【男女別】高校生に絶対喜んでもらえる靴の選び方&人気のブランド

誕生日、クリスマス、卒業祝い、入学祝いなどに靴をプレゼントしたいけど、高校生にどんな靴を贈れば良いのか分からないという方に!

高校生に喜んでもらえる靴の選び方&人気のブランドをご紹介します。ぜひ喜んでもらえる一足を見つけてくださいね!

 

高校生へのプレゼントになぜ靴が人気なの??

使用頻度が高いので履き潰してしまう

高校生になると男女ともに部活に明け暮れたり、通学でもプライベートでも頻繁に同じ靴を履く機会が多いため、お気に入りの靴であってもすぐに履き潰してしまうなんてことも多々あります。プレゼントに靴をもらえば喜んでもらえることでしょう。さらに買い替えのタイミングで靴のプレゼントすることで、より喜んでもらえますよ。

 

憧れのスポーツブランドでテンションアップ

高校生となると自分が所属している部活や、野球やサッカーなどの好きなスポーツに関連するスポーツ用品ブランドを好む傾向にあります。制服であっても好みのスポーツブランドの靴を履いているだけでテンションが上がるのもこの年代にはよくありますね。

 

種類やデザインが豊富

スニーカーなら、デニムやスカートにも合わせやすいのでスポーツシーンに限らず使用することができますし、種類やデザインも豊富なのでお気に入りの一足を見つけることができます。またスニーカーは歩きやすく疲れにくいので活躍の幅が広いのが特徴です。

 

ファッションの幅が広がる

10代になるとファッションに興味を持つ高校生も増えてきます。そんな高校生にはプライべートで履けるようなおしゃれな靴をプレゼントしましょう。ファッションの幅も広がりますし、おしゃれを楽しむことができるので人気です。

 

高校生に気に入ってもらえる靴の選び方

スニーカー派?ローファー派

高校生が履く靴は、校則によっても変わってきます。校則で指定がない限りはスニーカー、ローファーどちらでも自由に履くことができます。

制服の足元はかっちりとローファーを履くのが好き!という高校生もいますし、スニーカーの方が楽だから、またはデザインが豊富なのでおしゃれや個性を発揮できるという点からスニーカーを支持するという高校生もいます。まずは、スニーカー派か、ローファー派か好みを探ることから始めましょう。

 

好みの色やデザインをリサーチする

ネイビーやグレーなどシンプルな色使いの多い制服に合わせる靴は、どのような靴でも比較的合わせやすいといえます。ただし、制服には黒のローファーがいい、断然!茶色など、好みによって左右されることが多いので、現在どのような靴を合せているかを事前にリサーチしておくとよいでしょう。

男子高校生であれば、好きなスポーツやスポーツ選手をチェックするのがポイントです。その中でも好みの色やデザインから、最新のモデルなどをチェックすることで自ずとどんなものが喜んでもらえるのかが見えてくるかもしれませんね。

 

サイズを把握する

サイズの合わない靴は、靴擦れやケガの原因となるばかりか、長時間履くことで関節を痛めてしまうことにもなりかねません。また、ブランドによってもサイズ感が違いますので、正確に把握すると良いでしょう。可能であれば、どこのブランドのどのサイズの靴を履いているかを参考までに聞けるとよいですね。

そして、もしもサイズが合わない場合には交換できるように事前に準備しておくとさらに良いでしょう。

 

高校生におすすめの靴ブランド

アディダス(adidas)

◆価格帯:3000円~15000円

1900年にドイツで誕生したアディダスは、現地でも人気のスポーツブランドです。さまざまな分野のスポーツ用品を取り扱っており、中でもサッカー好きに支持されているブランドです。ローカットでシンプルなデザインが特徴です。

スニーカーの幅が比較的たっぷりとできているので、幅の広い男性でも足に負担なく履くことができるので人気です。制服やカジュアルなファッションの足元にキラリと光ります。

アディダス公式HP

 

ナイキ(NIKE)

◆価格帯:5000円~20000円

1968年にアメリカで誕生したナイキは、本国アメリカのみならず世界中で愛されているスポーツブランドです。スタイリッシュでかっこいいデザインから、スポーツシューズとしてはもちろんタウンユースとしても人気です。

スポーツ店のみならず、最近ではセレクトショップでも取り扱われるほどで、おしゃれな人は必ず一足は持っているといわれているスニーカーです。ほかのブランドに比べて軽量であることも人気の理由。ランニングやウォーキングなどにも適しています。

ナイキ公式HP

 

ニューバランス(New Balance)

◆価格帯:9000円~20000円

1906年にアメリカで誕生したスポーツシューズメーカーです。履くだけでおしゃれなトレンド感満載のスニーカーをたくさん世に送り出しています。ほかのブランドに比べ少しお値段は張りますが、ストリートやアメカジからキレイめなスタイルにもぴったりとマッチするデザインが年齢問わず人気です。

足囲(ウィズ)からサイズの選択ができる「ウィズサイジング」を世界で初めて採用したのもニューバランスです。高級感のあるスエードとナイロンを組み合わせた素材を使用し、年2回春と秋にNEWカラーが発売されます。

ニューバランス公式HP

 

コンバース(CONVERSE)

◆価格帯:5000円~15000円

1908年創業のシューズメーカー「コンバース」。スニーカーといえばコンバースといわれるほど、ベーシックなスニーカーの定番ブランドです。価格帯も5000円台からと比較的リーズナブルな点から高校生にも人気です。

デニムなどのカジュアルスタイルはもちろんのこと、トラッドスタイルに抜け感を出したり、どんなコーデにも広く応用できるので初心者でもコーディネートしやすい一足です。ハイカットとローカットタイプの2種類あり、ファッションや好みに合わせて選ぶことができます。

コンバース公式HP

 

セダークレスト(CEDAR CREST)

◆価格帯:3000円~18000円

1925年創業の靴メーカー「セダークレスト」は、アメリカの人気ブーツブランドメーカーです。現在ではレザーブーツやローファーなどを中心に展開しています。ハイカットのブーツはデニムやチノパンに合わせるとワイルドなスタイルが仕上がります。

一方で、セダークレストのローファーは革靴でありながら水洗いが可能なので、高校生にも愛用中の方が多いブランドです。一足5000円以下と比較的お手頃な価格も人気の理由です。

セダークレスト公式HP

 

プーマ(PUMA)

◆価格帯:7000円~20000円

ピューマのマークが印象的な「プーマ」は、1948年にドイツで創立されたスポーツ用品ブランドです。プーマのスニーカーには生地にレザーやスエードを使用していることから耐久性にも優れ、丈夫で長持ちすると定評があります。

プーマ公式HP

 

SUPERGA(スペルガ)

◆価格帯:7000円~15000円

1925年イタリアで誕生したシューズブランド「スペルガ」。当初はテニスシューズとして発足し、その後バスケ、ヨット、体操などと展開をしましたが現在はカジュアルシューズを中心に取り扱っています。

ヨーロッパのリゾート地で”最も見かけるスニーカー”ともいわれ、世界各国のセレブが愛用、デザインやカラーバリエーションが豊富なのが特徴です。価格が比較的リーズナブルなので、いつもは履かないちょっと変わった色をプレゼントするのもおすすめです。

スペルガ公式HP

 

GU(ジーユー)

価格帯:1500円~3000円

スニーカー、パンプス、サンダルなどキレイめ~カジュアルまで豊富なラインナップが特徴です。GUの靴はただ安いだけでなく、トレンドを取り入れたデザインが高校生にも人気でいまや学生御用達として人気のファッションメーカーです。

GUでは靴に限らず、洋服やファッション小物に至るまで取りそろえているので、全身コーディネートすることもできます。

GU公式HP

 

 

【男女別】高校生におすすめの靴18選

◆男子高校生

爽やかさをプラス「リヴィエラ スリッポン」メッシュ エスパドリーユ

「RIVIERAS(リヴィエラ)」のスリッポンは、通気性抜群のメッシュデザインが特徴です。靴底には少し厚みがあり、クッション入りのソールは履き心地も抜群。快適にお出かけを楽しんでいただけます。

 

走りやすさ抜群「ランニングシューズ ホワイト」S(25.0cm-25.5cm)」

スニーカーの中でも注目の高いランニングシューズ。EVAソールを使用した軽い履き心地が特徴。スポーツ用としてはもちろん、タウンユースでも使いやすいスタイルです。オンオフ問わずご使用いただけます。

 

絶妙なボリューム感「ローテクスニーカー デニム」 L(27.0cm-27.5cm)

コーディネートしやすいデニム素材のスニーカーです。厚みのあるアウトソールとボリューム感のあるデザインは、シンプルな服装に合わせても足元に存在感を感じられるスタイルに仕上がります。

 

オリジナリティ溢れる「ドリップペイントスニーカー」L(27.0cm-27.5cm)

ペイントを飛ばしたような柄のインパクトあるスニーカーは、シンプルなスタイルでも足元にポイントを置くのにもおすすめ。素材には太番手の糸を使用、厚手のキャンバス素材なのでしっかりとした高級感のある仕上がりです。

 

どんなコーデにも合わせやすい「ローカットスニーカー」M(26.0cm-26.5cm)

シンプルを追求したローカットスニーカーです。ジーンズやチノパンなど、どんなコーディネートにもぴったりとマッチ!品のあるデザインです。PUレザーを使用しているので雨に濡れてもふき取るだけでOKです。

 

スタイルアップ効果抜群「ワークブーツ ブラウン」L(27.0cm-27.5cm)

ジーパンやチノパンとコーディネートしてワイルドなスタイルを作り上げることのできるワークブーツ。定番のデザインなのでカジュアルスタイルであればどんな服装でも合わせることができます。脚長効果もあるので低身長の方にもおすすめ。

 

glabellaの定番「ハイカットスニーカー」S(25.0cm-25.5cm) 

モード感とストリート感を併せ持つハイカットスニーカーは、スポーツメーカーのスニーカーとはひと味違うデザインが特徴です。マットな素材と立体感のあるデザインは大人の雰囲気に仕上げてくれます。

 

アンティーク加工が魅力「ドレスカジュアル」キャメル S(25.0cm-25.5cm)

定番の「オックスフォード」を履きこんだようなアンティークに仕上げた一足です。自然にそり上がらせたデザインは足に負担もなく、歩きやすく長時間の歩行でも疲れを感じさせません。

 

ゴージャスな「ハイカットスニーカー」ホワイト L(27.0cm-27.5cm)

ピラミッドスタッズを使用した大胆なデザインのハイカットスニーカー。デザイン性が高くインパクトとラグジュアリーを兼ね備えた一足です。内側には脱着がしやすいサイドジップが付いたこだわりのスニーカーです。

 

クラシカルなフォルムの「ダンスシューズ」ブラウン L(27.0cm-27.5cm)

クラシカルなデザインのダンスシューズは、ヒールを低くフラットなフォルムが品の良さを感じさせてくれます。ローファーやオペラシューズに比べてカジュアルに履けるのもポイントです。上品を兼ね備えた一足をお探しの方におすすめ。

 

通学にもベストマッチ「ポストマンシューズ」ブラック S(25.0cm-25.5cm)

学生服と相性がよく、プライベートでも活躍してくれるローファーです。細部までこだわりを感じられるデザイン。一つひとつ手作りで作られているので立体感と高級感ある一足です。

 

定番でトレンド感のある「レースアップシューズ」L(26.5cm-27.0cm) 

定番でトレンド感のあるレースアップシューズです。つま先に丸みがありながらも甲の部分のボリュームを抑えているので、コーデの幅も広くカジュアルからトラッドまでいろいろなスタイルにぴったりとマッチします。

 

◆女子高校生

デザイン性の高い「フィットフロップ シューズ」エフスポーティ2ジップ

「フィットフロップ」のジップ付きスニーカーです。人間工学に基づいて開発されたクッション性優れたソールは柔軟な動きにも対応する構造になっています。中央のチャックがデザインのアクセントになったおしゃれな一足です。

 

スタッズがポイント「フィットフロップ シューズ」2スタッズURBAN WHITE

レザー素材のおしゃれなスニーカーは、中央のチャックの両サイドに星形のスタッズが付いたデザイン性の高い一足です。軽量でクッション性に優れたEVAソールを採用しているので、はき心地も申し分ないスニーカーです。

 

星とスワロフスキーがポイント「VANS」カスタムスニーカー☆日本製

カジュアルスタイルには欠かせない「VANS」のスニーカーです。ホワイトスターをスニーカーの全面にあしらい、スワロフスキーのオパールカラーをきれいに配置。おしゃれに敏感な女の子なら喜んでくれることでしょう。

 

トリコロールがかわいい「リヴィエラ スリッポン」メッシュ エスパドリーユ

RIVIERAS(リヴィエラ)」のスリッポンは通気性の高いメッシュのデザインが特徴です。トリコロールの配色がファッションのアクセントにも!デニムやTシャツなどラフなスタイルにぴったりとマッチしますよ。

 

カラー豊富な「ミネトンカ」モカシン キルティスエードモカシン

「ミネトンカ」のスエードモカシン。ハンドメイドで伝統的な製法で作られたモカシンはデザインやトリミングなど細部にまでこだわりのある一足です。パンツスタイルやスカートスタイルどちらにもマッチしますよ。

 

フェルト素材サボサンダル「フィットフロップ シューズ」

「フィットプロップ」のフェルト素材のサボサンダル「シャビフェルト」。かわいい見ためと、抜群の履き心地を兼ね備えた万能な一足です。素足でもいいですし、厚めの靴下を履いてもおしゃれに仕上がります。

 

高校生へのプレゼントは実用的なものが喜ばれる

誕生日、クリスマス、卒業祝い、入学祝いなどにプレゼントする高校生におすすめの靴についてご紹介しました。上手な靴の選び方や人気のブランドなど高校生にはどんな靴がぴったりかが、お分かりいただけたかと思います。

せっかく贈るなら、日々活躍してくれる靴を選びたいですね。

 

 あなたにオススメの関連記事