ハイブランドの食器|もらって嬉しい憧れの名品10選と人気のプレゼント特集

ハイブランドの食器は、いつもの食卓を優雅かつ華やかに演出してくれます。さまざまな祝い事のプレゼントにも人気です。

今回は、もらって嬉しいハイブランドの食器・憧れの名品10選をご紹介します。また、自分用やプレゼントにおすすめの食器9選も集めました。ぜひご一読ください。

 

ハイブランドの食器がプレゼントに人気の理由は?

いつもの食卓に華を添えてくれる、憧れのハイブランド食器。自分ではなかなか購入することがないため、結婚や出産などの祝い事に贈ると、特別感のあるプレゼントとして喜ばれます。

食器は、別れを連想させる“割れ物”として縁起の悪いものと言われていましたが、近年は「たくさん割れて数が増える=繫栄」といったイメージが徐々に定着し、食器のプレゼントがポピュラーなものになりました。

おしゃれな食器に料理を盛り付けるとインスタ映えするという意見もあり、若い方へのプレゼントにも多く選ばれています。

ハイブランドの食器を選ぶ際は、家族構成や年代、好みなどを考慮して、枚数やデザインを決めましょう。

 

ハイブランドの食器【憧れの名品10選】

ギフトペディア編集部が厳選した、食器を扱うハイブランド10選をご紹介します。自分ではめったに購入しないような憧れのハイブランドばかりです。

あわせて、結婚祝いなどの特別なプレゼントにぴったりの食器をブランドごとにピックアップしました。大切な方への贈り物にぜひどうぞ。

 

①ティファニー(TIFFANY&CO.)

世界中で愛されているハイブランド・ティファニーの食器は、結婚祝いのプレゼントや引き出物に多く選ばれています。シンプルで上品かつ可愛いデザインが魅力です。

平均価格は18000円~25000円程度です。

 

遊び心をプラス!洗練デザインのマグカップ

遊び心をプラスした現代的なデザインが魅力の「カラーブロックコレクション」のマグカップです。上質なボーンチャイナ製で、丁寧に手作業で仕上げています。新婚さんご夫婦への結婚祝いのプレゼントにおすすめです。

 

 

シンプルかつ個性的なおしゃれペアグラス

エルサ・ペレッティが手掛けるペアグラスは、シンプルでありながら個性が光るデザインが魅力。手に持ったとき、凹みの部分に心地よくフィットして使いやすさ◎です。結婚祝いにプレゼントすると、愛用の食器として大切に使ってもらえます。

 

 

モダンな配色がおしゃれ!カラーブロックプレート

ホワイト×グレーの配色とカラーブロックのデザインがおしゃれなディナープレート。名前や記念日も彫刻してもらえるので、プレゼントに特別感を演出できます。結婚祝いに料理が引き立つハイブランドの食器を贈って、毎日の食卓を楽しんでもらいましょう。

 

 

②ノリタケ(Noritake)

1904年に創業した日本の老舗陶器のハイブランドとして、海外でも広く愛されています。ノリタケの食器は、気品と和心を感じる細やかな絵付けが特徴で、結婚式の引き出物や返礼品に人気。

デザインや色展開も多彩で、長く愛用できる器ぞろいです。

 

食卓が華やかに♪カーニバルシリーズのお皿

インテリアとして飾るだけでも一気に華やぐカーニバルシリーズのプレート。お名前やメッセージも彫刻でき、結婚祝いのプレゼントに喜ばれます。カップルやご夫婦、友人とのティータイムも楽しい時間が過ごせそうです。

 

 

美しいエターナルパレスのペアマグカップ

幾何学模様とやさしいパステルカラーの組み合わせが美しいペアマグカップです。底の部分に名入れも彫刻してもらえます。ブランドの箱と紙袋が付いているのも嬉しいポイント。結婚祝いで贈るときは無料のラッピングサービスもぜひご活用ください。

 

 

バルミューダとのコラボが実現!ペアマグカップ

おしゃれな家電が人気のメーカー、バルミューダとコラボレーションしたペアで使えるマグカップ。ブラック×ホワイトの落ち着いた配色とシンプルなデザインで日常使いの食器にうってつけです。結婚祝いにご夫婦の名前や記念日を入れて贈りましょう。

 

 

③マイセン(MEISSEN)

ドイツのマイセン地方で誕生した、300年の歴史を誇る陶磁器のハイブランドです。一流職人が作る高級磁器は、結婚祝いなどの特別なプレゼントにぴったり!

食事やお茶の時間だけでなく、インテリアの飾りとしてもおすすめです。平均価格は15000円~30000円程度です。

 

手書き風のストライプ柄がおしゃれなマグカップ

手書き風のストライプ柄と四角い取っ手がクラシカルな雰囲気のマグカップです。カップの裏・底面に、名入れやメッセージなどが彫刻可能。おしゃれでセンスの良いカップルやご夫婦にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

モダンで使いやすい人気のマグカップ

ブランドの人気シリーズ「波の戯れ」のマグカップは、新婚夫婦に贈りたい食器のひとつ。側面か底面に名入れ彫刻を施せるので、結婚祝いにオリジナルのプレゼントを贈りましょう。美しいデザインが目を引く食器を使えば、優雅なティータイムを演出してくれます。

 

 

英国らしい品格のあるプレート

英国の気品さを感じさせる食器「マイセン ブルーオニオン デザート プレート」です。前菜やメインディッシュを盛り付けても華やかに映えます。純潔なホワイトとブルーの組み合わせで、ワンランク上のテーブルコーディネートを叶えてくれるでしょう。

 

 

④バカラ(Baccarat)

1764年創業、世界各国の王族に愛されるハイブランドです。卓越した技術で作り出す世界最高品質のクリスタルグラスは「クリスタルの王様」と称され、他と一線を画す高級感があります。

 

結婚祝いに◎エクラの名入れペアタンブラー

クリスタルの高級感のある輝きが、結婚祝いなどの特別なプレゼントにぴったり!フランス語で成功や輝きを意味する「エクラ」のペアタンブラーは、放射状のカットを施した華やかなデザインが魅力です。名前やメッセージ、記念日などを彫刻できます。

プレゼントに悩んでいたらステキなグラスに出会うことができ、無料でメッセージやネームが入れてもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦用や来客時にも使えるティアラのグラス

バカラならではの豪華な雰囲気がただよう「ティアラ」のグラス2客セットです。透明な飲み物や氷を入れることできらめきが強くなる特徴があり、お酒はもちろん、日常で飲むお茶やドリンクとも相性ぴったり。お客様用の食器としても重宝します。

 

 

⑤ロイヤル コペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)

デンマーク王室御用達の老舗陶磁器メーカーです。ロイヤルコペンハーゲンの食器は、気品のあるブルー×ホワイトの配色が特徴で、全て職人が手書きで美しい絵付けを施しています。

ロイヤル コペンハーゲンを象徴するエレガントなお皿をご用意しました。

 

気品あふれるお皿・ブルーエレメンツ

クラシカルで気品あふれるブルーエレメンツ・ディーププレート。深皿なので、パスタやスープを盛り付けるのにおすすめです。無料で名入れ刻印が可能。

上品な雰囲気のご夫婦にプレゼントして、優雅な食事の時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

現代的なブルーフルーテッド メガのペアマグカップ

コバルトブルーの大胆な絵付けが印象的な「ブルーフルーテッド メガ」のペアマグカップです。現代的でおしゃれなデザインの食器は、新婚夫婦の結婚祝いにプレゼントすると喜ばれます。朝食やティータイムにコーヒーや紅茶を入れて楽しんでください。

 

 

⑥HERMÈS(エルメス)

フランス発の人気ハイブランド・エルメスは独自の世界観があり、高貴でエレガントなデザインが特徴です。平均価格は30000円~60000円程度。

優雅で美しいエルメスの食器は、結婚祝いをはじめ、特別な祝い事のプレゼントにおすすめです。ティータイムを楽しくするコーヒーカップ&ソーサーをご紹介します。

 

贅沢なコーヒーカップ&ソーサー

エルメスを象徴する「H」を使ったモザイク ヴァンキャトルの柄が印象的なコーヒーカップ&ソーサーです。ホワイトとイエローゴールドの高級感のある配色がベストマッチ。

ハイブランドならではの華やかな食器をカップルやご夫婦にプレゼントして、優雅なお茶の時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

優雅でモダンな雰囲気のペアプレート「Hデコ」

大人な配色とモダンな絵柄で食卓をワンランクアップさせてくれるペアプレート。「H(アッシュ)デコ」というアール・デコスタイルの装飾金具を現代風にアレンジしたデザインが特徴です。

メイン料理やデザート用の食器におすすめ。結婚祝いの実用的なプレゼントとしてお贈りください。

 

 

➆イッタラ(iittala)

フィンランド発のハイブランド・イッタラの食器は、シンプルで洗練されたデザインが魅力です。お皿もグラスもインテリアになじむすっきりとしたフォルムで、結婚&新居祝いのプレゼントに最適。

平均価格は5000円~10000円程度です。

 

潔くシンプルなカルティオ・名入れペアタンブラー

潔くシンプルなカルティオシリーズの名入れペアタンブラーです。使いやすい実用的なデザインで、ドリンクやお酒もおいしくいただけます。

グラスの側面には名前やメッセージを刻むことができ、新居祝いにおすすめです。

 

 

キュートで品のある「カステヘルミ」ペアボウル・プレート

「カステヘルミ」のペアボウルとプレートセットは、凹凸のあるドット柄が印象的な食器シリーズ。かわいらしさもありながら、素材がクリスタルガラスなので高級感もあります。

使いやすいシンプルなデザインも好評です。新婚夫婦の結婚祝いにぜひプレゼントしましょう。

 

 

⑧アラビア(ARABIA)

フィンランドで1916年に設立したアラビアは、伝統に縛られない独創的なデザインの食器が人気のハイブランドです。平均価格は3000円~4000円程度。

ここでは、おうち時間をまったり過ごしたい時におすすめの「ムーミン」シリーズのマグカップをチョイスしました。

 

キャラクターの個性を表現したムーミンのマグカップ

1957年発表の「まいごの火星人」の情景を描いたマグカップです。コーヒーやカフェオレを入れて、ホッとひと息するときに使いたい一品。ムーミンと北欧好きなカップルやご夫婦、友人への食器のプレゼントにおすすめです。

 

 

料理が映えるトゥオキオ&アベックのプレートセット

料理が好きなご夫婦ならひとつは持っておきたいアラビアの食器。結婚祝いにプレゼントするなら、こちらのトゥオキオ&アベックのプレートセットを贈りましょう。

ブルーとホワイトのさわやかな配色と温かみのある模様で、どのジャンルの料理とも相性抜群。日々の食卓からホームパーティーまで幅広いシーンで重宝します。

 

 

⑨ル・クルーゼ(LE CREUSET)

カラフルでポップな色彩の食器がそろう、北欧発の人気ハイブランド。直火・オーブン・電子レンジで使用でき、あらゆる料理が作れる使い勝手の良さも人気の理由です。平均価格は4000円~6000円程度。

普段使いやホームパーティーで重宝する、結婚祝いにぴったりの食器セットをご用意しました。

 

可愛いフルーツグリーン色の食器セット

料理が好きなカップルやご夫婦へのプレゼントにはこちら!ハート型×フルーツグリーンカラーが可愛い食器セットです。

電子レンジやオーブン(260℃まで)に使え、冷蔵庫やフリーザーでの保冷もできます。汚れも落ちやすく、お手入れが簡単なのも喜ばれるポイントです。

 

 

カラフルでポップな名入れマグカップ

カラフルでポップな色合いが可愛いル・クルーゼのマグカップです。無料で名前を入れられるので、友人夫婦への結婚や新居祝いにオリジナルのプレゼントを贈ることができます。2人の食卓をより一層華やかにする食器です。

 

 

⑩香蘭社

1689年創業、1897年には宮内庁御用達となった有田焼の老舗ハイブランドです。香蘭社が扱う有田焼の食器は、硬くて白い独自の生地に優雅な絵付けを施しています。

日本が誇る、唯一無二の和食器セットをセレクトしました。結婚祝いなどの特別な記念日にふさわしいプレゼントを贈ることができますよ。

 

美しい和食器・カラーリリーのペア楕円皿

メインの料理やデザートをのせたり、来客のおもてなしで大活躍するペア楕円皿です。真っ白な食器に高貴な花が描かれていて、品のある美しさに心を奪われます。結婚や新居祝いにもらって嬉しいプレゼントのひとつです。

 

 

上品なご夫婦に贈りたいローズガーデンの湯呑み

ローズの柔らかな絵付けが美しい湯呑み2客セット。品のあるご夫婦へ結婚祝いにプレゼントすると喜ばれる食器です。ハイブランドならではの華やかさもあり、優雅なお茶の時間を楽しめます。2人の愛用品として長く使ってもらえるでしょう。

 

 

まだまだある!ハイブランドの食器9選【自分用やプレゼントに◎】

ここまででご紹介しきれなかったハイブランドの食器9選をカテゴリー別にご紹介!

結婚祝いに喜ばれるおしゃれな食器セットや、出産祝いにもらって嬉しい子供用の食器、気軽に使える安い食器もピックアップしました。プレゼント選びにぜひご検討ください。

 

結婚祝いに喜ばれる《食器セット》

結婚祝いとしてプレゼントするなら、特別感のあるハイブランドの食器を贈りたいですね。日常の食卓や急な来客にも対応できる、センスの良い一生ものの食器セットをご紹介します。

 

「有田焼」高級感あふれるペア茶碗セット

陶芸家・藤井錦彩作「有田焼」の高級感あふれるペア茶碗セットです。独自のスタイルと伝統的な有田焼を調和させた、上品かつ現代的な逸品。食器にこだわるご夫婦にぜひプレゼントしましょう。

 

 

「ビレロイ&ボッホ」ペアマグ食器セット

初々しい新婚のご夫婦へのプレゼントにぴったり!スモーキーなパステルカラーが可愛いペアオープンマグです。

紅茶やカフェオレ、ヨーグルトやサラダ、スープなどさまざまな料理に使えます。広い飲み口で使いやすさも申し分のない逸品です。

 

 

優雅な食卓に《イギリス食器》

誰もが憧れる、優雅で気品あふれるイギリス食器。伝統と歴史を誇るハイブランド「エインズレイ」と「ウエッジウッド」のアイテムを選びました。

普段の食卓やティータイムをワンランクアップさせる、美しい高品質な食器をご紹介します。

 

「エインズレイ」高貴なティーカップ&ソーサー

優雅な午後のティータイムを演出する、ペアティーカップ&ソーサー。伊万里焼からインスピレーションを受けてデザインした逸品で、そのノーブルで繊細な雰囲気は、イギリス食器好きのご夫婦にも満足してもらえるでしょう。

 

「ウエッジウッド」美しい名入れペアタンブラー

イギリス食器のハイブランドと言えば「ウエッジウッド」はおさえておきたいところ。こちらは、シンプルだからこそ美しさが際立つ名入れペアタンブラーです。

凜とした佇まいは、結婚祝いなどの特別なプレゼントに最適です。

 

 

まとめて揃えるなら《おしゃれ&安い食器》

結婚や引っ越しなどで新生活を始める時は、食器をまとめて揃える方も多いでしょう。国内外のハイブランドでお値打ちな食器は意外とたくさんあります。

低価格でも使いやすいおしゃれなブランド食器をセレクトしました。

 

「ナルミ」安い&ベーシックな万能マグ

レストランで使用することを考えて作られた、ナルミの「パティアシリーズ」のマグカップです。シンプルでシェイプされたフォルムは、普段使いに最適。お手頃価格なので、新生活で一式揃えたい時におすすめです。

 

 

「マリメッコ」北欧好きにおすすめの深鉢

北欧好きのカップルやご夫婦へのプレゼントにはこちら。「マリメッコ」で人気のシイルトラプータルハ柄の深鉢です。アートのようにおしゃれなモノトーン配色で、多めのサラダやおかずを盛るのにぴったり♪

電子レンジ・オーブン・食器洗い機での使用OKです。

 

 

出産祝いに◎《子供用の食器&収納棚》

子供用の食器は、ママとパパがもらって嬉しい人気のプレゼントです。出産祝いに贈るなら、食卓を華やかに演出する使い勝手の良い品がおすすめ。

新居に食器をしまう棚がない場合は、どのお部屋にもなじむおしゃれな食器棚を贈りましょう。

 

可愛いジャッキーの子供用竹食器

人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」と、竹の食器「FUNFAM」のコラボ商品です。可愛いジャッキーが竹の温もりとマッチ♪お子さまとのランチ時間もほっと和みます。

離乳食が始まったお子さまへの出産祝いに人気のプレゼントです。

出産祝いで、離乳食食器を探していました!好きなキャラクターがあり、即決☆とっても喜んでもらえました!ラッピングも可愛かったです❤︎.*

ギフトモールより引用

 

 

食洗機&電子レンジOK!離乳食&ベビー食器セット

竹を使った環境へのやさしさに配慮したベビー食器8点セットです。ボウル・マグ・プレート・フォーク・スプーンなど食べるときに必要なアイテムが全てそろっています。

電子レンジや食洗機での使用OK!軽量で割れにくく丈夫なので、成長してからも長く愛用できます。

 

 

プラスαの贈り物♪どのお部屋にもなじむ食器棚

どのお部屋にもおしゃれになじむ食器棚です。取っ手やサイドバーには、よく使う洗剤スプレーや手拭きタオルを引っ掛けてスタイリッシュに収納♪ナチュラルな全3色展開です。

食器とセットでプレゼントするのも良いですね。

 

 

ハイブランドの食器はもらって嬉しいプレゼント!

国内外の素敵なハイブランド食器の数々。自分で買うことが少なく、もらって嬉しいプレゼントのひとつです。大切な方への結婚や出産祝いなどの特別なプレゼントに、本記事でご紹介した品をぜひお選びください♪