出産祝いにおすすめ!【ベビー靴】【ベビーシューズ】<足育>話題の人気ブランド8選

出産祝いで人気のギフトと言えば「ベビー服」「スタイ」などが上位に入っていますが、最近「ベビー靴」も人気急上昇をしているのをご存じですか?本記事ではベビー靴の人気の理由~出産祝いに選ばれているブランドなどの情報をまるごと紹介していきます。出産祝いを選ぶ時の参考にしてください。

 

出産祝いにベビー靴が人気の理由は?

ベビー靴が出産祝いに選ばれる理由はいくつかあります。

 

  • 歩く前から靴に慣れておくことができる
  • 靴は何足あっても助かる
  • 高品質の靴は高価なので自分でなかなか購入できない
  • 実用的な靴は必ず使うのでもらうとうれしい

出産後、すぐに使う機会がないベビー靴ですが、赤ちゃんは歩く前から靴に慣れておくことで、いざ必要となった時に抵抗感がないと言います。出産準備では重いのほか靴は後回しになりがちなので、お祝いでもらうとうれしいという声が届いています。

また、赤ちゃんの靴は品質のよいものほど高価なため、なかなか自分では購入できないと言われています。さらに成長の早い赤ちゃんの足は3カ月ごとに買い替える必要もあるため、出産祝いでもらうと助かるようです。

特に二人目の出産祝いにベビー靴はおすすめです。ベビー服はお下がりでも間に合いますが、靴は汚れたり消耗していることも多いので、新しい靴をお祝いで贈ると喜んでもらえるでしょう。

赤ちゃんが「歩きはじめる」ことは両親にとって何よりの喜びです。歩行を保護するベビー靴はとても大切。使い終わった後も記念にもなりますね。ベビー靴は実用的で形としても残しておける点が出産祝いに好まれている理由でしょう。

 

ベビー靴の選び方は?

いざベビー靴を選ぼうと思うと、いろいろなデザインの靴が販売されているのでどれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。ベビー靴を選ぶにはいくつかポイントがあります。

 

  • 歩き出しの時に蹴りだす力をサポートしてくれる靴
  • 靴底がしっかりしていてすべり止めがついている靴
  • 足に履かせやすく脱げにくい靴
  • 清潔感を保てるインナーの靴
  • 足の動きを妨げない素材の靴

赤ちゃんは3歳位までは土踏まずもなく、かかとの骨などもしっかりしていません。そのため、つま先が少し上がっている、かかと部分が固めでかかとを支える靴がおすすめです。

また赤ちゃんには、歩きやすく足に優しい靴であることが大切です。歩きにくく足に負担がかかるものは、足の成長にも影響があるため、滑り止めがついているしっかりとした靴を選びましょう。

赤ちゃん用の靴には靴紐タイプかマジックテープ式に分かれます。デザインにより利点不利点がありますが、ママが靴を履かせやすいデザインを選びましょう。靴の間口が広いものは足に履かせやすくおすすめです。

理想は素足の感覚に近く、赤ちゃんの足の動きを妨げないような柔らかさを持つ靴がいいですね。靴の外側だけでなく、汗をかきやすい赤ちゃんが不快に感じないような、清潔さを保てるインナーデザインの靴を選ぶとママにも喜ばれます。

 

出産祝いに人気のサイズは?

ベビー靴を出産祝いに選ぶ時には、サイズ選びも大切です。
実は赤ちゃんの足の成長は想像以上に速く、1歳誕生日までに1~2cm、2~3歳に1~1.5m大きくなると言われています。

形やサイズが合わない靴を履いていると、関節に負担がかかったり、変な歩き癖がつくなど、成長を妨げる可能性があります。そのため、3カ月に1回は足のサイズをチェックして、サイズに合う靴を履かせるのが理想と言われています。

お祝いでベビー靴を選ぶ時には、出産祝いだからと言って必ずしも「0歳~1歳」の赤ちゃんが履くサイズを選ぶ必要はありません。0歳~1歳はあっという間に過ぎてしまうので、ママもなかなか履かせる機会がないかもしれません。出産祝いには、赤ちゃんが歩き始める1歳半~2歳を目安にベビー靴を選ぶといいでしょう。

1歳半~2歳サイズは、13~15cmを目安に選んでください。赤ちゃんの個人差にもよりますが13cm以下はすぐに小さくなってしまうこともあり得ますので、返って3歳サイズの15~16cmをもらった方がうれしいという声もあります。

またどうしても靴のサイズ選びが難しいという人には、カタログギフトで選んでもらうのもおすすめです。

 

おしゃれな出産祝いが詰まったカタログギフト

☆チェリッシュベビー☆ "ベビーセレクト" 出産祝いのカタログギフト

☆チェリッシュベビー☆ “ベビーセレクト”
出産祝いのカタログギフト

出産祝いに特選したベビーセレクトは、赤ちゃんのために集められたアイテムとママの育児をサポートするアイテムがぎゅっと詰まっています。選び終わった後もアルバムとして使えるのがすてきです。ママに必要なものを自由に選んでもらえるカタログギフトは出産祝いに喜ばれています。

 

 

ベビー靴の平均予算相場は?

出産祝いに贈るベビー靴の予算相場は、靴のブランドやデザインにより異なります。

  • スポーツシューズ/スリッポンタイプ 2000円~5000円
  • ベビーブーツ 3000円~10000円

出産祝いの全体予算相場は2000円~10000円

贈り相手との関係別 予算相場

  • 兄弟 10000円~30000円
  • 親戚 10000円~20000円
  • 友人 5000円~10000円
  • 同僚 5000円~10000円
  • グループ 15000円~30000円
       ※一人当たり3000円程度

出産祝いは贈り相手がお返しに負担を感じないように、高額になり過ぎない金額で選びましょう。

 

人気のベビー靴ブランドは?【男の子&女の子】

ここからは、出産祝いによく選ばれているベビー靴のブランドを紹介していきましょう!

 

ニューバランス

米国発のニューバランス(New Balance)は、大人から子供まであらゆる世代に知られているスポーツブランドです。履き心地の良さと軽さが特徴で、未発達の足にもぴったりフィットするデザインは出産祝いに人気です。

ニューバランスのスポーツシューズはカラーバリエーションが豊富なため、選びやすいのも人気の理由の一つです。また赤ちゃんの足を研究して作られたデザインのため機能面で優れているのもうれしいポイントですね。

女の子にはピンクをベースにしたシューズ、男の子にはブルーをベースにしたシューズは履かせやすく、脱がせやすいマジックテープを使用している点がママに喜ばれています。あらゆる面でおすすめのニューバランスは、ベビー靴として活躍間違いなしでしょう。

ニューバランス公式ページ

 

ナイキ

ナイキ(NIKE)も米国で設立されたスポーツ用品メーカーです。ベビー靴ではダイナモフリーシリーズが人気です。23種類の豊富なカラーバリエーションと、まるで素足で履いているかのような自然な履き心地が出産祝いに多く選ばれる理由でしょう。

赤ちゃんの動きをサポートするようなタンジュンTDVもおすすめです。軽いクッショニングとすっきりとしたテキスタイルアッパーデザインは、足の成長を助ける働きをします。

最近は自分で好きなデザインにカスタマイズしてオーダーできるNIKEiDというサービスも話題になっています。素材やカラーなどを選べ、ロゴも好みの文字に変更ができるため、特別な出産祝いを贈りたい人におすすめです。

ナイキシューズは大人も利用者が多いので、パパ&ママが愛用者なら親子で統一できる利点もありますね。知名度、機能面でも出産祝いが豪華になるでしょう。

ナイキ公式ページ

 

コンバース

米国発のコンバース(CONVERSE)は、もともとラバーカンパニーから発展しました。今や若者の人気シューズを次々と展開しているコンバースは、出産祝いにも人気があります。

コンバースミニは柔らかいシンセティックレザーを使っており、かかとをフィットするようなデザインが人気です。またロゴマークがおしゃれな演出をしているベビーオールスターもおすすめです。おしゃれなデザインと共に赤ちゃんにも履かせやすい工夫がされているのが魅力です。

コンバースはミッキーマウスなどキャラクターとコラボしたモデルが多いのも見逃せない理由でしょう。キャラクターにはドラえもん、ドラミちゃんなど子供に人気のシューズが多く展開されています。

大人にも大人気のコンバースのベビー靴は、ママも感激間違いない出産祝いになるでしょう。

コンバース公式ページ

 

アシックス

アシックス(ASICS)は日本のスポーツ用品メーカーです。成長に合わせたシューズ作りをコンセプトにベビーシューズを展開しています。スポーツシューズを専門に作っているのでベビーシューズにも安心感があるとママ達に人気です。

アシックスのベビーシューズは、スクスクファーストスクスクベビーが人気です。脱げにくく足首をしっかりと保ち、蒸れにくく乾きやすい点も人気の理由です。機能面とデザイン面の両方をカバーしているおすすめ商品です。

アシックスは赤ちゃんに履かせやすい構造と、成長に合わせて靴がそろっている点が魅力でしょう。ファーストシューズ以降も成長に合う靴を見つけやすいため、ママにも出産祝いに好まれています。

アシックス公式ページ

 

イフミ―

イフミ―(IFMI)は日本の子供靴ブランドです。健全な足の発育をサポートすることを目的としており、子供の足に心地よい安心設計の商品を展開しています。機能面だけでなく比較的リーゾナブルな価格で購入できるのも、出産祝いに人気の理由でしょう。

イフミ―のベビー靴は赤ちゃんの歩きに合わせて曲がりやすいように柔らかい素材で、ファーストシューズは足を優しくサポートする柔らかいナイロンジャージ素材で作られています。脱ぎ履きしやすい工夫がされている点もママにとって助かるポイントですね。

カラフルなデザインも多く、見て楽しい!歩いて楽しい!デザインのイフミ―のベビー靴は出産祝いに大変喜ばれています。

イフミ―公式ページ

 

オシュコシュ

オシュコシュ(OshKosh B’Gosh)は米国発のアパレルブランドです。設立同時は鉄道労働者や農夫が使う作業着を製造していましたが、子供向けのオーバーオールを作ったことで一躍知られることになりました。現在はベビー向け、マタ二ティ向けに集中した商品を展開しており、ママにとって心強いブランドと言えるでしょう。

オシュコシュのスニーカーは、デニムをイメージしたカジュアルなデザインが人気です。おしゃれなデニムデザインは男の子、女の子の両方に履かせたくなる一足です。足の甲にマジックテープの留め具がついているため、脱ぎ着させやすい点も出産祝いに喜んでもらえるでしょう。

オシュコシュ公式ページ

 

モネリーナ

モネリーナ(monellina)はイタリア生まれのブランドです。ママファッション&ライフスタイル誌にページ特集されたり、有名人が紹介する通販番組でも紹介されたシューズブランドです。

モネリーナのファーストシューズは素材や設計にこだわりぬいて、一足一足職人の手で作られています。最大の特徴は、安定していない赤ちゃんの足をかかとでしっかり守るデザインになっていることです。しっかりと固定されているので歩きやすく足の健康を妨げません。

またインナーを吸湿性放湿性に優れた山羊の皮で作っているため、清潔面でも安心です。靴紐であることもおすすめポイントです。赤ちゃんの足が靴の中で動かないように紐をしっかりと結ぶことで足のトラブルを防ぐことができます。

欧州に多い上質な革製のおしゃれな外見は、使い終わった後もインテリアにできるほどママを魅了します。素材とデザインから高価な出産祝いですが、オリジナルバッグもサービスで付き、プレミアム感があるギフトになるでしょう。

 

ミキハウス

ミキハウス(MIKI HOUSE)は日本の子供用品メーカーです。常に出産祝いの上位をキープしているミキハウスはオールハンドメイド・メイドインジャパンが特徴です。

ミキハウスのベビー靴は赤ちゃんのくるぶしまで保護するハイカットタイプが多く展開されています。正しい歩き方をサポートするような形状や通気性のよいデザインは赤ちゃんが快適に履けるように工夫されています。

さらに甲の部分が大きく開くようになっているため、履かせやすいのがママにとってうれしいポイントです。ミキハウスのベビー靴は子供に優しい安心安全な作りが出産祝いに喜ばれている理由でしょう。

ミキハウス公式ページ

 

欧州で伝えられているファーストシューズのエピソード

赤ちゃんが初めて履く靴はファーストシューズと呼ばれています。室内でも靴を履いて生活をする習慣があるヨーロッパでは、ファーストシューズにすてきな意味合いがあります。

一つ目 玄関にファーストシューズを飾っておくとその家に幸せが訪れる

二つ目 赤ちゃんを待っている夫婦がファーストシューズを飾っておくと神様が授けてくれる

三つ目 小さい頃から良い靴を履かせて良い足を育てるという考えがある。靴を履く練習としてもファーストシューズの存在は重んじられています。

初めて履いて歩いたファーストシューズは記念にとっておく習慣もあるそうです。赤ちゃんの大切な出発点の意味合いが強いことも、ファーストシューズが喜ばしい出産祝いに選ばれている理由でしょう。

さまざまな意味合いを持つファーストシューズの中でも、今、注目されているのが手作りの靴です。両親が気持ちを込めて作ったファーストシューズを赤ちゃんが履いて歩き始めるのは特別な瞬間です。家族のストーリーにもなりますね。

出産祝いに贈られた相手が靴の出来上がりや、赤ちゃんが歩いた報告などを伝えられるため、感謝の気持ちを返せるギフトとして人気を集めています。

 

ママの手で作られたファーストシューズ

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

ファーストシューズ キット(イニシャル入)

数種類のパーツを縫い合わせるだけでオリジナルのファーストシューズができあがります。赤ちゃんのイニシャルを入れられる特別感いっぱいのファーストシューズです。足に優しい素材は生まれて初めて履く靴としてぴったりです。記念にもなる手作りのファーストシューズキットを贈りましょう。

 

 

出産祝いにおすすめのベビーシューズ

ふわふわのかわいいバニーブーティ

ベビーブーティ 雪うさぎ♪

ベビーブーティ 雪うさぎ♪

うさぎの耳がついた愛らしいベビーブーティは、足を優しく包み込むデザインが出産祝いに多く選ばれています。脱ぎ履きしやすいのもママに喜ばれるポイントですね。室内、外へのお出かけの両方に使えるため一つは持っていたいおすすめのベビーシューズです。

 

 

一生の記念になるベビーシューズセット

ベビーシューズ専用お名前プレート付きメモリアルボックスと靴のセット

ベビーシューズ専用お名前プレート付き
メモリアルボックスと靴のセット

ベビーシューズとメモリアルボックスをセットにして一生の記念にしあげました。アンティーク調のフレームには赤ちゃんの名前、生年月日、メッセージを入れることができます。大切な思い出をインテリアに飾っておけるギフトセットは、出産祝いにとても喜ばれています。

 

 

初めての一歩はママの手で作ったシューズから

BABYシューズ キット(イニシャル入)

BABYシューズ キット(イニシャル入)

かわいいモカシンデザインのベビーシューズです。天然皮革を使ったソフトレザーは、赤ちゃんの足を優しく守ります。足の甲には赤ちゃんのイニシャルを入れておしゃれに仕上げます。世界で一足だけの特別なベビーシューズが作れるシューズキットは、出産祝いに間違いなく喜ばれるでしょう。

 

 

幸せを感じるフラワー付きベビーシューズ

プリザーブドフラワーギフト・ベビーシューズの可愛いアレンジ

プリザーブドフラワーギフト
ベビーシューズの可愛いアレンジ

愛らしく上品なカラーのプリザーブドフラワーをそっと添えたベビーシューズギフトです。眺めているだけでママの気持ちが安らぐようなベビーシューズです。幸せを運ぶファーストシューズとして出産祝いにぴったりなギフトでしょう。

 

 

想い伝わるベビーシューズフォトフレーム

”可愛いベビーシューズアレンジ”

”可愛いベビーシューズアレンジ”

小さなベビーシューズがフォトフレームの中にちょこんと入ったアレンジギフトです。ベビーシューズの中にはキュートなプリザーブドフラワーがお祝いの気持ちを表しています。シューズに立てる木のピックには名入れができるので一生の記念にもなります。飾って楽しめるフォトフレームギフトは、お祝いの気持ちが伝わる出産祝いにぴったりです。

 

 

ベビーシューズと一緒に贈りたいベビーソックスギフト

赤ちゃんが快適に履けるオーガニックコットンソックス

オーガニックコットンのベビーソックス

オーガニックコットンのベビーソックス 3足 セット

6種類の豊富なデザインから自由に選べるベビーソックス3足セットです。シンプルでおしゃれなデザインは男の子にも女の子にも喜ばれています。肌に優しい素材は赤ちゃんの足をしっかり保護します。ベビー靴といっしょに贈る出産祝いに最適なギフトでしょう。

 

 

ファッションに合わせて選べる5足セット

肌ざわりしっとりなめらかシルク入 ベビー靴下5足BOX 

肌ざわりしっとりなめらかシルク入 ベビー靴下5足BOX 

肌ざわりなめらかなシルクの入ったハイソックス5足入りセットです。転倒を避けるすべり止め付きなのがママにとってうれしいポイントです。伸ばして足を暖かく、おしゃれにくしゅくしゅにして、ファッションに応じて工夫ができるハイソックスは、出産祝いに喜ばれています。

 

足をぽかぽかに!レッグウェアー&靴下セット

日本製 オーガニック レッグウェアー 6点セット

日本製 オーガニック レッグウェアー 6点セット

育児に一枚は持っていたいと言われているレッグウォーマーは出産祝いに喜ばれるベビーギフトです。夏には虫よけ、冷房対策になり、冬には温度調節にもなります。はいはいの時には膝を守る役目もするレッグウォーマー5点にオーガニック素材の柔らかいベビーソックスギフトセットはママに喜ばれる出産祝いです。

 

 

ゴム跡がつかないおしゃれなクシュクシュソックス

ゴム跡つかないクシュクシュSET ベビーソックス3足セット

ゴム跡つかないクシュクシュSET ベビーソックス3足セット

女の子への出産祝いにおすすめのベビーソックスです。バレエシューズのようなデザインのソックスには滑り止めが付いているためママも安心です。ゴム跡がつかないおしゃれデザインのベビーソックス3足セットは、おしゃれなママに喜ばれるでしょう。

 

 

キュートなマスコットがついた遊べる靴下セット

オーガニックコットン ベビーギフトセット 

オーガニックコットン ベビーギフトセット 

赤ちゃんが喜ぶマスコット付きソックス、スタイ、おもちゃの3点セットです。マスコットがついたソックスは、赤ちゃんが動くとマスコットも動く履いて楽しめるギフトです。ヨーロッパテイストのデザインもおしゃれでうれしいですね。女の子用のカラーも用意しています。

 

 

あんよで遊べるフットラトルソックス

【ラマーズ】 フットラトルソックス付き★バルーンおむつケーキ

【ラマーズ】 フットラトルソックス付き
バルーンおむつケーキ

かわいいムシさんとお話しをしながら楽しめるフットラトルソックス付きのおむつケーキです。かしゃかしゃ・カラカラ音がなるソックスは赤ちゃんのファーストトイにもなるため出産祝いに喜ばれています。はっきりした色使いは視覚発達のサポートにもなるのがうれしいですね。

 

 

ブランドソックスつきおむつケーキ

ラトル・ソックス付き!【フレーバー】おむつケーキ シンプルで上品と大好評

ラトル・ソックス付き!おむつケーキ

テレビでも紹介されたシンプルで上品なおむつケーキです。アメリカの老舗ベビーブランド製のかわいいベビーソックス付きなのが心うれしいですね。7色の豊富なバリエーションは選びやすく、実用性が高いことから出産祝いに大変喜ばれています。

 

 

 

ベビーシューズに添えるお祝いメッセージ

出産祝いを贈る時には、心のこもった祝福のメッセージをいっしょに贈ると、受け取る相手はより一層うれしい気持ちになります。

メッセージには、「赤ちゃんの誕生を祝う言葉」「母体を気遣うねぎらいの言葉」「子、家族の健康を願う言葉」「赤ちゃんの成長を祈る言葉」「親になったことを祝う言葉」などを入れて、優しさや温かみを感じられる文章を書きましょう。

また出産祝いには苦労を連想させるような言葉は避ける必要があります。忌み言葉は使わないように注意しましょう。

 

  • 死を連想させる言葉 
    消える 落ちる 失う 死ぬ なくなる 4 終わるなど
  • 病を連想させる言葉
    病む 弱い 枯れる 朽ちる 苦しい 途切れる 衰える 裂ける 薄いなど

    また職場の同僚には、産休や育休に言及したり関連する言葉は避けた方が無難です。
    出産後は身体、精神的にも疲労を感じているママが多いので、ママと赤ちゃんを気遣うような温かいメッセージを贈ってみてください。

メッセージ例

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
育児でお忙しい毎日かと思いますが、お体を大切になさってくださいね。
今度は赤ちゃんと一緒にお会いできる日を楽しみにしています。

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
母子ともに健康とお聞きしとても安心しました。
初めての子育てで大変なことも多いと思いますが、困ったことがあればなんでも相談にのりますので、いつでも声をかけてくださいね!

赤ちゃんご誕生、おめでとうございます。
ささやかではありますが、お祝いの品を贈ります。
しばらくは大変だと思いますが、無理をせずお身体を大事にしてくださいね。

〇〇ちゃんの誕生おめでとう!
△△ちゃんがママになって、自分のことのようにうれしいです!
大変な時は、いつでも私を頼ってね。
まずはよく静養して下さい。
落ち着いたら会えるかな?再会を楽しみにしています!

 

幸せを運ぶベビーシューズは出産祝いにぴったり!

ここまで出産祝いに贈るベビーシューズについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?実用性で幸福な意味合いを持つベビーシューズは出産祝いにぴったりです。贈る側にとっても選びやすいギフトなので、ぜひ出産祝いにすてきなベビーシューズをお選びください!