父の日にメッセージカードで感謝の気持ちを伝えよう!人気ギフトもご紹介

父の日には心に残る素敵なメッセージカードを贈りましょう。毎日家族のために働いているお父さんにとって、感謝の言葉はこのうえなく嬉しいものです。

書き慣れていない方でもスムーズに文面が書けるよう、本記事では父の日向けのメッセージの書き方や例文に加え、一緒に添えると喜ばれるギフトもご紹介します!

 

父の日に素敵なメッセージカードを贈ろう!

毎日お仕事を頑張ってくれるお父さん。日頃面と向かって言わない「ありがとう」という気持ちを父の日のメッセージカードに託してみませんか?

現在は退職して余生を楽しむお父さんやお義父さんにも、これまで家族を支えてきてくれたお礼や今後の健やかな人生を願って、心のこもったメッセージカードを贈りましょう。

 

父の日に喜ばれるメッセージカードの書き方は?

父の日のメッセージカードや手紙を書く際は、かしこまりすぎずに素直な思いを綴るのがポイント。「ありがとう」という一言でも感謝の気持ちは伝わります。

また、お父さんの趣味や家族との印象的なエピソードも書き添えると内容が充実するのでおすすめです。感動して何度も読み返したくなる、一生の宝物となるでしょう。

 

父の日のメッセージカードに書くと喜ばれる例文集

父の日のメッセージカードに綴る例文を、お父さんやお義父さんなどの関係性別にご紹介していきます。素敵なメッセージを贈って、お父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

 

《お父さんに贈る》メッセージ例文

自分のお父さん向けに喜ばれるメッセージ例文をまとめました。父の日に贈るカードや手紙に書くと感動してもらえますよ。

 

メッセージ例文(1)

お父さん、いつもありがとう。
父の日は仕事を休んでお母さんと一緒にゆっくり過ごしてね。
愛犬のジョンは大きくなった?今度一緒に写った写真を送ってね。
 

 

メッセージ例文(2)

いつもありがとうございます!
お酒の好きなお父さんに日本酒を贈ります。
今度遊びに行った時に一緒に飲みましょう。
お母さんとこれからも元気で過ごしてください!
 

 

メッセージ例文(3)

退職して初めての父の日に選りすぐった、お父さんが大好きなゴルフのアイテムを贈りますね。
今度のプレーにぜひ使ってください。
名入れのゴルフボールできっと良い結果が出るよ! 

 

《お義父さんに贈る》メッセージ例文

日頃お世話になっているお義父さんへ、カードや手紙に書いて贈る父の日のメッセージ例文です。

 

メッセージ例文(1)

お義父さん、お元気でお過ごしですか?
いつも子供を可愛がってくださりありがとうございます。
お陰様で今年は立派な中学生になりました。
今年の夏にお会いできることを楽しみにしています。
 

 

メッセージ例文(2)

お義父さん、いつも私たちをお気遣いいただきありがとうございます。
父の日のギフトとして、お義父さんの好きなお酒を贈ります。
お母さんと一緒に晩酌を楽しんでください。
 

 

メッセージ例文(3)

お義父さん、普段はなかなかお会いできないですが、お義父さんは私たち家族にとって、とても大きな存在です。
ご趣味の盆栽は楽しんでいらっしゃいますか?
これからも体にお気をつけてお過ごしください。

 

《旦那さんに贈る》メッセージ例文

父の日に、普段は言えない「ありがとう」の気持ちを書いたカードを贈れば、旦那さんの感動もひとしおです。心にグッとくる例文をご紹介します。

 

メッセージ例文(1)

私たちの大切なお父さんへ
いつも家族のためにお仕事を頑張ってくれてありがとう。
子供たちと一緒に選んだサプライズプレゼントです。
今日は息抜きして父の日を満喫してね。

 

メッセージ例文(2)

いつも優しいパパへ
日頃頑張ってくれているパパのおかげで
私たちはとても幸せで感謝しています。ありがとう。
また家族でゆっくり温泉でも行こうね!

 

 

《英語で書く》メッセージ例文

カードに感謝の気持ちを書くのも照れくさいという場合は、英語のメッセージにすると父の日でも気軽に思いを伝えられます。

 

メッセージ例文(1)

How are you, dad? I hope you are always fine. I’m proud of being your daughter!  Here I give you this special present for the Father’s Day! 

お父さん元気?いつも元気でいてね。
お父さんの娘でいること誇りに思います。
ここに感謝の気持ちを込めて、父の日のギフトを贈ります!

 

メッセージ例文(2)

Dad, I love you and miss you so much! For the Father’s Day, I want to make you happy with my handmade gift!

パパ、大好きだけど会えなくて寂しいです!
父の日にお父さんが好きな私の手作りギフトを贈るね。
 

 

父の日におすすめのメッセージカード【種類別】

父の日に贈るメッセージカードは、幅広い選択肢があります。手軽さとクオリティの高さを重視するなら市販品、特別感を追求するなら手作りが良いでしょう。

ここからは、種類別におすすめのメッセージカードをご紹介します。

 

お父さんに贈る手作りメッセージカード

父の日に贈る手作りのメッセージカードは、自宅にある材料で簡単に作成できてコストも抑えられます。例えば、カラー画用紙を適当な大きさにカットし、フレームをペンやマスキングテープでデコレーションしたら完成です!

手作りに自信がない、または自宅に使えそうな材料がないという方へ、手作り風のカードやメッセージカードが作れるキットをご紹介します。

 

手作り感◎刺繍で作るグリーティングカード

「父の日は今までにないメッセージカードを贈りたい」という方におすすめ。刺繍糸で作るグリーティングカードで、お父さんへ日頃の感謝と愛を伝えましょう。

メッセージカード、封筒、刺繍糸などの材料が全てそろったキットなので、手作り初心者でも安心して取り組めます。

 

カッティングアートがおしゃれなカード

「SUPER DAD」のカッティングアートが印象的でおしゃれなグリーティングカードです。繊細にカットされたデザインは、高度なレーザー加工によるもの。

ゴールドパール光沢紙を使っており、父の日にふさわしい華やかさもあります。封筒も付いているので、日頃言えない感謝の気持ちを添えてお贈りください。

 

お酒温泉バードのメッセージカード

お酒の温泉に浸かったお茶目なバードのはり絵メッセージカードを、お酒好きなお父さんに贈りましょう。父の日にゆっくりとお酒を楽しめて、お父さんの心も和みます。

 

野口英世をイメージしたバードメッセージカード

勉強好きなお父さんなら、研究家をイメージしたメッセージカードがおすすめです。描かれた鳥の絵が親しみ深いデザインに仕上げています。

父の日に「これからも頑張って!」というエールも込めてプレゼントしましょう。

 

ドクターバードのメッセージカード

毎日医者として多くの人々のために働くお父さんに、父の日はドクターバードのメッセージカードを贈ってみてはいかがでしょうか。

健康を気遣ったメッセージを添えると、気持ちが伝わりやすくおすすめです。

 

ドライフラワーを使った手作り風カード

ドライフラワー×クラフト紙の組み合わせがおしゃれで温かみを感じるグリーティングカードです。ドライフラワーは全10種類のカラーからお父さんに合うものを選べます。

手作りのようなナチュラルさもあり、いつも自然体のお父さんへ感謝のメッセージを添えて父の日に贈りたいですね。

 

 

おしゃれ&豪華!ポップアップカード

父の日をユニークに演出するなら、立体感のあるポップアップカードがおすすめ!開いた瞬間びっくりするサプライズ感もあり、お父さんに驚きと感動も与えてくれます。

 

メッセージ性◎父の日のポップアップカード

開けた瞬間に、ポップでカラフルな父の日の英語メッセージが飛び出すポップアップカードです。いつも家族を楽しませてくれる明るいお父さんへ、サプライズ演出を仕掛けてみましょう!

 

赤バラのポップアップメッセージカード

父の日のシンボルフラワーであるバラのポップアップメッセージカードです。まるでバラのブーケをもらったかのような見た目はサプライズにぴったり!

エレガントなデザインで、開いたまま飾れば部屋を美しく彩ります。

 

こちらの赤バラポップアップカードもおしゃれ!

こちらも赤バラのポップアップカードですが、スタンド式で透かし彫りデザインと多層の3D立体が見る人を楽しませてくれます。職人による繊細なカッティングアートがお見事!

ハートのバラか、5本のバラのどちらかお好きなタイプを選べます。父の日のパーティーで華やかさをプラスしてくれるでしょう。

 

一輪ダリアのポップアップメッセージカード

「感謝」の花言葉がある白ダリアのデザインは、父の日のメッセージカードにぴったり。お父さんに花言葉の意味も伝えながら渡すとさらに効果的です。

シンプルな色合いなのに、美しさは本物のお花さながら。見るたび優しい気持ちにさせてくれます。

 

父の日のメッセージカードに添えると喜ばれるギフト21選

父の日にメッセージカードを贈るなら、ギフトも一緒にプレゼントしませんか?お父さんの好みはもちろん、カードの雰囲気とマッチするものを選んで贈りましょう!

 

リッチな気分で乾杯!和洋酒

香りを楽しむ♪ワンランク上のビールギフト

お父さんの大好きなビールをちょっと豪華にしてプレゼント!シャンパンのように香りを楽しみながらいただく、ワンランク上のプレミアムビールです。

広島県産の牡蠣(かき)の絶品おつまみも添えれば、父の日のおもてなしは完璧♪無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

越後吹雪の純米大吟醸

見栄えの良い木箱入りの日本酒です。新潟県のお米を使用し手間暇かけて醸造した大吟醸は、日本酒好きも納得の上質な味わいを楽しめます。

無料でメッセージカードが付いているも嬉しいポイント。メッセージ入りのオリジナルラベルとともに、父の日に感謝の思いを伝えてくださいね。

 

 

似顔絵と名前入り!サントリーウイスキー

ウイスキーを日頃飲んでいるお父さんに、似顔絵と名前を入れてサプライズ!今まで見たことのないオリジナルのウイスキーにお父さんも思わずびっくりするはず。

飲んだ後も父の日の記念として飾っておきたくなる特別な一本です。

お酒好きの父だったので、喜んでくれました!似顔絵も再現度が高く大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

晩酌が楽しくなる厳選グルメ

ワンランク上の生ハムギフトセット

ワインを嗜むお父さんに贈りたい、イベリコ豚の生ハム&サラミのおつまみセットです。じっくりと熟成させて作られる生ハムは、他では味わえない極上の逸品。

はがきサイズのメッセージカードを添えて、父の日に優雅なひとときをプレゼントしましょう。

父はお酒が非常に大好きなので、お気に入りのワインと一緒においしい生ハムを食べることができ、大変喜んでいました!父の喜ぶ顔を見られて嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

お酒をもっとおいしくする♪珍味5点セット

父の日の厳選グルメに、家庭では作りにくい珍味を贈るのはいかがでしょうか。地鶏やアヒージョはそのままおつまみで、明太子のディップソースやチーズオイル漬けはサラダやクラッカーに合わせられます。

日本酒やビールなどお酒の種類に合わせて、お父さんに楽しんでもらえるギフトです。

 

 

老舗の味♪干魚と練り物の詰め合わせ

和風グルメを好むお父さんには、干物と練り物の詰め合わせがおすすめ。日本酒や焼酎に合い、お父さんの晩酌タイムをより一層楽しいひとときにしてくれるでしょう。

家族みんなが集まる父の日ディナーにも良いですね♪遠くに住んでるお父さんには、メッセージカードサービスをぜひご活用ください。

 

 

毎日のお酒タイムに!おしゃれな食器類

カラーが選べる琉球ガラスのグラス

毎日の晩酌を楽しくする琉球ガラスのグラスは、お酒好きのお父さんに喜ばれる父の日ギフト。グラスを傾けるたびにキラキラと輝き、いつものお酒を特別な一杯にしてくれます。

無骨なハンドメイドらしさが魅力で、澄んだお酒を入れるとまるで沖縄の海を見ているようで心が和む逸品です。

 

 

メッセージがうれしい!信楽焼のグラスタンブラー

焼き物に目がないお父さんに、信楽焼&名前入りのグラスタンブラーを父の日にプレゼントしましょう。内側にはラインが入っており、6:4の焼酎やサワーを簡単に作れるのが魅力。

お酒でなくお茶やコーヒーもおいしくいただけます。デザインも豊富で選びやすく、ラッピング&メッセージカードが無料で付いているのも嬉しいポイントです♪

名前入りで特別感もあり、グラスも綺麗な色彩で大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

個性派のお父さんに!有田焼のバンブーカップ

情緒ある有田焼のバンブーカップは、個性的であまり見かけないデザイン。竹筒をザクッと大胆に切ったようなルックスは斬新で男心をくすぐります。

お酒はもちろんのこと、コーヒーやお茶にも。毎日使ってもらえる父の日ギフトが贈れるでしょう。

竹感が凄く表現できていて色味も明るすぎず暗すぎず、渋めの人にぴったりでした。

ギフトモールより引用

 

 

甘党のお父さんに贈りたいお菓子

抹茶のケーキ&ムース大福ギフト

甘党のお父さんには、父の日のメッセージカードと一緒においしいお菓子を贈りましょう。こちらの抹茶フレーバーの大福とケーキは、ふわふわ食感がクセになるおいしさ。

ちょっぴりビターなテイストと甘さにお父さんに大満足してもらえます。和洋折衷の味を同時に楽しめる上品な和スイーツです。

 

 

新鮮な原材料を使用したプリンギフト

メディアも注目の大人気プリンです。素材にとことんこだわった「贅沢くちどけプリン」は、クリームのようにとろ~りなめらか、後味はさっぱりとしていて食べ飽きません。

父の日に、ぜひ家族みんなで会話を楽しみながらお召し上がりください。

口当たりがとても優しくて、こんなプリン初めて!って感じです。

ギフトモールより引用

 

 

「ありがとう」の気持ちが伝わる感謝状ケーキ

お父さんに日頃は言えない気持ちを代弁してくれる、感謝状のメッセージケーキ。賞状デザインのチョコプレートに50~60文字程度のお好きな文章を作成してくれます。

父の日のユニークなサプライズ演出に最適です!

 

 

お父さんの趣味を充実させるアイテム

名入れネームタグ入り!ゴルフボールセット

ゴルフ好きなお父さんにとって、消耗しやすいゴルフボールはストックがあると安心できるアイテム。父の日には名入れのゴルフボールを選ぶのがおすすめです。

あると助かるという声が多いネームタグもセットで贈りましょう。父の日専用のメッセージカードも添えてプレゼントできます♪

 

 

スポーツ好きなお父さんにフェイスタオル

シンプルなデザインの名前入りフェイスタオルは、アクティブなお父さんにぴったり!抜染仕上げのタオルとして濃淡が楽しめるほか、洗濯して色落ちする心配もありません。

実用的で特別感も100点満点♪「ありがとう」のメッセージカードを添えれば、感動の父の日ギフトになるでしょう。

これからの暑い季節。汗を拭くのに肌触りがよく、また名前入りなので、家族でも間違って使用することがないので良かったです。洗濯してもゴワゴワ感もないので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

暮らしに彩りを添える八重桜の盆栽

盆栽が趣味のお父さんには、優しいピンク色が和む八重桜がおすすめです。父の日を迎える6月は、イキイキとした緑の葉桜の状態でプレゼントできます。

大切に育てれば、可憐で美しい桜が花開くのでお父さんの楽しみとなるでしょう。メッセージカードもオプションで付けられるので、ぜひ一緒にお贈りください。

 

 

流行に左右されないファッションアイテム

初夏に最適! メッセージ入りのポロシャツ

初夏の父の日の季節に大活躍する、半袖のポロシャツを贈りましょう。吸水性に優れていて、汗をかいてもサラサラをキープする優れもの!

アウトドアや運動中も快適な着心地がキープできます。いつまでも若々しくアクティブでいてほしいお父さんへの父の日ギフトにおすすめです。

生地もしっかりしており、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

仕事着やリラックスウエアに 名入れの作務衣

お父さんの仕事着やリラックスウエアに最適な、さらりとした肌触りの作務衣(さむえ)も父の日のギフトに人気です。先染糸を織り上げており、色あせの心配がなく美しい色合いが続きます。

プロが書く味のあるメッセージカードや、写真付きのオリジナルメッセージカードを添えることも可能です。

部屋着で数年作務衣を着てますが、大抵のものはすぐ襟がヨレヨレになったり、1年もすると紐のところが破れたりしますが、これは4ヶ月経ってもまだまだそんな気配すらありません。麻混ぜで、脇のところが少し開いてて夏には最高です。

ギフトモールより引用

 

 

お父さんにおすすめの花ギフト

カラーが選べる花束

父の日の定番ギフトと言えば花束です。季節の花をアレンジした花束でお父さんにサプライズしましょう。花束のカラートーンはお父さんのイメージに合わせてお選びください。

イキイキとした咲き乱れる花束は、父の日を鮮やかに彩ってくれます。無料のメッセージカードも添えてプレゼントしましょう!

 

 

お父さんにおすすめの和風プリザーブドフラワーギフト

長く楽しめるプリザーブドフラワーは父の日のギフトでも人気があります。こちらは、お父さんの書斎や仕事部屋に自然とマッチする和風デザインです。

手のひらサイズで置き場所に困らないだけでなく、届いてすぐに飾れる升に入っているため、一人暮らしのお父さんにも安心して贈れます。オリジナルのメッセージも喜んでもらえるでしょう。

 

 

お母さんと贅沢な時間を過ごせるカタログギフト

高級牛肉が選べるカタログギフト

お父さんが喜ぶ食べ物と言えば、高級牛肉。好きなブランド牛肉を自分で選べるカタログギフトなら、間違いなく喜んでもらえるでしょう。

離れて暮らしているお父さんへの父の日ギフトに。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

温泉でリラックス!体験コースもあるカタログギフト

ゆったりとした時間をお父さんに過ごしてほしいなら、温泉旅行などでリフレッシュできる体験型のカタログギフトを贈りましょう。余暇のひとときをお母さんと楽しめ、気分も一新できます。

父の日は、思い出をプレゼントするのもステキですね。

 

 

父の日はメッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えよう!

父の日に贈るメッセージカードは、お父さんにとって何よりも嬉しいギフトです。気の利いたギフトも添えて、お父さんに感謝の気持ちを贈りましょう。笑顔あふれる父の日になりますように。