ハイブランドのロゴに隠された意味|人気ブランド13選を徹底解説!

ハイブランドのロゴは「ブランドの顔」と言っても過言ではないほど重要な役割を担っています。そのロゴに隠された意味を知っていれば、ブランドのプレゼントを選ぶ楽しみが増え、相手にもより気持ちが伝わることでしょう。

本記事ではブランドロゴの歴史や制作者がロゴに込めた思いなどを、特に人気が高いハイブランドのアイテムとあわせてご紹介します。特別な相手へのギフト選びにもぜひお役立てください。

 

ハイブランドによくある「ロゴ」の役割って何?

ロゴとは、ブランドイメージを印象付ける為に文字や絵でデザインされたマークのことを言います。特にハイブランドにとっては、他のブランドとの差別化を図るための重要なものです。

さらに、ブランドごとに「深い意味」が隠されたものも多く存在します。ロゴの意味を知っていれば商品やデザインに対する理解も深まるので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

 

ハイブランドのロゴ解説|バッグ・ファッション系

ハイブランドのバッグや服は、いつか持ちたいと憧れる人も多いアイテムです。そんなバッグや服を数多く展開するファッション系ハイブランドのブランドロゴ、コンセプトについてご紹介します。

 

「ジャポニズム」が関係している【ルイヴィトン】

ルイ・ヴィトンの代表的なロゴと聞いて思い浮かぶのは、LVイニシャルを重ねたロゴと「モノグラム」ではないでしょうか。モノグラムは当時流行っていたジャポニズムの影響により、日本の家紋をモチーフに作成されました。

ルイ・ヴィトンは旅行用トランクからスタートしたブランドで、常に革新的なトランク等の製品は瞬く間に人々に愛されました。現在もその姿勢は変わらず、上質かつ実用性に優れた名品を生み出し続けています。

 

付属ポーチ付き!ルイ・ヴィトンのショルダーバッグ

ルイ・ヴィトンのロゴを取り入れたモノグラム柄のショルダーバッグです。サイドの紐は締めて使うこともでき、ガラリと印象をチェンジすることが可能。さまざまなコーデに合った楽しみ方ができます。

取り外し可能なポーチもついており、荷物が多い方にもおすすめ。非常に使い勝手が良いアイテムです。

 

 

遊び心満載♪ルイ・ヴィトンのジッピーウォレット

持っているだけで楽しくなる「ゲーム・オン」コレクションのジッピーウォレット。ポップなカラーとLVのロゴチャームで、遊び心と上品さを兼ね備えたアイテムです。

収納力にもこだわりがあり、小銭&お札入れのほか3つのオープンポケットと12個のカードポケットが備わっています。中の物が取り出しやすいラウンドファスナータイプで、使いやすさも抜群です。

 

 

長年愛される「C」マーク【シャネル】

シャネルのロゴは、創業者であるココ・シャネルのイニシャルが由来です。反転したCマークを偶然見つけたことから、現在の「CC」マークが出来上がったと言われています。

シャネルの持つクールで独特なデザインは、おしゃれに敏感な女性から高い支持を得ています。

 

爽やかなライトブルーがおしゃれ|シャネルのコインケース

持っているだけで華やかな印象を与える、シャネルのロゴがおしゃれなミニ財布です。

お札や小銭、カードがすっきりと収まる仕様で、小さな手の女性でも持ちやすいサイズ感が魅力。バッグが小さい方でもかさばらず、持ち運びやすいアイテムです。

 

 

モダンなカラーで上品なコーデが叶う|シャネルのスカーフ

ハイブランドらしい上品な雰囲気漂うシャネルのスカーフです。美しい光沢感があるシルク100%の生地に、定番のココマークをドットで表現しています。

落ち着きのあるモダンなカラーで、さまざまな装いとマッチします。首元に巻くだけではなく、バッグハンドルへ付けてコーデのワンポイントにするのもおすすめです。

 

 

GGマークが目を引く【グッチ】

グッチは、世界ではじめて品質保証のロゴ(マーク)を作成したハイブランドとして知られています。グッチのロゴデザインは創業者のイニシャル「GG」を重ねたもの。

各商品に刻まれたブランドロゴには『製品の品質を保証します』という意味が込められており、その品質へのこだわりは今も変わらずグッチが愛される理由のひとつとなっています。

 

GGマークがアクセント|グッチのメンズ長財布

質の良いレザーにGGデザインを型押しした高級感のある長財布です。フロントのメタルロゴがさらにおしゃれ感をアップしてくれます。

アコーディオン式で大きく開くため、お札や小銭の出し入れもスムーズ。カードポケットが12個あるのも魅力で、普段多くのカードを持ち運ぶ方にもぴったりです。

 

 

グリーン×レッドがグッチらしいショルダーバッグ

軽くて丈夫なGGキャンバス素材にロゴが光るショルダーバッグ。グッチの象徴的なデザインのひとつである「赤と緑のストライプ」がアクセントになった一品です。

ショルダーストラップは取り外せばハンドバッグとして使えるのもポイント。幅のあるマチ付きで、荷物を多く持ち歩く女性にも安心です。

 

 

イタリア王室御用達【プラダ】

イタリアのプラダ兄弟がミラノで創業したプラダ。豪華絢爛な製品が上流階級の人々に愛され、早々にイタリア王室御用達の仲間入りを果たしました。ブランドロゴにある紋章とロープのモチーフは、当時の王室御用達であることの証です。

革新と伝統の調和をコンセプトとするプラダのアイテムは常に新しいテイストが加えられており、流行に敏感なファンを虜にしています。

 

光沢感のあるナイロンがプラダならでは|便利なリュック

プラダならではの光沢感あるナイロンに、ロゴプレートで高級感をプラスしたリュックです。シンプルながらも上品で、年代を問わず愛されるデザイン。

軽量なうえ便利なフロントポケットが付いており、デイリーだけでなく旅行など幅広いシーンで活躍します。旅行やお出かけ好きな方にもおすすめのアイテムです。

 

 

足首がスッキリ見える|プラダのローカットスニーカー

ファッション界でも一目置かれているプラダのスニーカー。サイドのブランドロゴが、カジュアルな見た目に高級感を添えています。

上品なホワイト×ラテカラーの組み合わせと、足首がスッキリ見えるローカットのデザインが女性らしさをアップ。歩きやすさとおしゃれを両立したい女性も満足できるでしょう。

 

トレンチコートを考案した【バーバリー】

名誉・高潔・勇気のシンボルとして採用された騎士のロゴが特徴のバーバリー。旗に記されているProrsumはラテン語で『前へ』という意味を持っています。

スタイリッシュで洗練されたデザインが印象的なバーバリーの製品は、耐久性に非常に優れているのが特徴です。

 

フェミニンかつモダン|バーバリーの「TBロゴ」カードケース

バーバリー初のモノグラム「TB」ロゴがモダンな印象を与えるカードケース。女性らしく優しい雰囲気をアップさせてくれる淡いベージュが特徴です。

4枚分のカードスロットに加え、中央にもポケットを備えています。スリムなのでかさばらず、荷物を最小限におさえたい女性やカバンが小さい女性にもおすすめです。

 

 

バーバリーチェックがハイセンスなメンズベルト

商標登録もされている「バーバリーチェック」のメンズベルトです。バーバリーの顔とも言える特徴的なチェックが全面を覆った、一品で様になるアイテム。

シンプルなコーデにもアクセントとして使え、一気におしゃれな装いへと変化させてくれます。大人カジュアルなファッションを好む男性にも似合いますよ。

 

 

オーブと惑星のロゴ【ヴィヴィアンウエストウッド

エリザベス女王が持つロッドからヒントを得た、ヴィヴィアンウエストウッドのロゴ。オーブには『伝統』、惑星には『未来』、2つ合わせて『伝統と未来の融合による新たな発見』という意味が込められています。

パンクからファミニンまで幅広いデザインのアイテムがあり、個性派のファンから高い支持を得ているブランドです。

 

花柄がキュート|ヴィヴィアンウエストウッドのキーケース

優しい花柄と大きなブランドロゴが印象的な、ヴィヴィアンウエストウッドのキーケースです。女性らしさを引き立てる、内側の鮮やかなレッドがアクセントになっています。

キーリング4つと2つのポケット付きで、カードキーもあわせて収納することが可能。フェミニンなアイテム好きな女性へのギフトにいかがでしょうか?

 

 

さりげないロゴが上品|ヴィヴィアンウエストウッドのマフラー

さりげないロゴが上品なヴィヴィアンウエストウッドのマフラーです。ウール100%ならではの暖かさと優しい肌触りが特徴。大人っぽいワントーンカラーのデザインで、どんなファッションにも合わせられます。

男女問わず、さりげないおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

 

 

子供靴専門店が発祥【セリーヌ】

セリーヌ・ヴィピアナが開いた子供靴専門店から始まったセリーヌ。ロゴにはセリーヌの名前を使用していましたが、より見やすさとシンプルさを追求するため、「É」の表記を消去した現在の「CELINE」に至っています。

フェミニンやスタイリッシュなデザインが特徴で、洗練されたコーデを叶えてくれます。

 

大人カジュアルにもぴったり|セリーヌのトートバッグ

デイリーユースにもぴったりなセリーヌのトートバッグです。洗練されたフォルムとレザートリムにより、カジュアルながらも都会的なルックスに仕上がっています。

内側にはファスナーポケットが付いており、お化粧品など小物までスッキリと収納できます。

 

 

スポーティで合わせやすい|セリーヌのスニーカー

さまざまなスタイルにマッチする、スポーティなデザインが特徴のスニーカー。元祖靴専門店ならではの美しいシルエットが最大の魅力です。

2色のシューレース付きで、気分やコーディネートに合わせてアレンジが可能。清潔感のあるコーディネートを好む男性のマストアイテムになるでしょう。

 

四輪馬車と従者がモチーフ【エルメス】

エルメスのロゴには馬・馬車・従者が描かれていますが、主人は描かれていません。これには『我々は最高の馬車をご用意します。これに乗ってどこへ向かうかはお客さまの自由です。』という思いが込められています。

長期間にわたって皮素材と向き合ってきたエルメスは、確かな素材選びの点においても高い評価を得ています。

 

「H」の留め具がおしゃれ|エルメスの財布

日本人の肌に合うカラーと言われる、上品なブラウンを使用したエルメスの長財布です。

ロゴの一部でもある気品あふれるHの留め具が、持っているだけでステータス性を感じさせてくれます。確かな品質を求める女性も満足できる逸品です。

 

 

ハイブランドのロゴ解説|腕時計・ジュエリー系

ハイブランドのジュエリーや時計は、一生物として長く愛用する方が多いアイテムです。ロゴに秘められた思いを紐解くと、長年愛され続ける秘密が見えてくるでしょう。

 

世界的な時計メーカー【オメガ】

100年以上の歴史を誇るブランド、オメガ。オメガのロゴマークである「Ω」には『完全・達成』という意味があり、これをブランドのコンセプトとしています。

オメガ製の時計が持つ機能性と耐久性の高さは、まさに世界最高レベル。ハイクオリティな製品を愛する人々に支持されています。

 

差し色の黄色がアクセント|オメガのメンズ腕時計

人類初の月面着陸で使用されていたことでも有名な、オメガの腕時計「スピードマスター」。最高水準の精度と耐磁性、防水性を備えており、その性能の高さはまさに“完璧”という言葉がふさわしいでしょう。

デイト表示やタキメーターがついており使い勝手も抜群。アクセントのイエローカラーにより、世代を問わずに使えるデザインに仕上がっています。

 

 

ストーンが華やかな腕元を演出|オメガのレディース腕時計

星をモチーフにした、華やかな腕元を演出するオメガのレディース腕時計。美しく並べられたストーンと中央に光るロゴが知的な印象を与えます。

もちろんデザインだけではなく、防水性や堅牢性、機能性にも優れています。普段の家事や洗い物、パーティーシーンにまで対応した万能なアイテムです。

 

 

日本が誇る時計ブランド【グランドセイコー】

精巧で精密な時計を作る』という理念から生まれた時計ブランド、SEIKO。グランドセイコーはそのハイブランドとして誕生しました。

スイス公認のクロノメーター規格より厳しい独自のGS規格を通ったグランドセイコーの時計は、日本が世界に誇る名品のひとつです。

 

正確さ・美しさ・見やすさを追求したグランドセイコーのメンズ腕時計

“正しく時間を刻む”機能を極限まで追究したグランドセイコーのメンズ腕時計。ブルーの盤面がスポーティで爽やかな印象を与えます。

袖口にきれいに収まる計算しつくされたサイズで、スーツとの相性も抜群。おしゃれを楽しみたいビジネスマンにとって重宝するアイテムになるでしょう。

 

 

18Kピンクゴールドが優雅に輝く|グランドセイコーのレディース腕時計

高い機能性はそのままに、女性の手元に合わせて繊細なデザインに作られた腕時計です。特殊なガラスが使われており、どの角度からでも時刻が読みやすいのが特長。

ピンクゴールドの針とインデックスにセットされたダイヤが、優雅さを漂わせています。シンプルかつ上品なデザインなので、オンオフ問わず愛用できます。

 

 

王室御用達の格式高い【カルティエ】

15か国以上の王室御用達を任命されているカルティエ。2つのCが重なったマークは「カルティエ」と「クリエイション」の頭文字からきています。

カルティエの特徴は、なんといっても宝石をさらに輝かしく見せることに重きを置いた美しいデザイン。世界中の多くの人が憧れる存在でもあります。

 

青いサファイアを閉じ込めたカルティエの「バロンブルー」

『青い風船』を意味するカルティエの腕時計「バロンブルー」。その名の通り、風船のような曲線美とケースに閉じ込められた美しい青いサファイヤが魅力です。

洗練されたデザインはシーンを選ばず、ビジネスやフォーマル、特別なデートでも存在感を発揮。究極のステータスウォッチとして楽しめます。

 

 

ティファニーブルーがおしゃれ【ティファニー】

ティファニーのロゴにある「Co.」には、カンパニーのほか『仲間』という意味が込められています。

カンパニーカラーである「ティファニーブルー」はコマドリの卵の色が由来で、真実や高潔さの象徴とされています。品のあるカラーに、熱狂的なファンが多いブランドでもあります。

 

不動の人気を誇る|ティファニーのオープンハートネックレス

ティファニーの中でも不動の人気を誇るオープンハートのネックレスです。シンプルで女性らしい柔らかいフォルムが特徴。裏面に刻まれたさりげないロゴが、上品な印象を与えてくれます。

大切な人から貰いたいアクセサリーとしても有名で、恋人や奥さんへのギフトにぴったりです。

 

 

ティファニーブルーが美しい|名入れ可能カップ

ティファニーの象徴色である「ティファニーブルー」が美しいカップ。ブティックだけで使われているコーヒーカップに着想を得てつくられた、個性的かつ機能的なデザインです。

名入れをすることによってさらに特別感が増し、結婚祝いや引越し祝いなどの特別なギフトにもふさわしい一品に仕上がります。

 

 

歴史・伝統を大切にする【ブルガリ】

BVLGALIのロゴに使われているアルファベットがUではなく「V」なのは、古代ラテン文字が由来のためです。古代ラテン文字を使うことで『歴史・伝統感』を演出しています。

非常に洗練されたクラシカルなデザインは、多くのファンを魅了してやみません。

 

ピンクゴールドが上品なブルガリのネックレス

ピンクゴールドとホワイトのカラーがエレガントなブルガリのネックレス。ローマのコロッセオをイメージして作られており、まさにブルガリらしさを感じる仕上がりです。

職人の手によりひとつひとつ手作りされた確かな品質で、一生を共にできるジュエリーと言えるでしょう。特別な記念日に贈るワンランク上のギフトとして最適です。

 

 

ハイブランドのロゴには素敵な思いが込められている

名だたるハイブランドのロゴに隠された意味は、そのブランドの特徴を知る手がかりでもあります。

どのブランドも、自分のブランドに対する思いがたくさんつまっています。ロゴに込められた思いまで知った上でギフトを選べば、相手にとっても愛着の湧く品になるでしょう。