父の日にメッセージカードで感謝の気持ちを伝えよう!人気ギフトもご紹介

父の日には心に残る素敵なメッセージカードを贈りましょう。毎日家族のために働いているお父さんにとって、感謝の言葉はこの上なく嬉しいものです。

書き慣れていない方でもスムーズにメッセージカードが書けるよう、こちらの記事ではメッセージの書き方や例文をご紹介します。さらに、お父さんに喜ばれるギフトも添えて最高の父の日にしましょう!

 

父の日に素敵なメッセージカードを贈ろう!

毎日頑張ってお仕事してくれているお父さん。日頃面と向かって言わない「ありがとう」という気持ちをメッセージカードに託してみましょう。

もちろん退職後のお父さんにも、これまで家族を支えてきてくれたお礼やこれからの健やかな人生を願いたいもの。さりげなくバックアップしてくれているお義父さんにも“自分のお父さん”として心のこもったメッセージカードを贈りましょう。

 

父の日に贈るメッセージカードの書き方は?

お父さんにメッセージカードを書く際は、かしこまりすぎずに素直な思いを綴るのがポイントです。たとえ「ありがとう」という一言でも気持ちは伝わります。

お父さんの趣味や家族との印象的なエピソードなどを書き添えるとさらに内容が充実しますよ。気持ちが届けば、何度も読み返したくなる一生の宝物になることでしょう。

 

 

お父さんに喜ばれる父の日メッセージ例文

 

《自分のお父さんに贈る》メッセージ例文

まずは、自分のお父さんに書くメッセージの例文です。

 

メッセージ例文(1)

お父さん、いつもありがとう。
父の日は仕事を休んでお母さんと一緒にゆっくり過ごしてね。
愛犬のジョンは大きくなった?今度一緒に写った写真を送ってね。
 

 

メッセージ例文(2)

いつもありがとうございます!
お酒の好きなお父さんに日本酒を贈ります。
今度遊びに行った時に一緒に飲みましょう。
お母さんとこれからも元気で過ごしてください!
 

 

メッセージ例文(3)

退職してから初めての父の日のために選りすぐった、お父さんが大好きなゴルフのアイテムを贈りますね。
今度のプレーに是非使ってください。
名入れのゴルフボールできっと良い結果が出るよ!
 

 

メッセージ例文(4)

お父さん、お元気ですか?いつも会社で頑張っているお父さんを尊敬します!
でも父の日だけはリラックスしてお母さんとゆっくりご飯を食べるのが一番!
健康に気をつけてこれからも仲良く過ごしてください!
 

 

《お義父さんに贈る》メッセージ例文

次に、お義父さんに贈るメッセージ例文をまとめました。

 

メッセージ例文(1)

お義父さん、お元気でお過ごしですか?
いつも子供を可愛がってくださりありがとうございます。
お陰様で今年は立派な中学生になりました。
今年の夏にお会いできることを楽しみにしています。
 

 

メッセージ例文(2)

お義父さん、いつも私たちをお気遣いいただきありがとうございます。
父の日のギフトとして、お義父さんの好きなお酒を贈ります。
お母さんと一緒に晩酌を楽しんでください。
 

 

メッセージ例文(3)

お義父さん、普段はなかなかお会いできないですが、お義父さんは私たち家族にとってはとても大きな存在です。
ご趣味の盆栽は楽しんでいらっしゃいますか?
これからも体にお気をつけてお過ごしください。
 

 

メッセージ例文(4)

お義父さまへ。
いつも私たち家族の支えになっていただき、ありがたく思います。
父の日がお義父さまにとって素敵な一日になることをお祈りし、ここにささやかな気持ちを贈らせていただきます。
 

 

照れくさいなら英語で書こう!メッセージ例文

書いて贈るのも照れくさいという場合は、英語のメッセージにするともっと気軽に書けるでしょう。

 

メッセージ例文(1)

How are you, dad? I hope you are always fine. I’m proud of being your daughter!  Here I give you this special present for the Father’s Day! 

お父さん元気?いつも元気でいてね。
お父さんの娘でいること誇りに思うわ!
ここに感謝の気持ちを込めて、父の日のギフトを贈ります!
 

 

メッセージ例文(2)

Thank you, father!  We send our message to you for the Father’s Day! Hope love and peace fill your life!

お父さんありがとう!
父の日のメッセージを贈ります。
いつもお父さんの人生が愛と安らぎで満ち溢れるよう願っています!
 

 

メッセージ例文(3)

Thank you always, dad! How was your baseball match? I’m sure that you nailed it! Take care of yourself and my mother!

お父さんいつもありがとう!
野球は捗っていますか?この間の試合はうまくいったと思います!
ご自身とお母さんのご健康に気をつけてね!
 

 

メッセージ例文(4)

Dad, I love you and miss you so much! For the Father’s Day, I want to make you happy with my handmade gift!

パパ、大好きだけど会えなくて寂しいわ!
父の日にお父さんが好きな私の手作りギフトを贈るね。
 

 

【種類別】父の日におすすめのメッセージカードを厳選

お父さんに贈るメッセージカードは、自分で手作りするものから市販のものまで幅広い選択肢があります。手軽さとクオリティの高さを重視するなら市販品、特別感を追求するなら手作りが良いでしょう。

ここからは、種類別におすすめのメッセージカードをご紹介します。

 

お父さんに贈りたい手作りメッセージカード

手作りのメッセージカードは、作った人の思いをたっぷり伝えられます。自宅にある材料で簡単に作成できるのでコストも抑えられます。

例えば、カラー画用紙があればそれを適当な大きさにカットし、フレームをペンやマスキングテープでデコレーションすればあっという間に手作りメッセージカードの完成です。

こちらでは、手作りに自信がない、または自宅に使えそうな材料がないというときに助かる、手作りメッセージカードが作れるキットをご紹介します。

 

お酒温泉バードのメッセージカード

お酒の温泉に浸かったお茶目なバードのはり絵メッセージを、お酒好きなお父さんに贈りましょう。まるで自分のことを表現しているようで、お父さんの心も和みます。

父の日こそゆっくりとお酒を楽しみたいお父さんにぴったりです。

 

野口英世をイメージしたバードメッセージカード

勉強好きなお父さんには、研究家をイメージしたメッセージカードがおすすめです。描かれた鳥の絵が優しいお父さんをイメージさせ、親しみ深いデザインに仕上がっています。

これからも頑張って!という声援を贈るメッセージカードです。

 

ドクターバードのメッセージカード

毎日医者として多くの人々のために働くお父さんには、ドクターバードのメッセージカードを贈りませんか?お父さんの健康を気遣ったメッセージとともに贈るのも、気持ちが伝わりやすくおすすめです。

 

赤べことバードのメッセージカード

赤べこをテーマしたメッセージカードは、日本文化を重んじるお父さんにおすすめです。落ち着いた和のデザインと、天然木の温もりや香りに、お父さんもリラックスできるはず。

フォトスタンドに入れても楽しめます。

 

 

おしゃれ&豪華!ポップアップカード

立体感のあるポップアップカードは、開いた瞬間びっくりするユニークなサプライズになり、一生大切にしてもらえるでしょう。

ギフトにもなるような凝ったカードなら、お父さんにこの上ないパワーをたっぷり与えてくれますよ。ここでは、ハイクオリティなポップアップカードを集めました。

 

赤バラのポップアップメッセージカード

父の日のシンボルフラワーであるバラのポップアップメッセージカードです。まるでバラのブーケをもらったかのような見た目はサプライズにもぴったり!

エレガントなメッセージカードは、開いたまま飾るだけで部屋を美しく彩ります。

 

カラフルパンジーのポップアップメッセージカード

艶やかなパンジーのポップアップメッセージカードは、いつも家族のために働く献身的なお父さんを象徴するかのよう。カラフルなパンジーが、優しくお父さんに微笑みかけてくれるでしょう。

紫色が入っているので、70歳のお父さんにもおすすめです。落ち着いた色合いは和室に置いてもマッチします。

 

ホワイトピオニーのポップアップメッセージカード

ホワイトピオニーのポップアップメッセージカードは、真っ白な花びらをお好みの色でアレンジできます。花びらにもショートメッセージを加えて贈りましょう。

ボリューム満点の一輪ピオニーは、テーブルセンターのインテリアとしても楽しんでもらえます。

 

一輪ダリアのポップアップメッセージカード

「感謝」の花言葉がある白ダリアデザインは、父の日のメッセージカードにぴったり。お父さんに花言葉の意味も伝えながら渡すとさらに効果的です。

シンプルな色合いなのに、美しさは本物のお花さながら。見るたび優しい気持ちにさせてくれます。

 

感謝の気持ちを丁寧に綴る!レターセット

毎日仕事で忙しいお父さんには、手紙でしっかりと思いを伝えませんか?お父さんへの感謝の気持ちや健康への気遣いだけでなく、自分の日常について書くのも良いでしょう。

 

桐箱入りのレターセット

明るくシンプルなオレンジ色のレターセットは、お父さんに温かみのあるメッセージを伝えられます。太陽のようなオレンジカラーは、お父さんに元気を与えてくれるでしょう。

 

幾何学模様のレターセット

カラフルな幾何学デザインのレターセットです。お父さんもワクワクしながら手紙を読んでくれますよ。

さまざま個性的なデザインがセットになっているので、翌年の父の日にも被らずに使えます。

 

さまざまな地図デザインのレターセット

歴史や地理に興味があるお父さんには、さまざまな地図をモチーフにデザインされたこちらのレターセットが喜ばれます。宝の地図のようで見るだけでワクワク!

便箋4柄、封筒2柄がセットになっているので来年の父の日や母の日にも使えて重宝します。

 

父の日に喜ばれるおすすめギフト24選

父の日にメッセージカードを贈るなら、ギフトも一緒にプレゼントしませんか?お父さんの好みだけでなく、カードの雰囲気にマッチするものを選んで贈りましょう!

 

お父さんにおすすめ花ギフト

カラーが選べる花束

父の日の定番ギフトとも言えるのが花束です。季節の花をアレンジした花束でお父さんにサプライズしましょう。花束のカラートーンはお父さんのイメージに合わせて選べます。

イキイキとした咲き乱れる花束は、父の日を鮮やかに彩ってくれます。

 

 

豊富なアレンジができるバルーンプリザーブドフラワー

父の日に花を郵送したいときは、バルーン入りのプリザーブドフラワーなら安心です。柄の入ったバルーンが大切な花をしっかりガードしてくれるので、閉じ込めた状態そのままの美しさを届けられます。

アレンジも自由にオーダーできる花ギフトは、毎年新鮮味のあるプレゼントを贈りたい人に人気です。

 

 

お父さんにおすすめの和風プリザーブドフラワーギフト

長く楽しめることで人気があるプリザーブドフラワー。こちらは、お父さんの書斎や仕事部屋に自然とマッチする和風デザインです。

手のひらサイズで置き場所に困らないだけでなく、届いてすぐに飾れる升に入っているため一人暮らしのお父さんにも安心して贈れます。

 

 

お父さんの趣味を充実させるアイテム

八重桜の盆栽

盆栽が趣味のお父さんには八重桜を贈りましょう。優しいピンク色の八重桜が父の日を祝福してくれます。6月の父の日には葉桜になってしまいますが、イキイキとした緑の葉桜がお父さんを和ませてくれるでしょう。

大切に育てれば、可憐で美しい桜が花開きます。

 

 

名入れネームタグ入り!ゴルフボールセット

ゴルフ好きなお父さんにとって、消耗しやすいゴルフボールはストックがあると安心できるアイテム。普段使っているゴルフボールと差をつけるためにも、父の日には名入れのゴルフボールを選ぶのがおすすめです。

あると助かるという声が多いネームタグもセットで贈りましょう。

 

 

スポーツ好きなお父さんにフェイスタオル

シンプルなデザインの名前入りフェイスタオルは、アクティブなお父さんにぴったり!抜染仕上げのタオルとして濃淡が楽しめるほか、洗濯して色落ちする心配もありません。

毎日使用したくなるフェイスタオルです。

 

 

流行に左右されないファッションアイテム

ゴルフデザインのトレーナー

トレーナーはアウトドアでもインドアでも重宝する衣類です。ワンポイントのゴルフシルエットとトレーナーのカラーコンビネーションも自由自在。

さらに名入れをしてお父さんだけの特別なトレーナーを贈りましょう。

 

 

メッセージ入りのポロシャツ

初夏の父の日には、これからの季節に大活躍する半袖のポロシャツを贈りましょう。吸水性に優れていて、汗をかいてもサラサラをキープする優れもの!

アウトドアや運動中も快適な着心地がキープできます

 

 

冬におすすめ!フリース裏地の作務衣

自宅で過ごすことが多いお父さんに人気がある、甚兵衛タイプの秋冬用ルームウエアです。肌触りの良いフリース裏地は温かく、なめらかな質感で着心地が快適です。

ゴム絞りの袖口やズボン裾で、活動しやすいのもメリット。見た目がかっこいいので、きっと喜んで着てもらえますよ。

 

 

毎日のお酒タイムに!おしゃれな食器類

カラーが選べる琉球ガラスのグラス

毎日の晩酌を楽しくする琉球ガラスのグラスは、無骨なハンドメイドらしさが魅力です。澄んだお酒を入れると、まるで沖縄の海を見ているようで心が和みます。

グラスを傾けるたびにキラキラと輝き、いつものお酒を特別な一杯にしてくれるでしょう。

 

 

信楽焼のグラスタンブラー

焼き物には目がないお父さんに、信楽焼&名前入りのグラスタンブラーを贈ってサプライズしましょう。内側に隠された6:4の構造がお酒好きに喜ばれる秘密

デザインが豊富なのもうれしいポイントです。焼酎やビール、コーヒーもおいしくいただけます。

 

 

有田焼のバンブーマグカップ

情緒ある有田焼のバンブーマグカップは、個性的であまり見かけないデザイン。竹筒をザクッと大胆に切ったようなルックスは斬新で男心をくすぐります

陶器のマグカップとしてコーヒーや紅茶にもおすすめです。

 

 

甘党のお父さんに贈りたいお菓子

バラのデコレーションケーキ

父の日のパーティーに欠かせないのがケーキです。父の日のシンボルフラワーであるバラをトッピングした華やかなケーキでサプライズ!

メッセージプレートを付けて家族皆さんでお祝いしましょう。

 

 

抹茶のケーキ&ムース大福ギフト

抹茶フレーバーの大福とケーキが味わえるお菓子は、ふわふわ食感がクセになる美味しさ。ちょっぴりビターなテイストと甘さにお父さんも大満足間違いなし。

和洋折衷の味を同時に楽しめる上品な和スイーツです。

 

 

新鮮な原材料を使用したプリンギフト

夕食後のデザートとしても気軽に食べられるプリンは、メディアなどで話題の商品がおすすめです。砂糖やミルク、バニラ、カラメルにまでこだわった「贅沢くちどけプリン」はもはやクリームのようにトロトロでコクがあり、後味はさっぱりとしていて食べ飽きません。

ぜひ家族皆さんで会話を楽しみながらお召し上がりください。

 

 

晩酌が楽しくなる厳選グルメ

猪肉の鍋セット

お父さんのお酒のおつまみとして喜ばれるのが猪肉の鍋セットです。猪肉はコクのあって低脂肪なので、カロリーやコレステロールが気になるお父さんにも喜ばれます。

歯応えのあるサイズでカットされており食べやすいのもメリットです。

 

 

珍味5点セット

父の日の厳選グルメとして、家庭では作りにくい珍味ギフトが喜ばれます。地鶏やアヒージョはそのままおつまみとして、明太子のディップソースやチーズオイル漬けはサラダやクラッカーにも合わせられます。

日本酒やビールなどお酒の種類に合わせて楽しんでもらいましょう。

 

 

干魚と練り物の詰め合わせギフト

さっぱりとした和風グルメを好むお父さんには、干物と練り物の詰め合わせがおすすめです。個性的なラインナップはご飯のおかずにもなります。

毎日気分に合わせてセレクトすれば、より充実した晩酌タイムになりますね。

 

 

リッチな気分で乾杯!和洋酒

似顔絵と名前入り!サントリーウィスキー

ウィスキーを日頃飲んでいるお父さんには、似顔絵と名前を入れてサプライズ!今まで見たことのないオリジナルのウィスキーにはお父さんも思わずびっくりするはず。

飲んだ後も父の日の記念として飾っておきたくなる特別な一本です。

 

 

越後吹雪の純米大吟醸

見栄えの良い木箱入りの日本酒です。新潟県のお米を使用し手間暇かけて醸造した大吟醸は、日本酒好きも納得の上質な味わいです。

メッセージ入りのオリジナルラベルで、感謝の思いを伝えられます。無料のメッセージカードサービスもぜひご活用ください。

 

 

シャンパングラス付きスパークリングワインセット

父の日には名入れのスパークリングワインでお祝いしましょう。シャンパングラス付きのスパークリングワインは、お母さんとすぐに乾杯できます。

弾けるような飲み心地で、デザートワインとしてもおすすめです。

 

 

お母さんと贅沢な時間を過ごせるカタログギフト

高級牛肉が選べるカタログギフト

お父さんが喜ぶ食べ物と言えば、高級牛肉。お父さんが好きなブランド牛肉が選べるカタログギフトならまず間違いありません。

とろけるような高級牛肉の美味しさは、忘れられない父の日の思い出になります。

 

 

温泉でリラックス!体験コースもあるカタログギフト

普段温泉などでリラックスしたいと思っているお父さんには、温泉旅行などでリフレッシュできるカタログギフトを贈りましょう。ひとときの余暇をお母さんと楽しめ、気分も一新できます。

 

 

国内の厳選グルメが自宅で楽しめるレストランカタログ

父の日にゆっくり自宅で過ごしたいお父さんには、自宅で高級グルメを味わえるレストランカタログが喜ばれます。お母さんとお好みの料理のジャンルを選択しながら、ドリンクで乾杯!

カタログはドキュメントファイルとして再利用できます。

 

 

父の日は一生忘れられないメッセージカードでお祝いしよう!

父の日に贈るメッセージカードは、お父さんにとって何よりも嬉しいギフトです。気の利いたギフトも添えて、お父さんに感謝の気持ちを贈りましょう。