスで母の日のギフトにぴったりです。カラーは定番の赤やピンクのほか、お店の方にお任せもできるので、選ぶのに自信のない方はプロに選んでもらいましょう。

母の日も近くて注文できるか心配でしたが、まったくそんな心配はいりませんでした。
お花も1本1本が大きくてとても綺麗でした。もちろん母もとても喜んでくれて親孝行ができました。

ギフトモールより引用

 

 

花言葉は「尊敬」真っ白な花束もステキ!

白×グリーンがアクセントの清楚で上品な印象の花束。「尊敬」を花言葉に持つ白いバラは、母の日のプレゼントにふさわしい花と言えます。特に、義理のお母さんへのギフトにおすすめです。

花言葉を添えて贈れば、お母さんへの思いがより伝わるでしょう。

 

 

20本のバラを花束に!ミニサイズブーケ

20本のバラを使用した豪華な花束です。ラッピングペーパーもバラと同じ色に合わせて、母の日の雰囲気たっぷりに仕上げられます。ミニサイズなので、レストランなどでもスマートに渡せるでしょう。

リピーターです。以前、別の方にプレゼントしたところ、大変喜んでいただきました。今回は義母への母の日のプレゼントに、このバラを贈りました。義母にも大変喜んでいただきました。おすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

3位:美しい女性の象徴「ユリ」

5月~8月にかけて開花のピークを迎えるユリ。花言葉は「純潔」「威厳」など、美しい女性の象徴と言える意味を持ち、義理のお母さんにおすすめです。

白がポピュラーですが、赤やピンク、黄色やオレンジなど、実はカラーバリエーションも豊富にあります。母の日にゴージャス感を演出できる花束です。

 

見ためもゴージャス!高貴なユリの花束

ユリの象徴とも言える定番のホワイトが20輪以上も入ったゴージャスな花束です。清楚な印象のユリに明るいカラーのラッピングがぴったり!飾って置くだけでお部屋も心地よい香りに包まれます。

毎回とっても素敵にアレンジしてくださってセンスの良さに母も大満足です。感謝の気持ちをお花に託すので信頼できるお店に頼みたいのは誰でも同じ。このお店ならそんなユーザーの気持ちになって対応してくださるので、安心して注文できます。

ギフトモールより引用

 

 

オリエンタルな印象!ボリュームのある花束

白にピンクのラインが入ったピンクオリエンタル系大輪のユリの花束。青々とした緑が爽やかさを添えています。お部屋に飾れば気分までパッと明るくしてくれそうですね。母の日を上品かつ華やかに演出してくれるでしょう。

 

 

4位:元気いっぱいのお母さんに「ガーベラ」

丸みを帯びたかわいらしい形のガーベラは、見る人に元気を与えてくれます。その見た目の通り、花言葉も「希望」「常に前進」など気持ちを前向きにしてくれるものばかり。

色の種類も豊富で、単色の花束も良いですが数種類を組み合わせても素敵です。母の日は「熱愛」を花言葉に持つ赤いガーベラや、「感謝」を意味するピンクをおすすめします。

 

オレンジ系のカラーで明るさとやさしさがいっぱい!

淡いオレンジ色のガーベラを中心に、明るさとやさしさがあふれた花束。いつも温かく見守ってくれるお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。無料のメッセージカード付きなので、感動してもらえる一言を書いて贈りましょう。

 

 

何色かはお楽しみ!元気いっぱいのお母さん

明るい雰囲気のガーベラの花束です。赤、ピンク、オレンジなどの中から、どの色が届くかはお楽しみ!茎の部分にはエコゼリーが入っているので、生き生きとした状態でお母さんに渡すことができます。

 

 

珍しい色の花束!レインボーのガーベラ

お母さんをアッと驚かせるなら、レインボーのガーベラを贈りませんか?25本も入っていてボリューム満点!毎年母の日にお花をもらっているお母さんでも、この花束を受け取れば驚くこと間違いありません。

 

 

5位:チャーミングな雰囲気の「チューリップ」

春に愛らしい花を咲かせるチューリップ。赤やピンク、黄色、白、オレンジ、紫などカラーが豊富で、「思いやり」「やさしさ」という花言葉があります。

かわいいピンクのチューリップには「誠実な愛」、紫には「不滅の愛」と言った意味があり、母の日の花束におすすめです。

 

ラブリー&キュートなチューリップの花束

ピンクのチューリップやバラがたくさん入った花束です。ラッピングも今風でおしゃれ!チューリップはアートフラワー、バラはプリザーブドフラワーを使用しており、お手入れ不要で長く楽しんでもらえます。

 

 

黄色のチューリップを使った明るい花束

春らしい明るい色合いの花と黄色のチューリップが入った素敵な花束。黄色とオレンジカラーがメインなので、お母さんの心を明るくしてくれるでしょう。元気なお母さんに贈りたい、母の日ギフトです。

 

 

母の日の花束以外に人気のフラワーギフト

母の日に花束以外で人気のフラワーギフトをご紹介します。おしゃれな鉢植えやアレンジメント、プリザーブドフラワー、お花とのギフトセットなど花のスタイル別にピックアップしました♪

 

お花を育てるのが好きなら<鉢植え>

お花を育てるのが好きなお母さんには鉢植えのギフトがおすすめです。おしゃれなブリキ鉢に入ったカーネーションや、母の日の時期に人気のあじさいの花鉢をご用意しています。

 

おしゃれなカーネーションのブリキ鉢

華やかなカーネーションがブリキバスケットに入ったおしゃれな鉢植えギフト。こちらは、お母さんに「感謝」の気持ちを伝えたい方におすすめのピンク色のカーネーションです。

お手入れの手引きも入っているため、安心してお花を育てられますよ♪

とても可愛いブリキの鉢にハートまでついて、花もつぼみもたくさんで母がとても喜んでいました。見た目もこんもりと立派で、こちらにお願いして本当に良かったです。お値段も程よくまたこちらにお願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

上品なグラデーションが素敵♪あじさいの鉢植え

母の日である5月は、まもなく梅雨を迎えあじさいが見頃の時期。小さな花が寄り添って咲く様子から「家族」「だんらん」「和気あいあい」などの花言葉があります。

こちらは、母の日におすすめのあじさいの鉢植え。上品なグラデーションがお母さんの心をくすぐります。

 

 

おしゃれな<フラワーアレンジメント>

お母さんをアッと驚かせたいなら、箱の中に花々をぎっしり敷き詰めたおしゃれなアレンジメントがおすすめです。母の日におすすめのフラワーケーキなど生花を使ったギフトをご紹介します。

 

彩り豊かな花々を敷き詰めたフラワーケーキ

英字のおしゃれな箱のふたを開けた瞬間に「わぁ!」と驚きと感動に包まれるフラワーケーキ。こちらは、生花をぎっしり詰め込んだ華やかな一品です。オプションを付ければ、美味しい焼き菓子もセットでお届けします。

 

 

宝石箱のように美しい生花のフラワーアレンジメント

シックな箱にまるで宝石箱のように花々を敷き詰めた生花のフラワーアレンジメントです。色もお店のおまかせ or 4種のカラーから選べ、お母さんの好きな色を贈れます。

無料のメッセージカード付きなので、母の日に「いつもありがとう」の一言を添えて渡してくださいね。

普段なかなか言えない感謝の気持ちもメッセージカードに込めてプレゼントできました!可愛らしいお花を喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

長く楽しめておすすめ<プリザーブドフラワー>

「お花の面倒が苦手」「長く美しい状態を楽しみたい」というお母さんには、プリザーブドフラワーを贈りましょう。お母さんへの愛が伝わるハート形、ブーケタイプの母の日ギフトをご紹介します。

 

美しいままを保てるプリザーブドフラワー 

定番の真紅のバラのほかに、ピンクやオレンジ、ブルーからお好みのカラーを選べるブーケです。プリザーブドフラワーはお手入れなしでも美しいままを保てるので、忙しいお母さんにも喜んでもらえるでしょう。

 

 

ハート形がかわいい!プリザーブドフラワー

ハート形のバラは、大好きなお母さんへ愛を届ける贈り物。クリアケース入りでそのまま飾れて、ホコリが積もる心配もありません。

母の日に毎年お花を贈っている方は、あえてイエロー・オレンジ系や白系を選ぶのも良いですね。

 

 

ポップな色合いがかわいいキャンディブーケ

赤やオレンジなどのアーティフィシャルフラワーに、スマイリーのキャンディをプラスした花束です。渡した瞬間笑みがこぼれそうな明るいカラーリングが人気♪

造花なのでいつまでも枯れずに長く楽しんでもらえます。

 

 

特別感アップ<お花とのギフトセット>

花束やお花だけだと物足りない・・・という方は、スイーツやお酒とのセットがおすすめです。母の日に特別感を演出できる素敵なギフトセットをセレクトしました。

 

幸せな時間に♪バウムクーヘンとお花のギフトセット

美味しいバウムクーヘンとプリザーブドフラワーのアレンジメントギフトです。いつも家事や育児、仕事に忙しいお母さんへ、幸せなティータイム時間をプレゼントしましょう。

「お母さんいつもありがとう」の可愛い木製タグ付きで、日頃の感謝の気持ちも伝えられますよ。

 

 

豪華なお花・ビール・スイーツセット!

バラとカーネーションを中心に落ち着いた雰囲気の生花アレンジメントに、北フランスのクラフトビール、ダークチョコレートをサンドしたビスケットをセットにしました。

豪華感もプラスされ、お酒が好きなお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。

 

 

和菓子が好きなお母さんにおすすめのギフトセット

甘すぎずしつこくなく食べられると評判の塩クリーム大福6個と可愛らしいプリザーブドフラワーのギフトセットです。

母の日に人気のセットで、和菓子好きのお母さんに喜ばれること間違いなし!大福は個包装なので、忙しいお母さんでも好きな時にお召し上がりいただけます。

 

 

母の日に花束と一緒に贈りたいギフト

「花束だけだと味気ない」「花束に何か一品添えて贈りたい」という方のために、母の日にふさわしいギフト8品を集めました。

 

お母さんの体を気遣う「マッサージ器」

お疲れ気味のお母さんへ!ハンディーマッサージャー

バリバリ働くお母さんに贈りたい、どこでも気軽に使えるハンドマッサージャーです。キュートで本格的な機能を備えたマッサージ器に花束を添えて贈れば、母の日のいい記念になりますね。

母の日のプレゼントとして購入しました。凝ったところにピンポイントにあたる設計なので、ラクにマッサージができたそうです。喜んでもらえたので購入してよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

クッション代わりにイスに置くだけ!マッサージ器

イスに置くだけで使えるクッション型のマッサージ器です。テレビを観ながら、寝ながらでも使えて便利!背中や腰のコリにお悩みのお母さんにうってつけのアイテムです。

母へのプレゼントとして購入しました!とても気持ちよくていいよ!と言っていました。
私用でも買おうかなと思います(笑)

ギフトモールより引用

 

 

いつもキレイでいてもらえる「コスメ」

口元が華やかに!「イブ・サンローラン」の口紅

おしゃれが好きなお母さんなら、高級ブランドの口紅も喜んでもらえます。ルージュ ヴォリュプテ シャインは発色が良くて落ちにくく、使い勝手の良い一本です。

高級感のあるケースもステキで、母の日に花束と一緒に贈れば喜びも倍増するでしょう。

 

 

やさしく香るダマスクローズのハンドクリーム

オーガニック成分を配合した肌にやさしいハンドクリームです。手肌にスッとなじんでベタつかず、ダマスクローズの香りがお母さんの心をそっと癒やしてくれます。

 

 

実用的で嬉しい「日用雑貨」

料理好きなお母さんへ!「マリメッコ」のエプロン

身に付けているだけでテンションが上がりそうな、人気の北欧ブランド「マリメッコ」のエプロン。ウニッコ柄のシックな色合いは、幅広い年代のお母さんに似合います。実用的で喜ばれる母の日のギフトです。

 

 

お父さんとおそろいで使える!ペアマグカップ

日常使いにぴったりのシンプルな形状の名入れマグカップです。こちらはブルー&レッドの色違いのペアカップなので、お父さんとおそろいで使ってもらえます。

 

 

美味しい「グルメ・お酒」

オリジナルの調味料が作れるギフトセット

生鰹と花かつおが入った瓶に、好みの醤油やポン酢などを注ぐだけで、オリジナルな調味料ができるちょっと珍しいだし瓶ギフトセット。「作る、使う、食べる」の3つの楽しさが詰まっています。

料理好きなお母さんへの母の日ギフトに最適です。

 

 

お酒が好きなお母さんへ!名入れの梅酒

お酒が好きなお母さんには、大粒の完熟南高梅を使用した梅酒のギフトはいかがでしょう。感謝の気持ちをラベルにして贈れば、いつまでも思い出に残る母の日の贈り物になりますね。

 

 

母の日は花束を贈ってお母さんを笑顔にしよう!

母の日に花束を贈ることは一見ありきたりかもしれませんが、キレイな花をプレゼントされるのは女性にとって嬉しいものです。

日頃家族のために家事や育児を頑張っているお母さんへ、花束と一緒に「ありがとう」の気持ちを伝えて笑顔になるギフトを贈りましょう。