《シャネルの財布》おすすめの選び方|人気シリーズのマトラッセなど厳選アイテム9選

洗練されたデザインと気品のある存在感で、女性から絶大な支持を得ているシャネルの財布。シリーズや素材、形状の種類を知り、自分好みの財布を見つけましょう。

 

シャネルの財布は魅力がいっぱい!

ブランドコンセプトの「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性」を彷彿させるシャネルの財布は、スタイリッシュで芯のある女性にふさわしいデザインです。

シャネルが取り入れた黒は「女性の自由や解放」を表現しており、モードな色として財布にも採用されています。黒以外にもピンクやブルーなど、品のあるカラフルな色の素材を使った財布も人気です。

時代に流されない不変的なデザインで、世界中の幅広い年齢層の女性に愛され続けています。

 

シャネルの財布の選び方は?

シリーズから選ぶ

ふっくらした格子柄の「MATELASSE(マトラッセ)」

1929年にココ・シャネルが発表したラインのマトラッセは、シャネルを代表するシリーズです。

マトラッセとは、フランス語で「詰めものをする」「ふっくらしている」という意味があり、斜め格子に立体感のあるふくらみがポイント。シャネルらしいデザインを持ちたい人に人気です。

 

ココマークが大胆な「Cambon-line(カンボンライン)」

カンボンラインは、大きなシャネルのロゴマーク(ココマーク)とキルティング模様が特徴的。2004年に発表されて以来、上品でかわいらしいデザインが女性の心をつかんでいます。

モノトーンカラーの他に、ピンクと黒を合わせたシリーズも人気です。すぐにシャネルだとわかるデザインなので、華やかで大胆なデザインが好みの方におすすめです。

 

シンプルが好きなら「COCO BUTTON(ココボタン)」

ココマークの小さなボタンが繊細でおしゃれなココボタンシリーズ。すっきりとしたエレガントな見た目が魅力です。

カラーバリエーションが豊富で、淡いパステルカラーはかわいらしい女性にぴったり。ブランドを強調しないデザインが好きな方に好まれています。

 

エレガントな花が魅力の「Camelia(カメリア)」

ココ・シャネルが愛した椿の花が由来のカメリアシリーズ。カメリアの形をエンボス加工したデザインは、シンプルながらも存在感があります。

フェミニンで気品のあるカメリアシリーズはファンも多く、幅広い年齢層の女性から支持されています。

 

かっちりした印象の「BOY CHANEL(ボーイシャネル)」

2011~2012年秋冬コレクションで登場したボーイシャネル。ブランド創設者であるココ・シャネルのボーイフレンド「ボウイ・カペル」から由来しています。弾丸保管バッグをモチーフとした、直線的なステッチやガンメタカラーの金具がとてもクールな印象です。

チェーンウォレットやコインケースなど幅広く展開しており、今までのシャネルのイメージを覆す新たな魅力のあるシリーズです。

 

 

素材から選ぶ

キメが細かく繊細な「ラムスキン」

生後1年以内の羊の革を使用したラムスキン。キメが細かくつるつるとしており、シルクのようにしっとりとした質感です。

傷がつきやすくて水分にも弱く、とてもデリケートな素材ですが、メンテナンスをしっかりすることで長く使用できます。上質な手触りにこだわりたい方におすすめです。

 

牛革の中でも柔らかい「カーフスキン」

カーフスキンは、生後6ヶ月以内の子牛の革を使用しています。個体が小さいため採取できる量が少なく希少価値が高い素材です。ラムスキンよりは丈夫ですが、牛革の中でも柔らかく傷つきやすい面もあります。

肌目が細かくて見た目も美しいカーフスキンは、高級感があって肌触りのよい財布を探している方にぴったりです。

 

長く使用できる牛革「キャビアスキン」

成長した牛の革を使用したキャビアスキン。名前の由来は、キャビアのような型押しの模様からきています。表面が固く、シャネルの財布の中でも一番丈夫な素材です。

固すぎると感じる方には、ソフトキャビアスキンという柔らかめに作られた素材がおすすめ。長く愛用したい方に適しています。

 

薄い革で耐久性がある「ゴートスキン」

ゴートスキンは表面の細やかなシボ模様が特徴的で、大人のヤギから採れる革です。革が薄く、しなやかな柔らかさがあります。摩擦に強く高い耐久性があり、財布の生地に最適です。

高級感があり長く使用できるので、革にこだわりを持つ方にぴったりです。

 

艶やかな光沢感が上品な「エナメル」

耐久性があり汚れが目立ちにくいエナメルは、カラーバリエーションが豊富で、高級感のある光沢が上品な印象を与えます。使い込んでいくと、革の経年変化とは違う独特の艶感を楽しめます。

女性らしさをアップさせてくれる素材です。

 

形状から選ぶ

コンパクトサイズの「スモールウォレット(折り財布)」

2つ折りや3つ折りの財布は、小さめのバッグにも収納できるコンパクトなサイズ感です。キャッシュレス決済が多い方や荷物が少ない方に好まれています。

シャネルには、同じシリーズでもサイズを微妙に変えたものもあります。

 

収納力が高い「ロングウォレット(長財布)」

シャネルの長財布は種類が豊富で、「フラップウォレット」や「ファスナーウォレット(ジップタイプ)」が定番人気です。複数のカードや小銭を収納でき、紙幣を折らずにそのまま入れられるのもポイント。

収納力に優れているので、たくさん持ち運びたい方におすすめのタイプです。

 

バッグとしても使える「チェーンウォレット」

シャネルの人気シリーズのひとつ「チェーンウォレット」は、財布と同素材のレザーがチェーンに巻き付けてあるデザインが特徴的です。

スマートフォンなどの貴重品を収納できるサイズ感で、ちょっとしたおでかけにもパーティーシーンでも便利に使えます。最低限の荷物を持ち歩きたい方におすすめです。

 

《シャネルの財布》人気シリーズおすすめ9選

 

上品な印象を与える「フラップウォレット」

繊細なラムスキンのロングウォレット

手触りの良いラムスキンを使用した2つ折り長財布です。フラップの裏にカードをたっぷり入れられます。収納力が高いので、たくさん入れて持ち歩きたい方におすすめです。

 

ホックがココマークのロングウォレット

シルバーのココマークが付いたホックが特徴的な2つ折り長財布です。丈夫なキャビアスキンを採用しているため、長く使い続けられます。

クールでスタイリッシュなデザインが、働く女性によく似合います。

 

スマートな「ラウンドファスナーウォレット」

キャビアスキンが上品なファスナーウォレット

ファスナーでしっかり閉じられるラウンドファスナータイプの長財布です。キャビアスキン素材にシルバーの金具が施され、エレガントな魅力を放ちます。シャネルの魅力が詰まった女性らしい一品です。

 

贅沢なデザインのファスナーウォレット

マトラッセのキルティングにカメリアがあしらわれた豪華な仕様の長財布です。ラインで囲ったココマークがポイントで、唯一無二のデザインが印象的。

少し凝ったデザインの財布を持ちたい女性におすすめです。

 

シンプルなマトラッセデザインのファスナーウォレット

シルバーのココマークがアクセントになったラウンドファスナー財布です。上質なラムスキン素材を使用した、シンプルながらも上品なデザインです。

シャネルらしいデザインが多くの女性に好まれています。

 

コンパクトサイズの「スモールウォレット」

遊び心のあるココマークの3つ折り財布

遊び心を感じるココマークがアクセントの3つ折り財布です。コンパクトながらも、お札入れとカード収納が6枚、ポケットが2個ついています。

お出かけの際に小さいバッグを持つことが多い女性におすすめです。

 

クールな魅力が詰まったボーイシャネル

ゴールドの金具がポイントの、ボーイシャネルの3つ折り財布です。固い素材のキャビアスキンと相性が良いカッチリとしたデザインで、芯の通った凛々しい女性に似合います。

 

小物入れにもなる「コインケース」

高級感のあるマトラッセのコインケース

シルバー金具とココマークが映えるブラックカラーが上品な印象の、マトラッセを採用したコインケースです。ラウンドファスナー仕様で仕切りが3つ付いていて、カードや小銭を別々に収納可能。

キャッシュレスカードの使用が多い女性や、小銭をたくさん使う方に最適です。

 

鮮やかなライトブルーのボーイシャネル 

発色の良いライトブルーカラーのコインケースです。コンパクトなサイズにフェミニンなデザインがマッチしています。

4つの仕切り付きで収納もばっちり!少し個性的なシャネルを持ちたい方におすすめです。

 

 

シャネルの財布は世界中の女性の憧れ!

エレガントなデザインと上質な素材で、世界中の幅広い層の女性から人気を集めているシャネルの財布。シリーズや素材などを詳しく知ることで、より魅力的に感じることでしょう。

ぜひ、自分だけのお気に入りのお財布を見つけてみてくださいね。