おしゃれスニーカー人気ブランド一覧!メンズ・レディースまとめて紹介!

スニーカーは歩きやすいだけでなく、コーディネートに取り入れておしゃれを楽しめる人気のファッションアイテム。スポーツブランドはもちろん、ファッションブランドやハイブランドからもさまざまなスニーカーが発売されています。

この記事では、スニーカーの人気ブランドを紹介していきます。

 

スニーカーが人気な理由は?

履きやすくて歩きやすいスニーカーは、カラーやデザインなどが豊富なのでファッションアイテムとしても人気が高く、幅広い世代から愛用されています。

最近は休日だけでなく通勤にもスニーカーを履く人が増えており、ビジネスシーンでも違和感なく履けるデザインが展開され、ますます身近なアイテムになりました。

ロングセラーモデルやキュートなデザイン、さらにスポーティなタイプなどその日のファッションに合わせて選べる楽しさも人気の理由のひとつでしょう。

元気なイメージがあるスニーカーは、老若男女を問わず多くの人から愛されています

 

スニーカーの選び方は?

まずは、自分にぴったり合ったスニーカーを選ぶときのポイントをいくつか紹介していきましょう。

 

スニーカーのタイプで選ぶ

スニーカーには以下の3つのタイプがあります。タイプごとに特徴を見ていきましょう。

 

ローテクスニーカー

キャンパス地やレザーを素材とし、クラシカルでシンプルなデザインが特徴。カジュアルなファッションとの相性はもちろん、幅広いスタイルに合わせやすいので一足あると便利なスニーカーです。

流行りに左右されないので、初めてスニーカーを買う人にもおすすめです。

 

ハイテクスニーカー

個性的でインパクトのある色使い履き心地のよさなど、ブランドごとに独自の機能性・デザインにこだわっているのが特徴。1990年代には爆発的なブームにもなりました。

シンプルなファッションに、メリハリのあるアクセントとして取り入れたいときにおすすめ。足元を派手にキメたい人にぴったりです。

 

ミッドテクスニーカー

ローテクスニーカーとハイテクスニーカーの中間あたり、両方の良いところを取り入れているタイプです。

主張しすぎない、ほどよいおしゃれ感が人気。コーディネートにも取り入れやすいので、普段のファッションにさりげなくアクセントを加えたいときにおすすめです。

 

 

スニーカーの素材で選ぶ

スニーカーにはキャンバス地だけでなくスエードやレザーなどさまざまな素材が使われています。

ローテクスニーカーによく採用されているのがキャンバス地。履き続けるほどに独特の味わいが出てきます。カジュアル感があり、気軽に履けるのが特徴です。

スエードやレザーはシックな印象を与えます。スエードのマット感は秋冬のファッションとの相性もバッチリ。レザーのスニーカーは高級感があるので、大人のファッションにも取り入れやすいでしょう。

メッシュ素材は通気性がよく、機能性を重視したハイテクスニーカーに多く採用されています。

素材の違いは、見た目の印象はもちろん履き心地も大きく変わってきます。履きやすさや歩きやすさを確かめて選ぶことが大切です。

 

ファッションとの相性で選ぶ

どんなシーンで履くのかによって、デザインや色使いの選択も異なるでしょう。

普段のおしゃれに取り入れるならカジュアル感のあるデザインを、通勤で履くならスーツスタイルに馴染むシンプルなデザインをなど、TPOに合わせて選ぶことがポイント。

コーディネートやファッションスタイルに合わせて選ぶのも、スニーカー選びの楽しさのひとつです。

 

スニーカーのサイズをチェックする

何よりスニーカーの履き心地を決めるのはサイズです。正しいサイズのスニーカーを選ばないと靴擦れや歩きにくさにつながり、スニーカーを履くこと自体がストレスになってしまうことも。

まず自分の足のサイズを知ることが大切ですが、ブランドやデザインによって同じサイズでも微妙に履き心地が違うので、長さだけでなく足の幅や甲の高さを測っておくことをおすすめします。

試着するときは「捨て寸」の確認を忘れずに。捨て寸とは、スニーカーを履いた時につま先に1~1.5cmに余裕を持たせることです。

捨て寸を確認するには、スニーカーのかかとにぴったり足を合わせてつま先を触ってみましょう。インソールを引き抜けるなら、インソールの上に足を置いてみます。足の長さや幅が合っているか目で見て確認できるので分かりやすいでしょう。

 

スニーカーの人気ブランド14選

ここからは、スニーカーの人気ブランドを紹介していきます。

 

NIKE(ナイキ)

ナイキは誰もが知るスニーカーの王道ブランドのひとつ。スニーカーにとどまらず、スポーツウェアやファッションアイテムなど数多くのグッズを展開しています。

90年代のハイテクスニーカーブームをけん引し、「エアジョーダン」や「エアマックス」などさまざまな名作を次々と生み出しました。

有名ブランドとのコラボやデザインのバリエーションも豊富で、ファッション性が高いのも魅力。スニーカー選びの際には必見のブランドと言えるでしょう。

NIKE公式サイト

 

New Balance(ニューバランス)

ニューバランスはアメリカで設立されたブランドです。もともと偏平足を治すアーチサポートインソールのブランドとして、矯正靴を開発していました。

その後、医療機器メーカーとしてのテクノロジーを活かして、ランニングシューズを手がけるようになりました。

ニューバランスのスニーカーは、最適なフィッティングやクッショニングを追求した履きやすさが魅力。シンプルで飽きのこないデザインが男女問わず幅広い世代から支持され、あらゆるシーンで活躍しています。

New Balance公式サイト

 

addidas(アディダス)

ドイツで創業したアディダスは、スポーツの老舗ブランドです。「スタンスミス」などの名作をはじめ、シンプルでファッションに取り入れやすいデザインがラインナップされています。

ロングセラーモデルが多い中、コラボアイテムも多数あります。日本のデザイナー、ヨウジヤマモト氏ともコラボしており、2003年にY-3という独自ブランドを立ち上げました。

最近では人気ラッパーのカニエ・ウエスト氏をプロデューサーに迎えるなど、さらにファッション性のあるアイテムを展開しています。

addidas公式サイト 

 

VANS(ヴァンズ)

ヴァンズは1965年カリフォルニアで創業したブランドです。70年代にスケーターたちの間で人気に火が付き、今では世界中で幅広世代から支持されています。

シンプルなデザインでコーディネートに取り入れやすいのが魅力。コスパの良さも人気の理由のひとつです。

ロングセラー製品も多く、ストリートファッションカジュアルスタイルに合わせやすいラインナップがそろっています。

VANS公式サイト

 

PUMA(プーマ)

プーマはスニーカーブランドとしてだけでなく、スポーツブランドとしてさまざまな競技用のウェアやアイテムを展開しています。

実用性だけでなくデザイン性にもすぐれたラインナップで、スポーツシーンからタウンユースまで幅広いニーズに合わせたスニーカーが揃っています。

最近ではオリンピックの陸上競技での金色のスパイクが話題になるなど、数多くのアスリートたちからも絶大な支持を受けています。

PUMA公式サイト

 

CONVERSE(コンバース)

コンバースは1908年に創業したスニーカーの老舗ブランド。

1917年にバスケットボールシューズとして発売した「キャンバスオールスター」は、コンバースのアイコニックなモデルとして定着しています。

キャンバス地のシンプルなデザインはカジュアルファッションとの相性が抜群。ビビッドなカラーやカスタムデザインなど、定番スタイルの中にバリエーションを取り入れたモデルも人気です。

Converse公式サイト

 

 

Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

アシックスの前身として創業したオニツカタイガーは、バスケットシューズを製造販売していました。

1977年に社名をアシックスに変え、ブランドは一時なくなっていましたが2002年に復活。現在は世界中のファッショニスタも愛用するスポーツファッションブランドです。

ファッション性のみならず品質の高さも定評があり、実用性とファッション性を兼ねそなえたスニーカーがラインナップされています。

Onitsuka Tiger公式サイト

 

PATRICK(パトリック)

パトリックは1892年創業の歴史あるシューズブランドです。サッカーシューズをはじめさまざまなスポーツシューズの製造を手掛けてきました。

細身のシルエットレトロな雰囲気が漂うパトリックのスニーカーは、洗練された印象で女性ファンも多いです。

国内で販売されているスニーカーはオリジナルデザインを再現しながら日本人の足に合わせて作られており、履きやすいのが特徴です。

PATRICK公式サイト

 

Reebok(リーボック)

80年代のフィットネスブームでその名が広く知れ渡ることになったリーボック。90年代にはハイテクスニーカーブームをけん引するなど、常にスニーカーファッションのフロントラインにいるブランドです。

ボリューム感のあるシルエットで、足元にアクセントを置いたファッションにぴったり。

アパレルブランドとのコラボも多数展開しており、アスリートだけでなく世界中で多くの人々から愛されています。

Reebok公式サイト

 

ASICS(アシックス)

1977年にオニツカタイガーから改名して生まれたブランドです。数々のスポーツシューズを製造し、一流アスリートたちをサポートしてきました。

ランニングシューズとしても定評があり、特に90年代に発売された「ゲルライト3」は現在復刻され、再び高い人気を集めています。

安定感のある履き心地デザイン性の高さには女性ファンも多く、スポーティーなファッションに取り入れやすいアイテムとして、幅広い世代から支持されています。

ASICS公式サイト

 

SKECHERS(スケッチャーズ)

スケッチャーズはアメリカで生まれたスポーツブランドです。日本では90年代の厚底ブームに乗り、若い女性たちの間で大変な人気を博しました。

その影響から、日本では若者向けというイメージがありますが、本国アメリカではナイキに次ぐフィットウェアブランドとしての位置を確立しています。

ファッション性に富んだラインナップで、今でも多くの女性ファンの心をつかんでいます。

SKECHERS公式サイト

 

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)

トレイルラン用のランニングシューズをメインに展開しているシューズブランド。ランニングシューズとしての技術が集約されている機能性の高さが特徴です。

ボリュームのある厚底ソールは高いクッション性で衝撃を吸収し、しっかり足をサポート。ラウンドシェイプの靴底で歩きやすさもバツグンです。

シンプルなカラーリングでファッションに取り入れやすいため、タウンユースのスニーカーとしてもおすすめです。

HOKA ONE ONE公式サイト

 

LACOSTE(ラコステ)

ラコステはフランスのアパレルブランド。ワニのブランドロゴは世界中で親しまれています。

創業者のルネ・ラコステ氏は元テニスプレーヤーだった影響もあり、スニーカーのデザインもシンプルで上品な印象のものがそろっています。

カジュアルファッショントラッドスタイルとの相性がよく、スポーツシーンだけでなくタウンユースにもおすすめです。

LACOSTE公式サイト

 

Keds(ケッズ)

ケッズはアメリカ西海岸で生まれたスニーカーブランド。キャンバス地の気軽に履けるスニーカーがラインナップされており、シンプルで飽きの来ないデザインが人気です。

定番の「チャンピオンオックスフォード」は、パンツだけでなくスカートやワンピースなどとも相性がよいので、レディーススニーカーとしても幅広い世代に愛用されています。

1949年にはプロバスケットボール用ブランドとして、プロケッズが誕生しています。

Keds公式サイト

 

プレゼントにおすすめ!注目のブランドスニーカー

ここからはプレゼントにもおすすめのメンズ・レディーススニーカーをご紹介します。

 

人気のメンズブランドスニーカー

アディダスとヨウジヤマモトのコラボスニーカー Y3 KAIWA WHITE/BLACK 

Y3は、アディダスとヨウジヤマモトがコラボしてできたブランドです。Y3の定番モデル「KAIWA」はファンの間でも人気のスニーカー。

ハイテクスニーカーのボリュームのあるシェイプとホワイト×ブラックのモードテイストなデザインで、インパクトのある足元を印象づけられます。

 

ストリートファッションの新鋭ブランド オフホワイト スニーカー ブラック

オフホワイトはアメリカ発のハイエンドストリートブランド。ラグジュアリー感のあるストリートファッションで世界中のファッショニスタからも注目されています。

こちらのスニーカーは、ベーシックなローカットモデルながら、ブランドロゴのクロスアローが目を引くデザイン。赤いタグが付けられ、ブランド独特の個性的な世界観を表現しています。

 

スタイリッシュなハイカット Y3 BASHYO

Y-3のスタイリッシュなハイカットスニーカーです。一見ホワイトのキャンバス地仕立てに見えますが、内側には本革を使った独創的なスタイル。ヒールテープにも革を配し、素材感の違いを楽しめます。

ブラックの厚底ソールとのコントラスがメリハリあるデザイン。アンクル部分のブランドロゴがスタイリッシュです。

 

インパクトあるスカジャンデザイン 竜図 龍虎スカスニーカー

スカジャンをイメージし、アッパー4面にそれぞれ異なる竜虎柄が刺繍された、アシンメトリーなデザインのハイカットスニーカーです。

サテンのような光沢のある生地もスカジャン風。白いラバーソールと靴紐がスポーティーな印象に仕上げています。足元のおしゃれにこだわりたい方におすすめです。

 

スエード素材がおしゃれ アーバンサン カモフラージュスニーカー

90年代のストリートファッションをイメージしたデザインが特徴的なアーバンサンのスニーカーです。

スエード素材のアッパーには、太陽をモチーフにした力強いアーバンサンのブランドロゴ。迷彩柄のオリジナルソールも個性的なデザインです。

 

 

人気のレディーブランドススニーカー

ハートのデザインがキュート コンバース コム・デ・ギャルソンコラボスニーカー

コンバースとコム・デ・ギャルソンがコラボしたローカットスニーカーです。シンプルなオフホワイトのキャンバス地に独特のハートモチーフを描いた、遊び心のあるデザイン。

ヒールテープの黒がワンポイントのアクセントになっています。デニムやワンピースとの相性もバツグンです。

 

カジュアルスタイルの定番! コンバース カスタムハイカットスニーカー

コンバースといえばハイカットスニーカー!というほどロングセラーの定番モデル。ホワイトスターとスワロフスキーをちりばめてカスタマイズしました。

ストーンの配列は、職人が一粒ずつ丁寧に手作業で製作。カジュアルなハイカットスニーカーがプチゴージャスな印象になりました。

 

人気のスリッポン バンズ カスタムスリッポン

ヴァンズのスニーカーの中でもロングセラーのスリッポン。カジュアルスタイルには欠かせない定番のモデルです。

ホワイトスターとスワロフスキーで、カジュアルなスニーカーをキレイめファッションアイテムにイメージチェンジ。アッパーカラーとストーンカラーの組み合わせ方で、それぞれ違う印象に仕上がっています。

 

 

厚底がかわいい! マリメッコ スニーカー キヴェット

人気の北欧ブランド、マリメッコもスニーカーを発売しています。独特の北欧デザインはスニーカーのデザインにも落とし込まれ、ブランドの世界観を表現しています。

面ファスナータイプなので、スリッポンのような履きやすさ。ブラック×ホワイトのカラーと厚底のラバーソールがパンキッシュな雰囲気で可愛いですね!

 

おしゃれなブランドスニーカーを履いて軽やかに出かけよう!

足 靴 スニーカー 高校生 10代 Gパン 友達 学生

スニーカーは、歩きやすいだけでなくコーディネートのアクセントにもなるファッションアイテムです。

おしゃれなデザインや人気のモデルのスニーカーを履くだけで、気分もアップ!足取りも軽くどこまでも歩いて行けそうです。お気に入りのスニーカーを履いて出かけてみませんか?