【父の日】毎日履ける靴をプレゼント!ビジネス・スニーカーなど快適な履き心地の靴をご紹介

父の日に実用的なものを贈りたいなら、靴がおすすめです。毎日の通勤や休日に使う靴は、何足あってもうれしいアイテム。

本記事では、父の日のプレゼントに喜ばれる靴の選び方&おすすめの靴をたくさんご紹介します。

 

父の日に喜ばれる靴の種類は?

まず最初に、6月の父の日に合わせて、春・夏に快適に履ける靴の種類をご紹介します。

 

  • ①ビジネスシューズ
    一般的に、ビジネススーツに合わせて履く革靴のことを言います。大人の男性なら一足は持っておきたい靴で、つま先が丸い形や細長い形などさまざまな種類があります。
  • ②スリッポン
    脱ぎ履きしやすく、涼し気な印象を与えます。夏の暑い時期にもぴったりで、プライベートなお出かけなどで重宝します。
  • ③ローファー
    ファッションシューズとして根強い人気のローファー。靴紐がないのでサッと脱ぎ履きできる革靴です。かちっとした雰囲気ですがリラックス感もあり、お父さんの休日スタイルにおすすめです。
  • ④デッキシューズ
    デッキシューズは、アウトソールに水に濡れても滑らない工夫がされています。もともとは船のデッキで安全に作業するために作られた靴で、業務用としても使えます。
  • ⑤ドライビングシューズ
    車を運転しやすいように作られたドライビングシューズは、アウトソールとかかとにラバーが施されています。ドライブが趣味のお父さんにぴったりです。
  • ⑥スニーカー
    どんな男性にも喜ばれる靴と言えばスニーカー。長時間履いても疲れにくく、履きやすいのが特徴です。シンプルなデザインからファッショナブルなデザインまで種類も豊富です。
  • ⑦ランニングシューズ
    走りやすいサポート機能がついているランニングシューズは、スポーツマンのお父さんにおすすめです。運動嫌いなお父さんに贈れば、スポーツへのやる気がでるかもしれませんね。
  • ⑧レインブーツ
    ビジネスシーンでも休日でも、雨の日に快適に使えるレインブーツ。最近はおしゃれなデザインのものも多くあります。
  • ⑨サンダル
    夏の定番と言えばサンダル。足元を涼しく見せてくれるので、これからの季節にぴったりです。カジュアルなビーチサンダルから革製のシックなサンダルまで、さまざまな種類があります。

 

父の日に贈る靴の選び方は?

次に、父の日に喜んでもらえる靴の選び方をみていきましょう。

 

①お父さんの使うシーンに合わせて選ぶ

父の日に贈る靴を選ぶ際は、まずお父さんが靴を履くシーンを思い浮かべてみてください。靴はシーンによって履き分けるのが鉄則です。

ビジネスシーンにはスーツに合うかっちりとした靴を、プライベートシーンにはお父さんのファッションに合う靴を選びましょう。

 

②サイズ・履き心地にこだわって選ぶ

デザインを優先してサイズの合わない靴を選んでしまうと、靴擦れやむくみ、腰痛、膝の痛みなどのトラブルが起きることも。快適に履いてもらうためにも、お父さんの足のサイズにぴったり合う靴を選ぶ必要があります。

革靴なら少しきつめのサイズを選ぶのが正解。スニーカーは1cm程つま先に余裕を持たせるのがおすすめです。

素材が硬すぎないか、歩きにくくないかなど履き心地にも注目してみてくださいね。

 

③お父さんの年齢に合うデザインを選ぶ

20代~30代のお父さんにはファッションに合うおしゃれな靴、40代~50代のお父さんには落ち着きのあるデザインの靴がおすすめです。

カジュアルなスニーカーを選ぶ際も、若い世代には鮮やかなカラー、ミドル世代にはシンプルで上質な革製を選ぶなど、お父さんが抵抗なく履ける靴を探してみましょう。

 

父の日の相場&靴の目安価格

父の日の平均的な予算相場は3000円~5000円程度ですが、靴はこれよりも少し予算が高めになることが多いです。また、靴はブランドや素材によっても価格は異なります。
 

父の日にプレゼントする靴の目安価格
  • スポーツブランドのスニーカー:10000円~15000円程度
  • 革靴スニーカー:10000円~30000円程度
  • ビジネスシューズ:5000円~20000円程度

予算はやや高めになりますが、誕生日や記念日などを兼ねてプレゼントする場合や、特別感のある父の日を演出したい方におすすめです。

 

父の日におすすめ!カッコいい靴12選

父の日のプレゼントにおすすめしたい、履きやすくてカッコいい靴12選をご紹介します。

 

ビジネスシーンに映える上質な〔革靴〕

徹底的にアウトソールにこだわったビジネスシューズ

独自のアウトソールを使用した、機能性の高いビジネスシューズです。歩きやすい3センチヒールや、クッション入りのかかとなど、まさにビジネスマンのためにあるような靴ですね。シックな3色から選べます。

 

エレガント&履きやすさを追求した内羽根モデルビジネスシューズ 

こちらのビジネスシューズは、スーツの着こなしをおしゃれに見せる穴飾りが特徴。足入れがしやすいデザインも魅力です。

インナーソールにクッション材が入っているので、歩き回ることが多くても安心。程よい艶があり高級感もバッチリです。

 

雨の日も安心のビジネスレインシューズ 

雨の日でも快適に通勤できる防水レインブーツは、一足あるととても便利です。ラバーブーツなので汚れにも強く、お手入れしやすいのが特徴です。

スーツ姿にも似合うため、憂鬱な気分になりがちな梅雨の時期にも気分良く使ってもらえます。

 

快適な足運びをサポートするビジネスシューズ|アシックス商事 

スニーカーのような履き心地を楽しめる「アシックス」のtexcy luxe。クッション性があって軽く、歩く・走るをサポートしてくれます。仕事でよく歩くお父さんへの父の日プレゼントにぴったりです。

 

ビジネスでもカジュアルでもOK!アシックスビジネスシューズ

クールビズスタイルやFUN+WALKスタイルにも合わせやすい、ビジネスカジュアルに対応したビジネスシューズです。

休日にきれいめファッションを楽しむお父さんにもおすすめ。どんなシーンでも履けて、柔らかな履き心地を実感できます。

 

姫路レザーのおしゃれなビジネスシューズ| 倭イズム

履くだけで着こなしがシックに仕上がる本革のビジネスシューズ。見た目にきちんと感があり、履き心地もいいためお父さんに長く履いてもらえるでしょう。

深みのある全3色は、どれも男の品格を上げてくれます。

 

 

デイリーユースとして快適に履ける〔スニーカー〕

オールラウンドな防水防滑スニーカー

スリッポンは、脱ぎ履きのしやすさが人気!防水・防滑シューズなので、急な雨にも安心して対応できます。シンプルなデザインでどんなスタイルにも合わせやすく、お父さんの普段使いに最適です。

 

どこにでもラクウォーク!ウォーキングスニーカー|アシックス

シニア世代のお父さんもゆったりと履ける「アシックス」のラクウォーク。かかとやアーチを安定させて、歩行の疲れを軽減してくれます。長時間歩く時も安心。

脱ぎ履きがラクなので、毎日の外出で気軽に履いてもらえるでしょう。

 

オールシーズン活躍するおしゃれなハイカットレザースニーカー

どんなボトムにも合わせやすいハイカットレザースニーカー。ファッションに合わせて自由に履きこなせる、デイリーユースにぴったりな一足です。

タフな作りのソールで、長時間の歩行でも疲れにくいのが嬉しいポイントです。

 

お父さんにカッコよく履いてもらいたい!イタリア産アーバンサンのスニーカー 

次世代スニーカーとして注目を集めている「アーバンサン」のこちらは、どこかアクティブな印象を与える上質な一足。スウェード素材で高級感があります。

ブランドイメージの太陽が入ったインパクトのあるデザインも素敵ですね。

 

トレッキングにおすすめ!マムートのオスクラロウシューズ 

登山が趣味のお父さんに喜ばれること間違いなしの「マムート」オスクラロウシリーズ。どんな着こなしにも合わせやすいブラックカラーです。

通気性のいい二重層メッシュ素材は、夏でも蒸れにくく快適に履けます。

 

デザイン性の高いスタイリッシュな革スニーカー|倭イズム 

カジュアルスタイルで通勤するお父さんには、快適に履ける革スニーカーが一押し!上質な牛革にジャパンブルーデニムをあしらい、おしゃれなデザインに仕上げています。

ほどよく高級感があり、ミドル世代のお父さんにも似合います。

 

 

靴と一緒に贈ると喜ばれる父の日プレゼント6選

最後に、父の日に靴とあわせて贈りたい、靴べらやシューケアなどの商品をご紹介します。

 

携帯しやすいおしゃれな〔靴べら・シューホーン〕

カラフルなヌメ革&天然木をマッチさせた靴べら

キーホルダーとしても使えるおしゃれで便利な靴べらです。天然木のウォルナットと上質なレザーを組み合わせた個性的なデザイン。靴を履く時間が楽しみになりそうですね。

 

 

名入れ|コンパクトな高級木製携帯靴べら

滑らかな手触りと自然の風合いを楽しめる木製靴べらです。裏面の指をかけやすいくぼみに、細やかな気遣いが感じられますね。父の日には名入れをして、感謝の気持ちを贈りましょう。

 

 

名入れケース付き!イルビゾンテの靴べら 

外出先で靴を脱ぎ履きする機会の多いお父さんには「イルビゾンテ」の靴べらがおすすめ。折り畳み式の靴べらにブランドロゴが入った携帯ポーチがついていて、使わない時の収納にも便利です。

 

 

大切な靴をピカピカにする〔靴のお手入れセット〕

メッセージ入り専用ボックス付き靴磨き7点セット 

靴のケアに必要な7点が入ったセットです。おしゃれな木製のボックスにはメッセージが入れられ、お父さんへの感謝の思いを込められます。

薄型のコンパクトサイズだから持ち運びにも便利!出張や旅行が多いお父さんにもおすすめです。

 

REGALリーガルの靴のお手入れ用品基本6点セット

ビジネスマンの支持が高い「リーガル」のシューケアセットです。お気に入りの靴を長く履くために必要なものが6点入っています。

靴をキレイに磨くヒントになる説明書付き。ブランドネームの入った高級感のある化粧箱にも注目です。

 

名入れシューシャインセット|おしゃれなボックス入り!

靴磨きに必要なケア用品が入った、おしゃれなシューシャインセットです。コンパクトなレザー調ボックスの上部には、お父さんへのメッセージを刻印できます。

出張や旅行に行く時にまとめられる小物入れ袋もついています。

 

 

父の日のプレゼントは毎日履ける靴に決まり!

毎日履く靴は、「お父さんお仕事がんばって」という想いを込めて贈ることができます。

今年の父の日は、いつも家族のために仕事をがんばっているお父さんのために、快適に歩ける靴を選んでみてはいかがでしょうか?