【兄ちゃんの誕生日プレゼントどうする?】ライフスタイル&好みに沿った実用的な人気オススメ10選

お兄さんへの誕生日プレゼントは決めましたか?離れて暮らしている場合は交流が少なく、どんなプレゼントを選ぶべきか悩んでしまう方もいることでしょう。

そこでこちらの記事では、お兄さんに贈りたい誕生日プレゼントの選び方や失敗しないポイント、おすすめのギフトをご紹介します。

 

兄に喜ばれるプレゼントの選び方は?

お兄さんの趣味や好みに沿ったプレゼントを選ぶ

誕生日プレゼントでお兄さんに喜んでもらうには、お兄さんが日頃から趣味としている物事や、色柄・雰囲気の好みに合わせたアイテムを選ぶのがおすすめです。

好みが違うプレゼントも喜ばれるかもしれませんが、使いにくいといった理由でタンスの肥やしになってしまっては残念です。そこで、お兄さんの日常をしっかり思い返してみましょう。

ポップなデザインのものを持っていた、音楽をよく聴いていた……といったささいな思い出が、喜ばれるプレゼント選びのヒントになります。

そうは言ってもやはり趣味嗜好がわからない、という方は、思い切ってお兄さん本人へ欲しいものを尋ねるのも1つの方法です。

服や靴などサイズ確認が必要な場合も、直接尋ねれば安心できます。友人へは伝えにくいお願いも、弟や妹へは素直に伝えてくれるかもしれません。

サプライズを予定しているのでなければ、このように本人へ要望を聞くほか、一緒に買い物に行くことで、楽しい思い出を作ることもできます。

 

お兄さんの状況に応じたプレゼントを選ぶ

趣味や好みがどうしてもわからず、本人に尋ねにくい場合は、お兄さんの状況や環境に相応しいアイテムを選ぶのもおすすめです。最適なタイミングで役立つようなアイテムを検討しましょう。

 

お兄さんの状況をチェック
  • 引っ越しをしたばかり
  • 一人暮らしをしている
  • 仕事が忙しい
  • 結婚した
  • 子供が生まれた

たとえば一人暮らしを始めたばかりのお兄さんには、リビングに立てかけてもおしゃれな掃除機や、置いたままでも見ばえのする調理器具などを贈るのも良いでしょう。

料理する時間も取れないほど忙しいお兄さんには、少し豪華な素材を使った食料品のプレゼントも喜ばれます。この場合は、賞味期限が短い食品よりも、手軽なレトルトや缶詰が向いています。

 

兄への誕生日プレゼント選びに失敗しないポイントは?

弟や妹1人からあまりに高価すぎる誕生日プレゼントをもらうと、お兄さんとしては恐縮することになりかねません。そこで適度な価格のアイテムを選ぶのがおすすめです。

もし、お兄さんが要望するアイテムが高価な場合は、ほかの家族やお兄さんの友達と費用を出し合ってプレゼントするのもよいですね。

また、同じ品物のプレゼントは避けたいものです。しかし、家族という間柄では、特に意識していなくても似通った考え方をすることがあり、結果的にプレゼントの傾向が被るという傾向があります。食品や消耗品などいくつあっても困らないものであれば別ですが、念のため、プレゼントを購入する前に両親やきょうだいがお兄さんに何を贈るのかを確認しておきましょう。

一方で、幼いころは家族仲、きょうだい仲が良くとも、忙しかったり、距離が離れていたりすることで、少しずつ疎遠になってしまうのは珍しいことではありません。

お兄さんの誕生日は、きょうだいや家族同士で近況報告し合うよい機会ともいえます。「兄や家族は最近どうしているだろう?」と気になる方は、この機会に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

 

兄への誕生日プレゼントの相場はいくら?

兄へ贈る誕生日プレゼントの相場は、3,000円以上10,000円未満です。平均金額は約7,000円で、お兄さんへ気を遣わせない金額に収めていることがわかります。

とはいえ3,000円以内のプレゼントを贈る方も一定数います。弟や妹という立場から、無理をしない範囲で、お兄さんが喜ぶものを選んでいる方が多いといえます。

 

兄へのおすすめの誕生日プレゼントは?

 

おしゃれな兄には毎日使ってもらえるメンズコスメ&身だしなみグッズ

毎朝身だしなみを欠かさず、ファッションチェックも怠らないおしゃれなお兄さんには、実用的なメンズコスメや、いくつあっても構わないファッション小物がおすすめです。

メンズコスメは、毎日使うシャンプーやボディソープ、保湿剤などからグレードの高い品物を選ぶことで、粋なプレゼントだと喜ばれるでしょう。

見えないおしゃれを楽しめるフレグランス系のメンズコスメもすてきです。においケアは身だしなみの1つともいわれており、おしゃれに関心の薄いお兄さんにも向いています。

ただし、「香害」という言葉も生まれた昨今、あまりに香りの強いものはお兄さんも周りの方も好まない可能性もあります。さりげない香りのおしゃれを楽しんでもらいましょう。

ファッション小物でいえば、さりげないおしゃれを楽しめるハンカチやベルトはいくつあっても困るものではありません。

特にハンカチは、日頃の身だしなみや個性が表れる小物として、周囲の方が思わずチェックしてしまう物でもあります。お兄さんの格を上げるようなハンカチを探してみてはいかがでしょうか。

 

ドアーズ ボディウォッシュ

ドアーズ ボディウォッシュ

弾力のある泡と爽やかな香りで全身を洗えるボディソープが「ドアーズ ボディウォッシュ」です。肌ケアに期待できる泥・クチャや沖縄モズクエキス、ザクロ果実エキスを配合しています。

香りや使用感にこだわりのあるおしゃれなお兄さんにはもちろん、あまり興味のないお兄さんも使いやすいアイテムです。

 

 

 

映画DVD・音楽好きの兄にはワイヤレスイヤホン

部屋で映画DVDを観賞したり、音楽を聴いたりするお兄さんには、ワイヤレスイヤホンを誕生日プレゼントにするのも喜ばれます。

普通のイヤホンはコードが絡まる、コードの収納が面倒、といった煩わしさがあり、外出先で不便なときがあります。その点、快適に使ってもらえるアイテムがワイヤレスイヤホンです。

たとえば外出先で音楽を聴く際は、さっと取り出しすぐ装着できます。ベッドに横になって聴く際は、コードが体に絡まる心配がありません。

ワイヤレスイヤホンについては「音質が悪いのでは?」という意見もあります。しかし、ここ数年でさまざまな技術を取り入れており、今やライブ会場さながらの臨場感を味わえるという声も聞かれます。

そのためワイヤレスイヤホンを選ぶ際は、最新の技術を取り入れた商品を購入するとよいでしょう。価格が高く1人ではプレゼントしにくい物なら、他のきょうだい、家族と共同購入するのもおすすめです。

 

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン

音質にこだわり、ハンズフリー通話にも対応している実用的なワイヤレスイヤホンがこちらです。片耳約4gと超軽量なので、コードはもちろん、装着感にも煩わされることはありません。

バッテリーを内蔵している充電ケースにはお兄さんの名前や誕生日、メッセージを入れられます。そのため、実用的かつ記念にも残る誕生日プレゼントとして、このワイヤレスイヤホンが選ばれています。

 

スポーツ好きの兄には高級スポーツウエア

今回はあまり予算がないという方は、高級スポーツブランドの洋服を贈るのもおすすめです。日頃からスポーツを趣味としているお兄さんには、そのスポーツに合った機能的なウエアを贈ると喜ばれます。

スポーツが好きではないお兄さんでも、おしゃれなスポーツウエアならルームウエアとして快適に愛用してもらえます。日常的に使いやすそうなデザインのパーカーやスウェットをプレゼントしましょう。

 

ガジェット通の兄には目新しいiPhoneやPCケース

最新スマホやパソコン、電子機器が好きなお兄さんの誕生日プレゼントには、スタイリッシュなガジェットケースを贈るのもおすすめです。

日常的に愛用してもらうには、奇抜なデザインのものよりも、使う人を選ばないデザインのものを選びましょう。もちろん、お兄さんの好みがわかれば、それに合わせることで、より一層喜ばれます。

ガジェットケースはポップなものやブランドとのコラボ品など、ジャンルの幅が広いのも特徴です。もらってうれしいのはもちろんのこと、こちらも選ぶ楽しみを感じられるプレゼントだといえます。

 

ベルロイ スリムノートパソコンケース 13インチ対応

ベルロイ スリムノートパソコンケース 13インチ対応

ノートパソコンをスマートに持ち運べるパソコンケースがこちらです。レザーのような織布と牛革の素材を使った無駄のないデザインは、仕事中でもスマートな雰囲気を演出してくれます。

ポケットにはスマホやケーブルなどをさりげなく収納でき、実用性にも優れています。3種類のカラーから、お兄さんにぴったりなケースを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

毎日使ってもらいたいクールなステーショナリー

あらためて誕生日プレゼントを贈るには、お互いに気恥ずかしい……という方は、さりげなくともクールですてきなステーショナリーがおすすめです。

大学へ入学したばかりであれば、おしゃれな筆記具や機能的なバインダーなども役立つでしょう。社会人でデスクに筆記具を置くお兄さんには、スタイリッシュなペン立ても喜ばれます。

お兄さんの状況をリサーチして相応しい文具を贈るのが一番ですが、わからない場合は、現代的でおしゃれなボールペンを贈ってはいかがでしょうか。

 

ラミーボールペン AL-STAR

ラミーボールペン AL-STAR

こちらは欧州の若者に人気を誇るボールペンブランド、ラミーのボールペンAL-STARです。パッと目を引くスタイリッシュなデザインは、お兄さんの洗練された雰囲気を醸し出してくれます。

大学の授業や就職活動、仕事中など、どんな場面で出しても恥ずかしくありません。おしゃれな書体でお兄さんの名前を入れれば「世界で1つのボールペン」として誕生日にプレゼントできます。

 

姪の就職内定の御祝いに使用。OL生活4年目の娘のおすすめ商品です。
まだ姪からの感想は聞いていませんが、自画自賛です。こちらで選んで良かった。仕事にしっかり打ちこんでほしいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

何枚あってもうれしいポップなTシャツ

いつも楽しいお兄さんには、誕生日プレゼントにポップなTシャツを贈りましょう。ファッションに合わせやすく、何枚あってもよいTシャツは、兄の好みがわからなくても贈りやすいアイテムです。

シンプルなカラーに楽しいデザインが施されたTシャツは、人気者のお兄さんをさらに引き立ててくれます。サイズがやや大きくても、おしゃれに着こなせるのも嬉しいポイントです。

 

おもしろパロディTシャツ 「arides」

おもしろパロディTシャツ 「arides」

こちらのTシャツは、一見すると某スポーツブランドのTシャツですが、よく見ると違う、おもしろパロディTシャツ 「arides」です。

ロゴマークを描いている数十匹のアリのイラストには、お兄さんも驚くかもしれません。ポップなアイテムが好きなお兄さんにもおすすめです。

 

 

 

ちょっとした誕生日プレゼントには楽しいおしゃれ雑貨がぴったり

あまり予算がないが、お兄さんへ素敵なものを贈りたい、という方は、おしゃれなインテリア雑貨がおすすめです。お兄さんが一人暮らしで、あまりに質素な部屋に住んでいる場合も向いています。

たとえばちょっとした観葉植物なら、お部屋に簡単に彩りを添えてくれます。実用性がありカジュアルな雰囲気を出せる時計も、誕生日に贈りやすいアイテムです。

彼女や友達が遊びに来るお兄さんには、飾っていてもおしゃれなグラスや、写真を飾れるフォトフレームも便利です。

お兄さんには世話焼きすぎると思われるかもしれませんが、弟や妹だからこそ伝えられる想いを、誕生日プレゼントに託してみましょう。

 

CT触媒グリーン クローバー

CT触媒グリーン クローバー

観葉植物を枯らしてしまうかもしれないお兄さんには、CT触媒グリーン クローバーがおすすめです。造花なので水やりの必要がなく、消臭・抗菌効果から臭いや虫が付く心配もありません。

空気を整えるマイナスイオン効果にも期待できるため、来客の多いお兄さんのお部屋にぴったりです。

 

誕生日プレゼント

これは私が気になり決定したものですが、名前を入れた事でとても喜んで貰えました。
また、このプレゼントを考えています!

ギフトモールより引用

 

 

 

 

少し予算を多めにして重宝されるメンズカバン

予算に余裕があるなら、長く使えるメンズカバンも誕生日プレゼントにおすすめです。大学でも使いやすいカジュアルなバッグなら、社会人になってもプライベート用として大切に使ってもらえます。

弟や妹からのバッグのプレゼントは、兄として嬉しく、毎日でも使いたくなってしまう、という声もあります。デザイン機能性に注目して、実用的なメンズバッグをプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

コーチ ショルダーバッグ

コーチ アウトレット ショルダーバッグ

人気ブランド、コーチのショルダーバッグは、大学生活やプライベートで使いやすく男性にも人気です。500mlのペットボトルが楽に入る深さとマチがあり、思った以上に容量が大きいという声も聞かれます。

外側は革、内側はキャンバス地で、しっかりした素材で作られているため、毎日使うカバンとして安心してプレゼントできるのもポイントです。

 

 

 

兄の趣味や好みがわからない人は?

どんなに考えてもお兄さんの趣味や好みがわからず、誕生日プレゼントを選べないという方は、パンツなどのアンダーウエアを贈ってはいかがでしょうか。

見えない部分のおしゃれも楽しめるお兄さんには喜ばれること間違いなしです。下着は毎日使うものですから、あまりこだわらないお兄さんへのプレゼントとしても違和感はありません。

楽しい誕生日祝いをしたいなら、ここぞとばかりにインパクトあるアンダーウエアを贈るのもおすすめです。予算が許すのであれば、ケーキなどのスイーツを添えてプレゼントしましょう。

 

ダークシャイニー メンズ ボクサーパンツ

ダークシャイニー メンズ ボクサーパンツ

「見せる」がコンセプトのブランド、ダークシャイニーから、男性のかっこよさを引き立てるボクサーパンツが発売されています。豊富なデザインからお兄さんのイメージに合うものを見つけましょう。

こちらは見た目のよさだけでなく、機能性の高さも、誕生日プレゼントに相応しいポイントです。ジーンズにも使う素材で作られており、長く使える丈夫な下着として、安心して贈れます。

 

 

 

モノではなく時間をプレゼント

毎年誕生日を祝うので、お兄さんにはプレゼントをあげつくしてしまったという方は、楽しい時間を贈れる体験型ギフトを選ぶのも1つの方法です。

普通のプレゼントとは一味違う贈り物なので、どうしてもプレゼントを選べない方にも相応しいといえます。いつもと違う誕生日プレゼントには、お兄さんも新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

普段は気になっていても、チャレンジできないものに取り組める点も、体験型ギフトのメリットです。特別な趣味がないお兄さんにとっても、趣味の幅を広げるチャンスになることもあります。

コーヒーが好きなお兄さんには名店のコーヒーを楽しめるとっておきの体験ギフトが喜ばれます。こだわり抜かれたスペシャルティーコーヒー豆を取り寄せ、自宅でカフェタイムを満喫できます。

【SOW EXPERIENCE】 カフェシリーズ 全国版 ―選べる体験ギフト―

【SOW EXPERIENCE】 カフェシリーズ 全国版 ―選べる体験ギフト―

おいしいコーヒーやカフェを愛するハイセンスなお兄さんには、全国主要都市のカフェを体験できるギフトがおすすめです。スイーツがおいしいカフェやブックカフェなど、多種多様なお店から選べます。

 

オシャレと喜ばれました!

友人の誕生日プレゼントに購入しました。
渡したところ「オシャレだね〜」と
言ってもらい、喜んで頂けたようです。

ギフトモールより引用

 

【SOW EXPERIENCE】体を動かす楽しみギフト ―選べる体験ギフト―

【SOW EXPERIENCE】体を動かす楽しみギフト ―選べる体験ギフト―

活動的なお兄さんには、アクティビティを体験できるギフトを贈りましょう。普段はできないスポーツを体験できる絶好の機会を、この誕生日にプレゼントできます。

 

体を動かすためにぴったりなプレゼントです!

日頃子育てなどで疲れがたまっていそうな妻に、リフレッシュのきっかけにしてほしいと購入しました。どこかに出かけてもらってもいいかなと思いましたが、なんと選んだのはパッカブルのハンモック。ハイキングに持っていくと意気込んでいました。なるほど、これも体を動かすきっかけになるのだなと関心しました。

ギフトモールより引用

 

ライフスタイルに合った誕生日プレゼントを兄へ贈ろう

お兄さんへの誕生日プレゼント選びは「思ったよりも難しい」と感じる方も多くいます。しかし弟や妹が一生懸命考えて選んだプレゼントは、兄としてとても嬉しいものです。

日頃は気に留めていなくとも、この機会にお兄さんの好みや生活をチェックして、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。お兄さんとあまり連絡を取っていないなら、連絡してみるのもおすすめです。

ぜひお兄さんが喜ぶ実用的なプレゼントを選んで、家族で素敵な誕生日をお過ごしください。